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>キチガイはやはり品川ネガの方だったか
ネガとか他人事のようにいってるだけの輩が一番腹が立つんだよね
やっぱり卓球部は所詮卓球部なんだよな
品川の先輩!
是非アンケートに伺いますのでキッチリお願いしますね
白金台も上大崎も全部品川エリアとかアホすぎる。
白金台は白金台だろ。
白金台が品川エリアなんて言ってるやつ見たことないぞ。
白金台が品川周辺って田舎者の距離感だな。
徒歩5分よりバス5分。
東京駅から海岸通りで10分。
白金台も上大崎も品川エリア。
これが港南の常識。
東京駅より北は知らないし存在しないことにするのが港南さん…。
>>21941
高輪や北品川や港南は品川駅エリアでいいんですよね?そもそも、品川駅を取り囲む高輪や北品川や港南が上場企業の会長・社長の住む街の上位にランクインしてますねって話で、白金台や上大崎も品川エリアだとは言ってないわけですが。社長ならタクシーか社用者利用でしょうしね。でも、周辺エリアには違いないでしょう。
距離的に言えば渋谷駅から代官山、新宿駅から新宿御苑と品川駅から白金台はほとんどかわらんだろ?何でもかんでも品川と聞いたとたんにアレルギー反応起こすなよ。
白金台上大崎を品川駅周辺にしちゃったのはさすがにまずいと思ったんですかね。
アホすぎ。
渋谷駅周辺1km圏には代官山や表参道がある、新宿駅周辺1km圏には新宿御苑や代々木があるというのは理解できるのに、品川駅周辺1km圏に白金台や上大崎があるというのは脳が拒否する。これが品川ネガ脳。あるいは港区に住んでないので距離感が理解できないか?
港南さんは地方出身なのか東京の地理知らないのに無理しますね。
桜田通りに近い白金台2丁目なんて完全に品川駅徒歩圏。土地勘が無いとだめだね。
品川さんは某国じゃないけどゴールポスト動かしすぎ。
東五反田も東側の3丁目は品川駅徒歩圏だね。
品川さんの徒歩圏広がっていきますね。それなら田町駅から離れた徒歩圏である三田綱町あたりがいいな。
駅まで徒歩15分を毎日歩いてれば距離の感覚も狂ってくるのかな。
>東京出身者と地方出身者で街のサイズの捉え方違うんですよ、きっと。
ちょっと調べたが白金台2丁目のブランシック白金台という賃貸マンションは品川駅徒歩10分、白金台3丁目のパークアクシス白金台も品川駅徒歩10分。地方出身者はお前さんのほうだよ。
品川の土地勘はあまりないが、高輪の結構な範囲の場所が品川とは思わなくないか?
高輪は場所によっては本当に不便。駅まで遠いしスーパーもコンビニも無いエリアがある。
両方住んだことあるが港南のほうがよっぽど便利だよ。
品川駅から高輪台駅まで歩いたら普通に15分くらいかかるぞ。
坂道きついし。
>代官山に住んでる社長がいたら、やっぱり金持ちは渋谷駅周辺に住むんだな。って言う奴がいると思うの?代官山は代官山だろ。
こういうときは代官山は代官山だろといい、渋谷駅をアゲたいときは松涛や南平台を持ち出す。
そういう理屈なら松涛は渋谷駅周辺じゃなく松涛は松涛だろ、だな。
で、品川駅は港南アドレスにあるのに、徒歩10分かかる港南3丁目、4丁目は品川じゃないと言う、ネガのむちゃくちゃ論理。
失言しちゃった品川さんが自分をフォローするのに必死だな。
>>21964 匿名さん
三丁目のパークアクシス白金台は品川駅まで徒歩26分だけど?
まさか、車で10分なのを見間違えてないよね?
地方出身者はお前さんのほうとか言っといて、まさかね。
間違えてないよね?
大丈夫?
