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比較対象にならない。
し~ん
終電が1時過ぎまである
ホームの電車が発車しそうでも余裕でスルーする
大崎は始発が早い。
>財閥の重役連中
ない、ない。ありえない。
せいぜい、財閥系の名前を冠した、子会社、孫会社の管理職だろ
セカンド、下手したら名義貸しで住んでないとか(笑)
財閥企業の重役の所得があって何で埋立地の団地を自宅に選ぶのよ。
財閥じゃなくて旧財閥系でしょう?
一体が住めなくなっても物品さえ無事ならいいってことか。
羨ましい。
一体←× 一帯←◯
倉庫に使う分にはいいかもね
ただし、壊れ物不可。
23区だと標高15mから30mあたりが良いですね。
40m超えると田舎すぎますからね。
桁違い
なんだ このスレは...みんな一体どこに住みたいと思っているんだ?
桁違いは標高のことです
私も近寄りたくはないですが新〇〇保は韓流人気で地価というか賃貸料が上がってるらしいですね。
新大久保って エスカレーター、エレベーター共にない。階段のみ。
新大久保、今はまだカン流ブームの余韻で来訪者がいますが、
すでにブームは下火
ブームが去ったら権利関係のややこしい空き店舗と外国人だけの街になるでしょうね。
新大久保か鶯谷かどちらか選べと言われたら。
迷わず鶯谷を選ぶ。
台風の時は、タクシーでもたいした料金が掛からずに帰れるのがいい。
駐車場は地下に限るね
屋根があれば1階の方がいいけど。
高台でも地下は大雨で浸水する恐れがあります。
(排水ポンプ能力以上の豪雨の場合)
鶯谷と新大久保だったら、即答で鶯谷。
新宿の住宅イメージがイマイチなのは、あのあたりが足を引っ張ってるからでしょう。
>>413
>すべて1階自走平置き
なんか想像つかないですが。。。
1階というからには、建物内の1階にあり、よくある敷地内青空駐車場ではないということですよね。
普通は地下につくるけどなあ、そういうのは。。。
品川駅徒歩4分 96平米5200万ってのがあったよ。
住所は高輪4丁目の高台です。
借地物件で管理費+修繕費+地代で10万超えるけど。
借地物件は自己所有感がない。
>普通は地下につくるけどなあ
って誰というより貴方の想像だろw
>>424
ここ5年ほど、都心の新築マンションは大体チェックしているつもりですが、ピロティ形式の駐車場というのはなかったように思います。
強度の点で最近はないと思っていました。
少なくとも「普通にある」というのはにわかには信じがたいですね。
具体的な物件を教えていただけると幸いです(普通にある、ということは相当数あるかと思います)。
>>425
自走式の屋内駐車場は、ほぼ100%地下に設置されていましたね。
私がチェックしたここ5年の新築マンション(都心部)での事実ですので。
全ての立地のマンションがそうだとは言っていませんよ、もちろん。
失礼、書き込まれかったと思い重複してしまいました。
マンションの規模によりけりじゃないの・・
424は根拠のない書き込みということでいいようですね。
何のために5年も調べてるの?
