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この2年間のマンション供給で言うと芝浦エリアがダントツというのは分かる気がする。
芝浦にはいくつかマンションの新築分譲があった。
まあ、当分すみ続けるつもりだから関係ないけどね。少なくともリニアが開通することまでは住むわ。
>>40396
ブランド立地とは別の意味だろ。
■ニュース深掘り!■東京再開発に見る中小のビジネス機運
https://news.infoseek.co.jp/article/hanjohanjo_6351/?p=1
いまの東京と品川の力関係からは、かなり変わることが予想されます。東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ています。
広域交通の起点駅が建設されるというのはものすごく大きいです。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川があります。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定しています。
実際、品川駅北口の開発は、公表発表ベースで、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション3棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれるんじゃないかといわれています。業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくるでしょう。
また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。
――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。
室 そうですね。品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
>>40398
そういうことだろ。
新築マンション「駅近=資産性が高い」は本当か
価格は語る コラム(ビジネス)
(1/2ページ)2018/1/25 6:30日本経済新聞 電子版
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駅に近いマンションは資産性が高い――。こんな常識が揺らぎつつある。通勤利便性を重視する購入者が増えて人気が高まった結果、好立地という点を考慮しても割高な価格で分譲されるマンションが増えたためだ。駅近くの物件は中古になっても需要が高いのは確かだが、新築時の価格を維持できるとは限らない。購入検討者は吟味する必要がありそうだ。
■駅近でも価格調整始まる
もっとも、こうしたデータによって資産性の高さが実証されているのは今ほど駅近人気が沸騰していなかった時代に分譲されたマンションだ。
最近の駅近マンションは人気が高い分、不動産会社も値付けは強気で「値上がり具合は過剰だ」(東京カンテイの井出武氏)との声は多い。都区部のなかでも台東や江東など北東11区は特に価格上昇が目立っており、17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築マンションの平均単価は1坪311万円と5年間で44%上がった。同期間に都区部で分譲されたマンション全体の上昇率(36%)を上回る。
ただ、駅近マンションの価格調整が始まったエリアも出てきた。17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築マンションの1坪単価は、都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、文京)の平均が462万円と16年比で8%下落。南西6区(品川、大田、目黒、世田谷、中野、杉並)は15年にJR目黒駅前で高額タワーマンションが分譲された反動もあり、16年から下落傾向が続いている。
分譲価格が割高ならば、いかに駅近といえども資産性には疑問符が付く。駅直結のタワーマンションのようにエリアで1番優れていると誰もが認める物件なら話は別だが、似た立地の中古マンションより大幅に高い物件については「いずれは中古価格に収束する形で値下がりする可能性が高い」(東京カンテイの井出氏)。
「マンションマニア」名義で活動する住宅評論家の星直人氏は「最近は駅近マンションしか検討しない人も多いが、同じエリアの駅近でない物件と比較するのも重要」と指摘する。駅から離れているため価格が抑えられた物件も増えており、駅近物件が割高かどうか判断する際の目安にできるという。新築の駅近マンションを買いたい人は、こうした手段も使って資産性を吟味する必要がある。
なんかいつまでもあげ足の取り合いで飽きないのきみたち
おれ年末から一ヶ月弱ここ見てなかったのに話に普通についていけるんだけど
希少性に気がついたときにはとっくに売り切れ。こういうことが記事になる前に買えれば吉。
三井住友トラスト基礎研究所の室剛朗さんに、東京の駅前開発の現状と今後を聞いた。
■東京の重心は「東京―品川ライン」偏重に
――13年の東京五輪開催決定以来、あちこちで駅前開発のニュースを耳にするようになりました。改めて現在、駅前開発が進む地域を確認させてください。
室 そうですね。実情は、決定以来というよりも、アベノミクスによる景気回復・低金利環境を背景として、建設意欲が高まりやすい素地があったところに、オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定したことで加速した、ということだと思います。
現在、駅前の再開発が進むエリアは首都圏でも相当数あります。主だったものを挙げても10近い地域で計画が進んでいます。
中でも、一番注目すべきなのは東京駅前の八重洲、JR山手線の品川駅から田町駅間、渋谷駅の3地域。次いで、新橋の駅前の開発に注目しています。
――なるほど。特に注目されているのは、どのエリアになりますか。
室 東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。
八重洲の再開発はリーマンにとって更に昼飯難民を増やすな
こじゃれた店のランチだけでは息が詰まるぜ、ベイベ
金が無え~
>>40416 匿名さん
ここに書いてあるバスっていうのは天王洲アイルの新築物件だと思われる。
でもバス四分では天王洲アイルまでたどり着けないんだよね、色々おかしい。
この記事はつまり駅近は高いけどバス物件なら安いよって話。
>>40414
>三田が二つ有るのは何でだろ?
