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山手線を海寄りにずらすのは、再開発エリアの一部が高輪にかかるようにする思惑もあるのでしょう。そうすれば、再開発エリアに高輪という文字を入れるのが不自然じゃなくなる。
で、新駅は再開発エリアと一体開発されるので、高輪という文字を入れた再開発エリア名が駅名のベースになるんでしょう。
とにかく、高輪の由緒ある高台お屋敷町住民として、「高輪駅」は勘弁。埋立地や低地のエセ高輪住民が発生するのは耐えられない。「芝高輪駅」や「高輪坂下駅」とかなら、まだマシ…
じゃあ新駅もう一つ作るならどこだ?
新橋?
渋谷じゃね
渋谷は新橋の次です。6番目
目白は商業賃料で考えると安いんじゃね?
目白通り以外は基本住居地域で第1種低層ばかりだし。
商業賃料と住宅賃料では比べ物にならんからね。
商業で一番高いのは通常1Fの店舗だけど、オフィス利用だと丸の内の新築ビルで平米3万とかもある。
住宅は六ヒルクラスのタワーマンションでも平米1万はいかない。山手線駅前でもせいぜい実質5000円くらいがいいとこでしょう。
あらら!東京駅からバス30分もかかるのね(笑)
10分以内でお願いします
八重洲口に住むホームレスなんだ
渋谷の桜丘周辺は賃貸がかなりあるような。
東京駅物件は本当に利便性が高そうだな
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
次は 雪舟でお願いします。
↑買えないとこうなるよ
てか、相手にするなよ。
てか、マンション建て始めてから
いろいろなことが狂ってきた埋立地。
20世紀の時代から
城東のマンションの宣伝文句は
東京駅、大手町駅、から近い。
だったんだよ。昔も今も変わらず。
認定するのは勝手だけど、恥をかくと思うよ。
財閥は売り手だろ!
準工業地域ですからね。住宅地ですらない。
もともと土地ですらなかった
ゴミの浮き島に絶対的な格って………
違うよ。釣れるから書くんでしょw
残念ながらありません。
新ネタどうぞ。
鶯谷に住みます。キッパリ。
鶯谷の西側高台はお寺とお墓だらけですが、少し歩くと閑静な住宅街になります。いわゆる上野桜木です。
比較対象にならない。
し~ん
終電が1時過ぎまである
ホームの電車が発車しそうでも余裕でスルーする
大崎は始発が早い。
>財閥の重役連中
ない、ない。ありえない。
せいぜい、財閥系の名前を冠した、子会社、孫会社の管理職だろ
セカンド、下手したら名義貸しで住んでないとか(笑)
財閥企業の重役の所得があって何で埋立地の団地を自宅に選ぶのよ。
財閥じゃなくて旧財閥系でしょう?
一体が住めなくなっても物品さえ無事ならいいってことか。
羨ましい。
一体←× 一帯←◯
倉庫に使う分にはいいかもね
ただし、壊れ物不可。
23区だと標高15mから30mあたりが良いですね。
40m超えると田舎すぎますからね。
桁違い
なんだ このスレは...みんな一体どこに住みたいと思っているんだ?
桁違いは標高のことです
私も近寄りたくはないですが新〇〇保は韓流人気で地価というか賃貸料が上がってるらしいですね。
新大久保って エスカレーター、エレベーター共にない。階段のみ。
新大久保、今はまだカン流ブームの余韻で来訪者がいますが、
すでにブームは下火
ブームが去ったら権利関係のややこしい空き店舗と外国人だけの街になるでしょうね。
新大久保か鶯谷かどちらか選べと言われたら。
迷わず鶯谷を選ぶ。
台風の時は、タクシーでもたいした料金が掛からずに帰れるのがいい。
駐車場は地下に限るね
屋根があれば1階の方がいいけど。
高台でも地下は大雨で浸水する恐れがあります。
(排水ポンプ能力以上の豪雨の場合)
鶯谷と新大久保だったら、即答で鶯谷。
新宿の住宅イメージがイマイチなのは、あのあたりが足を引っ張ってるからでしょう。
>>413
>すべて1階自走平置き
なんか想像つかないですが。。。
1階というからには、建物内の1階にあり、よくある敷地内青空駐車場ではないということですよね。
普通は地下につくるけどなあ、そういうのは。。。
品川駅徒歩4分 96平米5200万ってのがあったよ。
住所は高輪4丁目の高台です。
借地物件で管理費+修繕費+地代で10万超えるけど。
借地物件は自己所有感がない。
>普通は地下につくるけどなあ
って誰というより貴方の想像だろw
>>424
ここ5年ほど、都心の新築マンションは大体チェックしているつもりですが、ピロティ形式の駐車場というのはなかったように思います。
強度の点で最近はないと思っていました。
少なくとも「普通にある」というのはにわかには信じがたいですね。
具体的な物件を教えていただけると幸いです(普通にある、ということは相当数あるかと思います)。
>>425
自走式の屋内駐車場は、ほぼ100%地下に設置されていましたね。
私がチェックしたここ5年の新築マンション(都心部)での事実ですので。
全ての立地のマンションがそうだとは言っていませんよ、もちろん。
失礼、書き込まれかったと思い重複してしまいました。
マンションの規模によりけりじゃないの・・
424は根拠のない書き込みということでいいようですね。
何のために5年も調べてるの?
