東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:27:10
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 38489 匿名さん

    山手線は駅進入速度が世界一レベルで速いのが特徴。
    どの駅もだいたい時速60km以上でホームに突っ込み、ブレーキ性能の限界近い制動で急停車する。
    一般的な鉄道は駅手前でブレーキをかけるが、山手線はホームに入ってからブレーキをかける。
    この繰り返される急加速、急停止に耐えられる鉄道は世界中でも山手線だけ。
    諸外国の電車なら、1~2分毎にこんな事したら、すぐに車両がダメになる。

  2. 38490 匿名さん

    >>38489 匿名さん

    へえ

  3. 38491 マンション掲示板さん

    >>38488
    昨日の美術館の再集計結果要る?一応、各HP確認したけど、スレの流れが微妙だったので投稿は控えました。
    まぁ結論は大きく変わらず、鶯谷の2つの優先表記が上野で、上野への集中が際だったのと、有楽町と神田の3つには東京駅表記もあり、東京駅にも多いという印象。山手線ターミナルに限ると、美術館系が多いのは上野・渋谷・東京で、少ないのは新宿・池袋・品川という傾向のようです。

  4. 38492 匿名さん

    東京駅周辺の美術館・博物館はわりと最近のものが多いですね

    三菱一号館美術館 2010年開館
    三井記念美術館  2005年に開館(中野より移転)
    東京ステーションギャラリー 2012年リニューアル(1988年開館)

    いずれも再開発により生まれた施設です
    ブリジストン美術館は2019年に再度開館ですね
    こちら絶好のロケーションで新しい東京のMoMA的存在になると期待しています
    東京駅はオフィスエリアとして重要な存在でありながら、文化面でも今世紀に
    入ってから集積がはじまっており多様的な魅力を高めているかと考えます

    一方池袋は東武、西武ふたつのデパートがそれぞれ美術館を持っており
    東武は施設の美術館でありながら上野なんて目じゃないって感じでしたね

    http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/coffee_1_yyyymmdd/coffee_1_2001...

    また西武美術館も現代アートの殿堂でありまして「アートといえば池袋」の時代が
    あったの残念なことです

    新宿は旧安田火災が創立100周年事業として58億円という史上最高価格でゴッホの
    ひまわりを購入し話題になり高層ビルの42階に1987年に美術館を作りましたが
    さすがにビルも古く美術館としては天井も低く展示に制限があると思っていたら
    こんどは敷地内に新しい美術館をつくっている最中でした

    http://www.decn.co.jp/?p=79983

    こちらもなんだか最近ぱっとしない新宿西口の人気回復の起爆剤になるといいですね
    西側三代ターミナル駅の一つである渋谷はやはり独特ですね
    電鉄系デパートがどこも途中でやめてしまった文化施設をきちんと維持している東急
    は立派であります
    美術館の隣にパリのドゥマゴの支店を引っ張ってくるとか今考えたらすごいですよね
    渋谷は今絶賛工事中でおちつかないですが、東京駅がリニューアルしたようにまた
    復活する気がします

    品川-田町ラインはどうでしょうか?
    今のところ具体的な発表はないようですが、やはりオフィスと商業だけでは街の魅力に
    厚みがでないのでなにか文化の拠点となるようなものができるのでしょうか

    山手線とは関係しませんが六本木・赤坂・青山地区は公営(国立新美術館)、
    私営(サントリー美術館、根津美術館、山種美術館等)が集積しており街の魅力を
    高める一員となっていますので再開発では文化施設の存在は今後も必須になるの
    でしょうね














  5. 38493 匿名さん

    マンション掲示板さんって、ミナトタワーとか浜離宮とかの検討板荒らし回ってるGFTの人だね。
    ネチッこい長文書いて他物件disるのが同じパターン。
    ここではさすがにGFTは@@@&とは書かないけど、他の検討板ではあからさまにGFTポジって他物件disしてウザがられてる。
    周りのマンションが目立ったり注目されGFTが話題にならないのが気に障ってしょうがない人みたい。

