東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:56:48
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 42666 匿名さん

    山手線駅力評価 ~便利な駅は乗降客数が多くて伸びている~(住まいサーフィン)

    1. 山手線駅力評価 ~便利な駅は乗降客数が多...
  2. 42667 匿名さん

    住みたい街ランキングとか品川再開発の内容詳細発表とか山手線新駅関連ニュースとか
    品川ポジ情報が出るたんびに品川ネガが発狂する構図はもう飽きた。

  3. 42668 匿名さん

    周辺の生活環境見るなら周辺環境スカウター使えば?

    http://chintai.30min.jp/site/check/

  4. 42669 匿名さん

    >>42667

    同意。

  5. 42670 匿名さん

    変貌する渋谷・品川駅、工事で5~6月に運休も
    科学&新技術 BP速報
    2018/3/5 18:00

    東京の渋谷駅と品川駅で、2018年5月から列車の運休を伴う線路切り替え工事が続々と始まる。渋谷は東京メトロ銀座線JR線それぞれのホーム移設、品川は隣接する新駅建設に伴う工事だ。

    渋谷ではまず、東京メトロが5月3日から5日までの3日間の祝日に、銀座線の渋谷─表参道間と青山一丁目─溜池山王間を終日運休。渋谷駅の東側で浅草方面行きの線路を北側に、渋谷行きの線路を南側に移設する。2本の線路の間隔を広げて、島式ホームを新設するためのスペースを設ける。

    東京メトロ銀座線のホームを約130m東に移す改良工事を進めており、今回の線路切り替えはその工程の1つだ。施工は、改良工事の4工区をそれぞれ受け持つ4組の共同企業体(JV)が分担する。4JVはいずれも東急建設を代表とする。

    JR東日本は渋谷駅で、南端にある埼京線と湘南新宿ラインのホームを約350m北に移し、山手線と並ぶ位置に据える。この工事の一環として、埼京線などの上り(恵比寿方面)線路を新ホーム用の線路に切り替える。土木建築工事は、鹿島、清水建設大成建設東急建設鉄建建設、東鉄工業がそれぞれ分担。軌道工事は交通建設(東京都新宿区)が担当する。

    運休する区間は埼京線と湘南新宿ラインの大崎─新宿間。5月26日の始発から約2日間の運休で駅北側での切り替えまでを実施し、6月2日の始発から約2日間の運休で工事を完成させる。北側の切り替え箇所付近にある宮益架道橋は架け替える。

    一方、品川駅の北側では品川新駅(仮称)の建設が進んでいる。建設現場では現在、東海道新幹線と東海道線が東側を、京浜東北線山手線が西側を通過する。6月17日の始発から数時間、京浜東北線東海道線(上野東京ライン)を運休し、京浜東北線の横浜方面行きの線路を新駅の東側に切り替える。

    新駅の施工は大林組鉄建建設JVが手掛けているが、線路の切り替えでは品川駅南側の土木建築工事を大林組が、新駅北側の土木建築工事を鉄建建設がそれぞれ単独で担う。軌道工事はともに東鉄工業が担当する。

  6. 42671 匿名さん

    >42667
    別に発狂はしてないけど、**運河と書くたびに勝手にレスが付きまくって面白いからやめられないんだ。
    港南なんて言葉、一言も入れてないのにな。
    気にしてるんだな、やっぱし。

  7. 42672 匿名さん

    駅力点数は42666の点数を採用すりゃ良いんじゃね?10点満点なら÷10で

  8. 42673 匿名さん

    >>42671

    芝浦のことかと思たよ

  9. 42674 匿名さん

    >>42663
    信頼性と言われてもね。素人が勝手に考えた評価軸だし。
    でもマンションで最も大事な立地の評価としては、「駅の交通利便性×駅距離×住環境」ってまずまず納得感のある軸じゃない?他に何かある?
    点の付け方は23区の物件を母数にイメージして、適当に付けただけですが。例えば、駅の交通利便性ならこんな感じ。

    【駅の交通利便性】
    ・10…東京
    ・9…新宿、品川、上野、池袋、渋谷、浜松町
    ・8…秋葉原、有楽町、新橋、代々木、目黒、恵比寿、田町、神田
    ・7…他山手線駅、山手線内側中央線駅(地下鉄接続有り)
    ・6…山手線内側の中央線駅(単独)、山手線内側の地下鉄駅(2路線以上)
    ・5…山手線内側の地下鉄駅(1路線)、山手線外側の地下鉄駅(2路線以上)
    ・4…山手線外側の地下鉄駅(1路線)、私鉄駅(急行停車)
    ・3以下…私鉄駅(普通のみ停車) ※路線と都心までの所要時間による

  10. 42675 匿名さん

    >>42674

    住環境ってどうやって決めたのさ?一般的に言えば、小中学校までの距離、マンションから徒歩圏内のクリニックや小児科医院の有無、保育園の有無、待機児童の少なさ、周辺の公園や緑地の面積、最寄のコンビニまでの距離、最寄のフルサイズスーパーまでの距離、ブログ記事になるレベルの飲食店数なんかだろうけどね。

  11. 42676 匿名さん

    東洋経済さんが駅力ランキング出してくれたのになんでよくわからん評価基準を作るのかなぞ

  12. 42677 匿名さん

    山手線スレではあるが、地下鉄駅の有無を入れるなら私鉄駅も入れないと駄目だろう。
    アドレスで評価するなら地下鉄、JR、私鉄、それぞれ駅は違うがいろいろ使える場合は
    どうする?

