- 検討スレ
- 住民スレ
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- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
失礼、書き込まれかったと思い重複してしまいました。
マンションの規模によりけりじゃないの・・
424は根拠のない書き込みということでいいようですね。
何のために5年も調べてるの?
まだ購入してないんだね。。
>>421だが、確かに都心部(港区)の比較的新しいマンションで建物1階を駐車場にしている事例は見ないね。多くは機械式または機械式と地下自走の併用。
しかし、その理由は耐震性の問題ではないな。地下を掘って駐車場にしたところで柱を地上から立ち上げるか地下から立ち上げるかの違い。穴の周りが壁になる分いくらか強いかも知れないが。
1階部分を駐車場にしなくなった最大の理由は経済性だと思う。デベロッパーとしては売り物である「住戸面積」を最大化したいから、1階部分を売り物ではない駐車場にしてしまうのは「もったいない」ということ。
それは昔も同じだろうと言われればそうだが、昔は機械式駐車場なんて普及していなかった。地下に駐車場を掘らなかった理由はよくわからないが、何らかの規制か制約があったのではないだろうか。
1階機械式駐車場=1階駐車場と変わらん。
>みなさんケンカしないでね。 って何様のつもりやら…
ピロティ形式のマンションが作られなくなった主な理由は
経済性、耐震性の両方の問題があったのであろう。
1Fピロティに駐車場をつくる場合、耐震性を高めるため
柱と柱の間に耐力壁をつくると1Fが閉鎖空間とみなされ、
容積率に参入されてしまう。
また地下駐車場であるが>>437氏の指摘のようにかつては
地下駐車場は容積率に参入する必要があり、地下駐車場を
設置するとただでさえ建設コストがかさむ上、専有住居の
面積が減ってしまうことになったためよほどの高級マンシ
ョンでない限りなかなか取り入れられなかった。
ただ建築基準法の規制緩和で地下(駐車場)については
一定の条件を満たせば容積率に不参入になったため、普及
が加速したともいえる。
あと機械式だと車の大きさに制限がでるよね。
一般的な機械式だと駐車できる車の重さは2トン程度
までなので、例えばレインジローバーやポルシェカイエン
のような車は駐車できないということもある。
このような車は金持ちが好んで乗るので、あるレベルの
マンションは全部でないにしても平置き形駐車場を用意
している。
駐車場を語るスレ立ててそっちでやってください
屋内駐車場は当たり前ですよ。
エントランスにタクシーの車寄せがあれば許す。
大雨の時は タクシーに
エントランス隣りの駐車場に入ってもらう。
今さらそんなこと声高に言われても、、、
買える人は南へどうぞ。
でも川沿はいや。
元浅草当たりがいいな。
(最寄駅:御徒町OR上野)
893だらけだぞ
学生のころ3年通ったけれど
会ったことない。
上野・御徒町って***がいっぱいなの?
893
上野や御徒町って手ごろで便利だね。
実家が三筋ですが893だらけっすわ。
キャーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひどいのが神輿の上に乗ってたよね。神様が乗るべき神輿に。
三社と鳥越の祭りはもう終わってる。何だよソイヤってマヌケな掛け声は。
そんな感じ。
情報大手 リクルート社 SUUMO
【山手線 東京駅物件】
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...
クレヴィア辰巳
ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス
パークタワー東雲
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グラウス日本橋
プレサンス ロジェ 八丁堀
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Brillia WELLITH(ブリリアウェリス) 月島
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アンビックス神田
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
・・・・
シティーさん
お久しぶり。
大崎ってなんにもないから生活不便そう。
安くうまいものを食べたいのならば
大塚へどうぞ。
大塚といったら美容外科のイメージしかない。
昔、三業があったところは
食べ物がうまい。
高台で物件価格の安い駅はどこですか?
池袋
そのアドレスはちょっと・・・
開成と同じアドレスだぞ。控えろ
まあ「道灌山」なんて地名は普通の人は知らないでしょーからね
道灌山の富士見坂は都内に残る20余の富士見坂の中でも
数少ない現在も富士山の見える富士見坂
それも大久保にスミフが建設するマンションに隠されるので
たぶん今年の冬が見納めになる
その頃にはメディアでも取り上げられて、多少は話題にもなるでしょ
479「住まいに詳しい人」
つか、23区最後の富士見坂なんでしょ?
それと、もうテレビでもやってたし。
「道灌山パークハウス」は北区田端1丁目でしたね。
海抜4mもあれば十分だと思うよ。
まぁ、埋立地や低地はやめておけってことだね。
実際には人気のようですよ。
http://www.a-lab.co.jp/research/press111028.html
世帯増加 ランキングの上位5駅 1位:豊洲 2位:北綾瀬 3位:勝どき 4位:泉岳寺 5位:錦糸町
世帯減少 ランキングの上位5駅 1位:表参道 2位:外苑前 3位:代官山 4位:渋谷 5位:自由が丘
>昨今の厳しい経済環境により理想とする“住みたい駅”と現実に“住む駅”のギャップが生じていることが明らかとなった。
まあそういうことでしょうな。
理想の街は収入が低くて変えずに、我慢して仕方なく埋め立てられた土地に住んでいるとでもいうのですか!
わざわざ侮辱されるためにこのスレに書き込んでるくせに?
