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品川駅と品川新駅の再開発が、国交省の言うように本当に新しい日本の顔となる街になるか、それとも品川インターシティやシオサイトのような統一感や思想のない街になるか、そこが議論の分かれ目ですね。いまのところ、JR東日本からは品川駅北地区まちづくりマスタープランはでているが、やや抽象的であり全体計画として具体的なものは出ていない。おそらく、街のシンボルになるようなランドマークが無いとつまらない街になるだろう。新東海道ストリート計画や品川駅北側の大規模商業施設計画、芸術や日本カルチャー、最先端技術の発信基地になるような施設、日本を代表する大企業の入居の有無などがポイントになるでしょう。すでに、駅舎はその姿を現しつつあります。2019年には新たな具体像が出てくるでしょうね。それを見ないと今の段階ではなんともいえない部分があると思います。
JR東日本/15 世界の品川、つくれるか
毎日新聞2017年12月16日 東京朝刊
東京・品川駅から約900メートル北にあるJR東日本の車両基地跡地。寝台特急「ブルートレイン」の待機場としても知られた約13ヘクタールの広大な敷地では、山手線で半世紀ぶりとなる新駅の建設工事が、2020年開業に向けて急ピッチで進む。羽田空港へのアクセスが良く、27年には隣の品川駅にリニア中央新幹線も開通する。JR東社長の冨田哲郎(66)は新たな交通の要衝となる品川に「グローバルなゲートウエー(玄関口)をつくる」と宣言。新駅を中心にオフィスや住宅、国際会議場、文化・娯楽施設などを複合した高層ビル7棟を5000億円かけて整備し、国際交流拠点となる街づくりを目指す。
「グローバル企業やベンチャー企業の交流を促す多彩なサービスが必要」「新駅周辺を自動運転のモビリティー(乗り物)で移動する仕組みにして、日本の技術力をアピールしよう」。総勢47人と大所帯の品川開発チームは14年6月に発足。世界が魅力を感じる街にはどんな機能が必要かと、議論を重ねてきた。 「品川を世界中の先進的な企業や人が集まる街にして、シンガポールや上海に奪われたアジアの拠点都市の地位を取り戻したい。地球儀を見る感覚で街をつくる」。今年6月に米ニューヨーク事務所長からチームの部長に就いた倉橋宏彰(55)は意気込む。倉橋らは水面下でトヨタ自動車や日立製作所などとの世界最先端のモビリティーなどの技術開発を模索。「浅草」や「渋谷」と比べ海外での知名度が圧倒的に劣る「SHINAGAWA」の地名を広めるため宣伝戦略にも知恵を絞る。
JR東は20年の東京五輪に合わせて新駅を開業し、リニア開通3年前には複合ビル施設の一部を完成させて街開きする予定。その後、30年代にかけて街全体を仕上げる計画だ。「この再開発からJR東の未来が広がる」。冨田は東京でさえ人口減少に転じる25年以降を見据え、社内に発破をかけている。駅ナカや駅ビル事業を超えた不動産デベロッパー(開発業者)へと脱皮し、収益源を太くしなければ、本業の鉄道事業を維持できなくなるとの危機感があるからだ。
ただ、JR東は街づくりの実績がない。街の全体像もまだ示されず、地元では「どんな姿になるのか」と期待と不安が入り交じる。都市計画が専門の明治大学教授、市川宏雄(69)は森ビルの六本木ヒルズなどを成功例にあげ「街づくりには景観や人が集うことに配慮した統一的な『思想』が必要。今のところJR東には感じられない」と指摘。国鉄清算事業団が所有したJR新橋駅近くの貨物駅跡地の再開発(汐留地区)のように、高層ビルだけが目立つ殺風景な街にならないかと不安視する。(敬称略)
品川好きな人の意見は
再開発が有るので伸びしろがあるって事…
そのうち品川発の文化とか出来るのかな?
SHINAGAWA GOOOOOOOOOOS!
やで
品川祐のせいでイメージダウン
愚弄バルフロントタワーの住人がいなくなったら、不自然なくらい静かになりましたね。
パーコ浜松町は自作自演をいい加減にしろ!
