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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 02:03:45
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 34663 匿名さん

    埋立地住民の****スレ
    貧乏人は見るに耐えん

  2. 34664 匿名さん

    >>34657

    今から買うとして、一番良いのはどこでしょうね?山手線沿線で。
    南側はもう値段が上がりすぎて手が出ません。
    やっぱり、北側でしょうかね。それか、南側の中古でねらい目のを探して
    根気よく待つか。
    大崎、五反田あたりの山手線外側なら良いのが出そうな気がしますね。

  3. 34665 匿名さん

    まあこれはよしとして

    >私は住宅市況は全体的には下落していくと思いますが、山手線内、山手線10分以内、23区内駅5分以内は現状維持~上昇と予想しています。

    その結果が田端??? www

    >ちなみに、田端とかは今後の再開発の発表期待です。絶対的な交通利便性は有るので、山手線内や品川近辺の再開発が一巡すればSC計画くらい出てきてもおかしくないかなと。

    山手線内や品川近辺の再開発が一巡すれば って一体いつの話なんだ?
    さすが、概念図バカの分析。

  4. 34666 匿名さん

    田端にSC計画が出てきたら発展すると思ってるんだ・・・こいつ。

  5. 34667 匿名さん

    山手線の駅力と埋立地の関係が不明…

  6. 34668 匿名さん

    結局、東京では安い高いとか埋め立て内陸関係ないんだわ。2006年ごろまでの景気最悪の安い時にマンション買った奴、しかも東京駅まで近いエリアに買った奴は漏れなく金のエンゼルw 2012年くらいまでが銀のエンゼル。あとはハズレ。

  7. 34669 匿名さん

    >>34666 匿名さん

    田端に東北リニア計画始発駅構想でも出てきたら20年後くらいに値上がりするかもね。

  8. 34670 通りがかりさん

    >>34657
    当時はマンション検討していなかったので知らないんですが品川の例えば以下のような主要イベントを時系列で並べるとどんな感じになりますか?
    ・新幹線停車開始
    ・リニア決定
    ・新駅決定
    ・インターシティ開業
    ・港南のタワマン分譲

    リニア決定の頃ってやっと新幹線が停まりだして、当時は再開発で高値感があったんじゃ無い?
    あと、ここ10年は再開発関係無く都内全体の市況で値上がってるんですが、港南の再開発分の値上がりも有ったのでしょうか?
    再開発も計画決定だけだとどこかの賑わい施設みたいに頓挫することも有るので、結局は買った人がリスク分のゲインを得てるだけですかね。

  9. 34671 マンション掲示板さん

    あ、名前欄が知らぬ間に変わってしまった。別になりすましでは無いので。

  10. 34672 匿名さん

    住友不/ソニー旧本社跡地開発(東京都品川区)/18年3月末にオフィスビル着工へ [2017年11月7日]

    住友不動産が、東京都品川区の大崎駅北側にあるソニー旧本社跡地でオフィスビルを開発することが明らかになった。建物は延べ4・8万平方メートルの規模とし、設計は日建設計が担当。施工者は決まっていない。18年3月末の着工、20年3月末の竣工を目指す。
     計画名称は「(仮称)北品川5丁目計画」。計画地は北品川5の420の1(敷地面積7102平方メートル)。北側にガーデンシティ品川御殿山、南側には区立御殿山小学校がある。
     計画地内には07年までソニーが本社として使用していた「NSビル」のほか「4号館」があったが、14年に住友不動産が2棟の土地・建物を取得。現在は清水建設の施工で「北品川5丁目計画解体・土壌汚染対策工事」(工期=17年1月5日~18年6月30日)を進めている。
     建設するオフィスビルはS・SRC・RC造地下2階地上19階建て、高さ107メートルを想定。駐車場も設ける。
     ソニーは1946年に東京・日本橋で東京通信工業として創業した翌年に、本社機能を北品川エリアに移転。同エリアは社員から「御殿山エリア」と呼ばれ、世界的な電気メーカーに成長する礎を築いた場所とされる。現在はJR品川駅(東京都港区)東側のビルに本社を構えている。

