- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
「江戸の入り口」から「日本の玄関」へと転換する品川エリア 経済界 2017年10月30日 11時23分 (2017年11月7日 17時36分 更新)
JR東日本は山手線の田町駅と品川駅の間に新駅を設け、駅を含めた新たな街の一体開発を進めている。
直接のきっかけは、品川車両基地の効率化だ。近年になって田町―品川駅間に位置する品川車両基地において、東京発の東海道線夜行列車の減便・廃止により配置車両が減少。さらに上野東京ライン開通などで、車両の配置箇所見直しを行った結果、品川車両基地の規模を縮小させることができ、約20ヘクタールの用地のうち、13ヘクタールが事業用地として活用されることになった。そこでJR東日本では新駅を含めたエリア一帯の開発を行うことになった。
新駅の場所は田町駅から南に約1.3キロメートル、品川駅から北へ0.9キロメートルの地点。山手線と京浜東北線の線路を東側に最大約120メートルずらすことになる。山手線では1971年開業の西日暮里駅以来、30番目の駅となる。また、京浜東北線の新駅としては、2000年のさいたま新都心駅以来となる。
JR東日本では、これまでも首都圏のターミナルで駅の改善と駅周辺の街づくりを行ってきたが、今回は13ヘクタールと広大かつ何もない土地を一から開発することになるため、新駅を中核施設とし、一つの群として新たな街そのものを創出する。現在の進捗は、まちづくりについて、「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」が今年3月に制定され、開発の大枠は固まった状況。現在は実行に向けた詳細なプランを練っているという。
新駅の駅舎デザインには、建築家の隈研吾氏を起用。日本の伝統的な折り紙をモチーフにした大屋根を設け、また、障子をイメージして膜や木などの素材を活用、日本の「和」の魅力を発信する。駅舎は地上3階で、地上階にホームがあり、2階が改札階、3階が店舗などの駅施設となっている。今回の街づくりでは、「エキマチ一体」がテーマとなっており駅と街を一体的な空間として感じる構造になっている。
具体的には、改札階の2階部分から街へつながるデッキを検討。駅と街の広場が一体となるような空間をつくる。歩行者はデッキ部分から街へ回遊し駐車場やバス乗り場は地上に設け、歩車分離を実現する。また、駅舎東西面に大きなガラス面を設け、3階に設けたテラスから街が見渡せるようになっており、駅と街との一体感を感じる仕掛けになっている。
街づくりではエリアの交通網も整備する。これまでは広大な車両基地だったため、山手線の線路を挟んだ東西の連絡は、高輪架道橋という片側1車線・一方通行のガードトンネルがあるだけだった。しかも、この高輪架道橋は高さ制限1.5メートルの都内で最も低いガードであり、「提灯殺しのトンネル」と称されていた。それだけに東西の交通はほぼ遮断されていたに等しい。
今回の開発では横に大きな3つの東西軸を通す。一つは、東京都が計画している環状4号線を延伸し、線路の上をまたぐ形で、開発エリアを横断させる。2つめは新駅から歩行者専用の連絡通路を山側から海側に通す。3つめは従来からある高輪架道橋を全面拡張し、上下両方向の新しい区道に作り替える。これにより、エリア内外の回遊性を高める。
新駅の開業は2020年を予定しているが、駅周辺は土地の造成が完了した状態であるという。このため、開業直後は、その土地を利用して、オリンピック・パラリンピックに関連したイベントなどを期間限定で行う。そしてオリンピック・パラリンピック後に駅周辺の本格的な工事に入り、24年に「街びらき」を行い、駅周辺も含めた本格開業をする予定だという。
新駅は泉岳寺、品川駅とも連携
品川新駅(仮称)の隣接エリアでも開発プロジェクトが進んでいる。まず品川新駅(仮称)から300メートルほどの距離にある都営地下鉄泉岳寺駅があるが、ここでは駅の利便性向上に向けた改良が進んでいる。新駅と泉岳寺の乗り換えも想定されている。
また、品川駅では、京浜急行が現在2階部分のホームを地上階に降ろして乗り継ぎを容易にすると同時に、駅周辺の連続立体交差事業を進めている。さらにJR東海では27年にリニア中央新幹線の発着点となる駅工事を進めている。