GFTって、いつも中古検索に引っかかってきて邪魔。
ks物件が混ざらないように、SUUMOとかだとわざわざ一億以上80㎡以上で検索してるのに。
相場無視の高値を付けてるせいで失笑されていることに早く気づいてほしい。
Brillia(ブリリア) Tower 代々木公園 CLASSY
坪500万。 平均が。
埋立地の駅遠とは違うのだよ。
渋谷・道玄坂エリアに新複合施設、2019年秋竣工 - 店舗、オフィス、バスターミナルを設置
2017年12月22日 17:25
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Fashionpress_35929/
デジタル人材育成拠点をつくろう。
中村伊知哉 | 慶應義塾大学 教授
12/23(土) 8:30
政府・クールジャパン人材育成検討会にて、デジタル人材育成に関するプレゼンを致しました。ポップ&テック特区の竹芝CiPに参画するKMD(慶應義塾大学メディアデザイン研究科)は、メディアデザインの教育・研究のために2008年にできた大学院で、メディアのデザイン、テクノロジー、マネジメント、ポリシーの文理融合をモットーにしています。
同時にKMDは産学連携の「リアル」プロジェクトで、つまりスポンサーとともに、サービスやビジネスを作り出す研究スタイルをとっています。さまざまな企業主導のプロジェクトに学生たちを放り込んで成果を上げさせて教育する、という手法です。そのKMDの教育・研究手法を竹芝のCiP特区に持ち込みます。既にKMDは英RCAや米Prattなど海外のアートスクール、シンガポール国立大学などと連携していますが、竹芝にはスタンフォード大学にも同居してもらえるよう誘いかけているところです。
ただ、東京のデジタル開発という面では竹芝はきっかけにすぎません。政府クールジャパン構想としては、竹芝の他に羽田の開発も重視されています。「羽田空港跡地第一ゾーン」です。ここを再開発する主体が見えれば、竹芝・羽田直結のプランを描きたい。竹芝・羽田の間にはJR品川駅周辺の大開発が待っています。竹芝の10倍程度の広さがあり、特区で開発した先端を社会実装するにはいい地域になりそう。さらに北上すれば秋葉原や東大に至る。ベイエリア一帯のデジタル・ベルト構想が描けます。
渋谷の再開発も賑やかになってきました。昨年、渋谷クリエイティブタウンという社団法人が発足し、渋谷のメディア化、コンテンツ化を目論んでいます。ソーシャルゲーム、J-Pop、ファッション、NHKなどが集結する町。そこでは竹芝と並んで総務省のサあおypイネージ実験も展開されています。東京をタテヨコに結んで、広域デジタル拠点を構成できないかと夢想しているところです。
品川の某マンション、飽きた
>>38558
そうですね。今日のドームはジャニーズかな、と思ってみてみたらやっぱり嵐でした。
ついでに12月のスケジュールは
嵐が6日間、キンキが2日、セイヘイジャンプが2日、大晦日もジャニーズ。
皆よく働いてるな。
12時過ぎてもレインボーブリッジが消灯しなくなるといよいよ今年も終わりだなあ。
大崎は駅近で家族連れで住みやすいですよ。目白も良さそう。
山手線駅で観光スポットや繁華街がなくて、生活に必要なお店や習いごとなどが揃っている駅近が住むには最高。
観光スポットや繁華街や大型商業施設は不特定多数の人を呼び寄せるから、近くにあると住みにくい。
駅力の高い駅で、性風俗店はなくて、不特定多数の人を呼び寄せる観光スポットや繁華街や大型商業施設もない。生活に必要なお店や習いごとなどはそろっている=港南3・4丁目
特に新駅に近い港南3丁目推奨
>五反田のどのタワマンもたどり着くまで風俗店なんてないけど。繁華街も違う方面。
最近は風俗も駅周辺のラブホに派遣だからね。そういう意味で五反田は風俗のメッカ。
http://fujoho.jp/index.php?p=shop_list&s=12
>>38580
そのサイトで見ると、五反田は山手線沿線では平均的なんじゃないの?
http://fujoho.jp/index.php?p=select_in_ken&np=shop_list&id=13
池袋、新宿、渋谷が風俗のメッカ
個人的な意見として、駅とマンションの間に繁華街があったら良くないなんて、頭どうかしてんじゃないの?と思うよ。田舎住んだ方がいい。
>>38591
新宿とか渋谷の繁華街のど真ん中に住む方が気が狂っているだろw
駅と自宅の間は繁華街なくて全然OK、直結ならなおよし。
五反田の風俗街・繁華街のど真ん中にもマンションあるけど、君はそういうところに住みたいのか?
>>38592
俺は五反田にほぼ行ったことなく、どのマンションを指してるのかもよく分からないけど、駅近でマンションの一画でも整備されて商店街や飲食店なで賑わう繁華街は、ど真ん中だろうがむしろ歓迎。そりゃ周辺がきたねー水商売や風俗営業しているとこはお断りでしょ。
五反田に行ったこともないのに五反田を語る奴
>メトロ止まったら動けないなんて話にならない。
都バスもタクシーもあるよ
台数も多いしね
目黒通り横浜まで
池田山、環境良いけど駅から遠い。でも、自分も環境>駅距離。
五反田風俗と弾丸お花畑は同じ臭いがするなぁ・・・
白金台駅と白金台アドレスをごっちゃにしてるやつもいたな。
知らないとは恐ろしい。
エア五反田推ししてもしょうがない。池田山なんて基本は戸建て。マンションは天井の低い、梁むき出しの築40年物件でよければ坪250万以下で買える。
ロイヤルシーズンなかなかええで
五反田駅前プラザビル、deep案内に…
風俗くらいなんとも思わないだが
田んぼに囲まれて育った奴には刺激が強いのか
マンション掲示板は、自分で煽って掘った墓穴にハマルのが大好きだな!