こんなに大恥かいても他人のレスということにして何事もなかったかのように書き込むのが港南さん。
港南側に住んでたら、高輪側には詳しくないんじゃない
>>21983 匿名さん
港南さんによると海岸通りで港南から東京駅まで10分だし、高輪側は坂もある道のりを時速15kmくらいで歩いて白金台3丁目に行ける。常人には無理な領域ですね。
白金台アドレスで品川駅に最も近いのほおそらく高輪台駅のあたり(頌栄女子あたり)かと思うがそれでも歩いて15分はかかるで
論破されるとそれしか返せなくなる。張り合いがないネガさんだ 笑
金持ちになればなるほど私立の学校に行かせる割合が増えるからこのデータだけではなんとも言えないな。
自分の子供が公立しか選択肢がないからそこに気付くことができない港南さん。
>>21995 匿名さん
港南は特殊だと思うよ。他のエリアは平均年収世帯から築古選んで住めるけど、港南は築古ないから平均年収世帯では住めない。つまり、駅近を除く希少価値もない港南駅遠物件の購入者層は、年々築古になるにつれて平均年収は下落するのは間違いない。特に港南に限ったことではないけど、築浅物件にあっては当たり前のこと。
上場企業の会長社長が多く住む街ランキングや地域の平均年収ランキングに港南が入っているという事実を見て、港南がそんなはずは無いという偏見がネガ脳内で非論理的な妄想を作り出す。といったところですな。
ちなみに港南中学校区962万円は芝浦エリアまで入るけど、純粋な港南アドレスだけの港南小学校では、平均年収は973万円とさらに上がるし、これは港区18校中14位で最下位でもなんでもないという事実もネガさんの脳を狂わせるのでしょう。
白金徒歩10分のアホはどこに行ったの?
ねえねえ、駅力スレだよね?
学区とかどうでもよくない?
>>22002 匿名さん
その理屈が理解できないのはやばい。
10年もすれば3分の1は住民入れ替わってるだろ。築古マンションで古い住民と新しい入居者の格差がひどいのはよくある話だ。
>>22010
少なくとも、港南や芝浦のマンションで分譲価格より値下がりしているマンションは皆無、しかも築10年以上経過して。しかも、分譲当時の価格で購入して住み続けている人の年収も10年以上経てばかなり上がっているだろう。住宅ローン減税期間が終わったので、もう繰り上げ完済してる人も多いだろうね。だから、そのヘンテコ理論は当てはまらない。
ここの港南民らは時速15キロで歩くんだろ。リニアもビックリだな。
中古価格が10年で跳ね上がってるのに、中古で買った住人の年収が低くなってる理由教えて、
ネガさーん!
定型的な通説を良く考えず、全てのケースに当てはめちゃうダメな思考の典型ですよーw
>>22015 匿名さん
何言ってんの?これからどんどん下がってくのに、年収下がるに決まってんじゃん。港南は専有面積の広さを売りにしてたから、総額が大きく坪単価安くても中古の値下がりは怖いね。
20年前なんて港南住民の多くは都営住宅に住む貧困層であり1億円のタワーマンションなんてなかったからね(高輪には余裕であったけど住民年収レベルは20年前とさほど変わっていない気がする)
近年港南の平均年収が上がるのは当然では
白金3丁目から徒歩10分はさすがにアホ。
本気でそう思ったならやばい。
>>22016
>これからどんどん下がってくのに、
10年前からネガは同じことを言い続けているが、実際は下がっていない。
加えて港南三丁目四丁目の分譲時価格は坪190-240のレンジ。仮にいまから2割下がっても分譲価格は割らないという事実はネガさんには都合悪いわなぁ。
>>22024
将来は東京駅にとって変わるかもしれない品川駅徒歩圏の港南のマンションをいま売るのは愚の骨頂だね。しかし、連日品川ポジ記事が出るな。確かに品川駅周辺は街としては魅力に欠けるが、今後のいろんな再開発で化ける可能性は十分にある。渋谷駅が巻き返せるかどうかは、今後の数年にかかっているだろう。個人的には昔から親しみがある渋谷駅も応援したいが。
品川駅に抜かれた「渋谷駅」に何が起こっているのか
8/16(水) 17:28配信
少し前にJR東日本が発表した2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングで、品川駅が37万1787人となり、渋谷を抜いてベスト5に入ったそうです(図表は共同通信サイトより引用)。
渋谷駅というと、「乗り換えが面倒な駅」という印象で、仕事の用事でもない限りは出来る限り下車しないようにしています。その原因になったのが、2013年3月に東急東横線と東京メトロ副都心線が相互乗り入れを始めたことです。時系列の推移を見ても、この年から乗降客数が落ち込んでいるのがわかります。
