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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 12:34:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 18881 匿名さん

    >渋谷を凌駕する若者が集う魅力的な街になりたいのなら色々足りない。


    まさにそのとおり。だけど、高輪地区や新駅地区の再開発、リニア駅開業に伴う周辺の変化で
    若者への魅力要素も加わったら敵なしになりそう。

  2. 18882 匿名さん

    >>18878

    高輪のマンションはそろそろ建て替え時期のが多いんじゃないかな?
    有名なペアシティルネッサンスとか。ただ、港区の条例でもう高層は建たないんだっけ?

  3. 18883 匿名さん

    要はこんな感じ

    1. 要はこんな感じ
  4. 18884 匿名さん

    >>18881 匿名さん
    ハンズもロフトもヴィレヴァンもない現状ではまだ遠い先の話。
    池袋新宿渋谷が受け入れている秩序破壊や混沌を品川が受け入れて成熟する頃には、自分はこの世にいないだろう。

  5. 18885 匿名さん

    ハンズもロフトもヴィレヴァンも必要ない
    品川に足りないものは意識高い系のショッピングモールと外人向けのメガドンキ

  6. 18886 匿名さん

    品川が若者に魅力の街に?
    それはないですね
    アクセスが悪いから厳しいでしょう

  7. 18887 匿名さん

    安いとこには興味なし。
    安いなりの理由があることも分からないのか。ランキングは、一般人が投票したわけだから、地価と乖離があるのは当たり前だわな。

  8. 18888 匿名さん

    品川はビジネスに特化した街作りをした方が良い気がする
    副都心特有の猥雑感は五反田と大井町にまとめれば良い

  9. 18889 匿名さん

    >>188888888
    実際そうなるんじゃないの

  10. 18890 匿名さん

    港区でも既に動きがあります

    1. 港区でも既に動きがあります
  11. 18891 匿名さん

    食品や服飾雑貨のセレクトショップとか、地方のアンテナショップとか最新のITショールームとか、そういうのが長さ400mの完成したてのきれいなショッピングモールに集積したら面白い街になるだろうな。

  12. 18892 匿名さん

    もう既に品川界隈の世帯数は減っています。

    もう新幹線とかリニアとか全て飲み込んだ上で進んでいます

  13. 18893 匿名さん

    >>18885 匿名さん
    そりゃ成熟には程遠いな。

  14. 18894 匿名さん

    >>18890

    港南3・4だけ減っているそれな、港南3・4丁目の都営アパートの年金暮らしのお年寄りが
    亡くなったり、建物の老朽化で他の近所の都営に移らされたりしているの。

  15. 18895 匿名さん

    >>18891
    そういうのは大丸有や湾岸東が担うよ

  16. 18896 匿名さん

    品川にロフトやハンズって必要ない
    需要があるなら五反田や大井町に作れば良い
    品川はむしろ銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない
    まあ無理だろうけどね

  17. 18897 匿名さん

    >>18895
    「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間

    JR山手線京浜東北線の田町-品川間に2020年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。

  18. 18898 匿名さん

    >銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない


    銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのもいらない。どこにもないような新しいコンセプトの街ができる。

  19. 18899 匿名さん

    >>18897

    何をどう解釈して
    >食品や服飾雑貨のセレクトショップとか、地方のアンテナショップとか最新のITショールーム
    ができるんだ?

  20. 18900 匿名さん

    なかなかコンセプトはいいね。どうなるかお手並み拝見というところかな?

