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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 16:28:28
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リーフィアレジデンス練馬中村橋

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 472451 マンコミュファンさん

    >>472450 口コミ知りたいさん
    次長、アウト。
    震えて眠れ。

  2. 472452 匿名さん

    次長、湯島スレを風俗ネタで荒らし始めた。懲りないよな。池袋で謝罪するのが先だろ。

  3. 472453 匿名さん

    100年に1度ともいわれる大規模な開発が続く東京・渋谷に新たな複合施設が完成しました。

     東急不動産 星野浩明社長:「渋谷駅中心地区のラストピースとなる渋谷サクラステージが11月30日に竣工(しゅんこう)いたします」

     「渋谷サクラステージ」は、39階建てのビルなどからなる複合施設です。

     道や線路による分断をなくそうと、地下からの動線や他の施設に直結する通路が整備されました。

     都心でオフィスの供給過剰が指摘されるなか、ITやゲーム会社などで入居率は9割を超えます。

     多言語対応の医療施設なども入り、来月から順次オープンします。

  4. 472454 匿名さん

    渋谷サクラステージ
    高さ179m 複合施設
    https://shutten-watch.com/kantou/17581

  5. 472455 匿名さん

    湯島スレは速攻で次長の荒らしがバレてしまったので風俗ネタで荒らすのやめたのかな。良かった良かった。

  6. 472456 匿名さん

    港南ハゲ「風俗王に、俺はなる」

  7. 472457 マンション検討中さん

    たいへんなことになってきておる!

    1. たいへんなことになってきておる!
  8. 472458 評判気になるさん

    美しい

    1. 美しい
  9. 472459 評判気になるさん

    2023年11月時点の中古マンション売出状況を見てみました

    売出物件数:少なめ
    平均価格:首都圏の平均価格(4948万円) +7987万円、港南の平均売出価格は首都圏平均より7987万円以上高額

    売出物件は築10-20年が全体の約80%と多め。平米単価は築30年まで147万円~203万円/㎡、築40-50年は76万円/㎡台に

    2023年11月時点で最も高値はワールドシティタワーズ アクアタワー(3億4300万円)、最も安値は光シャンブル品川東八ツ山公園(4000万円)

    1. 2023年11月時点の中古マンション売出...
  10. 472460 匿名さん

    代々木大山のスレでも港南さんが昔から好きなハッテン場連呼して荒らしてたよね。

    港南ハゲの好きな言葉
    風俗、AV女優、ラブホ、ハッテン場、メンエス、チャイナ、半グレ、反社

    あと何があるかな?

  11. 472461 匿名さん

    羽田線越えた瞬間から

    完全終了するよ

    嘘と自作自演だけの

    人生になるよ

    (爆笑)

  12. 472462 通りがかりさん

    港南ハゲがまた有明のスレでチャイナ連呼して荒らしてるよ。

  13. 472463 評判気になるさん

    港南にはチャイナがいっぱい来ているのにね笑

  14. 472464 通りがかりさん

    23区で一番中国人が多いのが港南じゃないかな。

  15. 472465 評判気になるさん

    >>472457 マンション検討中さん
    この程度の建物なんて東京新宿でいくらでもあるから、全然大変なことでもなんでもないでしょう笑

    しかも新宿の方が大きいですしね。

    1. この程度の建物なんて東京新宿でいくらでも...
  16. 472466 通りがかりさん

    むしろ渋谷駅のは再開発で山手線が運休したことの方が

    大変なことだと思うよ笑

  17. 472467 匿名さん

    >>472458 評判気になるさん
    確かにシーズンテラスに行くときも高輪ゲートウェイからデッキで直結するから便利になりますね。品川駅で降りることはなくなります。

  18. 472468 匿名さん

    東京の再開発についてです。今年は、東京ミッドタウン八重洲や、虎ノ門ヒルズのステーションタワーなど、超高層ビルが相次いで登場しましたが、今週、新たに“日本一高い”ビルがオープンします。それが麻布台ヒルズです。森ビルにとっては、六本木、虎ノ門に続く3番目の大規模ヒルズです。麻布台ヒルズの誕生で日本経済はどう変わるのでしょうか?


    麻布台ヒルズの高さはおよそ330メートルで、ほぼ東京タワーと同じ高さ。大阪のあべのハルカスを抜いてビルとしては日本一の高さになります。延床面積は六本木ヒルズを超える86万平方メートルで、敷地のおよそ3分の1は、緑化エリアで環境への配慮が強いことが一つの特徴です。広場には果樹園などが設置され、ビルの上部にも緑が置かれています。

    施設内にはオフィスや住宅の他、一般の客も利用できる商業施設などが入り、24日から順次オープンします。

    「ここはどういったお店ですか?」(中垣正太郎キャスター)

    「『ミスター チーズケーキ』というブランドです。基本的にはオンライン販売メインにやっているが、麻布台ヒルズに初の実店舗を出店させてもらった。新しい場所は多くの人が注目してくれるし、海外の人も足を運んでくれると思う。このミスター チーズケーキがたくさんの人に知ってもらえたら」(「ミスター チーズケーキ」の田村浩二CEO)

    他にもエルメスなどの高級ブランドも出店。ファミリーマートも出店しますが、店の奥にあったのは、ウォーターサーバーです。

    専用ボトル(4290円)を購入で、無料で炭酸水が飲めるファミマ初のサービス。麻布台ヒルズのコンセプト「グリーン&ウェルネス」に合わせ、ペットボトルの削減などを狙い、導入しました。他にも食品ロス削減のために必要な分だけ購入できる量り売りのサービスも導入しました。

    日本版“シリコンバレー”も
    施設内にある「東京ベンチャーキャピタルハブ」

    新たなヒルズは、日本経済をどう変えるのでしょうか?