  11. 34673 匿名

    浜松町駅周辺
    再開発でイオンモール、アトレ、東急が進出
    ビジネス街が変貌ですかね

  12. 34674 マンション掲示板さん

    >>34665
    まぁ適当に例に上げた田端の再開発が有り得るかどうかは知らないけど、山手線駅ってだけで利便性はかなり高いのでポテンシャル有るよねって話。現在、坪単価が安い駅の駅近は狙い目でしょ。地下鉄が2路線乗り入れてる駅より、山手線のみの駅の方が便利だと思う。もちろん普段の利用路線によるけどね。山手線から一回乗り換えで行けない首都圏の主要駅ってたぶん無いですよね。
    ところで人の意見を批判してもらうのは構わないんだが、あなたは何か「まともなネタ」は発言したのかい?過去の事実や既出の記事を語られても何の反応もしようがないんだが。

  13. 34675 匿名さん

    >>34661 匿名さん
    三行で読むのやめました。

  14. 34676 匿名さん

    正解は、10年前に虎ノ門を買って五輪前に売り、次に麻布を買って2027年に売り、高輪プリンスの敷地に建つマンションを買う人。品川の駅遠で四半世紀も掲示板で品川自慢をしてやっと開発が完成したら、なんとこのスレの内陸組が品川の山手線内側エリアに移り住んでくるんでしょ?

  15. 34677 匿名さん

    >>34673 匿名さん
    浜松町にイオンできたらめっちゃいいわ。
    かなり生活しやすくなる。

  16. 34678 匿名さん

    >>34677 匿名さん
    どんなイオンになるのか疑問

  17. 34679 匿名さん

    >>34670

    ・インターシティ開業 98年

    ・新幹線停車開始 03年

    ・港南のタワマン分譲 04年-06年 坪200-230万円

    ・リニア決定 11年

    ・新駅決定 正式発表は14年(構想あり報道は03年)

  18. 34680 匿名さん

    このスレの内陸組 ワラ

  19. 34681 匿名さん

    港南の話題以外禁止

  20. 34682 匿名さん

    >>34676 匿名さん
    そんな上手く行かねーよ。
    売買手数料、引っ越し代、もろもろかかる経費。バカじゃねー?

  21. 34683 匿名さん

    虎ノ門はかなり化けたねぇ。

  22. 34684 匿名さん

    >>34676 匿名さん
    そんなややこしいことしなくても15年前に十番買った人は倍以上の値段で売却できるよ。

  23. 34685 匿名さん

    >正解は、10年前に虎ノ門を買って五輪前に売り、次に麻布を買って2027年に売り、高輪プリンスの敷地に建つマンションを買う人。

    現実は暴落離れ小島を買っちゃったんでしょw

  24. 34686 匿名さん

    >>34682
    天王洲で朽ちていく人には、空中族は夢のような存在とか?

  25. 34687 匿名さん

    >そんな上手く行かねーよ。
    >売買手数料、引っ越し代、もろもろかかる経費。バカじゃねー?

    トップ500位に入ってこない天王洲では、わらしべ長者は夢物語でしかないのね

  26. 34688 匿名さん

    ワールドシティタワーズアクアタワー 26階
    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/1SntwShhOSzJNovT...
    5,250万円
    専有面積60.1m2
    坪単価288万
    中古の仲介は1割値切られるから坪260万か。500位内に入らないわけだ。

