東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 06:30:30
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 40386 匿名さん

    >>40384

    上がっているのは事実なんだからそこまで執着する意味が分からない。

  2. 40387 匿名さん

    >>40385
    すげえ解釈だな。
    ひねくれすぎだろ

  3. 40388 匿名さん

    >>40385 匿名さん
    誰も港南の話なんてしてないけど、きも

  4. 40389 匿名さん

    緑が山手線徒歩物件なんだが、この資料はマジいろいろ考えさせられる。

    1. 緑が山手線徒歩物件なんだが、この資料はマ...
  5. 40390 匿名さん

    >>40387

    そういう解釈しかないだろ。空き地が無い都心の人口増なんてマンションの新規供給が無ければ
    増えないに決まってるからほとんどマンションの新規供給とパラレルだ。

  6. 40391 匿名さん

    >>40386
    あなたの部屋もそうなるといいね。
    布教活動頑張って。

  7. 40392 匿名さん

    この2年間のマンション供給で言うと芝浦エリアがダントツというのは分かる気がする。
    芝浦にはいくつかマンションの新築分譲があった。

  8. 40393 匿名さん

    >>40391

    言われなくても3割上がってるよ。

  9. 40394 匿名さん

    まあ、当分すみ続けるつもりだから関係ないけどね。少なくともリニアが開通することまでは住むわ。

  10. 40395 匿名さん

    >>40389

    結局、芝浦、港南物件が目立つと言うことだな。

  11. 40396 匿名さん

    >>40390 匿名さん
    誰もが憧れる麻布みたいなブランド地域と港南じゃ希少価値が高まってると一言で同列にするのが違和感あるけど、、、。

  12. 40397 匿名さん

    >誰も豊洲の話なんてしてないのに急にどうしたの?


    図星突かれて焦ってやんのww

  13. 40398 匿名さん

    >>40389 匿名さん

    販売時に割安な物件を買っておけという事ですね

  14. 40399 匿名さん

    >>40393 匿名さん
    このスレッドには超高値掴みしてるおじいちゃんもいるからあんまり自慢すると可哀想だよ

  15. 40400 匿名さん

    >>40396

    ブランド立地とは別の意味だろ。


    ■ニュース深掘り!■東京再開発に見る中小のビジネス機運
    https://news.infoseek.co.jp/article/hanjohanjo_6351/?p=1


    いまの東京と品川の力関係からは、かなり変わることが予想されます。東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ています。

     広域交通の起点駅が建設されるというのはものすごく大きいです。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川があります。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定しています。

     実際、品川駅北口の開発は、公表発表ベースで、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション3棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれるんじゃないかといわれています。業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくるでしょう。

     また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。

    ――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。

    室 そうですね。品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。

  16. 40401 匿名さん

    >>40397 匿名さん
    やっぱり豊洲にコンプレックスあるの?

  17. 40402 匿名さん

    40390は何で怒っとるの?

    >都心の人口増なんてマンションの新規供給が無ければ増えないに決まってるから
    >ほとんどマンションの新規供給とパラレルだ。

    仮にそれが正しいならそれならそれで実際にどこが新規供給されてその結果人が増えた地区が
    分かるんだから別にええやろ。

    買うのか借りるのか訳の分からんアクセス数ランキングより余程分かりやすいわ。

    1. 40390は何で怒っとるの?仮にそれが正...
  18. 40403 匿名さん

    >>40398

    そういうことだろ。


    新築マンション「駅近=資産性が高い」は本当か
    価格は語る コラム(ビジネス)
    (1/2ページ)2018/1/25 6:30日本経済新聞 電子版
    保存 共有 印刷 その他


    駅に近いマンションは資産性が高い――。こんな常識が揺らぎつつある。通勤利便性を重視する購入者が増えて人気が高まった結果、好立地という点を考慮しても割高な価格で分譲されるマンションが増えたためだ。駅近くの物件は中古になっても需要が高いのは確かだが、新築時の価格を維持できるとは限らない。購入検討者は吟味する必要がありそうだ。