三田を二つ足した数字が概ね三田の割合なので
エクセルで計算間違いしたんだと思われる。
恐らく、いろいろ言われてカリカリして単純に操作ミスでもしたんじゃないかと。
メトロ使えない23区内は不便だよね
>去年と比較しただけの図はつまらないから
>もうちょっと面白いデータで作り直してやっただけ。
こういう他人を貶めて自己評価高いのイラネ
庶民の感覚では不便なところにも関係なく住める金持ちが東京にはいるって事よ
別に働く必要が無い人も一定数いるだろうが、そういう人は戸建てか億ションに住んでいるレベル。南麻布、元麻布、南青山に住んでるやつは不便だと思いながら住んでいるやつが多い。あのへんも、実は安アパートや狭小住宅がほとんど。
南青山じゃなくて北青山のアパートが再開発中だな。
あとは白金1丁目か。港南の1丁目もそうか。
アンミカの旦那セオドール・ミラーは、エンパイヤーエンターテインメントジャパンの取締役です。年収は明らかになっていませんが、結婚式で、アンミカに、ニューヨークのハイブランド「リーム・アクラ」のドレスや、総額2億円とも言われる「ディアディクト」のジュエリーを用意したくらいですから、超セレブであることは疑いようもありません。噂では、年収数億円は下らないのではないかといわれています。
年収数億円でも港南住民。。。
ますます港南に人気が出るだろうね。
ベイエリアでライトアップ 新年度から2橋ずつ整備
2018年1月15日 夕刊
高層マンションや倉庫などが並ぶ東京都港区芝浦、港南の埋め立て地が、夜間に光に照らされた橋を散策できるおしゃれなベイエリアに変身する。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、港区は一八年度から運河に架かる橋のライトアップに乗り出す。毎年二橋ずつ整備し、ランドマークのレインボーブリッジにつながる区道など一帯の橋で点灯を進める。 (松村裕子)
通年でライトアップしているレインボーブリッジまでの「光のロード」がテーマ。レインボーブリッジや東京タワー、海外では日仏交流百五十年記念のセーヌ川のライトアップを担当した世界的な照明デザイナー石井幹子(もとこ)さんが、統一感のあるデザインを手掛ける。橋げたや欄干に発光ダイオード(LED)を取り付け、季節や場所によって色を変える。光を映した水面も楽しめるようにする。
区は計十九橋のライトアップを目指しており、初年度は新芝橋(芝浦)と御楯(みたて)橋(港南)を予定。一八年秋までに工事を済ませ、九月末か十月初めに行われる芝浦の運河まつりに花を添える。一九年度は渚(なぎさ)橋(芝浦)、汐彩(しおさい)橋(同)で整備し、新芝橋を含め、JR田町駅とレインボーブリッジを結ぶ道にある三つの橋すべてをライトアップし「光のロード」を演出する計画だ。20年度以降は船が通る芝浦運河に架かる橋で、船上から光のトンネルに見えるようにする。
毎晩、夜零時まで点灯。ライトアップにあわせたイベントも検討する。必要な電気の一部はソーラーパネルを設置して賄う。費用は、都の補助金や一八年度から始めるふるさと納税の寄付金を活用する。区の担当者は「国際観光文化都市として、ライトアップをきっかけに運河の魅力をアップさせ、国内外から観光客を呼び込みたい」と話す。
◆水辺の暮らし 魅力を
<ライトアップのデザインを担当する石井幹子さんの話> 船が通るとライトの色が変わるなど演出性を高め、新しい東京の名所ができればと思う。東京タワーとレインボーブリッジの二つの大きなランドマークの足元に、楽しい小さいランドマークをつくり、住んでいる人にとっても水辺の暮らしに魅力が出るといい。
>>40402
ここ2年で人口増が少ないエリアを新築供給が少なかったエリアとすると、そのエリアが“実需層に”人気なら中古価格は周辺地域より上昇率が高いはずで、中古の在庫も減少傾向なはず。
さて、事実は?
