- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
多くの路線が集中する乗換駅では、あるホームから別のホームへの徒歩移動を要する事も少なくない。また、長距離列車に乗り換えたり空港に向かう接続駅の場合、ある程度の待ち時間を要する場合も多い。この乗換客をターゲットとして、鉄道会社は古くから、駅構内や駅改札内の商業施設の充実に努めている。一昔前までは、余程の大規模駅でない限りは、売店や喫茶店程度の店舗が一般的であったが、近年は鉄道利用客の減少などの背景もあり、鉄道会社の増収策の一環として駅構内の店舗を積極的に出店する傾向が見られる。内容は書店、レストラン、コンビニエンスストアのみならず、デジタルメディアショップ、アクセサリーショップ、リラクセーションスペースなど、その種類は増える一方である。JR東日本の「エキュート」や「ディラ」のように、駅自体を一つの「街」としているような乗換駅もある。大規模な乗り換え駅では駅構内の商業施設の売り上げだけで年間数百億円と百貨店に匹敵する売り上げをあげる場合もある。