    おすすめポイントが、
    『物件から258mの場所にコンビニ「セブン-イレブン 天王洲シーフォートスクエア店」あり
    だって。

  27. 34689 匿名さん

    港南を天王洲と呼ぶのは止めない?
    間違った使い方で気持ち悪い。

    例えば、晴海を駅が近いというだけで、勝どきとか豊洲とか呼ばないでしょ?
    晴海の人を勝どき民とか絶対に言わないよ

    ちなみに、天王洲というのは、東品川2丁目とほぼ同じ範囲。
    品川イーストシティタワーなんかも天王洲じゃなくて、あそこは品川ふ頭。

  28. 34690 匿名さん

    WCTの公園挟んで向こう側に天王洲アイルの名前を冠した建物あるよね。
    エリアとしては天王洲でしょ。
    麻布十番寄りの三田住所が麻布十番物件として扱われてるのと同じようなものかと。

  29. 34691 匿名さん

    ってかWCTの場所だと物件名に「品川」って入れることできないよね?
    駅名なら天王洲アイル、地名なら港南しか無理なはず。

  30. 34692 匿名さん

    天王洲アイル駅物件ではあるけど、天王洲民ではない。
    晴海が、勝どき駅物件であるけど、勝どき民でないのと同じ。

    この気持ち悪さわからないかなあ

  31. 34693 匿名さん

    品川の方が響きがいいから不動産会社や住民も品川物件品川民を名乗ってるだけでしょ。
    三田住所でも十番寄りは麻布十番物件になるのと同じ。
    港南でも天王洲寄りだとそれはもう天王洲物件だよ。

  32. 34694 匿名さん

    >>34692 匿名さん
    品川民よりは天王洲民が正解。
    港南民は間違いではないが、駅遠港難民がより正確。

  33. 34695 匿名さん

    >>34692 匿名さん
    アホ
    だれも理解できない

  34. 34696 マンション掲示板さん

    >>34679
    じゃあやはり港南のタワマンを04年-06年に買った人はリニアも新駅も正式決定前だったんですね。少し遅れているようですが、どこかと違い計画や構想の通り再開発されそうでラッキーですね。
    デートで行きたい場所トップ20位に山手線ターミナル駅で唯一入らず、企業の本社も少ないビジネス的にも微妙な駅で、交通利便性が売りなのに駅まで徒歩10分以上かかる場所で、十数年耐えた甲斐がありましたね。ただ、現在の分譲時からの値上がりは都内全体の相場上昇に寄る部分が大きく、再開発に寄るものはこれからです。あと十年くらい頑張りましょう。

  35. 34697 匿名さん

    天王洲は品川(品川区東品川)だから、天王洲民ならば品川民なんだけど。
    反対意見に対してアホと言い返すことができない頭の弱いやつとはこれ以上議論できない。

  36. 34698 匿名さん

    港南住人を天王洲民と言ってるのはここのスレでしか聞いたことないなあ。
    まあ、言いたい奴には言わせておけばいいんじゃないかな。
    彼を止めることは誰にもできないw

  37. 34699 匿名さん

    まあ実際にマンション名に品川って付けられない場所だしね。
    天王洲アイル物件というのはあながち間違ってない。

  38. 34700 匿名さん

    >>34699 匿名さん
    天王洲民は間違いだったかもしれません。訂正で天王洲アイル民でお願いします。

  39. 34701 マンション掲示板さん

    天王洲は駅のある島をイメージしますが、運河渡った西側のテレ東も「天王洲スタジオ」と名付けており、天王洲アイル駅が最寄りの一帯を天王洲と呼んでもそこまで不自然ではない。
    むしろ「港南」の方が世間一般にはマイナーな気がする。区名や駅名に使われてる横浜をイメージしてしまう。

  40. 34702 匿名さん

    >>34699 匿名さん
    もともとのプロジェクト名は品川シーフロントタワー計画だったというのは港南トリビア

  41. 34703 匿名さん

    徒歩15分の品川駅www

  42. 34704 匿名さん

    こないだソニーの人と名刺交換したら、住所は港南になっていた。当たり前だけど。港南イコール品川というのも一般的になりつつあると思う。

  43. 34705 匿名さん

    >>34688 匿名さん
    その内側中庭向きは分譲価格200万円切ってた。

  44. 34706 匿名さん

    こういう記事が出てる限り遠 吠 えだな。

    1. こういう記事が出てる限り遠 吠 えだな。
  45. 34707 匿名さん

    >>34702 匿名さん
    あくまで計画ね。
    あの場所は法律的にマンション名に品川とはつけられないはず。
    計画名に品川ってつけておけば客が釣れると思ったんじゃない?