屋上で150m位
ベストは品川徒歩圏でしょう。
品川って日本橋を出て最初の宿場町
江戸じゃないよね 郊外
品川って田端なみに安いのですか?
品川駅は高輪だから江戸だよ
今の品川駅は昔の最初の宿場町より、少しだけ手前だよ。
品川宿があったのは北品川駅から新馬場あたりだね
品川は江戸ではない。地元の人は江戸っ子ですねというと怒る。品川っ子だよと言われる。どっちだっていいだろと思う。
高輪とか御殿山は大名や将軍のいわゆる別荘があったところだから、「江戸」ではないと江戸時代はみなされていただろうね。
そのあたりが今でもいいところかも。
高輪は大木戸があって江戸、高輪以南すなわち北品川が江戸府外
渋谷、新宿、池袋は江戸府外だね
高輪?あんなの江戸時代なんか新宿、高田馬場なんかより僻地だよ。
目黒なんて、栃木?茨城?って感じだからな。
なにかんがえてんの?
すげえ年寄りが出てきたな(笑)
江戸の範囲は幕府の公式な定義がなかったので
今は町奉行の管轄範囲「墨引き」を江戸とすることが多い
それも時代よって変化している
>>504-505では「高輪は外、目黒駅は内」という話になっているが
実際は家康の頃はどっちも外で、幕末にはどっちも内になっていた
周縁部に関しては江戸/江戸の外という判断は難しく
言い切ったりしない方が安全
だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
目黒には下屋敷すらない。
明治、大正になってもまだ目黒は僻地。
中野の方がよっぽど文化的て都会的。
歴史捏造したいの?
>>510
>だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
ふむふむ
毛利松平長門守の下屋敷があったミッドタウンも
久松松平越中守の下屋敷があった築地市場も
江戸ではなかったのね
そんな言い切りに何の意味があるのやらw
品川駅は140年前からあります
御殿山は太田道灌も住んでた
江戸の範囲を示すものとして朱引と墨引ってのがある。
朱引ってのは俗に大江戸といって町奉行支配範囲を示す墨引の範囲より広い。
目黒は例外的に朱引の外側だが墨引の内側である。
これは目黒不動があるからだといわれている。目黒不動はまあ繁華街でいまだと歌舞伎町みたいなもんだから警視庁が目を光らせるって感じだったんだろうね。
江戸中心部から遠いから好き勝手にできたという話だよ。
下屋敷があるのは田舎ってのはまあそのとおり。
だから江戸ではなくより範囲を広げて大江戸という。
江戸時代でもどこが都心かで争っていたわけだね。
ちなみに日本橋は江戸の中心と思われているが、日本橋の大店は近江などの資本で主人や番頭などの幹部は地元から派遣される。いわば外資系企業があつまったのが日本橋。
江戸っ子は日本橋の企業に勤めても出世できず幹部にはなれない。だから江戸生まれを強調してうさを晴らす。
いつからここは
江戸を語るスレになったのですか?
鉄道も車も無い、水運が要だった江戸時代の話は、参考にならない。
でも埋立地は江戸時代もありました
八重洲は江戸時代の埋立地です。深川もそうです。
明治時代は鉄道は嫌悪施設
品川駅徒歩六分に住んでます
522
Vタワーね。あそこも建ってから10年近くか。
違うよーん。駅の反対側です。
牛さん、豚さんが・・・?
コーナンじゃないよw
あと50年もしたらこの世にいないんだから埋め立て地でもいいんじゃない?
牛さん豚さんを運ぶトラックがよく走っているよね。
品川ナンバーのイメージは悪くないのに、品川・五反田のイメージは・・・。
悪い。
五反田はともかく、品川ってイメージ悪いかなあ。
ま、イメージはともかく便利だから自分は住んでるけど。
東五反田にお住まいの方、すごいです。
五反田で連想するのは風俗、山本モナ
>535
こういうイメージ?
