東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 21:30:08
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 18583 匿名さん

    >>18581 匿名さん
    俺も言おうかと思ったが、相手にしたくなかったので言わなかった。

  2. 18584 匿名さん

    ↑に同じ

  3. 18585 匿名さん

    妬みレスだらけ

  4. 18586 匿名さん

    そもそもあんな時間にやってなくね?

  5. 18587 匿名さん

    ツッコミどころ満載のネガするから簡単に論破されちゃう。そして、悔し紛れにポジの投稿内容ではなくポジ投稿者自体に捨てセリフ吐く、の堂々めぐり。

  6. 18588 匿名さん

    ポジってる側もツッコミどころ満載だと思うけど。
    周りが見えてないってかわいそう。

  7. 18589 匿名さん

    住みたい街とか1位にもなってないのに興奮収まらないようですが、高額所得者に選んでもらえない現実から目をそらす。
    どこの駅のどっち側に多く生息しているかは具体的には言いませんが、マンションあげるから住んで良いって言われても即断るな。

  8. 18590 匿名さん

    >>18587 匿名さん
    朝から一人で興奮しないでください。

  9. 18591 匿名さん

    スレの趣旨からすれば、天王洲の書き込みを当たり前のようにするところではないだろ。
    要町や初台や代官山もOKになってしまう。

  10. 18592 匿名さん

    >>18591 匿名さん
    品川から徒歩15分とか言ってるのはまだ可愛げがある。むしろ俺だったら言えない。まじハート強すぎだろ。

  11. 18593 匿名さん

    >>18592 匿名さん

    新航路飛行機は、2分間隔で飛ぶので、品川駅から徒歩帰宅するまでの間に頭上を7機が通過。

  12. 18594 匿名さん

    >>18592 匿名さん
    品川さんの足なら10分で着くらしいよ。
    せかせか歩いてるところを想像すると面白い。

  13. 18595 匿名さん

    家畜がトラックで運ばれるとこ、あれ見てみたいかも。

  14. 18596 匿名さん

    >>18594 匿名さん

    飲み屋街の人混みを巧みにすり抜け、二度の交差点を念力か何かで青信号にしないと無理。

  15. 18597 匿名さん

    おはようございます!

    >>18586
    >そもそもあんな時間にやってなくね?

    https://blogs.yahoo.co.jp/zyunterad/31806471.html
    このブログからの転載ですね。
    ご本人なのかテキトーにパクったのかは分かりませんが。

  16. 18598 匿名さん

    今日も品川の人は投稿してないのに、品川をDisって心の平穏を保つためのマスターベーションレス満載だ

  17. 18599 匿名さん

    >18598
    >今日も品川の人は投稿してないのに、品川をDisって心の平穏を保つためのマスターベーションレス満載だ

    ンムフフフ
    マスかいてる人を見てマスかいてるお兄さんが我慢しきれず報告にきたのか

  18. 18600 匿名さん

    >>18589

    >住みたい街とか1位にもなってないのに

    SUUMOで5位、長谷工で2位、メジャー7で8位。こんだけそろって品川がベスト10入りしてりゃ、1位になったわけじゃないとDISるしかないわな。ちなみに俺は大崎、品川じゃないけど品川躍進の恩恵は受ける。

  19. 18601 匿名さん

    五反田・・・

  20. 18602 ご近所さん

    >>18598 匿名さん

    同意。

  21. 18603 匿名さん

    恩恵を受ける五反田

  22. 18604 匿名さん

    乃木坂に作られるパークコートザタワーが全住居の半数以上が地権者な上に販売は40戸ということが発表されて、浜離宮にお客さんが流れそうです。

  23. 18605 匿名さん

    >>18600 匿名さん

    全部総合すると、山手線駅では恵比寿、品川、目黒がベスト3という感じだね。

  24. 18606 匿名さん

    そうだね。区で言えば目黒、渋谷、世田谷も根強い人気だからね。

  25. 18607 匿名さん

    >>18604
    確認した。

    88戸(販売総戸数43戸、非分譲住戸数45戸含む)
    総戸数 88戸 に対して 敷地内機械式 26台

    こんなの購入者に駐車場当たるんかいな

    地権者ジモピー組の結束堅かったら面倒だし
    単純に考えても他より割高にしないと元取れんな

  26. 18608 匿名さん

    新駅の恩恵を受ける品川。

  27. 18609 匿名さん

    恩恵があったとしても一瞬。
    恩恵どころか新駅周辺に人も店も金も取られるかも知れない。

  28. 18610 匿名さん

    今日のランチは旨いモノ食べてるか~

  29. 18611 匿名さん

    >>18605

    恵比寿品川目黒、新航路飛行機が通過する街たち。

  30. 18612 匿名さん

    騒音は幹線道路位だから問題無し?

    1. 騒音は幹線道路位だから問題無し?
  31. 18613 匿名さん

    新駅の恩恵とか言ってる時点で、品川は新駅より格下。

  32. 18614 匿名さん

    新駅ができるってるいうのは、首都圏の主要路線では、品川が最後かもしれないね。やっぱり新線、新駅の不動産に与えるインパクトというのは大きいから品川の話題がスレを席捲するのはやむを得ない。

  33. 18615 匿名さん

    まあ、品川←→新駅間で新駅寄り、特に目線が東京方面に向いている人は
    裏側になる品川には用がなくなるのは確かだろうね。スーパーでも出来れば特に。

    ちょうど渋谷が通過されてディスられてるように今までは攻めだったものが守りも必要になるね。

  34. 18616 匿名さん

    山手線では大崎、五反田、目黒、田町、浜松町あたり、品川シーサイドや大森海岸、大井町なんかにも品川再開発のポジティブ影響は及ぶだろうな。品川が大規模再開発されることになったのは羽田空港国際線の増便と強く結びついているから、新航路の影響も痛し痒しと言ったところだろう。

  35. 18617 匿名さん

    >やっぱり新線、新駅の不動産に与えるインパクトというのは大きいから

    マジかよ!
    そんなに影響あるのかよ。品川駅やべえじゃん。
    ecuteで勝てるのか心配だな。

  36. 18618 匿名さん

    >山手線では大崎、五反田、目黒、田町、浜松町あたり、品川シーサイドや大森海岸、大井町なんかにも品川再開発のポジティブ影響は及ぶだろうな。

    マジかよ!
    何にもないしょっぱい田町や浜松町が活性化したら「ま、田町でいいか」って事が増えて
    相対的に品川駅の地盤沈下が現実味を帯びる可能性もあるのか。
    大規模再開発恐いな。

  37. 18619 匿名さん

    結局駅の名前ってどうなるんだろうか。

  38. 18620 匿名さん


    北品川
     

  39. 18621 匿名さん

    >>18618 匿名さん

    田町でいいっかでリニア品川駅が地盤沈下?
    もう少し説得力と言うかパンチが欲しいな!

    やり直し(^ム^)

  40. 18622 匿名さん

    >>18621
    お兄さんはリニアが出来たら尻尾振ってその近くに引っ越すのか?

  41. 18623 匿名さん

    下町の雰囲気が残る「西日暮里」が変貌 駅前に複合高層ビル
    https://zuuonline.com/archives/164095

  42. 18624 匿名さん

    地盤沈下ではなく機能を分散させるんだよ
    空の客が品川でのぞみやリニアに乗り換える需要は極めて少ないから

    JR東日本はその方向で開発していく
    東京都都営地下鉄が新駅で乗降出来れば便利

    大崎以西の渋谷新宿池袋方面はアクセス線ヘ分散
    東京や臨海エリアもアクセス線あるいは乗換便利になる浜松町や泉岳寺からモノレールや京急が便利になる

    品川自体も通過客が減り異常な駅ナカ混雑緩和になる

  43. 18625 匿名さん

    高収入の人はマンションを選ぶ時に、駅からの所要時間を重視する傾向があるそうです。
    https://zuuonline.com/archives/163405

  44. 18626 匿名さん

    外国人訪日客は、ビジネスより観光客のほうが今でも圧倒的に多いし更に激増してく。
    羽田から品川や浜松町に行くより、渋谷・新宿・池袋・台場・舞浜に行ける路線が
    作られるのは当然の流れ。

    あと、メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
    それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。
    新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。
    いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。
    つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。

  45. 18627 匿名さん

    23区 過去4年間での人口増加数

    1. 23区 過去4年間での人口増加数
  46. 18628 匿名さん

    >>18625
    マンション選びの条件 高年収になると「価格」よりも「利便性」

    当たり前だろw



  47. 18629 匿名さん

    当たり前ではない

  48. 18630 匿名さん

    年収800万円以上の層が重視するポイントは「最寄り駅からの所要時間」
    価格や間取りよりも、駅からの所要時間や通勤・通学時の所要時間といった利便性を重視する人が多い傾向が明らかとなった。
    年収が高くなるほど利便性を重視するという傾向が明らかとなったが、その要因は何であろうか。
    まずは、年収の高い層ほど、時間が貴重な物であるという認識を持っているという事が考えられる。通勤時間等の価値を生まない時間を極力減らそうという思考が働いている可能性がある。
    また、年収の高い層は購入する家を資産として認識しているという事も考えられる。利便性の高い家の方が、資産価値が高くなる傾向にあり、将来の資産として家選びを行っている可能性が高い。

    だそうです。

  49. 18631 匿名さん

    年収の区切りをもっと上で区切って聞いて欲しいな

  50. 18632 匿名さん

    >>18626
    ある程度整備が進んだ都市交通網でさらに新設する場合は利害関係が対立しやすいからね
    仮に臨海アクセスのショートカットが出来ても全体として収入が増えなければ意味がない
    遠回りしてくれた方が運賃収入は大きいというジレンマもある

  51. 18633 匿名さん
  52. 18634 匿名さん

    >価格や間取りよりも、駅からの所要時間や通勤・通学時の所要時間といった利便性を重視する人が多い傾向が明らかとなった。

    確かに単純な駅からの所用時間だけじゃなく、特に朝に自宅から勤務先まで何分で行けるかも大事だね。

    品川駅まで徒歩10分でも品川→東京は東海道線か上野東京ラインで8分なので丸の内の勤務先までドアドア30分はかからないだろうね。これが例えば住みたい街上位の自由が丘徒歩10分だと乗り換え含めて乗車時間だけで33分なので最低50分はかかる。毎日往復で40分は余計にかかることになり、1ヶ月実働20日として13時間以上、年間では160時間も意味のない時間が増える。

    別に品川駅>自由が丘駅だという主張をする意図は無い。それぞれの価値観の問題。ただ総通勤時間を考慮せずに駅徒歩分数だけでモノを言うのはナンセンスだろう。

  53. 18635 匿名さん

    品川丸の内がドアドアが30分ってことは、玄関を出て品川駅で電車に乗るまでが10分ってこと?
    そうなるとタワーマンションではVタワーしかないよね?
    というかVタワーですら10分で電車に乗るのは無理じゃない?

