東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 02:03:45
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 36936 匿名さん

    >>36933 匿名さん

    それは坪300万以上が6割ということであり、坪300万以上>坪300万未満で坪300万以上の成約件数の方が多いという意味ですよ。大丈夫か?

  2. 36937 匿名さん

    >>36936

    36933はそういうのが、都合の良い部分だけ話していると言われてることに気づかないマヌケ。
    坪300万のマンションとアホネガは言うが坪300万以上の成約が半分を超える6割、且つ築12年を経た経年減価を経てその評価。高層階の平均は坪340万前後であり、湾岸の新築とさほど変わらない価格で取引されているという事実はネガにとって都合が悪いからね。

  3. 36938 匿名さん

    >>36934 匿名さん

    それが適正価格だから。今の新築マンション価格で買ったらあとで泣きを見る。

  4. 36939 匿名さん

    >>36934

    一説によるとマンションは一年で坪4万円下がるらしい。WCT中古がいま坪320万として経年減価が4万円×12年で48万円。だからもし新築なら平均368万円。WCTの実際の分譲価格は坪240万円くらいだったから地域の相場は368÷240で約50%上がったとみる。経年減価が▲48万円=▲20%で差し引き30%の上昇。

  5. 36940 匿名さん

    無理ポジさん、内陸の上昇率のほうがすごいよ。
    なんでその程度でアピールしちゃうのか不明だ。
    ただの駅遠の団地じゃん。

  6. 36941 匿名さん


    品川駅の話題は良いと思うのですが

    WCTの話はもう結構です。

    中古マンションの話題は別の掲示板でお願いします。

    こちらは「新築マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」」です。

  7. 36942 匿名さん

    >>36939 匿名さん

    つまり、もしWCTが2017新築分譲なら最多価格帯は坪368万円、80平米で8920万円ってことか。だいたいそんなもんだろうな。違和感は無いわ。

  8. 36943 匿名さん

    >>36940

    アピール?別にポジしてない。36934の質問に答えただけ。

  9. 36944 匿名さん

    >>36911 マンション掲示板さん

    現時点の話を並べてどうしたいの?
    過疎るよ。

  10. 36945 匿名さん

    東洋経済が首都圏駅と再開発の特集をやってるね。

    >これから伸びる都心の駅 五輪前後に目白押し 再開発で変わる勢力図(有料)

    >敷地面積で最大級なのは、JR山手線の品川駅─田町駅間に完成予定の品川新駅(仮称)周辺の再開発だ。新駅は2020年の東京五輪までに暫定開業、24年度に本開業を予定しており、周辺にオフィスや商業施設など、計7棟の高層ビルが新たに出現する。従来は1本しかなかった品川駅の東西を結ぶ自由通路も増設され、高輪・港南エリア間のアクセスが向上する。

    >虎ノ門新駅(仮称)は20年に暫定開業、22年度には本開業を見込む。事業を手掛ける森ビルにとって、虎ノ門エリアは創業の地。前身の森不動産が、虎ノ門に2棟のビルを建設したことから同社の歩みは始まった。まさに虎の子の街というわけだ。以前は小中規模ビルが林立する、よくあるオフィス街の一つでしかなかったが、14年度の「虎ノ門ヒルズ」開業を契機に、日本を代表する国際エリアに変貌し始めた。

    >浜松町駅で今、超大型プロジェクトが動いている。野村不動産とNREG東芝不動産、JR東日本(東日本旅客鉄道)の3社が共同で再開発事業を進める「芝浦一丁目計画(仮称)」だ。駅東側の東芝本社やJRの廃線跡など、東京ドームとほぼ同じ計4.7ヘクタールの土地に、大規模複合施設を建設する。


    「品川新駅と再開発」「虎ノ門新駅と再開発」「浜松町の駅直結貿易センター再開発」の3つの東京南東部再開発のトライアングルエリアが今後の勢力地図の中心になると書いているね。これから都心港区への一極集中はますます進む。リニアが開業するころ品川、浜松町、虎ノ門が東京の新たな中心になっていることは間違いなさそうだ。