東京・品川の食肉市場にいってきた
2008/01/09(Wed) 23:45 [permlink]
「世界屠畜紀行」を読み、こりゃいかなきゃということで、クリスマス、品川・港南口から目と鼻の先の東京都中央卸売市場食肉市場へ向かいました。
市場の一番目立つ建物センタービルの中には解体のプロセスや作業に関わる人への差別に関する資料などを展示した「お肉の情報館」なるスペースがあり、実際見せてもらうことが出来ない解体の流れを、ビデオ上映してくれます。(要予約)
上の本で、プロセスは予習済みだったのですが、やはり放血は本では伝わらないすさまじい迫力。一気にドバッ!っと。血を抜くのは美味しい肉を作るのには欠かせない。本当に考え抜かれた解体プロセスで、シューターに内臓を入れると、下の階でそれをチェックする人がいたりとか、なんか迷路みたい。大都会東京の胃袋を支えるラインにふさわしく、合理的にことは進んでいく。牛は一日400頭、豚は1000頭(H17年.「19年度版食肉市場のしおり」)ほどが「と畜」される。牛は一頭当たり50分ほど、豚は一頭当たり25分。ちなみに一般的な「屠殺」ができる家畜の解体作業に関する施設基準などを定めた法律は「と畜場法」で、オフィシャルには、この施設は「と畜場」と呼ばれる。
芝浦と場はS11年に都内に散在していた業者が品川に集まり開場し、その後東京都直営の市場となり、食肉需要の拡大に合わせて、ラインの拡大・合理化を順次進めてきた。外から見えるところはとてもキレイで、匂いもあまりない。搬入事業者のトラックなどもキレイに掃除してからでないと外に出られないルールだそうで、周囲の環境との調和には気を使っているそう。
芝浦と場のウリは、作業効率と衛生管理だそうで、確かにビデオでも一頭毎に83℃以上の熱湯で器具を消毒したり、繰り返し検査が行われていることが強調されていました。そして当然BSEの綿密な対策、全頭検査が施され、危険部位の詳細な検査でOKが出るまで肉が市場外に出ることはない。問題があったら即回収できるように、全ての部位が個体管理されていて、育てた農場までのトレーサビリティが確保されています。
正直な話、そこまでやらんといかんのか?と思うけれど、「食の安全」をネタにマスコミが大キャンペーンを張るので、いたしかたない時代なのかも。
他にも、皮なめしの話とか、**問題のこととか、肉の等級とか面白いこと色々あったんだけど、長くなったのでまた今度。あと資料館の関連図書に「世界屠畜紀行」がないのは残念やねー。あんな影響力ある本ないゾ。
東京都の中学生だと思うけど、親子で実際のラインの見学とかしてるらしく、とっても羨ましい。他のと場でなら見れるのか?やっぱ生で見たいなぁ。
バラエティ番組で、お笑いタレントがよく
五反田をネタにするし。
なんだ、ただの港南ネガですか。
品川って港南だけじゃないし、ここは山手線スレなので、そういうのは他でやって欲しいですね。
ちなみに自分は港南側にはほとんど行かない(たまにストリングスに行くくらい)ので、興味ないです。
でも「品川に行く」と言えば港南のイメージですよね
西口だと高輪とか御殿山とか泉岳寺って言いません?
「行く」の表現は知りませんが、自分はいつも「品川(あるいは北品川)に住んでる」と言ってますよ。
住んでるのはいわゆる御殿山エリアですが。
それより、23区内生まれの半分以上が知ってる、とか
「品川に行く」が港南のイメージ、とか
平成になってから再開発された品川駅東口、も有名になったもんだ。
品川の食肉処理場は有名というか窓のない巨大建築だからいやでも目立ちますよね。
で、5千万で買える駅はどこよ?
鶯谷か西日暮里
品川や田町の海側も7年くらい前なら4000万台で70平米あたりなら買えたね。
ただし駅遠だけどね
7年位前はマンション市場全体が安い時代だったよ。
田端の坂下
徒歩10分以内でお願いします。
大崎直結マンションがいいです
始発電車は充実してる。
大崎直結でデッキを何分も歩き、か。
デッキ?何のこと
ペデストリアンデッキ
長いから省略してデッキと書いたら分からなかった?
徒歩20分以内だと4件ですね
20分歩けば、有楽町駅や神田駅に行けちゃうんじゃないの。
>>563
駅までペデストリアンデッキでいけるなら信号もないし車も来なくて安全だし、雨にもぬれないしでいいことづくめじゃないの?
何分もっていったって大崎なら最大でもせいぜい3-4分しょ?
だから結構高いよね、大崎ペデ直結物件は。
だからまだ完売できないのか。
大崎は再開発の中途半端感が難。人造都市みたいで子育てに向かなそう。
SUUMOに載ってる東京駅物件って、有明に東雲に豊洲に上野に錦糸町に辰巳に晴海にって・・・
いい加減にしとかないと、そのうち不当表示だって問題になってどこかで法規制されるんだろうな。
たぶん、自浄能力ないからやめるのは無理なんだろうけど(笑)
>575
それ、最初に始めたのは住友ですよね 湾岸で
掲載順序で差がつくから他社も追随してメチャクチャ状態
今は池袋エリアがすごいですよ
シティテラス板橋蓮根 池袋バス34分徒歩5分
板橋テラス 池袋バス25分徒歩4分
常盤台ガーデンソサエティ 池袋バス15分徒歩14分
デュオシティ西日暮里ステーシア 池袋バス38分徒歩1分
シティインデックス板橋 池袋バス15分徒歩23分
不当表示以外のなにものでもありませんね
規制しないと、東京駅(徒歩10日)の物件とかが出てくるぞ。
カッコの使い方間違えないで。
地味だけど大塚~駒込の住宅地はいいと思う。
情報大手リクルート、SUUMO 山手線東京駅物件
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス 第3期
パークタワー東雲
パークタワー豊洲 第2期1次
ザ 湾岸タワー レックスガーデン 第4期
クレヴィア辰巳
イニシア豊洲コンフォートプレイス 第1期1次
Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE
グラウス日本橋小網町
グローベル ザ・ステーション 水道橋 第1期
バンベール ルフォン 辰巳 第4期
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
Brillia WELLITH(ブリリアウェリス)月島
勝どきビュータワー
プレサンス ロジェ 八丁堀
THEパームス月島ルナガーデン 先着順申込受付住戸
シティハウス勝どきステーションコート
リビオレゾン千代田岩本町 ザ・マークス 第1期
シティタワー有明 旧事業協力者住戸
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 第6期先着順
シティハウス月島駅前キャピタルコート
パークリュクス門前仲町mono 先着順申込受付住戸
クレストシティレジデンス
アンビックス神田
シティハウス月島駅前ベイブリーズコート
オーベル明石町レジデンス
Sタワー
東京駅物件が1つもない。
徒歩10分までに限定すべき。
アベノミクスの容積率緩和、どうも本気でやるっぽいけど
実際に恩恵受けるのどこだろう?
