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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 23:27:29
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 17326 匿名さん

    ちなみに定期外利用者数は品川が159,278、渋谷は177,077。
    JR全体の利用者数では品川が多いのに、定期外では渋谷の方が多い。

  2. 17327 匿名さん

    それってJRの統計だよね
    JRの定期をもたずにJR渋谷駅を利用した人ってことだから例えば休日田園都市線で渋谷にきてそのままJRに乗り換えたとかそういう人の数だよね

  3. 17328 匿名さん

    >>17327
    何が言いたいの?
    ターミナル駅なんか乗換客が沢山いるよ。
    当たり前だろ。

  4. 17329 匿名さん

    >>17326 匿名さん

    新幹線はJR東海、山手線などは東日本。別会社だから、品川での乗り換えだけでも利用者数に二重カウントしてるのでは。

  5. 17330 匿名さん

    品川の駅近マンションがひとっつも出てこないけど、本当にないの?
    駅遠マンションばっかりか。住む価値なし。

  6. 17331 匿名さん

    定期外利用の乗換率は品川圧勝だろ
    空の旅とゴールデンルートを定期で移動する強者はそうはいないよ

  7. 17332 匿名さん

    >>17326 匿名さん

    ビックリするほどの差がないことの方が驚きだわ。渋谷が衰退してるのか品川が成長してるのか、その両方か。

  8. 17333 匿名さん

    インバウンド激増してるからね
    2013年1036万人
    2016年2403万人
    凄まじいよw

  9. 17334 匿名さん

    今日は混雑レーダーやらんのか?
    品川なんか今日も駅が赤いだけで、渋谷の方がまちが広がっているのが分かり、間違いなく多いぞ。

  10. 17335 匿名さん

    >>17332
    と、思うじゃん?
    それぞれの駅全体の利用客数の中でJRの占める割合を考えてみて。
    渋谷に比べると品川の方がJR利用の割合が圧倒的に多いんだよね。

    渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR
    品川は678287人のうち、371,787人がJRね。

    この人数はwikiのそれぞれの駅の利用客数を単純に足したものだから。
    もし計算間違ってたらごめんね。
    路線によっては2015年のデータの場合もあるけど。
    ってか品川駅のJR東海の利用客が34000人なんだけど少なすぎないか?
    全然品川から新幹線乗ってないじゃん。

  11. 17336 匿名さん

    >>17335 匿名さん
    ここは山手線スレだから山手線だけで比較するんだよ。あと、品川に不利な情報はやめてね。

  12. 17337 匿名さん

    5:20現在
    今日は池袋の立ち上がりが早いね

    1. 5:20現在今日は池袋の立ち上がりが早い...
  13. 17338 匿名さん

    >>17337 匿名さん
    相変わらず渋谷駅が弱々しい…

  14. 17339 匿名さん

    渋谷駅は80年代の渋谷カルチャーをリードしたセゾングループが事実上解散したあと、渋谷パルコの改装のための閉店は公園通りを衰退させて、その先の神南の丘に広がったセレクト街も寂れさせ、もう一方のリード役だった109もZARAやH&Mなどのファストファッションブーム以降はすっかり影が薄くなった。パルコはリニューアルで捲土重来を図るとか言っているが、それで寂れてしまった公園通りが復活するとも思えないし、渋谷西武もあの中途半端な規模のままでは将来性がない。東急本店だって何度も閉店の噂が流れているし、東急プラザなんてほとんど忘れられている。これで109の衰退に歯止めがかからないと街からコアが消えてしまい、渋谷の商業立地は先行きが見えなくなる。そんな渋谷の東口に2012年に渋谷ヒカリエなる複合施設が開業した。しかし、そのヒカリエもあまりに閑散としていて驚いてしまう。平日の昼間に行ってみると客よりも従業員のほうが多いありさまだ。渋谷駅の建て替えが終わって駅ビルが開業するのを待っているうちに、新宿や池袋どころか再開発が進む品川や恵比寿にまで客を奪われ、渋谷はどんどん衰退して行くのかも。

  15. 17340 匿名さん

    混雑レーダーは皆の言う通り野球場の様に隣席とくっついてるより
    タワーみたいに縦に人がいる方が重なってて混雑してるという判断か

  16. 17341 匿名さん

    >渋谷は2881733人の利用客のうち、371336人がJR。品川は678287人のうち、371,787人がJRね。

    288万人対67万人?これ見たらありえないだろ。288万人が嘘か67万人が嘘か。
    もしかすると、渋谷駅を乗車したままスルーする私鉄客も全部カウントされてるんじゃね?