  46. 34708 匿名さん

    >>34697

    港南は港区品川区じゃないね。

  47. 34709 匿名さん

    >>34707 匿名さん
    つけられる。

  48. 34710 匿名さん

    >>34709 匿名さん
    マンション名をつけるルールを見ると、WCTが品川をつけられる要素が見つからないんですよね。
    おれの勘違いかな?
    どういう理由で品川をつけられるって思います?

  49. 34711 匿名さん

    >>34707
    正確にいえば「不動産の表示に関する公正競争規約」
    業界の自主規制であって法律ではありません

    下記の基準をみると「品川」が使えるかどうかは微妙だけど(1)に該当するといわれれば
    そんなもんかもしれない
    歴史的にはお台場のあたりは江戸時代「品川沖」とかいうしね

    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
    (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
    (4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。

  50. 34712 匿名さん

    >>34711 匿名さん
    法律というわけではないんですね。
    なるほど。
    1には該当しないと思います。

  51. 34713 匿名さん

    天王洲が埋め立てる以前の頃、目黒川の河口は土砂が堆積して浅瀬になっていた。
    そのあたりが天王洲。
    だから、テレ東のスタジオは天王洲で問題ない。むしろ、テレ東あたりが天王洲の本場かも。
    天王洲アイルは運河で囲まれた島。
    だから、テレ東のスタジオは天王洲アイルではない。ただし、最寄り駅は天王洲アイル駅。

    また、天王洲は荏原神社の氏子地域。
    一方、港南は御田神社の氏子地域。
    港南と天王洲はその点においても別の地域。

    港南地区に対して、天王洲と呼ぶ人はリアルの世界にはまずいない。
    港南民にどこに住んでいるかと聞けば、「港区」「港南」「品川」のいずれかで答えるのが一般的でしょう。最寄り駅はどこかと聞けば、ごく一部に「天王洲アイル駅」の人がいる。

    港南もマイナー地名であるが、それよりマイナーな天王洲を港南民に対して使うのは違和感があり、このネットの特定人物を除いていないと思う。もちろん例外は否定しない。

    一方、品川。
    狭義には品川区の品川地区を指すとおもう。
    品川駅は、港区高輪であり、狭義の品川ではない。
    東京にないのに東京ディズニーランドという違和感があるのと同様。

    だけど、多くの人は品川駅周辺をさして、品川と言うし、建物の名称などにも品川がついているので高輪地域や港南地域を指して品川というのは一般化されている。

    広義の品川は、品川区全域と港区港南および高輪あたり。

    ちなみに、明治維新の頃、廃藩置県で品川県ができて、埼玉や神奈川の一部も品川県だったらしい。

  52. 34714 匿名さん

    ってかさ、品川区にあるマンションって全部品川の名前つけられるのかな?

