- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
品川にオフィスが出来て空港も新幹線も便利に使えるなら品川に住まなくてもいいよねって選択。
品川に出来る建物の中で、おれみたいに今まで全く行く用事がなかった人が遊びに行くような施設って具体的どんなのが出来るの?
あと一番早くていつ頃完成しそう?
ネガな要素入れて考えると品川は住む街じゃなくてオフィス街だろうね
>>15030
2019年ごろの発表を待て。それまでは、これらの資料で想定するべし。
品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン (品川駅北周辺地区まちづくり検討委員会)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...
京急グループ総合経営計画
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Mana...
西武グループ中期経営計画
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1468510
泉岳寺駅地区 第二種市街地再開発事業
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm
品川駅西口駅前広場の整備方針(国土交通省東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/...
>>15031
そうだろうね。甘めに見てね。
品川アゲアゲさんはそれじゃあ満足出来ないらしいけどね。
電車の乗車数が爆上げしてるからとか都が言ってるとか一企業のサイトのデータ引っ張って来てるけど
本人がピュアなのか数字に弱いのか読み解く力がないのが見てて切ないけど。
新幹線はじめ複数路線が乗り入れるターミナルなのに、住宅地や学校が近いため風営法の関係で
風俗店営業はできない。結果、健全な空気が漂う唯一のメジャー駅。
ただし、パチンコは営業できる。現在、港南口に1店、高輪口に1店。しかし、高輪口のは
第一京浜拡張とともに消える。港南口のはしばらく残るだろう。
品川駅周辺は犯罪発生も少ないね。大きな繁華街が無いからその筋の人も稼げない。
外人も少ないしね。それなのに外国企業誘致目指すとかやめて欲しいわ。
>>15030 by ツインパークス
>>品川に出来る建物の中で、おれみたいに今まで全く行く用事がなかった人が遊びに行くような施設って具体的どんなのが出来るの?
指でもくわえて品川と新駅の大発展の様子をオワコンの汐留から一生羨んでればいいんだよ
アジア人や不良外国人だらけの新宿池袋と違って欧米系の外国人が多いのが品川
都心、五輪バブル? 2020年に向け再開発加速 銀座の路線価、過去最高
東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に向けて、東京で再開発やインフラ整備が加速している。こうした動きにあわせて地価も上昇。国税庁が3日に公表した17年分の路線価=キーワード=は東京で前年より3・2%上がった。急激な環境変化への対応が求められるなど課題も浮かんでいる。路線価は全国平均でログイン前の続き前年を0・4%上回り、2年連続で上昇した。低金利を背景に住宅需要や投資需要が高まり、各地で地価を押し上げた。なかでも投資が集まる東京・銀座の一等地は、1平方メートルあたり4032万円を記録。バブル期を超え、路線価の最高額を更新した。
ほかにも再開発などへの期待感から地価が上がっている。JR山手線品川―田町駅間の車両基地跡では、「品川新駅」(仮称)の建設工事が進む。暫定開業は20年春。ニュースが流れるたび、東京・三田の「田町不動産」には新駅近くの投資物件の問い合わせが相次ぐという。矢野聡社長(57)は「実際の取引はまだ少ないが期待感を感じる」と話す。品川駅では27年にリニア新幹線も開業。田町駅付近と羽田空港を結ぶ新路線の計画もある。この地域では前年から路線価が14%上昇した地点もあった。品川駅の西側には自然や旧跡を残す住宅街・高輪が広がる。都が今後延伸する環状4号線は地域を貫く。交通量増加や高層ビル建設も懸念され、地元自治会は3年前から勉強会を開いている。自治会長の片桐義雄さん(76)は「再開発で『ビジネスの箱』ができるだけなら、そこに人の豊かさはない。地域の文化や自然を残す開発を目指すべきだ」と話す。日本不動産研究所は「周辺環境との調和や世代間のバランスがとれた街をいかにつくるかが重要だ」と指摘する。
朝日新聞社
汐留なんて開発失敗の見本に挙げられる街だろ。
その失敗を繰り返さないように色々考えて作られるのが品川
品川の実験台・踏み台になったのが汐留なのかな?
開発が失敗した街でも立地さえ良ければマンションも地価もどんどん上昇するっていう最たる例だよね 不動産は立地が全てだよ
汐留は大企業に本社ビルを構えて欲しかったっていうのが前提だしあれでいいんでしょ
銀座が隣接してるのに商業施設なんて必要ないし
歴史ある公園の浜離宮があり、飲み屋街の新橋があり、これから大開発される築地と虎ノ門と浜松町があり
品川ごときがネガろうとするのは無謀だよ
ないない
失敗と言えばイタリア街。
あそこは都内の中でも屈指の失敗作。
今からでも更地にした方が良い。
まあ人がいないお陰で撮影やイベントがやりやすいらしいけど。
休日になるとモメントからイタリア街に渡る歩行者用信号にJRAの警備員をわざわざ二人配備してる。
なんのために信号があるだろうか。
イタリア街入口の数メートルの信号なし横断歩道には三人。
税金の無駄遣いってこういうことを言うんだなとしみじみ思う。
日テレや電通など華やかなメディア業界がある汐留に対して、
品川は落ち目のソニーを筆頭に機械やパソコン関係。
汐留は買い物と飲食は銀座・新橋が徒歩圏だが、
品川は電車に乗って繁華街までお出かけですか~れれれのれ
湾岸地域なんて全部同じ。都心に近いのに安いから人気がある。そして新しい街が好き。。。大して金もない田舎もんが好きそうだね。
汐留、浜松町も準湾岸。
>>15054
そういえば、その失敗イタリア街のすぐ隣に出きるマンションがあったね
汐留だと喜んでいるが汐留のマンション街区でも何でもない
線路はさんで反対側の雑居ビルが並ぶ安い場末の立地。
品川品川っつったって「最寄り駅は品川です」って範囲は滅茶狭いからな。
ソニー純利(億円)
2017/03 732
2016/03 1,477
2015/03 -1,259
2014/03 -1,283
2013/03 415
2012/03 -4,566
2011/03 -2,595
2010/03 -408
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/f/-/img_ff58caf39c6f5136a0e549c5eafbd4dc1...