    1. 288万人対67万人?これ見たらありえな...
  17. 17342 匿名さん

    >>17339 匿名さん
    渋谷が再開発やってる間には品川の再開発は何もないんじゃ?

  18. 17343 匿名さん

    渋谷の客の多くは山手線ではなく東急でやってくるけど東急沿線には二子玉川や武蔵小杉といった買い物エリアができたから神奈川県の人はもはや渋谷まで来ないよね

  19. 17344 匿名さん

    >>17341 匿名さん
    私鉄からメトロへの乗り換えだからスルー客もカウントされてるよ

  20. 17345 匿名さん

    >>17341

    乗換客が品川の方が全然多い
    平日は駅前のオフィスタワーの滞在時間が長い

    これで殆ど説明がつくよ

  21. 17346 匿名さん

    >>17341 匿名さん

    >東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線の値には、相互直通人員を含む。

    >東京メトロ副都心線・東急東横線の値には、相互直通人員を含む(2012年度より)。

    つまり、半蔵門線田園都市線田園都市線半蔵門線、副都心線→東横線東横線→副都心線で渋谷駅を電車に乗ったまま通過する人は全員渋谷駅乗車数としてカウントされてるってこと。だから、実質的には288万人は大嘘。

  22. 17347 匿名さん

    100㎡四方だとドームの客席の混雑さもグラウンドで薄まって反映されないのか

    1. 100㎡四方だとドームの客席の混雑さもグ...
  23. 17348 匿名さん

    あーあ。
    具体的な数字出しちゃったから品川さんが必死になってる。

    どんだけ混雑レーダー頼りなんだよ。
    混雑レーダーか、駅の改札通った人数のカウントならどっちが正確なのか誰でもわかるだろ。
    そもそも定期外の人数でも渋谷を下回ってるじゃん。

  24. 17349 匿名さん

    >>17341 匿名さん
    よく見れば、品川より渋谷の方が多いぞ。人の広がりが全く違うから。何度も言わせんなよ。

  25. 17350 匿名さん

    めっちゃ単純な話だけどさ。
    高層ビルが多い場所は一箇所に固まってて、渋谷みたいな場所だと街中に人が散らばってるってだけの話でしょ。
    てかなんでこんなに人数の事で必死なの?
    渋谷が多くても品川が多くてもどっちでも良くね?

  26. 17351 匿名さん

    >>17348 匿名さん
    だから改札通ってない通過客も全部カウントされてるんだよね。よく読めや。笑

  27. 17352 匿名さん

    >>17341 匿名さん
    要するに品川の人は渋谷の人に比べて3倍滞在時間が長いってこと?

  28. 17353 匿名さん

    >>17350 匿名さん
    なんかメッチャ言い訳がましいな。

  29. 17354 匿名さん

    品川の人。
    朝8時出社。昼品川でランチ。夜21時帰路につく。
    これ、品川の標準だよね?

  30. 17355 匿名さん

    >>17351 匿名さん
    じゃあさっさとどっかから駅から出る人数のデータもってこいよ。
    渋谷は2割しか降りなくても60万近いぞ。
    品川も乗り換え客多いだろ?
    何割が実際に駅から出てるんだ?

  31. 17356 匿名さん

    半蔵門線田園都市線田園都市線半蔵門線副都心線 東横線東横線副都心線 で渋谷駅を電車に乗ったまま通過する人は全員渋谷駅乗車数としてカウントされてるってことだろ?そりゃ4路線に乗って渋谷駅を通過する人を全部渋谷駅乗車数としてカウントしたらスゴイ数になるわな。

  32. 17357 匿名さん

    >>17355 匿名さん
    だから、これが実態だよ。どう見ても品川駅>>>渋谷駅

    1. だから、これが実態だよ。どう見ても品川駅
  33. 17358 匿名さん

    >>17353
    でも滞在時間の話は説得力あるよね

  34. 17359 匿名さん

    田園都市線に乗ったことある人ならわかると思うけど、渋谷駅で電車に乗ってる人の半数くらいは降りるよ。

  35. 17360 匿名さん

    これだろ?