まだ購入してないんだね。。
>>421だが、確かに都心部(港区)の比較的新しいマンションで建物1階を駐車場にしている事例は見ないね。多くは機械式または機械式と地下自走の併用。
しかし、その理由は耐震性の問題ではないな。地下を掘って駐車場にしたところで柱を地上から立ち上げるか地下から立ち上げるかの違い。穴の周りが壁になる分いくらか強いかも知れないが。
1階部分を駐車場にしなくなった最大の理由は経済性だと思う。デベロッパーとしては売り物である「住戸面積」を最大化したいから、1階部分を売り物ではない駐車場にしてしまうのは「もったいない」ということ。
それは昔も同じだろうと言われればそうだが、昔は機械式駐車場なんて普及していなかった。地下に駐車場を掘らなかった理由はよくわからないが、何らかの規制か制約があったのではないだろうか。
1階機械式駐車場=1階駐車場と変わらん。
>みなさんケンカしないでね。 って何様のつもりやら…
ピロティ形式のマンションが作られなくなった主な理由は
経済性、耐震性の両方の問題があったのであろう。
1Fピロティに駐車場をつくる場合、耐震性を高めるため
柱と柱の間に耐力壁をつくると1Fが閉鎖空間とみなされ、
容積率に参入されてしまう。
また地下駐車場であるが>>437氏の指摘のようにかつては
地下駐車場は容積率に参入する必要があり、地下駐車場を
設置するとただでさえ建設コストがかさむ上、専有住居の
面積が減ってしまうことになったためよほどの高級マンシ
ョンでない限りなかなか取り入れられなかった。
ただ建築基準法の規制緩和で地下(駐車場)については
一定の条件を満たせば容積率に不参入になったため、普及
が加速したともいえる。
あと機械式だと車の大きさに制限がでるよね。
一般的な機械式だと駐車できる車の重さは2トン程度
までなので、例えばレインジローバーやポルシェカイエン
のような車は駐車できないということもある。
このような車は金持ちが好んで乗るので、あるレベルの
マンションは全部でないにしても平置き形駐車場を用意
している。
駐車場を語るスレ立ててそっちでやってください
屋内駐車場は当たり前ですよ。
エントランスにタクシーの車寄せがあれば許す。
大雨の時は タクシーに
エントランス隣りの駐車場に入ってもらう。
今さらそんなこと声高に言われても、、、
買える人は南へどうぞ。
でも川沿はいや。
元浅草当たりがいいな。
(最寄駅:御徒町OR上野)
893だらけだぞ
学生のころ3年通ったけれど
会ったことない。
上野・御徒町って***がいっぱいなの?
893
上野や御徒町って手ごろで便利だね。
実家が三筋ですが893だらけっすわ。
キャーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひどいのが神輿の上に乗ってたよね。神様が乗るべき神輿に。
三社と鳥越の祭りはもう終わってる。何だよソイヤってマヌケな掛け声は。
そんな感じ。
情報大手 リクルート社 SUUMO
【山手線 東京駅物件】
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...
クレヴィア辰巳
ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス
パークタワー東雲
パークタワー豊洲
ザ 湾岸タワー レックスガーデン
Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
グラウス日本橋
プレサンス ロジェ 八丁堀
イニシア門前仲町
バンベール ルフォン 辰巳
イニシア豊洲コンフォートプレイス
シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
Brillia WELLITH(ブリリアウェリス) 月島
勝どきビュータワー
シティタワー有明
プレミスト明石町
アンビックス神田
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
・・・・
シティーさん
お久しぶり。
大崎ってなんにもないから生活不便そう。
安くうまいものを食べたいのならば
大塚へどうぞ。
大塚といったら美容外科のイメージしかない。
昔、三業があったところは
食べ物がうまい。
高台で物件価格の安い駅はどこですか?