山手線しか通らない駅の周り緩和してもニーズないし
ターミナル駅の前には既に高層がバンバン建ってる。
丸ノ内に比べて再開発が進まない八重洲の後押し?
はたまた代々木や高田馬場とか?
三鷹には敵わない
再開したと思ったらもう過疎っているね。
東京~品川間が東京の中心だね。拡大してもせいぜい恵比寿、渋谷までかな。
目黒といえば目黒川で低地、高台は駅から遠く不便もしくは坂の登り下りが面倒というイメージがあります。
あってるかどうかわかりませんが。
蒲田の時代だよ
人気の駅ランキングで言えばどうなるの?
それは新宿でしょう。乗降客数がダントツの1位=みんなに人気がある何よりの証拠ではないですか。
風俗店数ランキングだったら新宿が圧倒的1位ですが、ここはマンション掲示板なんですから住む街としてのランキングを見るべきでしょう。
【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表!
http://buzz-plus.com/article/2015/02/14/yamanotesen/
ただし新宿はその筋の人たちに高い人気を誇るのも事実です。歌舞伎町勤務の人にとっては職住近接を実現できる最高の場所だからです。
住宅地として考えるんだったら、恵比寿~五反田 又は 駒込の内側がいいよね。
都心部で考えるんだったら東京~品川が鉄板かと。
田町浜松町は駅から離れたなら第一京浜より内側なら全然アリでしょ!
それより外側は地歴的にも微妙だけど
俺的に、いま住みたい駅なら1位恵比寿、2位品川、3位浜松町、4位目黒、5位目白、6位駒込、以下無し。
住みたく無い駅なら1位新大久保、2位新宿、3位鶯谷、4位渋谷、5位池袋、6位上野
その他の駅はどちらでも無い。
恵比寿に住みたいって時点でお察し 笑
自分の住みたい駅ランキングなんて、2位か3位くらいまでじゃない?
6位まで出るって、かなりの妄想ランキングと見受けられます。
東横線が1位になったことなんてあったっけ?
にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。
私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。
大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。
>>620
郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が
最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。
それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる
便利さ+環境の良さ。
品川の山側とかホーム近いから巻き込まないで。
なんだかんだ言っても、駅力だと東京が最強でしょ。
住みやすいかは別として。
今、高台とか言ってるのじいさん、ばあさんぐらいだよ。
この表、自分でエクセルで作ったの?w
ご指摘ありがとうございます。
>新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。
たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました
>品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。
池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました
>JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。
湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。
>あと、りんかい線。
りんかい線は入れます。
参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw
こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。
東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。
こういう整理だとわかりやすい。
【使える路線数】
東京駅18路線
品川駅13路線(+リニア建設中)
渋谷駅10路線
新宿駅11路線
池袋駅 8路線
上野駅13路線
【中長距離路線数】
東京駅12路線
品川駅 6路線(+リニア建設中)
渋谷駅 0路線
新宿駅 1路線
池袋駅 0路線
上野駅 9路線
【近距離路線数】
東京駅 6路線
品川駅 7路線
渋谷駅10路線
新宿駅10路線
池袋駅 8路線
上野駅 4路線
結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。
・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル
・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。
>>656
別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも、表見て「品川推し」に見えるということは
品川ってやっぱ、短・中・長距離マルチでバランスの取れた良い駅なんだろうね。
整理してみて俺もそう思った。
長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。
北海道新幹線 上野○
品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。
言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。
実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。
別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。
>>664
同意。だいたい、どこのスレでも何かに遠吠えするくだらない書き込みに限って主張の根拠も示さずに自分の勝手な感覚を書いてるだけ。作表者は直通運転している線は入れていると言って全駅ちゃんと入れている。表が品川ポジに見えるってことは品川駅が優れている証拠になっちゃうぜ?
