東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 15:39:04
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 22121 匿名さん

    >>22119 匿名さん

    おお分刻みで活躍、ますますリニア品川駅が需要になるね!

  2. 22122 匿名さん

    >品川駅は、新大阪駅へなろうとしているわけだな。

    ブー!

    新大阪駅の駅前に大企業が本社を置くオフィス街があるか?
    →ない

    新大阪駅の周辺にファミリーで住める住居地域があるか?
    →ない

    新大阪駅に新幹線以外にJR7路線、私鉄が乗り入れているか?
    →ない、東海道線と御堂筋筋線のみ

    新大阪駅は品川駅のように1日72万人が乗車するか?
    →ない、3路線あわせてたった20万人

    品川駅を新大阪駅と一緒にする馬鹿はおまえだけ。

  3. 22123 匿名さん

    需要→重要

  4. 22124 匿名さん

    >リニア開通後は名古屋に住んで東京に通勤したらいいのでは?

    それもいいかもね。税務上の経費で落ちるなら。

  5. 22125 匿名さん

    >>22120 匿名さん
    何も言い返せないとつまらないと吐き捨てるのが品川のレベル。
    商業の需要のために交通インフラ諦めるとか主張してるのはここのバカだけだから。
    便利になればなるほど良い。

  6. 22126 匿名さん

    港南の人は乗り換えが好きだから話しが合わない。山手線内側行くのに乗り換えて便利とか言うし、新大阪行くのに名古屋で新幹線乗り換えて、料金多く払ってでもすこしでも短縮して急ぎたいとか言うし。スーツ脱いだりとか着たりとか、せっかく座って寛いだのにめんどくせー。まあ、そもそも私、東海道新幹線に十数年乗ってないですけど。

  7. 22127 匿名さん

    そもそも品川もリニアに乗り換えするのに改札出る必要がない構造じゃないの?

  8. 22128 匿名さん

    >少なくともおれは違うホームに行くだけなのに電車を降りたついでと言って改札を出て買い物をする気にはならないが。

    いろいろ間違っているが、とりあえずリニアは大深度地下駅なので改札の外に出ることになるだろう。

  9. 22129 匿名さん

    品川さんは駅の売店とかで働いてるのかな。
    それなら確かに乗り換え客が重要だね。

  10. 22130 匿名さん

    >まあ、そもそも私、東海道新幹線に十数年乗ってないですけど。

    天然記念物級だな。

  11. 22131 匿名さん

    品川から白金が徒歩10分で行けるようになるのは何年後なの?

  12. 22132 匿名さん

    >>22130 匿名さん
    逆に毎月新幹線利用する方は働きバチか社畜だよね。頑張れ兵隊君。

  13. 22133 匿名さん


    港南さんは唯一高輪さんだけには弱い。

    これ、豆な。

  14. 22134 匿名さん

    多くの路線が集中する乗換駅では、あるホームから別のホームへの徒歩移動を要する事も少なくない。また、長距離列車に乗り換えたり空港に向かう接続駅の場合、ある程度の待ち時間を要する場合も多い。この乗換客をターゲットとして、鉄道会社は古くから、駅構内や駅改札内の商業施設の充実に努めている。一昔前までは、余程の大規模駅でない限りは、売店や喫茶店程度の店舗が一般的であったが、近年は鉄道利用客の減少などの背景もあり、鉄道会社の増収策の一環として駅構内の店舗を積極的に出店する傾向が見られる。内容は書店、レストラン、コンビニエンスストアのみならず、デジタルメディアショップ、アクセサリーショップ、リラクセーションスペースなど、その種類は増える一方である。JR東日本の「エキュート」や「ディラ」のように、駅自体を一つの「街」としているような乗換駅もある。大規模な乗り換え駅では駅構内の商業施設の売り上げだけで年間数百億円と百貨店に匹敵する売り上げをあげる場合もある。

  15. 22135 匿名さん

    >>22134 匿名さん
    そんなつまんないとこ誰も遊びに行かないだろ。
    乗り換え客が金使って鉄道会社が儲かって。。。そんなとこ住みたくないけど。地元の人間なら改札の外にあるならその方がいい。

  16. 22136 匿名さん

    一時間5本で予定してるリニアでそんなに待ち時間あるのか?

  17. 22137 匿名さん

    >>22136 匿名さん
    そんなとこで時間潰すなら、のぞみで行くよね。

  18. 22138 匿名さん

    >>22135

    リニアが出来るだけで、他はそのままと思っているの?駅周辺に商業施設が増えるわけだが。

  19. 22139 匿名さん

    >>22138 匿名さん
    小さいのがちょこちょこっで出来るやつ?

  20. 22140 匿名さん

    東急渋谷駅はせっかくJR乗り換えのために渋谷で降りるついでに買い物をしていた客を直通運転で地下鉄に逃がすことになった。しかも、新ホームは地下6階で降りて地上に出る気にはならない。直通運転開始の結果、乗客はそのまま電車に乗って新宿、池袋方面へ買い物に行ってしまう。結果、渋谷駅は商業的には凋落の一途。巻き返しのために企画したヒカリエも注目されたのは最初だけ。いまは話題にも上らない。再開発で新ビル建てても一旦離れた客は戻ってこない。ビジネス客は増えるかもしれないが集客力はたいして上がらないだろう。東急幹部はアホだ。

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