池袋
そのアドレスはちょっと・・・
開成と同じアドレスだぞ。控えろ
まあ「道灌山」なんて地名は普通の人は知らないでしょーからね
道灌山の富士見坂は都内に残る20余の富士見坂の中でも
数少ない現在も富士山の見える富士見坂
それも大久保にスミフが建設するマンションに隠されるので
たぶん今年の冬が見納めになる
その頃にはメディアでも取り上げられて、多少は話題にもなるでしょ
479「住まいに詳しい人」
つか、23区最後の富士見坂なんでしょ?
それと、もうテレビでもやってたし。
「道灌山パークハウス」は北区田端1丁目でしたね。
海抜4mもあれば十分だと思うよ。
まぁ、埋立地や低地はやめておけってことだね。
実際には人気のようですよ。
http://www.a-lab.co.jp/research/press111028.html
世帯増加 ランキングの上位5駅 1位:豊洲 2位:北綾瀬 3位:勝どき 4位:泉岳寺 5位:錦糸町
世帯減少 ランキングの上位5駅 1位:表参道 2位:外苑前 3位:代官山 4位:渋谷 5位:自由が丘
>昨今の厳しい経済環境により理想とする“住みたい駅”と現実に“住む駅”のギャップが生じていることが明らかとなった。
まあそういうことでしょうな。
理想の街は収入が低くて変えずに、我慢して仕方なく埋め立てられた土地に住んでいるとでもいうのですか!
わざわざ侮辱されるためにこのスレに書き込んでるくせに?
屋上で150m位
ベストは品川徒歩圏でしょう。
品川って日本橋を出て最初の宿場町
江戸じゃないよね 郊外
品川って田端なみに安いのですか?
品川駅は高輪だから江戸だよ
今の品川駅は昔の最初の宿場町より、少しだけ手前だよ。
品川宿があったのは北品川駅から新馬場あたりだね
品川は江戸ではない。地元の人は江戸っ子ですねというと怒る。品川っ子だよと言われる。どっちだっていいだろと思う。
高輪とか御殿山は大名や将軍のいわゆる別荘があったところだから、「江戸」ではないと江戸時代はみなされていただろうね。
そのあたりが今でもいいところかも。
高輪は大木戸があって江戸、高輪以南すなわち北品川が江戸府外
渋谷、新宿、池袋は江戸府外だね
高輪?あんなの江戸時代なんか新宿、高田馬場なんかより僻地だよ。
目黒なんて、栃木?茨城?って感じだからな。
なにかんがえてんの?
すげえ年寄りが出てきたな(笑)
江戸の範囲は幕府の公式な定義がなかったので
今は町奉行の管轄範囲「墨引き」を江戸とすることが多い
それも時代よって変化している
>>504-505では「高輪は外、目黒駅は内」という話になっているが
実際は家康の頃はどっちも外で、幕末にはどっちも内になっていた
周縁部に関しては江戸/江戸の外という判断は難しく
言い切ったりしない方が安全
だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
目黒には下屋敷すらない。
明治、大正になってもまだ目黒は僻地。
中野の方がよっぽど文化的て都会的。
歴史捏造したいの?
>>510
>だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
ふむふむ
毛利松平長門守の下屋敷があったミッドタウンも
久松松平越中守の下屋敷があった築地市場も
江戸ではなかったのね
そんな言い切りに何の意味があるのやらw
品川駅は140年前からあります
御殿山は太田道灌も住んでた
江戸の範囲を示すものとして朱引と墨引ってのがある。
朱引ってのは俗に大江戸といって町奉行支配範囲を示す墨引の範囲より広い。
目黒は例外的に朱引の外側だが墨引の内側である。
これは目黒不動があるからだといわれている。目黒不動はまあ繁華街でいまだと歌舞伎町みたいなもんだから警視庁が目を光らせるって感じだったんだろうね。
江戸中心部から遠いから好き勝手にできたという話だよ。
下屋敷があるのは田舎ってのはまあそのとおり。
だから江戸ではなくより範囲を広げて大江戸という。
江戸時代でもどこが都心かで争っていたわけだね。
ちなみに日本橋は江戸の中心と思われているが、日本橋の大店は近江などの資本で主人や番頭などの幹部は地元から派遣される。いわば外資系企業があつまったのが日本橋。
江戸っ子は日本橋の企業に勤めても出世できず幹部にはなれない。だから江戸生まれを強調してうさを晴らす。
いつからここは
江戸を語るスレになったのですか?
鉄道も車も無い、水運が要だった江戸時代の話は、参考にならない。
でも埋立地は江戸時代もありました
八重洲は江戸時代の埋立地です。深川もそうです。
明治時代は鉄道は嫌悪施設
品川駅徒歩六分に住んでます
522
Vタワーね。あそこも建ってから10年近くか。
違うよーん。駅の反対側です。
牛さん、豚さんが・・・?