いまの池田山に選べるマンションはないよね。
妄想じゃないなら写真貼れ!と自分で煽って、普通に写真撮れますが何か?と写真貼られて
ドツボにはまったのと、五反田とマンションの間に風俗があるなら出してミロ!と煽って、
普通に風俗ビルありますが何か?と言われるのと、まったくパターンが同じw
ってかこの人車持ってないんだろうね。電車で移動してるから行動範囲狭そう。港南から
麻布十番、六本木回るのを弾丸とか言っちゃうし。
俺、昨日、6時から東京駅、六本木、表参道、渋谷と車でイルミネーション見物して回って
目黒でとんかつ食べて9時30分に家に帰った。それぞれの場所には20-30分くらいいても、
楽勝。渋谷出たのは8時40分くらいだった。
>チラッとイルミネーション見ただけだろ。言い訳してる感が痛い。
チラ?表参道と渋谷ではAKBに遭遇してゆっくり見物してたよ。
どうしてもデタラメ、妄想にしたいアホがいるね。都心なんてせいぜい数キロ四方。
車で移動すりゃあっという間だろ。車持ってないやつの僻みか?なんでそんなことに
イチイチ噛み付くのか意味が分からない。
おおおお
五反田風俗、大勝利!
いやー、すごいね!
すごい!
君、すごいよ!
38632の東京駅→六本木ヒルズ→表参道→渋谷は代々木公園の青の洞窟だろ?地下鉄で移動してりゃ無理だが、車で移動すりゃ途中降りなきゃほぼ246を走ってくるだけだから30分だな。2時間半以上もあったら、それぞれのポイントで30分くらいいても大丈夫だろ。チラ見しかしてないだろとか、何を言ってんだろうな。都心で生活してないやつか?
天北三
空東十
海角八
>>38632
何が言いたいんだ?事実か綿密に調べたか知らないが、「妄想だ」と指摘させて反論して、汚名返上したいだけでしょ?
でも可能か不可能か、事実か妄想かとか、そういう話じゃなく、クリスマスのディナーに9時頃にトンカツを30分くらいで食べて悲しくならないの?
クリスマスのディナー?クリスマスだろうと吉野屋食うやつだっているだろw
クリスマスイブに豪華なメシ食ってるヤツもいるし個人の自由
>汚名返上したいだけでしょ?
汚名は、嘘だ妄想だとギャーギャー騒いで巨大ブーメラン食らって大恥かいたやつ
いつも都内を弾丸ツアーしてる奴がいるのってここ?
弾丸お花畑ちゃん、なんで馬鹿にされてるのかわかってなかったのかなぁ?
移動時間が弾丸じゃないんだよね。
滞在時間が弾丸だった。
滞在時間弾丸なのに開店前の店に並んだりとお笑い行動もしてた。
また、行動の順番も常識外れだった。
五反田が得意みたいだけど、お店入っても弾丸で用事済ませて出てくるんだろうなw
弾丸ツアーで店の開店前に到着して待機だって。
('・c_,・` )プッ
>滞在時間弾丸なのに
日常的に普段使いする店に立ち寄って買い物するのに何時間もかけるヤツはいない。
普段使いできないヤツは、せっかく来たんだからといろいろ見て回るだろう。
弾丸ツアーしてる時点で普段使いじゃない訳だが。一日で全て回ろうとする郊外民の思考。セレブ気取りツアーとも呼ぶ。笑
港南弾丸ツアーとは、はとバスツアーみたいなもんか。
弾丸ツアーするくらいなら麻布に住めば良いのに?何で不便なバス便マンションに住んでるの?不思議だ。
金があっても、
住まいにどれだけ金を掛けるのかは自由。
バス便プラス飛行機ルート下の港南には住む気無いけどね。
土地もピンキリ
マンション仕様もピンキリ
階数や向きもピンキリ
バスの写真はまだですか?
池袋、大塚、巣鴨
そうなんですね秋葉原
庶民にはイオン、ヨーカドー、西友などが充実していると助かります。
池袋は百貨店と家電のイメージでした。
ほんとに浜松町周辺(周辺の駅も含んで)は少なくて・・・
知っている範囲では、浜松町周辺は再開発で、駅前がイオンモール・竹芝ウォーターフロントにアトレが事業者として参入済みですので、生活利便施設は大幅に増えると思われます。両者とも竣工は2020年始ですが。。。
パークコート浜離宮に広めのスーパーが入るという話も聞いたことがありますが、こちらも確か竣工が2020年前くらいです。。。
ありがとうございます。浜松町賃貸住です。
ほんとにちょっとした物が買えず・・・文房具とか衣類・・電球など
竹芝のアトレの計画は知っていますが駅前のイオンモール?の話は初耳です。
小さな100均でもあればと思っています。
色々揃った駅がうらやましいです。
>>38679
安い文房具とか電球とかならスーパーにでも置いてありますけど、浜松町~芝浦近辺は
ミニサイズのスーパーしかないので置いてないですよね。。。
都心駅の利便性と買い物もそこそこ便利というのを両立させるなら田町~品川が良いと
思います。タワーマンションが多くて住んでいる人もそれなりに多いので、ある程度の
店はそろってます。
衣類は庶民的なのではユニクロ系とかでしょう。品川駅構内にはユニクロが入ってます。
あとは品川シーサイドに行けばたいていのものは安く揃いますが、AEONから無料バスが
出ている港南エリアは各マンションにAEONバスが来るので車が無い人には便利ですね。
>>38681
いくら庶民的とはいえ、服をすべてユニクロで揃えるやつなんていないだろうw
しかも、品ぞろえが貧弱な品川駅構内のユニクロってw
君は、上から下までユニクロとか、あるいは特定ブランドで統一しているのか?