    乗車人数、品川が渋谷抜き5位 JR東の16年度

    JR東日本は7月13日、管内における2016年度の駅別1日平均乗車人数ランキングを発表した。かつてトップ3の常連だった「渋谷駅」が6位にダウンする一方で、前年から1万人以上利用客が増加した「品川駅」が「渋谷駅」を抜いて5位に浮上した。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。大きな変化があったのは「品川駅」だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。前年から1万人以上利用者が増えた駅は品川だけ。JR東日本の広報担当者に、今回順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたことに加えて、品川駅東口で大型オフィスビルが開業したため通勤客が増加したものと考えています」と語った。一方で「渋谷駅」は、乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線東京メトロ副都心線 との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。東急東横線が地下化されたため、JRへの乗換えを敬遠する利用者が増加したと見られる。駅周辺の居住者数、勤務者数を反映する定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。居住、勤務以外の目的で駅を訪れる定期外利用者数は、両駅で増加しているものの増加幅が品川のほうが大きい。

  36. 17361 匿名さん

    あと渋谷は外人が多いぞ
    浅草の次くらいに多いと思う

  37. 17362 匿名さん

    ということは、渋谷駅のJR乗車数ももともと乗り換え客含み。現在も私鉄⇄地下鉄直通スルー客も乗車数に含めてカウント。実は乗り換え駅は品川じゃなく渋谷だったというオチ。

  38. 17363 匿名さん

    今混雑レーダー見たけど駅ソトはすでに渋谷の方が混雑してるね
    でも駅ナカは品川真っ赤流石だわ

  39. 17364 匿名さん

    品川だって入管に来る外国人たちがいる。

  40. 17365 匿名さん

    >>17357 匿名さん
    具体的な数字頼むよ。
    時間帯と曜日によって変わるものじゃなくてさ。
    1日の平均数字。
    仕事の時もそんなアバウトなデータを参考にするのか?
    頭悪いと思われるぞ。

  41. 17366 匿名さん

    >>17362
    渋谷に乗換客が大量にいるのは事実だけど品川には負けてると思うよ
    たぶん品川に乗換客で勝てる駅なんて東京くらいじゃない

  42. 17367 匿名さん

    盛者必衰の理 〜今渋谷の街が衰退している

    今渋谷から人が離れているそうです。若者文化の発信力が落ちてきたとNHKで放映されていました。元々、1970年代から渋谷に人が集まり始め2000年はじめには若者文化の象徴として渋谷系音楽まで出たぐらいです。109をはじめ、渋谷系ファッションや音楽など隆盛を誇りました。

    今、ギャルがいなくなり、ミュージックストアのHMVが閉店になり、パルコが改装のためクローズし、渋谷に人が集まらなくなっているそうです。

  43. 17368 匿名さん

    品川さんもう混雑レーダーにすがりつくしかない!頑張れ!

  44. 17369 匿名さん

    なんか乗換客が下客に見られるのは納得いかないね
    乗換客が多いっていうのは駅力の源泉でもあるよ
    渋谷や新宿の商業混雑に釣られて間違った言説に誘導されてるね

  45. 17370 匿名さん

    JR山手線の駅力決め手は、やっぱり飲食店。
    てことで、神田駅は、トンカツの名店「やまいち」だねえ。
    定食からロース1500円。
    ポリポリのお新香とナメコの赤出汁がおともに付いてます。
    お代りできるキャベツは、特製ドレッシングで頂きますよお。

    1. JR山手線の駅力決め手は、やっぱり飲食店...
  46. 17371 匿名さん

    JR山手線御徒町駅は、「四川担担麺 阿吽 湯島(シセンタンタンメンアウンユシマ)」。
    担担麺830円。花椒・ラー油とも痺れる辛さ「レベル6」。これぞ、本物の担々麺!!
    半ライスも付けましたよおw
    9種類の生薬と香辛料を使ったラー油。
    素晴らしいです。。是非一度お召し上がりをww

    1. JR山手線御徒町駅は、「四川担担麺 阿吽...
  47. 17372 匿名さん

    >>17367

    特にサブカル系が原宿やアキバに分散したからね

  48. 17373 匿名さん

    乗り換え込みで2009年時点で品川が202万人で229万人の渋谷に迫ってるから、今は逆転しているのでは?