批評家さんは放っておいて、路線の話に戻そう。
この手の話は定義が難しいのだが、例えば踊り子号が走っているとはいえ、伊豆急が東京に乗り入れているという感覚は普通ないだろう。だが、>>662さんが言っている山陽新幹線や北海道新幹線は東京に乗り入れていると言っていいと思う。線引きが中々難しいね。
実際、直通運転やってると感覚的には一つの路線だよね。ただ池袋は副都心線ないっしょ。
小竹向原から副都心線だから。
品川は京成成田スカイアクセス線が抜けてる。成田空港へ行く大事な路線。
池袋の副都心線を除外しろという意味がわからない。
普通に乗換線でしょ。
鉄ヲ…もとい、鉄道愛好者が群れてきましたね。
駅力を語ってくださいな。
駅力最弱は鶯谷かと思った。
なるほど、納得です。
>>672
大きなターミナル駅に近い優雅な住宅地というと、やはり品川駅の高輪ですかね。
江戸時代は大名の下屋敷、明治は旧皇族や家族のお屋敷街。
てか、そう考えると品川高輪のポテンシャルってほんとにすごいね。
いまは分譲マンション坪600万位?もっと高くてもよい気もする。
まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。
異議なし
確かに。これは一本取られた。
そう考えると、住みたいかは別として駅力強い場所にマンション買えば、景気悪化耐性は強いということか。
>>693
不動産、だからね。買った自分の家は動かないし、駅の位置も基本動かない。駅力が強い駅と不動産の人気はまあ比例するでしょ。ただ、ターミナル駅に近くても環境悪けりゃ住む気はしないから環境も大事だ。
>>700
そういわれてるけど、落下物のリスクあるからやーめたって人はほとんどいないと思うよ。
航路は品川だけじゃないしね。元麻布や白金上空も飛ぶけど、それだけでそういうエリアの
不動産価格が下がるとも思えない。プラマイ考えると発展の恩恵のほうがはるかにデカそう。
新航路の騒音といったって夕方の4時間だけの話だからほとんど影響があるとは思えないが、どうしても気になるというなら反対側(品川駅東口だったら海側)を買えばいい話。耳を澄ましても聞こえないだろう。
>>702
タワーマンションなんかではもともと防音サッシだし、航路に正対しているか逆サイドかでも
全然違うだろうね。おっしゃる通り逆サイドであれば全く影響は出ないと思う。夜10時以降とか
まで飛ぶなら問題だけど夕方だけなんだし。
飛行機から何か落ちて来てそれに当たる確率って、宝くじで一等当たる確率より低いだろうね。
少なくとも自分が明日交通事故にあう確率の方がはるかに高いだろう。
新幹線停車と上野東京ライン開通のせいか、品川は「おのぼりさん」が凄く増えた気がする。
決してキャパ大きい駅ではないのに、人大杉。
おのぼりさん、というか外国人観光客も大勢いるじゃん、どこにでも。
品川は特に多いが。でもこれが健全なこれからの日本の姿なんだよ。今まで観光政策を放置しすぎた。
他のアジアの有名都市行ってみ。街中とか電車に乗るとここは六本木か?って感じだよ。日本が遅れ過ぎ。
でも、実際住むとなったらお上りさんや観光客が多い駅って使いにくいと思う。
地元住民と周辺で働く人メインの駅がいいな。さらに贅沢言えば入り口~改札~ホームがコンパクトな駅。
これにあてはまるのは目黒、恵比寿、目白、駒込あたりか。恵比寿はちょっと混雑しすぎな気もするが。
目白と駒込じゃない?
目黒も混んでいる。
田町駅だったら、浜松町駅のほうが便利。羽田空港行きのモノレールが特急(だっけ?)使えるってのもポイント高い。
新宿駅の話が出てこない・・
新宿って言って思い出すもの。歌舞伎町、ゴールデン街、スタジオアルタ、西口高層ビル、、、それくらい。
いやいや都庁があります。だから東京の中心は新宿。
新宿さん、【副】都心て自分で言うてしまってるから、一生中心とは言われないだろうな
副都心って都心じゃない場所に第2の都心を作ろうという昭和の戦略。
>>698
30年前の品川駅からの成長でしょ?
僻地に手を付けたんだから人が増えた率で上位は当たり前でしょ。
ぽんぽこたぬきの山を開拓した多摩NTの30年の上昇率みたいなもん。
インターシティの失敗ぶりを繰り返さないように頑張ってほしいものだ。
大崎のように、開発完了とともに成長限界を迎える運命の一挙完成系の駅。
支離滅裂だね。
御徒町がいいね。上野・秋葉原の大型駅に挟まれているが、何かと便利な街だ。
西日暮里のこれ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43538/ は期待できると思います。
これで不足していた商業が充実します!
西日暮里は西側に墓地が広がってたり急に高台になってたりと開発がしづらく、東側は幹線道路と鉄道の高架で環境が悪く発展しづらい地理的条件でしたが、大型複合開発にすることでうまいこと問題解決しましたね。
目白といえば黒田慶樹、清子夫妻は目白ガーデンヒルズに今も住んでるんだろうか。
五反田も面白いね。東京有数の歓楽街と池田山を始めとする高級住宅街がともに徒歩圏内に隣接している。
環境派は目白
利便派は浜松町・新橋(汐留)
でいいのではないですか?
利便性+環境の高輪がベスト?
では、品川が一番ってことで。
納得です。
やだ、イケメンさんだったら、お会いしたいわw
品川の駅前にある高輪プリンスホテルがある場所って高輪じゃないんか?( ´゚,_ゝ゚)プッ
高輪4丁目の低地なら5分以内で着く。坂もない。
もう、早い段階でマンションがいっぱいできて、あのあたりのマンションは築40年前後が多いよね。もし今新築ができたら坪600からスタートだろうけど。
今年の住みたいまちランキングをよく見ると、上位10駅のうち6駅が山手線だ。以前はこんなことはなかったように思う。明らかに利便性重視の流れが押し寄せているんだろう。特に目黒から品川の城南エリアが高い人気になっているようだ。
リクルート住まいカンパニーでは、 関東圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20歳~49歳の3996人を対象に実施した「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017 関東版」を発表した。昨年は5回連続1位の王者「吉祥寺」が2位に陥落するという波乱が起きたが、今年は返り咲きとなったのか? 上位に挙がったのはどんな街か?
