- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>37526
池袋、新宿、渋谷はそこから延びる東京西部の私鉄沿線住民のためのターミナル駅という
性格だからね。昔、東京西側の私鉄沿線に住んで都心に通勤して働くサラリーマンという
生活スタイルが標準だったときは居住地域と都心を結ぶ乗換えターミナルとして栄えたけど、
人口減少時代に入り、沿線住民は仕事をリタイアして高齢化してきている。
一方でその子供たちは便利な都心へと移住。人口もどんどん西から東へと移ってきている。
この流れは止められないだろうね。
みんな大変だね。品川勤務なら品川に住めばいいのに。
品川勤務者が朝快適に通勤できる路線はどこ? 路線の「混雑率」と「遅延状況」から探ってみた
日々、ビジネスパーソンのストレスとなる朝の通勤ラッシュ。もう少し快適に通勤したい……と考える人も多いだろう。では、どの路線が快適に通勤できるのか。勤務地によって答えは変わってくるが、今回は新駅開設やリニア中央新幹線のターミナル駅として注目を集め、周辺の開発も進む「品川駅」に通うビジネスパーソンを想定して、路線の「混雑率」と「遅延状況」から快適に通勤できる路線を探ってみたい。
品川駅に快適に通勤できる路線はどこか? まずは電車の「混雑率」から探ってみたい。「混雑率」については、国土交通省が毎年データを公表しており、そこからどの路線が混雑しているのか知ることができる。品川駅に乗り入れている路線は、JRの東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線(総武線快速線)と、京浜急行電鉄。(今回は特別急行列車である成田エクスプレスと、新幹線は除外)それぞれの路線の混雑率は以下のとおり。
【JR】
・東海道線 川崎 → 品川 混雑率 184%(7:39~8:39)
・山手線
-外回り 上野 → 御徒町 混雑率 159%(7:40~8:40)
-内回り 新大久保 → 新宿 混雑率 165%(7:40~8:40)
・京浜東北線 大井町 → 品川 混雑率 182%(7:34~8:34)
・横須賀線(総武快速線)武蔵小杉 → 西大井 混雑率 191%( 7:26~8:26)
【大手民鉄】
・京浜急行電鉄 戸部 → 横浜 混雑率 145%(7:30~8:30)
※混雑率は最混雑時間帯1時間の平均
平成28年 国土交通省発表 混雑率データ より引用
このデータを見ると、品川駅に乗り入れる路線のうち、最も混雑率が少ないのは「京浜急行電鉄」ということが分かる。しかも、最も混雑するのは戸部駅から横浜駅の区間。すなわち、横浜駅から品川駅の最混雑時間帯の混雑率は、145%よりも低いということだ。
>>37531
>昔、東京西側の私鉄沿線に住んで都心に通勤して働くサラリーマンという
>生活スタイルが標準だったときは居住地域と都心を結ぶ乗換えターミナルとして栄えたけど、
>人口減少時代に入り、沿線住民は仕事をリタイアして高齢化してきている。
>一方でその子供たちは便利な都心へと移住。人口もどんどん西から東へと移ってきている。
>この流れは止められないだろうね。
高齢化して郊外に取り残される老人と都心へ移住する子供世代
東京の中心は完全に東側に移動し、空洞化する池袋、新宿、渋谷
『池袋、新宿、渋谷のドーナツ化現象』とでもよぶべき事態が進行しそうだね。
>>37538
高齢者も金を持っている人は都心へ移住してきている。東京外側はこれからますます高齢者
だらけになり、その高齢者が亡くなるにつれて急速にしぼんでいく。当然、そのエリアと