  54. 18636 匿名さん

    まともな住宅機能中心の住居地域で丸の内まて、総通勤時間て最短は佃リバーシティかね?
    月島まで徒歩6分、乗車時間17分だから意外とかかるね。山手線じゃないからスレ違いだし。
    山手線だと田町の芝浦アイランドかな?駅まで8分、乗車時間8分。
    あくまでまともな住宅機能中心の地域でね。東京駅近くにも繁華街のなかにマンションはあるにはあるからね。

  55. 18637 匿名さん

    スレ違いになるが電車に5分余計に乗るのと駅から5分余計にあるくのはどどっちがいいかというのは昔から議論になるね
    ケースバイケースとしかいいようがないけどね

  56. 18638 匿名さん

    豊洲の駅チカ物件なら20分かからない

  57. 18639 匿名さん

    >>18635 匿名さん
    品川駅の周りは信号が少ないし、特にブイタワーは駅直で信号待ちないから不動産表記通りで乗車可能だよ。WCTはどうかわからないが。
    WCTの場合は浜松町の乗り換えがスムーズになる工事が完成すれば天王洲アイルからの方が早いかもね。

  58. 18640 匿名さん

    >>18638

    ごめん。豊洲はムリ。

  59. 18641 匿名さん

    >>18634 匿名さん
    品川に丸の内のオフィスまで徒歩だけでドアtoドア30分で行ける物件なんてないでしょ。
    高輪側ならあまり目立たないマンションであるのかな?

  60. 18642 匿名さん

    Vタワーの徒歩表記は出口までだから、ホームは遠い。

  61. 18643 匿名さん

    Vタワーが駅構内まで徒歩6分だからそこからホームまで行くことを考えるとなんとか10分って感じだな。

  62. 18644 匿名さん

    >>18640
    25分くらいかかっちゃう?
    20分で行ける時もありそうだけど

  63. 18645 匿名さん

    google先生のお答え

    Vタワー~品川駅 9分
    844品川駅発~横須賀線852東京着 8分
    東京駅~丸ビル 徒歩4分

    合計21分だそうです
    30分切るのはそう無茶じゃなさそう

  64. 18646 匿名さん

    >>18634
    ただ、東京、あるいは23区全域で物件を探すという事は上京組とかでないと難しいので
    大まかに言っても城西・城南・城東・城北・中央とか、各区の中でそれぞれ核となる路線ごとに
    駅や街などがあるとみるべきだろうね。

    年収800万のリーマンで都心へ通うなら通勤1時間程度覚悟してるのが普通だろうし
    逆に千葉の人がもっと楽になりたいって江東区に集まってきたのは理解出来るわね。

  65. 18647 匿名さん

    本当の事言うと・・・
    港南に住んでる人は「品川品川」って駅で分けて言われるより駅じゃなくて港区扱いして貰いよね

  66. 18648 匿名さん

    >>18634 匿名さん
    そもそも丸の内を職場に設定して品川と自由が丘で比べるのがナンセンス過ぎるだろ。
    単純に駅が近くなれば何かと便利っていうだけの話でしょ。
    なぜそんなに必死なんだ。

  67. 18649 匿名さん

    >>18648

    まさに>>18646ですね

  68. 18650 匿名さん

    年収3000万で切り捨てないと。

  69. 18651 匿名さん

    >>18645
    おれ前に丸ビル勤務だったけど、さすがに電車降りて4分は無理。
    オフィスまでって考えると10分は必要。

  70. 18652 匿名さん

    渋谷の自宅から、大手町の地上に出るまで余裕で30分かからないよ。
    自由が丘だって渋谷経由で大手町なら、30分くらいしか電車乗らないし。

  71. 18653 匿名さん

    >>18645

    横須賀線ホームが地下深~いって事実を知らないのかな。

  72. 18654 匿名さん

    知らんよw
    俺が実測したわけじゃない
    google先生に聞いてくれよ
    ちなみに山手線からだど丸ビルまでは5分かかるとgoogle先生は言ってる

  73. 18655 匿名さん

    >>18654
    ハハハ、そりゃグーグルに聞けだな。
    俺は同情するよ。

  74. 18656 匿名さん

    このスレは月1くらいしか訪れないわたしは池袋在住ではないし副都心在住でもないが、
    高速鉄道や飛行機にすぐ乗れるかそれも10分か20分かを争うより、
    全国から出店に来てくれる場所のほうが
    利便性も充足度もずっと上な気がします。
    山手線の駅でも様々なカラーがあるけど、良い悪いで戦い続ける限り、こういう書き込みも
    ディスられるんじゃないかとは思いますが。一応、意見してみました。

    スイーツの名店60店が集まる「IKESEI 菓子博 」が池袋西武で開催される
    http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170727/Pouch_448786.html

  75. 18657 匿名さん

    年収800万で戸建て無理、マンションって事になったら

    そりゃせめて駅近にでもしないと自分で納得できないかもな

  76. 18658 匿名さん

    調べてて気がついたけど東海道線は品川~東京間10分なんだな
    横須賀線は8分と2分早いんだね

  77. 18659 匿名さん

    【セルリアンタワー東急ホテル】インスタジェニックなカクテルの登場!「トロピカル クーラー」
    http://beauty.oricon.co.jp/pressrelease/185715/

    山手線の内側は女子力高いエリアが豊富なのに、山手線はもうちょっとなんとかしないと。
    渋谷だけでなくもっと他の山手線の駅も
    女子の心をつかんでいかないと。

  78. 18660 匿名さん

    いやいやそんなことはないぞ
    池袋はすごい
    都心から遠いのが逆に強みになっている
    池袋はほぼなんでもあると言っていい
    年収4000万くらいあると池袋じゃ満足できないのかもしれないけどね
    銀座にあって池袋にはないものは客単価3万円の寿司屋とかそういう一般人には縁のないものだ

  79. 18661 匿名さん

    おれがやったら6分だった。
    ちなみにこの3ルート全部6分。

    1. おれがやったら6分だった。ちなみにこの3...
  80. 18662 匿名さん

    >>18656
    さすが池袋ですね。
    最近は若い女性も増えてますね。

  81. 18663 匿名さん

    >>18657

    戸建は戸建で何年か経過すりゃメンテナンスに結構金がかかるし、自分でやり取りしなきゃいけない。空き巣や火災被害も明らかに戸建の方がリスク高い。そう考えて戸建買えるけどマンション選ぶ人は少なくないと思う。

  82. 18664 匿名さん

    渋谷はまあ再開発終わるまではダメだろ
    工事中のせいか駅前の導線もひどいしハチ公前から山手線乗るのにも狭いしエスカレーターすらない
    ホームドアもなくてホームと電車の隙間が空いてて危険

  83. 18665 匿名さん

    >>18658 匿名さん

    東海道線も8分だよ。横須賀線地下ホームは遠いから東海道線が便利。運転本数は朝8時台で18本。山手線は22本、京浜東北線は23本。

  84. 18666 匿名さん

    >>18665 匿名さん
    品川さん、新駅できると都心が遠くなっちゃうね。

  85. 18667 匿名さん

    >>18665
    時刻表みると品川~東京駅の東海道線所要時間は結構バラバラだね
    8分でいくやつもあるけど最大11分かかるやつもある

  86. 18668 匿名さん

    もし都心直結線ができるとホームは丸の内中通りの真下にできるから品川東京間の利便性はもっとよくなるね

  87. 18669 匿名さん

    >18660 さん
    池袋西武のスイーツ展と渋谷セルリアンのことを書いた者ですが、
    「なんでもあるよ」、という話はわかりますが、やはりまだ男性目線かなと思います。
    彼女をデートに誘いたい店という観点でスレが進行したりすることが多いようですが、
    小さい子供とお母さんが一緒に行きたい場所、
    女子大生が溜まり場につかえる店が並ぶ通り、そんなのがほしいです。
    自然発生的にそういう場所が集まってくるパターンもありますが、
    街づくりとして積極的にやらなきゃいけない時代かなと。経済に占める女子パワーが
    高まった今。
    ちなみに3万円の寿司はなくてもOKなのは同意です。接待は銀座でやってくださいですね

    以上、失礼しました。忘れたころにまた来ます

  88. 18670 匿名さん

    乙女ロードは女子だらけですぞ!