    1. なかなかコンセプトはいいね。どうなるかお...
  21. 18901 匿名さん

    >>18894
    >港南3・4丁目の都営アパートの年金暮らしのお年寄りが亡くなったり、
    >建物の老朽化で他の近所の都営に移らされたりしているの。

    それはねえ、なぜだろう、特殊な事情があるのだろうかと考えたり
    例えば湾岸だけに東北大震災の被災者の受け皿になったのだろうか、とか
    UPする前に色々考えたんだけど、結論としては、単純に品川から更に中央が発展したと結論付けた。

  22. 18902 匿名さん

    >>18900
    そのプランニングこそ

    「品川は遠いよ」って

    なっちゃうんだよね

  23. 18903 匿名さん

    地上レベルに路面店がたくさんできると街の魅力が増す。ビルの中に納まってしまっては、
    景観に魅力が生じない。新東海道ストリートはなかなか面白い街になるかもしれない。

  24. 18904 匿名さん

    >>18903
    おい、検索したら名古屋の中日新聞の記事が出てくるんだけど信じてええのか?ええのんけ?

  25. 18905 匿名さん

    これは品川ではなく、新駅の話題、と捉えてよいのでしょうか。

    隣駅の開発を我が物顔で話すので、今一つ範囲がよくわかりません。

  26. 18906 匿名さん

    今、品川が負けてるのは名古屋だからいいのかな?

  27. 18907 匿名さん

    >>18905

    品川駅と新駅は900mしか離れてないので、駅間は全部二階レベルの歩行デッキでつながる。
    高輪口上部の人工地盤ともつながる。品川駅と新駅の品川駅寄りに大規模商業施設ができる。
    なので、分けて語ることのほうが難しい。

    1. 品川駅と新駅は900mしか離れてないので...
  28. 18908 匿名さん

    JR東日本と京急が中心の新駅再開発でしょ
    すてきな路面店とか何を期待してるの?

  29. 18909 匿名さん

    そもそも開発主体であるJRの新駅プロジェクト名からして単純に「品川開発プロジェクト」
    新駅の仮称は「品川新駅」だからね。

    1. そもそも開発主体であるJRの新駅プロジェ...
  30. 18910 匿名さん

    こういう吹き抜けの駅は開放感があっていいよね。

    1. こういう吹き抜けの駅は開放感があっていい...
  31. 18911 匿名さん

    >>18905

    18907
    by 匿名さん 2017-07-29 01:15:20 投稿する 削除依頼
    >品川駅と新駅は900mしか離れてないので、駅間は全部二階レベルの歩行デッキでつながる。
    >高輪口上部の人工地盤ともつながる。品川駅と新駅の品川駅寄りに大規模商業施設ができる。


    大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。

    もう既に品川周辺の世帯数も減り、都心志向の連中はより都心部を求めている。

  32. 18912 匿名さん

    品川はもう古いです

    1. 品川はもう古いです
  33. 18913 匿名さん

    結局機能分散なんだよ
    これ以上乗換客が増えて混雑すると品川はパンクするから空の客は新駅や大崎東京に流すんだろ

  34. 18914 匿名さん

    >>18908

    興味ないやつは書き込まなくてヨロシ。

  35. 18915 匿名さん

    >大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。


    まあ心の平穏を保つために自分に言い聞かせるしかないわなw

  36. 18916 匿名さん

    >すてきな路面店とか何を期待してるの?

    「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間

    JR山手線京浜東北線の田町-品川間に2020年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。

  37. 18917 匿名さん

    >>18915

    大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。
    これ以上でもこれ以下でもない

  38. 18918 匿名さん


    高輪は、いいと思う。

  39. 18919 匿名さん

    品川新駅が品川の駅圏って解釈するのは理解できる
    品川がどんどん発展すれば駅圏が拡がるのは当然だよ

    そうやって駅圏を拡大させてる街はいくらでもあるよ

  40. 18920 匿名さん

    >>18916
    また同じコピペ
    具体的話はできない人?

  41. 18921 匿名さん

    「新東海道」エリアの賑わいと築地再開発エリアの賑わいはどっちが期待できますか?

  42. 18922 匿名さん

    >大都会東京はもうこんなお花畑の戯言を受け入れる前に先に進んでいる。


    すでに建設中で3年後開業の山手線の新駅が戯言ねえ。もうちょっとマシなこと言えよ。東京の
    先頭を走っているのが品川だと受け入れたほうが楽になるぜ?