相互乗り入れで、乗り換えなしに渋谷駅を通過できることで利便性が高まり、乗降客が減ったというだけの理由ではありません。渋谷駅の再開発工事で駅の移動がストレスフルになっているのが原因の1つだと思います。
東急とメトロの相互乗り入れの際に、東急東横線の渋谷駅はヒカリエの地下に移動しました。その結果、井の頭線やJR山手線に乗り換えしようとすると、長い地下道を通って、階段を上がりかなりの時間がかかるようになったのです。駅が分散しすぎて、工事中ということもあり、迷路のようにわかりにくくなってしまったのです。
一方の品川駅は、乗降客が増えて混とんとしていますが、高輪口と港南口を大きな通路がつないでいて、京急とJRの乗り換えは比較的スムースです。新幹線だけではなく、羽田空港にも京急一本でアクセスしやすいのも地方や海外からも便利です。
品川駅はJR東海が力を入れているエリアです。今後はリニアモーターカーの始発駅としての発展も期待できます。将来は品川駅が今の東京駅のようなポジションになるかもしれません。
渋谷駅はまだ再開発途上で、これから街のデザインが完成形に近づけば、魅力的な街に変わっていく可能性はあります。しかし、JR山手線、JR埼京線、京王井の頭線、そして東急東横線が現在のような位置関係にあると、乗り換えの不便さを解消するのは難しいと思います。
品川駅の課題は、街に魅力がないことです。港南口の味気ないオフィスビルと高輪口の個性のないホテル群。便利な駅ではありますが、住んでみたい、行ってみたいと積極的に思える場所では残念ながら、まだありません。
品川と渋谷を比較してわかることは、鉄道会社の開発の巧拙によって、街が盛衰に大きな影響があるということです。再開発で渋谷がどう巻き返すか、これからの数年が勝負です。
要約すると、品川駅は急成長中、羽田や新幹線にアクセスできる駅は乗り換え移動がスムーズで便利だが周辺の街はまだ魅力に欠ける。
渋谷は駅の複雑さと直通運転でスルーする人が増えてしまった。これは駅の構造上、解消できないが駅の再開発で巻き返しを図る。
要するに今後、どちらが勝つかは駅周辺の再開発にかかっているだろう。
ということ。しかし、直通運転でスルーするようになった客を再び渋谷で下車させるのは、並大抵の再開発じゃ厳しいだろうね。
>>22025 匿名さん
巻き返すも何も、まだ品川と渋谷には圧倒的な差があるんだが。マンションの価格を1.5倍くらい差があるんだよ。30年後も品川が渋谷の価格を上回ることはない。
>品川駅に抜かれた「渋谷駅」に何が起こっているのか
私鉄やメトロの人数も考えないで、JRの客数だけで記事を書きました、ってやつね。
それくらいしか叩くネタがないから何度もコピペしてるようだが、皆さん飽きてます。
渋谷には、4万人規模のアリーナができる。
>>直通運転でスルーするようになった客を再び渋谷で下車させるのは、並大抵の再開発じゃ厳しいだろうね。
渋谷駅に超高層の駅ビルとアリーナができたらどうなるかな。
一方、羽田アクセス線と蒲蒲線で品川駅を線路自体がスルーすると人は降りられもしない。
品川は未来予想ばかりじゃなくてたまには今現在の街の魅力を紹介してくれよ。
>>22030 匿名さん
40000人が埋まるイベントが月に何回開催されるかな?そしてそのイベントに参加する人は渋谷駅からの徒歩じゃなく地下鉄代々木公園駅を使うんじゃないかな?
一方、品川駅は再開発で高輪口前の国道を横断する人は1日あたり250000人増加すると国交省は予想している。だから車の流れと人の流れを分離する広場を国道上に作る。ケタが一桁違いますな。
>渋谷駅に超高層の駅ビルとアリーナができたらどうなるかな。
品川駅前に西武や京急による複合商業施設が出来て、品川駅高輪口の上部にも京急新駅ビルが出来て、それらは駅直結となり、港南口ではリニアが開業し、新駅エリア南端にもJR東日本による大規模商業施設が出来たらどうなるかな?
品川駅と新駅の間に出来る商業ストリート新東海道も忘れないでね。
まあ、それらが出来るよりも早く、タイヤを出した飛行機が
品川駅の上を低空で通過し始めるんだけどね。
港南のアホはマジでグーグルマップの車での所要時間を徒歩と見間違えたの?
白金から品川が10分って本気で思ったのか?
新駅周辺の恩恵があるのは高輪二丁目ら辺だろ。大して近くもない港南民が喜んでいるのに違和感ありすぎる。
>>22044 匿名さん
なんで?そもそも再開発でマンション1棟できるし、駅近に良いマンションは何棟かあるよ。渋谷駅の新改札から代官山や南平台方面の10分以内に20棟くらいは中規模マンションあるだろうし。
匿名掲示板でしか主張ができない港南のおっさんが可哀相。
一般論として分離価格がめちゃ高い、あるいは今後の再開発を織り込んだ2017年価格でマンション買うのはリスクでしょうか?