  89. 18671 汐留

    今日は新橋こいち祭です。
    駅前の開発が始まったらお祭りはもう出来なくなるという噂。
    盆踊りの会場もなくなるので。
    開発もいいけどこういう昔からの催し事がなくなるのは寂しいですね。

  90. 18672 匿名さん

    >>18670
    ですぞ、と乙女ロードがマッチしてる
    そんな個人的な印象

  91. 18673 匿名さん

    腐女子ばっかだろ
    たまに「おっ!」と思ったらジョソコw

  92. 18674 匿名さん

    世界最大級の都市の還暦過ぎた首長が少女マンガのコスプレでイベントに参加する街だからな
    なんでもありだよ

  93. 18675 匿名さん

    >>18668

    あれは京急品川駅から乗り入れの浅草線の新駅だから、JRよりも運賃が割高。
    しかも京急は高輪口なので港南から遠い。

  94. 18676 匿名さん

    乙女ロードとか腐女子とかジョソコとか検索しまくり
    おっちゃんには次々知らない言葉が出てきて大変だよ

  95. 18677 匿名さん

    ツモッ



    終わりだな

  96. 18678 匿名さん

    いやっ、その前にポンだ。
    サキヅモは錦糸町!!と言ってるだろ、ボケッ!

  97. 18679 匿名さん

    >>18636 匿名さん

    通勤時間では佃よりも本郷三丁目や神楽坂あたりの方が丸の内•大手町に近いのでは。

  98. 18680 匿名さん

    >>18675 匿名さん
    まずは否定から入るその姿勢
    いいぞ
    すきあらばマウンティング

  99. 18681 匿名さん

    >>18679 匿名さん

    山手線でお願いします

  100. 18682 匿名さん

    山手線内側に住んでる人いる?

  101. 18683 匿名さん

    擦れ腿嫁

  102. 18684 匿名さん

    >>18681 匿名さん

    山手線ならやはり芝浦アイランドやCMTでしょうね。住居中心の地域と言えるかわからないけど、ツインパークスやカテリーナも丸の内に近い。

  103. 18685 匿名さん

    >>18684 匿名さん

    最寄りの駅力ある駅は?

  104. 18686 匿名さん

    >>18679 匿名さん
    山手線スレな。

  105. 18687 匿名さん

    やっぱりまともな住宅地域で東京駅に一番近く、且つ高所得のサラリーマンなら購入可能で資産価値が高い山手線駅徒歩圏は田町なんだよ。

  106. 18688 匿名さん

    >>18685 匿名さん
    浜松町と新橋使えるツインパークスが最強でしょ。

  107. 18689 匿名さん

    >>18687 匿名さん
    その観点なら断然秋葉原だろうな。

  108. 18690 匿名さん

    >>18689 匿名さん
    秋葉原がまともな住宅地域?御茶ノ水寄りならそう言えるのだろうか。

  109. 18691 匿名さん

    ツインパは立派な高級マンションだが、明らかに住宅地域ではない。

  110. 18692 匿名さん

    >>18690 匿名さん
    田町よりはまともだろ。

  111. 18693 匿名さん

    まあ芝浦も住宅地域と言えるかというと微妙。ブロックまるごとリノベーションした芝浦アイランドだけ例外。

  112. 18694 匿名さん

    >>18692 匿名さん

    やはり御茶ノ水や本郷の方に行かないと住宅地感はない。スレ違いになるけど、住む場所を選ぶのに山手線に固執すべき理由ないし。

  113. 18695 匿名さん

    >>18691 匿名さん
    住宅地域じゃなくてもあの値付けが全てだよね。
    高い値段は世間の高い評価を表してる。

  114. 18696 匿名さん

    >>18694 匿名さん
    それは分かっている。ここは山手線で議論するスレ。

  115. 18697 匿名さん

    値段や世間の評価を言ってるわけじゃない。山手線駅徒歩圏で住宅地域、住居指定地域、家族で住むのをイメージできる子供がサッカーボールで遊びまわれるような公園や公立学校が近くにあって、毎日のスーパーでの買い物が楽に出来る場所でビジネス中心地である東京丸の内に一番ドアドアで近い場所はどこだろうという話。埋め立てだからダメとか安いとか高いとかそういう話は関係ない。むしろ、そういう場所で安けりゃコスパがいいという見方。

  116. 18698 匿名さん

    御茶ノ水のワテラスタワーレジデンスから秋葉原駅までGoogleマップによると徒歩9分。山手線沿いといって差し支えないかも。

  117. 18699 匿名さん

    >>18693 匿名さん

    芝浦アイランドは住居指定地域だね。周りは準工業だが。住居指定地域なら良しとして丸の内に一番近いのは芝浦アイランドかな?

  118. 18700 匿名さん

    >>18698 匿名さん
    ワテラスも素晴らしいが、近くに子供が安全に遊びまわれる場所があるだろうか。

  119. 18701 匿名さん

    タワーマンションでもいいけど、マンションの周りは繁華街や雑居ビル街、オフィス街というのは避けたい。

  120. 18702 匿名さん

    そうすると、やはり田町駅の芝浦アイランドか品川駅の高輪、港南ということになるのかな?新駅が出来ると高輪泉岳寺あたりも良いかも。あの辺りも亀塚公園なんかもあるし。

  121. 18703 匿名さん

    住みたい駅上位に山手線が大量にランクインしてるから山手線縛りで議論するのは意味があると思う。品川の話ばかりよりよほどマシ。上位常連の恵比寿はホントのとこどうなんだろう。

  122. 18704 ご近所さん

    公園はマンションからシームレスだといいね。そんな希少なマンションは将来価値も落ちないだろうし。

  123. 18705 匿名さん

    人生で子供でいる時期なんか僅かなんだから、子育て時期を都心分譲マンションにこだわる必要はないだろう。
    都心マンション買って賃貸に出して、子供が小学高学年ー高校まで郊外の戸建て賃貸という方法もある。
    都心マンションは子育て以外全てに対応できる、子育て以外は。

  124. 18706 匿名さん

    芝浦アイランドは居住以外の用途に使われすぎ。
    合コンとか婚活パーティーとか。

  125. 18707 匿名さん

    >>18697 匿名さん
    そこまで色々こだわりがあると大変そうだね。
    それこそ安い地域ならありそう。

  126. 18708 匿名さん

    >>18699 匿名さん

    確かに芝浦なら全部満たしてそう。
    丸の内まで30分で行けるかわからないけど。

  127. 18709 匿名さん

    >>18705 匿名さん
    まあ、そういう考えもあるね。しかし、ほとんどの人は子育てと短通勤時間がある程度両立すりゃ理想的だろうし、せっかく新築買って賃貸に出して自分は郊外の賃貸に住むという面倒をするのもあまり一般的ではないよね。

  128. 18710 匿名さん

    >>18706 匿名さん
    タワーマンションなら大なり小なりあるだろうし、そういう個別マンションの瑣末な話はとりあえず置いておこう。

  129. 18711 匿名さん

    >>18708 匿名さん

    別に芝浦アイランド推す意図はないけど、駅8分、乗車8分、東京からオフィスまで8分なら30分以内だね。芝浦アイランドは坪330-350くらいだろうからコスパいいかもしれない。マンションの構造が耐震だからダメとかそういうのは置いておくとすれば。あくまで立地の話。

  130. 18712 匿名さん

    >>18710 匿名さん
    そのタワーに出入りしている知り合いが、行くたびに強風に煽られて、ヒールが折れたこともある、って言ってた。

  131. 18713 匿名さん

    住居指定地域かどうかってそんなに重要か?
    商業地域だと近くに大きな建物が出来る可能があるかも、ってだけの話でしょ?
    むしろ商業地域の方が家の周りに色々あっていいじゃん。
    って思うのは素人?

  132. 18714 匿名さん

    池袋の駅近マンションの方が丸の内オフィス30分の実現が容易いな。

  133. 18715 匿名さん

    >>18713 匿名さん

    ツインパークスや新しいパークコート浜離宮は憧れの高級マンションであることは間違いないけど、嫁と幼い子供2人であの地域で普通に生活するイメージを持てる人は少ないんじゃない?独身やDinksなら良いけど。

  134. 18716 匿名さん

    >>18714 匿名さん
    池袋は南側、目白方面、立教大方面、雑司が谷方面は住宅地域と言えると思う。あの辺はいいよね。だけど駅の北側は…

  135. 18717 匿名さん

    芝浦アイランドは埋め立て地1つが住居指定だとして、橋1個渡ると倉庫街、駅に行くには微妙な繁華街って時点でまともな住宅地とは思えないけど。
    駅から少し離れるけど、三田や芝公園の方がよっぽどいいけどね。
    まあ、この辺は価値観の違いでしょうが。

  136. 18718 匿名さん

    田町のキャンパス通ってたが、芝浦も三田も住みたいとは思わんな。
    第一第二京浜と運河と大手電機メーカーの存在がそれぞれでかすぎて、住宅に適してないような。

  137. 18719 匿名さん

    >>18718 匿名さん

    慶應の裏手の三田綱町は住環境いいと思う。田町駅が最寄り駅ではなくなるけど。それと聖坂•亀塚の方。

  138. 18720 匿名さん

    >>18714 匿名さん
    丸の内線の池袋と東京の間がいい。

  139. 18721 匿名さん

    タワマンがなかった時代は田町とか新橋とか考えられなかったけどね
    時代が変わったよね

  140. 18722 匿名さん

    東池袋すみやすいよ。
    大塚駅も徒歩5分圏だし、住みごごちさいこーやで
    なんでもっとみんな山手線徒歩圏に住まないのかな?て疑問だわ

  141. 18723 匿名さん

    2015 23区 分譲住宅 平均㎡数ランキング

    1. 2015 23区 分譲住宅 平均㎡数ラン...
  142. 18724 匿名さん

    >>18719
    そのあたり最高だけど高すぎて買えない。そう考えると、コスパ的には芝浦アイランドとか、さんざん出てる港南はありなんかな?田町駅、品川駅だから東京駅には近いし、住居指定地域でファミリーで住むにもまずまずの環境っぽい。新航路の話は置いておくとすれば。