    麻布台ヒルズに移転するコンサルティング会社「ベイカレント・コンサルティング」。前の本社は虎ノ門ヒルズです。

    「生産性という意味では、やっぱり付加価値をどう出していくか。より会社に集まる意義をつくって、フェイス to フェイスで価値を作っていく」(「ベイカレント・コンサルティング」の則武譲二常務執行役員)

    日本経済の課題の一つが、世界に通じる高度人材の不足。広い緑地面積など環境に配慮した施設で、そうした人材が通いたくなるような場所を提供することが狙いです。

    さらにヒルズハウスという入居企業の社員向けの福利厚生施設も整備しました。オフィスは今年度中に全て埋まる見通しだといいます。

    「都市間競争で負けていくと日本自体が敗れていってしまう。東京は日本のエンジンとして国際都市競争に勝っていくと。「アジアの中心都市」であるべき。そこを守らないと、どんどん日本からいなくなってしまう危機感はある」(「森ビル」の辻慎吾社長)
    麻布台ヒルズが日本経済の中でもう一つ変えようとしている点があります。イノベーションが生まれない構造です。

    施設内にある「東京ベンチャーキャピタルハブ」にはNTTドコモ、関西電力、東京大学などが運営するベンチャーキャピタル70社が入居します。共用のワーキングスペースや交流スペースが設けられ、日本初の大規模なベンチャーキャピタルの集積拠点となります。

    その中の会社の一つである「インキュベイトファンド」共同代表の本間雅彦さんは、「アメリカのシリコンバレー、スタンフォード大学の近くにサンドヒルロードというベンチャーキャピタルが集積する場所がある。森ビルと長い間をかけて日本にも同じようなベンチャーキャピタルの集積地を作りたいと話していて、ようやくそれが実現してわくわくしている」と話します。

    ベンチャーキャピタルが70社もあることは、ライバルがたくさんいることにもなりますが、本間さんは次のように話します。

    「大きなイノベーションを起こそうとすると、競争というより協調、協業が大事になる。1つのスタートアップを1つのベンチャーキャピタルが支援するのではなく、多くのベンチャーキャピタルとコーポレートベンチャーキャピタル、そして大企業が一緒になって、日本から世界に出ていく大きなイノベーションを一緒に作っていく場所にしたい」(本間さん)

    海外投資家からの注目も高まっています。

    「おかげさまで毎日のように海外の投資家がこの場所を訪れてくれている。日本のスタートアップ、ベンチャーキャピタルといえばここだとなってきている」(本間さん)

    ※ワールドビジネスサテライト

  19. 472469 匿名さん

    2023年11月24日に開業する「麻布台ヒルズ」は住宅やホテル、オフィスなどを備える大規模開発プロジェクト。中でも、最上階の「アマンレジデンス」は200億円という販売価格で注目を集めています。一体、どのような住戸でどんな人が購入するのか。本記事では麻布台ヒルズの住宅エリアを中心に解説するほか、今後、街全体がどのように変化していくのかなど、筆者の視点を交えて本プロジェクトを考察します。(一心エステート株式会社代表取締役:高田一洋)

    異次元の高級マンション「三田ガーデンヒルズ」の価格や特徴は?

    目次「麻布台ヒルズ」が11月24日に開業「麻布台ヒルズレジデンス」は高さも価格も日本一充実の共有施設やサービス、東京を一望できる眺望麻布台ヒルズレジデンスに住むのはどんな人なのか完璧な麻布台ヒルズレジデンスに、あえて難癖をつけるなら職・住混在の麻布台ヒルズが街のバリューを上げる

    「麻布台ヒルズ」が11月24日に開業

    麻布台ヒルズ配置図(出所:森ビル公式サイトから)

     東京都港区の麻布台一帯を再開発していた大規模プロジェクト「麻布台ヒルズ」の開業が2023年11月24日に決まりました。

     事業主は森ビルで、公式資料によると以下のようにあります。

    約8.1haもの広大な計画区域は圧倒的な緑に包まれ、約6,000㎡の中央広場を含む緑化面積約24,000㎡、延床面積約861,700㎡、オフィス貸室面積214,500㎡、住戸数約1,400戸、メインタワーの高さは約330m、就業者数約20,000人、居住者数約3,500人、年間来街者数約3,000万人で、そのスケールとインパクトは六本木ヒルズに匹敵します(出所:森ビル公式サイトから) 森ビルを代表する六本木ヒルズの建設費が約2,800億円、麻布台ヒルズが約6,400億円と発表されていることから、六本木ヒルズに匹敵するどころかそれ以上の規模。計画が始まったのが1989年で、足掛け30年以上にもわたる森ビル肝いりの一大プロジェクトであることがわかります。

     西から「麻布台ヒルズレジデンス B」「麻布台ヒルズレジデンス A」「麻布台ヒルズ森JPタワー」「ガーデンプラザC」「ガーデンプラザ A,B,D」の4棟から構成されています。

     中でもメインの麻布台ヒルズ森JPタワーは高さ約330mで、これまで日本で最も高いビルだった「あべのハルカス」を30m上回り、新たに日本一高いビルになりました。

     大きな話題となったのが、麻布台ヒルズで供給される約1,400戸の住戸です。各棟に住戸があり、レジデンスA(14階~53階、320戸)、レジデンスB(6階~64階、970戸)、低層の麻布台ヒルズ ガーデンプラザレジデンス(6階~8階、31戸)、そして森JPタワーの54階~64階までの91戸のアマンレジデンス東京です。

     アマンレジデンス東京は、ラグジュアリーリゾートを手掛けるアマンが初めて手がけた住居で、最上階にあるペントハウス3戸のうち、2戸は200億円以上の価格であるといった報道も出ており、どんな人が購入して住むのかといったことも耳目を集めています。
    住宅エリアの「麻布台ヒルズレジデンス」は、高さも価格も日本一
     東京の都心部を商圏にしている不動産会社・プレイヤーの間では、麻布台ヒルズの事業概要が発表された2019年には、すでに大きな話題になっていました。とんでもなく大規模な開発であり、供給される住戸の価格帯も見当がつかないほど高額になりそうだったからです。