都心を常具役目だった山手線西部の駅もしぼんでいく。
富める者は内側、貧しいものは外側――の格差社会
かつてはドーナツの「穴」だった都心部
戦後の高度経済成長で大都市の中心部の土地の値段が高騰し、生活環境も悪化して、住人たちは都心から数十キロ圏内の周辺都市へと移っていった。人々は満員電車に揺られて会社や学校に通い、夜になるとまた電車に乗って自宅へと帰っていく。人口分布はまるで真ん中に穴の空いたドーナツのようになった。これが「ドーナツ化現象」だ。だが、バブル経済崩壊後は都心部の地価や不動産価格が安くなり、近年は住民の「都心回帰現象」が起きている。高い賃料やローンを払っても通勤時間を短縮できるなど時間を有効に使うことができるからだ。未婚者や離婚者などの単身世帯では特にこの傾向が顕著だという。
高齢者にとっても都心は便利だ。クルマの運転ができなくなっても地下鉄やバスなど公共の交通機関が発達している。交通費の優遇される「シニアパス」でどこへでも行くことができるし、駅のエスカレーター設置などバリアフリー化も急速に進んでいる。コンビニやデパートは点在しているし、病院や役所などの諸施設にも近い。美術館や映画館など文化・芸術関連施設へのアクセスが容易だ。だから都心に住みたがる高齢者は少なくない。大手不動産会社によると、東京都心部のマンションは分譲価格が億円単位のいわゆる「億ション」から売れていく。かつてはIT長者など若年層も多かったが、いまは仕事をリタイアして子供たちも巣立っていった初老の夫婦の購入が目立つのだという。投資目的ではなく、自分たちが実際に住むためだ。中でも終身介護付き総バリアフリーの分譲住宅は人気物件で、完成前からソールドアウトになってしまうそうだ。これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い、便利な都心の集合住宅を終の棲家にしようというのだ。
ドライブコースは、週末? 平日?
>「白金台」で過去レス検索して21980あたりを見てね。
↑本当の異常者。15000レスも前を覚えてて見返して気持ち悪い
どうせ引きこもりニートだろ。そうじゃなくてもニートと同類だわ。
天脳酢の婆さん、相手の話や質問を聞けない特徴があるよね。
ミッドタウンのパーキングを本当に使ってるんなら、
レジデンス用のパーキングのとこも知ってるはずだし、
公園に出れるデッキがあるのも知ってるはず。
というか一度でもミッドタウンから公園に行ったことさえあれば、
ビルと公園はデッキ直結なのは絶対わかるはず。
>檜町公園はミッドタウン直結?ミッドタウンってマンションだっけ?笑
と港南運河婆さん大いにはしゃぐ。
いかに都心に情弱なのかがよくわかる。
>>37557 匿名さん
21964を見てないみたいだから引用してあげよう。パークアクシス白金台が目的地ね。徒歩10分は無理。
>東京出身者と地方出身者で街のサイズの捉え方違うんですよ、きっと。 ちょっと調べたが白金台2丁目のブランシック白金台という賃貸マンションは品川駅徒歩10分、白金台3丁目のパークアクシス白金台も品川駅徒歩10分。地方出身者はお前さんのほうだよ。
墓穴を掘るから、パン屋の件も平日か休日か言いたくないんでしょ
>>37555
ミッドタウンレジデンスって賃貸じゃなかったっけ?そもそも借り物なんて論外。
それにデッキで公園に出れる、ってのはシームレスに直結とは言えない。
しかも檜町公園は子供が遊びまわれるような公園じゃないよね。ぜんぜん駄目。
こんなクソ掲示板の5か月前のレスを覚えててるのが異常だわ
それを書いた本人がいない5か月後に持ち出すのがさらに粘着すぎてキモイ(||゚Д゚)怖ァ...