  6. 38494 マンション掲示板さん

    >>38493
    今度は他スレまで行って因縁付けるのかよ。
    因縁付けられるたから浜離宮とミナトフロントタワーのここ2日ほどのスレチェックしてきました。
    浜離宮ではGFTの話題なんて出てないですね。掲載されてる写真から完成すればツインパに並ぶ山手線の良物件に成りそうですね。既に完売とのことですが。
    ミナトフロントタワーの方は、2日ほど前から近隣物件のGFTを唐突に関連付けて「住むところじゃない」、「住人のプライドが」とGFTの無理ネガをしてGFTポジを誘導してる人がいますね。ここでのWCT対する手口と全く同じです。耐性のないGFTさんがまんまと食いついてしまい、GFTのポジ写真や長文を投稿。すかさず、山手線スレの「マンション掲示板」と同一人物だと批判開始…
    こんなとこで本人だ云々の水掛け論をする気は無いが、少しは頭を使って同一人物かの特定したらどうだ?あと、もう少し攻撃パターンのバリエーションを増やしたらどうだ?自称飯田橋在住で港区湾岸タワマンコンプレックスの塊の湾岸東住民さん。

  7. 38495 匿名さん

    >マンション掲示板さん

    楽しもうよ
    マンションライフ

  8. 38496 匿名さん

    >>38494

    本性でたーー!他人になすりつけるパターン!もうすぐ、ミナトタワのスレで、”やってるのはWCTの人ですよー!”という書き込みが始まる悪寒w

  9. 38497 匿名さん

    >>38495 匿名さん

    だよねー。本人じゃないなら、違いますよー、残念!でいいのに、なんでそんなにカッカするのか。顔真っ赤にして、長文書くのがわかりやすい。

  10. 38498 匿名さん

    >>38496

    それ、いつか見た景色

  11. 38499 匿名さん

    >>38497 匿名さん
    真犯人ほどよく喋るってやつの典型ですね。本当にわかりやすいアホです。

    >因縁付けられるたから浜離宮とミナトフロントタワーのここ2日ほどのスレチェックしてきました。

    焦って変換もgdgdになるGFT。 笑える

  12. 38500 匿名さん

    >>38499

    確かにミナトスレでGFTを連呼している人がいるのは事実だね。仮にミナトスレでGFTを宣伝している本人じゃないにせよ、このスレでの異常行為と本人が田町徒歩10分住人と宣言していることから、そう疑わせるに至っていると自覚すべき。

  13. 38501 マンション掲示板さん

    まぁ私のマンションの特定で楽しんでもらうのは大いに結構。こちらもその滑稽な様子を大いに楽しんでいるので。
    でも、田町住人認定するなら「ゴメンナサイ」はまだなの?湾岸東住民と間違われたなんて、割とマジで屈辱すぎるんだが。

  14. 38502 匿名さん

    >>38501 マンション掲示板さん

    そりゃあんたの言動、行動、全て港区コンプの湾岸東民にそっくりだから仕方ない。もう、コテ変えてその粘着質のキャラも変えたら?

  15. 38503 匿名さん

    >>38502 匿名さん
    あほすぎる

  16. 38504 匿名さん

    >>38501 マンション掲示板さん

    消えろ

  17. 38505 匿名さん

    スレッド最長の沈黙がカス人間への死刑宣告だ

  18. 38506 匿名さん

    山手線駅のマンションの話をするなら駅から徒歩10分以内限定にすればいいだけ。それだけでこのスレは正常化する。

  19. 38507 匿名さん

    ここはあくまで駅力の話をするスレなので個別マンションの話は専用スレでやってください

  20. 38508 匿名さん

    眺望や共用施設を売りにしてる駅遠マンションを話題にしようとするからスレ違いになるだけ。

  21. 38509 匿名さん

    >>38508 匿名さん
    その話題はもうやめましょう。また変なのがきても荒れるだけですので

  22. 38510 匿名さん

    山手線止まりよった

  23. 38511 匿名さん

    山手線一周全部繋げちゃえばいいんだ。
    そうすれば飛び込みによる人身事故も減る。

  24. 38512 匿名さん

    >>38508 匿名さん
    山手線駅近マンションなんて高すぎて買えないし、タワーマンション住むなら日当たりや眺望が良くないとあとあと資産価値にも影響するからなんとも。