  13. 42678 匿名さん

    高速脇の公園で子供を遊ばせるとか虐待レベルだろ

  14. 42679 匿名さん

    >>42676

    あれも不完全だけどね。乗り換えなしでいける場所で評価しながら新幹線は除外。
    しかも、2014年データだからその後に開通した路線は入ってない。

  15. 42680 匿名さん

    >>42674 匿名さん

    浜松町が不自然に高いだろ。

  16. 42681 匿名さん

    >>42679

    そりゃ、新幹線入れたら新幹線の止まる駅がダントツになっちゃうからだろ。
    乗り換えなしで名古屋、京都、大阪に行けるとなりゃ、他の駅は太刀打ちできない。

  17. 42682 匿名さん

    9…新宿、品川、上野、池袋、渋谷、浜松町


    ↑ 浜松町が仲間はずれの気がするのは俺だけ?

  18. 42683 匿名さん

    たぶん、乗り換えなしでいける駅の数で言うと、新宿が1位、品川が2位、東京が3位くらいだと思う。

  19. 42684 匿名さん

    >>42682 匿名さん

    浜松町は違いますね(笑)
    ランクが一つ下。

  20. 42685 匿名さん

    乗り換えなしでいける駅の数って言っても
    必要無い駅とか意味ないよね
    あと年に数回と毎日とか
    金額も関係してくるだろう
    駅力=利用者数+α
    東洋経済さんにプラスアルファで良いかなと思う

  21. 42686 匿名さん

    浜松町みたいに、どうせみんなポジショントークなんだから、東洋経済のランキングでいいよ。

  22. 42687 匿名さん

    >>42685

    たとえば新宿駅にはたくさんの路線が乗り入れてるけど、1人1人が使う路線はせいぜい2つだろうね。
    しかも新宿駅を乗り換えで通過するだけ。

  23. 42688 匿名さん

    少し前のデータだけど、乗換えと乗降を分けて合計を駅利用者数として出している。
    私鉄や地下鉄もちゃんと入れて分析している。

    1. 少し前のデータだけど、乗換えと乗降を分け...
  24. 42689 匿名さん

    今の渋谷を見ると一理あると思う
    でもそれを言ったら、キリがなくなる
    統計に新幹線は入ってないようだけど
    新幹線利用者も同様では?

  25. 42690 匿名さん

    >>42688
    そんなのあるんだね
    知らなかった
    乗換乗客数は、新宿より東京・品川の方が多いんだね

  26. 42691 マンション検討中さん

    乗り換えなしで行ける駅の数を単純比較することに何の意味があるんだよ。
    乗り換えなしで羽田空港に行けるとか乗り換えなしで名古屋に行けるとかなら大いに意味があるけど、
    乗り換えなしで所沢に行けたり乗り換えなしで八王子に行けたところで嬉しくもなんともないだろ。

  27. 42692 匿名さん

    >>42691 マンション検討中さん

    そういう分析結果を載せた東洋経済に言ってくれ。

  28. 42693 匿名さん

    >>42691 マンション検討中さん

    乗り換え無しで羽田空港にも名古屋にも行ける唯一の駅、どーこだ?

  29. 42694 匿名さん

    乗り換えなしで名古屋って出張?
    個人的には用ないよね?
    羽田に年に何回行くの?

  30. 42695 匿名さん

    >>42694
    初老の在宅係長はいまだに地方出張に行かされる回数が多くて
    体も辛いだろうから新幹線とか敏感なんだよ

    一回名古屋辺りまで出張して帰ってくると現地でもこき使われてヘロヘロだから
    新幹線降りたらクタクタで動けないんだよ

    在宅係長の出張は社に戻って仕事もなく、いつも直帰の出張しかないみたいだから。

    察してあげてくれ

  31. 42696 匿名さん

    近距離の交通利便性が重要だよね。山手線などのJRととメトロと都営ができる限り、多くの路線が使えると何かと便利。家族がそれぞれに行き先(通勤通学先)は違うので、ピンポイントでここだけ近いとか便利とか興味なし

