- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>36025 匿名さん
次はトヨタ東京本社が品川移転かもね。
JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。
にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。
JR東日本は5000億円規模の資金を投じ、この跡地にオフィスやマンション、商業施設を備えた高層オフィスビル8棟を建設する見込み。トヨタに代表されるグローバル企業の東京本社を誘致できれば、再開発の目玉になる。
もちろん、単なる再開発であればトヨタが動くことは考えにくい。が、品川は今後、「東京の玄関口」の地位を取り戻すどころか、「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。追い風となるのが、羽田空港の国際化であり、2027年のリニア中央新幹線開業だ。
リニアが開通すれば、名古屋駅まで現在の約1時間半(東海道新幹線利用)から約40分程度にまで短縮される。
トヨタ自身は「東京本社を移転する考えは今のところない」(広報部)と強調する。が、グループで商社機能を担う豊田通商、部品大手のデンソーは既に品川駅東側の「港南口」に東京本社・支社を構えている。各社が近接すれば様々なシナジー効果も広がる。
JR東日本は幅広いグローバル企業のほか、六本木ヒルズに東京支店を構える米金融大手ゴールドマン・サックスなどからも「求めるオフィス像」をヒアリングしている。
約1兆円の経済効果が見込めるという品川車両基地プロジェクトに、羽田空港の国際化、そしてリニア開通──。品川がかつての輝きを取り戻せば、日本経済にも様々な波及効果をもたらす。「品川駅周辺」と「山手線の東側」「東京~名古屋間」に、全く新たな3つの「傘型経済圏」が出現すると本誌は見る。
傘型、か。
品川駅上空通過飛行機から、部品や氷がもし落ちてきたら
傘では防ぎきれないな。
駅遠民のたまりば笑笑さ
トレンドの“体験型イルミネーション”が楽しめるスポット3選
街中が華やかなイルミネーションに包まれるこの時期、カレとのデートでイルミネーションスポットにお出かけする機会も多いのでは?そんな時におすすめしたいのが、今年のトレンドの“体験型”イルミネーション。ただ「見るだけ」、写真を「撮るだけ」ではなく、何がしかの“体験”と共にイルミネーションが楽しめるようになっている。今日は、都内でこの体験型イルミネーションを満喫できるスポットを3つ紹介しよう。早速、思い出作りに出かけてみて!
1.品川シーズンテラス
JR品川駅港南口から徒歩6分の所にある「品川シーズンテラス」。ここでは、昨年、カナール(水路)から東京タワーへと伸びる光が、観客の鳴らすハンドベルの音色によって変化していく幻想的なイルミネーションが大きな話題となった。第2回を迎える今年は、インタラクティブポイントと呼ばれる、観客が参加・体験するポイントをさらに追加。広場の丘の上に新たなポイントが設置され、丘の上に立った観客の動きに呼応して、広場の青い光の海が波のように煌めくようになっている。青の煌めきと奥にそびえ立つ東京タワーとのコラボレーションは、究極のSNS映えスポットになること間違いなし!自分の鳴らすハンドベルや自分の動きによってイルミネーションが変化する様を体感してみて。12月1日(金)~25日(月)開催。
2.丸の内オアゾ1F OO(おお)広場
ここでは、資生堂が丸の内エリアのクリスマスプロモーション「Marunouchi Bright Christmas 2017」とコラボして作成した「Blooming Gift Tree」に注目を。ギフトボックスをイメージしたこのツリーが、11月16日(木)から、ディスプレイに向かって笑顔や泣き顔、怒り顔などの表情を見せると、その表情を読み取ってイルミネーションのカラーが変化するようになり、“体験型”ツリーへと変化を遂げた。デザインは、話題のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏が担当。専用モニターの前に立つと画面にその時の表情に応じた絵文字が浮かびあがり、その表情に連動してツリーの色が変化する。更に、このモニターの映像は、ツリー体験後に発行される専用QRコードを読み取ることで確認・シェアも可能!展示期間は12月25日(月)まで。
https://www.excite.co.jp/News/product/20171127/StraightpressNews_20171...