>>15063
WCTは新駅の話題をまるで最寄りのように自慢しまくるが、ツインパークスでその距離内には、竹芝、東芝野村、築地跡、貿易センタービル建て替え、新橋駅前、東京プリンス建て替え、虎ノ門ヒルズ、環2沿いの開発、どれも全部入ってしまうことになる。
駅遠からの遠吠えの哀愁が浮き彫りにされてしまう。
>>15066
そうなんだよね。ましてや企業・学校等だとアクセス欄はしっかり書かないといけないので
田町側じゃないとすぐに五反田5分、大崎8分、品川から15分とかそんな感じになっちゃうんだよね。
知らない人に言う時は「会社は品川です!」って言いつつ来社する人には五反田からの
道のりを教える事になったり、北品川を説明する事になるね。
>>15066 匿名さん
東京プリンスの建て替え予定は今のところない。
噂はずっとあったけど結局は全面改修になったしね。
でもいつかは再開発をするはず。
5ヘクタールの超都心の開発だからかなりすごいことになりそうだけど、もし高層ビルになったら浜松町汐留方面から東京タワーを眺めることが出来なくなるからこっちの住民は開発を恐れてる。
「1年で14%上昇とはすごいね。」
と言ってしまうあなたの情弱ぶりがすごい。
http://www.news24.jp/articles/2017/03/21/07357030.html
東京プリンスホテル、17年4月にリニューアル
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22I56_S6A221C1TI5000/
品川のプリンスも、現在リニューアル工事中。
そりゃ何もなかった場所に駅が出来れば上がるだろ。
むしろもっともっと上がってもいい感じがするけど。
『HOME’S』首都圏ランキング
買って住みたい 駅 路線名
1 船橋 (JR総武線ほか)
2 目黒 (JR山手線ほか) ★
3 浦和 (JR京浜東北線ほか)
4 戸塚 (JR横須賀線ほか)
5 柏 (JR常磐線ほか)
6 流山おおたかの森(つくばエクスプレスほか)
7 津田沼 (JR総武線ほか)
8 町田 (JR横浜線ほか)
9 三鷹 (JR中央線ほか)
10大宮 (JR京浜東北線ほか)
11勝どき(都営大江戸線)
12川越 (JR埼京線ほか)
13辻堂 (JR東海道本線ほか)
14本厚木(小田急小田原線)
15横浜 (JR東海道本線ほか)
16橋本 (JR横浜線ほか)
17北浦和(JR京浜東北線)
18武蔵小杉(東急東横線ほか)
19八千代緑が丘(東葉高速鉄道)
20二子玉川(東急田園都市線ほか)
借りて住みたい 駅 路線名
1池袋 (JR山手線ほか) ★
2三軒茶屋(東急田園都市線ほか)
3武蔵小杉(東急東横線ほか)
4川崎 (JR東海道本線ほか)
5中野 (JR中央線ほか)
6高円寺 (JR中央線ほか)
7恵比寿 (JR山手線ほか) ★
8大宮 (JR京浜東北線ほか)
9吉祥寺 (JR中央線ほか)
10荻窪 (JR中央線ほか)
11大井町(JR京浜東北線ほか)
12葛西 (東京メトロ東西線)
13三鷹 (JR中央線ほか)
14学芸大学(東急東横線)
15北千住(東京メトロ日比谷線ほか)
16高田馬場(JR山手線ほか)
17目黒 (JR山手線ほか) ★
18本厚木(小田急小田原線)
19八王子(JR横浜線ほか)
20蒲田 (JR京浜東北線ほか)
目黒・池袋・恵比寿 これが現実なんでしょうね
すいません
高田馬場が・・・・
★
『HOME’S』 笑
>いやいや銀座とか別にしても年10%以上の上昇は普通にすごいだろ。
行政区単位の平均が10%上昇ならすごいが、[地点]の上昇で10%台なんて平凡すぎ。
お前、ちょっと恥ずかし過ぎるから書かない方がいいぞ。ドラマしか観ない専業主婦か?
15077 匿名さん
何でそんなに余裕がないの?
もう少し心にゆとりを持った方がいいよ?
>>15077 匿名さん
自分が他の地域が開発されるっていう情報を見るたび顔から火を噴出してるらそういう考え方になるんだろうね。
普通の人だったらいちいちそんなこと考えもしない。
月曜午前から顔から火を噴出かよ
火蟻にやられたか・・・
嫌われてると妬まれてるの区別も出来ないような頭だからある意味幸せだよ。
品川民はすぐネガだとかギャーギャー喚くけど、別にネガしてるわけではない。実際はポジだけど、そこまでのポジじゃないよと諭しているだけ。
バス通いなんて無理って意見ですらも嫉妬だと思ってそう
ってかツインパとのやり取りが面白い
格上に対して一生懸命に噛み付く姿が滑稽だからもっとやって欲しい
イタリア街での募集です。(都有地)
汐留西地区都有地活用プロジェクト
事業用地
(1) 所在 住居表示:港区東新橋二丁目15番及び16番(添付資料参照)
地番:港区東新橋二丁目55番1~6、56番2,3
(2) 面積 事業用地ア 約2,545㎡、事業用地イ 約476㎡(添付資料参照)
※事業用地は、一括で又は連携して活用するものとする。
最低売却価格は11,550百万円
まちづくりの誘導目標
① 新橋・虎ノ門や浜松町を結ぶ回遊性やにぎわいの創出
にぎわいの核となる魅力的な集客施設等の整備により汐留西地区へ人を呼び込む取組を行なうことにより、地域の活性化を図る。
② 街の安全・安心と、快適な地域環境の育成
防災力を向上する取組や、環境対策等を導入することで、地域の安全・安心と、環境性能を確保する。
③ 地域が育んできた街並みと文化の継承
街並み景観ガイドラインへの適合やエリアマネジメント活動との協働等により、良好な市街地環境を維持する。
>>15061 匿名さん
>羽田もタクシーで行きゃいいよね。(笑)飲みに行くのに比べりゃ年に何回かのことだし。
みんな年何回かしか飛行機乗らないならマイレージサービスは成立しないだろ。
>>15066 匿名さん
>WCTは新駅の話題をまるで最寄りのように自慢しまくるが、ツインパークスでその距離内には、竹芝、東芝野村、築地跡、貿易センタービル建て替え、新橋駅前、東京プリンス建て替え、虎ノ門ヒルズ、環2沿いの開発、どれも全部入ってしまうことになる。
そんなのがたくさんある場所の中には住みたくない。そういうのは適度に離れた場所にあるから良いんだよな。
>>15102 匿名さん
ツインパからの距離は浜松町5分 竹芝10分 東芝野村10分 新橋10分 虎ノ門15分 築地15分 東京プリンス15分ってところかな?ざっくりだけど。
あなたにとっての適度な距離って?どのくらい?
大井ふ頭でヒアリが見つかったようで
コンテナふ頭は都内に4ヶ所
青海コンテナふ頭・大井コンテナふ頭・品川コンテナふ頭・お台場ライナーふ頭
頑張って水際対策して下さい。封じ込んで下さい。
痛そうですよ
何かと表を手作りするのは次長課長の特徴ね
>>15110
同感です。
品川駅が話題に出てるので、港区側でなく品川区側のマンション事情を調べてみました。
(マンコミュ内で品川区で検索して出てきた順です)
オーベルグランディオ品川勝島/大井競馬場前駅徒歩7分/立会川 駅徒歩11分
グランドメゾン品川シーサイドの杜/品川シーサイド駅徒歩3分/青物横丁6分
シティタワー大井町/JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分/「下神明」駅から徒歩7分
武蔵小山駅前再開発タワープロジェクト/ 武蔵小山駅徒歩1分
グランドメゾン品川シーサイドの杜/品川シーサイド駅徒歩3分/青物横丁駅徒歩6分
グランデバンセ 御殿山 ザ・レジデンス/大崎駅徒歩5分
シティタワー品川パークフロント/大森海岸駅から徒歩5分/大森駅から徒歩10分
品川イーストシティタワー/品川駅からバス7分徒歩4分/天王洲アイル駅から徒歩5分
シティテラス品川イースト/品川駅バス4分バス停から徒歩5分/天王洲アイル駅 徒歩3分
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー/品川シーサイド駅 徒歩3分/青物横丁駅 徒歩9分
パークホームズ品川大井/京浜東北線大森駅 徒歩11分
シティタワー目黒/不動前駅から徒歩4分/目黒駅から徒歩10分/五反田駅から徒歩10分
オープンレジデンシア南品川/青物横丁駅 徒歩3分/京浜東北線大井町駅 徒歩11分
大崎ウエストシティタワーズ/大崎駅 徒歩3分
ローレルコート大井町/下神明徒歩3/大井町駅徒歩10分/西大井駅徒歩11分
品川と言っても品川駅から徒歩圏内が売りってのは難しそうですね。
そういえば日比谷の三井のビルがかなり出来上がってきましたね。
完成まで半年くらい?