あるいは庶民派を馬鹿にしてるの?
>>38683
>(一般庶民です。高級外車も所有してませんし、高級店もいけません)
と書いておられるわけだが、ユニクロ以外なら↓参照
http://www.wing-net.ne.jp/takanawa/shopguide/category/?c=c1
http://www.atre.co.jp/search_shop/form?ten_m=7&cat_m=1&cat_s=0
https://www.enjoytokyo.jp/shopping/spot/list/cate-37/stn-200103/
https://www.ecute.jp/shinagawa/shop?utf8=%E2%9C%93&c%5B%5D=7
>>38683
>(一般庶民です。高級外車も所有してませんし、高級店もいけません)
と書いておられるわけだが、ユニクロ以外なら↓参照
http://www.wing-net.ne.jp/takanawa/shopguide/category/?c=c1
http://www.atre.co.jp/search_shop/form?ten_m=7&cat_m=1&cat_s=0
https://www.enjoytokyo.jp/shopping/spot/list/cate-37/stn-200103/
https://www.ecute.jp/shinagawa/shop?utf8=%E2%9C%93&c%5B%5D=7
詳細はわかりませんが、開発者イオンモールとなっております。
A3区 2020年竣工
http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=4UYiPCFV3ihG_AHl5MA7OTh_5lShHAiOLXXcyn...**http%3A//www.mjy-consult.com/shopnews/2017/09/04/hamamatutyou_2tyoume_4chiku_amachiku-3/
日々の食事のクオリティはスーパー次第というよりは正直、嫁の料理の腕と嗜むお酒の質に依存している、と言えますけどね・・・。
バスでイオンとか、超不便エリアの特徴丸出しだな。滑稽だ。
駅力は東京駅
住む環境は恵比寿
現段階はこうだと思う。
>>38701
ファミリーで住むってことは=子供と一緒に住むということですよね。
そうすると子供が思いっきり遊ぶことができる広い公園のような空間、小中学校の
近さ、道路の安全性(広さ、歩道と車道が分かれているか)などがポイントに
なってきますよね。恵比寿と言っても広いから、どこをさしているのか分かりませんが。
あまり公園も無いし、狭い道を車が走ってくるし、子供を安心して外に出せる場所
でも無い気がします。
都心物件の至るところで、ここは子供を住む場所じゃないってよく書き込みを見るけど、あれ何なの?
近所のちょっとした公園なんかにありがたがっているのは、小学生未満の幼児期だけの話だし、
都心はちょっと出かければ、新宿御苑なり、代々木公園なり、日比谷公園なり、北の丸公園なり、
大規模な公園が沢山でしょ。子どもが学校で私立・国立など電車通学が始まれば、通学に便利なところ
の方が、近所の公園なんかよりよっぽど重要だと私は思いますけどね。
>>38705
小学生持ちの子育て世代だけど
・広い公園のような空間=幼児期すぎたので要らない
・小中学校の近さ=公立には通わせてないので興味なし
・道路の安全性(広さ・歩道)=物件次第。恵比寿で一括りにするな
それを加味すると、風俗店の数の少なさが子育てには重要そうです。
まあ、子育て期間中は郊外の一軒家を借りるというプランもアリですね。都心のマンションは子育て以外全てのライフプランに対応できるので。ただ子育てだけ色々難しい。
確かに、風俗店に子供が通う訳じゃないし、大人が気にするだけで、子どもには影響ないね。
>>38712
都心における子育ての不便は、地価が高いので部屋が狭いってことくらいじゃない?
郊外や湾岸じゃ、100平米って物件も見かけるけど、都心じゃ、中々ないよね
(あっても一般サラリーマンにはとても手が届かない価格のプレミアム住戸だけ)
子供部屋は四畳半もあれば充分でしょう。
>>38705
>子供が思いっきり遊ぶことができる広い公園のような空間、小中学校の近さ、道路の安全性(広さ、歩道と車道が分かれているか)
完璧に満たす物件があるぞ
品川駅バス便、モノレール駅は徒歩圏
品川区八潮5丁目
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=011&ta=13&...