前提も仮説・結論もメチャクチャ
とりあえずもう貧乏くさい言い合いは辞めようよ
今度は100万の時計を使ってるやつなんて貧乏人だというネガさんマウンティングが始まるのか。
エア金持ちだらけ。
いい歳したおっさんが嘘の自慢話ばかりで惨めにならないのかな
次長課長が何年間も言い続けてた話が嘘だったことがショックだよ
おれはそこそこの新規供給があるエリアに住みたいけどな
新築ができるのに怯えてるのってそれこそエリア内でも不便な場所とかに住んでる人でしょ
勝どきとかみたいに爆発的に人口が増えるのは困るけど、それなりに高級物件とかできると見栄えも良いし便利な施設も増える
まあ貧乏で辺鄙な場所に仕方なく住んでる人もいれば、辺鄙な場所が好きであえて住んでるって人もいるよね。
別に後者の場合は周囲からどう思われても気にならないってタイプだろうしちょっとしたことでムキになるのは前者が多いだろうね。
ブランド地域は高いからなあ…
億千万…億千万…
…ヒロミ郷
そうやって画像を連投するのがムキになってるといわれてしまう原因だと思いますよ
http://www.mlit.go.jp/pri/shiryou/press/pdf/kosodate090602_2.pdfの原文だと
・駅やバス停が徒歩圏内にあること
・住宅の周囲に、日用品を購入できるスーパーや飲食店があること
・子どもの遊び場になるような規模の小さな街区公園などが住宅の周囲にあ
ること
・小学校・中学校が住宅の周囲にあり、通学しやすいこと
・日常生活圏が喧騒としていないこと
・託児所、保育所、幼稚園などの施設が徒歩圏内にあること
・人通りの多い繁華街などがなく、地域の風紀が良いため、防犯上の不安がないこと
・児科の病院・診療所が徒歩圏内にあること
となってるね
>>40462のまとめではなぜか3番目のコピペだけ改変してある。
「小さな街区公園」の部分から「小さな」が消えてる。
他のは原文そのままなのにね。
大きな公園が隣にあると自慢してた港南さんが自分の都合が良いように捏造したということ。
港南さんってこういうつまらないことするから誰からも信用されないんだと思うよ。
必死すぎ。
終わってるな笑
捏造ばっかじゃん
この人の言うことは真に受けない方がいいってことがよくわかったでしょ。
承認欲求の強さが病的。
>>40463
別にあんたが2006年から10年以上も不便なとこに住み続けて、その見返りとして値上がったことを否定する気は無いが、値上がりは都心部全体の傾向だし、もっと値上がり率が高く便利なとこにしとけば良かったね。
あと、現在の価値である中古価格を決めるのは現在の中古検討者であり、それは大きく、その人にとっての物件の価値と現在価値の比較と今後の値上がり期待/値下がりリスクの考慮で決まる。特に後者においてここ数年の価値動向は大きな影響を与える。10年以上前の新築時からの値上がりとかどうでもいい。
背景を読むと、小さい街区の公園があるってのは、大きな公園というのはまずありえないから、小さい街区公園でもいいからあれば嬉しいという意味合いであり、小さい公園はいいけど大きな公園は困るという意味ではないことはサルでも分かる。