  49. 17374 匿名さん

    >>17363 匿名さん
    金曜日は早帰りらしい。品川の混雑レーダーは瀕死の状態です。

  50. 17375 匿名さん

    >>17370 匿名さん

    腹周り肉でカツができるな。

  51. 17376 匿名さん

    >>17374 匿名さん
    この2時間で人の減り方がすごい!

  52. 17377 匿名さん

    >17375

    そんなにカツが食べたいかww

    1. そんなにカツが食べたいかww
  53. 17378 匿名さん

    >>17377 匿名さん

    これ、あんたの脂?

  54. 17379 匿名さん

    >17378

    食えば分かるさ。うまいぞぉ

  55. 17380 匿名さん

    >>17379 匿名さん

    名古屋の八事にあった「とにお」の
    ポークカツレツが最高だ!
    もう食えんけどな、どえりゃ美味かったわ、どこにも負けん!

  56. 17381 匿名さん

    品川さん、死亡。

  57. 17382 匿名さん

    渋谷さん撃沈

  58. 17383 匿名さん

    >17380

    名古屋は、料亭「八勝館」しか知らんので、「とにお」にはコメントできん。すまそ

  59. 17384 匿名さん

    ぶっちゃけ品川が次に目標とするのは名古屋だよな

  60. 17385 匿名さん

    >>17384 匿名さん
    品川に来た人の目的が名古屋に行くことだろ。

  61. 17386 匿名さん

    品川の次のターゲットは池袋だよ。東京始発の新幹線が品川始発のリニアに移行することで
    東京駅を抜くのは100%間違いないからな。

  62. 17387 匿名さん

    地方分権で得をするのは遠距離路線の充実してる東京上野品川だね
    特に名古屋、京都、大阪、広島等の西日本エリアとの行き来が増えると品川駅のアクセスの良さが際立つ

  63. 17388 匿名さん

    京急が都に泉岳寺~品川間を売却したら品川の数字だけの乗降客数は増えると思うんだけど
    でも新駅開業で分割されるから結局そのままか
    この辺はよくわからん

  64. 17389 匿名さん

    エキュート品川の「スウィーツゾーン」 がリニューアル 4店が新規オープン /東京
    7/20(木) 17:02配信


    JR品川駅構内エキュート品川(港区高輪3)の「スウィーツゾーン」が7月20日、リニューアルオープンした。「加賀棒茶 丸八製茶場」では「献上加賀棒茶」(300円~)などを用意。リニューアルコンセプトは「STANDARD×アソビゴコロ」。定番をそろえながら、都会的な「アソビゴコロ」を加えた商品を提案するという。ターゲットは品川駅を拠点とする30代~40代のビジネスパーソンが中心。取引先へのお土産や仕事の合間のおやつ、食後のデザートなど、さまざまなシーンでの利用を想定する。

    日本茶店「加賀棒茶 丸八製茶場」と洋菓子店「アトリエうかい」、洋菓子店「ファウンドリー」、和菓子店「銀座 甘楽」の4店が新規オープン。「サザコーヒー」と6月5日に先行オープンした和菓子店「空いろ」はリニューアルオープンになる。同施設を運営するJR東日本ステーションリテイリング・同エリア担当の蒔苗沙都子さんは「エキュート品川は、駅ナカの店で珍しい天窓がある建物。青空が見える館内で、駅の改札内に居ながら思わずゆっくり過ごしたくなるような空間演出を目指している」と話す。「コーヒーや日本茶のカップを片手にドリンクにぴったりなお菓子を購入したり、帰宅途中で季節限定のデザートを探したりするなど、それぞれ楽しみ方を発見するゾーンになれば」とも。

  65. 17390 匿名さん

    >>17388

    新駅開業後に新駅を利用することになる人たちはいまは品川に来てないよ。新駅は新駅周辺の品川駅北地区の街のための駅。いまは空き地になっている場所に新しく出来る街に来る人が利用する。

  66. 17391 匿名さん

    >>17389 匿名さん
    ターゲットがビジネスパーソンだとさ。朝から晩まで品川にはビジネスパーソンしかいないから仕方ない。

  67. 17392 匿名さん

    リーマンパワー炸裂!