住みたい街ランキングで吉祥寺が1位に返り咲き、品川、渋谷が過去最高位に
結論から言うと、「吉祥寺」は「恵比寿」を抜いて1位に返り咲いた。ここ数年で男性のランキング1位が恵比寿だったのだが、今年は吉祥寺が1位になったこと、女性からの獲得点も伸びたことが、返り咲きの要因だ。
吉祥寺、恵比寿に加え、横浜のトップ3は不動。ただし、トップ3の得点差はそれほど大きくはない。来年は順位が入れ替わる可能性もないわけではない。
また、昨年の10位以下からトップ10に入ってきた、「品川」「中目黒」「渋谷」にも注目したい。
2017年のランキングを見ていくと、新しい開発があったり、話題になることが多かったりする街が、ランキングで上位に挙がる傾向が強いことがうかがえる。
なぜ吉祥寺は返り咲けたのか? 大規模な再開発や大型商業施設の開業などはなかったが、井の頭公園や、ドーナツ&コーヒーショップの『アーノルド』など、日本初(または東京初)の初物店の出店などで昨年話題になることが多かったし、人気漫画をテレビドラマ化した『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』は、深夜の時間帯だったが筆者も毎週見ていた。安定した街のブランド力に加え、露出度が増えたことで、トップに返り咲いたのだろう。
また、品川はリニア中央新幹線など従来から話題はあったが、昨年は品川駅と田町駅の間の新駅(2020年に開業予定)が話題になったり、食の新スポットが誕生するなどで注目を浴びた。新駅の駅舎デザインが、オリンピックの核となる新国立競技場の設計と同じ隈研吾氏の設計で、駅舎の完成予想図が公表されたり、新駅の名称がどうなるかなどが大きな話題を集めたことで、過去最高位の5位にランクアップした。
中目黒は、「Nakameguro青の洞窟」と名付けられたイルミネーションで目黒川の魅力が再認識されたことなどで注目を集めた2015年でトップ10に入ったが、昨年は中目黒駅の高架下に新施設「中目黒高架下」がオープンして再び話題になったことが、トップ10に返り咲いた要因と考えられる。
渋谷は、2020年に渋谷駅の駅ビルが地上46階建ての超高層にリニューアルするほか、駅周辺の4つの街区で再開発が進行中などで、街が様変わりすることが昨年たびたびメディアに取り上げられた。こうした話題性と期待感から、初のトップ10入りを果たしたと見てよいだろう。
渋谷で人が住めるって、鉢山町、常磐松、松濤、あとは美竹あたりか。
どこも駅から距離あるね。
美竹は近いかもだけど。
大きい駅は乗り換えも多いので、そこで一気に空いたりする。
品川の左回りとかけっこうそうだったような。
どういう性質のターミナル駅かにもよるでしょう。
たとえば所沢や八王子へのアクセスに優れたターミナル駅は近所に住んでいて何のメリットがあるのかさっぱりわかりませんが、国際空港や名古屋、大阪などの出張先へのアクセスに優れたターミナル駅は近所に住むメリットが大いにあると思います。
山手線の駅はどれも歴史が古いので、ホームの幅等の基本構造が戦前のまま変わていないケースが殆ど。結果として現在の利用客数の多さに駅の基本インフラが全く追いつけていない。新橋駅などはその典型でラッシュ時は危険ですらある。
でも新橋とか有楽町って駅降りてすぐに目的場所に行けるから便利なんだよね。
ふらっとクリニックやビックカメラに立ち寄ることもできる。新宿とか品川とかできないよね。
駅のキャパで言えば限界にぶち当たっているのが東京駅。JR東の新幹線ホームは2面4線しかなく、今後の北海道新幹線や北陸新幹線の延伸を考えればホーム数不足は明らかだが、もはやスペースがない。
山手線駅の構造がどれも古い戦前の設計と言う意味で言えば、新駅は21世紀の新しい設計で一から創れる点、画期的ですね。さらに駅周辺の街も一から造る訳ですから、まちづくりとしても面白そう。
新駅の名前はいつ決まるんだっけ?
最近のまちづくりは、容積率をギリギリまで使って高い建物ばかり。賃料も高くどこにでもあるような飲食店。品川も、もしこんな再開発なら、大失敗だな。
品川新駅周辺は18万㎡の敷地に100万㎡の総床面積だから、容積率は555%。
最近の都心再開発でこんなにゆったりした土地の使い方はないよ。
新駅と品川駅の間に住むのが一番いいかもね。
「(仮称)品川新駅」で結構浸透しているから、新品川駅でいいのでは?
