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この時代にまさか混雑データを必死に否定するしかないなんて・・・
ネガ悲惨だなw
品川に関するデータは過剰に持ち上げて、他地域のデータは徹底的に否定する。
キモい。
お店の立地ドットコムというサイトが提供しているデータは2000年ごろと
かなり古いので参考値だけど、渋谷駅半径0.5km圏(徒歩6-7分圏)の
昼間人口が84203人。上の10分圏内で153000人と合致する感じはする。
少なくともスクランブル渡る人が50万人というのはちょっと都市伝説っぽいね。
http://www.omisenorichi.com/ekipote/eki.cgi
平日、スクランブル交差点渡るのはせいぜい7-8万人なんじゃね?往復で15万人くらい。
まじめな話、実際それくらい渋谷駅の人出は減ってるよ。
サッカーワールドカップとかハロウィンのときだけ50万いくかもな。
スクランブル交差点は信号があるから人が多いように見えるけどあそこがもし信号なければ人通りはまばらだよ
岡本太郎の絵がある井の頭線の連絡通路の方が人通り多いんじゃねえの
品川は駅ナカ
へー。港南ってこうなんだ。
>>22615
やっぱ都市伝説w 渋谷、スクランブル、都市伝説でマジでヒットするとは思わんかったわw
そりゃ渋谷駅周辺の昼間人口15万人で50万人が横断するわきゃ無いわな。
渋谷交差点、1回で三千人横断は都市伝説だった
4/22付けの朝日新聞東京版の記事「東京はてな 渋谷交差点、1回で3千人横断?」はなかなか興味深い記事だった。要は、渋谷交差点、1回で三千人横断という説は本当か、ということを検証した記事である。結果的に都市伝説がどのようにして生まれるかを明らかにした好記事である。記者が実際に写真を撮って検証したところ、金曜夕方でもっとも人が多く写った写真から数えてみると、1445人だった。なぜ三千人になったかというと、典型的な情報伝達のループだった。
情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。
そして、渋谷スクランブル交差点の通行量に注目が集まったのは、2年前のNTTドコモのCM。1回に1500人渡ると想定したCGを見せて、「30分の通行量は千代田区の人口とほぼ同じ45000人!」とやった。だが実はドコモによると、そもそもそのCMの数字の根拠は、2011年の東京メトロの広告だったという。そして東京メトロに「30分の横断量は45000人」の根拠を聞きに行くと、実は東京メトロのこの数字試算の根拠はセンター街のHPにある1回の横断量3000人という数字であった。
つまり、センター街のオヤジたちが
「こんなもんじゃね?ちょっと前まで最高2000人くらいかなと思ってたけど、宣伝にするなら1回で3000人横断としときゃインパクトあるよな。」
ってのがでて、それを聞いた人が1回3000人なら1日では50万人と言う計算になるなと解釈し、それが誰にも検証されずにドコモCMのキャッチに使われて一人歩きしただけ。爆笑!
>情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。
これを信じて50万人だ!と言ってた奴アホだな。渋谷区全体の昼間人口で50万人チョイ。ちょっと考えればおかしな数字であることは明らか。
①商店街のオヤジが「2000人くらいじゃね?それで宣伝しようぜ」と言い出す
②その後、「最近増えた気がするから1回3000人にしとけ!」とテキトーに水増しする
③それを信じたメトロが「1回3000人なら30分15回で45000人だ!」と言い出す
それを信じたドコモが30分で45000人が横断とCM作り都市伝説が生まれる
※実は青信号1分赤信号2分なので30分での横断回数は15回じゃなく10回。
ここでさらに計算間違ってる。
④30分45000人なら1日だと50万は行くだろうなと都市伝説が勝手にどんどん膨らむ
→記者が調べたところピーク時で1445人だった。ちゃんちゃん。
この事実は去年の4/22朝日新聞東京版に載っているらしいから読んでみたら?