まだ購入してないんだね。。
>>421だが、確かに都心部(港区)の比較的新しいマンションで建物1階を駐車場にしている事例は見ないね。多くは機械式または機械式と地下自走の併用。
しかし、その理由は耐震性の問題ではないな。地下を掘って駐車場にしたところで柱を地上から立ち上げるか地下から立ち上げるかの違い。穴の周りが壁になる分いくらか強いかも知れないが。
1階部分を駐車場にしなくなった最大の理由は経済性だと思う。デベロッパーとしては売り物である「住戸面積」を最大化したいから、1階部分を売り物ではない駐車場にしてしまうのは「もったいない」ということ。
それは昔も同じだろうと言われればそうだが、昔は機械式駐車場なんて普及していなかった。地下に駐車場を掘らなかった理由はよくわからないが、何らかの規制か制約があったのではないだろうか。
1階機械式駐車場=1階駐車場と変わらん。
>みなさんケンカしないでね。 って何様のつもりやら…
ピロティ形式のマンションが作られなくなった主な理由は
経済性、耐震性の両方の問題があったのであろう。
1Fピロティに駐車場をつくる場合、耐震性を高めるため
柱と柱の間に耐力壁をつくると1Fが閉鎖空間とみなされ、
容積率に参入されてしまう。
また地下駐車場であるが>>437氏の指摘のようにかつては
地下駐車場は容積率に参入する必要があり、地下駐車場を
設置するとただでさえ建設コストがかさむ上、専有住居の
面積が減ってしまうことになったためよほどの高級マンシ
ョンでない限りなかなか取り入れられなかった。
ただ建築基準法の規制緩和で地下(駐車場)については
一定の条件を満たせば容積率に不参入になったため、普及
が加速したともいえる。
あと機械式だと車の大きさに制限がでるよね。
一般的な機械式だと駐車できる車の重さは2トン程度
までなので、例えばレインジローバーやポルシェカイエン
のような車は駐車できないということもある。
このような車は金持ちが好んで乗るので、あるレベルの
マンションは全部でないにしても平置き形駐車場を用意
している。
駐車場を語るスレ立ててそっちでやってください
屋内駐車場は当たり前ですよ。
エントランスにタクシーの車寄せがあれば許す。
大雨の時は タクシーに
エントランス隣りの駐車場に入ってもらう。
今さらそんなこと声高に言われても、、、
買える人は南へどうぞ。
でも川沿はいや。
元浅草当たりがいいな。
(最寄駅:御徒町OR上野)
893だらけだぞ
学生のころ3年通ったけれど
会ったことない。
上野・御徒町って***がいっぱいなの?
893
上野や御徒町って手ごろで便利だね。
実家が三筋ですが893だらけっすわ。
キャーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひどいのが神輿の上に乗ってたよね。神様が乗るべき神輿に。
三社と鳥越の祭りはもう終わってる。何だよソイヤってマヌケな掛け声は。
そんな感じ。
情報大手 リクルート社 SUUMO
【山手線 東京駅物件】
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...
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・・・・
シティーさん
お久しぶり。
大崎ってなんにもないから生活不便そう。
安くうまいものを食べたいのならば
大塚へどうぞ。
大塚といったら美容外科のイメージしかない。
昔、三業があったところは
食べ物がうまい。
高台で物件価格の安い駅はどこですか?
池袋
そのアドレスはちょっと・・・
開成と同じアドレスだぞ。控えろ
まあ「道灌山」なんて地名は普通の人は知らないでしょーからね
道灌山の富士見坂は都内に残る20余の富士見坂の中でも
数少ない現在も富士山の見える富士見坂
それも大久保にスミフが建設するマンションに隠されるので
たぶん今年の冬が見納めになる
その頃にはメディアでも取り上げられて、多少は話題にもなるでしょ
479「住まいに詳しい人」
つか、23区最後の富士見坂なんでしょ?
それと、もうテレビでもやってたし。
「道灌山パークハウス」は北区田端1丁目でしたね。
海抜4mもあれば十分だと思うよ。
まぁ、埋立地や低地はやめておけってことだね。
実際には人気のようですよ。
http://www.a-lab.co.jp/research/press111028.html
世帯増加 ランキングの上位5駅 1位:豊洲 2位:北綾瀬 3位:勝どき 4位:泉岳寺 5位:錦糸町
世帯減少 ランキングの上位5駅 1位:表参道 2位:外苑前 3位:代官山 4位:渋谷 5位:自由が丘
>昨今の厳しい経済環境により理想とする“住みたい駅”と現実に“住む駅”のギャップが生じていることが明らかとなった。
まあそういうことでしょうな。
理想の街は収入が低くて変えずに、我慢して仕方なく埋め立てられた土地に住んでいるとでもいうのですか!
わざわざ侮辱されるためにこのスレに書き込んでるくせに?
屋上で150m位
ベストは品川徒歩圏でしょう。
品川って日本橋を出て最初の宿場町
江戸じゃないよね 郊外
品川って田端なみに安いのですか?