    1. 東洋経済が首都圏駅と再開発の特集をやって...
  11. 36946 匿名さん

    >>36945 匿名さん

    要するに品川、浜松町、虎ノ門=港区内がますます勢力図の中心になるって話だろ。当たり前すぎて今さら感がある記事。東洋経済は駅ネタマンションネタ好きだが内容はやはり大したことないな。

  12. 36947 匿名さん

    港区の東側、山手線の駅では品川は当たり前として田町、浜松町がアツイね。

  13. 36948 匿名さん

    >>36947 匿名さん

    再開発が進み駅の乗客数伸び率第1位の大崎駅もお忘れなく。

  14. 36949 評判気になるさん

    >>36948
    大崎は元々が低く5年前からの伸びが1位で、やっと浜松町や田町レベルになったと思うけど、次の5年はどうなの?逆に浜松町、田町はこの5年は微増で次の5年に期待がかかる。品川はこの5年も凄いし次の5年も期待できる2段ロケットが凄いですね。
    東京は元々が凄い上に2段ロケットで凌駕している感じ。副都心構想とかあったはずだが、逆に一極集中が進んでるね。政府の方針通りに行かくとは限らないものです。

  15. 36950 マンション掲示板さん

    >>36948
    大崎は元々が低く5年前からの伸びが1位で、やっと浜松町や田町レベルになったと思うけど、次の5年はどうなの?逆に浜松町、田町はこの5年は微増で次の5年に期待がかかる。品川はこの5年も凄いし次の5年も期待できる2段ロケットが凄いですね。
    東京は元々が凄い上に2段ロケットで凌駕している感じ。副都心構想とかあったはずだが、逆に一極集中が進んでるね。政府の方針通りに行かくとは限らないものです。

  16. 36951 マンション掲示板さん

    すみません、投稿キャンセル効かずに、二重投稿になってしまいました。>>36949は無視してください。

  17. 36952 匿名さん

    >>36950 匿名さん
    品川ってこの5年に何があるっけ?

  18. 36953 匿名さん

    >>36942 匿名さん
    そうですね。違和感ない。
    >>36939は何を顔真っ赤にして熱弁してるのか不明。平均400万もしないってことでしょ。アホが見てるのは内側でなくて外側なんだよね。湾岸相手にしか偉そうにできないんだろうね。笑

  19. 36954 匿名さん

    >>36950 マンション掲示板さん
    大崎は西口の教習所跡地のビルがもうじき竣工するのと内側エリアではソニー本社跡地にビルができるのでまだまだ人は増えるでしょうね
    ここ5年より10年で見ると伸び率はぶっちぎりかと思います

  20. 36955 匿名さん

    >>36953 匿名さん

    36939は顔真っ赤にしてないじゃん。中古マンションの価格に対するひとつの見方を冷静に解説してるだけに見えるがね。坪300万円台なんて築10年を過ぎた築古中古マンションの価格としては十分高い。
    むしろそれが安いというバブリーな感覚でいまの不動産価格を当たり前に見てると、大怪我するぜ?

  21. 36956 匿名さん

    >>36955

    しかも分譲価格の坪230-240で手に入れた住民にとっては値上がり分は管理費、修繕費、固定資産税より大きいだろうから10年以上ただで住んで、さらにお釣りがくるみたいなもん。勝ち組だわ。

  22. 36957 匿名さん

    大崎  再開発中
    品川  10年後リニア?
    新駅  5年後開業
    田町  再開発中
    浜松町 再開発中
    虎ノ門 再開発中 ※浜松町・新橋間
    新橋  再開発予定
    有楽町 再開発予定
    東京  再開発中