こっちのほうが多くなるかもね。渋谷駅のは商店街のオヤジの妄想だけど、こっちは国交省の予測w
>品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html
>うんうん。都市伝説ね。
>そう思いたい気持ちは理解できる。
見事な都市伝説だな。渋谷区全体の昼間人口が50万人ちょいなのに、
スクランブル交差点の横断人数が50万人ってちょっと考えればおかしいと
分かる話。また、ネガは自分の持ち出したネタで自爆したわけねw
by 匿名さん 2017-08-23 16:39:00 投稿する 削除依頼
品川はテラス天国! 都内随一の解放感が心地よすぎる大人気店4選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-10006875-tokyocal-lif...
ヤフコメ2件のみって初めて見た
いや、アンチとか記事に関係ないネトウヨ、左巻きだけでも10くらいあるだろ
って思ったんだがな
改札内なのにクオリティ高い!品川の『エキュート』でサクッと一杯が大人です
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-10006881-tokyocal-lif...
普通ヤフコメって例え良い話でも曲解されたりいろいろあるのに
こっちは3件って。これ嘘だよな?
反応がたった3件って天下の品川の記事でそんな事あり得るのか?
それじゃまるで品川が本当にスルーされてるみたいじゃねえかよ!
あの頃二人の港南は
裸電球まぶしくて
貨物列車が通ると揺れた
貧乏に似合いの部屋でした
雨が降ったら品川行かずに
キャベツばかりを かじってた
そんな暮らしがおかしくて
港南大好きになりました
>>22630
(品川の記事)
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品川は駅ナカにはじまり駅ナカに終わる
乗車数で渋谷駅を抜いた! 実はグルメな街“品川”を食べ尽くす
のコメント
まぁ新幹線と羽田の連結駅になったのが大きいわな。
それと同時に渋谷が異常に使い勝手悪くなってるしなぁ。
建て替え建て増しで、乗換えがメチャメチャめんどくさくなった。
品川駅は何れ乗車人員40万人突破する可能性ある、その一方渋谷駅は周辺再開発の進捗状況にもよるが、乗車人員35万人位まで減るかもしれん、
美味しそう。
清潔感があって治安が良さげなのがいい。
渋谷、街中汚いし。
新幹線の停まる駅はそれだけでデカい
品川が渋谷を抜いたというより、渋谷駅の利便性が著しく悪化して、渋谷自体までが衰退傾向にある
おっちゃんには、このような街が安心できる。
単独の駅で利用者数日本一は大阪の御堂筋線梅田駅です。
アンミラってまだあったんだ。
アンナミラーズに行きたい
東横線延伸のせい
渋谷はガキと不良外人が溜まるスラムになってるしあたりまえ。
唯一の欠点は地下鉄がないところ。
新幹線で西から大量に流れ込むのに渋谷と比較することがナンセンス
>>22626 匿名さん
青信号45秒、赤信号1分15秒。
30分に15回で正解じゃないか?
そもそも、数字は適当だったかもしれないが、何で毎日50万人がーなんて誇張されてんのか知らんが、地元でも30万人から50万人が、一日に渡るって宣伝、認識だわ。
1時間に(1000人×20回)=2万人
2万人×15時間=30万人
1時間に1500人で計算したら45万人
普通に30万人くらいいるだろ。
それこそ高輪口の10万人の方が怪しいもんだ。
渋谷駅徒歩10分圏内の昼間人口15万人、全員でスクランブル交差点2往復しないと50万人にはならんな。
30万人でも全員が往復しないとだめ。どう考えてもおかしい。
なんだよ、コメント数でも品川記事が多いじゃん。渋谷桜丘コメントゼロかわいそうに。
港南は埋立汚染地域
1日中平均したら1回の平均は500人くらいしかいないんじゃね?
東京カレンダー、今年だけで10回以上の渋谷特集してんのか。品川は初なの?笑。次は何年後?まさか7年後くらい?
渋谷交差点は止めてた人の流れが一斉に動き出すから迫力あるように見えるけど、平日昼間の一回の横断者はせいぜい300人くらいだと思うよ。
>>22623
なんで記事の続きは貼らないの?
都合が悪いから?