でも、おそらく子供は少なく高齢化が進んでるんじゃないかな
武蔵小山の駅力は凄い
ポテンシャルは高い駅だと思います
>>38705
郊外もしくは湾岸にどうぞ♪
■都心において子育てに重視すべき項目
①交通利便性(駅近、複数路線が使えること)
②生活利便性(スーパーなどの商業施設の充実)
③名門小学校の「学区」に属すると望ましい。少なくとも、荒れた地域は勘弁。
④騒音や臭いを発生させる嫌悪施設がないこと
⑤行政サービス(保育や医療費無料などの子育支援の充実)
⑥犯罪率が高い地域は避ける
くらいかなぁと…。
ちなみに、犯罪率で言うと、こんな感じになるようだ。
https://tokyo-calendar.jp/article/6264
独自試算した犯罪発生率(%)
※犯罪発生件数÷(2010年度昼間人口+流出人口)×100 にて試算
上のグラフが、危険な区、安全な区を算出した最終的な独自ランキングになる。
【犯罪発生率が高い区トップ3】
1位.台東区 (1.26%)
2位.豊島区 (1.10%)
3位.江戸川区(1.03%)
3位.渋谷区 (1.03%)
【犯罪発生率が低い区トップ3】
1位.中央区 (0.41%)
2位.千代田区(0.42%)
2位.文京区 (0.42%)
まあ、違和感はないね。
東幹久なんて渋谷生まれの渋谷育ち
友達はラブホオーナーの息子
立派なチーマーを経て芸能人になってる
1位.中央区
さすが、銀座、日本橋、八重洲、人形町を擁する中央区は堂々の一位である。
実際、区の施策の効果もあり、若者で中央区に移住する人も増えつつある。
歴史に積み重ねられた上質さを、ナチュラルに醸し出すこの区が1位であることに、違和感を感じる人はあまりいないはずだ。
2位.千代田区
皇居の存在する区ということで、こちらもほぼ1位と同率のレベルである。
一方で、神田や秋葉原といった繁華街も擁していながらのこの数値であり、警備・取締のレベルが高いことが伺える。
当時、路上喫煙禁止条例が千代田区を皮切りに始まったことからも、この区の治安に対する厳格さが伺えるのである。
3位.文京区
偏差値No.1区、東大を擁する文京区が3位。
学校や病院等の施設の多さに加え、住んでいる人も土着の上品な人たちが多く、そもそも犯罪を犯すきっかけが無いといった雰囲気。
ゆえに、逆にそこまで面白い繁華街が無いと言えば無いのだが、この区の雰囲気はいつまでも今のままであってほしいものである。
大崎とか意外と風俗関係多いんだよね。
子連れは敬遠したい環境だな。
>ラブホの目の前のビルに住んでる奴いたが、真っ当に育ってたよ。
それは子供じゃなくて大人である本人が嫌だ。ラブホの目の前になんか住めるかよ。
ラブホテル、パチンコ屋が建てられない地域
・第一種低層住居専用地域
・第二種低層住居専用地域
・第一種中高層住居専用地域
・第二種中高層住居専用地域
・第一種住居地域
>>38723
都合の良いグラフだけ持ち出さないように。
グラフは2015年度12月末時点での件数。これだけをみると、新宿区が一番デンジャラスな区とみてとれる。しかし世田谷区が2位というと、少しイメージと違うように思える。
これは、当たり前だが区によって人口が違うからだ。人口が多ければ犯罪件数も多いのは必然。重要なのは人口に対する犯罪件数の「比率」であろう。人口が少ないのに犯罪が多発していれば、そこが一番危険な地域なのだ。
ということで、この結果に人口を加味して、真に安全な区、危険な区を導いてみよう。そうすると千代田区がダントツに犯罪発生率が高い。次いで渋谷区、新宿区である。この結果に違和感は無い。
【犯罪発生率が高いトップ3】
1位.千代田区(5.95%)
2位.渋谷区 (2.67%)
3位.新宿区 (2.38%)
【犯罪発生率が低いトップ3】
1位.大田区(0.79%)
2位.文京区(0.82%)
3位.品川区(0.85%)
一部と言うか、結論だけを書いたつもりなんだが、、、
面倒だけど、仕方がないので文章だけ全部貼り付けますよ(詳しくは以下URL参照)
https://tokyo-calendar.jp/article/6264
(引用…)
ご覧頂いたように、犯罪発生率トップ3の中でもぶっちぎりで危険な区が千代田区。
5.95%は2位の渋谷区、3位の新宿区と比べても倍近い値になっている。
「?」と思う読者の方も多いだろう。千代田区と言えば皇居や政治の中枢が密集しており、犯罪が多いとはとても思えない。
では、なぜこんなにも千代田区に犯罪発生件数が集中しているのか?
そこにはある理由があった!
上のグラフは、5年ごとに行われる国勢調査の結果から導かれた、昼夜間人口比率だ。
昼夜間人口比率とは、夜間人口を100とした場合の昼間人口(※)の比率だ。
※昼間人口=常住人口+流入人口(他の地域から通勤してくる人口)-流出人口(他の地域へ通勤する人口)
こうしてみると、千代田区が群を抜いて昼間の人口が多いことがわかる。実に夜間の17.4倍もの人口がいる計算になる。
千代田区の昼間人口の推定値を出してみると、
常住人口58,576人×17.4倍 = 1,019,222人!
一般的に、「人口」は夜間の人口で語られるため、トータルの犯罪件数を夜間人口で割った犯罪発生率では、千代田区のような昼夜間の差が大きな区の数値が高くなってしまう。
これでは、都民の感覚と乖離した数値がでてしまう。
それでは本当に犯罪率が高い危険な区とは?