    1. すでに建設中で3年後開業の山手線の新駅が...
  43. 18923 匿名さん

    >また同じコピペ

    読んで理解できない頭ならコピペも意味ないな。

  44. 18924 匿名さん

    >>18921
    豊洲新市場エリアの賑わいが一番期待できると思います。

  45. 18925 匿名さん

    品川・・・

    1. 品川・・・
  46. 18926 匿名さん

    >>18923
    だからすてきな路面店って具体的に何を指してるのさ
    憩いの場に隣接してる飲食店のこと?
    例えばどんな店が出店しそうなの?

  47. 18927 匿名さん

    >>18922



    これからもう14年か。新幹線が品川に停車するようになったこの年に新駅が正式発表され
    そこから新しい品川の歴史が始まったんだよな。

  48. 18928 匿名さん

    リニアって時速何キロまで出るんだろ?


  49. 18929 匿名さん

    >>18922
    >すでに建設中で3年後開業の山手線の新駅が戯言ねえ。もうちょっとマシなこと言えよ


    そんなもんは全部認めた上での話よ。
    もう新幹線もリニアもオリンピックも全部含んだ上での話よ。

  50. 18930 匿名さん

    戯言(ざれごと)

    《古くは「たわこと」とも》たわけた言葉。ばかばかしい話。また、ふざけた話。


    山手線新駅はたわけた、ばかばかしい。ふざけた話らしいw

  51. 18931 匿名さん

    もう新幹線もリニアもオリンピックも全部含んで、たわけた、ばかばかしい、ふざけた話w

    そう思わないと生きていけんわな。

  52. 18932 匿名さん

    >>18922
    >品川、渋谷抜き初の5位・・・JR利用客

    お兄ちゃん、それの図表が何を示してるの?
    品川の人間が渋谷人よりイケメンになったの?
    品川の人間が金持ちになったの?
    頭が良くなったの?
    嫁が美人になったの?

  53. 18933 匿名さん

    >>18931
    同じ名古屋人として分かり合えるところも多いかも知れない。

  54. 18934 匿名さん

    <先週のニュースのおさらい>

    JR品川駅が乗客数で渋谷駅を抜いて東京4位に浮上



    <今週のニュースのおさらい>

    最新調査で品川が住みたい街4位、今後発展しそうな街1位に



    来週はどんなニュースがでるかな?

    1. <先週のニュースのおさらいJR品川駅が乗...
  55. 18935 匿名さん

    池袋に抜かれるな

  56. 18936 匿名さん

    もうホント。品川なのに世帯数減という現実

    1. もうホント。品川なのに世帯数減という現実
  57. 18937 匿名さん

    失礼、「これから流行りそう」と思う駅だった。

    1. 失礼、「これから流行りそう」と思う駅だっ...
  58. 18938 匿名さん

    この現実、どうしたらいいかな。

  59. 18939 匿名さん

    プロがお勧めする街

    1. プロがお勧めする街
  60. 18940 匿名さん

    ゴメン、品川方面の世帯数推移

    1. ゴメン、品川方面の世帯数推移
  61. 18941 匿名さん

    品川嫌われてるじゃん

  62. 18942 匿名さん

    品我が世帯数減ってるし・・・まじポンイケポン

  63. 18943 匿名さん

    >>18939 匿名さん

    新航路飛行機が通過し出してからの順位がみもの。

  64. 18944 匿名さん

    >>18939
    中央線強いな
    やっぱ新宿の駅力が強力なんだろうね

  65. 18945 匿名さん

    2016年の別調査

    1. 2016年の別調査
  66. 18946 匿名さん

    >新航路飛行機が通過し出してからの順位がみもの。


    よ~分からんけど、そんなに影響するもんけ?