>>22051
あなたは新大阪まで2時間半が1時間半になっても、途中での乗り換えが面倒だからとのぞみに乗る?
そして、かつてひかりに代わりのぞみが登場した時と同じようにリニア開通後はのぞみ運転本数は減り停車駅は増えるよ。それでものぞみに乗る?
>>22052 匿名さん
空港までの移動、空港からの移動を考えると、リニアは羽田伊丹、羽田関空の飛行機より早くなるね。東京大阪の飛行機も減便か廃止。そのぶんも品川駅に移動してくるだろう。
>>大震災で一時的に湾岸を避ける動きが出て港南には限らず湾岸は値下がりしたけど、その後は一気に戻ったよね。それは業界の共通認識。
埋め立て民の脳内での常識と、内陸の人々の常識は異なっているようで。
金がある港南民は、震災後に高台移転してるでしょ。
それと、元工業地の港南なんかでは、
「もう行った? 上半期ニューオープンの話題グルメスポット7選」
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170817/ExnewsLetronc_2065.htm...
みたいなのに載らない。気の毒エリア。
>>新東海道も忘れないでね。
それ天王洲じゃないよね。
高輪さんとの格差が広がるだけじゃないか。苦笑
リニアの車両を担当していた三菱が事業から降りた
>>新大阪まで2時間半が1時間半になっても、途中での乗り換えが面倒だからとのぞみに乗る?
乗り換えで地中深くから荷物を抱えて名古屋駅を彷徨う
しかも車内で仕事してる場合はそれが中断される
仮眠してる場合はそれが中断される
家族連れだと乗り換えでブーブー。ずっとのぞみで弁当食べてた方がいい。
>>22058
そういう人が大半でリニアがガラガラになることはまず無いだろうね。あなたは頑張ってのぞみちゃんで2時間半、いやリニア開通後は停車駅増えて3時間かけて行ってください。誰も文句は言わないから。笑
リニアへ乗り換えるのが一番便利なのは新幹線。
JR東海は当然、
東京駅から品川駅まで新幹線自由席に乗車できるトクトクきっぷを発売するだろう。
かくして品川駅は単なる乗換駅となる。
>まず、中心から狂ってるみたいだが、東京駅を基準に考えるのが当たり前だろう。名古屋で乗り換えて料金は?乗り換えの時間も分からんが、のぞみ一択だな。
アタマ悪そうな奴だな
すでに公表されている情報も知らずに、な~にがのぞみ一択だw
ねえねえ。
20年後に話せばよくね?
>東京駅から品川駅まで新幹線自由席に乗車できるトクトクきっぷを発売するだろう。
>かくして品川駅は単なる乗換駅となる。
馬鹿か?そんなのあっても東京から品川まで8分でいけるのに新幹線ホームまでわざわざ行くやつはいない。
リニア完成したら新幹線はだいぶ値段安くするのかね。
港南さんに必要なのはリニアじゃなくて品川駅くら白金まで平均時速15kmで移動できる歩行手段。自転車なら行けるかな。
>名古屋で乗り換えて新大阪行くんだろ?爆笑だわ。
お前はリニア開業しても、東京から大阪までちんたら3時間かけてのぞみで行くんだろ?爆笑だわ。
リニア開通したらのぞみは運転本数が減り停車駅が増えることを忘れるなよ。
港南口でリニア駅の開削工事が始まったようだね。大型重機が投入されている。
ここにいる品川ネガ、リニアネガも開通したら涙拭きながら品川駅からリニアに
乗らざるを得ない、にスーパーひとし君人形w
羽田空港は利用せざるを得ないのは分かるけど、リニアって利用せざるを得ないものなの?
東京-新大阪を飛行機利用で伊丹経由で移動すると2時間50分。リニアだと名古屋開通時点で乗り換え入れて1時間50分。大阪まで開通すると1時間。飛行機は廃止だな。
>>22075 匿名さん
またすり替えた話しばっかだな港南は。だから狂ってるって言われるんだよ。開業後に東京からリニア使って新大阪には行かないよ。のぞみは減便しても残るんだから3時間ではなく2時間半だろ?都合良過ぎ。名古屋で乗り換えりゃ数千円高くなるだろうし、30分短縮されるぐらいなら企業の出張じゃ利用されないな。
ねえねえ、20年後に話せばよくない?