品川新駅(仮称)の開発エリアの中には、新駅、泉岳寺駅、品川駅と3つの駅が利用できる。そして、エリア全体の利便性が高まることで、新駅を拠点とする新たな街もその恩恵を受ける。泉岳寺駅からは京浜急行を経由して、羽田空港にアクセスできるため、世界につながる。
また、将来的に品川駅からはリニア中央新幹線で関西との時間的距離が縮まる。エリア全体の広域拠点性の高さは大きな強みとなり、世界および国内の各都市に向けた一大交流拠点となりうる。新駅の開発プロジェクトが目指すところも、まさにそこで、エリア全体で「グローバル ゲートウェイ 品川」となることを目指している。
江戸時代には、最初の宿場町として品川宿が置かれ、「江戸の入口」として栄えたが、21世紀の品川は「日本の玄関」として大きく発展する可能性を秘めている。
埋立地住民の****スレ
貧乏人は見るに耐えん
田端にSC計画が出てきたら発展すると思ってるんだ・・・こいつ。
結局、東京では安い高いとか埋め立て内陸関係ないんだわ。2006年ごろまでの景気最悪の安い時にマンション買った奴、しかも東京駅まで近いエリアに買った奴は漏れなく金のエンゼルw 2012年くらいまでが銀のエンゼル。あとはハズレ。
>>34657
当時はマンション検討していなかったので知らないんですが品川の例えば以下のような主要イベントを時系列で並べるとどんな感じになりますか?
・新幹線停車開始
・リニア決定
・新駅決定
・インターシティ開業
・港南のタワマン分譲
リニア決定の頃ってやっと新幹線が停まりだして、当時は再開発で高値感があったんじゃ無い?
あと、ここ10年は再開発関係無く都内全体の市況で値上がってるんですが、港南の再開発分の値上がりも有ったのでしょうか?
再開発も計画決定だけだとどこかの賑わい施設みたいに頓挫することも有るので、結局は買った人がリスク分のゲインを得てるだけですかね。
あ、名前欄が知らぬ間に変わってしまった。別になりすましでは無いので。
住友不/ソニー旧本社跡地開発(東京都品川区)/18年3月末にオフィスビル着工へ [2017年11月7日]
住友不動産が、東京都品川区の大崎駅北側にあるソニー旧本社跡地でオフィスビルを開発することが明らかになった。建物は延べ4・8万平方メートルの規模とし、設計は日建設計が担当。施工者は決まっていない。18年3月末の着工、20年3月末の竣工を目指す。
計画名称は「(仮称)北品川5丁目計画」。計画地は北品川5の420の1(敷地面積7102平方メートル)。北側にガーデンシティ品川御殿山、南側には区立御殿山小学校がある。
計画地内には07年までソニーが本社として使用していた「NSビル」のほか「4号館」があったが、14年に住友不動産が2棟の土地・建物を取得。現在は清水建設の施工で「北品川5丁目計画解体・土壌汚染対策工事」(工期=17年1月5日~18年6月30日)を進めている。
建設するオフィスビルはS・SRC・RC造地下2階地上19階建て、高さ107メートルを想定。駐車場も設ける。
ソニーは1946年に東京・日本橋で東京通信工業として創業した翌年に、本社機能を北品川エリアに移転。同エリアは社員から「御殿山エリア」と呼ばれ、世界的な電気メーカーに成長する礎を築いた場所とされる。現在はJR品川駅(東京都港区)東側のビルに本社を構えている。
浜松町駅周辺
再開発でイオンモール、アトレ、東急が進出
ビジネス街が変貌ですかね
正解は、10年前に虎ノ門を買って五輪前に売り、次に麻布を買って2027年に売り、高輪プリンスの敷地に建つマンションを買う人。品川の駅遠で四半世紀も掲示板で品川自慢をしてやっと開発が完成したら、なんとこのスレの内陸組が品川の山手線内側エリアに移り住んでくるんでしょ?
このスレの内陸組 ワラ
港南の話題以外禁止
虎ノ門はかなり化けたねぇ。
>正解は、10年前に虎ノ門を買って五輪前に売り、次に麻布を買って2027年に売り、高輪プリンスの敷地に建つマンションを買う人。
現実は暴落離れ小島を買っちゃったんでしょw
>そんな上手く行かねーよ。
>売買手数料、引っ越し代、もろもろかかる経費。バカじゃねー?