その結果が、、、
>>38723
犯罪件数を面積で割ればいいんじゃね?区内のある地点で犯罪が起こる確率になるよね。
御成門小学校の周りって住宅地と言えるかなあ。慈恵医大病院があって、それ以外はビルが多いエリアのようなイメージだけど。
駅遠で満足できるなら、そんな素晴らしいことはないです。
>>38746
条件に「住宅地」は入ってないぞ。
オフィス街ではあるけど、愛宕グリーンヒルズはじめ愛宕周辺にはマンション多いし、神谷町にもマンション結構あるよ。
地図みて文句言う前に、現地を見て来いよ。
イ・ナ・カ・モ・ノ
駅遠でも満足できるからいいね。
犯罪発生率のデータは、夜の酒盛りトラブルと深夜の自転車盗難の件数が大きく反映されるから、改札を出て夜道を歩かずにすむ駅近マンションが安心ってことだね。
ここに書き込んでる人って、山手線内側の住宅事情をあまりしらないんじゃないか?
恵比寿で繁華街しか思い浮かばなかったり、御成門はオフィスと病院しかないと言ったり…
ハ・ズ・カ・シ・イ
>>38735 匿名さん
>都合の良いグラフだけ持ち出さないように。 、
お前こそ、記事の途中の都合の良い極論の部分の記事とグラフだけ貼って印象操作しようとしてるんだよ。お前の貼ったグラフは記事中で『これでは、都民の感覚と乖離した数値がでてしまう。』と書かれてるだろ。 記事を見ればすぐにバレるようなことしやがって。頭悪いやつだ。
一般的に、「人口」は夜間の人口で語られるため、トータルの犯罪件数を夜間人口で割った犯罪発生率では、千代田区のような昼夜間の差が大きな区の数値が高くなってしまう。
これでは、都民の感覚と乖離した数値がでてしまう。
それでは本当に犯罪率が高い危険な区とは?
そこで、更なる正確な犯罪発生率を出す為に、
昼間人口+流出人口(昼出て行って夜帰ってくる人)も加えた数値で犯罪発生件数を割ってみよう。
この結果こそ、真に危険な街、安全な街がわかるのではないだろうか。
【犯罪発生率が高い区トップ3】
1位.台東区 (1.26%)
2位.豊島区 (1.10%)
3位.江戸川区(1.03%)
3位.渋谷区 (1.03%)
【犯罪発生率が低い区トップ3】
1位.中央区 (0.41%)
2位.千代田区(0.42%)
2位.文京区 (0.42%)
イナカモノの必死の抵抗w
そのマンションの裏山は愛宕神社だし、芝公園は子供の遊具も多いぞ。
どっちも都会の中のオアシス的な存在。
そういう写真をとれよ。
ちなみに、歩道は広いし横断歩道わたらなくても神社へも公園へも行けるぞ。
芝公園周辺は子育て環境最適だけど、新築ってどこがあるっけ。
プラウド芝公園かパークコート浜離宮くらい?
投資用の狭いマンションならちらほら見るんだが。
新築が無いのは品川駅周辺も同じでは?希少だから強気の値付けでも竣工前に売り切れる。すると周辺中古の資産価値も上がる。
御成門~芝公園も品川駅周辺も山手線沿線ながら住宅地に適したいい所ですねってことじゃ満足できない?
愛宕あたりの常駐警備、管理清掃無し、共用設備無しの低層築古マンションと、港南の24時間常駐警備管理、共用設備充実の大規模タワーマンションでは全く質が異なるだろ。
恵比寿を知らないのも、愛宕山を知らないのも、港南ネガくんなのねw
港南ネガくんは、港南のことは隅々まで詳しいのにwww
港南住民につける薬なし‥
港区民が自転車でいける距離の港区内を語るのに山手線内側も外側も無いだろ
港区住人が選んだ住み心地のよい街BEST5
http://chintaibest.com/kuchikomi_minatoku/
>>38769 匿名さん
食肉市場はカラスが多いって書かれてるな。確か前にもそんなこと言ってた人いたけど、昔の話しだ的に一蹴されてたと思うけど、やっぱり多いみたいね。港南民、嘘はいかんよ。
>>38374
今の季節、カラスじゃなくユリカモメとウミウとカモ類が多い。あとはアオサギとか。
カラスはいないな。食肉市場内はどうか知らないが、食肉市場とは言っても施設は
すべて屋内。そういうカラスのえさになりそうなものを屋外に放置するような管理は
してないと思うよ。
>>38775 匿名さん
知らねーよ。文句があるなら港南の30代女性に言えよ。まぁ、紀ノ国屋に開店15分前から並んだり、表参道で10時に服買った港南民の言うことよりは、信頼できるだろ。
今日は紀ノ国屋、混んでたなあ。駐車場に入れるのに15分くらいかかった。
朝一、築地場内と場外で2時間ほど買い物、そのあと車で青山紀ノ国屋、高輪の某店でも買い物。午前中は正月用食料品の買い物三昧だった。笑