  143. 18725 匿名さん

    >>18724 匿名さん

    港南の話すると、親の仇みたいに粘着するバカネガが来るよ。もうちょいマトモに話出来んかなと思うがね。間違いなく江東区埋め立て民のしわざなんだが。

  144. 18726 匿名さん

    あの頃二人のアパートは 裸電球眩しくて
    山手線が通ると揺れた 二人に似合いの部屋でした

  145. 18727 匿名さん

    >>18722
    >なんでもっとみんな山手線徒歩圏に住まないのかな

    たくさん住んでるでしょ
    住みたいと思ってる人もたくさんいる

    あと大塚駅チカの東池袋はいいね
    コスパ的に穴場だと思う

  146. 18728 匿名さん

    住みたい街上位に山手線駅が大量ランクインする時代。特に南部が人気。このあたりのマンション持ってると安心だ。

  147. 18729 匿名さん

    2020年に、山手線南部を新航路飛行機が低空通過する。その時に住みたい街ランキングがどうなるかだ。

  148. 18730 匿名さん

    >>18697 匿名さん
    設定に無理があり過ぎ。その条件なら、目的地にピンポイントでアクセスが良い郊外に住むのが一番だろうと思う。そして何故サッカー?公園でサッカーなんて迷惑な時代。自由にサッカーができるのは青山公園くらいしか知らない。あとは有料サッカー場か小学校、河川敷くらいだろう。それなら、江戸川か荒川の河川敷近くに住め。そもそもマンションが子育て向いてない。

  149. 18731 匿名さん

    少年たちが練習してるグラウンドなんかあちこちにあるが、港南民は子供をクラブに入れる金がないの?
    もしそうなら放課後の学校でやりゃいい。区によっては週末も校庭を解放している。

  150. 18732 匿名さん

    >>18725
    新宿と品川だったら、新宿でしょ。
    それはなんでもある場所、誰でも来やすい場所、御苑や代々木などの緑があるから。

    品川と豊洲だったら、豊洲でしょ。
    たとえば夜に新しくできた市場公園から有明方面のランニングなんて最高。
    品川で夜に走ってる人なんかいない。そんな環境じゃないから。

    品川は暮らすには中途半端なんだな。東海道沿いに出張が多い会社には向いてるだけ。

  151. 18733 匿名さん

    >>18732 匿名さん
    新宿駅か品川駅どちらかなら品川だわ。
    でも新宿駅に限らず代々木とかも選択肢に入るなら、代々木だね。

    豊洲品川は悩みどころ。
    区にこだわる人は港区を選びそうだけど。
    品川豊洲で選ぶなら、具体的な物件によるかな。

  152. 18734 匿名さん

    新宿駅か品川駅どちらかなら品川だわ。
    でも品川駅に限らず田町とかも選択肢に入るなら、田町だね。

    豊洲品川は悩みどころ。
    常識のある人は港区を選びそうだけど。
    品川豊洲で選ぶなら、冷静に判断すれば結論は出ているかな。

  153. 18735 マンション掲示板さん

    子育て世代かそれ以外かで立地に対する要件は大きく変わるね。でもこのスレ的には、山手線沿線の利便性が最優先って前提での議論じゃないの?
    豊洲とか土俵にのるとか以前に、競技からして違うので議論の余地なし。
    山手線vs有楽町線やvs大江戸線でもやるの?

  154. 18736 匿名さん

    山手線駅遠か郊外(豊洲等)の駅近かっていう話はなかなか面白いと思うけど。

  155. 18737 マンション掲示板さん

    子育て世帯なら、芝浦アイランド、高輪、コスポリあたりの品川徒歩10分くらいのタワマンWCT、駒込や大塚等の山手線北側くらいですかね。
    普通の飲食店が少し並んでるだけの田町駅~芝浦アイランド間の道がNGなら、駅直結か地方駅しか無理だと思うよ。

  156. 18738 匿名さん

    むしろおれはファミリーで住むなら徒歩数分の駅近の方がいいわ。
    一人なら駅遠でも車移動か自分が我慢すればいいだけだが、家族に面倒かけるのが可哀相だしなるべく便利な場所に住みたい。
    まぁ考え方は人それぞれだね。

  157. 18739 匿名さん

    埋め立て地と倉庫街はちょっと。

  158. 18740 匿名さん

    >>18736
    >山手線駅遠か郊外(豊洲等)の駅近かっていう話はなかなか面白いと思うけど

    豊洲が郊外?
    それはないな
    郊外と言うには大丸有に近すぎるよ

  159. 18741 匿名さん

    >品川と豊洲だったら、豊洲でしょ。

    冗談もほどほどに
    どこにでかけるにも地下鉄に乗って都心まで出ないといけない郊外と
    巨大ターミナル駅の品川では比較にすらならないだろ

    >たとえば夜に新しくできた市場公園から有明方面のランニングなんて最高。
    >品川で夜に走ってる人なんかいない。そんな環境じゃないから。

    それこそ偏見の塊だろ。品川だって夜に走ってる人はいる
    港区だけど運河沿いのデッキとか広い公園など海沿いの開放感ある涼しい場所を
    散歩したりランニングできるのも品川の魅力

  160. 18742 匿名さん

    >>18740 匿名さん
    確かにそうですね。
    失礼しました。

  161. 18743 匿名さん

    レッテル貼りの視野の狭い人が多いですね。

    子育てならこの条件以外ダメだろ、とか吹き出しちゃいました。

  162. 18744 匿名さん

    臨海エリアの開放感は好きだけど
    夜の海はだめだわ

  163. 18745 匿名さん

    山手線北半分は別物だからスレ分けてもいいと思うの。

  164. 18746 匿名さん

    子供がネトゲにハマって外に遊びに行かない、外に遊びに行けと言っても、どこに行けばいいのさ?と子供に返されて返事に困る場所は避けたい。
    息子とキャッチボールが出来たり、安全にペットと歩ける車の通らない長い散歩道が近くにあるイメージの場所がいい。
    山手線縛りでね。

  165. 18747 匿名さん

    市場公園から有明方面のランニング?

    世界的に汚染地域として有名になった豊洲
    そんなところでランニングなんかしたら
    汚染物質吸入しちゃいそう

  166. 18748 匿名さん

    交通利便性、山手線縛り外せば、お台場がそのイメージに近い。広い公園、周辺の交通量少なめ。散歩道あり。
    それで、スーパーでの買い物までの距離、公立学校への通学距離が短ければなお良いね。私立に入れるなら関係ないけど。

  167. 18749 匿名さん

    芝浦アイランドから東京タワー方向、三菱重工業のビル建て替えで見えなくなるね。

  168. 18750 匿名さん

    距離的には近くても隅田川渡った向こうで、土地が安い場所にしか立地出来ない大規模SCや大規模ホームセンターがある豊洲は郊外のイメージだよ。

  169. 18751 匿名さん

    >>18750

    郊外中核都市のような住環境で大丸有に近いから人気なんだろうね

  170. 18752 匿名さん

    豊洲千葉県民のものだからね

  171. 18753 匿名さん

    地下鉄1本しかないなんてどう考えても郊外だろ
    その地下鉄が停まれば離れ小島はマヒ

  172. 18754 匿名さん

    子供のことが最優先っていうなら山手線なんて言ってないでそれこそ豊洲へどうぞって話だよね。
    駅前も変な店どころか飲み屋も少ない、大きな公園にのどかな雰囲気広い歩道と商業施設、完璧じゃん。
    まぁおれは家族も大事だが他にも色々優先することがあるから絶対に住まないけどね。

  173. 18755 匿名さん

    >息子とキャッチボールが出来たり、安全にペットと歩ける車の通らない長い散歩道が近くにあるイメージの場所がいい。山手線縛りでね。

    山手線縛りとなると品川ぐらいしか無いね。
    100m四方以上の広い公園や車と隔絶された長い運河沿いの遊歩道がある。

  174. 18756 匿名さん

    >>18753

    何が麻痺するの?

  175. 18757 匿名さん

    子供の安全が最優先なら少なくともスピード違反者だらけの工業道路の近くとかはやめておいた方が良さそうだね。

  176. 18758 匿名さん

    >>18749 匿名さん

    永久眺望の部屋じゃないとね。

  177. 18759 匿名さん

    >>18758
    実際将来に渡って100パーセントの永久眺望が確保されてる場所ってかなり限られてるよね。
    ぱっと思いつかないけど、どこがある?