品川駅は高輪だから江戸だよ
今の品川駅は昔の最初の宿場町より、少しだけ手前だよ。
品川宿があったのは北品川駅から新馬場あたりだね
品川は江戸ではない。地元の人は江戸っ子ですねというと怒る。品川っ子だよと言われる。どっちだっていいだろと思う。
高輪とか御殿山は大名や将軍のいわゆる別荘があったところだから、「江戸」ではないと江戸時代はみなされていただろうね。
そのあたりが今でもいいところかも。
高輪は大木戸があって江戸、高輪以南すなわち北品川が江戸府外
渋谷、新宿、池袋は江戸府外だね
高輪?あんなの江戸時代なんか新宿、高田馬場なんかより僻地だよ。
目黒なんて、栃木?茨城?って感じだからな。
なにかんがえてんの?
すげえ年寄りが出てきたな(笑)
江戸の範囲は幕府の公式な定義がなかったので
今は町奉行の管轄範囲「墨引き」を江戸とすることが多い
それも時代よって変化している
>>504-505では「高輪は外、目黒駅は内」という話になっているが
実際は家康の頃はどっちも外で、幕末にはどっちも内になっていた
周縁部に関しては江戸/江戸の外という判断は難しく
言い切ったりしない方が安全
だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
目黒には下屋敷すらない。
明治、大正になってもまだ目黒は僻地。
中野の方がよっぽど文化的て都会的。
歴史捏造したいの?
>>510
>だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
ふむふむ
毛利松平長門守の下屋敷があったミッドタウンも
久松松平越中守の下屋敷があった築地市場も
江戸ではなかったのね
そんな言い切りに何の意味があるのやらw
品川駅は140年前からあります
御殿山は太田道灌も住んでた
江戸の範囲を示すものとして朱引と墨引ってのがある。
朱引ってのは俗に大江戸といって町奉行支配範囲を示す墨引の範囲より広い。
目黒は例外的に朱引の外側だが墨引の内側である。
これは目黒不動があるからだといわれている。目黒不動はまあ繁華街でいまだと歌舞伎町みたいなもんだから警視庁が目を光らせるって感じだったんだろうね。
江戸中心部から遠いから好き勝手にできたという話だよ。
下屋敷があるのは田舎ってのはまあそのとおり。
だから江戸ではなくより範囲を広げて大江戸という。
江戸時代でもどこが都心かで争っていたわけだね。
ちなみに日本橋は江戸の中心と思われているが、日本橋の大店は近江などの資本で主人や番頭などの幹部は地元から派遣される。いわば外資系企業があつまったのが日本橋。
江戸っ子は日本橋の企業に勤めても出世できず幹部にはなれない。だから江戸生まれを強調してうさを晴らす。
いつからここは
江戸を語るスレになったのですか?
鉄道も車も無い、水運が要だった江戸時代の話は、参考にならない。
でも埋立地は江戸時代もありました
八重洲は江戸時代の埋立地です。深川もそうです。
明治時代は鉄道は嫌悪施設
品川駅徒歩六分に住んでます
522
Vタワーね。あそこも建ってから10年近くか。
違うよーん。駅の反対側です。
牛さん、豚さんが・・・?
コーナンじゃないよw
あと50年もしたらこの世にいないんだから埋め立て地でもいいんじゃない?
牛さん豚さんを運ぶトラックがよく走っているよね。
品川ナンバーのイメージは悪くないのに、品川・五反田のイメージは・・・。
悪い。
五反田はともかく、品川ってイメージ悪いかなあ。
ま、イメージはともかく便利だから自分は住んでるけど。
東五反田にお住まいの方、すごいです。
五反田で連想するのは風俗、山本モナ
>535
こういうイメージ?