>>38781
車よりバイクや自転車の方が断然早いよ。
自転車ならお店の前にひょいっと止めてすぐに用事を済ませられる。
荷物が多いと厳しいけど。
車が早いのは距離が遠いからだよねw
たとえば上のほうに書いてある御成門駅近に住んでいる車持っている人が銀座三越に行くとする。
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く
②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く
③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く
買い物したら荷物も増える。さらにもう一箇所日本橋に行きたいところがある。
=100%③を選択
山手線駅近に住んでいても都心に住んでいて近場の移動は車があると車になるよね。
逆に世田谷から銀座まで行くとなると途中の渋滞とかも考えて電車のほうが」いいという
判断もありだろうけど。
またクルマに異様にこだわる港南奥さまの登場ですね。港南駅遠マンションも駐車場完備じゃないのにね。
またビンボーで車もてない人が「都心が便利だから車イラネー」という自分を納得させる
ための理由付けを正当化しようとしてるのか。都心だろうとどこだろうと車は便利。
>>38787
駐車場100%のマンションは埋まらない駐車場の修繕費が心配。60%くらいがちょうどいいと思う。
最近は30%位しかないみたいだけど、それだと一時転居のあと駐車場が確保できるかが逆に心配。
伊勢丹に徒歩で年越し蕎麦を買いに行こう
>>38788 匿名さん
車が不便なのは、渋滞と行った先の停めるとこの確保。やっぱり荷物が多けりゃ車がいいね。
電車で移動する時は移動しやすいルートで寄るとも考えるでしょうね。
何キロも自転車で走るのは論外。
ただ、何事も駅まで行くのが不便な人達が言っても説得力はない。
個人的なオススメは、都心で複数路線が使える駅の駅近5分以内に住むのが良いね。運転手が着いているような金持ちなら良いのかもしれないけど、一般人のサラリーマンが無理して車なんて持つ必要性がない。どーしても車が使いたいならタクシー使った方が楽だし。今、都心で車なんて持つのは趣味なんじゃないの?利便性・合理性を考えて必要性は全く感じない。タクシーもなかなか捕まらない駅遠マンションは都心じゃないのであしからず。
東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選
https://cbchintai.com/singlehack/456/
>>38794 匿名さん
港南の駅遠マンションは車無しでは不便な場所。彼等にとって車は生活必需品。
港南の不便な場所に住まう彼等にとって休日の車移動は必須。
今までの投稿も含めて彼等の意見は全てポジショントーク。全く参考にならない。
>>38794
東京23区で乗り入れ路線が多い駅21選
https://cbchintai.com/singlehack/456/
に掲載されている21駅中の14駅が山手線の停車駅。山手線強しですな。
最後の2駅(日暮里駅・西日暮里駅)は格が落ちるけど、それ以外は納得の面子。
・新宿駅
・上野駅
・秋葉原駅
・神田駅
・東京駅
・新橋駅
・品川駅
・大崎駅
・目黒駅
・恵比寿駅
・渋谷駅
・池袋駅
・日暮里駅
・西日暮里駅
山手線内側だけど車使うよ。タクシーだけど、車持ってたら車使うな。
どこに行くにも一駅、二駅だから近すぎてわざわざ地下鉄乗る気しない。
特に買い物なら確実にタクシー。ラクに2、3箇所回れるし。
都心マンションでも駐車場設置率は1/3くらいまで下がってる。もはや車は趣味の品。そのうち自動運転が普及すると車や駐車場はシェアの対象になって車の自己保有率は下がるだろう。
郊外は車必須、都心は車不要(趣味ならどうぞご自由に)で棲み分けすればよいと思いますよ。
都心に住む人間に車が必需品みたいな話をされても失笑を買いますよ。
タクシーの方が便利だよ。富裕層は自分で運転するよりもタクシーを好む。
移動時間が全て無心の自分時間に使えるから。
こんなの常識でっせ。
>>38803 匿名さん
タクシーじゃだめな理由は?車を保有しなきゃいけない理由は?
港南さんはバブル時代で時が止まってるのかな?都心地下鉄網の充実、IT化、シェアリングエコノミー、自動運転と技術の進歩で価値観かわってくよ。
>>38803 匿名さん
超都心のマンションでも駐車場設置率100%じゃない訳だが、港南君は頭大丈夫?