港南さんさすがにダサい。
もっと港南のイメージが良くなる書き込みよろしく。
大きな公園は必要ないという意味にも取れるかもね
ってか実際目が届くような小規模な公園の方がおれは便利かな
そもそも、子育てのアンケートなんかいらない。公園なんかが喜ばれるのは年長から3年生くらい。逆に中学生にでもなると、駅遠じゃ毎日文句ばかりで嫌になるでしょ。
>値上がりは都心部全体の傾向だし、もっと値上がり率が高く便利なとこにしとけば良かったね。
欲張りだなあ。ネガは5年で2割下がると言ってた。そんなの最初から信じてないが、12年経っても30%も上がってれば十分過ぎる。あと、港南は都心じゃないとか言い張るアホもいたが、都心だということは認めてるみたいだね。
港南さんの自己弁護が熱いね。
>>40485 匿名さん
品川の港南口は都心だと思うけど、品川自体は都心とされてはいないね。
3割上がれば十分すぎるのも分かるけど、あんな僻地に住んでる我慢代としては安いくらいです。しかも値上がり額もたかがしれてます。
>>40487 匿名さん
徒歩5分よりバス5分の物件が良いと思える人だけ住めばいいよ
自分が満足ならそれでいいじゃん、何でそんなに他人に認められたいの?
おれは毎日自宅に帰るためにバスに乗る生活なんて考えられないけど
徒歩5分よりバス5分の物件が良いとか言ってる時点で常人とは違う感覚の持ち主だってわかるでしょ。いくらここでやり取りしたって話の結論なんて出ないよ。全部こじつけでポジってるだけなんだから。
結論、所詮は品川バス便の天王洲アイル物件。そのため、都心ターミナル駅にも頑張れば歩ける距離にもかかわらず価格は庶民的。
眺望が気に入っている人(部屋による)、車中心の生活の人、モノレールの天王洲アイルを普段使いの人、バス利用か徒歩13分が苦にならない人にはオススメの物件。
ただし、思ったより値上がらないためか、一部の人が、加工写真や改ざん情報も使い、この掲示板でやたら自己アピールしているため、その情報に踊らされないように要注意。
>一部の人が、加工写真や改ざん情報も使い、この掲示板でやたら自己アピールしているため、その情報に踊らされないように要注意。
なんもソースもデータも出さずに、俺の考えが正しいと言うヤツ。
港南さんは熱くなると画像貼り始めるのが毎度のパターンなんだね
何で子育て世帯限定なんだ
敷地内にせっかく病院があるんだから通えばいいのに
精神科はないのか
安いのが魅力的なマンションか
それも良いのではないかい
少し前には値上がりランキングを出してきて、「山手線では品川が1位だぁ~」とアピールしたが、それより上位に表参道、東池袋、岩本町、三田が入っているのを指摘され、反論もできず話題を流してたね。改ざんとは言わないが、見落としでなく故意なら立派な印象操作です。5位でも立派なんだから、無理しなきゃいいのに。
>>40487 匿名さん
認めてもらえないのがそんなに悔しいのか
家も車も自己満足の世界だし他人の意見なんかどうでもよくない?