新駅エリアの商業施設はやはり飲食店がメインで物販はそれほど期待できないかなと思います。ですが「どこにでもあるような飲食店」がケンタッキーやらモスバーガーやらを意味するのでしたら、そういうのができる心配はないと思います。
高輪、泉岳寺、港南、芝浦といった地区名にはならないような気がする。かといって新品川では工夫がないし。
品川北だな。紛らわしいが。
東西南北とか新という駅名は紛らわしいので最近は原則使わない方針だそうです。高輪町会のおじさま方が高輪にしろと運動しているのを断る理由もないと思われますので駅名は高輪が濃厚でしょう。そうなると今後港南三丁目に建つマンションが晴れて最寄り駅である高輪を名乗れるというおまけ付きですが。
東京サウスゲート駅の方がいいな。高輪では古すぎるし、範囲が狭い。
>>767
自分が所沢や八王子に行くことがないから使えない駅だと
一刀両断する発想力の欠如が判断能力の低下になっている。
所沢や八王子というベッドタウンから百万人がやってくる
としたら、その終端に位置する池袋や新宿がいかに潤うか。
みんなどこで金を落としていくか。
そんなこともわからん奴は、どこに出店すれば会社が成功
するかも判断つかんのだろうな。仕事できない典型だ。
武蔵小杉の高級化は、山手線で言うと大崎がそれを追っている。
http://www.decn.co.jp/?p=91008
また超高層タワマンの都計決定話が出た大崎。
新駅はJRの定借だろうから武蔵小杉大崎のようにはなれない。
個人的には日暮里周辺が好き
支離滅裂さんはスルーが一番。
>>793
>東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節 点を形成し、業務、商業、研究、交流、宿泊、居住、教育、文 化などの多様な機能が集積する、魅力ある新拠点を形成してい く
と首相官邸資料の"国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める理由書"に書かれているこれ⇩が、税収アップとJR東の収益アップに貢献するだけの計画かね?
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国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める理由書
1 種類・名称
東京都市計画地区計画 品川駅周辺地区地区計画
2理由
国家戦略特別区域に関する区域方針では、東京圏の目標として、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックも視 野に、世界で一番ビジネスのしやすい環境を整備することによ り、世界から資金・人材・企業等を集める国際的ビジネス拠点 を形成するとともに、創薬分野等における起業・イノベーショ ンを通じ、国際競争力のある新事業を創出することとされている。
また、本地区は、特定都市再生緊急整備地域の「品川駅・田 町駅周辺地域」に位置し、地域整備方針では、羽田空港の国際 化やリニア中央新幹線の整備を契機に、広域交通の拠点性を強 化し、東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節 点を形成し、業務、商業、研究、交流、宿泊、居住、教育、文 化などの多様な機能が集積する、魅力ある新拠点を形成していくこととされている。
さらに、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(平成26年9月)」では、「にぎわいと都市力の向上に 資する、国際性の高いビジネス拠点と文化交流施設、高質な商 業・居住等の複合空間」や「世界と日本各地からの人々を迎え 入れる交通結節点」などの将来像を示している。
これらの計画等を踏まえ、土地の合理的かつ健全な高度利用 と都市機能の更新を図り、計画的複合市街地を形成するため、 地区計画の決定に関し、国家戦略都市計画建築物等整備事業を 定めるものである。
外国企業を積極的に誘致するため日本企業は入ってこれない。
虎ノ門はブランディングにこだわる欧米大企業が入るのに対し、
品川の線路わきで航路直下の中層ビルでは、ブランド関係ねー、
安けりゃ一番のチャイナ企業がこぞって集まることになる。
日本語でお願いします。
品川新駅はターミナル駅の隣である上に、今世紀の新しい設計で駅舎やホームも創られるから、一番良いかも知れない。
では、理解力がない人に宿題。
国と言うブランドを背負った大使館が線路際や埋立地に存在しないのは何故だろう?
国というブランドって 笑
>所沢や八王子というベッドタウンから百万人がやってくるとしたら、その終端に位置する池袋や新宿がいかに潤うか
話がちっさいな。昨年日本を訪れた外国人は2400万人、今年は2600万人、2020年には4000万人とされている。
国交省の調査で訪日客一人が日本に落とす金は一人148000円、今年は3兆8500億円、2020年には5兆9200億円と予想されている。
羽田空港国際線枠の拡大で羽田空港から入国する外国人は急増中、2020年にはおよそ2割、消費規模で1兆2千億円を日本で消費する外国人が羽田空港から品川駅経由で出入国すると見られる。
滞在中最後の滞在地になる品川での土産物消費を見込んで品川駅周辺の再開発では多くの商業施設、免税店が計画されている。訪日外国人が品川駅周辺で消費する金額は少なくとも年間数千億円規模になるだろう。これらの商業施設は当然、日本人の消費も刺激する。
今まで品川駅の弱点だった消費規模は一気に成長、増加して新宿や池袋に並ぶことになるだろう。
大名屋敷の跡地利用としては、大使館のほか、ホテル(ニューオータニ、オークラ、品川プリンス)や政府公館(総理官邸、議長公邸、飯倉公館)関係が多いね。
周辺と言っているみたいだよ、よく読んだら 笑
じゃ、新宿キャラは止めたんだ?
こうして見ると大名屋敷は麻布、三田、高輪と言った武蔵野台地のキワに集中しているのが良く分かる。新宿や池袋のような内陸に少ないのは海に遠いせいなのかな。
>>話がちっさいな。昨年日本を訪れた外国人は2400万人、今年は2600万人、2020年には4000万人とされている。
ちっさいな?毎日百万人と年2400万人だと、どちらが上?