うちからはだいぶ遠いけど、都内最大規模のシネコンが入るってことで結構楽しみです。
深夜上映とかしてくれるとありがたい。
品川は遠いわ
三信ビルの再開発だっけ
ニューワールドサービスにはマクドナルド日本上陸以前からハンバーガーを出していた
ラ・プロムナードにヌーベルバーグはランチによく行った
2階にあった宝塚専門書店などは帰ってくるのだろうか
結局は品川の話題ばかり
新宿のオンボロビルが
どんどん建て変わる話とかも
語ってくれよw
東京駅への近さ
秋葉原>品川>新宿>上野>>渋谷=池袋
新宿駅への近さ
渋谷>池袋>秋葉原=東京>>品川=上野
品川駅への近さ
東京>秋葉原=上野>渋谷>>新宿>池袋
勝つ駅、負ける駅
これで一目瞭然よ
YOU達、品川で金使った事ありますか?
通過してるだけじゃないか?
品川は変なの多いな
休みの日に品川駅に遊びに行くやつなんかいないだろ
秋葉原最強という事ですねわかります
社会人で新宿渋谷池袋に行く機会ありますか
表参道には行くが渋谷に用は無い
渋谷はともかく、新宿や池袋って何があんの
要するに新宿や池袋はデパート。
逆にデパート取ったら何もない新宿、池袋と言える。
新宿には新宿御苑、都庁、歌舞伎町とかいろいろあるじゃん
他にもインバウンドには人気だよ
デパートだけ?
意味が分からないw
新宿は三越と高島屋があるから解るけど私鉄系デパートしかない池袋は…笑
三越は潰れてヤマダ電機になったし、西武はセブンイレブン傘下だし
都民にとって品川へのアクセスの悪さと品川自体の不便さは別問題です
品川最寄りの人には便利な駅ですよ
ただ注意しなくてはいけない点があります
他からのアクセスが悪いと言うことは
新しい施設や流行やイベントなどを訴求するには弱点です
この相違をしっかり踏まえないと議論がかみ合わないと思います
>>15129 匿名さん
>新宿には新宿御苑、都庁、歌舞伎町とかいろいろあるじゃん
お前ら、新宿御苑、都庁、歌舞伎町にこの一年で何回行った?
俺は全部ゼロ回。品川の品川プリンスシネマやエプソンアクアスタジアムの方が多いわ。
どっちも行かないわ。
低レベルな争いだな。
池袋には東急ハンズやロフトもあるね
凄く楽しいよ
あとサブカル系も近年急伸してるよ
ヤマダ電機の日本総本店も駅前で便利だよ!
>>15134 匿名さん
御苑、一年ぐらい前に1回(10年振りぐらい)
都庁、何回か行く。仕事。
歌舞伎町、たまーに飲みに連れてかれる。
品川プリンスホテルに毎年1回くらい
とある会合で行く。シネマ?アクアスタジアム?行ったことない。
個人的な報告でした。
どっちもそんな行かないな。
子供向けの水族館に行ったことをネットでアピールするおっさん。
虚しいね…。
新宿渋谷池袋はVR関連の施設も続々とできてるね
どんどん進化していくよ
俺が住んでるから駅力高い、俺には用がないから駅力低いとかw
俺様駅力について語るスレはここです
>>15140 匿名さん
>子供向けの水族館に行ったことをネットでアピールするおっさん。
あそこは大人向け。
https://asoview-trip.com/article/7379/
品川は遠いわ
時間的なものと距離的なもの、心理的な距離もあるしな。
>>15146 匿名さん
それならツインパはあなたの言う適度な距離に施設が充実してる場所ということになるけど?
なんだったの?何かしら文句つけたかっただけ?
今度は色々あり過ぎて嫌だっていう話になるのかな?
品川の人はあえて町外れに住んでるって言い張る偏屈なじいさんって感じだね。
繁華街歩いてて怖い目にでもあったのかな?
ってか品川はターミナル駅なのに駅のすぐ近くでも住宅地があって素晴らしい場所っていう話じゃなかったっけ?
なんで駅前の喧騒を避けるためにあえて遠い場所に住んでるみたいな話に変わってるの?
西側の私鉄沿線に住んでる人は品川遠いね
なんで港南の話にしようとするんだ
サウスゲート地区や新駅はもっと広い範囲だぞ
港南に限定しないと都合でも悪いのか?
俺も品川遠いわ
おれは新宿や池袋が遠い、けど用がないから別に遠くても関係無い。新宿や池袋が地図から消えても構わないな。
品川は逆方向とか横方向ってところ
>>15164 匿名さん
バカなのか?
都心の中でも外れにあるから、都心に来る人達の入り口機能を果たすサウスゲート計画をやってるんでしょ、あくまで入り口なんだよ。
玄関が中心にある建物ってないでしょ?
品川駅を遠いと言ってる奴は浜松町駅も新橋駅も東京駅も遠いんだろう。笑
品川や東京が遠いんじゃなく自分の住んでいる場所が都心から遠いんだよwww
ナウでヤングな独身リーマンなら都心で会社のすぐ近くに住みたいとかあるか
都心のマンション見ても60㎡の2Lで5畳の部屋とかしんどいと思っちゃうけど
今はそういうのがうけてたりするからな。
ちなみにおれ、六本木とか十番辺りで遊んでると家が遠い人として扱われるよ。
タクシーワンメーターで帰れない場所は遠いと言われる。
都心に住んでる人って案外そんな感覚。
ヒアリ猛威です。
品川ふ頭大丈夫ですか?
埼玉や千葉の人は上野東京ライン開通で品川近くなったよ
神奈川は元々近い
都下の人は品川遠い
首都圏買って住みたい駅ランキング2017 HOME’S
1 船橋 (JR総武線ほか)
2 目黒 (JR山手線ほか) ★
3 浦和 (JR京浜東北線ほか)
4 戸塚 (JR横須賀線ほか)
5 柏 (JR常磐線ほか)
6 流山おおたかの森(つくばエクスプレスほか)
7 津田沼 (JR総武線ほか)
8 町田 (JR横浜線ほか)
9 三鷹 (JR中央線ほか)
10大宮 (JR京浜東北線ほか)
11勝どき(都営大江戸線)
12川越 (JR埼京線ほか)
13辻堂 (JR東海道本線ほか)
14本厚木(小田急小田原線)
15横浜 (JR東海道本線ほか)
16橋本 (JR横浜線ほか)
17北浦和(JR京浜東北線)
18武蔵小杉(東急東横線ほか)
19八千代緑が丘(東葉高速鉄道)
20二子玉川(東急田園都市線ほか)
多摩地区最後の希望 吉祥寺
>>ちなみにおれ、六本木とか十番辺りで遊んでると家が遠い人として扱われるよ。
>>タクシーワンメーターで帰れない場所は遠いと言われる。
2km以上離れていると遠い感があるが、
今のワンメーターは1km。ヒルズレジデンスからミッドタウンまでの距離。
それ以上の距離だと遠い人か。うーん。
料金体系が変更されてから久しいが、最近タクシーに乗ってないとか?