  25. 38513 匿名さん

    >>38512 匿名さん
    もういいから

  26. 38514 匿名さん

    ここは思い切って山手線外側はいくら駅に近くても除外してしまうというのはどうかな?

  27. 38515 匿名さん

    >>38512 匿名さん

    ここは買えない山手線沿線駅近マンションを、いいなぁいいなぁと買ったことを妄想し、実際に山手線沿線に住んでる奴とそのマンションを妬んでをdisるスレだからね。笑

  28. 38516 匿名さん

    >>38514 匿名さん

    マンションの話は禁止

  29. 38517 匿名さん

    買えないマンション語る奴•••◯
    買ったマンション語る奴•••×

  30. 38518 匿名さん

    >>38508

    でも、逆に言うと駅遠という表現ができる時点でその駅の圏内のマンション
    ということだね。駅徒歩圏から外れてしまうと駅遠という表現さえできないからね。

  31. 38519 匿名さん

    山手線の駅遠(10分以上)は普通もっと近い駅(10分以内)

  32. 38520 匿名さん

    確かに渋谷駅徒歩5分と東急東横線都立大学徒歩5分は全然意味が違うわな。

  33. 38521 匿名さん

    >>38514
    いいと思う
    けど渋谷のアホがアホ自慢できなくなって
    駄々こねると思うw

  34. 38522 匿名さん

    山手線
    内側民…山手線使わない
    外側民…山手線よく使う
    品川民…メトロ無い

  35. 38523 匿名さん

    山手線
    内側民…メトロしか使えない
    外側民…私鉄、山手線使う
    品川民…山手線、新幹線、リニア、羽田空港

  36. 38524 匿名さん

    品川の駅遠民は、駅に行くまでにバス使う

  37. 38525 匿名さん

    >>38524 匿名さん

    煽るのはやめましょう。

  38. 38526 匿名さん

    今朝も寒い。。。駅直通バスいいよなあ

  39. 38527 匿名さん

    >>38526 匿名さん
    無理にでも個別マンションの話題にもっていきたい様ですが、迷惑なのでやめてください。

  40. 38528 匿名さん

    >>38519
    訂正:山手線の駅遠(10分以上)エリアはたいていもっと近い駅(10分以内)がある


  41. 38529 匿名さん

    そう言うなら違う話題ふれば?
    誰も何にも書き込みないのに迷惑もくそもないだろ。

  42. 38530 匿名さん

    >>38529 匿名さん
    個別マンションの話なら中古スレでやれよ

  43. 38531 匿名さん

    >>38521 匿名さん
    全然大丈夫です。マンションだけじゃなくて、駅直結の方の商業も所有しちゃうからサ。問題なし。

  44. 38532 匿名さん

    食べログで平均点数が高い山手線駅ベスト5

    上野  3.49
    東京  3.43
    新宿  3.41
    新橋  3.34
    渋谷  3.32

    まあ普通の結果ですね、、

  45. 38533 匿名さん

    >>38529 匿名さん
    そんな考え方で生きてたら、さぞ社会で浮いた感じなんでしょう

  46. 38534 ご近所さん

    品川駅と品川新駅の再開発が、国交省の言うように本当に新しい日本の顔となる街になるか、それとも品川インターシティやシオサイトのような統一感や思想のない街になるか、そこが議論の分かれ目ですね。いまのところ、JR東日本からは品川駅北地区まちづくりマスタープランはでているが、やや抽象的であり全体計画として具体的なものは出ていない。おそらく、街のシンボルになるようなランドマークが無いとつまらない街になるだろう。新東海道ストリート計画や品川駅北側の大規模商業施設計画、芸術や日本カルチャー、最先端技術の発信基地になるような施設、日本を代表する大企業の入居の有無などがポイントになるでしょう。すでに、駅舎はその姿を現しつつあります。2019年には新たな具体像が出てくるでしょうね。それを見ないと今の段階ではなんともいえない部分があると思います。