東京・品川の食肉市場にいってきた
2008/01/09(Wed) 23:45 [permlink]
「世界屠畜紀行」を読み、こりゃいかなきゃということで、クリスマス、品川・港南口から目と鼻の先の東京都中央卸売市場食肉市場へ向かいました。
市場の一番目立つ建物センタービルの中には解体のプロセスや作業に関わる人への差別に関する資料などを展示した「お肉の情報館」なるスペースがあり、実際見せてもらうことが出来ない解体の流れを、ビデオ上映してくれます。(要予約)
上の本で、プロセスは予習済みだったのですが、やはり放血は本では伝わらないすさまじい迫力。一気にドバッ!っと。血を抜くのは美味しい肉を作るのには欠かせない。本当に考え抜かれた解体プロセスで、シューターに内臓を入れると、下の階でそれをチェックする人がいたりとか、なんか迷路みたい。大都会東京の胃袋を支えるラインにふさわしく、合理的にことは進んでいく。牛は一日400頭、豚は1000頭(H17年.「19年度版食肉市場のしおり」)ほどが「と畜」される。牛は一頭当たり50分ほど、豚は一頭当たり25分。ちなみに一般的な「屠殺」ができる家畜の解体作業に関する施設基準などを定めた法律は「と畜場法」で、オフィシャルには、この施設は「と畜場」と呼ばれる。
芝浦と場はS11年に都内に散在していた業者が品川に集まり開場し、その後東京都直営の市場となり、食肉需要の拡大に合わせて、ラインの拡大・合理化を順次進めてきた。外から見えるところはとてもキレイで、匂いもあまりない。搬入事業者のトラックなどもキレイに掃除してからでないと外に出られないルールだそうで、周囲の環境との調和には気を使っているそう。
芝浦と場のウリは、作業効率と衛生管理だそうで、確かにビデオでも一頭毎に83℃以上の熱湯で器具を消毒したり、繰り返し検査が行われていることが強調されていました。そして当然BSEの綿密な対策、全頭検査が施され、危険部位の詳細な検査でOKが出るまで肉が市場外に出ることはない。問題があったら即回収できるように、全ての部位が個体管理されていて、育てた農場までのトレーサビリティが確保されています。
正直な話、そこまでやらんといかんのか?と思うけれど、「食の安全」をネタにマスコミが大キャンペーンを張るので、いたしかたない時代なのかも。
他にも、皮なめしの話とか、**問題のこととか、肉の等級とか面白いこと色々あったんだけど、長くなったのでまた今度。あと資料館の関連図書に「世界屠畜紀行」がないのは残念やねー。あんな影響力ある本ないゾ。
東京都の中学生だと思うけど、親子で実際のラインの見学とかしてるらしく、とっても羨ましい。他のと場でなら見れるのか?やっぱ生で見たいなぁ。
バラエティ番組で、お笑いタレントがよく
五反田をネタにするし。
なんだ、ただの港南ネガですか。
品川って港南だけじゃないし、ここは山手線スレなので、そういうのは他でやって欲しいですね。
ちなみに自分は港南側にはほとんど行かない(たまにストリングスに行くくらい)ので、興味ないです。
でも「品川に行く」と言えば港南のイメージですよね
西口だと高輪とか御殿山とか泉岳寺って言いません?
「行く」の表現は知りませんが、自分はいつも「品川(あるいは北品川)に住んでる」と言ってますよ。
住んでるのはいわゆる御殿山エリアですが。
それより、23区内生まれの半分以上が知ってる、とか
「品川に行く」が港南のイメージ、とか
平成になってから再開発された品川駅東口、も有名になったもんだ。
品川の食肉処理場は有名というか窓のない巨大建築だからいやでも目立ちますよね。
で、5千万で買える駅はどこよ?
鶯谷か西日暮里
品川や田町の海側も7年くらい前なら4000万台で70平米あたりなら買えたね。
ただし駅遠だけどね
7年位前はマンション市場全体が安い時代だったよ。
田端の坂下
徒歩10分以内でお願いします。
大崎直結マンションがいいです
始発電車は充実してる。
大崎直結でデッキを何分も歩き、か。
デッキ?何のこと
ペデストリアンデッキ
長いから省略してデッキと書いたら分からなかった?
徒歩20分以内だと4件ですね
20分歩けば、有楽町駅や神田駅に行けちゃうんじゃないの。
>>563
駅までペデストリアンデッキでいけるなら信号もないし車も来なくて安全だし、雨にもぬれないしでいいことづくめじゃないの?
何分もっていったって大崎なら最大でもせいぜい3-4分しょ?