実は東京メトロのこの数字試算の根拠はセンター街のHPにある1回の横断量3000人という数字であった。つまり、45000人という数字は、青信号1回につき3000人で30分に15回青信号になるとして算出された数字だったのである。つまり伝達のループが起こっていたのだ。
まさに都市伝説がどのようにして生まれるかを検証した記事となった。
これ以外に、多少根拠が確実な渋谷スクランブル交差点の通行量データは屋外広告会社「ヒット」の平日約26万、休日約39万人という1日の通行量に関する数字。こちらの方は、渋谷再開発協会が2014.3に発表した流動計測調査を元に算出した数字だという。こちらは午前10-午後9時の11時間の流動数を測ったものだという。これから午前7時から翌午前0時までの17時間の通行量を推定すると平日約40万、休日約60万という数字。
という訳で、記者による先の計測となったのである。
因みに17時間の通行量60万人を17で割ると約3万5千300人、30分あたりでは約1万7千650人である。これを単純に15で割ると、1回の横断で1180人弱という計算になる。
何が都市伝説って港南に旨い店があるってのが最大の都市伝説
>片道しか通らない人もいれば、10回以上通る人もいるだろうな。
>いずれにしろ、高輪口の10万人とかよりはマシかな。
商店街のPRのための水増し数字を信じて
国交省の公式発表を信じないバカw
>いずれにしろ、高輪口の10万人とかよりはマシかな。
↑これ、品川駅は乗換えばかりで駅の外の人が出ないと主張し動画ひとつで
否定されるバカネガと同じレベル。現実を知らない情弱だな。
品川駅の港南口の風景は、20年前と大きく変わってしまった。雨が降ると通路が
水没してたのにいまや、高層ビルが立ち並び人の流れが半端ない多さ。
東海道新幹線の駅が開業してから山手線の乗り換えやアクセスが向上した。
駅ナカも有るし利便性が良くなった。
パクりは港南のお家芸♪
品川の記事に対するコメントが少ないと言うやつもウケタ。
実際はほかのエリアはもっと少ないってオチ。
ネガは次々と新ネタ出して墓穴掘って笑かしてくれる!
乗車数で渋谷駅を抜いた! 実はグルメな街“品川”を食べ尽くす
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連日満席につき取材拒否な店に初潜入!本場インド完コピのカレーが絶品すぎる!
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夏に飲むべきはロゼ!『エノテカ』GINZA SIX店の売り上げベストを占めるのだから間違いない!
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夜の六本木ユーザーが“鉄板”と認めた、お食事会で使える超人気店5選!
コメント2件
浜松町さんとこ、白金スレや大井町スレや小山スレを読むとなんだかなあ
どこにでもあるチェーンの居酒屋にコメント書く奴も珍しいw
>>22682
>東京カレンダーやレオン等で品川取り上げるのは難しいだろうな。
>東カレって読んだことない?
>毎号地域密着で巻頭特集みたいのしてるんだよ。
>先月だったら、夏に美味しくビールが飲める町ってことで銀座表参道恵比寿とかね。
>その前は目黒の大特集かな?
>品川が取り上げられるってそういうことを言ってるんだと思うよ。
>品川の単発記事はできるが、特集までは難しい、というくらいのポジションだな。 品川の飲食店は都内の私鉄急行通過駅と同レベル。
これへのレスだろ。品川disするために東カレ持ち出してどーのこーの言い始めたのはネガの方なのに、言ってたことが否定されると捨てゼリフ。毎回毎回そのパターン。品川ぐらいのレベルになれば東カレぐらいに載るのはあたりまえ。絶対品川が特集されることは無いと言ってたネガを小バカにしてるだけ。それぐらい気づけよ
>>22685
>絶対品川が特集されることは無いと言ってたネガを小バカにしてるだけ。それぐらい気づけよ
そのアホネガの後に東カレに品川の記事が出てたのは既にネタになってるんだよ。
とっくに気付いて消化してるからアホネガに触れてねえんだよ。
そのアホネガにを蒸し返してるのが港南のアホって図式。
こんな事いちいち説明させるなよ
>>22684
渋谷駅は買い物客が激減していることは知っているのかい?