ってかそんなに誰かに認めてもらいたいならもっとわかりやすい物件に済めばいいのに
ってかここにいる港南さんって次長課長とは別人と自分で言ってるけど主張してることも特徴もほぼ一致してるよね
湾岸スレからずっと同じ画像貼り続けてるからわかりやすい
これを上回る利便性、快適性、経済性があるマンションならWCT売って
移住してもいい。予算は3億までなら出せるが、いまのところこの条件を
俺にとってすべて満たすマンションは見当たらない。今後も出てこないだろう。
あくまで俺にとってであり、別に同じように思えとは言わないがね。
・山手線、京急、都営浅草線だけでなく新幹線も停まる品川駅に徒歩
・雨の日や雪の日はシャトルバスか都営バスでマンション⇔駅は濡れずに移動
・羽田空港まで徒歩4分天王洲アイルから乗り換えなしでチェックイン
・レインボーブリッジからお台場、羽田まで湾岸眺望抜群、お台場花火正面
・プールやジム、エステまでマンション内に併設した充実した共用設備
・20000㎡の公園に直結、小中学校徒歩2分
・直結公園内ドッグラン隣接
・マンション内スーパーでちょっとした買い物は片付く
・マンション内クリニックで定期健診、マンション内薬局で薬購入
・マンション内クリーニング店で面倒なクリーニング受け取りも楽
・港区なのに駐車場代25,000円
・大規模なのに㎡あたり200円しかかからない月管理費
あくまで俺にとって・・・って、無意味だね
チラウラ
自己顕示欲の塊
>>40512 匿名さん
あなたの条件に合った物件がそこしかないなら別にそれでいいじゃん
誰も引っ越せなんて言ってない
おれは全然住みたいと思わないと言ってるだけ
てか引越し先でも迷惑かけそうだからずっとそこに住んでてくれ
港南さんダサすぎるよ、、、
3億も出せる人が駐車場代とかケチらないで
話を引っ張るのをやめないと。新しいネタでネガすると必ず反撃が来るから堂々めぐり。
この人前は2億って言ってたよ
なぜかどんどん予算が増えていく
>>40525 匿名さん
日本語の読解力が無いね。品川へのダイレクトアクセスを求めて京急蒲田まで人気が高まって来るでしょ〜!ってことは品川駅が所在して徒歩で品川駅に行ける港南は?
もし予算があっても引っ越すならWCT内の良い部屋とか言ってたじゃん
ペントハウスで130平米のメゾネットがたった2億1千万円で売りに出てるぞ
本当に3億予算があるならさっさと引っ越せばいいのに
https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1011z2ncz189...
<大事な部分>
今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、今後は品川に直結する沿線上、たとえば京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。と三井住友トラスト基礎研究所が公式に言っているのに、
「港南は関係ないだろ?」
という読解力のなさ。。。そういうのがネガレベル。
瞬間蒸発?
おれもチェックしてたがしばらく掲載されてたぞ?
二億でも三億でも言うのはタダだから相手にしないほうがいい
この人は嘘も捏造も何でもありなんだから
誰も信じてないよ
どう見てもこれ次長課長だな
次長課長北向きの9000万円の部屋でしょ?
サラリーマンでそんな部屋買えれば十分すごいと思うが
なんで必要以上に見栄張りたいのだろうか
ここでwctに噛み付いて必死にサゲてるのは業者さん?
住民も住民だけど、どーでもいいのになんでこんなマジになるのかが良く分からない。
こんな掲示板の書き込みに宣伝効果や影響力なんてあるの?
>>40529 匿名さん
これ捏造な。こんなこと言ってないから。
今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、
ここから下は別の話。切った貼ったが好きだよね。
今後は品川に直結する沿線上、たとえば京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。と三井住友トラスト基礎研究所が公式に言っているのに、
>これ捏造な。こんなこと言ってないから。
捏造、捏造と連呼してるが何でもかんでも捏造に見えてしまうのだろうか??
頭がおかしくなって都合の悪いことは見えなくなってしまう?
http://hanjohanjo.jp/article/2016/08/30/6351_2.html
また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。
――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。
室 そうですね。品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
これを別の話と解釈してしまうネガ脳
ネガさん読解力が無いというか、文脈を読む力が無いというか…
>>40542 匿名さん
住宅が3棟できるから、新駅ら辺の再開発に生活利便性が求められると前では言ってるのね。
後では、品川直結の沿線上で人気が出るのでは?と言ってる。
天王洲の話しも出てきてないし、バス便の話しも出てきてないよ。
素直に読めば、すでに港南には複数のタワーマンションがありますが、今後は品川駅へのダイレクトアクセス、職住近接を求めて京急沿線も人気エリアになってくるでしょー、ってことだから品川マンションには大ポジ話。
貧乏くさい言い争いやめない?