だから結構高いよね、大崎ペデ直結物件は。
だからまだ完売できないのか。
大崎は再開発の中途半端感が難。人造都市みたいで子育てに向かなそう。
SUUMOに載ってる東京駅物件って、有明に東雲に豊洲に上野に錦糸町に辰巳に晴海にって・・・
いい加減にしとかないと、そのうち不当表示だって問題になってどこかで法規制されるんだろうな。
たぶん、自浄能力ないからやめるのは無理なんだろうけど(笑)
>575
それ、最初に始めたのは住友ですよね 湾岸で
掲載順序で差がつくから他社も追随してメチャクチャ状態
今は池袋エリアがすごいですよ
シティテラス板橋蓮根 池袋バス34分徒歩5分
板橋テラス 池袋バス25分徒歩4分
常盤台ガーデンソサエティ 池袋バス15分徒歩14分
デュオシティ西日暮里ステーシア 池袋バス38分徒歩1分
シティインデックス板橋 池袋バス15分徒歩23分
不当表示以外のなにものでもありませんね
規制しないと、東京駅(徒歩10日)の物件とかが出てくるぞ。
カッコの使い方間違えないで。
地味だけど大塚~駒込の住宅地はいいと思う。
情報大手リクルート、SUUMO 山手線東京駅物件
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス 第3期
パークタワー東雲
パークタワー豊洲 第2期1次
ザ 湾岸タワー レックスガーデン 第4期
クレヴィア辰巳
イニシア豊洲コンフォートプレイス 第1期1次
Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE
グラウス日本橋小網町
グローベル ザ・ステーション 水道橋 第1期
バンベール ルフォン 辰巳 第4期
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
Brillia WELLITH(ブリリアウェリス)月島
勝どきビュータワー
プレサンス ロジェ 八丁堀
THEパームス月島ルナガーデン 先着順申込受付住戸
シティハウス勝どきステーションコート
リビオレゾン千代田岩本町 ザ・マークス 第1期
シティタワー有明 旧事業協力者住戸
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 第6期先着順
シティハウス月島駅前キャピタルコート
パークリュクス門前仲町mono 先着順申込受付住戸
クレストシティレジデンス
アンビックス神田
シティハウス月島駅前ベイブリーズコート
オーベル明石町レジデンス
Sタワー
東京駅物件が1つもない。
徒歩10分までに限定すべき。
アベノミクスの容積率緩和、どうも本気でやるっぽいけど
実際に恩恵受けるのどこだろう?
山手線しか通らない駅の周り緩和してもニーズないし
ターミナル駅の前には既に高層がバンバン建ってる。
丸ノ内に比べて再開発が進まない八重洲の後押し?
はたまた代々木や高田馬場とか?
三鷹には敵わない
再開したと思ったらもう過疎っているね。
東京~品川間が東京の中心だね。拡大してもせいぜい恵比寿、渋谷までかな。
目黒といえば目黒川で低地、高台は駅から遠く不便もしくは坂の登り下りが面倒というイメージがあります。
あってるかどうかわかりませんが。
蒲田の時代だよ
人気の駅ランキングで言えばどうなるの?
それは新宿でしょう。乗降客数がダントツの1位=みんなに人気がある何よりの証拠ではないですか。
風俗店数ランキングだったら新宿が圧倒的1位ですが、ここはマンション掲示板なんですから住む街としてのランキングを見るべきでしょう。
【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表!
http://buzz-plus.com/article/2015/02/14/yamanotesen/
ただし新宿はその筋の人たちに高い人気を誇るのも事実です。歌舞伎町勤務の人にとっては職住近接を実現できる最高の場所だからです。
住宅地として考えるんだったら、恵比寿~五反田 又は 駒込の内側がいいよね。
都心部で考えるんだったら東京~品川が鉄板かと。
田町浜松町は駅から離れたなら第一京浜より内側なら全然アリでしょ!
それより外側は地歴的にも微妙だけど
俺的に、いま住みたい駅なら1位恵比寿、2位品川、3位浜松町、4位目黒、5位目白、6位駒込、以下無し。
住みたく無い駅なら1位新大久保、2位新宿、3位鶯谷、4位渋谷、5位池袋、6位上野
その他の駅はどちらでも無い。
恵比寿に住みたいって時点でお察し 笑
自分の住みたい駅ランキングなんて、2位か3位くらいまでじゃない?