乗車数8%減…「ギャル絶滅」「マダム素通り」渋谷の凋落
2014年7月10日
「渋谷」の凋落ぶりが著しい。JR東日本の駅で、乗車人数が19年連続で3位だった渋谷駅が、昨年度は5位に転落したことが分かった。1日の乗車人数は平均で37万8539人。前年度比で一気に8%も減った。1位は新宿駅、2位は池袋駅で、3位には東京駅が入った。渋谷は4位の横浜駅の後塵を拝する。
不動産コンサルタント会社「グローバルクリエイト」社長の太田勤氏は原因をこう分析する。「昨年、東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、副都心線と直通運転を始めたことが大きい。それまで渋谷の東急本店で買い物をしていた東横線沿線のセレブマダムたちが、こぞって新宿伊勢丹に行くようになり、渋谷は素通りされてしまうのです」
渋谷の凋落は人災だ
JR東日本が発表した2013年度の首都圏駅別乗車人員ランキングに拠れば、19年間3位を保って来た渋谷が東京と横浜に抜かれて5位に転落した事が注目される。
昨年三月の副都心線・東横線の直通化にともなう東横線渋谷駅の地上2階から地下5階への移動で渋谷を素通りする人が増え、JR渋谷駅の乗車人員も8%以上減少。その一方で1.5%増加した横浜は5位から4位へ、3.4%も増加した東京も4位から3位にアップして渋谷を抜いた。1%強増えた新宿、横ばいだった池袋の1位2位は変らず、渋谷の一人負けとなった。
渋谷駅周辺は10年も先へ向けて大改造が始まっており、東急東横店など東館がなくなって売場が半分になったとは言え、東急渋谷店(東横/本店/シンクス)合計売上は5月までの一年間で14.2%減、西武渋谷店も1.7%増と、同期館の東京地区百貨店の4.6%増に較べると見劣りがする。消費も直通化で新宿や横浜、みなとみらいへ流れ、インバウンド需要に沸く銀座などに較べれば寂れた感を否めない。
もとより渋‘谷’と呼ばれるすり鉢状の地形を駅から這い上がるように発展して来た水平リングの街なのに、東急グループやJRが描く未来図はすり鉢の底に集中して上下に伸ばす立体リング化であり、道玄坂や公園通りなど駅から離れた高台エリアは干上がりかねない。元より渋谷の街文化は坂を這い登る街相の変化がもたらしたものであり、駅の立体リングに集中してしまえば渋谷の魅力は損なわれてしまう。
渋谷の凋落は街の地形と文化を無視した交通利便本位の再開発計画が招いた人災だと思う。柏のように駅中心に立体リング化しても周辺商業地区が生き残るケースも稀にはあるから、丘の上の文化村/東急本店や公園通りのパルコには是非とも頑張ってもらいたい。
渋谷がもう若者の街でなくなりつつあるというのもあるかね
あと二十年もしたら我々が「昔は浅草がナウなヤングの集まる街だった」と聞かさせるような感じで昔は渋谷が…って感じになんだろ
乗り換え駅だった頃は乗り換えのついでに駅周辺施設にちょっと寄ったり出来てたんだが諸々直通化で通過する駅になっちゃったからなぁ
90年代後半からのラッパーとかクラブとかのブームで栄えた渋谷ってイメージだな。チーマーとかギャルがいた時代が一番活気があった。それらがなくなったら渋谷が自然に消えたって感じ。
品川、練馬、足立、多摩、八王子、+世田谷、杉並
そら品川ですよ。 渋谷も新宿も、ナンバーすらないんだから。ま、東京も有楽町もないかw
品川disる奴は不敬罪だ!品川駅前には北白川宮、竹田宮、朝香宮、毛利公爵など皇族華族の邸宅があったことも知らないんだろ。
ここで品川disってるやつ、実は品川のことはほとんど知らないと見た。たぶん、しながわ水族館に行こうとして品川駅から歩こうとするだろうw
海外旅行客がヤフージャパンの災害情報アプリを入れてるとも思えんしな。
銀座四丁目交差点や渋谷スクランブルの様子が正確に混雑レーダーに反映されるわけがない。