    ■駅近でも価格調整始まる

     もっとも、こうしたデータによって資産性の高さが実証されているのは今ほど駅近人気が沸騰していなかった時代に分譲されたマンションだ。

     最近の駅近マンションは人気が高い分、不動産会社も値付けは強気で「値上がり具合は過剰だ」(東京カンテイの井出武氏)との声は多い。都区部のなかでも台東や江東など北東11区は特に価格上昇が目立っており、17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築マンションの平均単価は1坪311万円と5年間で44%上がった。同期間に都区部で分譲されたマンション全体の上昇率(36%)を上回る。

     ただ、駅近マンションの価格調整が始まったエリアも出てきた。17年に分譲された駅徒歩3分以内の新築マンションの1坪単価は、都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、文京)の平均が462万円と16年比で8%下落。南西6区(品川、大田、目黒、世田谷、中野、杉並)は15年にJR目黒駅前で高額タワーマンションが分譲された反動もあり、16年から下落傾向が続いている。

     分譲価格が割高ならば、いかに駅近といえども資産性には疑問符が付く。駅直結のタワーマンションのようにエリアで1番優れていると誰もが認める物件なら話は別だが、似た立地の中古マンションより大幅に高い物件については「いずれは中古価格に収束する形で値下がりする可能性が高い」(東京カンテイの井出氏)。

     「マンションマニア」名義で活動する住宅評論家の星直人氏は「最近は駅近マンションしか検討しない人も多いが、同じエリアの駅近でない物件と比較するのも重要」と指摘する。駅から離れているため価格が抑えられた物件も増えており、駅近物件が割高かどうか判断する際の目安にできるという。新築の駅近マンションを買いたい人は、こうした手段も使って資産性を吟味する必要がある。

  19. 40404 匿名さん

    >>40400 匿名さん
    別に港南を悪く言ってるわけじゃないから熱くならないでおくれ

  20. 40405 匿名さん

    >>40402

    ようするに港区は全域で人口流入が進んでいると言うことを言いたいのケ?
    手作りでわざわざ作って何が言いたいのか。

  21. 40406 匿名さん

    なんかいつまでもあげ足の取り合いで飽きないのきみたち
    おれ年末から一ヶ月弱ここ見てなかったのに話に普通についていけるんだけど

  22. 40407 匿名さん

    >>40405
    文句ばっかり言うなよ
    いろんな資料突き合わせて個人個人で好きなように考えりゃいいんじゃねえの?

  23. 40408 匿名さん

    希少性に気がついたときにはとっくに売り切れ。こういうことが記事になる前に買えれば吉。


    三井住友トラスト基礎研究所の室剛朗さんに、東京の駅前開発の現状と今後を聞いた。

    ■東京の重心は「東京―品川ライン」偏重に

    ――13年の東京五輪開催決定以来、あちこちで駅前開発のニュースを耳にするようになりました。改めて現在、駅前開発が進む地域を確認させてください。

    室 そうですね。実情は、決定以来というよりも、アベノミクスによる景気回復・低金利環境を背景として、建設意欲が高まりやすい素地があったところに、オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定したことで加速した、ということだと思います。

     現在、駅前の再開発が進むエリアは首都圏でも相当数あります。主だったものを挙げても10近い地域で計画が進んでいます。

     中でも、一番注目すべきなのは東京駅前の八重洲、JR山手線の品川駅から田町駅間、渋谷駅の3地域。次いで、新橋の駅前の開発に注目しています。

    ――なるほど。特に注目されているのは、どのエリアになりますか。

    室 東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。

  24. 40409 匿名さん

    >>40393 匿名さん
    坪いくらで買った部屋がいくらになったの?
    東向きでしょ?

  25. 40410 匿名さん

    八重洲の再開発はリーマンにとって更に昼飯難民を増やすな

    こじゃれた店のランチだけでは息が詰まるぜ、ベイベ

  26. 40411 匿名さん

    >>40408 匿名さん
    天王洲アイル駅は関係ないみたいだよ

  27. 40412 匿名さん

    >>40411

    それがアドレスが港南であれば、そうでも無いみたいよ。

    1. それがアドレスが港南であれば、そうでも無...
  28. 40413 匿名さん

    >>40407

    こっちのほうが面白い資料だと思うが、解釈は個人個人で考えてくれ。

    港区民はどこに住んでいるか?」

    1. こっちのほうが面白い資料だと思うが、解釈...
  29. 40414 名無しさん

    >>40413 匿名さん
    三田が二つ有るのは何でだろ?



