- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
品川激変 六本木ヒルズしのぐ巨大複合都市や新駅誕生
五輪が開催される2020年、山手線の品川―田町駅間に30番目となる新駅が開業する。予定地の周辺は、同社の車両基地となっている。現在、車両基地の西端を南北に通る山手線と京浜東北線の線路と、東海道線の上りの線路をともに100mほど東側へ移し、品川駅から北に約0.9km、田町駅から南に約1.3km離れた地点に新駅を設ける。新駅のホームは、山手線と京浜東北線がそれぞれ停車する「線路別島式2面4線」の形式とする。
■六本木ヒルズしのぐ国際的な交流拠点
JR東日本は東北縦貫線の開業するのに合わせて、車両基地を東側に移転、新駅の設置とともに、車両基地の西半分に当たる約13haの広大な敷地を再開発して、国際的な交流拠点を形成する。六本木ヒルズの11.6haや東京ミッドタウンの10.2haをしのぐ規模だ。品川駅はJR東海が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線のターミナル駅になる。国際化が加速する羽田空港にも近い。新駅の設置と合わせて、周辺の景色は一変しそうだ。
>>24850 匿名さん
竹芝方面は今作ってる最中だけど浜松町新橋銀座はすでに地上歩かないでデッキ上だけで歩いて行けるよ。
浜松町からイタリア公園の傍を通って銀座八丁目まで。
本当に何も知らないんだな。
単に歩けるだけ?
>>24843
この地図見ていつも思うんだが、港南1~5って面積広すぎだね。新駅できれば、駅名と合わせて港南1~2の町名も「東京サウスゲート」に変わるかもね。越谷レイクタウンみたいに。それか港南3~5を海岸4~5に改名する?
港南さんに重大なニュース
実はSuicaでもメトロ乗れますよ
「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間
JR山手線と京浜東北線の田町-品川間に2020年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。すぐ近くにかつての東海道にあった江戸の玄関口「高輪(たかなわ)大木戸」の跡があることから、交通の要衝だった往時のにぎわいの再現を目指す。
新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。
新東海道に近い国道15号沿いにある国史跡の高輪大木戸跡は、旧東海道の関門。江戸時代に道の両側に石垣を築き、門を取り付けた場所で、治安維持のために門を開閉して江戸への人の流入を制限した。近くに茶屋などが並び、旅人らでにぎわった。門は江戸後期に外され、今も石垣の一部が残っている。品川駅の地下には2027年にリニア中央新幹線が開業し、泉岳寺駅は京急線で羽田空港とつながっている。新駅周辺の整備方針を検討した委員会の座長で東京工業大の中井検裕(のりひろ)教授(59)=都市計画=は「新駅周辺は、日本全国や世界各地から訪れるのに便利な場所。東海道の歴史を生かし、人の交流を促して新たなビジネスや文化の創出につなげたい」と話した。
>>24860 匿名さん
いや、六本木ヒルズは依然外資系企業やIT企業に評価されてる。六本木赤坂虎の門の外資エリアから大丸有に移転する企業は多いけど品川に移転する例は稀。まともな外国法の法律事務所、品川にある?
>>24858 匿名さん
汐留浜離宮ビルディングから伸びてるデッキでURの建物の横を通ってイタリア公園を通り抜けツインパークスの前も通過して汐留のビルを繋いでる広い場所までたどり着くぞ。
汐留浜離宮ビルディングのデッキはこれから竹芝と浜松町駅に繋がる。
今後浜松町駅からツインパークスとURはデッキで繋がることになる。
銀座までつながってるの?あまり知られてないよね。。。
>まともな外国法の法律事務所、品川にある?
弁護士さん?なぜ外国法の法律事務所の有無が価値の基準?
>竹芝と浜松町と銀座と新橋はデッキで繋がってるけどね。
また嘘ばっかりだな。
あの小汚い横断歩道みたいなのだろ
あれってドンキまでぐらいしか届いてないだろ
ねえねえどんなすごいデッキなの?
品川駅にできる人口地盤上に構築される日本の顔となるようなデッキに
対抗できるような素晴らしいデッキなんだろうね。
ぜひ写真見せて 笑
>>24853
その13haに風の通り道を作る義務があるため、幕張のようにスッカスカになる。
そんなスッカスカ、築地の再開発に注目が持っていかれる。
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512149
築地再開発は「22年9月から」東京都顧問が発言
品川では斜陽の西日本向けのドメスティックなビジネスが向いている。
実態: 銀座のハズレもハズレのドンキと開発失敗の汐留の途中まで
チョロっとつなぐ横断歩道みたいな
竹芝と浜松町は工事中で繋がってさえいない。
↓
説明: 竹芝と浜松町と銀座と新橋はデッキで繋がってるけどね。
>斜陽の西日本向けのドメスティックなビジネスが向いている
復活してきたソニー、日本マイクロソフト、ドローンで世界シェアトップのDJIその他IT系企業ってドメスティックな西日本向けか?