  178. 18760 匿名さん

    陸がある限りはいつか何か出来る可能性はあるからね。

  179. 18761 匿名さん

    >>18758 匿名さん

    永久眺望でも、ゴミ工場煙突が視界にはいる場合は、対象外。

  180. 18762 マンション掲示板さん

    山手線の分譲で100パーセントってことだとツインパとPC浜離宮の浜離宮方向くらいじゃないかな。
    芝浦アイランドのケープタワーとグローバルフロントタワーも海側に高層ビルが建つリスクはほぼ無い。道路区画を超えた再開発や芝浦ふ頭の再開発の可能性もゼロでは無いが。

  181. 18763 匿名さん

    資産価値で今買うとなるなら、やっぱり渋谷駅だな。あとは、新駅の西側。

  182. 18764 匿名さん

    >>18746 匿名さん
    大穴で高田馬場ー新大久保間。個別物件ならスカイフォレスト。周囲の道路は広く整備されていて、広々とした戸山公園がある。
    駅はどちらもゴミゴミしているが、環境は理想的。
    副都心線の西早稲田とか、最近分譲が盛んで、注目のエリア。


  183. 18765 匿名さん

    同じ山手線でも北から西は内外の差が無いと思うけど、東から南は天と地ほど違うよね。

  184. 18766 匿名さん

    いま、新築買うのは減損覚悟だね。即日完売がめずらしくなかった時代にマンション買えた人はラッキー。
    消費者もバカじゃないなと思うのは、即日完売したマンションは、元が安いから即日完売したということも言えると思うけど、その後にかなり値上がりしているケースが多い。

  185. 18767 匿名さん

    >>18764 匿名さん
    あの辺りは手付かずの空白地帯だったからね。周辺環境は近隣他地域と比べたら割合とマシだね。

  186. 18768 匿名さん

    >>18724 匿名さん
    自分は仕事の関係上、品川は選べないけど品川は都心に近い住宅地域で、特に港南の中古は坪300万円からあるからコスパはいいよね。港区アドレスだし、広い公園もあるし運河沿いの雰囲気はセカセカしてないアンニュイな感じだし。

  187. 18769 匿名さん

    高輪とか白金で劣等感なく子育てするにはまあぶっちゃけ年収3000万、できれば4000万くらいないとこころ穏やかではいられないよ
    平均とは言わないけれど家族4人くらいだとマンションは100平米くらいでリビングは30畳くらいあるファミリーばかりだからね
    世帯年収2000万以下なら港区は子育て向いてない
    でも豊洲とかはどんぐりの背比べだし子供の数も異様に多いので向いてない
    子育てするなら御茶ノ水とか人形町みたいな港区以外の都心区で非タワマン地帯がおすすめです

  188. 18770 マンション掲示板さん

    >>18761
    たぶんWCTを指してると思うけど、あそこってそもそも永久眺望なの?
    品川ふ頭を地図で確認すると、まとまった土地に民間の倉庫や工場が有るように見える。品川が発展したら、WCTさん基準では十分徒歩圏だし、タワマンが出来る可能性は結構高いと思うけど。

  189. 18771 匿名さん

    >>18741
    品川で夜にランニング?どこでだよ
    豊洲は最高のナイトランニングコースだが、
    品川で夜に走るくらいなら新宿の高層ビル群の歩道のほうが広くて明るくてずっといい。
    豊洲は銀座が庭でしょ。郊外って?
    品川って永田町まで1本で行けるんだっけ?
    名古屋に行けるぎゃー?

  190. 18772 匿名さん

    >>18769 匿名さん

    御茶ノ水や人形町もいまの地価だと年収2000万円程度ないと子育てはつらそうですね。

  191. 18773 匿名さん

    実は俺は年収1500万のサラリーマンで世間の平均や大学同期と比べても収入高い方だと思うが高輪に住んだらじぶんが貧乏人であることを痛感したよ
    なんか昼間っから子供連れて高輪プリンスのプールとかいっちゃってみんな働いてねえんだよね
    とにかく昼間から日焼けしてぷらぷら歩いてるホリエモンみたいなおっさん多すぎ

  192. 18774 匿名さん

    >>18771 匿名さん
    むかし田町に住んでたときに高浜運河の歩道をよく走りました。信号がなく開放感あって気持ちいいですよ。

  193. 18775 匿名さん

    >>18772 匿名さん
    千代田区とか中央区は無駄に金あるから公立の学校の設備もいいし生徒が少ないので先生の目も行き届くから私立じゃなくて公立に行かせるのがいいよ
    そして高校は日比谷か戸山か青山に行かせろ

  194. 18776 匿名さん

    >>18764
    買い物がオレンジコートの古いマルエツ一択なのが寂しいが、
    近場に広い公園と市民プールがなぜか2つもあるというのは子育てに良い。
    JRの線路からの音が相当気になるけど、
    品川や新駅よりも線路の本数が少ないからあっちよりかなりマシですね。

  195. 18777 匿名さん

    >>18774
    港南
    早朝ならいいけど、夜に走る勇気はない

  196. 18778 匿名さん

    公園や緑がいっぱいの高田馬場・戸山エリア。

    1. 公園や緑がいっぱいの高田馬場・戸山エリア...
  197. 18779 匿名さん

    >>18772 匿名さん
    もう少し離れて、日本橋浜町なら環境もよくて、より普通の収入で住めそう。

  198. 18780 匿名さん

    >>18773
    そんなの高輪に限った話じゃないだろ

    都心に初めて出てきてびびっちゃったんだろうけど
    夏休みの感想文みたいな投稿して恥ずかしいやつだ

  199. 18781 匿名さん

    雑居ビルだらけの御茶ノ水や日本橋が子育て向いてるとか、ちょっとよくわからないです。
    ただ条件が悪い為か、都心でも安くすめるので、そこだけはメリット。

  200. 18782 匿名さん

    >>18781 匿名さん

    御茶ノ水から本郷三丁目、後楽園、茗荷谷と丸の内線で進んでいくと、より子育て環境はよくなる。

  201. 18783 匿名さん

    塾や予備校なら、池袋と渋谷とお茶の水周辺に多いから、それらへのアクセスを勘案して子育てを意識するのかな。

  202. 18784 匿名さん

    >>18771 匿名さん
    山手線に関係ない豊洲の話はいらない

  203. 18785 匿名さん

    御茶ノ水や日本橋が豊洲扱いですか。
    安いとはいえ、言い過ぎでは。

  204. 18786 匿名さん

    東京の「塾・習い事教室が多い街ランキング」

    https://www.daiwahouse.co.jp/chintai/tokyo/lifestyle-crammer/

    豊島区すごい。

  205. 18787 匿名さん

    >>18769
    >>18772
    >>18773

    そうなんだよねえ。そこなんだよねえ。

  206. 18788 匿名さん

    池袋ー新宿間は利便性と武蔵野の穏やかな雰囲気を両立しているのがいい。

  207. 18789 匿名さん

    超都心で広いところで車キープして住んでる人たちは何やって稼いでるんだろうな。

  208. 18790 匿名さん

    >>山手線に関係ない豊洲の話はいらない
    港南さんがやたらと、豊洲だろ、豊洲だろと連呼するからですよ

  209. 18791 匿名さん

    なんというのだろうか、、、
    人生の満足度って絶対的な満足度(思う存分睡眠が取れたとか、通勤時間が短い)と相対的な満足度(タワーマンション買って友達呼んでひそかに自慢できたとか、同期で最初に課長になったとか)の
    2つに別れる気がするんだよね
    港区に住む満足度も前者(便利だとか、オサレな店が多いとか)後者(人から羨ましがられる、優越感を感じる)の両方あると思うんだが、子供が生まれるとよくも悪くも他人と自分の生活を比較せざるを得ない場面がたくさんでてくるんだよ
    だから子供いる人はマウンティング競争に巻き込まれないエリアに住むのがストレス低いと思うよ
    子育てに向いているってのはそういうこと

  210. 18792 匿名さん

    >>18789
    子供が幼稚園のときいつもカイエンで迎えに来る若いおとうさんがいたけど何しているのか不明
    いちど送ってもらったときさり気なく聞いたら小さい会社をやってんですよハハハみたいな感じで流された

  211. 18793 匿名さん

    逆に言えば一般論として子育てに向いたエリア(公園がある、買い物便利、塾が多い、教育熱心みたいなとこ)って似たような属性の人がたくさんいてそれはそれでいいんだけど同時にマウンティング合戦に巻き込まれる可能性もあるってことよ
    子育てエリアを決めるには奥さんの正確を見極めたほうがいいね
    特にきれいめの女の人は幼きころからマウンティング合戦に勝ち抜いてる人多いから中途半端な収入で高級住宅地やそうでなくても地域一番のタワーマンションとか住むと大変よw

  212. 18794 匿名さん

    中学受験させたい人は、単純に受験熱が高いエリアがいい。子供のライバルの存在や、塾・学校の情報交換の充実が期待できる。
    学年の中で中学受験生が3人もいないところとか、女子ばかりに偏っているところだと色んな意味で心細くて不利。中学受験を好奇の目で見るところとか最悪。

  213. 18795 匿名さん

    >>18792
    凄いよねえ。1年間に夫婦で切り詰めて300万、500万貯める事が出来るのと
    駐車場代に5万払うのはまた別の話だもんねえ。

  214. 18796 匿名さん

    >18791
    そうだよね。
    背伸びしてそのエリアに住んじゃった場合は、学校の同級生には大きい顔できても、
    地域内のコミュニティではカーストで下層を味わい続けなければならない。一生。
    この掲示板で、港区港区、の連呼も、掲示板で大きな顔できるからなのかね。
    豊洲を目の敵にしないとならないのも、
    港南の液状化エリアじゃなく港区だおって強調したがるのも、
    精神衛生上そうとう劣悪な状況なのかと。

  215. 18797 匿名さん

    新宿に噛みつくのも、デパートがないとかメトロがないとか言われると、
    港区でも最下層の運河エリアに住んでいる現実を思い出してしまうからか。

    品川のプリンスの展望レストランが、21:30ラストオーダーって、
    そんな使えない街じゃ、食べる時にバスと電車とタクシるしかないもんな。
    お気の毒に

  216. 18798 匿名さん

    >>18797 匿名さん
    トップオブ品川ノースバーが休業中なのが痛い。
    眺望は文句ないしお値段リーズナブルなのに、妙に空いていた。
    土日の都心の各ホテルラウンジやバーの混み方が異常なので、年明けまで待つしかないか。

  217. 18799 匿名さん

    >>18796 匿名さん
    ここの港南さんの子供はどこの学校に通ってるか知らないけど、有名私立なら渋谷、新宿、麻布、その他色々な場所から通ってる子がいるでしょう。
    その子の親の前でこの掲示板と同じ話が出来るなら本当に立派なものだと思う。
    失笑されるだろうけど。