秋葉原なんてどうですか?
岩本町1分のアルファグランデ千桜タワーが今、中古で売りにだされていて、かなりお買い得だそうです。
首都圏借りて住みたい駅ランキング2017 HOME’S
1池袋 (JR山手線ほか) ★
2三軒茶屋(東急田園都市線ほか)
3武蔵小杉(東急東横線ほか)
4川崎 (JR東海道本線ほか)
5中野 (JR中央線ほか)
6高円寺 (JR中央線ほか)
7恵比寿 (JR山手線ほか) ★
8大宮 (JR京浜東北線ほか)
9吉祥寺 (JR中央線ほか)
10荻窪 (JR中央線ほか)
11大井町(JR京浜東北線ほか)
12葛西 (東京メトロ東西線)
13三鷹 (JR中央線ほか)
14学芸大学(東急東横線)
15北千住(東京メトロ日比谷線ほか)
16高田馬場(JR山手線ほか) ★
17目黒 (JR山手線ほか) ★
18本厚木(小田急小田原線)
19八王子(JR横浜線ほか)
20蒲田 (JR京浜東北線ほか
>>まじめかっ!
>>そういう事じゃないと思うよ
じゃあどういうことだよ?説明しろよ
ツインパ、タクシーには疎いんぱ
秋葉原の千桜タワーはいかがですか?
いまなら中古買えますよ。
お得です。検討をお願いいたします。
品川までって 言ってから 背中を向けたのは僕
今年は、7月上旬なのに北海道で35℃を記録。
九州では記録的豪雨。異常気象過ぎ。
ついにハイエイタスの状態を抜けて爆発的に温暖化が進行?
今のうちに沿岸地方から高台へ逃げた方がいい。
15203
山手線でいうとざっくり京浜東北線と並走してない区間
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1
悪天候時に湾岸の風は2倍。
2017年はとんでもない酷暑が予測されているから台風も狂暴化する。
山手線 (田端駅~西日暮里駅) の標高 ・ 地盤増幅率」
平成 22 (2010) 年 3月 21日
山手線 標 高 表層地盤
(目安) 増 幅 率
北 区 田端 駅 20 m 1.50
豊島 区 駒込 駅 30 m 1.42
豊島 区 巣鴨 駅 21 m 1.37
豊島 区 大塚 駅 19 m 1.42
豊島 区 池袋 駅 33 m 1.32
豊島 区 目白 駅 26 m 1.31
新宿 区 高田馬場 駅 22 m 1.47
新宿 区 新大久保 駅 31 m 1.31
新宿 区 新宿 駅 37 m 1.33
渋谷 区 代々木 駅 35 m 1.31
渋谷 区 原宿 駅 32 m 1.37
渋谷 区 渋谷 駅 15 m 1.43
渋谷 区 恵比寿 駅 17 m 1.48
品川 区 目黒 駅 29 m 1.49
品川 区 五反田 駅 8 m 1.64
品川 区 大崎 駅 3 m 1.57
港 区 品川 駅 2 m 1.61
港 区 田町 駅 3 m 1.85
港 区 浜松町 駅 2 m 1.74
港 区 新橋 駅 3 m 1.62
千代田 区 有楽町 駅 2 m 1.47
千代田 区 東京 駅 3 m 1.74
千代田 区 神田 駅 4 m 1.69
千代田 区 秋葉原 駅 15 m 1.85
台東 区 御徒町 駅 14 m 1.56
台東 区 上野 駅 17 m 1.42
台東 区 鶯谷 駅 15 m 1.37
荒川 区 日暮里 駅 13 m 1.50
荒川 区 西日暮里 駅 14 m 1.36
標高は Google Earth (画面の下に表示された所在地の標高)
表層地盤増幅率は 地震ハザードステーション ( J-SHIS ) より
スマン、しれっと湾岸入れて仲間のフリするのは勘弁
>ちなみにおれ、六本木とか十番辺りで遊んでると家が遠い人として扱われるよ。
六本木や十番で遊んでいる体を装いながら
実はタクシーにほとんど乗ってない事が判明したツインパークス
設定が破綻してるよね。
夜遊びしてるのに必死で地下鉄の終電に駆け込んでご帰宅ですか? 笑
何がどう破綻してるんだ?
仕事帰りに行くときは電車だし休日とか終電過ぎまで遊ぶときは車で行くよ。
ちなみに近所じゃないと酒は殆ど飲まない。
元々おれはタクシーなんて自腹では殆ど乗らないぞ。
何がどう破綻してるのか教えてくれ。
しっかり説明してね。
またでたよ(笑)
ツインパになんとか噛みつこうとするキモい奴等
おれの目から見ても全然設定破綻なんてしてねーぞ
ごめんね。
色々質問ばかりして。
実は汐留のツインパ買いたくて検討中なんだ。でも欲しい部屋は1億2千万位するんだよね。
>>15218 匿名さん
そんなに前ではないです、震災後ですよ。
買った時は坪300半ばくらい。
値上がりはしてるだろうけど特に売るつもりもないのであまりそこは意識してないです。
そうですかあ
今坪300じゃ買えないからなあ
スーパーはどこ行ってます?
小学校の御成門は少し遠い感じですかね。でも名門なんで通わせたい。
烏森口にはTSUTAYAや公園があっていいですよね。
>>15221 匿名さん
アクティのマルエツプチですよ。
あと車で出かけてる時は新橋のハナマサに行くことも。
学区は御成門らしいですが、僕は独身なのでその辺りのことはよくわからないです。
TSUTAYAはあまり行かないですかね。
あそこのスタバはけやき坂以上に席空いてないイメージ。
品川の再開発は魅力的だが、すでに不動産投資する魅力はない。今発表されている再開発よりも、水面下で動いている再開発にこそ価値がある。
確かに、かつては品川は魅力があった。私は6年くらい前に8億くらいの品川の投資物件を買えなかったことを、今だに後悔している。
>>15229 匿名さん
第一京浜から二軒目の建物でした。
もう品川は駄目じゃないか。新しい再開発の話しが続くようなら、まだまだ面白いけど。無いんでしょ?