  53. 34715 匿名さん

    港南のマンションは、最寄り駅が品川じゃなくても、品川を名乗って大丈夫なんじゃない?
    パークホームズ品川ザレジデンスは、住所港南で、最寄りは天王洲アイル。

    なぜOKなのか理由はわかりません。

  54. 34716 匿名さん

    >>34715 匿名さん

    両方11分だね。

  55. 34717 匿名さん

    >>34715 匿名さん
    近くに東品川一丁目公園がある。
    300メートル以内の公園などから名前を使えるから辻褄は合うね。

  56. 34718 匿名さん

    >>34713 匿名さん
    天王洲の意味は分かってたが、天王洲アイルって島の名前からついた駅名だったの?知らんかった。

  57. 34719 匿名さん

    >>34716
    天王洲アイル9分、品川11分になってるよ

    >>34717
    品川をなのっちゃだめだけど、公園ならいいということであれば、

    パークホームズ東品川一丁目公園ザレジデンスになるんじゃね?売れなさそう

  58. 34720 匿名さん

    港南マンションは、まあ品川名乗れるだろう。

    1. 港南マンションは、まあ品川名乗れるだろう...
  59. 34721 匿名さん

    >>34713 匿名さん

    高輪の半分近くは品川と言うには違和感あり過ぎ

  60. 34722 匿名さん

    WCTより遠いのに品川あるよ。

    品川イーストシティタワー

  61. 34723 匿名さん

    品川という川はない。品川は目黒川河口部の通称。いま、目黒川河口は天王洲。

  62. 34724 匿名さん

    >>34719 匿名さん
    公園名の中から都合の良い部分だけ抜き出していいんでしょ。
    南麻布のあたりに〇〇有栖川ってマンションが沢山あるし。
    フルネームで使わなきゃならないならそれら全てが〇〇有栖川宮記念公園になる。

  63. 34725 匿名さん

    >>34722 匿名さん

    品川駅の東だって説明してんだろ

  64. 34726 匿名さん

    >>34722 匿名さん
    住所が品川区だよ。

  65. 34727 匿名さん

    WCTに品川名は無理そうだね。

  66. 34728 匿名さん

    高輪ってついてるマンションたくさんあるけど
    港南ってついてる分譲マンションってあるの?

  67. 34729 匿名さん

    ちなみにワールドシティタワーズの中に入っている店舗は下記のような命名です

    ・マルエツ港南ワールドシティ店
    ・ベネッセチャイルドケアセンター港南
    ・芝信用金庫天王洲ATMコーナー

    基本地元密着型のビジネスのせいか広域に訴求する「品川店」といった
    名前をつけているところはないようです

  68. 34730 匿名さん

    >>34729 匿名さん
    マンション名は名前のイメージで価値にも影響出るけど店舗はそんなことどうでもいいからね。
    どの辺りにあるのか正確にわかる方が大事。

  69. 34731 匿名さん

    港南の地図を見ると、シティタワー品川周辺のマンションは最寄駅が品川だからその名前がついてるとこが多いね。
    コスモポリス品川とかビュロー品川とか。
    WCTの周囲はシーサウスブランファーレとかグランシティ天王洲アイルとか品川名のマンションがない。
    あの辺りは品川を使えないと考えていいと思う。

  70. 34732 匿名さん

    昔は天王洲は一種のブランドだったからね
    特に当時品川駅でもマイナーな港南口については品川より天王洲とつけるほうが訴求力があった
    (例:天王洲デュープレックス等)

    また高輪は品川よりブランド力があるので高輪口のマンションはほとんど高輪(もしくは御殿山)だったが
    長谷工が2015年に分譲したタワーマンションはアドレス高輪なのに「品川タワーレジデンス」と命名して驚いた
    また高輪東武ホテルもリニューアルして品川東武ホテルとなった

    もし新駅の名称が高輪になった場合、品川駅と区別するために品川駅近辺は今後高輪ではなく品川を名乗る施設が増える気がするね


  71. 34733 匿名さん

    品川のブランド価値は急上昇したからね。
    高輪より品川の方がイメージが上に来るなんて誰も予想しなかったことだろう。
    これからも新駅開業やリニア中央新幹線開業、日本の顔となる品川駅大規模開発により、さらに品川への注目度は上がりブランド価値も高まることになる。