トップ500位に入ってこない天王洲では、わらしべ長者は夢物語でしかないのね
ワールドシティタワーズアクアタワー 26階
https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/1SntwShhOSzJNovT...
5,250万円
専有面積60.1m2
坪単価288万
中古の仲介は1割値切られるから坪260万か。500位内に入らないわけだ。
おすすめポイントが、
『物件から258mの場所にコンビニ「セブン-イレブン 天王洲シーフォートスクエア店」あり
だって。
港南を天王洲と呼ぶのは止めない?
間違った使い方で気持ち悪い。
例えば、晴海を駅が近いというだけで、勝どきとか豊洲とか呼ばないでしょ?
晴海の人を勝どき民とか絶対に言わないよ
ちなみに、天王洲というのは、東品川2丁目とほぼ同じ範囲。
品川イーストシティタワーなんかも天王洲じゃなくて、あそこは品川ふ頭。
天王洲アイル駅物件ではあるけど、天王洲民ではない。
晴海が、勝どき駅物件であるけど、勝どき民でないのと同じ。
この気持ち悪さわからないかなあ
品川の方が響きがいいから不動産会社や住民も品川物件品川民を名乗ってるだけでしょ。
三田住所でも十番寄りは麻布十番物件になるのと同じ。
港南でも天王洲寄りだとそれはもう天王洲物件だよ。
港南住人を天王洲民と言ってるのはここのスレでしか聞いたことないなあ。
まあ、言いたい奴には言わせておけばいいんじゃないかな。
彼を止めることは誰にもできないw
まあ実際にマンション名に品川って付けられない場所だしね。
天王洲アイル物件というのはあながち間違ってない。
天王洲は駅のある島をイメージしますが、運河渡った西側のテレ東も「天王洲スタジオ」と名付けており、天王洲アイル駅が最寄りの一帯を天王洲と呼んでもそこまで不自然ではない。
むしろ「港南」の方が世間一般にはマイナーな気がする。区名や駅名に使われてる横浜をイメージしてしまう。
徒歩15分の品川駅www
こないだソニーの人と名刺交換したら、住所は港南になっていた。当たり前だけど。港南イコール品川というのも一般的になりつつあると思う。
>>34707
正確にいえば「不動産の表示に関する公正競争規約」
業界の自主規制であって法律ではありません
下記の基準をみると「品川」が使えるかどうかは微妙だけど(1)に該当するといわれれば
そんなもんかもしれない
歴史的にはお台場のあたりは江戸時代「品川沖」とかいうしね
(物件の名称の使用基準)
第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
(1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
(2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
(3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
(4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。
天王洲が埋め立てる以前の頃、目黒川の河口は土砂が堆積して浅瀬になっていた。
そのあたりが天王洲。
だから、テレ東のスタジオは天王洲で問題ない。むしろ、テレ東あたりが天王洲の本場かも。
天王洲アイルは運河で囲まれた島。
だから、テレ東のスタジオは天王洲アイルではない。ただし、最寄り駅は天王洲アイル駅。
また、天王洲は荏原神社の氏子地域。
一方、港南は御田神社の氏子地域。
港南と天王洲はその点においても別の地域。
港南地区に対して、天王洲と呼ぶ人はリアルの世界にはまずいない。
港南民にどこに住んでいるかと聞けば、「港区」「港南」「品川」のいずれかで答えるのが一般的でしょう。最寄り駅はどこかと聞けば、ごく一部に「天王洲アイル駅」の人がいる。
港南もマイナー地名であるが、それよりマイナーな天王洲を港南民に対して使うのは違和感があり、このネットの特定人物を除いていないと思う。もちろん例外は否定しない。
一方、品川。
狭義には品川区の品川地区を指すとおもう。
品川駅は、港区高輪であり、狭義の品川ではない。
東京にないのに東京ディズニーランドという違和感があるのと同様。
だけど、多くの人は品川駅周辺をさして、品川と言うし、建物の名称などにも品川がついているので高輪地域や港南地域を指して品川というのは一般化されている。
広義の品川は、品川区全域と港区港南および高輪あたり。
ちなみに、明治維新の頃、廃藩置県で品川県ができて、埼玉や神奈川の一部も品川県だったらしい。
港南のマンションは、最寄り駅が品川じゃなくても、品川を名乗って大丈夫なんじゃない?