時々、ディベロッパーが一棟ビルやマンション取得したりするんですが、それって再開発などの素地だから、その近く買っとくと、15年後ぐらいに再開発のビル建つんだよね。
地方だと県立地方名高校(東西南北付かない高校)とかが一番賢くて、一番金持ちの子供が通ってるんだけど
金持ちのレベルが「親が医者」とか「会社社長」程度なんだよね。
そうすると自分はちょっと賢いし「親の代では負けたけど、俺の代では負けないぞ」ってのが
成り立つんだよね。だからお前は世田谷でも俺は都心3区だぞって威張ってしまう。
でも都内で育つと小・中遅くとも高校の段階で偏差値や居住地とは別の世界で
叶わない世界がある事を認識出来るはずなんだよねえ。
品川は大丸有から遠すぎてビジネスに向いてない。オフィス適地は浜松町まで。品川は住む場所としてはいい。
世田谷必死だね
時代に取り残されて中途半端なブランドにしがみつく事しかできない
>世田谷必死だね 時代に取り残されて中途半端なブランドにしがみつく事しかできない
これが言えるのはよほどの名家か相当なアホ
きっと相当の名家だろうな
正気なら東京出身程度でこんな事言えない
普通に世田谷って不便な田舎ってイメージだけど
普通は都心3区の人間でも世田谷の人間を頭ごなしに貶せないわな
逆に東京の事を何も知らない奴の方が強気に出るかもな
世田谷に住んでたことあるけど、世田谷はピンキリ。古いアパートが並ぶエリアも存在する。
郊外でもって意味ね
世田谷の邸宅街なんてしょぼいのしかないから
>>15251 匿名さん
暁星か。
さんざん言われているが、世田谷もピンキリあるし、ピンが他の外周区のそれよりずっと目立つから注目されている。
凄い戸建て(芸能人、政治家、経営者等)が集中しているところがあって、散歩のネタに丁度いい。
暁星で上下含めてましてや大先輩・OBもいるのに世田谷なんてって言えるとは相当な家柄だよな
>by ツインパークス 2017-07-10 20:44:18 投稿する 削除依頼
>>>15218 匿名さん
>そんなに前ではないです、震災後ですよ。
>買った時は坪300半ばくらい。
>値上がりはしてるだろうけど特に売るつもりもないのであまりそこは意識してないです。
そんなもんでしょ。2006年ぐらいまでにマンション買った奴はみんな余裕。
内陸も湾岸も。
15277
>>しかし都心に住んでると池袋、新宿、渋谷に行く用事さえない。
都心で80㎡未満とか狭くて車無い生活って世田谷とはベクトル違うけど恥ずかしいよね
(by千代田区某私立出身)
>品川は大丸有から遠すぎてビジネスに向いてない。オフィス適地は浜松町まで。品川は住む場所としてはいい。
大丸有から遠いのがだめなら新宿、渋谷はもっとあぼーん。
>>15284 匿名さん
それは当然。新宿や渋谷をビジネス街として比較対象にしてるのは品川さんだけ。なんといっても大丸有がNo. 1。
逆に商業集積地としては当然に新宿や渋谷の方が大丸有や品川より便利。
>>15276 匿名さん
確かに暁星は偏差値で測れない濃さがある。FC東京の前田遼一がサッカーのために開成蹴って暁星選んだのは本当かしら?
あと学費が小中高とも慶應より高い。
大学受験の壁もあるし、決してコスパが良くない学校だが、暁星の教育とブランドが好きなら、学費は大した要因ではないのだろう。
>それは当然。新宿や渋谷をビジネス街として比較対象にしてるのは品川さんだけ。なんといっても大丸有がNo. 1。
品川さんがどうか知らんが、ビジネスで言えば品川>>>>新宿だろ。マンションでもオフィスでもターミナル駅直結は圧倒的に強い。新駅できれば間違いなく新宿から民族大移動が起きる。品川の家賃払える金があればだが。しかし、あくまで賃貸の話。大手大企業は八重洲、丸の内、日本橋に自社ビル建てる。
>品川こそ名古屋や大阪に近くて地方民に向いてますよ。
地方民というより、東京に家族残して単身赴任のリーマンに向いてる。空港も新幹線も近いからな。
湾岸Disるなら、いまの晴海とか豊洲とかの湾岸マンションを言うべきだな。埋立地で@370万とか「はぁ?」だろ。ここでよく出てくるWCTとか芝浦のアイランドとか湾岸の初期は@200-230万。ツインパが@340万、品川Vタワーでも@300万-330万くらい。こういう価格で買えれば内陸も湾岸もくそも無い。いまの価格は内陸にしても湾岸にしてももうアホかと。こんなのほいほい買う奴の気が知れん。そういう奴が検討板で「いずれすぐに@700万になる」とか書いてると頑張れよ!とつぶやくしかない。
港南5の品川埠頭にヒアリ対策で毒餌を撒く
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170707/Hazardlab_21009.html
>>15284
>品川から見て大丸有から遠いのがだめなら新宿、渋谷はもっとあぼーん。
ところがそれとこれは違うんだよな。よくも悪くも別腹なんだよ。
確かに品川は遠いから嫌。じゃもっと遠い場所は単純に嫌かというとそうでもなかったりするのよ。
それが人間の面白いところでもあり、土地の一筋縄でいかないところでもある。
>>15298 匿名さん
60平米でも子供生まれようが何しようが自分で一生住むつもりならいいんだろ。ただし、転売は出来ないと覚悟しなきゃならんだろう。新築が供給されるエリアで60平米台の狭小3LDKの中古を馬鹿高い値段出して買う奴はいないと覚悟した方がいいな。
>>15299 匿名さん
それは意味不明だな。昭和の時代は新宿は大企業が軒並み本社を置いていた。それがどんどん東京や虎ノ門、六本木に移って、いまや昔日の面影は無い。品川は今までは二流だったがこれから新駅再開発で魅力は上がるだろ。
>>15298 匿名さん
例えば68平米坪370万、8000万近いマンション買うんだからビンボー人では無いだろ。ただ、それ買うか?って感じだな。それ買うなら中古の方がマシな物件がありそうだ。
>>>つっても街としては新宿も渋谷も池袋も俺が子供の頃から何十年も今とほぼ同じイメージだし
>>ん~、40代の俺が物心ついたころは新宿は既にほぼ今と同じ新宿として存在してた
少しずつ成長してると、画像がゆっくり変化するアハ問題と同じで気づきにくいのでは?
「西新宿5・6丁目で以下の7棟の建築が進められています。
1.ザ・パークハウス西新宿タワー60(地上60階): 2017年7月竣工予定
2.(仮称)アパホテル西新宿五丁目駅前(地上20階): 2018年3月竣工予定
3.(仮称)西新宿六丁目計画(地上33階): 2019年4月竣工見込み
4.(仮称)西新宿6丁目計画(地上29階): 2020年6月竣工見込み
5.西新宿五丁目北地区A地区事業(地上43階): 2020年以降竣工見込み
6.西新宿五丁目北地区B地区事業(地上39階): 2020年以降竣工見込み
7.西新宿五丁目中央南地区事業(地上43階): 2020年度竣工見込み
西新宿は地盤が強固で高層建築に向いているため、ここから高さ500メートルを上回る
超々高層ビルが立ち並ぶ再々開発計画が始まるかもしれません。」
https://www.sumaistar.com/magazine/article/column/junisha/1584
建物が高けりゃいいってもんでもない。
それに新宿は今更アピールする必要もないでしょ。品川がすること。
こうやってすぐムキになるのが悪い癖だ。
離れた場所でも違いが。
天王洲のほうがよっぽど、街に変化が無い。飛行機の超低空飛行を除けば。
それと、何度も貼り付ける駅利用者数のグラフは、JR単体の分だけですね。
よっぽど私鉄と地下鉄が貧弱なんですね。あ、地下鉄ないんでしたっけ?