掛け算を習うか、日本語を読めるようにしましょうね。
品川駅田町駅周辺まちづくり計画エリア内大使館。
ボツワナ、クウェート、モザンビーク、スリランカ、マラウイ、エチオピア、アイスランド、ブルネイ、セルビア、ミャンマー、モーリタニア、パプアニューギニア、イタリア、オーストラリア、ハンガリー。
うち、品川駅徒歩圏はマラウイ、エチオピア、アイスランド、ブルネイ、セルビア、ミャンマー。
再掲載
外国企業を積極的に誘致するため日本企業は入ってこれない。
虎ノ門はブランディングにこだわる欧米大企業が入るのに対し、
品川の線路わきで航路直下の中層ビルでは、ブランド関係ねー、
安けりゃ一番のチャイナ企業がこぞって集まることになる。
>>813 匿名さん
日常生活に比べて海外旅行中の一人がどれだけ消費するかも考えないとね。だから国交省の調査をもとに数千億円規模と書いてある。ちなみに新宿の百貨店は合計で5千億だね。
即答せよって、ずいぶん上から目線ね 笑
なんだ、埋立地のアホ不動産屋か。一日中ここに張り付いてスゲーな
明治時代の品川駅西口には皇族、華族邸が軒を連ねていた。竹田宮邸、朝香宮邸、北白川宮邸、毛利公爵邸。それが戦後ホテル街となって活かされている。
>品川の線路わきで航路直下の中層ビルでは、
港南は線路脇じゃないという主張か?新駅再開発エリアも線路脇とは言えないだろうが。むしろリニアや新幹線やターミナル駅直結は人気出ると思うぞー?笑
マイクロソフトはNYダウ30銘柄に採用されているブルーチップ企業だね。
新宿くんはキャラが立ってるからキャラ変えたつもりでも分かっちゃう。
チャイナ蛇頭によってとっくに支配されている新宿よりはましじゃないかな。
百人町は中国人多いね。コリアンも多い。
>安けりゃ一番のチャイナ企業がこぞって集まることになる。
ここでも統計資料みられるね。江戸川、新宿、江東はチャイナに好かれているね。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/gaikoku/ga-index.htm
西日暮里が再開発されるみたいだけど、今回は成功すると思いますか?
http://www.decn.co.jp/?p=90962
派手さもイメージもないけど、利便性は高いエリアな割に山手の中では安いですよね。
あれから品川の支離滅裂な書込みで昨日はすごかったようだね。
新駅への外国企業誘致の話なのにインターシティの日本企業を列挙し、
埋立地で線路際で航路直下の大使館が存在するような偽情報で応戦し、
これから外国企業誘致で一挙に中国企業が入ってくるのに現在の
中国人登録数を主張したり。これから華僑系が増える場所は品川と判ってる
から、各所の中華料理人も品川に移住するかもね。
日本のチェーン店は単価が安いから中華料理も対抗するのが大変だが、
品川の中華ビジネスマン相手なら値段をつりあげても食ってくれそうだ。
こりゃ民族大移動だ。
論破されても懲りずにまた支離滅裂な話を 笑
五輪までにどんな話題があるか?
http://hanjohanjo.jp/article/2017/04/25/7447.html
都心ではすごい勢いでホテルを建ててる
http://hanjohanjo.jp/article/2017/04/21/7435.html
東京23区内の2016年度大規模開発、都心部で活況続く!
なのに、ひたすら地下を掘って、駅舎しかできない場所がある。
翻弄するのを楽しんでいたけど、飽きたのでは。
>>841 匿名さん
チャイナ、コリアンは群れるから元々の素地のあるところにしか進出しないんだよね。
出店できる場所も少なく向こう30年は池袋、新宿の地位は揺るがないから安心していいよ。
繁華街に出たらもう日本語より中国語ばかり聞こえてくる新宿、池袋はこれから一層チャイナタウン化が進むだろうな。
アジアヘッドクオーターとはアジア地区本社を誘致しようという計画だから対象は欧米企業。
ちょっと考えればわかる話なのだがアジア企業にアジア地区本社というものは存在しない。
バカには理解できないかもしれないが。
>>846 匿名さん
>繁華街に出たらもう日本語より中国語ばかり聞こえてくる新宿、池袋はこれから一層チャイナタウン化が進むだろうな。
これ、煽りじゃなくマジだからすごい。新宿なんて街ゆく人の会話は日本語より中国語の方が多い。
歌舞伎町あたりを歩いてみてたら、通行人のそれこそ2人に一人は「中国語」をしゃべっている感じ。確かに「新宿チャイナタウン」と言えるほどの変わりぶりです。
今後の成長ポテンシャルNo.1は言うまでもなく品川駅+新駅で異論は無い。問題はNo.2、3がどこになるかだ。個人的には2位は浜松町、3位は大崎と見ている。
いやー、すごい新宿ネガが湧いてますね。
なんらかのコンプレックスなのか、世界1の駅をディスるのもいいけど、
ここの運営会社は新宿にあるんですよね。
新宿ネガじゃなく、身のほどを知らずに他エリアをチャイナタウンとか支離滅裂にdisる新宿ポジがブーメランで自滅してるだけ。
ネガじゃなくてファクト書かれているだけですからねえ。
駅が世界一な訳ではなく、乗降世界一なだけで使いやすいわけでも、綺麗なわけでもなく、相変わらずごちゃっとした小汚い駅ですよね。
そんな新宿に運営会社があると何か問題あるんですか?
知った事じゃないですが(笑)