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大塚の次はトヨタ…。
どうでもいい話が尽きないね…。
トヨタの東京本社が品川に移転するのって決定事項としてリリースされてましたっけ?噂話レベルの記事は見たことありますが。
>>36054 マンション掲示板さん
決定事項でのリリースはされてないと思うよ。水面下での交渉中案件だからね。
まあ、噂レベルであっても日経系列が記事にしたという意味は大きいだろうね。
少なくともここのアホ揃いのアンチの妄想なんかよりよほど信憑性がある。
新駅の近くにレクサスの大きなショールームがあるけど、せっかくなら本社移転だけでなく、JRとトヨタでコラボしてトヨタ&レクサスブランドを世界にアピールするような展開をして欲しいものです。
今後、品川駅+新駅のブランド価値、発信力は飛躍的に上昇してゆくでしょうから。
今ならば、新しい街のデザインも変更の自由度は高いですし。
俺は品川ポジではないが、名古屋駅正面のミッドランドスクエアをはじめとする名古屋駅前再開発に関してトヨタが演じた役割を知らないで、三河に本社があるから名駅は関係ないと発言するあたり、品川ネガオタクはほんまもんの情弱というかアフォだな。ってか、ネットやってるのにネットの使い方さえ知らないのか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%...
まあデザインセンターゆうてもデザイナー30人くらいしかいなかったけどね
>トヨタの三河の本社自体が、新幹線やリニアと無縁の場所なんだよ
↑こいつ、まともにビジネスやってないな
品川勤務者が朝快適に通勤できる路線はどこ? 路線の「混雑率」と「遅延状況」から探ってみた
11/29(水) 7:40配信 SUUMOジャーナル
日々、ビジネスパーソンのストレスとなる朝の通勤ラッシュ。もう少し快適に通勤したい……と考える人も多いだろう。では、どの路線が快適に通勤できるのか。勤務地によって答えは変わってくるが、今回は新駅開設やリニア中央新幹線のターミナル駅として注目を集め、周辺の開発も進む「品川駅」に通うビジネスパーソンを想定して、路線の「混雑率」と「遅延状況」から快適に通勤できる路線を探ってみたい。
品川駅へ快適に通勤できる路線はどこか?
品川駅に快適に通勤できる路線はどこか? まずは電車の「混雑率」から探ってみたい。「混雑率」については、国土交通省が毎年データを公表しており、そこからどの路線が混雑しているのか知ることができる。
品川駅に乗り入れている路線は、JRの東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線(総武線快速線)と、京浜急行電鉄。(今回は特別急行列車である成田エクスプレスと、新幹線は除外)
それぞれの路線の混雑率は以下のとおり。
【JR】
・東海道線 川崎 → 品川 混雑率 184%(7:39~8:39)
・山手線
-外回り 上野 → 御徒町 混雑率 159%(7:40~8:40)
-内回り 新大久保 → 新宿 混雑率 165%(7:40~8:40)
・京浜東北線 大井町 → 品川 混雑率 182%(7:34~8:34)
・横須賀線(総武快速線)武蔵小杉 → 西大井 混雑率 191%( 7:26~8:26)
【大手民鉄】
・京浜急行電鉄 戸部 → 横浜 混雑率 145%(7:30~8:30)
※混雑率は最混雑時間帯1時間の平均
平成28年 国土交通省発表 混雑率データ より引用
このデータを見ると、品川駅に乗り入れる路線のうち、最も混雑率が少ないのは「京浜急行電鉄」ということが分かる。しかも、最も混雑するのは戸部駅から横浜駅の区間。すなわち、横浜駅から品川駅の最混雑時間帯の混雑率は、145%よりも低いということだ。
ちなみに、混雑率の目安は
・100% 定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)。
・150% 広げて楽に新聞を読める。
・180% 折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。
・200% 体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
・250% 電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない。
と定められており、145%であればある程度快適に通勤できそうだ。
トヨタは東京の機能を名古屋オフィスに移転したばかりなのに、品川に期待とか外野が騒いでいるだけ。
田町の駅前ビル、だいぶできてきたよ、
日本国内が主たる市場の会社は東京に本社があった方がいいと思うがトヨタのように海外市場の売り上げが大きい会社は別に東京に本社ある必要ないよね
世界のでかい自動車会社はみんな田舎にあるよね
東京にあるのは、あくまでも東京本社でトヨタの本社は豊田市です。東京本社は仕事で一度入らせてもらったけど、社員食堂から景色(後楽園が眼下に広がってる)は、素晴らしいかった。社員は誰も品川に移転したい何て思わないだろうね。
品川の再開発が完成する10年後、水道橋のトヨタ東京本社ビルは築46年。ほぼ耐用年数を迎える。
オフィスのデジタル化が急速に進展するなかで、東京本社ビルの機能はすでに時代遅れに
なっているだろう。移転するかどうかは別として常識的には本社ビルを更新しないほうがおかしい。
>>36077 匿名さん
私もそう思います。多分、名古屋と40分で結ばれ、デンソーやトヨタ通商などグループ企業も所在し海外とのアクセスも良い品川新駅エリアはトヨタが東京本社を移転する場合には有力な候補地でしょうね。
>トヨタの三河の本社自体が、新幹線やリニアと無縁の場所
正しい。
確かに、トヨタの三河の本社は、新幹線やリニアと無縁の場所にある。
>>トヨタの三河の本社自体が、新幹線やリニアと無縁の場所
>正しい。
>確かに、トヨタの三河の本社は、新幹線やリニアと無縁の場所にある。
アホ本人が自分で自分のアホアホ発言を擁護w まさにアホの極み。
名古屋駅前の大規模オフィスの存在をスルーしてこのような間抜けな書き込みをした言い訳をしてみろよアホ。
オフィスビルのテナントのひとつにどこの会社が入ろうと、その街の格付けを変えるほどのことはないんじゃないか?