品川に住んでないけどイタリア街ってなに?
確かに歩道橋だね。こりゃ失礼。
俺も初めて聞いたわ。汐留って言えば日テレと電通は知ってるがイタリア街って知らんわ
>>24886 匿名さん
中華街を目指して海外風の街並みを作ったはいいけど、特に賑わうこともなく一等地なのに寂れた場所になってしまった街。
まあ元々オフィスとホテルがメインだからああなったのは必然と言える。
丸ごと潰して再開発した方がいいね。
駅遠というだけで、すでに負けているんだよ
>>24885 匿名さん
ソニーはともかく、日本マイクロソフトは国内ビジネスでしょ。品川の企業では大塚や三菱重工のほうがグローバル。そのあたりの感度がないのが港南さんらしい。ちかみに、重工は丸の内に戻るけどね。
ほら見ろ、イタリア街って誰も知らないだろ。
イタリア街も知らないの?
汐留に何回くらい来たことある?
>>24896 匿名さん
そりゃ知らないでしょ。
近隣住民のおれですら、イタリア街に用があることなんて殆どないし。
知り合いが来たときにたまに一緒に通ると、こんなとこあったんだって言われるよ。
他地域の人が知らなくても違和感ない。
普通の人はイタリア街も知らないし開発失敗で閑散とした汐留なんかも
まずは行かないって話。
ましてや、そんな街の裏道のどっからどこまでデッキがあるなんて誰も知らない。
糞田舎の奴が「俺んちから村役場まで畦道だけ通って行けるぜ
何でお前知らないんだべ?」って自慢してるようなものだ。
例えば品川って言えば、日本全国の人の9割ぐらいは知ってるだろうけど、浜松町って言うと 東京以外の人には控えめに見ても5割ぐらいはえっ何?浜松?って聞き返される程度の知名度っていうのが現実
個人的には浜松町の開発は楽しみだけど、浜松町周辺の街の中まで皆が知ってると思ってると恥をかく。
港南さん、汐留相手だと流石に苦しいね。
同じ埋立地でも格が違いすぎる。
>>普通の人はイタリア街も知らないし
ロケに使われてるが。
こういう人は、東京駅地下も数える程しか行ったことが無く、迷子になるんだろうな。
イタリア街を知らないように、汐留のデッキもよく知らんのでしょう。
ネットで必死に調べてる様子が目に見えるようだ。
ネット三昧で腹が減ったら、マルエツプチに降りてくのかな?
>>普通の人はイタリア街も知らないし
実際、このスレでも2~3人知らなかった人がいるだろ。
六本木ヒルズともなれば流石に子供でも知ってるけど
イタリア街なんて実際知らない人が結構いるのでは?
品川シーズンテラスとイタリア街ならどっちが知名度あるだろうね。
どっちも寂れてるけど。
イタリア街自慢とは汐留らしいな。イタリア街なんて場外馬券場があるだけで他に何も無い街だろ。知らない方が普通。ろくな店舗が1つもないし誰にも用のない街。いや、唯一競馬おやじには用があるな。休日は赤鉛筆を持ってアルコール臭いおっさんがウジャウジャしているよ。雰囲気も最悪で子育てとか絶望的に無理な場所。品川では見かけない光景だな。競馬おやじの聖地。爆笑
イタリア街って安室ちゃんのPVに出たぐらい
シーズンテラスは逃げ恥?
どちらも行かないな
誰もイタリア街を自慢してないが。
品川の妄想もここに極まれりっていう感じだな。
ぱっと見綺麗だけど実は馬券売り場のイタリア街。
ぱっと見綺麗だけど実は汚水処理場のシーズンテラス。
どっちもどっちだな。
シーズンテラスって新駅直結になるんだっけ。
新駅のとこの再開発ってどんな土地?13haって整形地じゃないけど、100m×1500mってイメージ?
>>24828 匿名さん
何がどう次元が違うのか説明しろって言ってんだよ。
ニュースで取り上げられたとかそんなことしか言えないのか?