リニア開業したら品川から京都遊びに行くのに90分か。朝7時に家出て8時半過ぎには京都着。京都先斗町で夜8時まで飯食ってても10時には品川の家に帰れる。楽しみだ。
リニア新幹線の所要時間は品川―名古屋間40分で1時間30分強かかる東海道新幹線「のぞみ」の半分以下。当然、名古屋以遠への移動も同じだけ短縮される。運賃も新幹線「のぞみ」の運賃に700円上乗せされるだけ。大阪などへ移動する人も大半はリニア経由になるだろう。
リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」。大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけは簡単にいうと今の「のぞみ」の役割がリニアに移り、のぞみは減便または廃止。新幹線はリニアが通過する途中駅にも停車する「ひかり」や「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は名古屋、大阪への出張などのビジネス、東海道新幹線は途中駅の観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もある。
また、現在、東京都心-羽田空港、大阪都心-伊丹空港間の移動を含めると移動に2時間50分かかっている東京大阪間の航空路線は、大幅減便または廃止されるだろう。
実際にはリニアはすでに時速600kmを達成している。リニアは構造上速度は増せば増すほど安定性が増すので、開業後に600km/hにスピードアップし、品川-名古屋間は33分になる可能性もある。この時速300kmで通過する新幹線のyoutube動画の再生スピードを2倍に上げるとリニアのスピードが実感できるがすごすぎて笑える。
リニア開業すると名古屋が「首都圏」になるなw
リニアは体に悪いからシャチク専用だね
駅力ダントツ!
全国区リニア品川駅の話題ばかりだ。
港南さんがリニアにすがってるのがよく分かるね。乗り換えの人が増えれば、またニュースになるね。よかった。
駅力って商業やオフィスなどの充実度だと思うが。そのために輸送力や鉄道の乗り入れ数が重要なだけで、今の発表された再開発やリニアで完結、その後の品川に過度な期待はできない。高輪の住宅地をぶっ壊すわけにもいかず、品川はすでに開発の限界が見えてしまっている。東側も開発余地があるのか?駅前をオフィスで固めてしまったから多分ないな。あっても駅遠マンションが建つだけだろう。
>高輪の住宅地をぶっ壊すわけにもいかず、
それが良いんじゃないか?昔の東京はビジネス中心の街(東京、新橋、新宿など)、商業中心の街(池袋、渋谷など)、住むことが中心の街(目白、駒込など)が分かれていた。
しかし、いまは多くの人が職住近接+すべてが便利な街を望む時代。都心回帰、都心一極集中の流れはそういうことの表れ。しかし、昭和から大きな街だった山手線駅の街はもう住み分けが出来上がってしまっていて、いまさらキャラ変は無理。
そんななかで、昔は住むことだけが中心の街だった品川だけが、新幹線が停まるようになり、リニア始発駅に決まって、さらに駅北側に巨大な空き地が出現したことでビジネス、商業、居住の3要素をバランスよく備える街をゼロから作りはじめることができている。
ビジネス、商業、居住それぞれの要素で、東京No.1を目指す必要は無いと思う。3要素バランスの取れた街がもし作れれば、ビジネスにとっても商業にとっても居住にとっても魅力的なほかには無い街になるだろうというのが俺の考え。
まさにコンパクトシティだね。
ソニーや大林組に代表される一流企業の本社があり新幹線やリニアも発着する駅がある街区から道一本わたればタワーマンションがある住宅街区。しかも、それぞれの都市機能が変に混ざっていなくてコンパクトなエリアの中で街区ごとに機能がきれいに分かれている。
品川に大きく欠けているのは商業機能。しかし、それも計画を見る限り高輪口と新駅エリアでかなり強化される。そして近距離交通と中長距離交通、国際空港へのアクセスで交通インフラについては申し分ない。今後の再開発戦略次第だが、品川は非常に魅力的な街に進化する可能性は秘めていると感じる。
羽田新ルートの騒音問題で高輪エリアが住宅地として魅力激減→商業地化の可能性は大いにあるね
ねーわw
名古屋までしか行かないリニアに、用は無いよ。
それと、品川の乗り換え人数が増えたところで、所詮乗り換え駅。
東京駅利用だった人々がリニア利用に切り替えても、用があるのは東京駅(またはそこから先)。
初歩的なミスをしている港南民。
品川駅は、新大阪駅へなろうとしているわけだな。
新大阪に何も用事が無い。ただ新幹線やリニアに乗る時に使う駅。
空港も同じ。
いかに長距離便に早く乗れるか競争より、いかにメトロに早く乗れるかが重要。
月1回程度の利用で、新幹線駅に住む必要もなし。会社の立地も同様。
それよりも駅直結物件で新幹線やジェットに傘なしで乗れるメリットのほうが高い。
港南さんは名古屋や関西が好きで山手線内側のことはあまり知らないみたいだから、リニア開通後は名古屋に住んで東京に通勤したらいいのでは?いまより安くて広い家に住めるかもしれないですよ。
>名古屋までしか行かないリニアに、用は無いよ。
名古屋まで1時間短縮されるということは名古屋以遠も1時間短縮されるということに想像が及ばない頭の弱い奴がいるな。
https://m.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk
>>22115 匿名さん
品川は乗り換え客が多くても改札から出る必要がないけど。
少なくともおれは違うホームに行くだけなのに電車を降りたついでと言って改札を出て買い物をする気にはならないが。
需要→重要
>リニア開通後は名古屋に住んで東京に通勤したらいいのでは?