  32. 42697 匿名さん

    >>42695 匿名さん

    オマエ、マイレージダイヤモンド会員とか無縁なんだろう?察してやるよwww

  33. 42698 匿名さん

    >>42695 匿名さん
    https://www.aqutics.jp/blog/shikyo_shinagawa/
    品川開発プロジェクト始動を機に、品川の港南エリアは職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われていますが、その理由は次の2つに集約できそうです。

    1つ目は交通アクセスの良さです。
    例えば、山手・京浜東北線で東京駅まで約10分、山手線で新宿まで約20分と、都心主要駅へのアクセスの良さが抜群です。また、羽田空港までは約30分、成田空港までは約1時間でアクセスできる便利さです。新幹線の停車駅であることも魅力です。
    出張の多いビジネスマンにとって、新幹線や羽田・成田空港を容易に利用できる品川の立地には計り知れない交通のメリットがあるようです。

    2つ目は暮らしやすさです。
    品川駅港南口には、駅ビルの「エキュート品川」「アトレ品川」などの商業施設があり、港南エリアの各所にスーパーが点在しています。
    さらに京浜急行北品川駅周辺には、東海道第一の宿場町として栄えた品川宿の面影を残す「北品川三商店街」(北品川商店街、京急新馬場商店街、北品川本通り商店会)があり、値段が安い庶民的な買い物スポットとして人気を集めています。

    このように、「通勤に便利、出張に便利、暮らしに便利と三拍子揃っているのがビジネスマン層の居住人気上昇の理由」(不動産業界関係者)と言われています。

    2020年の東京五輪開催に合わせた山手線新駅開業、品川開発プロジェクト始動、2027年のリニア中央新幹線始発駅開業、国際的なビジネス・文化交流拠点形成など、街の発展を予測させる話題に事欠かないのが品川と言えます。
    そうした勢いがあるせいか、新築で購入したマンションが幾らで売れたかを示す直近の「マンションPBR」(※)は、品川の場合1.30で表参道の1.33に次ぐ高さで、入居需要の高さを物語っています。「将来性を買って投資するなら今が旬」の街と言えそうです。

  34. 42699 匿名さん

    住みたい街ランキング♪───O(≧∇≦)O────♪ 笑

    1. 住みたい街ランキング♪───O(≧∇≦)...
  35. 42700 匿名さん

    >>42699 匿名さん

    山手線の駅では、

    1位 恵比寿
    2位 品川♪───O(≧∇≦)O────♪
    3位 池袋
    4位 新宿
    5位 目黒

  36. 42701 匿名さん

    品川ネガが発狂するのがオモロイw

  37. 42702 匿名さん

    >羽田に年に何回行くの?

    国内線は月に3-4回は行く。国際線は年に数回。

  38. 42703 匿名さん

    また発狂してるのか。凄いな

  39. 42704 匿名さん

    >>42703

    品川ネガ発狂中

  40. 42705 匿名さん

    品川が恵比寿とトップ争いするとは胸熱

  41. 42706 匿名さん

    品川さんは駅力9位という結果にすごく不満らしい
    そもそも新幹線なんて普段から使わないから駅力として計算するのも変だと思われてるんでしょ
    これが世間の声なんだよ

  42. 42707 匿名さん

    いつも直帰前提の地方出張

    いかにも港南民らしいな

  43. 42708 匿名さん

    乗り換えなしって言っても品川駅までは家からバスなんでしょ?
    バス使わなきゃ徒歩15分、15分あったら品川駅に住んでないおれでも家まで着いちゃうよ、徒歩じゃなくて電車だけど

  44. 42709 匿名さん

    >>42698

    2020年とか将来とか言いながら、
    2020年に品川駅付近を低空で飛行機が飛び始める騒音や落下物リスクは無視した投資話。

  45. 42710 匿名さん

    >>42706

    世間の声じゃなくて一雑誌の声だろ?笑

    しかも、2014年データで上野東京ライン品川延伸開業は
    評価に入ってないという間抜けぶり。

    世間の声と言うのは7000人の人気投票結果を出してる
    コレだよ。

    1. 世間の声じゃなくて一雑誌の声だろ?笑しか...
  46. 42711 匿名さん

    >>42710 匿名さん
    おれ全然詳しくないんだけど、上野東京ラインの開業で、電車一本で行ける駅ってどのくらい増えたの?

  47. 42712 匿名さん

    >品川さんは駅力9位という結果にすごく不満らしい


    御徒町が7位、新橋が5位ってのは違和感あるけどね。

  48. 42713 匿名さん

    >>42710 匿名さん
    一番客観的に評価がわかるのは坪単価だと思うよ
    坪単価が安ければ格付け下位ってことで

  49. 42714 匿名さん

    世間の声、マスコミの新航路叩きの影響が出る2020年版
    が楽しみ。

  50. 42715 匿名さん

    >>42711

    上野東京ラインの始発が東京から品川に変わったから、宇都宮線、高崎線常磐線だわ。

    1. 上野東京ラインの始発が東京から品川に変わ...

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