  218. 18800 匿名さん

    自分も有名私立の類いに通っていたが、同学年だと神奈川は伊勢原、東京だと五日市、千葉は四街道、埼玉は鴻巣から通っているのがいたな。
    高校生は元気でいいな。

  219. 18801 匿名さん

    個人的には原宿と北参道の間が良い。いつもすいてる副都心線で渋谷、新宿3丁目、池袋に一本だし、中央線の千駄ヶ谷と山手線の原宿までも徒歩圏内。明治神宮、代々木公園、御苑など緑も多い。やれ麻布だ何だと高級志向でない人にはとても便利です。

  220. 18802 匿名さん

    >>18800 匿名さん
    うちの幼稚園は鎌倉から通ってる子供がいる。
    送迎するのは運転手さんらしき人だったり都内勤務のお父様だったり。
    ご自宅は鎌倉の山の中にある数千坪の邸宅だそうです。

  221. 18803 匿名さん

    >>18802 匿名さん
    賃貸でも分譲でも都心にセカンドハウス持った方がよさそうな。羨ましいというより、税金やランニングコストが気になる。

  222. 18804 匿名さん

    >ここの港南さんの子供はどこの学校に通ってるか知らないけど、有名私立なら渋谷、新宿、麻布、その他色々な>場所から通ってる子がいるでしょう。その子の親の前でこの掲示板と同じ話が出来るなら本当に立派なものだと思う。

    普通の感覚では港南だろうがどこだろうがそんなこと考えもしないでしょう。
    あなたがそういうこと意識して劣等感にさいなまれるエリアに住んでるんですね。
    かわいそうに。

  223. 18805 匿名さん

    >>18804 匿名さん
    ??

  224. 18806 匿名さん

    >>18801 匿名さん
    副都心線は山手線よりずっと快適ですが、要町以遠と新宿三丁目以外深すぎるのがネックかな。



  225. 18807 匿名さん

    みんなまだ働いてるの?プレミアムフライデーなんだからさっさと帰りな。

  226. 18808 匿名さん

    >>18800

    有名私立だと千葉や埼玉の奥からもたくさん通ってるよね。そういう人からは内心、新宿でも品川でも渋谷でも通学が楽だという意味でうらやましがられるかもね。でも、そもそも立派な富裕層なら別にそれがその人の当たり前で山手線沿線に住んでても内陸高台に住んでてもそういうことを鼻にかけて自慢したり優越感を感じる人はいないし、遠距離に住んでるからといって18799みたいな劣等感を感じる人もいないだろう。むしろ、都心ブランド立地に住んでたら鼻にかけていると思われたくなくてできれば隠したがるのがまともな人。18799みたいに自分でそういうこと考えてるからつい本音を書き込んじゃう人は哀れだね。

  227. 18809 匿名さん

    >>18796
    大規模タワーマンションとかもそうだよ
    買ったときは勝ち組気分だが子供が小学校にあがると下手すりゃ同級生の半分近くはは同じマンションだったりするからね
    子供が行き来すると必然的に他人の暮らしぶりが目に入ってくる
    特に奥さんが専業主婦の場合は危険だよw

  228. 18810 匿名さん

    >>18799

    去年、そういうドラマがあったな。なんだっけ?菅野美穂が出てたやつ

    あれのモデルになった実在の地名のエリアのタワーマンションで

    背伸びした人ばかりだとマジでそんなのもあるのかもね。

    その後のリアルなそのエリアの経緯は悲惨の一言だけど。

  229. 18811 匿名さん

    >>18808 匿名さん
    地域ブランド云々より、郊外や地方の精鋭との勉強や人付き合いは互いに色々刺激になりますよ。人間の幅が広がるいい機会ですよ。

  230. 18812 匿名さん

    >>18799の書き込みがよっぽど品川さんの琴線に触れたらしい。

  231. 18813 匿名さん

    品川さん!保護者の前で子供が路地を歩くことになる場所に住んでる奴はアホって言ってやってくださいよ!

  232. 18814 匿名さん

    >>18808 匿名さん
    ただし有名私立の類だったウチの学校は何もない郊外にあったので、近くから通学する生徒が羨ましがられるということは特にないです(笑)

  233. 18815 匿名さん

    東京23区でファミリーの年収レベルの高い中学校区上位20校区(夫婦のみ世帯、シングル世帯は除く)

    このエリアの住民が劣等感を感じることはないでしょう。

    1. 東京23区でファミリーの年収レベルの高い...
  234. 18816 匿名さん

    >>18815 匿名さん
    いや、エリア内でも収入や学力の格差があって、下の方の人は大変でしょ。
    また上の方でもマウンティング合戦に巻き込まれたら面倒でしょ。

  235. 18817 匿名さん

    1位は高陵中学エリア(南麻布、元麻布)さすがだね。

  236. 18818 匿名さん

    ってか、おれ今まで一度たりともそういう親同士のマウンティングのようなものを感じたことがないんだが。
    そういうのって都市伝説なんじゃないかって思ってる。

  237. 18819 匿名さん

    >>18812
    まあそんなに悔しがるな

  238. 18820 匿名さん

    >>18816

    都内でも上位数%に入る年収層はお互いにそんなことひけらかしたり気にしたり下品なことはしない。みんな程度の差こそあれ年収2千万レベル以上の富裕層だとわかってるから。中途半端な平均年収700-800万くらいで無理してタワーマンション買いましたっていうレベルの人が集まる街がそういうこと意識するんだろうね。

  239. 18821 匿名さん

    >ってか、おれ今まで一度たりともそういう親同士のマウンティングのようなものを感じたことがないんだが。

    俺も同じく。仮に聞かれたら言っても恥ずかしくはない年収レベルではあると思うけど、もちろん自分から年収わかっちゃうような話することや住んでる場所くわしく言うこともないし、周りの人も同じ。

  240. 18822 匿名さん

    >>18815

    15位に港南が入ってんじゃん。

  241. 18823 匿名さん

    >>18815

    23区の公立中学校数は377だから、つまり23区を377エリアに細分化したときの年収上位20エリアだから、おおよそ上位5%に入ってるエリアということになるね。面白いけどそれソースは?

  242. 18824 匿名さん

    >>18823 匿名さん
    住まいサ~フィン

  243. 18825 匿名さん

    豊洲を目の敵にしないとならないのも、

    >ここの港南さんの子供はどこの学校に通ってるか知らないけど、有名私立なら渋谷、新宿、麻布、その他色々な>場所から通ってる子がいるでしょう。その子の親の前でこの掲示板と同じ話が出来るなら本当に立派なものだと思う。

    妄想はやっぱり豊洲クンか。豊洲がそういうカーストを気にしながら住まなきゃならないエリアだということはよくわかった。あれだけいろいろ叩かれりゃ、親同士の会話でも「豊洲に住んでます」とは言えないわな。

  244. 18826 匿名さん

    >>18824

    小学校単位も出てるね。ログインしなきゃ見れないのか。登録してみよ。Thanks!

  245. 18827 匿名さん

    港南の学校のレベルが上がって、学校入学目的で
    引っ越してくる家族も増えてるらしいね

  246. 18828 匿名さん

    >>18827

    へー。良いことじゃないけど親の年収レベルと学力は比例するのが現実だからね。

  247. 18829 匿名さん

    もう港南の世帯数が減少の時代に入りました。

  248. 18830 匿名さん

    >>18818 匿名さん
    マウンティングは本神してるつもりはないけどマウンティングされてる(つまりは劣等感を感じる)場面はありますな
    まあ高級住宅地で子育てしてそれを感じなくなるには年収4000万もしくは相当の鈍感力が必要かな

  249. 18831 匿名さん

    まあ、4000万だとしたら、夫婦ともに医者やエリートリーマンなどの高所得層、または、本業とは別に不労所得がある、会社経営などになる。

    高級住宅街の広い立派なマンションや戸建てに住み、子供は幼稚園、小学校から名門私立にもいけるし、バカンスも好きに行ける。

    羨ましい。

  250. 18832 匿名さん

    都心なので車要らないから持ってないってレベルだとこのスレでは勝てても上の世界では厳しいよね。

  251. 18833 匿名さん

    うちの御成門小、第2位みたいだけど、平均するとこんな年収低いのか。

  252. 18834 匿名さん

    >>18832

    都心で車なくても生活できるけど、高級車所有して駐車場代払う。家族で海外旅行とか
    年に最低1-2回は行く。部屋は最低でも80㎡。家族で最低1回3-4万の
    外食を月に4-5回はする。そんなイメージ。

  253. 18835 匿名さん

    >>18833

    都心でもおじいさんの代かもっと昔からそのエリアに住んでるだけというひとは結構いる。
    狭小住宅や安アパート、安めの古い賃貸マンションだって結構ある。
    そういう人たちも入れた平均で1000万近いとかこえてるというのは、分譲マンション
    や戸建て買った層には3000万以上がごろごろいるだろう。
    上の表で港南エリアはタワマンも多いけど都営アパートも多い地区。それで平均1000万
    近いということはタワマン住民だけなら同じように相当の年収だろうね。

  254. 18836 匿名さん

    >>18834

    ローン金利安いからローン組んで節税しているけど、いつでも全額返済できるよって感じだよな。
    そのレベルになると聞かなくても身に着けてるものでわかる。

  255. 18837 匿名さん

    やっぱリーマンでは無理な世界だな

  256. 18838 匿名さん

    >18834
    >18836

    マンション買うのにアップアップしてたり親の援助で買っちゃったレベルだととてもついていけないな。

  257. 18839 匿名さん

    人生ってのは厳しいねえ

  258. 18840 匿名さん

    >>18833 匿名さん
    御成門周辺はお寺が多く、納税額が少ない富裕層が多いかも。そのデータには反映していない可能性が高い。

  259. 18841 匿名さん

    人生チョロくないよ!