3大副都心にまた朗報。
三菱は、これから建て替え事業に力を入れていくってよ!
三菱地所レジデンスは、市街地再開発事業やマンション建て替え事業を強化する。現在、両事業は売上高の15%程度を占めているが、「将来的には20-30%に高めていく」(脇英美社長)
「メゾンドール早稲田マンション建替事業」(東京都新宿区)では、南側に隣接する国有地を落札して敷地の拡大を実現した。この結果、住戸数は建て替え前の35戸から約115戸に拡大し、公園に面する好立地となった。
http://www.mec-r.com/news/2016/2016_1129.pdf
https://www.kensetsunews.com/archives/82245
品川は同じネタの連呼しかしないが、
3大副都心は次から次へと新ネタが供給されてるな
>>15306
兄貴、ビルの話じゃなくていい面も悪い面も含めた存在感の話ね。
新宿副都心の高層ビル群が出来てすげ~と思う事はあっても、これからは新宿の時代だ~なんて事はなく
その前から凄いと言えば凄かったし、雑多だと言えば雑多だったし
煽りを食って渋谷がスッカスカになる事もなく「丸の内のOL」の代名詞が「新宿のOL」に
取って代わられる事もなかったねって。
はははは。
食肉市場からの嫉妬がすごいな
しかし金が無い。昼間っからずっとここに居られる位マーヒーだ。
書き込む前に お金を 頂戴♪
>>新ネタ出るって言っても、正式に再開発の情報が出てから完成まで10年ぐらいかかるからね。そんな先の話で語るのもどうかと思う。
品ちゃんに言われたくないなあ 苦笑
ちなみに新宿のほんの一例の7本は、4年後には全部が竣工しているんだが。
品川新駅も7本だっけ?
しかも一番高くて160mで、予想図では100m以下に見えるのもあるね。
コンベンションや動線フロアも含めてのだから床は100万平米いくんだろうけど、
集積度としてはちょっとそれどうかね。
品川さん昨日ツインパから具体的にどんなものがいつ頃出来るの?って聞かれただけで発狂寸前だったからね
具体的なことなんて殆ど決まってない状態なんだよまだ
完成するのはいつになることやら
予算組みも資金の手当てもせず長期的な再開発プランを語っただけで
「西武の社長が言ったんだから間違いない。株主に責められるから嘘を付くはずない」って
お花畑状態になっちゃうからねえ。
役人が描いた無責任プランも鵜呑みにしちゃうし。
品川は羽アク線の影響が大きい
開通したら羽田客が大幅減になる前提で再開発しないといけないから
なかなか見通しが立たないのでは?
出た、画像連投
きもっ
連投と言えるほどのものじゃないな。あまり吠えなさんな。
新宿はオワコンなんだよなあ。山手線に新しい駅ができ新しい街がゼロから作られる話とくらべるとね。
老朽化したビルの建て替えと、いままで街が無かった場所に新駅と新しい街が出来る話だとインパクトが段違い。
もうスルーしよう
>>小型マンション一つ出来るだけでそんなに喜んでると、バカにされるよ。
三菱によるマンション建て替え事業拡大にまるで無関係な港南さん、涙を拭いて
ちなみに新宿のほんの一例の7本は、4年後には全部が竣工
1.ザ・パークハウス西新宿タワー60(地上60階): 2017年7月竣工予定
2.(仮称)アパホテル西新宿五丁目駅前(地上20階): 2018年3月竣工予定
3.(仮称)西新宿六丁目計画(地上33階): 2019年4月竣工見込み
4.(仮称)西新宿6丁目計画(地上29階): 2020年6月竣工見込み
5.西新宿五丁目北地区A地区事業(地上43階): 2020年以降竣工見込み
6.西新宿五丁目北地区B地区事業(地上39階): 2020年以降竣工見込み
7.西新宿五丁目中央南地区事業(地上43階): 2020年度竣工見込み
そのあとは、
JR駅直結でさらに8本やるし、別途、東口で都市計画決定が近々あるし、
オペラシティの隣りでは高さ245mのツインタワマン、
歌舞伎町でアパタワーが2本、
新宿ミラノ座複合ビル(国家戦略)、
ゴールデン街も地権者と検討会やってるし、
2020年完成の明治通りバイパス沿いにも広大な敷地に動きが。
東新宿駅の北西では巨大な駐車場で動きがありそうだし、
NSビルの先にある財務省の団地も民間に渡ってこのまえ柵で囲まれた。
JR東は本社の隣のビルを買い取ったから建て替えがウワサされてるしで、
まだまだ立ち上がるよ。新ネタが次から次へと出てくる。それが新宿。
蒲蒲線とJR羽田空港アクセス線も、新宿の利便性を大いに高める。
で、新南口から1.5キロ先では東京オリンピックのメイン会場が建設中。
>>単に老朽化した個別のビルの建替を推進する地域を指定するだけじゃねえか
>>なんだこれwww
東口の駅前広場の整備と、靖国通り地下の新宿サブナードの延伸も入ってくるんだよ。
どちらか選べと言われたら品川かな。
>>芥子粒みたいな住宅が気持ち悪いくらいに密集する新宿という感じ。
新宿御苑クラスの緑が品川にあったらよかったね。
新宿は明治神宮も近いよ。
新国立競技場(オリンピックメインスタジアム)は1.5kmだよ。
新宿さんが圧倒的過ぎて、
品チン 撃沈
自分で出したネタでいじられ新宿哀れ
新宿は住宅地+商業地
品川はオフィス街
品川は住む街じゃない
羽田の騒音と高さ制限は痛すぎる
>>それ新宿御苑前だろ?西新宿住民が新宿御苑行くのか?どんだけあるくんだよ。
品川:都立公園の空白地帯(御苑や代々木公園クラスのものは電車で行こう!)
【港南】
・埋立地で地盤ゆるゆる
・液状化の実績は港区公式発表
・4丁目に生コン工場跡地利用のタワマン
・5丁目に生コン工場3社稼働中
・海風と運河の臭さ
・台風の狂暴化で実被害が出る恐れ
・海面上昇でおびえ続ける人生
・メトロがない
・後背地が貧弱
・他の都市に開発が先行されてしまう
・新大阪までリニアが開通するのは次の子供の世代
・店が観光客向けで暮らしにくい
・サラリーマン駅で日祝は店が定休
・有名な小中高の学校がない
・大学は海洋大学とやら
・スーパー空白地帯
・デパート空白地帯
・都立公園の空白地帯(代々木公園クラスのものは電車で何駅も先)
・新駅ビルは日本企業は入居せず、アジアHQで人種のるつぼに
品チン ふたたび撃沈
あれ?品川から天王洲アイルには何度かバスでも行ったことあって、海洋大学の北側を通るルートだったと思うけど、食肉市場って通ってたのかな。
それにしても、新宿ポジは気持ちも具体的な内容もなく、新宿徒歩圏の人でも新宿からの沿線民でもないのは明らかだけど、何故こんなに必死なの?