    確かにこの駅間は凄いですね

  23. 36958 匿名さん

    >>36957 匿名さん

    山手線南側の大崎から浜松町エリアが新しい時代の東京新都心になることになりそう。大丸有と合わせて一大経済圏を形成する感じ。これからの10年、各駅がどのように変貌するか楽しみですね。

  24. 36959 匿名さん

    >>36955 匿名さん

    すでに都心のマンション価格はあの90年代バブルと同レベルに。このキチガイ相場のなかで坪300万円台のマンションが安いとか言って、高騰したマンションをすっ高値で買ってさらに上がるとか言っているの見るとアホか、と思うな。
    ただし、人口は減るが都心集中、便利な駅集中の流れは続くから上に書いてある大崎から浜松町エリアは高値を維持するかもしれない。
    山手線北西部や城西の私鉄沿線なんかは相対的に需要が減退して、格差が拡大してゆくだろな。

  25. 36960 匿名さん

    >>36955 匿名さん
    よく分かってるじゃん。あんな駅遠で300万なんて十分高いよ。

  26. 36961 マンション掲示板さん

    大崎にはまだまだオフィスビルの竣工計画が控えてるんですね。有楽町の再開発予定は日比谷ミッドタウンのことでしょうか?
    副都心構想という分散した点への集中から、東京~品川(+大崎)という線への集中と分散になりそうな感じですね。虎ノ門が新橋、浜松町間というのは違和感が有るので、もうひとつ「東京~有楽町(日比谷)~霞ヶ関~虎ノ門~赤坂~六本木」という丸ノ内線千代田線日比谷線あたりの線が見えて来ます。渋谷まで繋がると思いきや、六本木~渋谷って物理的にも思ったより離れてるんですね。
    それら2線に対し、新宿、渋谷、池袋は生き残れるのか?渋谷はグーグルの移転がいいニュースで、独自路線を確立できそうですね。

  27. 36962 匿名さん

    >>36956 匿名さん
    それを言ってしまうと、その時期に湾岸買った人は港南に限らずみんな勝組ってなっちゃいますね。湾岸に住んでいるだけで◯組だと個人的には思いますけど。

  28. 36963 匿名さん

    山手線内側、及び沿線物件以外は人口減と共に需要がなくなるのは明らか。今のうちに都心部駅近に住み替えておくのが賢いと思う。

  29. 36964 匿名さん

    >坪300万円台なんて築10年を過ぎた築古中古マンションの価格としては十分高い。

    いや、リニアが来るどー、新駅ができるどー、西武がやるどー、
    って言ってる割にその価格で落ち着いてしまってるのは終わてる証拠だろ。
    バスで行く品川駅をアピールしまくりながらも、港南4のピークが見えてしまってる
    現状に焦っているのでは?その焦りこそが日々掲示板を荒らす原動力なんだよね。
    ネガられて不快というより、現実直視ができないってこと。
    嫌なら掲示板を見なければいい。書かなければWCTなんて誰もネガらないよ。
    その価値さないから。

  30. 36965 匿名さん

    >>36963
    その通りですね。20年後、30年後には、タワマン=駅近住宅のことを指す時代になるでしょう。一方、駅遠では、まさかあの物件がと注目されてた物件で、駅近へ移る人と駅遠を安く買いたい人で繰り返す転入・転出で年に何十戸も流通し、ボロボロになる。まさかとは思うが、売買が多いことを自慢する勘違い人間はいないよね。

  31. 36966 匿名さん

    >>36962 匿名さん

    2005年ごろの第一次湾岸戦争時に港区湾岸マンション買った人はみんな勝ち組だよ。

  32. 36967 匿名さん

    >>36965 匿名さん

    駅遠がWCTのことを言ってるなら超駅近物件と言える。

  33. 36968 匿名さん

    >>36964 匿名さん

    まあ、品川の不動産が本格的に注目されるのはこれからでしょう。その頃、港南のタワーマンションはビンテージですね。

  34. 36969 マンション比較中さん

    駅前再開発

    東京駅 常盤橋再開発プロジェクト・駅前八重洲一丁目東地区市街地再開発・
        八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発・日本橋二丁目地区第一種市街地再開発