  67. 18947 匿名さん

    SUUMO調査

    1. SUUMO調査
  68. 18948 匿名さん

    >>18919

    渋谷なんか隣が恵比寿、原宿、表参道、代官山ですよ

  69. 18949 匿名さん

    >>18947
    こんなの見るとさ、大きな声では言えないけどやっぱ○○○は強いな、と思うわな

    ○の数は適当だけどな

  70. 18950 匿名さん

    >>18946 匿名さん

    今に分かるから大丈夫。

  71. 18951 匿名さん

    ライフステージ別ではファミリーで住みたい街でついに恵比寿、目黒を抜く!

    1. ライフステージ別ではファミリーで住みたい...
  72. 18952 匿名さん

    どうすればいい?この現実。

  73. 18953 匿名さん

    首都圏 借りて住みたいランキング

    1池袋(JR山手線ほか)
    2三軒茶屋(東急田園都市線ほか)
    3武蔵小杉(東急東横線ほか)
    4川崎(JR東海道本線ほか)
    5中野(JR中央線ほか)
    6高円寺(JR中央線ほか)
    7恵比寿(JR山手線ほか)
    8大宮(JR京浜東北線ほか)
    9吉祥寺(JR中央線ほか)
    10荻窪(JR中央線ほか)
    11大井町(JR京浜東北線ほか)
    12葛西(東京メトロ東西線
    13三鷹(JR中央線ほか)
    14学芸大学(東急東横線
    15北千住(東京メトロ日比谷線ほか)
    16高田馬場(JR山手線ほか)
    17目黒(JR山手線ほか)
    18本厚木(小田急小田原線)
    19八王子(JR横浜線ほか)
    20蒲田(JR京浜東北線ほか)

  74. 18954 匿名さん

    >>18953

    池袋大人気だね。便利だし良いと思うわ。ただし、住みたい池袋と住みたくない池袋が
    ある気はするが。三茶やムサコを抜いてるのは立派。

  75. 18955 匿名さん

    おすすめとか人気とかじゃなくて現実

    1. おすすめとか人気とかじゃなくて現実
  76. 18956 匿名さん

    借りて住みたいと買って住みたいの違いは何だろう?

  77. 18957 匿名さん

    >>18953
    新宿・渋谷の駅力が良く解るわ

  78. 18958 匿名さん

    いつまでも

    あると思うな

    新幹線人気


  79. 18959 匿名さん

    ハッキリ言ってもう港南とか終わってるよね。

  80. 18960 匿名さん

    日本国中で一番終わってるのは同じ湾岸でも江東区湾岸に違いない。

  81. 18961 匿名さん

    >>18955 匿名さん
    何ソレ?

  82. 18962 匿名さん

    今のうちに買っとけって話だろ(^^)

    1. 今のうちに買っとけって話だろ(^^)
  83. 18963 匿名さん

    東京駅を抜いてから買っても遅いだろうな。

    1. 東京駅を抜いてから買っても遅いだろうな。
  84. 18964 匿名さん

    まあ、これでも食って落ち着け。
    ひみつ堂を抜く勢いの品川いちょうの木。整理券取って待て

    1. まあ、これでも食って落ち着け。ひみつ堂を...
  85. 18965 匿名さん

    この時代に買いたかった

    1. この時代に買いたかった
  86. 18966 匿名さん

    タマチの灼熱食ってみれ

    1. タマチの灼熱食ってみれ
  87. 18967 匿名さん

    新駅は話題が豊富ですね。
    日本最大級のユニクロとGap、H&Mが競合すると予想。
    そして同じ通り沿いのタリーズ、スタバ、ドトールで一服だな。
    想像しやすいだろ。

  88. 18968 匿名さん

    うん。

    高輪、はいいと思う。

  89. 18969 匿名さん

    なんで、港南が終わってるの?

  90. 18970 匿名さん

    >>18955 匿名さん
    これってどう見たらいいの?