パークホームズ品川ザレジデンスは、住所港南で、最寄りは天王洲アイル。
なぜOKなのか理由はわかりません。
品川という川はない。品川は目黒川河口部の通称。いま、目黒川河口は天王洲。
>>34719 匿名さん
公園名の中から都合の良い部分だけ抜き出していいんでしょ。
南麻布のあたりに〇〇有栖川ってマンションが沢山あるし。
フルネームで使わなきゃならないならそれら全てが〇〇有栖川宮記念公園になる。
高輪ってついてるマンションたくさんあるけど
港南ってついてる分譲マンションってあるの?
ちなみにワールドシティタワーズの中に入っている店舗は下記のような命名です
・マルエツ港南ワールドシティ店
・ベネッセチャイルドケアセンター港南
・芝信用金庫天王洲ATMコーナー
基本地元密着型のビジネスのせいか広域に訴求する「品川店」といった
名前をつけているところはないようです
港南の地図を見ると、シティタワー品川周辺のマンションは最寄駅が品川だからその名前がついてるとこが多いね。
コスモポリス品川とかビュロー品川とか。
WCTの周囲はシーサウスブランファーレとかグランシティ天王洲アイルとか品川名のマンションがない。
あの辺りは品川を使えないと考えていいと思う。
昔は天王洲は一種のブランドだったからね
特に当時品川駅でもマイナーな港南口については品川より天王洲とつけるほうが訴求力があった
(例:天王洲デュープレックス等)
また高輪は品川よりブランド力があるので高輪口のマンションはほとんど高輪(もしくは御殿山)だったが
長谷工が2015年に分譲したタワーマンションはアドレス高輪なのに「品川タワーレジデンス」と命名して驚いた
また高輪東武ホテルもリニューアルして品川東武ホテルとなった
もし新駅の名称が高輪になった場合、品川駅と区別するために品川駅近辺は今後高輪ではなく品川を名乗る施設が増える気がするね
品川のブランド価値は急上昇したからね。
高輪より品川の方がイメージが上に来るなんて誰も予想しなかったことだろう。
これからも新駅開業やリニア中央新幹線開業、日本の顔となる品川駅大規模開発により、さらに品川への注目度は上がりブランド価値も高まることになる。
いや、高輪の方がイメージ良いでしょ。
品川駅もあと10年もしたら、ようやくターミナルらしい駅になるからよかったね。
うちの理事会でもよく話題に挙がるけど、高輪ではなく敢えて品川を付けるのは、知名度を優先したい場合で、特に最近その傾向が強い。
高輪は全国知名度は品川に比べるとかなり低く、特に最近の若者は読む事さえできない人が多い。
正しく読めずに「たかわ」と言われる事もよくある。
ブランド力は高輪の方が上だけど、知名度は圧倒的に品川の方が上。
また、地方の人は品川というネーミング自体にブランドを感じている節がある。
八王子も同じ傾向。都内ではダサいイメージだが、地方では意外と高イメージを持ってる人が多い。
港区は10人に1人は社長らしいが、ここの港区底辺の方達の中にはいないようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010005-biz_shoko-bus_all...
どうでもええわ
>>34740
ホテルや企業の支店名なら分かるが、マンション名に地方での知名度って必要か?高輪より品川を選んだというより、比較せずに単に最寄り駅名を付けただけなんじゃない。
>>34745
品川タワーレジデンスに関してはなにも考えずに命名したら高輪タワーレジデンスになると思う
周囲をみてもビル名、マンション名すべて高輪だからね
住み始めたらマンション名なんてどうでもよくなる
住所書くときもマンション名なんて書かかない人もいる
一番大事なのは分譲時
デベロッパーはマンション名は熟慮の上決定するに決まっている
比較せず単に最寄り駅名をつけるだけなんてことは絶対にないだろう
ワテラス(笑)
天王洲民は、最寄り駅が天王洲駅という事実を無いことにしたいのか?
品川駅徒歩圏安いうちに買っておけば良かった。
>>34751
それもあるでしょうが、国道沿いで住環境より交通利便性重視のコンセプトが高輪より品川のイメージがマッチしたんじゃないですかね。知名度からマンション名を「品川>高輪」にしたという意見は違和感しかないです。
港南はこれから分譲価格を下回ることはないだろうなぁ。