コーナンじゃないよw
あと50年もしたらこの世にいないんだから埋め立て地でもいいんじゃない?
牛さん豚さんを運ぶトラックがよく走っているよね。
品川ナンバーのイメージは悪くないのに、品川・五反田のイメージは・・・。
悪い。
五反田はともかく、品川ってイメージ悪いかなあ。
ま、イメージはともかく便利だから自分は住んでるけど。
東五反田にお住まいの方、すごいです。
五反田で連想するのは風俗、山本モナ
>535
こういうイメージ?
東京・品川の食肉市場にいってきた
2008/01/09(Wed) 23:45 [permlink]
「世界屠畜紀行」を読み、こりゃいかなきゃということで、クリスマス、品川・港南口から目と鼻の先の東京都中央卸売市場食肉市場へ向かいました。
市場の一番目立つ建物センタービルの中には解体のプロセスや作業に関わる人への差別に関する資料などを展示した「お肉の情報館」なるスペースがあり、実際見せてもらうことが出来ない解体の流れを、ビデオ上映してくれます。(要予約)
上の本で、プロセスは予習済みだったのですが、やはり放血は本では伝わらないすさまじい迫力。一気にドバッ!っと。血を抜くのは美味しい肉を作るのには欠かせない。本当に考え抜かれた解体プロセスで、シューターに内臓を入れると、下の階でそれをチェックする人がいたりとか、なんか迷路みたい。大都会東京の胃袋を支えるラインにふさわしく、合理的にことは進んでいく。牛は一日400頭、豚は1000頭(H17年.「19年度版食肉市場のしおり」)ほどが「と畜」される。牛は一頭当たり50分ほど、豚は一頭当たり25分。ちなみに一般的な「屠殺」ができる家畜の解体作業に関する施設基準などを定めた法律は「と畜場法」で、オフィシャルには、この施設は「と畜場」と呼ばれる。
芝浦と場はS11年に都内に散在していた業者が品川に集まり開場し、その後東京都直営の市場となり、食肉需要の拡大に合わせて、ラインの拡大・合理化を順次進めてきた。外から見えるところはとてもキレイで、匂いもあまりない。搬入事業者のトラックなどもキレイに掃除してからでないと外に出られないルールだそうで、周囲の環境との調和には気を使っているそう。
芝浦と場のウリは、作業効率と衛生管理だそうで、確かにビデオでも一頭毎に83℃以上の熱湯で器具を消毒したり、繰り返し検査が行われていることが強調されていました。そして当然BSEの綿密な対策、全頭検査が施され、危険部位の詳細な検査でOKが出るまで肉が市場外に出ることはない。問題があったら即回収できるように、全ての部位が個体管理されていて、育てた農場までのトレーサビリティが確保されています。
正直な話、そこまでやらんといかんのか?と思うけれど、「食の安全」をネタにマスコミが大キャンペーンを張るので、いたしかたない時代なのかも。
他にも、皮なめしの話とか、**問題のこととか、肉の等級とか面白いこと色々あったんだけど、長くなったのでまた今度。あと資料館の関連図書に「世界屠畜紀行」がないのは残念やねー。あんな影響力ある本ないゾ。
東京都の中学生だと思うけど、親子で実際のラインの見学とかしてるらしく、とっても羨ましい。他のと場でなら見れるのか?やっぱ生で見たいなぁ。
バラエティ番組で、お笑いタレントがよく
五反田をネタにするし。
なんだ、ただの港南ネガですか。
品川って港南だけじゃないし、ここは山手線スレなので、そういうのは他でやって欲しいですね。
ちなみに自分は港南側にはほとんど行かない(たまにストリングスに行くくらい)ので、興味ないです。
でも「品川に行く」と言えば港南のイメージですよね
西口だと高輪とか御殿山とか泉岳寺って言いません?
「行く」の表現は知りませんが、自分はいつも「品川(あるいは北品川)に住んでる」と言ってますよ。
住んでるのはいわゆる御殿山エリアですが。
それより、23区内生まれの半分以上が知ってる、とか
「品川に行く」が港南のイメージ、とか
平成になってから再開発された品川駅東口、も有名になったもんだ。
品川の食肉処理場は有名というか窓のない巨大建築だからいやでも目立ちますよね。
で、5千万で買える駅はどこよ?
鶯谷か西日暮里
品川や田町の海側も7年くらい前なら4000万台で70平米あたりなら買えたね。
ただし駅遠だけどね
7年位前はマンション市場全体が安い時代だったよ。