     先述の通り、アマンレジデンス最上階の物件は広さが1,500㎡で、価格は200億円以上と報道されています。これが本当であれば、間違いなく日本一高額なマンションでしょう。

     1,500㎡で200億円ということは、1坪当たり約4,400万円で、やはりとんでもない価格です。今年2月に販売され、こちらも大きな話題となった高級マンション「三田ガーデンヒルズ」の坪単価が1,300万円といわれていますが(これもかなり高額です)、その3倍以上の坪単価ですから、驚きです。

     この原稿を執筆するにあたり、同業から情報を募ったところ「レジデンスBの29階の物件が200㎡で19億円だった」という話を聞くことができました。どのような間取りかはわかりませんが、単純計算で坪単価は3,140万円と、これもとんでもない価格でした。

     レジデンスBは、麻布台ヒルズのなかでも最も供給戸数が多い970戸で、B棟の6階から64階を占めています。情報提供のあった29階の住戸は、レジデンスBの中間の階層であること、アマンレジデンスがそれよりも部屋やサービスのグレードが高いことを鑑みると、1,500㎡で200億円というのも十分にあり得る価格だと考えられます。

     では、この価格が相場に比べて妥当なのでしょうかー。

     正直、これほどの価格になると高いのか安いのかはわかりません(笑)。私を含め、一般庶民には逆立ちしても手が届かないほど高額ですが、不動産の価格は市場によって決まります。

     各戸の売れ行きは好調のようで、くだんの200億円の物件3戸もすでに成約済みとのこと。買い手がいるということは、市場的には適正価格あるいはそれよりも安いということなのでしょう。
    麻布台ヒルズレジデンスは、管理サービスや利用できる共用施設も非常に優れています。

     フロントサービスやドアマン、ポーター、バレーサービスなどは24時間対応、居住者のみが利用できるジムやプールを備えた国内最大規模となる約4,000㎡のウェルネス施設などが利用可能。その他、ラウンジ、ゲストルーム、スタディールーム、シアタールーム、キッズルームなどもあるようです。

     アマンレジデンスでは、それらに加えて各戸に専用のエレベーターでアクセスできるほか、専用シェフがサービスを提供するプライベートダイニングルーム、25mのプライベートプールを含む1,400㎡のアマン・スパ なども利用できるそうで、高級リゾートのアマン東京の一室を所有しているような感覚で、まさに日本一にふさわしいサービスや設備がそろっています。

     また、細かな点では住居の天井高にも驚きました。一般的なマンションの天井高が2m50cm~60cmであるのに対し、麻布台ヒルズレジデンスは基準階天井高が3m(事務室、住居階梁下の高さ)とかなり高く、開放的で圧迫感のない空間となっていることがうかがえます。

     窓からは東京タワーが目の前にあり、東京の夜景を一望できる。最高の眺望も、物件の希少性を高めるひとつのポイントになっています。

    麻布台ヒルズレジデンスに住むのはどんな人なのか?
     麻布台ヒルズレジデンスは、モデルルームやオープンな内覧会などを一切行わず、クローズにして限られたごく一部のVIPに向けて極秘で販売されました。近年、高価格帯の物件は、このような非公開で販売されるケースが増えています。三井不動産が手がけた「パークコート青山 ザ タワー」の上層階なども、金融機関などからの完全紹介制で販売されています。

     では、麻布台ヒルズレジデンスにはどのような人たちが住むのでしょうか。

     アマンレジデンスの3戸ある超高額物件は既に成約済みで、購入者は日本人だと一部の週刊誌が報じています。業界で流れてくるうわさでも、対象の物件は有名ITサービスの創業者が購入したという話を聞きます。

     その他の物件でも、おそらくは十数億円~の価格であろうことを考えると、その価格帯を購入できる方は限られています。金融機関からのローンも、どれだけ信用があっても借りられるのは最大で20億円ほどであることを考えれば、それ以上の価格の場合はキャッシュで購入しなければなりません。

     それは弁護士や医師といった一般的な(?)富裕層ではなく、大企業で創業者利益を得た人や、IPO(株式の新規公開)によって巨額の利益を出した人でなければ難しいのではないかと思います。数十億円を現金で持っている人なんて、日本の0.00数%で完璧な麻布台ヒルズレジデンスに、あえて難癖をつけるなら
    麻布台ヒルズのロケーション(出所:麻布台ヒルズ公式サイトから)

     クオリティーや充実したサービスなど、日本一の価格に見合う文句なしの麻布台ヒルズレジデンスですが、あえて難癖をつけるなら、周辺の交通利便性への懸念です。1,400世帯が一気に増えることで、周辺では渋滞なども起こりそうです。

     特に、神谷町を南北に通る桜田通りと東西の都道319号線が交わる飯倉交差点は、六本木方面に抜けるための道路ですが、あまり交通の便がよいわけではないため、時間帯によっては周辺で大渋滞といったことが起こり得るかもしれません。

     また、冒頭で紹介した公式資料にあったように、就業者数約20,000人、年間来街者数約2,500万~3,000万人と、居住者以外の人々も麻布台ヒルズに集まることから、鉄道などの公共交通機関に影響を与える可能性もあります。

    職・住混在の麻布台ヒルズが、街のバリューを上げる可能性も


    神谷町駅から麻布台ヒルズを臨む(出所:PIXTA)

     最後に立地について考えてみましょう。

     麻布台ヒルズの最寄り駅は、東京メトロ日比谷線「神谷町」駅と東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅で、どちらの駅周辺も正直な話、「なにもないところ」です。しかしこれも、麻布台ヒルズによって変わる可能性が十分にあります。