むしろ駅近に住めずに無理して港南駅遠に住んで車が必需品の方が滑稽だろ。
都心に住めば、地下鉄があるから車無くても暮らせる、が
車があれば近所に地下鉄駅があっても地下鉄はいらない
都心居住、都心内移動なら渋滞関係ない
都心は渋滞することもなくスムーズに地下鉄より早く移動できる
地下鉄に降りたり登ったりも考えるとポイントトゥポイントを
車で10分~20分で移動したほうがよっぽど安くて早い
結局、都心を使いこなすには車が最適な移動手段ってことだ
一方、郊外から都心に出てくるのは渋滞考えると電車になる
環七、環八、青梅街道、目白通り、青山通りを通らなきゃならない
どの路線も常に渋滞で都心に出てくるまで1時間以上かかるから
結局は車があっても電車を選択する
車を持ってても意味ないのは実は郊外だったりする
車じゃなくタクシーでもいいが、実際はこの例のとおり。都心に住んで都心内を
移動するのはどこからどこに移動するのも結局は車が楽で安くて早いのは事実。
(たとえば愛宕から銀座まで行く場合)
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く
②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く
③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く
④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く
自分は休日は100%車かタクシーだな。休日に電車系乗ったことは皆無だわ
>>38810
車が安いとかおっしゃいますが、一番大事な維持費が抜けてますよ。
合理性を考えたら①、②、④を時と場合に合わせて選ぶのが一番。
■訂正版
(たとえば愛宕から銀座まで行く場合)
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復地下鉄代540円かけて往復30分かけて行く
②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復地下鉄代330円かけて往復30分で行く
③自宅駐車場→三越駐車場まで往復距離5kmなのでガソリン代100円、往復14分くらいで行く
※但し、都心の場合、車を維持するだけで、"年間100万円"は軽~く飛んでいく
(内訳)愛宕付近の駐車場は月4万円。保険やら車両の維持で年50万円超は軽くかかる
④ ③と時間は同じだがタクシーで往復2000円で行く
郊外に出かけるときに車があった方が便利かなと思うことはあるが、都心内の移動で車が欲しいと思ったことはないね。都心はとにかく駐車場探しが凄いストレスなので、それが全てかな。
車支持派の方が、無理して都心の例を挙げてしまいましたが、郊外のスーパーと勘違いされているんじゃないですかね。
停めるとこなんていくらでもあるよ。大きめのビルにはたいてい駐車場があるし、
パーキングメーターもコインパもいくらでもある。買い物するならデパート地下とか。
山手線内側でも徒歩では暮らせない。麻布で完結することもできないわけじゃないけど、
便利な都心だからいろいろな場所に気軽に行く。六本木も表参道も日本橋も銀座にも。
いろいろ回るのは車一択。
都心のデパートなんかに車で来てるのは郊外の人じゃなくて都心の人なんだろうね。見てるとほとんど品川ナンバーの外車。表参道に車とめてるのもそう。
>>38813
そういう維持費を気にしないで車を持つ人は車使うでしょ?車持てない人と余裕があって車持てる人が主張しあってもかみ合わない。都心は便利だから車なくていいという考えの人は否定しないけど、もっとも便利なのは都心に住んで車で都心を移動すること。
>数百円の電車代や数千円のタクシー代が高いとか言うみみっちい書き込みの話だよ。
コスト関係ないならなおさら車だよ。帰りは買い物荷物もできるし、
間違いなく③か④でしょ。車持ってりゃ③しかありえない。
(たとえば愛宕から銀座三越まで行く場合)
①御成門→日比谷乗換え→銀座→徒歩三越と往復30分かけて行く
②神谷町まで徒歩5分→日比谷線で銀座→徒歩三越と往復30分で行く
③自宅駐車場→三越駐車場まで車で往復14分くらいで行く
④同じ経路をタクシーで往復14分で行く
まあまあ、まもなく午前0時になると東京タワーが特別ライトアップになり、東京港に
停泊している船が霧笛の一斉吹鳴をしますよ。都心タワーの大晦日を楽しみましょう。
>>38827
いや、コストの話をしているんですよ…。しかも、数百円とか数千円とかのみみっちい世界の話です。
コスト関係がないなら、運転手付きの自家用車なり、自家用ジェットなり、自家用ヘリなり、何でも好きな移動手段をお使いくださいな。
愛宕→銀座、約2km自転車で10分あまり。駐輪も楽。早いだけでなくエコで健康的。
自転車最高!
銀座行くのには自転車が一番早い、買い物があるときは車ちょいのりで。
ちまちま地下にもぐって地下鉄のったり降りたりしなくていい。これぞ都心ライフ。
これから毎年の恒例、愛宕神社と赤坂氷川稲荷を巡ります。寒いのでもちろん車で。
東京港停泊中の船が一斉に霧笛を吹鳴しました。あけましておめでとうございます。
明治神宮、増上寺、深川不動が人出が多い
ヤフーの混雑レーダーはあくまでヤフー防災アプリだかなんかをインストールしているスマホ等の分布密度を示しているものらしい。
ということは、スマホ等を積極的に使いこなしていない年齢層の方々や海外旅行者などは混雑レーダーに映らないのではないだろうか。
>タクシーの方が便利だよ。富裕層は自分で運転するよりもタクシーを好む。
それ富裕層じゃなくてギリ住めるレベルのしがないリーマンだからじゃね?
そのレベルを超えたら車位持ってると思うけどな。
↑は仕事の車が少なくなる土日の話な。
なんだ、返事ないってことは結局埋め立て地の人でっか。
そらタクシーだと金かかるは。
港南さん大好き海岸通りも土曜日にトラック多い。海岸通りは都心じゃないけど。
春日通りも都心とは言えないのかな。本郷もかねやすまでは江戸のうちとは言うけれど。
平日朝の山手線各駅での車両混雑状況。朝、内回りは池袋から品川まで西側はかなり混雑するが、品川で大量に降りるため品川を過ぎると高田馬場まで空いていることが分かる。外回りは上野から東京方面に向かう通勤客で上野→浜松町間がやや混雑するがたいしたことは無い。