大塚の次はトヨタ…。
どうでもいい話が尽きないね…。
トヨタの東京本社が品川に移転するのって決定事項としてリリースされてましたっけ?噂話レベルの記事は見たことありますが。
>>36054 マンション掲示板さん
決定事項でのリリースはされてないと思うよ。水面下での交渉中案件だからね。
まあ、噂レベルであっても日経系列が記事にしたという意味は大きいだろうね。
少なくともここのアホ揃いのアンチの妄想なんかよりよほど信憑性がある。
新駅の近くにレクサスの大きなショールームがあるけど、せっかくなら本社移転だけでなく、JRとトヨタでコラボしてトヨタ&レクサスブランドを世界にアピールするような展開をして欲しいものです。
今後、品川駅+新駅のブランド価値、発信力は飛躍的に上昇してゆくでしょうから。
今ならば、新しい街のデザインも変更の自由度は高いですし。
俺は品川ポジではないが、名古屋駅正面のミッドランドスクエアをはじめとする名古屋駅前再開発に関してトヨタが演じた役割を知らないで、三河に本社があるから名駅は関係ないと発言するあたり、品川ネガオタクはほんまもんの情弱というかアフォだな。ってか、ネットやってるのにネットの使い方さえ知らないのか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%...
まあデザインセンターゆうてもデザイナー30人くらいしかいなかったけどね
>トヨタの三河の本社自体が、新幹線やリニアと無縁の場所なんだよ
↑こいつ、まともにビジネスやってないな
品川勤務者が朝快適に通勤できる路線はどこ? 路線の「混雑率」と「遅延状況」から探ってみた
11/29(水) 7:40配信 SUUMOジャーナル
日々、ビジネスパーソンのストレスとなる朝の通勤ラッシュ。もう少し快適に通勤したい……と考える人も多いだろう。では、どの路線が快適に通勤できるのか。勤務地によって答えは変わってくるが、今回は新駅開設やリニア中央新幹線のターミナル駅として注目を集め、周辺の開発も進む「品川駅」に通うビジネスパーソンを想定して、路線の「混雑率」と「遅延状況」から快適に通勤できる路線を探ってみたい。
品川駅へ快適に通勤できる路線はどこか?
品川駅に快適に通勤できる路線はどこか? まずは電車の「混雑率」から探ってみたい。「混雑率」については、国土交通省が毎年データを公表しており、そこからどの路線が混雑しているのか知ることができる。
品川駅に乗り入れている路線は、JRの東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線(総武線快速線)と、京浜急行電鉄。(今回は特別急行列車である成田エクスプレスと、新幹線は除外)
それぞれの路線の混雑率は以下のとおり。
【JR】
・東海道線 川崎 → 品川 混雑率 184%(7:39~8:39)
・山手線
-外回り 上野 → 御徒町 混雑率 159%(7:40~8:40)
-内回り 新大久保 → 新宿 混雑率 165%(7:40~8:40)
・京浜東北線 大井町 → 品川 混雑率 182%(7:34~8:34)
・横須賀線(総武快速線)武蔵小杉 → 西大井 混雑率 191%( 7:26~8:26)
【大手民鉄】
・京浜急行電鉄 戸部 → 横浜 混雑率 145%(7:30~8:30)
※混雑率は最混雑時間帯1時間の平均
平成28年 国土交通省発表 混雑率データ より引用
このデータを見ると、品川駅に乗り入れる路線のうち、最も混雑率が少ないのは「京浜急行電鉄」ということが分かる。しかも、最も混雑するのは戸部駅から横浜駅の区間。すなわち、横浜駅から品川駅の最混雑時間帯の混雑率は、145%よりも低いということだ。
ちなみに、混雑率の目安は
・100% 定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)。
・150% 広げて楽に新聞を読める。
・180% 折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。