>>37571 匿名さん
品川駅から10分の第二京浜の高輪台駅の北側は白金台二丁目、よく知らないのは自分だろ。どうでもいいが、こっちは人口の都心移動の話をしてたんだ。いつまでもくだらないレス邪魔すんな。アホ
>>37574 マンション掲示板さん
弾丸ツアーって移動時間や距離の話しではなく滞在時間の話しを普通は指すんだけど、やっぱ異常者だったか。
買い物90分、昼飯60分って弾丸ツアーだろ。美術館90分はそんなもんかもしれないけど、見終わってすぐ次移動ねって弾丸ツアーそのもの。
白金台(住所)で想像する駅は、白金台、高輪台、次の候補は目黒。白金高輪は想像しないぞw
仮住まいとはいえ品川高松宮邸に上皇様がお越しになるね。
>両陛下は19年4月30日の退位後、すぐに皇居を退去し、高輪皇族邸(旧高松宮邸、東京・港)に仮住まいされる。
同庁は同5月1日に新天皇となり、皇居に入られる皇太子ご一家のために御所の改修に取りかかる。両陛下の仮住まいとなる高輪皇族邸は、高松宮妃喜久子さまが04年12月に死去してから使われていない。老朽化が進み、周辺に高層マンションがあり、警備上の懸念もある。上皇、上皇后を支えるため新設される上皇職の事務棟も必要になる。同庁は18年度中に高輪皇族邸の改修を終え、退位後速やかに両陛下の引っ越しができるよう、関係機関と連携し準備を整える。
個人の時間感覚だからどうでもいいが、自分も現役だが港南君みたいな行動はしない。37581が現役代表みたいな言い方するのはおかしい。子供もいるから美術館や映画館に行ったら食事して帰宅。目的地は一つにして休日はゆったりと過ごす。ケーキ屋とかパン屋は有名店が近所にあるからワザワサ車で行かない。衣料品も買うなら別の日にする。
>>37453
一晩経って、やたらと元気が出てきたな。
休日か平日か黙っていたと思ったら、
>オマエバカ?平日に朝から街に出歩いて昼間にサントリー美術館鑑賞してるやつは
>なかなかいないと思うぞ。
と強気発言。くすっ。あー車やっぱり持ってないのね。
弾丸お花畑さん、麻布十番のパン屋教えてー
>>37596 匿名さん
港区に住んでたらこんな感じだろ?生活圏が十番、六本木、広尾、表参道、銀座なのに、
池袋、新宿、渋谷の汚い街にわざわざ行く用事がない。当たり前。港区に住んでて
池袋、新宿、渋谷に行かなきゃ出来ないことあるか?そっちから車無い奴が地下鉄に乗ってはるばる港区に来るのはあるだろうが、逆はないな。
池袋が「住みたい街」に急上昇!でも住んだら治安がやっぱり…
(中略)
「以前より治安がよくなったと言われていますが、あくまで『以前より』の話であって、やっぱり治安はよくないですね。特に北側。ホテル街の方は、やんちゃそうな男性たちがたむろし、カラーギャング時代の危険なにおいの集団がいるので近づかないようにしています」「池袋に住んでいると、友達がなかなか遊びに来てくれないんです! 池袋在住の人間が、渋谷や六本木に遊びに行くことはあっても、渋谷区・港区在住の人は、池袋にはまず来ない。『遠いし、わざわざ飲みに行きたいって思わない』『池袋? 埼玉じゃん』と言われる始末。とはいえ、私も自分が港区在住だったら、池袋まで飲みに来ないだろうなって思います(苦笑)」
18245: 匿名さん
[2017-07-25 16:34:25]
結局、品川からの、品川の民が新宿に行かなきゃならない用事は何だと想像しているの?という質問がまさに核心を突いているので、誰も返事出来ない。品川の民は新宿、池袋に行く用事は無い。当たり前だ。日本の中心は東京、東京の中枢は都心3区、いや都心2区の千代田区、港区だと言って良い。そこには必要な全てが揃う。東京都心で完結出来ないのは地方や海外などへの観光旅行、出張などだけ。それも品川には新幹線や国際空港への快適なアクセスがあり極めて便利だ。だから品川が不便という話は品川に住んでいるとまったく理解不能。
都心二区で全てが揃うって言ってるね(笑)
渋谷、新宿、池袋など副都心は衰退しないと思うけどな。
様々な所からのアクセスが良いし。
六本木とかよりも副都心の方が乗り換えも少ないだろうし。
東京、品川も抜群だけど。
>>37607 匿名さん
渋谷 衰退、新宿 デパート 苦境
とかで検索してみな?