必死すぎw
>>36086 匿名さん
そうですね。人口オーナスによって大企業は海外に活路を見出さなければ生き残れない時代になるのは明らか。別にメトロしか無い駅に立地してもビジネスは出来ますが、時間効率と生産性を考えれば、高いオフィスを借りるチカラがある企業は、より長距離交通の利便性が高い場所にオフィスを設けたいでしょう。外資系の企業も本国との行き来を考えれば同じことが言えると思います。
品川駅港南口周辺にオフィスビルが林立したのは、たった20年前からなのに、たくさんのオフィスビルがすでにほぼ埋まっていることから、旺盛な需要があるのは明らかです。さらにリニア開通、羽田国際路線拡大が続くと、品川駅周辺ほビジネス需要がさらに拡大するでしょうね。
>>36080
誰か必死に否定してましたっけ?それより決定事項でもない噂段階の話なのに、必死で「品川に来るべきだ、来るに決まってる」という論調の方が多い気がします。
これ以上、未定の話を外野で議論しても意味が無いのでそろそろ終わりにしましょう。
LOOKレポートが更新されたけど、やはり品川駅東口周辺の需要は活発なようだね。
新駅、リニア駅とイベントが続いて交通利便性がますます高まると、
品川駅へのオフィス需要は更に拡大するね。
すでに、品川駅の東西自由通路を通って港南口に向かう朝の出勤ラッシュの人の波は
海外でも話題になるほどになってる。
今後、ますます人が増えると当然商業的ポテンシャルが上がって、品川に出店したい
小売ビジネスやサービスも増え、そういうことによって結果として品川住民の
生活利便性に関する恩恵も高まるだろうね。
これからオリンピック、新駅、リニア、品川再開発、新駅再開発とイベントが目白押し
のエリアになるから、当分は品川への注目度が高まり続けるだろうね。
LOOKレポート、品川は新宿三丁目にまた負けてんじゃん。
リニアや新駅の効果ってそんなもん?
企業の中で、飛行機や新幹線を使う出張や外出の割合ってどれくらいを占めると思ってるの?それがオフィスの交通利便性を判断する際の最優先事項には成らないんだよ。もし成るならとっくの昔に品川や蒲田が東京に次ぐビジネス地に成ってるはず。
更にオフィスを決める際には、交通利便性だけでなく、オフィスの仕様、ブランドイメージ、賃料や税制の優遇、地域貢献等が総合的に判断される。特に近年はオフィスはただの働く場所でなく、社員同士のコミュニケーションによるビジネス創出の場としての期待が大きくなっている。そのため、1フロアの大きさ、柱の配置等も重要となっている。あとBCPに合致した耐災害機能ね。
ほんとこいつどこまでアホなんだ。
>もし成るならとっくの昔に品川や蒲田が東京に次ぐビジネス地に成ってるはず。
品川はともかく蒲田なんて羽田に物理的に近いというだけでそれ以外は新幹線も無いし、京急羽田行きにもスルーされるわで蒲田の名前挙げること自体がナンセンス。
一方品川は東京に次ぐビジネス地になったからこそ『大丸有に並ぶ地域に指定』されるんだろ。他に指定されたような地域があれば挙げてみろ。
>更にオフィスを決める際には、交通利便性だけでなく、オフィスの仕様、ブランドイメージ、賃料や税制の優遇、地域貢献等が総合的に判断される。
最近建設されている物件中心に一般的にオフィスの仕様は高く、賃料は内容に見合った設定で高すぎるわけでもない。特区で税制優遇も享受できる。まあブランドイメージは上がってきてはいるが、リニアや新駅で今後さらなる躍進に期待というところだろう。
>特に近年はオフィスはただの働く場所でなく、社員同士のコミュニケーションによるビジネス創出の場としての期待が大きくなっている。そのため、1フロアの大きさ、柱の配置等も重要となっている。あとBCPに合致した耐災害機能ね。
どこかのアホと違って高さだけを競う時代は終わったというのを認識している点だけは誉めてやろう。でも品川周辺に最近建設され、また新駅などに計画されているオフィスビルはまさにここに挙げられたような条件をクリアする物件が中心となっている。
BCPを考慮した耐災害性という観点で延焼危険性のある密集住居が皆無で、水陸合わせた各種交通も確保されている点など東京都心部において品川を超える地域はほとんど無いのが実状であろう。
よくぞこれだけ的外れなことを言えるものだと逆に感心する、まともなビジネスの経験が無いからだろう。
そんなくだらない言い合いでよくそこまで盛り上がれるね。
品川民くうきよめよ、誰も興味のないことをダラダラ書くな、なにがしたいの?しながわ優勝したいの?
>特に近年はオフィスはただの働く場所でなく、社員同士のコミュニケーションによるビジネス創出の場としての期待が大きくなっている。そのため、1フロアの大きさ、柱の配置等も重要となっている。あとBCPに合致した耐災害機能ね。
そういうのこそ、品川周辺の築浅オフィスビルの強み。品川駅港南口にあるコクヨのショールームはそういう最先端オフィスのモデルルームになっているよ。あと、同じく港南口にある日本マイクロソフトの品川本社オフィスも次世代オフィスのモデルとして見学者が多く訪れているね。