5年も6年も飽きずに良くやるね。
ネガさんが顔真っ赤にしそうなコンテンツがネットにはあふれているね。
http://suumo.jp/journal/2017/09/22/141593/
>品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。
>その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。
資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」
次に紹介するのが品川駅とその周辺の再開発だ。品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。
品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。
山手線の新駅でさらに資産価値が上昇?
品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。今年2月10日、事業者のJR東日本と都市再生機構(UR)が新駅の起工式を行ったというニュースを耳にして知っている人も多いだろう。
山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区や品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。
>立地がクソだから仕方ない。
ネガさん発狂中ww
人通りが多い繁華街と人通りの無い高台の住宅街なら
女性が一人で歩くなら繁華街の方が安全
子育て世帯だけなのがね
独身、DINKS、子育てが終わった人とか色々いるからそういった意見も知りたいですね
高いマンションが良いマンションだと思っている馬鹿がいるな
港南民自慢の徒歩5分よりバス5分が記事になっているよ!!
書いてあることもWCT住民が言っていることt全く同じ。
シャトルバスって人気なんだね。。
>「駅まで5分」となっていれば、正確に5分が守られる。それなら、駅から遠いマンションでも「駅まで歩いて5分」の場所に住んでいるのと変わらない。いや、徒歩5分より疲れない。雨の日や寒い日、暑い日は特にありがたいというのが好評の理由だ。
<話題の住宅>駅近でもシャトルバス運行の辻堂のマンション
2/5(月) 9:30配信 毎日新聞
駅から近いのに住人専用のシャトルバスを走らせることで話題の辻堂のマンションがあります。住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんのリポートです。【毎日新聞経済プレミア】
分譲マンションには、シャトルバスを備えているところがある。朝夕はマンションと最寄りの駅までを運行し、昼間はマンションと買い物施設の間を運行。マンションの住人だけが乗客となり、出発地と目的地を往復するだけのバスのことだ。この住人専用のシャトルバスが、予想以上に好評で、マンションの価値を上げる効果も生んでいる。
◇無料か低価格で駅まで往復
住人専用シャトルバスの費用は基本的に管理費でまかなわれ、無料もしくは50~100円程度を支払うことが多い。無料は「ほとんどの住人が利用する」場合に採用される方式。ほとんどの住人が使うなら、お金を払うわずらわしさをなくしているわけだ。
一方、使わない人もある程度いると予想される場合は、乗車の度にお金を払うか、事前に購入したチケットを利用する。その料金は、企業に通勤定期代を申請する際に加算できるようになっているケースが多い。
この住人専用のシャトルバスが好評な理由はいくつかある。まず、路線バスよりも運行が正確である。マンションと駅を直結し、空いている道を選んでコース設定される。
◇子供を1人で乗せても安心
駅に近づくと、渋滞が発生するエリアでは、渋滞に巻き込まれない場所に乗降場を設けるので、時間通りに運行されストレスがない。「駅まで5分」となっていれば、正確に5分が守られる。それなら、駅から遠いマンションでも「駅まで歩いて5分」の場所に住んでいるのと変わらない。いや、徒歩5分より疲れない。雨の日や寒い日、暑い日は特にありがたいというのが好評の理由だ。
小さな子供を電車通学させる家庭では、「慣れ親しんだバスなら安心なので、親が駅まで車で送り迎えしなくてよい」という利点もある。昼間の買い物利用では主婦同士で話が弾んだりする。シャトルバスには意外な利点が多いわけだ。