     六本木ヒルズのある六本木駅周辺も、もともとは何もない街でした。しかし、2003年に六本木ヒルズができたことにより、おしゃれな人気エリアに様変わりしました。また、周辺の不動産価格に大きな影響を与えました。

     下記は、東京都港区六本木4丁目の公示地価の推移をグラフにしたものです。

     六本木ヒルズが竣工した2003年頃までは下降気味だった価格が、2005年あたりから一気に上昇していることがわかります。その後、リーマンショックにより一時的に価格は落ち込みましたが、現在では再び高い水準で推移しています。

     この要因には、六本木ヒルズに入居した外資系や大手企業が入ってきたことで、六本木がビジネスの中心になったことも要因となっています。

     これと同様なことが、麻布台ヒルズでも起こるかもしれません。六本木ヒルズも竣工から20年経っていることから、もしかすると六本木ヒルズのテナントが移転してきたり、金融系の会社なども入居したりして、ビジネスの中心が虎ノ門や神谷町の周辺に移ってくる可能性もあります。

     近年、大手商社が東京駅や大手町などに移転していると動きを見ると、六本木ヒルズよりも比較的近い神谷町周辺はアクセスがよくビジネスの連携も強くなるかもしれません。

     今まではぱっとしなかった麻布台一帯でしたが、麻布台ヒルズによって街のバリューや周辺の不動産価格は上がっていくと思われます。しょう。あとは、ビットコインで大もうけした人でしょうか。
    完璧な麻布台ヒルズレジデンスに、あえて難癖をつけるなら
    麻布台ヒルズのロケーション(出所:麻布台ヒルズ公式サイトから)

     クオリティーや充実したサービスなど、日本一の価格に見合う文句なしの麻布台ヒルズレジデンスですが、あえて難癖をつけるなら、周辺の交通利便性への懸念です。1,400世帯が一気に増えることで、周辺では渋滞なども起こりそうです。

     特に、神谷町を南北に通る桜田通りと東西の都道319号線が交わる飯倉交差点は、六本木方面に抜けるための道路ですが、あまり交通の便がよいわけではないため、時間帯によっては周辺で大渋滞といったことが起こり得るかもしれません。

     また、冒頭で紹介した公式資料にあったように、就業者数約20,000人、年間来街者数約2,500万~3,000万人と、居住者以外の人々も麻布台ヒルズに集まることから、鉄道などの公共交通機関に影響を与える可能性もあります。

    職・住混在の麻布台ヒルズが、街のバリューを上げる可能性も


    神谷町駅から麻布台ヒルズを臨む(出所:PIXTA)

     最後に立地について考えてみましょう。

     麻布台ヒルズの最寄り駅は、東京メトロ日比谷線「神谷町」駅と東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅で、どちらの駅周辺も正直な話、「なにもないところ」です。しかしこれも、麻布台ヒルズによって変わる可能性が十分にあります。

     六本木ヒルズのある六本木駅周辺も、もともとは何もない街でした。しかし、2003年に六本木ヒルズができたことにより、おしゃれな人気エリアに様変わりしました。また、周辺の不動産価格に大きな影響を与えました。

     下記は、東京都港区六本木4丁目の公示地価の推移をグラフにしたものです。

     六本木ヒルズが竣工した2003年頃までは下降気味だった価格が、2005年あたりから一気に上昇していることがわかります。その後、リーマンショックにより一時的に価格は落ち込みましたが、現在では再び高い水準で推移しています。

     この要因には、六本木ヒルズに入居した外資系や大手企業が入ってきたことで、六本木がビジネスの中心になったことも要因となっています。

     これと同様なことが、麻布台ヒルズでも起こるかもしれません。六本木ヒルズも竣工から20年経っていることから、もしかすると六本木ヒルズのテナントが移転してきたり、金融系の会社なども入居したりして、ビジネスの中心が虎ノ門や神谷町の周辺に移ってくる可能性もあります。

     近年、大手商社が東京駅や大手町などに移転していると動きを見ると、六本木ヒルズよりも比較的近い神谷町周辺はアクセスがよくビジネスの連携も強くなるかもしれません。

     今まではぱっとしなかった麻布台一帯でしたが、麻布台ヒルズによって街のバリューや周辺の不動産価格は上がっていくと思われます。

  20. 472470 匿名さん

    麻布台ヒルズは、地下鉄南北線の六本木一丁目と、地下鉄日比谷線の神谷町駅に挟まれたエリア。もともとは六本木の台地の中で落ちくぼんだ谷間に古い住宅が密集していましたが、谷を埋めて全く新しい街に作り直し、都心の新たなランドマークとしたものです。

     南東には至近距離で東京タワーがあり、急坂を下れば北側に虎ノ門ヒルズ。反対に西側へは丘陵を越えて六本木ヒルズが視界に入ります。旧来の住宅街であったことから開発が進んでおらず、ここ一帯を現すエリア総称もありませんでした。そこに新たに「麻布台ヒルズ」が命名されることになります。

     麻布台ヒルズは「緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 - Modern Urban Village -」をコンセプトに、「圧倒的な緑に囲まれ、自然と調和した環境」の実現に注力してきたといいます。「都市とはどうあるべきなのか?」「都市の本質とは何なのか?」という問いから、「より人間らしく生きられる新たなコミュニティの形成」を求める生き方をしていきたい人々のための街となります。

    「圧倒的な緑」は具体的に、約2.4ヘクタールにのぼる広大な緑地。そのなかでも約6000m2の「中央広場」は都心の喧騒を忘れさせるような空間で、各所に芸術家のモニュメント作品が配置されています。

     中心となるのは3棟の超高層ビル。南側の外苑東通りに沿って建つオフィス主体の64階建て「森JPタワー」と、地下鉄南北線に近い側のマンション主体の64階建て「レジデンスA」・54階建て「レジデンスB」。住宅戸数は1400戸にもおよび、居住者数も六本木ヒルズの約2000人をはるかに上回る約3500人となる、まさに「都市の中の都市」という存在感になります。

  21. 472471 マンション掲示板さん

    コピペ長文。

  22. 472472 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティより麻布台ヒルズが注目されてますね

  23. 472473 匿名さん

    今日、グランドオープン??

