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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 18:03:30
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 36161 匿名さん

    ふむふむ
    品川の将来性を語る人と
    品川の今がつまらないという人
    が議論しているのね。

    そりゃ話が噛み合わないわ。
    考えていることは同じなのにね。

  2. 36162 匿名さん

    私鉄がしょぼいから
    新宿は小田急京王西武、渋谷は東急京王、池袋は東武西武あるけど、品川は京急しかない
    上野も京成しかないからぱっとしない

  3. 36163 匿名さん

    働いてる人ばっかだと街も暗いね。オフィスばかりにしてしまったことが、ある意味成功したのかもしれませんが、魅力ない街になったね。

  4. 36164 マンション掲示板さん

    >>36154
    品川をディスってるつもりはなく、発展する事は疑っていない。でも過剰に品川をポジってる人、例えば東京に並ぶビジネス街になる(既に単独2位?)との主張には否定的ですね。
    騒音がーとかビルの高さがーとかの無理ネガするつもりはないですが、発展の阻害要因を追加しておきますね。
    山手線内側への鉄道が脆弱
    ・東京、永田町への物理的な距離が遠い
    ・後背地が脆弱(横浜方面には、横浜、川崎があり品川まで行く必要がなく、都内に来たとしても東京、銀座、新橋にもそのまま行けるため分散する)
    ・品川自体のブランドイメージがそこまで高くない(新駅やリニアで向上する可能性は高い、ただし新駅や周辺商業施設の名称次第では品川と隣接する別地域としてブランド形成される可能性もある)

  5. 36165 マンション掲示板さん

    補足。ブランドイメージはビジネス面と商業面ね。住宅地としては高いブランドイメージが形成されていることは認める。

  6. 36166 事情通さん

    いろいろ言っているが全部違うな。品川が長い間ぱっとしなかった理由は3つある。長いが興味ある人は読んでくれ。

    ①品川駅は2003年まで単なる山手線駅で港南口前はテニスコート

    1998年に京急羽田線開業して羽田空港と結ばれ、2003年に東海道新幹線が停車するようになるまでは、品川駅は東京都内の他のエリアと品川を結ぶ路線としては山手線しかなく、乗り換えもない要するに実質上、周辺住民のためだけの駅だった。当然、それまでは交通利便性が他のエリアに劣る品川にはビジネス需要もないので港南に投資がされるはずもなかった。品川の発展が始まったのは新幹線と京急羽田空港線が出来てから。それまでの港南口は本当に何にもない駅であり、駅前の今のインターシティ位置にはテニスコートが何十面もあるような有様だった。逆に見れば新路線、新駅がもたらすインパクトを品川住民は良く知っている。だから、山手線品川新駅、リニア品川新駅によるさらなる発展は間違い無いと期待する理由がここにある。昔から東京の西部の住宅地から私鉄を経由して都心を結びためのJRへの乗換駅として発展してきた新宿や渋谷、池袋とはぜんぜん成り立ちが違う。品川にも京急があったものの、神奈川方面から東京に通勤する人は当時は限定的で、しかもほかの私鉄と異なり京急だけは昭和43年から浅草線との相互直通運転をやっていたので、品川駅での乗り換えもなかった。


    ②品川駅高輪口は駅前から傾斜地、且つ古くからの由緒正しき邸宅街で開発余地なし

    品川駅高輪口はほかの駅前と異なり、駅前道路を渡ると傾斜地であり、且つホテルエリアを含めて住宅街であった。プリンスホテルエリアももともと旧皇族が住む旧宮内省の所有地であり、戦後にそれが民間に払い下げられてホテルとして開発された(だからプリンスホテル)。その周囲はいまでも住居専用地域であり、法的にも商業開発は出来ない。要するに品川駅が長い間、単なる山手線駅であったことで商業的ポテンシャルが低かったし、仮に商業的ポテンシャルがあって商業的、ビジネス的に開発していろんな機能を持たせようとしたとしても、空いている土地がなかったうえに高輪は傾斜地で、すでに高級宅地として出来上がっており条件的にも厳しかった。しかし、この「開発しようにも土地がない」問題を一気に解決したのがJR東日本の車両基地跡地とあまり語られていないが品川駅南側の山手線留置線の利用、さらに国交省による国道15号上部の人工地盤化による上部の空間創出。そして、京急と西武の所有地の大改造計画。これで、品川には一気に未利用地が生まれ、開発ポテンシャルが高まった。


    ③品川駅の南北に走る多くのJR路線+京急による東西分断が品川エリアの足かせ

    ほかの駅では駅を360度囲むように街が広がっているのに対して、品川駅は駅の南北はJR線路であり、その線路を跨ぐ道路もなかったため、高輪口と港南口は事実上別の街になってしまっており、東西自由通路が完成する2000年代まで、高輪口から港南口へ行こうとすると、JRの入場券を買って駅の構内を通り抜けなければならなかった。これでは、全体の街としての活力が上がるはずもなく、当然魅力に欠けるのでほかの要因とも相まっていろいろな投資されることはなかった。東西自由通路が出来たことで歩行者にとっては、この問題は一部解消するも、いまだ車は大回りしないと高輪⇔港南の行き来が出来ていない。しかし、環状4号線が整備されると港南口と高輪口は道路で結ばれるため、この問題は一気に解消する。また、先の話になるが外苑西通りまで延長されれば、広尾、西麻布までも道路でつながることになる。この道路敷設による経済効果も大きいだろう。