  260. 18842 匿名さん

    >>18835 匿名さん

    所得税ゼロの人たちは除外してある表。だから、生保や少額年金生活者などが含まれず、本当の意味での平均ではない。

  261. 18843 匿名さん

    >>18842
    その他の事情も含めて十分考えられるけど、そこまでキッチリしたものは求めてないので大丈夫だよ。

  262. 18844 匿名さん

    芝浦だろうと港南だろうと、たとえ8000-9000万円クラスの都心では決して高いとは言えないマンションでも誰にも頼らずに自分1人の稼ぎだけで購入してローン返済しながら車も所有してそこそこ贅沢に暮らしている人はエライと思う。億ションだろうと親に買ってもらった人よりもね。そういうことに関係無く埋め立てだのなんだの言ってる奴は金持ってても人間的には負けてると自覚すべき。

  263. 18845 匿名さん

    とんかつは飲み物。池袋に本日オープン。
    かなり盛況の模様。

    http://www.curry-life.co.jp/katsu_ikebukuro_detail.php

  264. 18846 匿名さん

    >>18844

    そういう勝ち負けや序列決めの思想がうぜえ。

  265. 18847 匿名さん

    ↑トンカツを飲めるもんなら飲んでみろよ

  266. 18848 匿名さん

    >>18837 匿名さん

    証券アナリストとか特殊な例を除くとリーマンの最高は2500万円くらいかね。

  267. 18849 匿名さん

    我1300万。生活楽にならず。
    我問う「いくらあったら楽になるんだろうな」
    1500万友「3000万位じゃね?」
    1800万上司「そうだろうな」
    我絶望す。

    我思う「子供二人私大に入れてる親マジ凄いな」

    我回想す「独身で600万位の時は楽しかったな。下っ端だったし」

  268. 18850 匿名さん

    ↑同意( ´艸`)/

  269. 18851 匿名さん

    年収5000万あるとポルシェとかくだらねえなあ
    東京で車持つのとかアホ
    みたいな正論を言っても貧乏人のひがみとか思われないのがいいね

  270. 18852 匿名さん

    >>18851 匿名さん
    何このアホな奴。
    年収5000でしょ。車ぐらい待てよ。ただの節約だな。




  271. 18853 匿名さん

    >>18849 匿名さん

    豊洲なら1500万ならハイソサイエティ。豊洲に住めばいい。

  272. 18854 匿名さん

    >>18846 匿名さん
    そういう思想(親の援助より自力で稼ぐ方が上)はうざいかもしれないけど、それをうざいと感じる時点で負け。

  273. 18855 匿名さん

    LIFULL HOME'S、沿線に住む500人に聞いた「JR山手線の駅に関する調査」を発表

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170727/prl1707271322086-n1.htm

    ■「JR山手線の駅に関する調査」のまとめ
    JR山手線29駅について、「山手線沿線に最寄り駅があり、週に3日以上JR山手線を利用している」と回答した15歳~69歳の男女500名を対象に行った調査です。

    「住みたいと思う駅」では、「恵比寿」がトップを獲得しました。「オシャレ」という意見の多い恵比寿ですが、「オシャレな街だけれど、生活するのにとても心地よい。昔からの商店も多く、楽しく、経済的に生活することもできるから」「オシャレなところもあるし、庶民的な飲み屋街もある」など、様々な印象を同時にもたれています。「住みたいと思う駅」の2位は「目黒」、3位は「目白」となりました。「目白」には「駅がコンパクトで使いやすい」「自然があり、ゆったりしている」など、他の駅とは異なる魅力から住みたい駅に選ばれました。

    「これから流行りそうな駅」では、「品川」と「田町」間にできる新駅への期待が大きく、1位が「品川」、2位が「田町」となりました。どちらも新駅の隣駅ですが、「品川」が「田町」に50票もの大差をつけてトップとなりました。これは、リニア中央新幹線の開業を期待する声が多かったことが影響したようです。

    <調査結果(一部抜粋)>
    JR山手線「最も住みたいと思う駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
    1位 「恵比寿」 61票
    2位 「目黒」 55票
    3位 「目白」 37票
    4位 「品川」 35票
    5位 「池袋」 28票

    JR山手線「これから流行りそうな駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
    1位 「品川」 114票
    2位 「田町」 64票
    3位 「渋谷」 48票
    4位 「大崎」 31票
    5位 「東京」 20票

  274. 18856 匿名さん

    親の援助で豊洲を選らんで買って、他地域をdisってるとしたら反吐が出るな

  275. 18857 匿名さん

    豊洲住民が山手線スレに書き込んでもいいが
    謙虚に発言すべきだな。

  276. 18858 匿名さん

    >>18856
    そこは難しいところでさ、仮に似た様な事を「東京出身vs地方出身」で論じられて
    東京がコケにされても納得できるかどうかってのもあるんだよねえ。

    教育で言うと、都民はテストの点数では地方民より偏差値が3~5位上なんだよ。
    でも都民はリアルに会うと(出身校の)偏差値より馬鹿が多いんだよ。
    でもこれ言われたら納得いかないでしょ。

    偏差値60の高校出身だと思って喋ると地方の50かそこらと同じレベルなんだよ。変わらないんだよ。
    でもこんな事どこにも書いてないし誰も言わないよね。

    たぶん、全国規模で教育系に携わってたら分かると思うんだけどね。
    逆説めいてるけど、だからこそ、東京って凄いんだよ。


  277. 18859 匿名さん

    海が割れるのよ
    道が出来るのよ
    島と島が繋がるの

  278. 18860 匿名さん

    >>18855

    品川駅が人気があるというのは自分的にはちょっと疑問符がつかないでもなかった。
    しかし、こうもいろんな世論調査で恵比寿や目黒とトップ争いということになると
    もう何にも言えないな。

  279. 18861 匿名さん

    4位「品川」

    出張が多い人はぜひ検討したい品川駅。東海道新幹線にダイレクトで乗れる上に、京急本線も通っているため、空港に向かうにも便利な駅です。さらにJR東海道線JR横須賀線JR京浜東北線も乗り入れています。「新幹線にも空港にも近いから」(41歳女性)、「羽田空港に近いから」(35歳男性)という声が出ました。

    最も多かったのはとにかく便利という声でした。特に交通利便性の評価が高いようです。
    「長年品川周辺に住んでいるが、交通の便がとても良いので」(50歳女性)
    「勤務先への通勤が便利なので」(57歳男性)
    「今の住まいの品川駅周辺は便利だから」(49歳女性)




    品川駅が交通不便とかトンチンカンなことを言ってるのはここに張り付いてるやつだけってこと。

  280. 18862 匿名さん

    山手線29駅中「これから流行りそう」と思う駅


    1位「品川」 114票(22.8%)

    1位は「品川」でした。理由を見ていきますと、2つの点に集中していました。「品川駅のプリンスホテル付近で大規模開発が行われる予定がある事と、リニアモーターカーの始発駅で、東京駅を超える日本第二位の乗降者数の駅になると予想されるからです」(42歳男性)「リニア新幹線ができるとさらに多くの人が集まることになりそうなので」(54歳男性)「再開発があり、リニアモーターカーが乗り入れるから」(61歳男性)「近くに新駅が作られるから相乗効果で」(43歳女性)「田町と品川の間に駅ができるから」(23歳男性)

    1点目は、2027年に「品川」から「名古屋間」を結ぶリニア中央新幹線が開業する予定であること、2点目は「品川」駅の近辺に新駅が誕生することです。新駅の暫定的な開業は東京オリンピック開催の2020年頃とされています。ちなみに新駅は「品川」と「田町」の間にできますが、回答で「品川」の方が多いのは、リニア中央新幹線の開業が影響しているためかもしれません。




    >リニアモーターカーの始発駅で、東京駅を超える日本第二位の乗降者数の駅になると予想されるからです

    こういう予想をしているのはここに張り付いているポジだけじゃないってこと。

  281. 18863 匿名さん

    城西エリアに住んでると品川はとにかく不便
    城東、城北エリアは上野東京ラインで近くなった
    城南エリアは元から近い

  282. 18864 匿名さん

    >>18861 匿名さん

    その命題は何度もループ済み。
    「品川から行くのは便利。品川に行くのは不便。」と既に結論は出ている。

  283. 18865 匿名さん

    >>18862
    「リニアモーターカ」という老人っぽい発言からしても、あまり深く考えないんだよ民衆は。だから完成してしまったら話題もないから庶民対象のアンケートから没落するよ。少なくとも新駅に話題が取られる。こんなアホのようなアンケートで一喜一憂する程度だからリニア頼みの品川とか買っちゃうんだろうけどね。老後、不便だよ。

  284. 18866 匿名さん

    そもそも住宅地として不向きだからタワーマンション計画が出てこない。
    店が土日定休日の場所なんて、人の住まう駅じゃない。
    東急ハンズやロフトに行くために電車乗るって、川崎や大宮に住んでる人より悲惨?

  285. 18867 匿名さん

    >>18862
    いつまでも【品川駅が~】【港南が~】【新幹線・リニアが~】とか眠たい事言ってると

    都民も港区民も置いていくよ!