・200% 体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
・250% 電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない。
と定められており、145%であればある程度快適に通勤できそうだ。
トヨタは東京の機能を名古屋オフィスに移転したばかりなのに、品川に期待とか外野が騒いでいるだけ。
田町の駅前ビル、だいぶできてきたよ、
日本国内が主たる市場の会社は東京に本社があった方がいいと思うがトヨタのように海外市場の売り上げが大きい会社は別に東京に本社ある必要ないよね
世界のでかい自動車会社はみんな田舎にあるよね
東京にあるのは、あくまでも東京本社でトヨタの本社は豊田市です。東京本社は仕事で一度入らせてもらったけど、社員食堂から景色(後楽園が眼下に広がってる)は、素晴らしいかった。社員は誰も品川に移転したい何て思わないだろうね。
品川の再開発が完成する10年後、水道橋のトヨタ東京本社ビルは築46年。ほぼ耐用年数を迎える。
オフィスのデジタル化が急速に進展するなかで、東京本社ビルの機能はすでに時代遅れに
なっているだろう。移転するかどうかは別として常識的には本社ビルを更新しないほうがおかしい。
>>36077 匿名さん
私もそう思います。多分、名古屋と40分で結ばれ、デンソーやトヨタ通商などグループ企業も所在し海外とのアクセスも良い品川新駅エリアはトヨタが東京本社を移転する場合には有力な候補地でしょうね。
>トヨタの三河の本社自体が、新幹線やリニアと無縁の場所
正しい。
確かに、トヨタの三河の本社は、新幹線やリニアと無縁の場所にある。
>>トヨタの三河の本社自体が、新幹線やリニアと無縁の場所
>正しい。
>確かに、トヨタの三河の本社は、新幹線やリニアと無縁の場所にある。
アホ本人が自分で自分のアホアホ発言を擁護w まさにアホの極み。
名古屋駅前の大規模オフィスの存在をスルーしてこのような間抜けな書き込みをした言い訳をしてみろよアホ。
オフィスビルのテナントのひとつにどこの会社が入ろうと、その街の格付けを変えるほどのことはないんじゃないか?
必死すぎw
>>36086 匿名さん
そうですね。人口オーナスによって大企業は海外に活路を見出さなければ生き残れない時代になるのは明らか。別にメトロしか無い駅に立地してもビジネスは出来ますが、時間効率と生産性を考えれば、高いオフィスを借りるチカラがある企業は、より長距離交通の利便性が高い場所にオフィスを設けたいでしょう。外資系の企業も本国との行き来を考えれば同じことが言えると思います。
品川駅港南口周辺にオフィスビルが林立したのは、たった20年前からなのに、たくさんのオフィスビルがすでにほぼ埋まっていることから、旺盛な需要があるのは明らかです。さらにリニア開通、羽田国際路線拡大が続くと、品川駅周辺ほビジネス需要がさらに拡大するでしょうね。
>>36080
誰か必死に否定してましたっけ?それより決定事項でもない噂段階の話なのに、必死で「品川に来るべきだ、来るに決まってる」という論調の方が多い気がします。
これ以上、未定の話を外野で議論しても意味が無いのでそろそろ終わりにしましょう。
LOOKレポートが更新されたけど、やはり品川駅東口周辺の需要は活発なようだね。
新駅、リニア駅とイベントが続いて交通利便性がますます高まると、
品川駅へのオフィス需要は更に拡大するね。
すでに、品川駅の東西自由通路を通って港南口に向かう朝の出勤ラッシュの人の波は
海外でも話題になるほどになってる。
今後、ますます人が増えると当然商業的ポテンシャルが上がって、品川に出店したい
小売ビジネスやサービスも増え、そういうことによって結果として品川住民の
生活利便性に関する恩恵も高まるだろうね。
これからオリンピック、新駅、リニア、品川再開発、新駅再開発とイベントが目白押し
のエリアになるから、当分は品川への注目度が高まり続けるだろうね。