  24. 472474 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、その近くの麻布台ヒルズなど内側は凄いですね

  25. 472475 匿名さん

    羽田線越えた瞬間に
    終わりだよ
    嘘と自作自演だけする人生になります

    羽田線越えたらこうなるよ

    (爆笑)

  26. 472476 匿名さん

    港南の人、またザ・タワー十条のスレを自作自演で荒らしているね。

    港南ハゲの好きな言葉
    風俗、AV女優、ラブホ、ハッテン場、メンエス、チャイナ、半グレ、反社

    あと何があるかな?

  27. 472477 匿名さん

    港南スカ、トロエリアの話題は漸くおさまったかな

  28. 472478 匿名さん

    >>472458 評判気になるさん
    誰もいなくてわらう

  29. 472479 匿名さん

    >>472478 匿名さん
    高輪ゲートウェイとデッキで繋がったら賑わいますよ

  30. 472480 口コミ知りたいさん

    便利なのは千住大橋
    便器なのは港南

  31. 472481 匿名さん

    便利なのは千住大橋
    便器なのは有明

  32. 472482 匿名さん

    羽田線だけは
    越えたくないなぁ

  33. 472483 匿名さん

    有明と港南はどんぐりの背比べだから仲良くしろよ!

  34. 472484 匿名さん

    >>472446 マンション検討中さん

    ルミネが企画するけどルミネになるわけではないと思う。

  35. 472485 マンション掲示板さん

    >>472481 匿名さん
    港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。

  36. 472486 匿名さん

    >>472464 通りがかりさん

    23区に住む中国人は18万3613人。
    そのうち、中国人が多いのは、

    江戸川区(1万5424人)
    江東区(1万4783人)
    板橋区(1万4177人)
    新宿区(1万4153人)
    足立区(1万4001人)


    少ないのは、

    千代田区(1250人)
    目黒区(1836人)
    渋谷区(2013人)
    中央区(3266人)
    港区(3962人)

  37. 472487 匿名さん

    >>472485 マンション掲示板さん

    この辺歩いても別に臭わないけど何言ってるの?

    1. この辺歩いても別に臭わないけど何言ってる...
  38. 472488 匿名さん

    >>472485 マンション掲示板さん

    どっちが汚らしいかと言えば圧倒的に有明が汚らしい。

  39. 472489 匿名さん

    >>472476 匿名さん

    いいかげん、そのスレで削除依頼しなさいよ

  40. 472490 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ SouthとNorthのタワーが伸びてきた。手前の橋は環状4号線!高輪ゲートウェイ駅から品川シーズンテラスにつながる歩行者デッキも伸びてきた。品川駅北口からゲートウェイシティまで歩行者空間が繋がるけど環状4号線の下はどうするのかな?
     

    1. 高輪ゲートウェイシティ SouthとNo...
  41. 472491 匿名さん

    【関東在住の社会人が選ぶ】最高に楽しい街だと思う「山手線の駅」ランキングTOP30!
    【2023年最新調査結果】

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2030854/3
    品川は、鶯谷にも負けている。
    中身のない、つまらん駅。

  42. 472492 匿名さん

    港南4、池袋の反社の件で謝罪も無しにもうマンコミュ復活か?

  43. 472493 口コミ知りたいさん

    次長のグランドシティタワー池袋の荒らしは酷すぎですよね。

    1. 次長のグランドシティタワー池袋の荒らしは...
  44. 472494 匿名さん

    >>472479 匿名さん
    デッキで繋がってもオフィスある人以外わざわざそっち行く人誰もいないでしょw
    港南に住んでるとこんなに世間の価値観とずれちゃうんですね、さすが僻地

  45. 472495 匿名さん

    デッキができて高輪ゲートウェイシティの飲食店のほうが魅力的だったらシーズンテラスは一気に寂れるでしょうね。

  46. 472496 eマンションさん

    >>472484 匿名さん
    ならどちらにしてもルミネ系統でしょう?
    変わらないんじゃん。

  47. 472497 名無しさん

    >>472486 匿名さん
    常識的に考えれば一番中国人が集まる場所は港南だと思うよ。

  48. 472498 マンション掲示板さん

    >>472487 匿名さん
    そうかい?そこを管理してしている品川区は公式ホームページで下水臭とアナウンスしていますし、口コミを見ても臭いというものもある。臭いと感じる人もいるということでしょう。

  49. 472499 匿名さん

    今年の最新の統計では、
    中国人が一番多いのは江東区で、18225人
    ちなみに港区は18番目で、5951人

  50. 472500 匿名さん

    11月24日、森ビルの『麻布台ヒルズ』(東京・港区)が開業した。森ビルとして六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズに続く、3つ目の大規模事業となる。

    建物は主に5棟からなり、大阪の『あべのハルカス』を抜いて高さ330メートルを誇る森JPタワーのほか、オフィス(ベンチャーキャピタルなど)、住居(レジデンス)、飲食店、商業施設、ホテル、インターナショナル・スクール、医療機関などで構成される。延床面積は約86万平方メートルと、六本木ヒルズを超える。