それもいいかもね。税務上の経費で落ちるなら。
>>22120 匿名さん
何も言い返せないとつまらないと吐き捨てるのが品川のレベル。
商業の需要のために交通インフラ諦めるとか主張してるのはここのバカだけだから。
便利になればなるほど良い。
港南の人は乗り換えが好きだから話しが合わない。山手線内側行くのに乗り換えて便利とか言うし、新大阪行くのに名古屋で新幹線乗り換えて、料金多く払ってでもすこしでも短縮して急ぎたいとか言うし。スーツ脱いだりとか着たりとか、せっかく座って寛いだのにめんどくせー。まあ、そもそも私、東海道新幹線に十数年乗ってないですけど。
そもそも品川もリニアに乗り換えするのに改札出る必要がない構造じゃないの?
>少なくともおれは違うホームに行くだけなのに電車を降りたついでと言って改札を出て買い物をする気にはならないが。
いろいろ間違っているが、とりあえずリニアは大深度地下駅なので改札の外に出ることになるだろう。
品川さんは駅の売店とかで働いてるのかな。
それなら確かに乗り換え客が重要だね。
>まあ、そもそも私、東海道新幹線に十数年乗ってないですけど。
天然記念物級だな。
品川から白金が徒歩10分で行けるようになるのは何年後なの?
港南さんは唯一高輪さんだけには弱い。
これ、豆な。
多くの路線が集中する乗換駅では、あるホームから別のホームへの徒歩移動を要する事も少なくない。また、長距離列車に乗り換えたり空港に向かう接続駅の場合、ある程度の待ち時間を要する場合も多い。この乗換客をターゲットとして、鉄道会社は古くから、駅構内や駅改札内の商業施設の充実に努めている。一昔前までは、余程の大規模駅でない限りは、売店や喫茶店程度の店舗が一般的であったが、近年は鉄道利用客の減少などの背景もあり、鉄道会社の増収策の一環として駅構内の店舗を積極的に出店する傾向が見られる。内容は書店、レストラン、コンビニエンスストアのみならず、デジタルメディアショップ、アクセサリーショップ、リラクセーションスペースなど、その種類は増える一方である。JR東日本の「エキュート」や「ディラ」のように、駅自体を一つの「街」としているような乗換駅もある。大規模な乗り換え駅では駅構内の商業施設の売り上げだけで年間数百億円と百貨店に匹敵する売り上げをあげる場合もある。
>>22134 匿名さん
そんなつまんないとこ誰も遊びに行かないだろ。
乗り換え客が金使って鉄道会社が儲かって。。。そんなとこ住みたくないけど。地元の人間なら改札の外にあるならその方がいい。
一時間5本で予定してるリニアでそんなに待ち時間あるのか?
東急渋谷駅はせっかくJR乗り換えのために渋谷で降りるついでに買い物をしていた客を直通運転で地下鉄に逃がすことになった。しかも、新ホームは地下6階で降りて地上に出る気にはならない。直通運転開始の結果、乗客はそのまま電車に乗って新宿、池袋方面へ買い物に行ってしまう。結果、渋谷駅は商業的には凋落の一途。巻き返しのために企画したヒカリエも注目されたのは最初だけ。いまは話題にも上らない。再開発で新ビル建てても一旦離れた客は戻ってこない。ビジネス客は増えるかもしれないが集客力はたいして上がらないだろう。東急幹部はアホだ。