  30. 40415 匿名さん

    金が無え~

  31. 40416 匿名さん

    >>40412 匿名さん
    記事の中で住むエリアは高輪と北品川と記載されていますよ。
    駅からバス4分と記載されているのが港南でしょうか?
    やはり港南の扱いは雑ですし低いですね。

  32. 40417 匿名さん

    >>40413
    その単純な区内に占める割合も持ってるし単純増加人数じゃなくて町丁別の増加率も出せるよ。

  33. 40418 匿名さん

    >>40416 匿名さん
    多分品川バス4分新築は天王洲アイルの物件
    港南は現在分譲新築なし

  34. 40419 匿名さん

    >>40416

    もう港南には分譲も無いし、賃貸もほとんど空きがないからだよ。
    住みたい街に住むことを紹介している記事だからね。

  35. 40420 匿名さん

    >>40416 匿名さん
    ここに書いてあるバスっていうのは天王洲アイルの新築物件だと思われる。
    でもバス四分では天王洲アイルまでたどり着けないんだよね、色々おかしい。
    この記事はつまり駅近は高いけどバス物件なら安いよって話。

  36. 40421 匿名さん

    >>40420 匿名さん
    天王洲アイル駅までバス3〜4分で着くよ。

  37. 40422 匿名さん

    >>40414

    すまん。集計ミス、修正。

    1. すまん。集計ミス、修正。
  38. 40423 匿名さん

    ついでに

    1. ついでに
  39. 40424 匿名さん

    >>40414 
    >三田が二つ有るのは何でだろ?

    三田を二つ足した数字が概ね三田の割合なので
    エクセルで計算間違いしたんだと思われる。

    恐らく、いろいろ言われてカリカリして単純に操作ミスでもしたんじゃないかと。

  40. 40425 匿名さん

    ここ15年で港区の人口は89813人増えた。うち、芝浦港南で31606人、35.2%を占める。


    >40424

    俺はいろいろ言われてないぜ?去年と比較しただけの図はつまらないから
    もうちょっと面白いデータで作り直してやっただけ。

  41. 40426 匿名さん

    メトロ使えない23区内は不便だよね

  42. 40427 匿名さん

    >>40422

    これ面白いね。上位4地区は全部、田町駅、品川駅の近辺。港区民に
    石を投げると3回に1回は品川、田町民に当たる。

  43. 40428 匿名さん

    >去年と比較しただけの図はつまらないから

    >もうちょっと面白いデータで作り直してやっただけ。


    こういう他人を貶めて自己評価高いのイラネ

  44. 40429 匿名さん

    江東区から品川にかけての湾岸エリアは確かに伸びたねえ。

  45. 40430 匿名さん

    >>40426

    そう、赤い楕円で囲んだエリアで広尾駅近ではない場所は鉄道不毛地帯であることが分かる。
    南青山、広尾、元麻布、南麻布の駅遠は実は極めて不便。

    1. そう、赤い楕円で囲んだエリアで広尾駅近で...
  46. 40431 匿名さん

    >>40429

    江東区はどうなってるか知らん。

  47. 40432 匿名さん

    庶民の感覚では不便なところにも関係なく住める金持ちが東京にはいるって事よ

  48. 40433 匿名さん

    >>40430

    そこ「陸の孤島」と呼ばれてる

  49. 40434 匿名さん

    >>40432

    どうして?車を自在に使えるから?車くらい金持ちじゃなくても使えるだろ。
    何言ってんだ?

  50. 40435 匿名さん

    >>40431
    最近の不動産業界だと湾岸支店とか名前つけて江東区~品川(or大田区)の
    運河沿いを担当する会社も結構ある。
    例えば銀座支店・青山支店・湾岸支店みたいな感じ。
    移動もあるけど客の属性が似てるからって事だろうね。

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