  286. 18868 匿名さん

    ↑ 「品川なんかが・・・、品川なんかが・・・」SANKEI BIZのネット記事コピペに必死のレス哀れ

  287. 18869 匿名さん

    JR山手線「最も住みたいと思う駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
    1位 「恵比寿」 61票
    2位 「目黒」 55票
    3位 「目白」 37票
    4位 「品川」 35票
    5位 「池袋」 28票


    もはや上位は鉄板になってきたね。池袋の人気も確実に上がっているようだ。

  288. 18870 匿名さん

    5位「池袋」 

    池袋はJR山手線を含め、JR埼京線JR湘南新宿ライン、東京メトロ有楽町線東京メトロ丸ノ内線東京メトロ副都心線、西武池袋線東武東上線の8路線が乗り入れる巨大なターミナル駅です。交通利便性はもちろんのこと、池袋で何でも揃う生活利便性も評価されています。中には思っていたほど家賃が高くないという人もいました。

    「物価や家賃相場、簡便性やアクセス性などすべて勘案してコストパフォーマンスに優れている」(55歳男性)
    「乗り入れがいろいろあるし、生活する上で便利だから」(40歳男性)
    「家賃がそんなに高くない」(53歳男性)
    「住むにも通勤にも便利だから」(42歳女性)


    池袋は分譲は高いけど家賃は安いのかね。投資先としては向かないけど住むには良いってことか。

  289. 18871 匿名さん

    >>18864 匿名さん
    正にそれな。東京〜田町に行くなら便利だろう。でも目的地が内側の人は誰一人便利とは言わない。

    さらに言えば、品川を目的地としていて行くのが便利な人ってどこ住んでる人?大抵品川の手前のより魅力ある街で事足りてしまうから、品川を目的地にはしないんだよな。
    現状、都心に近いが郊外扱いのベッドタウン。勤務地が東京〜品川辺りの若い人には、安いし良い場所かもとも思う。

  290. 18872 匿名さん

    JR山手線29駅中、最も「住みたい」と思う駅ランキング

    1位 「恵比寿」 61票 (12.2%)
    2位 「目黒」 55票 (11.0%)
    3位 「目白」 37票 (7.4%)
    4位 「品川」 35票 (7.0%)
    5位 「池袋」 28票 (5.6%)
    6位 「駒込」 27票 (5.4%)
    7位 「東京」 26票 (5.2%)
    8位 「大崎」 25票 (5.0%)
    9位 「田端」 23票 (4.6%)
    10位 「新宿」 17票 (3.4%)
    10位 「巣鴨」 17票 (3.4%)


    うーん。大崎がベスト10入りして、渋谷、原宿がベスト10入りならずはほんと意外。
    大崎の8位ランクインも品川効果かな?北側の住みやすそうな駅も結構入ってるね。

  291. 18873 匿名さん

    >>18871

    1駅しかかわらない田町と品川の違いは?

  292. 18874 匿名さん

    >「品川から行くのは便利。品川に行くのは不便。」と既に結論は出ている。


    住みたい街なんだから↑これで何にも問題ないよな。逆ならダメだが。

  293. 18875 匿名さん

    >>18866 匿名さん

    品川は駅前再開発計画はあっても、マンション用地はもう殆どない。
    そのため既存タワマンは供給過多による下落リスクが低く、リニアや新駅再開発による上昇ポテンシャルは高い希少な立地となっている。

  294. 18876 匿名さん

    2015年と変わらず、1位は「恵比寿」、2位は「目黒」でした。この2つの駅の人気は不動のようです。2015年と比べて、ランクアップしたのは「目白」(6位→3位)、「池袋」(7位→5位)、「品川」(5位→4位)、「駒込」(圏外→6位)、「大崎」(圏外→8位)、「田端」(圏外→9位)の6駅でした。


    駒込、田端が大躍進しているのは面白い。都心居住はあきらめて次善の策というところかな?

  295. 18877 匿名さん

    中央線も東京駅から南下して新橋品川方面に繋がればいいね
    浜松町か田町で分岐して羽田空港まで直通したら品川は用済みになる

    今の知事がもう少し賢い人だったらなーとつくづく悔やむ

  296. 18878 匿名さん

    >>18875

    たしかにもうタワーマンションの立地はないね。何年か前に高輪にペンシルタワーが建った
    のが最後で、もう品川は高輪も港南も中古選ぶしかないから供給過多とは無縁だね。

  297. 18879 匿名さん

    >>18874 匿名さん
    住みたい街のランキング上位でいたいならいいが、渋谷を凌駕する若者が集う魅力的な街になりたいのなら色々足りない。

  298. 18880 匿名さん

    品川新駅やリニアのニュースが報じられる→品川の再開発が注目される→読者をひきつけるためマスコミが記事やニュースにする→品川の再開発が注目される→JR乗客数で品川が渋谷を抜く→マスコミが記事やニュースにする→品川の再開発が注目される

    の無限ループになってるな。

  299. 18881 匿名さん

    >渋谷を凌駕する若者が集う魅力的な街になりたいのなら色々足りない。


    まさにそのとおり。だけど、高輪地区や新駅地区の再開発、リニア駅開業に伴う周辺の変化で
    若者への魅力要素も加わったら敵なしになりそう。

  300. 18882 匿名さん

    >>18878

    高輪のマンションはそろそろ建て替え時期のが多いんじゃないかな?
    有名なペアシティルネッサンスとか。ただ、港区の条例でもう高層は建たないんだっけ?

  301. 18883 匿名さん

    要はこんな感じ

    1. 要はこんな感じ
  302. 18884 匿名さん

    >>18881 匿名さん
    ハンズもロフトもヴィレヴァンもない現状ではまだ遠い先の話。
    池袋新宿渋谷が受け入れている秩序破壊や混沌を品川が受け入れて成熟する頃には、自分はこの世にいないだろう。

  303. 18885 匿名さん

    ハンズもロフトもヴィレヴァンも必要ない
    品川に足りないものは意識高い系のショッピングモールと外人向けのメガドンキ

  304. 18886 匿名さん

    品川が若者に魅力の街に?
    それはないですね
    アクセスが悪いから厳しいでしょう

  305. 18887 匿名さん

    安いとこには興味なし。
    安いなりの理由があることも分からないのか。ランキングは、一般人が投票したわけだから、地価と乖離があるのは当たり前だわな。

  306. 18888 匿名さん

    品川はビジネスに特化した街作りをした方が良い気がする
    副都心特有の猥雑感は五反田と大井町にまとめれば良い

  307. 18889 匿名さん

    >>188888888
    実際そうなるんじゃないの

  308. 18890 匿名さん

    港区でも既に動きがあります

    1. 港区でも既に動きがあります
  309. 18891 匿名さん

    食品や服飾雑貨のセレクトショップとか、地方のアンテナショップとか最新のITショールームとか、そういうのが長さ400mの完成したてのきれいなショッピングモールに集積したら面白い街になるだろうな。

  310. 18892 匿名さん

    もう既に品川界隈の世帯数は減っています。

    もう新幹線とかリニアとか全て飲み込んだ上で進んでいます

  311. 18893 匿名さん

    >>18885 匿名さん
    そりゃ成熟には程遠いな。

  312. 18894 匿名さん

    >>18890

    港南3・4だけ減っているそれな、港南3・4丁目の都営アパートの年金暮らしのお年寄りが
    亡くなったり、建物の老朽化で他の近所の都営に移らされたりしているの。

  313. 18895 匿名さん

    >>18891
    そういうのは大丸有や湾岸東が担うよ

  314. 18896 匿名さん

    品川にロフトやハンズって必要ない
    需要があるなら五反田や大井町に作れば良い
    品川はむしろ銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない
    まあ無理だろうけどね

  315. 18897 匿名さん

    >>18895
    「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間

    JR山手線京浜東北線の田町-品川間に2020年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。

  316. 18898 匿名さん

    >銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない


    銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのもいらない。どこにもないような新しいコンセプトの街ができる。

  317. 18899 匿名さん

    >>18897

    何をどう解釈して
    >食品や服飾雑貨のセレクトショップとか、地方のアンテナショップとか最新のITショールーム
    ができるんだ?

  318. 18900 匿名さん

    なかなかコンセプトはいいね。どうなるかお手並み拝見というところかな?

    1. なかなかコンセプトはいいね。どうなるかお...
  319. 18901 匿名さん

    >>18894
    >港南3・4丁目の都営アパートの年金暮らしのお年寄りが亡くなったり、
    >建物の老朽化で他の近所の都営に移らされたりしているの。

    それはねえ、なぜだろう、特殊な事情があるのだろうかと考えたり
    例えば湾岸だけに東北大震災の被災者の受け皿になったのだろうか、とか
    UPする前に色々考えたんだけど、結論としては、単純に品川から更に中央が発展したと結論付けた。

  320. 18902 匿名さん

    >>18900
    そのプランニングこそ

    「品川は遠いよ」って

    なっちゃうんだよね

  321. 18903 匿名さん

    地上レベルに路面店がたくさんできると街の魅力が増す。ビルの中に納まってしまっては、
    景観に魅力が生じない。新東海道ストリートはなかなか面白い街になるかもしれない。

  322. 18904 匿名さん

    >>18903
    おい、検索したら名古屋の中日新聞の記事が出てくるんだけど信じてええのか?ええのんけ?

  323. 18905 匿名さん

    これは品川ではなく、新駅の話題、と捉えてよいのでしょうか。

    隣駅の開発を我が物顔で話すので、今一つ範囲がよくわかりません。

  324. 18906 匿名さん

    今、品川が負けてるのは名古屋だからいいのかな?

  325. 18907 匿名さん

    >>18905

    品川駅と新駅は900mしか離れてないので、駅間は全部二階レベルの歩行デッキでつながる。
    高輪口上部の人工地盤ともつながる。品川駅と新駅の品川駅寄りに大規模商業施設ができる。
    なので、分けて語ることのほうが難しい。

    1. 品川駅と新駅は900mしか離れてないので...
  326. 18908 匿名さん

    JR東日本と京急が中心の新駅再開発でしょ
    すてきな路面店とか何を期待してるの?

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