  72. 34734 匿名さん

    いや、高輪の方がイメージ良いでしょ。

  73. 34735 匿名さん

    >>34733 匿名さん
    品川駅はよくなるけど、品川はブランドにはならんよ。品川区があるかぎり。

  74. 34736 匿名さん

    品川駅って品川区がある限りブランド地名にはなれない気がする。

  75. 34737 匿名さん

    品川駅もあと10年もしたら、ようやくターミナルらしい駅になるからよかったね。

  76. 34738 匿名さん

    >>34735 匿名さん
    おれと全く同じこと言ってて笑った。
    気が合いますね。

  77. 34739 匿名さん

    >>34738 匿名さん
    ですな。
    品川区が格上げされれば、品川もブランド化はできるだろうけどね。

  78. 34740 匿名さん

    うちの理事会でもよく話題に挙がるけど、高輪ではなく敢えて品川を付けるのは、知名度を優先したい場合で、特に最近その傾向が強い。
    高輪は全国知名度は品川に比べるとかなり低く、特に最近の若者は読む事さえできない人が多い。
    正しく読めずに「たかわ」と言われる事もよくある。
    ブランド力は高輪の方が上だけど、知名度は圧倒的に品川の方が上。
    また、地方の人は品川というネーミング自体にブランドを感じている節がある。
    八王子も同じ傾向。都内ではダサいイメージだが、地方では意外と高イメージを持ってる人が多い。

  79. 34741 匿名さん

    港区は10人に1人は社長らしいが、ここの港区底辺の方達の中にはいないようだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010005-biz_shoko-bus_all...

  80. 34742 匿名さん

    >>34740 匿名さん
    つまり品川の方が田舎者ウケがいいってことだ。

  81. 34743 匿名さん

    >>34742 匿名さん
    つまり田舎者には高輪も港南も変わらないってことか。

  82. 34744 匿名さん

    どうでもええわ

  83. 34745 マンション掲示板さん

    >>34740
    ホテルや企業の支店名なら分かるが、マンション名に地方での知名度って必要か?高輪より品川を選んだというより、比較せずに単に最寄り駅名を付けただけなんじゃない。

  84. 34746 匿名さん

    >>34745
    品川タワーレジデンスに関してはなにも考えずに命名したら高輪タワーレジデンスになると思う
    周囲をみてもビル名、マンション名すべて高輪だからね

    住み始めたらマンション名なんてどうでもよくなる
    住所書くときもマンション名なんて書かかない人もいる
    一番大事なのは分譲時
    デベロッパーはマンション名は熟慮の上決定するに決まっている
    比較せず単に最寄り駅名をつけるだけなんてことは絶対にないだろう

  85. 34747 匿名さん

    また新駅ができるといろいろ変わるだろうね
    白金高輪とか清澄白河なんて駅ができる前はそんな地名もなかったしマンション名になることもなかった
    白金は港区白金だし、高輪は港区高輪、清澄は江東区清澄、白河は江東区白河

  86. 34748 匿名さん

    >>34746 匿名さん

    このマンションの場合は、関西系のひとの圧力が…
    これ以上言うの、やめておこう

  87. 34749 匿名さん

    >>34688
    虎ノ門を買ってたら、もう、元値+港南埋立島1戸は楽勝ってことか。
    ワテラスを買ってた人もイケちゃうくらいだ。

  88. 34750 匿名さん

    ワテラス(笑)

  89. 34751 匿名さん

    >>34748 匿名さん

    無知な京阪電鉄不動産社員に起因。
    高輪のブランド力を知らず、品川ナンバーの高イメージから品川のネーミングと知名度を優先させた結果こうなった。
    やっぱり地方の企業はこれだから・・と購入検討者たちの間でも話題になった。
    周辺住民はみんな知ってるよ。

  90. 34752 匿名さん

    天王洲民は、最寄り駅が天王洲駅という事実を無いことにしたいのか?