・新航路
・E滑走路新設
・ヒアリ
も追加でお願いしま~す
やっぱ
汐留のツインパ最強
>>それにしても、新宿ポジは気持ちも具体的な内容もなく、新宿徒歩圏の人でも新宿からの沿線民でもないのは明らかだけど、何故こんなに必死なの?
ということにしたい。
それは、悔しいから。
新宿に住むのはいやだけど、電柱がない埋立地か電柱がある地盤しっかりした場所なら後者に住みたい。日本人の大半がそう思ってるでしょ。
環境は悪いかもしれないが、新宿の駅近と、品川の駅近にマンションできるとしたろ、新宿の方が圧倒的に高値で売れるんだろうね。
15358
品川の隣の駅に慶応がある
ただ、金持ってそうな幼稚舎は渋谷、医学部は新宿
ほとんどの慶大生は日吉に通う際に渋谷か目黒から行くので品川はスルー
ちなみに新宿にはライバルの早稲田も居るし、渋谷には日本最難関の東大駒場キャンパスが近い
品川残念( ´∀`)
>代々木公園に新宿駅から行く情弱がいるスレはこちらですか?
ねぇねぇ、情弱くん、
知ってる?
明治神宮の北入口から入って森を抜けて代々木公園から参宮橋に戻り、
オペラシティでお茶するルートが最高の散歩道だってことを。
今日の相手は汐留さんじゃなくて新宿だからWCT民が元気だな。
昨日は汐留さんが六本木で遊んでるのにタクシー乗らないことは矛盾してるとか意味不明のいちゃもんつけて返り討ちにあってるし。
昨日の鬱憤を晴らしたいのかな?
新宿はデカすぎる
疲れる
そろそろ車買い替えなんだけど何にしようかな
高いの買う金もないけどオススメありますか?
車に疎いので参考にしたい。
>>参宮橋から初台ね...
>>どこが新宿駅なの?(笑)
はははは
港南オバサンは、皇居のどこが東京駅なの?とか言いそうだよね。
なんでもかんでもとりあえず「違うだろぉぉぉぉ」って叫ぶ。
新宿近辺には広大な緑が多い。マップで見れば子供でもわかる。
同じような場所は、皇居、上野、新木場、葛西の森くらいしかない。
結局、「東京サウスゲート計画」という計画は公式に存在していませんでしたしね
そもそも東京サウスゲート計画っていう名称が表してる通りにあくまで品川はゲート、入り口でしょ?
入り口が東京の中心になるわけない。
自分の言ってることが矛盾してることにすら気付くことができてない。
今も昔も中心は大丸有
品川はサウスゲート
上野はノースゲート
新宿はウエストゲート
イーストゲートは、錦糸町?
>>15384 匿名さん
大阪、名古屋と繋がるリニア品川駅は格が違うね。羽田空港にも便利。ついでに遊べる水辺。
新宿は住みたくない街ナンバーワンだからマンコミスレでは太刀打ち出来なく撃沈。
公園も天王洲のようにシームレスで繋がっている希少なマンションに対抗できていない。
大阪まで繋がるのは随分先でしょ
>新宿に住むのはいやだけど、電柱がない埋立地か電柱がある地盤しっかりした場所なら後者に住みたい。日本人の大半がそう思ってるでしょ。
<西新宿タワー60>
基礎は杭基礎で地下約29~約45.5mの支持層に向けて、約15.1~約31.6mの長さの杭を計72本打ち込みます。
<コスモポリス品川>
建物を支えている支持基盤は地下約16メートル以深に広がっている東京礫層です。この地層は約20万年前から作り上げられているため非常に固い層となっています。その支持層まで掘り込みその上に直基礎で建物を建てています。
その他港南タワーの支持層
ワールドシティータワーズ 26m
パークタワー品川ベイワード 15m
フェイバリッチタワー 20m
埋め立て地だから地盤が弱いとは限らない。
>>15384
残念ながら国や都の計画で指定されたのは品川のサウスゲートだけ
それに上野、新宿、錦糸町!?は千葉埼玉都下などの郊外住民の単なる通勤通学ゲートにすぎない
品川はリニアや羽田で日本各地や世界とも繋がるグローバルゲートウェイ
全く格が違うんですよ。
都庁は直接基礎じゃなかったか?
西新宿タワーのあたりは神田川があるのでゆるいのかね
距離は違うのに地面の中は随分ちがうもんだね
汐留さんがいないから品川さんが元気ですね。
地盤なんてボーリング調査しないと、どんな状態か分からない。近所でも数十mの違いで大きく違う。一般的に湾岸で一番地盤が強固なのは勝どき、次いで港南。この辺りのn値30の支持層の深さは地下10mから25m程度。ちなみに豊洲は40-50m、東雲、有明は最大70-80m。神田川沿いの西新宿は最大45m。
こんな書き込み思い出した。コピペすまん。地盤を言うなら豊洲、有明板で言わなきゃね。
東京湾岸タワー物件(2006年以降竣工) 支持層の深さランキング
1.中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
2.中央区晴海 晴海トリトンスクエア(参考) 直接基礎/制震
========中央区の壁=========
1.港区港南 パークタワー品川ベイワード 14m/制震
2.港区港南 シティタワー品川 17m/耐震
3.港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震
4.港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
5.港区芝浦 キャピタルマークタワー 22m/免震
6.港区港南 ワールドシティタワーズ 22m/制震
======港区の壁========
1.江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
2.江東区有明 ブリリアマーレ有明 35m/制震
3.江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 47m/免震
4.江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
5.江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
6.江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
7.江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
8.江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震
汐留〉〉〉品川
仕方がない
>新宿に住むのはいやだけど、電柱がない埋立地か電柱がある地盤しっかりした場所なら後者に住みたい。日本人の大半がそう思ってるでしょ。
<西新宿タワー60>
基礎は杭基礎で地下約29~約45.5mの支持層に向けて、約15.1~約31.6mの長さの杭を計72本打ち込みます。
<コスモポリス品川>
建物を支えている支持基盤は地下約16メートル以深に広がっている東京礫層です。この地層は約20万年前から作り上げられているため非常に固い層となっています。その支持層まで掘り込みその上に直基礎で建物を建てています。
これは見事な返しだな。当たり前だが内陸部だから地盤が固いとは限らない。そんなことも知らないとは。
埋立地=地盤がゆるいなんてど素人もいいとこ。真実はここで全部分かる。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/geo-web...
新宿は液状化するの?
そもそも地盤って支持層の深さで全部決まると思ってるの?
支持層の深さは大して影響ない。
浅ければ直接基礎にできるし、深ければ杭を打つ。
東京湾岸は埋立地だからっていうより近年まで海だったから地盤が弱いんだよ。
埋立地に関しては支持層の深さは重要。
支持層が深ければ深いほど液状化のリスクは高くなるはず。
液状化しないような場所はあまり気にすることはない。
煽りじゃなくて普通に気になるんだけど、支持層が浅いと地盤が良いものなの?