    有楽町 旧都庁再開発(有楽町ロフト)・東京ミッドタウン日比谷

    新橋駅 西口地区市街地再開発・東口地区再開発

    浜松町 浜松町二丁目4地区再開発・都市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区)
        竹芝ウォーターフロント開発計画・芝浦一丁目(東芝ビル)計画・浜松町二丁目C地区再開発

    田町駅 TGMM芝浦プロジェクト・三田三・四丁目地区再開発

    新駅  JR山手線京浜東北線品川新駅建設中

    品川駅 リニア工事・高輪側再開発計画中

    大崎駅 西品川一丁目地区第一種市街地再開発

    渋谷駅 渋谷スクランブルスクエア・渋谷駅桜丘口地区再開発・渋谷ストリーム


    たくさんありずきて・・・・まだまだ新宿、池袋にもたくさん



  35. 36970 匿名さん

    >>36967 匿名さん
    品川の発展より天王洲の発展の方が、WCTには恩恵あるよね。

  36. 36971 匿名さん

    >現状に焦っているのでは?その焦りこそが日々掲示板を荒らす原動力なんだよね。

    ↑このへんがアホネガの勘違いなんだよな。坪200万円台前半で買って、ローンも完済し、隣接公園で子供と遊んだり自宅リビングから花火を眺めたりプールで運動不足解消しながらマンション自体にも大満足して、品川のこれからの発展を眺めながら自宅から歩いてリニアに乗れる日を楽しみにしてるのに、何を焦る必要がある?しかも、マンションは人気中古マンションとして何回も雑誌やネット記事に取り上げられてる。何度も言ってるように特別な家庭の事情がない限り絶対に売らないよ。

    1. ↑このへんがアホネガの勘違いなんだよな。...
  37. 36972 マンション掲示板さん

    >>36970
    スレ違いだけど、天王洲アイルの発展プランって有るのかな?一昔前は臨海の新オフィスってイメージだったけど、今は廃れてるような…
    全くの空想だけどJALが浜松町とかに移転したら、一気に崩れそうな予感がする。経営破綻で売却した本社ビルの契約はあと何年だろうね。天王洲アイルは品川までが微妙に遠く、東京駅へのアクセスが不便なのが欠点ですね。

  38. 36973 匿名さん

    >>36971
    同時期に入居した連中はとっくに既に別のエリアに引っ越ししてるのに
    一人だけWCTに永住組設定か。

    組合の委員長でも狙っとるんか?

  39. 36974 匿名さん

    >>36973 匿名さん

    いやいやその書き込みの人とは別の俺も初期から住んでるけど
    眺望含めてこれほど素晴らしい物件も他にはなかなか無いから、引っ越す気なんか全くないだけど。
    別のエリアってどこだよ?オススメのエリアがあれば推薦理由書いて挙げてみろよ。

  40. 36975 匿名さん

    >駅近へ移る人と駅遠を安く買いたい人で繰り返す転入・転出で年に何十戸も流通し、ボロボロになる。

    引っ越しが多いとマンションがボロボロになるのか?初めて聞いたな。むしろ売買が活発ということは売りたい時にスムーズに売れるからいいよね。
    売り物件が多いのに高すぎて買い手が現れないタワーマンションのほうが心配だろうな。

  41. 36976 マンション掲示板さん

    またまたWCTの坪単価や売れ行き、過去の値上がりの話でループしてますが、何か評価結果を見直す結論に至りましたか?少し古いデータのようですが、貼られているグラフから、坪単価は300万位に訂正すべきですかね?