    中国語では「麻布台之丘」
    日本の富裕層や観光客にとって注目の的となっている同ヒルズだが、注目しているのは中国の富裕層も同様だ。

    中国語では「麻布台之丘」「麻布台hills」「麻布台城」などと表現され、日本の一施設の開業でありながら、現地でも大きく報道されている。

    SNSでも「レジデンスの最上階のペントハウスは200億円だって」「ぜひ買いたい」などの情報が飛び交っており、日本の不動産に興味津々の様子だ。

    それもそのはず、ここ1~2年、中国人富裕層による日本の不動産購入ブームが続いているからだ。

    とくにゼロコロナが終わったいま、習近平体制のもとで政治的リスクが高まり、富裕層やIT企業などへの締めつけも厳しい中国から飛び出して、距離的に近く、社会的に安定していて、不動産物件も北京や上海よりも安い日本に移住したいと考えている富裕層が増えているのだ。

    港区江東区などが人気
    都内で不動産業を営む中国人によると、東京都内でとくに人気があるのは港区江東区中央区などの湾岸エリア。3~5億円ほどの芝浦や豊洲などのタワーマンションを購入するケースが増えているそうだが、昨年の初め頃から麻布台ヒルズについての問い合わせもあるという。

    ある業者は「問い合わせ自体はありますが、購入に関する情報がオープンになっていないこともあり、成約した人は直接は知りません。ただ、業界内の噂では中国人が中層から上層階の物件をかなり買っていると聞きます。中国人は東京タワーが見えるなど、眺望のいい物件が好きですし、いま最もホットな麻布台ヒルズに住めたら、周囲にとても自慢できるからです」と話す。

    また「最上階は200億円らしいとのことですが、資産価値の面から興味を持っている人が少なくありません。それに、もう少し下の階ならば手が届くと考えている富裕層も多いと思います。この機会に日本に移住して新規のビジネスを行い、子どもも麻布台ヒルズの中のインターナショナル・スクールに通わせることができたら一石二鳥だという声も聞きますね」という。

    インターに子どもを通わせたい理由
    麻布台ヒルズのオープンに合わせてキャンパスの一部を移転したのは『ブリティッシュ・スクール・イン東京』という英国系インターナショナル・スクール(以下、インター)だ。

    同校は1988年に都内に設立され、英国式カリキュラムを実践している。同校のホームページによると、在校生は65ヵ国・地域の出身者で、1100人以上に上る。3~8歳までのプライマリースクールの学費は約260万円となっている。

    先日、上海から来日した知人によると、上海で子どもをインターに通わせた場合、この2倍の500万円以上はかかるという。また、「最近はインターといえども、中国政府の方針の影響を受けかねない。政治に左右されず、自由に伸び伸びと子どもを育てられ、英国まで行かずとも、英国式教育も受けられる日本のインターはとても魅力的」と話す。

    インターといえば、2022年に岩手県の安比高原に開校した『ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン』も話題になったばかり。同校も英国系インターとして日本人富裕層の間で人気となったが、中国からの入学希望者も多かった。

    前述の知人は「中国の富裕層は一財産を築いたあと、40代くらいでセミリタイアする人が多いのですが、子どもの教育問題には常に頭を悩ませています。日本に不動産を持って、中国と行き来する生活を送りたいけれど、自分も子どもも日本語ができないので、日本の学校には通わせられない。そう考えたとき、インターは最良の選択なのです。麻布台ヒルズに注目する人が増えているのは、こうした理由もあると思います」と語る。

    実際、麻布台ヒルズにどれくらいの中国人が住むことになるのかは不明だが、日本同様、中国でも注目度が高いことは確かだ。

  51. 472501 匿名さん

    さすが中国人ですね。桁違いです。

  52. 472502 匿名さん

    >>472484 匿名さん
    それはどこの情報でしょうか?
    駅に直結の立地でルミネが開発するとなると若い女性が商業施設のターゲットなのは間違いないです。

  53. 472503 名無しさん

    >>472499 匿名さん
    港区の中国人の大半が港南に住んでると思う。そのぐらい中国人多いよ。

  54. 472504 匿名さん

    富裕中国人なら内側でも大丈夫です。

  55. 472505 匿名さん

    >>472503 名無しさん
    中国人は港南の運河臭大丈夫なの?

  56. 472506 匿名さん

    >>472503 名無しさん
    いや流石の中国人でも港南なんか住みたくはないでしょう笑

  57. 472507 マンション掲示板さん

    中国人が一番集まっているのは港南というのは間違いはないでしょう笑

  58. 472508 匿名さん

    港南で中国語を聞かない日は無いぐらい中国人多いよ。

  59. 472509 匿名さん

    港南は飛行機の騒音も激しいから中国人など外国人は好まないと思います。

  60. 472510 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティのルミネはどれくらいの大きさになるか興味ありますね。新宿の小っちゃい版みたいな感じでしょうか。

  61. 472511 匿名さん

    最近、高輪エリアの再開発既出資料を連投してた有明の人がスレに参加しなくなったね。参考になるがゼロ件だったから仕方ないですけど。

  62. 472512 eマンションさん

    >>472510 匿名さん
    それなら新宿で良くないか?新宿の小っちゃい版ならわざわざ高輪ゲートウェイに行くような事でもないでしょう笑

  63. 472513 評判気になるさん

    >>472508 匿名さん
    入管と新幹線と空港の玄関ですからね。
    港南に中国人をはじめとした外国人が集まるのは仕方がない。

  64. 472514 eマンションさん

    中国人の方が港南の便所臭への耐性もあるのかもしれない。

  65. 472515 eマンションさん

    六本木の芸能人「シンゴ~ シンゴ~」
    港南の次長「ウ●コ~ ウ●コ~」

  66. 472516 匿名さん

    確かに高輪ゲートウェイの資料を連投してた人が消え失せたら有明の話題も皆無になりましたね。同じ人だったんでしょう。

  67. 472517 匿名さん

    オリ・パラ終了後もなお日本の地価高騰は続いている。しかし高額な不動産を購入しているのは日本人ではなく外国資本がほとんどだ。販売側のディベロッパーも国内ではなく海外に向けてエクスクルーシブに情報を発信している。タワマンは外国人富裕層で溢れかえり、日本人にとって母国の不動産が高嶺の花となる。なぜこのような事態に陥ってしまったのか、振り返り検証する。