    JR東日本/15 世界の品川、つくれるか
    毎日新聞2017年12月16日 東京朝刊

    東京・品川駅から約900メートル北にあるJR東日本の車両基地跡地。寝台特急「ブルートレイン」の待機場としても知られた約13ヘクタールの広大な敷地では、山手線で半世紀ぶりとなる新駅の建設工事が、2020年開業に向けて急ピッチで進む。羽田空港へのアクセスが良く、27年には隣の品川駅にリニア中央新幹線も開通する。JR東社長の冨田哲郎(66)は新たな交通の要衝となる品川に「グローバルなゲートウエー(玄関口)をつくる」と宣言。新駅を中心にオフィスや住宅、国際会議場、文化・娯楽施設などを複合した高層ビル7棟を5000億円かけて整備し、国際交流拠点となる街づくりを目指す。

    「グローバル企業やベンチャー企業の交流を促す多彩なサービスが必要」「新駅周辺を自動運転のモビリティー(乗り物)で移動する仕組みにして、日本の技術力をアピールしよう」。総勢47人と大所帯の品川開発チームは14年6月に発足。世界が魅力を感じる街にはどんな機能が必要かと、議論を重ねてきた。 「品川を世界中の先進的な企業や人が集まる街にして、シンガポールや上海に奪われたアジアの拠点都市の地位を取り戻したい。地球儀を見る感覚で街をつくる」。今年6月に米ニューヨーク事務所長からチームの部長に就いた倉橋宏彰(55)は意気込む。倉橋らは水面下でトヨタ自動車や日立製作所などとの世界最先端のモビリティーなどの技術開発を模索。「浅草」や「渋谷」と比べ海外での知名度が圧倒的に劣る「SHINAGAWA」の地名を広めるため宣伝戦略にも知恵を絞る。

    JR東は20年の東京五輪に合わせて新駅を開業し、リニア開通3年前には複合ビル施設の一部を完成させて街開きする予定。その後、30年代にかけて街全体を仕上げる計画だ。「この再開発からJR東の未来が広がる」。冨田は東京でさえ人口減少に転じる25年以降を見据え、社内に発破をかけている。駅ナカや駅ビル事業を超えた不動産デベロッパー(開発業者)へと脱皮し、収益源を太くしなければ、本業の鉄道事業を維持できなくなるとの危機感があるからだ。

    ただ、JR東は街づくりの実績がない。街の全体像もまだ示されず、地元では「どんな姿になるのか」と期待と不安が入り交じる。都市計画が専門の明治大学教授、市川宏雄(69)は森ビルの六本木ヒルズなどを成功例にあげ「街づくりには景観や人が集うことに配慮した統一的な『思想』が必要。今のところJR東には感じられない」と指摘。国鉄清算事業団が所有したJR新橋駅近くの貨物駅跡地の再開発(汐留地区)のように、高層ビルだけが目立つ殺風景な街にならないかと不安視する。(敬称略)

  47. 38535 匿名さん

    >>38534 ご近所さん
    高輪側だし、場所としてはインターシティより大分いい。

  48. 38536 匿名さん

    品川好きな人の意見は
    再開発が有るので伸びしろがあるって事…

    そのうち品川発の文化とか出来るのかな?

  49. 38537 匿名さん

    >>38536 匿名さん

    品川はSHINAGAWAになれるか?

  50. 38538 匿名さん

    SHINAGAWA GOOOOOOOOOOS!
    やで

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