  91. 18971 匿名さん

    港南は新しい供給がほぼ無いから増えはせんだろ。タイミング的にも世間で売り時と煽られてて、世帯数減るのは別に普通。安い時期に買った世帯からの入れ替え時かなと。新駅開業直前ぐらいから街完成に向けて減ったぶん戻るんじゃね?
    ちな、港南住民ではありません。

  92. 18972 匿名さん

    >>18958 匿名さん
    新幹線って人気なの?ただの移動手段だけど。
    それに荷物持って買い物もしないから、改札でない人達でしょ?人気が有ろうが無かろうが、駅ナカが儲かるだけで関係ない。

  93. 18973 匿名さん

    また発狂してんのか

  94. 18974 匿名さん

    高輪辺りまでくると、MRでの案内時に、今はもう必ず新航路の説明がなされるようになってきてますね。
    300m上空ですのでかなりうるさいです、とはっきり言われます。
    ブリリア高輪のMRでしたが、好感が持てました。
    重説にも入るみたいです。

  95. 18975 匿名さん

    そう言えば地方で新幹線の新駅と在来線の旧駅とが離れているところがあるけど、大抵は新幹線の新駅の近くは発展してないよね
    まあ品川近辺はそれとはまた違うだろうけど、結局長距離乗る人は駅近郊の発展には寄与しないってことなのかな?

  96. 18976 匿名さん

    >>18975 匿名さん
    長距離客と周辺住民とは求めるものが違いますよね。長距離客ならホテルとか。宿泊に伴い飲食店などもお客さん増えるね。あとは、地元民も日頃から利用できるような観光地が作れたら良いね。作れればね。

  97. 18977 匿名さん

    >>18975

    品川の場合、現状では東京都民が地方へ行く際に新幹線への乗り換えのついでに品川駅で買い物することはあまりない。せいぜいエキナカで訪問先に持っていく東京土産を買うのと弁当くらい。それでも通過客の数が多いからエキナカを合計するとデパート並みの売り上げではあるのだが、もしリニアなら40分で着いちゃうから弁当も買わないだろう。

    ただし、再開発後は羽田空港の国際化に対応して駅直結の消費税免税店を含む大規模な商業施設が予定されている。当然、外国人のみやげ物を意識した一流ブランドショップや電気製品店、高級食料品店などが入ることになる。もしかするとインタウンチェックインカウンターも作られる。こうなると話は違ってくるだろう。さらに、海外で大人気の日本のアニメなどのサブカルを販売する店も作られると予想する。

    また、駅利用者の激増は駅周辺や新駅再開発街区への飲食店や物販店の出店を加速させる。各企業は販売目的とともに海外へのPR目的で最新製品のショールームを兼ねた店を出店させる。なんせ、海外の顧客のほうから来てくれる場所。現地でCM流すよりよっぽど安い。そういう形で、他の街とは違った色の街になると予想。新宿や渋谷、池袋と似たような町を作っても意味がない。街のイメージとキャラクター付けが大事。

    1. 品川の場合、現状では東京都民が地方へ行く...
  98. 18978 匿名さん

    >>18976
    ホテルと飲食店のレベルが問題だよね
    新幹線の新駅は、地方だと安いビジホとチェーンの激安飲食もしくはラーメン屋ばっかりなんだよね
    さすがに品川はではないとは思うけど、逆に地元民も日頃から利用できるような観光地にもなり得ない感じ
    でも新幹線乗っていて品川って言われても、何でこんなとこ止まるんだろう的な感じだった
    リニアも、橋本、甲府の外れ、飯田の外れ、中津川って途中駅はほぼ地元の要請と建設地の兼ね合いだけ
    需要あるのか心配になってくるほど
    品川もただの通過駅にならなければよいけど

  99. 18979 匿名さん

    >>18977
    それが上手くできて機能すれば良いよね
    羽田空港からの流れに期待したいけど、その辺りは新規のホテルと海外のガイドブックによるところが大きいと思う

  100. 18980 匿名さん

    将来的に羽田客は新駅乗換の方が多くなるんじゃね?

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4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

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バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