  7. 36167 匿名さん

    六本木だって六本木ヒルズができるまではビジネスエリアとしての地位は必ずしも高くなかったかと思いますが
    今や東京を代表するビジネスエリアになりました

    大丸有地区との違いは①オフィスだけでなく住居も併設②銀座など旧来の都心に負けないハイクラスの店舗のラインアップ③もともと集積していたクラブ、レストラン、ライブハウスなどの存在などがあり、それらのオリジナリティが強みを発揮しています

    六本木は渋谷や新宿とも違うオリジナリティを発揮していますよね
    品川も大丸有や六本木、赤坂地区、また副都心とは異なるコンセプトの街つくりを目指すんでしょうね
    JRのお手並み拝見というか非常に楽しみであります

    自分の家から行きにくいエリアが発展するのは面白くないことかもしれませんが今より良くなることは確かだし、
    東京はまだまだ伸び代ああり、品川が発展することで渋谷や新宿が凋落するようなゼロサム・ゲームではないと思いますがいかがでしょうか

  8. 36168 匿名さん

    いつまでもパっとしない一番の理由は孤立してる立地にある思う。

  9. 36169 匿名さん

    >>36166
    ①品川駅は2003年まで単なる山手線
    これは異議ありですね
    品川駅は1872年に作られた日本で最初の駅の一つでありその後150年に渡り
    日本で最重要な駅の一つであります
    単なる山手線駅ではなく東海道線横須賀線京浜東北線、成田エクスプレスに
    加え京急線の事実上のターミナルとして君臨しています
    神奈川方面から京急で東京へ通勤する人が限定的とかなにをトンチンカンなことを
    言っているのでしょうか?
    交通利便性が劣るからビジネス需要がなかったというのも笑ってしまいますね
    2003年までは品川駅は交通利便性が劣るとか笑ってしまいますね
    だいたい地元住民なんて思いっきり少ないですよ

    長らく山手線しかとまらず駅前は大きな工場しかなかった大崎駅と間違えてませんかね?

    ②③についてはほぼ同意します

  10. 36170 匿名さん

    日曜日はシャッター通りで人がいなかった丸の内がイケてる理由=再開発したから
    古い団地としょぼいビルしかなかった六本木六丁目がイケてる理由=再開発したから

    かと思います

  11. 36171 匿名さん

    >>36166 事情通さん

    非常に参考になります。
    どこぞの脳ミソから「ン」がはみ出てる人の妄想とは大違い。

  12. 36172 匿名さん

    >>36167 匿名さん
    品川が家から行きにくいエリア?家出て電車使って17、8分ありゃ品川着くけど、とりあえずあと10年は行かないな。10年後は他にも再開発がわんさか発表されてるだろうし、開業しても他の再開発にすぐ埋もれるだろうね。

  13. 36173 匿名さん

    ブランドイメージって、具体的に何?
    イメージじゃ比較にならないから、オフィスの賃料でしょうかね。

    交通が便利な都心にくらべると、品川が劣るのは当然だと思う。
    丸の内より品川が賃料高くなる可能性は、少なくとも20年はないだろうね。
    ただ、例えば六本木と品川を比べるとどうだろう。東京駅~新橋あたり、渋谷、羽田空港、新幹線駅に行くには同等もしくは品川の方が便利。近い将来、賃料の逆転の可能性が皆無ではないと思う。

    品川に新幹線駅ができる前とくらべると、都心と品川の賃料の差は大幅に縮まっているし、この傾向はしばらく続くと思うよ。


    まあ、オフィスの立地、特に本社の立地は利便性だけじゃないからね。
    例えば、新卒採用するのに、六本木にあるか品川シーサイドにあるか二子玉川でかなり違いがあるはず。
    そういう点でも、品川が都心に近づくことはあっても追い抜くことは難しいのは当然だと思う。

  14. 36174 匿名さん

    品川駅まで車で10分の場所に3年住んでるけど、未だに人を迎えに行く以外の用事で行ったことないわ。

  15. 36175 匿名さん

    >>36173 匿名さん
    今のイメージと10年後のイメージは別物だろう。六本木ヒルズができる前とあとで、あの狭い地域のイメージが180度変わったように。

  16. 36176 匿名さん

    >>36169 匿名さん
    1もその通りなんじゃね?品川周辺の開発が始まったのは新幹線が止まるようになってからだよ。

  17. 36177 匿名さん

    >>36122 匿名さん

    >品川は大丸有と往復するのが不便すぎる。

    本当に不便なら、例えばリニア始発駅にもならないし、経済界や官界も受け入れないだろ。

    それにそんなこと言ったらビジネス拠点から遠すぎて文化・生活の発信拠点(笑)にされちゃった地域が不憫すぎる。

  18. 36178 匿名さん

    早く品川も都心の仲間に入れてもらえたらいいね。

  19. 36179 匿名さん

    >>36178

    どこから見ても都心だろ。ってか、これからは品川が中心になる。品心の時代w

  20. 36180 匿名さん

    品川ネガは品川が今までどうだったか、今はほかのエリアと比較してどうかという話が多いね。
    大事なのはこれから。リニア、新駅とそれを起爆剤として開業を見据えた巨大な再開発、数兆円の投資。品川が大変貌を遂げることは間違いない。

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