シャトルバスのアイデアは、駅から離れた場所のマンションの欠点を補う目的で生み出された。駅から徒歩15分以上のマンションでは、多くの人が路線バスを利用することになる。それを嫌って、マンション購入を諦める人も出てくる。そこで、駅から遠いマンションの欠点を補うために、自前のシャトルバスが登場したわけだ。
◇バス会社も事業主に入り実現
ところが、「駅に近いのにシャトルバス付き」というマンションが湘南エリアで分譲を始め、注目を集めている。
そのマンションは「プレミスト湘南辻堂」(大和ハウス工業ほか)。JR東海道線辻堂駅から徒歩9分で、大規模商業施設「テラスモール湘南」まで徒歩6分。便利な場所に建設される全914戸の大規模マンションである。
駅まで平たんな道を歩いて9分だし、テラスモール湘南にも近いのだが、住人専用のシャトルバスを備えている。これは、事業主にバス運行会社の神奈川中央交通が含まれていることで実現したもの。地元では「神奈中(かなちゅう)」の略称で親しまれ、通常の路線バスは黄色とオレンジ色で目立つ外装。しかし、住人専用シャトルバスは湘南の海をイメージさせるネービーブルーで塗装される。
長期に購入価格以上の価値を維持しようと思ったら駅近割高マンションなんて避けたほうが無難だな。
新築マンション「駅近=資産性が高い」は本当か
2018/2/4付日本経済新聞 朝刊
駅に近いマンションは資産性が高い――。こんな常識が揺らぎつつある。通勤利便性を重視する購入者が増えて人気が高まった結果、好立地という点を考慮しても割高な価格で分譲されるマンションが増えたためだ。駅近くの物件は中古になっても需要が高いのは確かだが、新築時の価格を維持できるとは限らない。購入検討者は吟味する必要がありそうだ。
最近の駅近マンションは人気が高い分、不動産会社も値付けは強気で「値上がり具合は過剰だ」(東京カンテイの井出武氏)との声は多い。都区部のなかでも台東や江東など北東11区は特に価格上昇が目立っており、17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築マンションの平均単価は1坪311万円と5年間で44%上がった。同期間に都区部で分譲されたマンション全体の上昇率(36%)を上回る。
ただ、駅近マンションの価格調整が始まったエリアも出てきた。17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築の1坪単価は、都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、文京)の平均が462万円と16年比で8%下落。南西6区(品川、大田、目黒、世田谷、中野、杉並)は15年にJR目黒駅前で高額タワーマンションが分譲された反動もあり、16年から下落傾向が続いている。
分譲価格が割高ならば、いかに駅近といえども資産性には疑問符が付く。駅直結のタワーマンションのようにエリアで1番優れていると誰もが認める物件なら話は別だが、似た立地の中古マンションより大幅に高い物件については「いずれは中古価格に収束する形で値下がりする可能性が高い」(東京カンテイの井出氏)。
「マンションマニア」名義で活動する住宅評論家の星直人氏は「最近は駅近マンションしか検討しない人も多いが、同じエリアの駅近でない物件と比較するのも重要」と指摘する。駅から離れているため価格が抑えられた物件も増えており、駅近物件が割高かどうか判断する際の目安にできるという。新築の駅近マンションを買いたい人は、こうした手段も使って資産性を吟味する必要がある。
もう同じ画像何度も何度も貼るのやめてもらえませんか
またアホ港南民は発狂してるのか?そんなことしてないで働いてもっと良いマンションを買えばいいのに。
港南のアホを論破するのも面倒だな。
しかもすでに論破されたものを何度も貼るのは何を考えているのか。。。
WCTは2012.9完売だから、約8年間も売られていた。
後半は高値つかみ状態で、いまの中古価格と同等。
2012年発売の内陸の物件は更に上がっているというのに、
一部の戸では手数料もろもろ考えると数年前から原価割れ。
これからプールなどの大規模修繕、新航路問題、一方駅近は大発展で
駅遠物件は虫の息。トドメは同じく駅遠の選手村で6000戸祭り。
だから必死にアピールしているんですな。
後半の価格も反映させると、高騰率ランキングでは圏外レベルになってしまう
オリンピック後の6000戸の供給があるのに、今駅遠クソ中古マンションを買うのは自殺行為。
ここで必死になってる人達みてもわかるとおり、そもそも駅遠クソ立地マンション買うような層はアホ
そういう言い方するとまた画像連投始めるからやめてくれ