〇〇が言ってたからどかじゃなくて自分の考えを言ってみてくれ。
虎ノ門ヒルズ周辺の再開発も築地の再開発もニュースで見かけたぞ?
なんかイタリア街とイタリア公園の話が混同してるね。少なくともツインパの住人とPC浜離宮の購入者はほとんど居なさそう。
あと、浜松町~銀座の歩行者専用道(イタリア公園横はただの歩道)を一般人が知らないのは同意だが、品川のデッキの話も一般人は知らないよ。認知されてるのは新駅とリニアが出来るレベル。
品川の半径1キロ内にあるもの
新駅 高輪台 北品川 天王洲アイル
汐留の半径1キロ内にあるもの
銀座 築地 新橋 虎ノ門 日比谷 芝公園 浜松町 竹芝
立地が比べ物にならない。
>>24923 マンション掲示板さん
品川駅前高輪側のデッキは完成したら誰でも知ってる物になるね。完成してても知名度が低いイタリア街?や人がいなくて認知されてない歩道橋に毛が生えたレベルの閑散としたデッキと違って。
>>24925 匿名さん
今度はデッキで競ってんの?
そもそもデッキが繋がってるって書き込みがあっただけでそれが品川に作られるものより素晴らしいって言ってたわけでも何でもないのにな。
品川民劣等感持ちすぎだろ。
もう少し自信を持った方がいい。
幕張くらいにはなれるかな
普段全く行かない場所に駅が出来ても関係ないよね。
近隣住民は便利になるから良いだろうけど。
汐留相手にケンカを売ってしまった品川がボコボコにされてる。
弱いものいじめ良くないよ。
>>24934 匿名さん
そもそも半分1kmって300ha以上だろ。それを高輪側にちょこっとと、1kmだと北側に細ながーく10haくらい開発されるだけ。そんぐらい大ボラ吹かないと、他には対抗できないよね。
ちなみに品川駅から海岸通りまでがジャスト1キロ。
汐留周辺なら1キロ歩けば様々な楽しみがあるのに海岸通り沿いに住むと駅まで行くだけで1キロも歩かなければならないんだね。
まあ値段が違いすぎるから仕方ないか。
>汐留周辺なら1キロ歩けば様々な楽しみがあるのに
そりゃ汐留から1キロならば新橋とか色々あるだろうが
汐留マンションへの帰宅ルートなんて閑散として何にも無いと思うけど
様々な楽しみって具体的にどういうの?馬券買いに寄り道できたら楽しいの?
港南に住んでないから駅に人が増えて嬉しいなんて事思うんだよな
あの人混みの中、大量に流れてくるリーマンを避けながら毎日、電車に乗る人たちの事も
思えば人が増えてラッキーなんて思わんよ
ネガは思考が短絡的すぎるね
豊島区でさえ消滅危険性がささやかれる時代において
地域の発展性や注目度、人の増加がいかに重要かさえも理解していない。
それに品川駅の現状は確かにキャパシティーオーバーだが
新駅やリニア中央新幹線始発駅開業に向けて改善も実施される。
東京都心のタワーマンションならどこでも足元に倉庫や木住宅街などが見えるものだ。
問題は中高層階からどのような眺望が見えるかである。
将来性抜群の品川駅の正面に位置しながらかつウォーターフロントという希少な立地のマンションだからこそ、レインボーブリッジや東京タワーからお台場や海ほたるまでダイナミックに広がる東京湾の眺望を得られる物件である。
内陸部の物件であれば四方をビルに囲まれ壁しか見えなくなったというような悲惨なケースもあるが、南北は広大な公園と運河、ホテルにより眺望は永久保証。東西は100m級の運河と大学キャンパスという立地で眺望が塞がれる可能性は非常に低い。
汐留と港南で港南の方がいいと本気で言ってる人間が東京に居るなんて信じられない。
>>24940
何言ってるんだ?
汐留駅付近に住めば1キロ歩くだけで駅以外にも色々楽しめる場所があっていいなって言ってるだけ。
品川海岸通り沿いに住むと1キロ歩いてやっと駅があるだけだよね。
あ、天王洲アイルもあるか。
イタリア街のCoCo壱番屋に行った。
まだあるのかな?
デッキのはなし…
品川駅と新駅が素晴らしい回路デッキで継がっている話題に割り込んだ以上それに対抗出来るレベルで来なくっちゃね。継ぎはぎのマイナーデッキでは☓(+_+)
汐留周辺とかいいながら、実際は浜松町物件なんだろ
プッ