同じように、
品川 衰退、品川 苦境
でも検索してみな?
それぞれ、どれくらいのマスコミ記事が出てくるか。
>>37603
港区内に住んでるうえに車持ってて、車を下駄代わりに使って総移動時間1時間で半日で余裕で港区内数ヶ所を回る人と、港区から離れた場所に住んでて車を持つ余裕が無いから地下鉄しか移動手段がなく半日では港区内の1ヶ所行くのが精一杯の人が会話してても噛み合わないわな。
悔し紛れに「弾丸だ」「朝から開いてるパン屋はどこだ?」なんてアホ丸出し。。パン屋ってのは基本、朝から開いてるもんだろ。朝7時8時からやってるカフェやパン屋なんて麻布、広尾には山ほどある。郊外民の感覚でモノを言うなっての。
俺はパン屋じゃないが伊皿子の松島屋の大福が好きで朝9:30の開店にあわせて車で買いに良く行くが、早く行かないと10:30には売り切れる。家から車で10分で着くのに、地下鉄なんか徒歩1分にあっても使わんよ。
>>37616
なぜムキになってるか分からない。自分で言い出したパン屋を紹介するのがそんなに嫌かい?やっぱり妄想で、「港区 午前中 売り切れ」とかで検索して大福を見つけて誤魔化してるの?
まぁ現実か妄想か知らないが、別にあなたの生活スタイルや考え方を否定する気はない。ただ、車を持っていない人や運転できない人(ペーパードライバー、免許無い人、子供、老人、飲酒予定の人)も居るわけで、一般的に山手線内側にも行く必要があるなら、地下鉄があった方がいいよねって話が理解できないの?もちろんどの路線かも重要だし、徒歩、自転車、自家用車、バス、タクシー等の組合せですけどね。
紀ノ国屋に食品買いに行くにも、我が家なら必ず最後の方に行くね。
あと紀ノ国屋は9時にはまだやってないね。
正直、パン屋はどうでもいいんだけど、弾丸ツアーが事実(に基づく事例)かただの妄想かは議論に影響を与えるので突っ込んでるんだけど、他にも開店時間、回る順番、滞在時間など不自然な点が多すぎて妄想確定ですね。
少し前にも、車押しの人は、聞いてもいないのに「別荘は逗子」と自己主張したくせに、自宅の場所は聞いても答えない。これも妄想のようですね。
車押しの人は、内容から港南の駅遠(代表例がWCT)在住と想定されるけど、それすら「設定」なのか?
妄想してる人って、品川まで行くだけでも不便なのに、行動範囲は品川駅から電車移動が全て不便な場所なの?そりゃ車移動一択だと思うよ。思い込みは怖いね。
>>37626 匿名さん
ようするにあれだ。品川には地下鉄が無いから不便だという結論にもって行きたいだけなんだろう。リニア、新幹線、JR東各線、地下鉄都営浅草線直通の京急があって、首都圏各地から京阪神、乗り換えなし直通の羽田空港、成田空港から空へのアクセスも抜群に良い品川を、ほかの事は無視して地下鉄が無いことだけひたすら強調して果ては品川住民が近場は早くて便利な車移動しているというレスに対して、悔しがって粘着したり、何ヶ月も前のレスを持ち出したりするのは単なる品川コンプレックスだな。キチガイで異常なのはどっちだか良く考えたほうがいい。住民にしてみりゃ品川は車が無くても便利だろうし、車ありゃなおのこと都心の移動に地下鉄なんかイラネってことだろ。議論するまでもない話。