    日本人は射程外? 「世界レベル」のタワマンが誕生
    2023年11月、東京タワーに程近い住商混在地に大型複合施設「麻布台ヒルズ」が誕生した。オフィス、ホテル、ショッピングモールなどが入居する地上64階建ての複合棟をメインに、流線形のデザインが印象的な低層商業棟、2棟のタワマンの合計4棟が、緑を湛えた広場を包み込むように林立している。

    ショッピングモール内には日本初出店の海外レストランも数軒あり、ほとんどがオーガニック、グルテンフリー、ヴィーガンといった健康食をコンセプトに押し出している。

    こういったメニューは欧米の食卓において当たり前のものとなっているが、日本人にとってはまだ馴染みが薄い。オーガニックはある程度浸透してきたものの、ヴィーガン・グルテンフリー食材はスーパーマーケットでほとんど目にすることがなく、扱っている店があったとしてもわずか2、3品目程度に留まる。輸入品で値段も若干高めなので日本文化には浸透しづらいのだろう。

    レストランフロアの一角に目をやると、用途不明の一室がある。近づいて入口の表示をみると「祈祷室」と書かれている。イスラム教徒の利用を想定した部屋なのだろう。これもまた日本人にとって馴染みのない海外文化の一端だ。

    関係者の話によれば、今後インドネシアやマレーシアに本社を置く企業の入居も見込まれるため、このような施設を設置したとのことだ。

    複合棟の上層階には著名ラグジュアリーホテルと提携したペントハウスがあり、1戸の販売価格は200億円を超えるという。これでは豊洲・芝浦のタワマンを物色するパワーカップルなど手も足も出ない。

    また、2棟のタワマンも世界レベルのライフスタイルを意識した仕様になっており、販売価格は安く見積もっても坪単価2,000万円を下らないだろう。

    「オリ・パラ以降は地価下落」の予測は何だったのか?
    「2020東京オリンピック・パラリンピック以降、日本の地価は暴落する」と流布した精通者もいたが、日本の地価は未だ高止まり、あるいは微上昇の状況にある。では、大地主である日本国民はその分潤っているのだろうか?

    残念ながら日本人の給与水準は30年前のまま平行線をたどっており、一方他の先進国は1.5倍から2倍に上昇している。しかも今は1ドル=150円超もの円安傾向にある。なぜこんなことになってしまったのか、年を追って振り返ってみたい。

    ◆2008年

    リーマンショックの影響で日本の不動産価格は大暴落。大手ディベロッパーの多くが経営不振、または破綻に陥る。

    ◆2013年

    オリンピック招致決定で「日本の不動産価格が今後上がる。安い今が買い時」という世界的な風評が広まる。

    ◆2014年

    中国人投資家がオリンピック風評に踊らされて日本の不動産を爆買いする。この影響で不動産価格が上昇するも、2016年以降は中国経済が悪化し爆買いは終焉を迎える。

    ◆2020年

    コロナ禍による緊急事態宣言発布でオリ・パラは延期となり、インバウンド需要も見込めなくなる。ホテル・飲食業は軒並み経営破綻し、繁華街に売りビル・売り土地が続出する。

    ◆2022年

    コロナ禍による景気低迷の中、ロシア・ウクライナ紛争勃発で世界情勢がさらに悪化。アメリカの金融引き締めを受けて日銀が金融緩和を行ったことにより円安が加速する。

    2023年現在、日本の大手ディベロッパーは海外に向けて営業をかけている。前述の麻布台ヒルズがそれを顕著にあらわす事例といえるだろう。

    水面下ではアジア圏のみならず、欧米の海外投資法人が銀座や六本木といった都心一等地にデューデリジェンスをかけている動きも伺える。もはや、日本人投資家が入り込む余地はないのか。

    日本経済はコロナ禍に救われた?
    「地価下落」の予想が外れた最大の原因はコロナ禍であろう。コロナ禍によって、非効率な理由で無駄遣いされてきた日本の土地・建物の多くが淘汰されたといえる。

    たとえば、オフィスビル群の隙間でポツンと営業を続ける木造戸建の個人商店。店主が「自分の目の黒いうちは営業させてくれ」と立ち退きを拒むため、再開発の話が進まない。しかしコロナ禍で売上が落ち、自治体のコロナ融資を受けながら食い繋ぐも、融資返済が焦げ付いたため廃業せざるを得なくなった。

    このようなケースが頻発したため用地買収がスムーズに進み、都内でもいたるところで大規模再開発事業が進行中だ。

    再開発事業のような街の改革がなければ、日本は2004年オリンピック後のギリシャのように深刻な経済破綻を迎えていたかもしれない。とはいえ、日本の不動産業界は瀕死の状態で、海外資本によってかろうじて“生かされている”状況だ。

    これを打破するためには給与水準アップは不可欠といえる。坪単価2,000万円以上のタワマンをキャッシュで買えるようなジャパニーズ・ビジネスマンが増えないと、日本はこのまま「外国人ファースト」の国になってしまう可能性は、極めて高いといえそうだ。


  68. 472518 匿名さん

    >>472498 マンション掲示板さん

    臭いと感じる人はいないからこんなに人気なんだろうね。

    1. 臭いと感じる人はいないからこんなに人気な...
  69. 472519 匿名さん

    >>472500 匿名さん

    山手線に関係ない

  70. 472520 匿名さん

    >>472503 名無しさん

    見たことないな

    1. 見たことないな
  71. 472521 匿名さん

    >>472485 マンション掲示板さん

    この辺歩いても別に臭わないけど何言ってるの? 