    新橋が品川を蹴散らした夜

    1. リーマンパワー炸裂!新橋が品川を蹴散らし...
  68. 17393 匿名さん

    >>17386 匿名さん
    新幹線で東京駅に降りるのって1日に10万人だぞ。
    それが全部品川に行き、さらにリニア効果でその人数が倍になっても東京駅には歯が立たない。

  69. 17394 匿名さん

    東京駅も蹴散らしてる

  70. 17395 匿名さん

    >>17383 匿名さん

    「八勝館」は昭和天皇が宿泊された由緒ある料亭(オーベルジュ)。私の両親が結婚式を挙げた所でもある。

  71. 17396 匿名さん

    >>17392 匿名さん
    これだけ品川には人がいないのに、駅は赤いってすごいな。乗り換え力半端ないよ。

  72. 17397 匿名さん

    >>13796

    何が乗換えだよボケ。JRと京急しかないのにどっからどこへ乗り換えるんだよ。

    相変わらず 品川>>>>渋谷だな。

  73. 17398 匿名さん

    >>17383 匿名さん

    名古屋にきたらイタリア料理の
    「ガッルーラ」ね。予約は2ヶ月前に。名古屋駅に姉妹店もあるがやはり本店の八事が人気。

  74. 17399 匿名さん

    渋谷が乗り入れ路線数から乗り換え力が半端ないというのは分かる。

  75. 17400 匿名さん

    >>17397 匿名さん
    頭おかしくなった?
    山手線で品川に来て京浜東北線に乗ることを乗り換えって言わないのか?

  76. 17401 匿名さん

    渋谷の客を新宿が奪う 都心版ストロー効果の光と影


    東京都心で駅や鉄道路線の改造が活発だ。利用者の利便性が増し、同時に日々の消費行動を変えていく。列車から降り、改札口を抜け、店に入るまでに、合計で何歩、足を動かす必要があるかが、店選びを左右する。地方で中核都市が栄え、周辺市が寂れる現象を「ストロー効果」と呼ぶ。東京都心でも、同じ現象が起き始めているようだ。

    ■渋谷駅ホームから出なくてもいい

    目や舌の肥えた消費者は、こだわりのある、すなわち、売り手から見れば付加価値の高いモノやサービスを買おうとする時ほど、遠方へ足を運ぶ。これまでは、距離に加え、乗り換えや、駅からの歩きが壁になっていた。しかしその心理的な抵抗感も、直通運転や「駅・地下街に直結」の施設が増えることで、だんだん解消されていく。
    これから当面、危機を迎えるのは渋谷駅だ。渋谷始発の東横線に乗り換えるため、「仕方なく」渋谷駅や周辺の店を利用していた人が、ホームから出てこなくなる。すでに直通運転によるマイナスの影響が駅の乗降客数や商業面で出始めているという話も伝わる。これから駅全体の大改造が長く続く。建物が一新される頃には東急沿線住民の人心が離れていないか。「東急」ブランドへの忠誠心に頼ることなく、グループ全体で慎重なかじ取りをする必要があるだろう。