  91. 34755 匿名さん

    >>34750 匿名さん

    ワテラス=ワロタ

  92. 34756 匿名さん

    品川駅徒歩圏安いうちに買っておけば良かった。

  93. 34757 匿名さん

    値上がり目的なら品川にこだわる必要ないと思うよ。
    港区内ほとんどのマンションが品川よりも値上がりしてるし。

  94. 34758 匿名さん

    >>34756 匿名さん
    よくよく考えると徒歩圏内って言われると、結構歩くんだろうなってことだね。ざんねん。

  95. 34759 マンション掲示板さん

    >>34751
    それもあるでしょうが、国道沿いで住環境より交通利便性重視のコンセプトが高輪より品川のイメージがマッチしたんじゃないですかね。知名度からマンション名を「品川>高輪」にしたという意見は違和感しかないです。

  96. 34760 匿名さん

    港南はこれから分譲価格を下回ることはないだろうなぁ。

  97. 34761 匿名さん

    自分で住むマンションを買う前提で大事なのはさ、これから中古でもいいから買って長期にあまり値段が下がらずにいけるかどうか。そういう意味ではこれから発展がほぼ間違いない港南が安いというのはポジティブ。予算があるから何億もするマンションは自分は買えない。

  98. 34762 匿名さん

    >品川はブランドにはならんよ。品川区があるかぎり。

    「東京の海」が人を惹きつける立地は創造する~その2・臨海立地創造


    こんな言われてみるまでもなく当たり前のことさえ、誰かが言いださなければ気がつかなかったりするのが不動産ビジネスにおける立地創造の現実です。品川区港南エリアは人口が36.4%増今や東京湾岸の新しいブランド立地の1つとなった品川区港南エリアがまさにそうでした。「東京にある海」に気づいたことで大きく発展することになったのです。今回はここ港南エリアについて考察してみましょう。

    一時期、東京都心の人口減少が大きな社会問題になっていたことがありました。港南エリアが属する港区全体の人口動態を見て見ると、昭和の後期から減少傾向に変わり、1995(平成7)年には、15万人を割り込むまでに至りましたが、その後増加に転じ、2004(平成16)年には17万人台、2006(平成18)年には18万人台と年々増加の一途をたどっています。

    そして、2006(平成18)年から2007(平成19)年の人口の増減率を見てみると、東京都全体では0.8%増となっている中で、この品川区港南エリアは36.4%増という、極めて高い人口上昇率を記録。隣接する港区海岸エリアの6.1%増と比べても、突出した人口増であることが分かります。

    この間、港南エリアのいわゆる最寄駅である品川駅の1日当たりの乗客数が14.6%増となっていることからも、人口増は数字のマジックではない現実であることが明らかです。地価は20%以上も高騰、それでも人は集まる。
     しかも、2007(平成19)年1月時点で港南3丁目の公示地価は前年比22.2%増、周辺エリアもいずれも20%増と、地価は高騰しているにもかかわらず、人が流入し、人口が増加していることは驚くばかりです。

    品川駅の東側、港南エリアは、汚水処理場や食肉市場などが隣接し、港南エリアは、その目の前を通って、品川駅から20分以上も歩かなければたどり着けない、いわば陸の孤島だったのです。公団のタワー住宅こそ建っていたものの、目の前には東京都のゴミ処理施設の焼却用煙突が立ち上がり、後ろには食肉工場と、おせじにも高級住宅地とは言い難いエリアでした。

    この港南エリアの可能性にいち早く目をつけたのが、鹿島建設でした。2004(平成16)年8月に、港南4丁目に竣工した『東京シーサウスブランファーレ』は、総戸数373戸の超高層タワーマンションとして、圧倒的な人気を集め、早期完売を果たしたのです。東京の海に気づいた時、そこは高級住宅地に生まれ変わった。その秘密は、東京の海を強烈にアピールする広告キャンペーン戦略でした。

    特に、レインボーブリッジと東京湾越しに立ち上がるマンションのビジュアルは、海と物件を巧みに関連づけることに成功しました。東京都心に住みながら、日常的に海を感じ取れるという今までにない “シティリゾート” 的な価値は、まさにマンション広告のコロンブスの卵だったのです。

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