    1. この辺歩いても別に臭わないけど何言ってる...
  72. 472522 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ SouthとNorthのタワーが伸びてきた。手前の橋は環状4号線!高輪ゲートウェイ駅から品川シーズンテラスにつながる歩行者デッキも伸びてきた。品川駅北口からゲートウェイシティまで歩行者空間が繋がるけど環状4号線の下はどうするのかな?

    1. 高輪ゲートウェイシティ SouthとNo...
  73. 472523 匿名さん

    >>472507 マンション掲示板さん

    嘘ばかり書いて楽しいですか?

  74. 472524 匿名さん

    >>472509 匿名さん

    飛行機は全く問題ないですな。子供の遊ぶ声との対比を
    youtubeで確認ください。


  75. 472525 匿名さん

    >>472510 匿名さん

    これだと新宿の10倍くらいの大きさになるのでは?

    1. これだと新宿の10倍くらいの大きさになる...
  76. 472526 匿名さん

    >>472508 匿名さん

    聞いたことないですなあ。。。

    1. 聞いたことないですなあ。。。
  77. 472527 匿名さん

    >>472513 評判気になるさん

    確かに欧米系の人は多いね

    1. 確かに欧米系の人は多いね
  78. 472528 匿名さん

    >>472513 評判気になるさん

    確かに欧米系の人は多いね   

    1. 確かに欧米系の人は多いね   
  79. 472529 マンション掲示板さん

    >>472518 匿名さん
    人気ではないでしょう笑
    各種調査で天王洲アイルが上位になったことがほぼないし、
    もしも天王洲アイルが人気というのなら
    天王洲アイル駅の利用者数が半減するわけがないんじゃん笑

    1. 人気ではないでしょう笑各種調査で天王洲ア...
  80. 472530 匿名さん

    >>472513 評判気になるさん

    外国人が多いのは当たり前でしょう

    1. 外国人が多いのは当たり前でしょう
  81. 472531 マンション掲示板さん

    >>472523 匿名さん
    別に嘘ではないですよ?

    港南には入管と新幹線と空港の玄関ですからね。
    港南に中国人をはじめとした外国人が集まるのは港南というのは間違いはないでしょう笑

  82. 472532 口コミ知りたいさん

    >>472519 匿名さん
    あなたが連投している天王洲アイルも山手線とは関係がないです。

  83. 472533 匿名さん

    >>472529 マンション掲示板さん

    コロナで半減したとこはどこも人気が無いのか?

    1. コロナで半減したとこはどこも人気が無いの...
  84. 472534 匿名さん

    >>472531 マンション掲示板さん

    中国人をはじめとした???欧米人をはじめとしたの間違いでしょ。

    1. 中国人をはじめとした???欧米人をはじめ...
  85. 472535 検討板ユーザーさん

    >>472533 匿名さん
    品川駅は全然回復しませんね。山手線の中でも特に酷い方です。
    でもこれは通勤時間帯の調査ですよね?笑

  86. 472536 匿名さん

    >>472532 口コミ知りたいさん

    山手線スレで運河の話を最初に出したバカに言えよ

    1. 山手線スレで運河の話を最初に出したバカに...
  87. 472537 検討板ユーザーさん

    >>472525 匿名さん
    10倍でも売り場は10倍ではないでしょう笑

  88. 472538 匿名さん

    >>472535 検討板ユーザーさん

    そりゃビジネス、通勤の多い駅だから当然。

    1. そりゃビジネス、通勤の多い駅だから当然。
  89. 472539 マンション検討中さん

    >>472534 匿名さん
    中国人も多いですよ?笑
    港南には入管があるから仕方がないと思うけど?笑

  90. 472540 匿名さん

    >>472535 検討板ユーザーさん

    再開発されるとこれからまたどんどん増えていくでしょう

    1. 再開発されるとこれからまたどんどん増えて...
  91. 472541 マンコミュファンさん

    >>472536 匿名さん
    あなたが反応しなければ良いだけの話では?笑

  92. 472542 匿名さん

    >>472539 マンション検討中さん

    中国人なんか見たことないな。

    1. 中国人なんか見たことないな。
  93. 472543 通りがかりさん

    >>472538 匿名さん
    ではあなたが出してきているのは天王洲アイルですよね?笑


  94. 472544 匿名さん

    23区に住む中国人は18万3613人。
    そのうち、中国人が多いのは、

    江戸川区(1万5424人)
    江東区(1万4783人)
    板橋区(1万4177人)
    新宿区(1万4153人)
    足立区(1万4001人)


    少ないのは、

    千代田区(1250人)
    目黒区(1836人)
    渋谷区(2013人)
    中央区(3266人)
    港区(3962人)

  95. 472545 マンコミュファンさん

    >>472542 匿名さん
    私が言っているのは

    港南

    です。そこは天王洲アイルですよね?笑

  96. 472546 匿名さん

    >>472541 マンコミュファンさん

    あなたが反応しなければ良いだけの話では?笑

    1. あなたが反応しなければ良いだけの話では?...
  97. 472547 匿名さん

    私が言っているのは

    港南

    です。

    1. 私が言っているのは港南です。
  98. 472548 検討板ユーザーさん

    >>472544 匿名さん
    居住者ではそうであっても、

    入管に行く人や

    旅行者がカウントしていませんよ。

    港南には入管や新幹線と空港の玄関であることから

    間違いなく中国人が多いですよ。

  99. 472549 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ SouthとNorthのタワーが伸びてきた。手前の橋は環状4号線!高輪ゲートウェイ駅から品川シーズンテラスにつながる歩行者デッキも伸びてきた。品川駅北口からゲートウェイシティまで歩行者空間が繋がるけど環状4号線の下はどうするのかな? 

    1. 高輪ゲートウェイシティ SouthとNo...
  100. 472550 匿名さん

    >>472546 匿名さん
    だから私はその人の投稿には反応していませんよ笑

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