  77. 17402 匿名さん

    新宿は中央線があるから東京駅まで近いのが強い
    池袋と渋谷はメトロでぐるっと遠回りするか、一度新宿に出なければいけない

  78. 17403 匿名さん

    >>17402 匿名さん
    銀座線のどこがぐるっと遠回りになるんだ

  79. 17404 匿名さん

    17400
    JR東海の新幹線から、品川駅でJR東日本各線に乗るのも
    もちろん乗り換え。

  80. 17405 匿名さん

    乗車数8%減…「ギャル絶滅」「マダム素通り」渋谷の凋落

    「渋谷」の凋落ぶりが著しい。JR東日本の駅で、2012年まで乗車人数が19年連続で3位だった渋谷駅が、2013年度は5位に転落し、2016年度は品川に逆転を許して6位に後退たことが分かった。1日の乗車人数は平均で37万1336人。過去10年間で14%も減った。不動産コンサルタント会社「グローバルクリエイト」社長の太田勤氏は原因をこう分析する。「2013年、東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、副都心線と直通運転を始めたことが大きい。それまで渋谷の東急本店で買い物をしていた東横線沿線のセレブマダムたちが、こぞって新宿伊勢丹に行くようになり、渋谷は素通りされてしまうのです」若者からターゲットを変え、マダム層の奪還を目指してオープンした渋谷ヒカリエもオープン当初こそにぎわったが、最近は来店客数が減少傾向にあるという。


    ■オタク男性は秋葉原

    文化発信地としての地位も、他のエリアに取って代わられた。「渋谷から人が減ったのは、少子化の影響もあるでしょうが、若い女性は渋谷より原宿、オタク男性は秋葉原に向かう。ちょっとオシャレな層は渋谷から少し離れた青山や代官山です。一世を風靡したギャルも絶滅寸前で、渋谷名所の『109』もかつての賑わいはありません」
    ギャル雑誌は次々と休刊。今や「最後のギャル」がタレントになる時代だ。ギャル文化の衰退と渋谷の凋落は見事に重なっている。注目を集めるのは、スクランブル交差点が無法地帯と化すサッカー日本代表の試合日や年に一度のハロウィンだけというのではあまりに寂しい。

  81. 17406 匿名さん

    >>17402 匿名さん

    新宿は乗換はあまり意識してないよ〜
    新宿を楽しむ人が居てくれるからそれでいい

  82. 17407 匿名さん

    >17403
    丸の内線に乗り換えるのか。

  83. 17408 匿名さん

    言い返せないとコピペかメシの写真連投。
    これが品川脳。

  84. 17409 匿名さん

    山手線で品川に来て京浜東北線に乗ることを乗り換えって言わないのか?

    渋谷方面から来て横浜方面に向かう。そんな奴はほとんどいない。

    JR東海の新幹線から、品川駅でJR東日本各線に乗るのももちろん乗り換え。

    いま何時だと思ってる?もう新幹線はほとんど終わってるよ。新幹線品川降車客は
    1日30000人。これから品川で降りてくるのは多くて2000人だろう。

  85. 17410 匿名さん

    街としての魅力は品川よりは渋谷ですよね。

  86. 17411 匿名さん

    「渋谷 衰退」「新宿 衰退」でググると悲惨な記事がいっぱい出てくるな。


    「品川 衰退」で検索しても品川の成長を伝える記事しか出てこない。

  87. 17412 匿名さん

    >>17409 匿名さん
    文字読めないのか?
    いるかいないかじゃなくて言うか言わないかだろ?
    アホか?

  88. 17413 匿名さん

    >>17411 匿名さん
    そもそも衰退するほど繁栄してなかったからな。
    今より衰退したらそれこそやばいぞ。

  89. 17414 匿名さん

    三大副都心は今が正念場
    小池都政のうちにどれだけ都心湾岸の足を引っ張ることができるか

  90. 17415 匿名さん

    >新幹線で東京駅に降りるのって1日に10万人だぞ。
    >それが全部品川に行き、さらにリニア効果でその人数が倍になっても東京駅には歯が立たない。


    (現在)
    品川   405,787(2016年度、東海道新幹線込み)
    東京  536,554(2016年度、東海道、東北、上越新幹線込み)

    (リニア開通後)

    7.5万人が品川始発のリニアに移るとする。

    品川  480,787
    東京  461,554


    品川が東京を完全に抜き去る。

  91. 17416 匿名さん

    2016年度最新資料

    1. 2016年度最新資料
  92. 17417 匿名さん

    JRだけでしょ〜笑

  93. 17418 匿名さん

    JRに乗る日は負けの日

  94. 17419 匿名さん

    衰退著しい「新宿駅」、2040年代に向けて再整備計画

    乗降客数日本一の巨大ターミナル・新宿駅(新宿区)の周辺エリアについて、都と新宿区が2040年代に向けた新たなまちづくりを計画している。西口、東口の両広場を中心とする「駅直近地区」を、周辺の各地域をつなぐ交流の拠点とし、歩行者が歩き回りやすい環境を整える案を公表した。