6位まで出るって、かなりの妄想ランキングと見受けられます。
東横線が1位になったことなんてあったっけ?
にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。
私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。
大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。
>>620
郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が
最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。
それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる
便利さ+環境の良さ。
品川の山側とかホーム近いから巻き込まないで。
なんだかんだ言っても、駅力だと東京が最強でしょ。
住みやすいかは別として。
今、高台とか言ってるのじいさん、ばあさんぐらいだよ。
この表、自分でエクセルで作ったの?w
ご指摘ありがとうございます。
>新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。
たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました
>品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。
池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました
>JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。
湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。
>あと、りんかい線。
りんかい線は入れます。
参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw
こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。
東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。
こういう整理だとわかりやすい。
【使える路線数】
東京駅18路線
品川駅13路線(+リニア建設中)
渋谷駅10路線
新宿駅11路線
池袋駅 8路線
上野駅13路線
【中長距離路線数】
東京駅12路線
品川駅 6路線(+リニア建設中)
渋谷駅 0路線
新宿駅 1路線
池袋駅 0路線
上野駅 9路線
【近距離路線数】
東京駅 6路線
品川駅 7路線
渋谷駅10路線
新宿駅10路線
池袋駅 8路線
上野駅 4路線
結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。
・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル
・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。
>>656
別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも、表見て「品川推し」に見えるということは
品川ってやっぱ、短・中・長距離マルチでバランスの取れた良い駅なんだろうね。
整理してみて俺もそう思った。
長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。
北海道新幹線 上野○
品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。
言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。
実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。
別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。
>>664
同意。だいたい、どこのスレでも何かに遠吠えするくだらない書き込みに限って主張の根拠も示さずに自分の勝手な感覚を書いてるだけ。作表者は直通運転している線は入れていると言って全駅ちゃんと入れている。表が品川ポジに見えるってことは品川駅が優れている証拠になっちゃうぜ?
批評家さんは放っておいて、路線の話に戻そう。
この手の話は定義が難しいのだが、例えば踊り子号が走っているとはいえ、伊豆急が東京に乗り入れているという感覚は普通ないだろう。だが、>>662さんが言っている山陽新幹線や北海道新幹線は東京に乗り入れていると言っていいと思う。線引きが中々難しいね。
実際、直通運転やってると感覚的には一つの路線だよね。ただ池袋は副都心線ないっしょ。
小竹向原から副都心線だから。
品川は京成成田スカイアクセス線が抜けてる。成田空港へ行く大事な路線。
池袋の副都心線を除外しろという意味がわからない。
普通に乗換線でしょ。
鉄ヲ…もとい、鉄道愛好者が群れてきましたね。
駅力を語ってくださいな。
駅力最弱は鶯谷かと思った。
なるほど、納得です。
>>672
大きなターミナル駅に近い優雅な住宅地というと、やはり品川駅の高輪ですかね。
江戸時代は大名の下屋敷、明治は旧皇族や家族のお屋敷街。
てか、そう考えると品川高輪のポテンシャルってほんとにすごいね。
いまは分譲マンション坪600万位?もっと高くてもよい気もする。
まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。
異議なし
確かに。これは一本取られた。
そう考えると、住みたいかは別として駅力強い場所にマンション買えば、景気悪化耐性は強いということか。
>>693
不動産、だからね。買った自分の家は動かないし、駅の位置も基本動かない。駅力が強い駅と不動産の人気はまあ比例するでしょ。ただ、ターミナル駅に近くても環境悪けりゃ住む気はしないから環境も大事だ。
>>700
そういわれてるけど、落下物のリスクあるからやーめたって人はほとんどいないと思うよ。
航路は品川だけじゃないしね。元麻布や白金上空も飛ぶけど、それだけでそういうエリアの
不動産価格が下がるとも思えない。プラマイ考えると発展の恩恵のほうがはるかにデカそう。
新航路の騒音といったって夕方の4時間だけの話だからほとんど影響があるとは思えないが、どうしても気になるというなら反対側(品川駅東口だったら海側)を買えばいい話。耳を澄ましても聞こえないだろう。