    山手線物件としてのWCTの評価】
    品川駅徒歩13分という立地ではあるが、以下の特徴があり山手線駅徒歩10分以内に見劣りしない物件となっている。
    ・天王洲アイル(モノレール)まで徒歩4分
    ・最寄り山手線駅が再開発目白押しのターミナルである品川駅
    ・眺望、公園隣接、桟橋併設、シャトルバス、スーパー併設、安い駐車場、プール等の共用施設等の付加価値
    ただし、坪320万円(このスレの書き込みより)で23区内値上がり133位(東洋経済調べ)であり、少なくとも現時点では、他の山手線物件と比べ低い評価となっている。
    そのため、「山手線」や「港区」に憧れる一般サラリーマンにも手が届く部屋も多く、マンション雑誌等の人気ランキングで上位にランクインしている。

  42. 36977 匿名さん

    >>36976

    だいたいそんなところだろうな。1部屋数億円もするような富裕層向けプレミアムマンションは別として、一般のマンションが高騰しすぎて年収1500万レベルの高給サラリーマンも購入を躊躇する価格になっている。金利がちょっと上がったらマンション相場は崩壊するだろう。大規模タワーではサラリーマンにも手が届くギリギリの価格で一番都心に近いのは芝浦港南エリアだろう。高すぎず、安すぎない適正価格ってのは、買うほうにとっても売るほうにとっても大事だ。

  43. 36978 匿名さん

    >>36972 マンション掲示板さん

    東京駅へのアクセス?
    リニア開通時点で各駅から品川駅へのアクセスが重要になる。

  44. 36979 匿名さん

    >>36974 匿名さん

    お見合いの品川駅徒歩10分のコスモ
    らしいよ。笑わせるな(^^)

  45. 36980 匿名さん

    >ギリギリの価格で一番都心に近いのは芝浦港南エリアだろう

    港南さん達は港区民なので都心に住んでると思ってるので『近い』を訂正してあげて

  46. 36981 匿名さん

    >>36976 マンション掲示板さん

    >人気ランキングで上位にランクインしている。

    そのランキングって無意味な気がしてなりません。
    私は人気を計る唯一絶対の基準は価格だと考えます。株でもなんでも人気を計るものは値段だけです。
    そう考えるとツインパや大崎のタワマン、vタワーなどより高値で取引されている物件が無いランキングには意味を感じません。
    中古業者が儲けるためにランキングを利用していると勘ぐってしまいます。

  47. 36982 匿名さん

    中古業者は回転率を上げるほど儲かります。
    常に売り物件が沢山出ているWCTを宣伝することで、中古の回転率が高くなり中古業者は大儲けできます。

  48. 36983 匿名さん

    >>36981

    それは違うな。たとえば車で言えばフェラーリやベントレーは価格は高いが人気車種だとは言わないだろ。憧れはあっても買える人が限られている=販売台数も少ないからね。だから人気車という表現にはならない。
    人気があるという表現をするためには、必要条件として多くの人が検討できる範囲の値段であること、それによって実際の販売実績が多いことが必要。

  49. 36984 匿名さん

    >>36983 匿名さん
    プリウスやアクアですか?

  50. 36985 匿名さん

    >>36983

    同じ種類の商品で多くの人が検討できる値段であっても、よく売れるものと
    売れないものがありますよね。

    同じ値段であれば人気になるのは消費者により性能や条件が良いと思われる商品。
    つまり買える値段であり、同じ価格帯の同種商品のなかで一番性能や条件が
    良いと思われる商品。

    たとえば予算5万円で炊飯器を買うとき、まずは予算を大きく超える商品は除外
    する。そのうえで一番性能が良さそうなのを選ぶ。

    親の遺産でもあるかお金持ちなら別ですが、頭金を一生懸命貯めて東京で分譲
    マンションを買おうかなという普通の人の予算は5000万から8000万くらいでしょうね。
    その範囲で一番条件が良さそうなマンションが人気になる。

    みんながいくらでも金を持っているなら一番高いマンションがあたりまえのように
    一番人気になるでしょう。

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