    同エリアはビジネスや宿泊の拠点となる西新宿超高層地区や百貨店などが立ち並ぶ東口地区、飲食店や娯楽施設が軒を連ねる歌舞伎町地区など特色ある地域が集まる。1960年代に車社会への対応を前提に基盤が整備されたことなどから、「道路や鉄道に分断されてエリア全体の一体感に欠ける」「歩行者空間も狭く、入り組んでいる」といった問題点が指摘されている。

    商業や観光など様々な都市機能が集中するため、「新宿の拠点づくりは東京の成長を牽引し、国際競争力を高めていく上で必要不可欠」と位置づける都と区は、これらの課題を解消するまちづくりを検討。2040年代の実現を目指し、駅直近地区の機能を強化する案を今月中旬にまとめ、公表した。この案では、現在は自動車用のロータリーが中心となっている西口、東口の両広場を、「街の顔」として歩行者を優先とし、鉄道の乗り換え時もスムーズに移動できるように再整備。バスやタクシーの乗り場の配置も見直す。さらに東西で分断された駅前を結ぶ空間を新たに設けるなど、各地域をつなぐ「交流拠点」の機能を強化するとしている。



    2040年代。。。いまから30年後に向けた計画か。。。昭和の繁栄はどこへやら。新宿哀れ

  95. 17420 匿名さん

    品川駅西口、国道の上空に大規模広場

    http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?P=1


    東京の品川駅西口で、駅前の国道15号上空に大規模な広場を作り、道路で分断された駅と商業エリアを一体化する取り組みが始まった。国道の拡幅に併せ、道路上空を民間事業者などが利用できるようにする「立体道路制度」を活用する。国土交通省関東地方整備局東京国道事務所が6月6日、事業計画の策定に向けて、民間の「事業協力者」の募集を開始した。隣接区域の再開発を予定する民間事業者や地権者から提案を呼び込み、駅前空間の整備について、官民が連携して具体化するのが狙いだ。

    1. 品川駅西口、国道の上空に大規模広場東京の...
  96. 17421 匿名さん

    >>17419 匿名さん
    再開発のためのレイアウト、品川池袋東京渋谷新宿上野の順に有利な気がする。
    池袋以外駅前の道路がでかすぎて車も多すぎる。鉄道と歩行者で発展するなら、品川と池袋。

  97. 17422 匿名さん

    >>17402 匿名さん
    池袋駅から東京駅は山手線より丸の内線の方がショートカットでしょ。

  98. 17423 匿名さん

    山手線 臭う駅ランキング

    ●10位:五反田 236 
    ●9位:渋谷 240 
    ●8位:原宿 245 
    ●7位:新橋 249 
    ●6位:有楽町 250 
    ●5位:秋葉原 252 
    ●4位:新宿 260 
    ●3位:高田馬場 268 
    ●2位:鶯谷 300 
    ●1位:上野 309

  99. 17424 匿名さん

    ・絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト15

    1位 新大久保 (38%)
    2位 東京 (8.3%)
    3位 新宿 (6.7%)
    4位 鶯谷 (6.3%)
    5位 渋谷 (4.3%)
    6位 池袋 (4%)
    7位 秋葉原 (3.7%)
    8位 巣鴨 (2.7%)
    8位 原宿 (2.7%)
    10位 新橋 (2%)
    11位 日暮里
    12位 西日暮里
    13位 五反田
    14位 御徒町
    15位 高田馬場

  100. 17425 匿名さん

    >>17420

    品川の人工地盤は国がやるんダーとか、それだけ重要視されてるんだゾーとか
    言ってなかったっけ?そのニュースで、民間の事業協力者を募集って(笑)
    もし弱小京急がそんな費用は計算外だから負担したくないと言ったらどうするんだろ。
    もし西武がうちは第一京浜に大して面してなくて京急さんの裏手だから大崎程度の
    デッキでいいよと参加しなかったらどうするんだろ。

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