教えてほしい。
地盤は深いか浅いかじゃなくて重要なのは硬いか軟らかいかだろ ググってみろよ
品川さんが血眼になってソースを探してるのでしばらくお待ちください
支持層が浅い 地盤が良い
で検索してるのかな。
ようするにn値だろ?埋立地だから支持層が深いとは限らないが、それ以上に埋立地だから支持層のn値が低いとはまったくいえないんだよな。素人の集まりですか?ここは。
品川さん探せませんでした。
ここまで言って自分がソースなしなら笑える
君の負け、とか言ってたよ
さすがに何か資料持ってくるんじゃない?
おれ地盤なんて気にしたことないから全然詳しくないんだけど、杭は建物の高さに比例して長くするの?
あと建築面積狭くて建物が細いほど不安定だし、それも杭が長くなる?
いろいろテキトーに調べてみたが、内陸も湾岸もn値50とか60の支持層まで杭を打ち込んでいるというのは一緒だね。つまり地盤の固さは同じ。違うのは支持層までの深さだけ。しかしこれも内陸だから浅いというわけでもなさそうだ。
(中野)パークタワー東中野
支持層(GL-23m)は東京礫層を貫通し上総層群の細砂層に該当 する非常に堅固な地盤です。 耐震性能「設計住宅性能評価書」に基づく耐震等級1 数百年に一度程度の頻度で発生する地震力に対して倒壊・崩壊し ない強度、さらに数十年に一度の頻度で発生する地震力に対して損 壊しない強度を備えるという住宅性能評価制度の基準をみたす設計を行っています。
(中目黒)中目黒アトラスタワー
「中目黒アトラスタワー」は、地下約13mに位置するN値60以上の「上総層群」が支持層となります。 比較的浅い位置に堅牢な地盤があることを活かし、基礎は底版により建物の重さを分散させる「直接基礎」となっています。
(新宿)アトラスタワー
非常に安定した強固な地盤(東京礫層:平均N値70以上※)を支持層としています。この東京礫層は、西新宿超高層ビル群をはじめ、霞ヶ関ビル、サンシャイン60等の支持層となっている 地盤です。敷地周辺では、地表面から10m程度の浅いところに東京礫層が出現するため、杭 が必要なく、厚さ2.0mの剛強な直接基礎(マットスラブにより建物の重量を支えています。また一般的に、強固な地盤が地表面に近いところから存在する場合、地震時に地盤の増幅が少なく、建物への影響が小さいとされています。
(六本木)ザ六本木東京
建物の荷重を直接受け支え、その力を支持地盤に伝達する最下部の構造体を言います。 当マンションでは、鉄筋コンクリート造の杭を現場で造り、建物の重量を支えています。 基礎に伝えられた荷重を、直径1.5~2.6mの現場造成杭により、強固な地下約15mの支持地盤に伝えています。
(新宿)西新宿タワー60
基礎は杭基礎で地下約29~約45.5mの支持層に向けて、約15.1~約31.6mの長さの杭を計72本打ち込みます。
(港南)コスモポリス品川
建物を支える支持基盤は、地下約16m以深に広がる強固な東京礫層です。この地層は、約20万年前からつくり上げられた固い層となっており、地盤の強度を示すN倍が最高レベルの50以上に到達。この関東屈指の強固な地層に、2mの厚みをもつコンクリート盤で基礎を構築し、40階建での超高層タワーを強固に支えます。また地表面の柔らかい地層はコンクリート地下壁で貫通しているため、液状化の心配もありません。
(港南)ワールドシティタワーズ
建物を支えるのは地下20mに広がる砂層中心の強固な東京礫層です。n値30を超える東京礫層は約20mの深さにありますが、当マンションではさらに深い地下約28m以深の非常に固結したn値50以上の砂質泥岩層に安定性の高い拡底杭を405本構築することで、強固な基礎構造を実現しました。
(世田谷)リーフィアレジデンス世田谷砧
マンション地下に造成した杭で建物をしっかりと確実に支える杭基礎工法を採用しています。地下約29m以深のN値約50以上の強固な地盤まで既製コンクリート杭を30本建て込む「プレボーリング拡大根固め工法」を採用し、高い耐震性を確保しています。
(池袋)シティタワー池袋ウエストゲート
地盤地震に強い建物づくりには、強固な地層を支持地盤とすることが重要です。 シティタワー池袋ウエストゲートでは、地下約25m以探、N値50以上の砂礫層および柵砂・中砂層を建物を支える支持地盤としています。
(豊洲)シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
強固な地盤と基礎杭
地盤/地震に強い建物づくりには、強固な地層を支持地盤とすることが重要です。 「シティタワーズ豊洲ザ・シンボル」では、地下約44m以探、N値60以上の東京礫層を、支持地盤としています。
(東雲)ビーコンタワーレジデンス
免震構造のメリットを最大限に活かすには、しっかりとした基礎が必要です。 『BEACON Tower Residence』では、数々の超高層建築を手がけてきた大成建設の技術力を活用。 拡頭部直径最大約2.7m、直径最大約2.4m、拡底部直径最大約4.1mの大口径拡底杭を、 地表から深さ約65mのN値60以上の堅固な支持地盤に、計41本打ち込こんだ、極めて強固な基礎を実現しています。
>杭は建物の高さに比例して長くするの? あと建築面積狭くて建物が細いほど不安定だし、それも杭が長くなる?
重量建築物であれば建物の高さにはあんまり関係ない。n値50-60の支持層まで杭を打ち込みする。
場所によってn値50の固い地盤が浅いところと深いところがあり、どこが強固な地盤だとは一概に
言えないが、一般に支持層が深い場所は地盤が不安定だといえる、
豊洲は汚染に加えて支持層もめっちゃ深いゆるゆる地盤なんだから土地が安い。これはザ・埋立地。ただし、埋め立てから50年経過すると液状化の発生は限定的になるとの学会発表論文はある。武蔵野台地でも基本的に土砂の堆積で出来ているから、場所によって支持層までの深さは千差万別。
液状化の件数調べてる人がいるんだから日本は凄いな
>地盤は深いか浅いかじゃなくて重要なのは硬いか軟らかいかだろ
なに言ってんだこいつ?固い地盤の支持層まで杭打つのはどこでも同じ。それが浅ければ浅いほど表層地盤は強固。支持層まで杭とどいてなくて傾いた横浜の内陸マンションあっただろ?豊洲みたいに40mも50mも杭打つのは表層地盤が豆腐みたいにずぶずぶだからだ。
>>15431 匿名さん
浅い位置に強固な地盤があるからといってその上はゆるゆるかもしれないぞ。
地盤なんて色んな場合があるから一概に言えない。
それこそ埋立地とかはもし浅い位置に支持層にできる地盤があっても液状化することもあるわけだし。
品川さんのソースに期待
西新宿タワー60は、場所打ちコンクリート拡底杭です。
西新宿では、強固な地盤の東京礫層上に直接基礎で建てられる超高層が多い。
向かいのコンシェリアやアトラスタワーは直基礎
神田川沿いだけ異なる堆積層だから場所打ち杭を打ってる。
基本、西新宿はベタ基礎のエリア。
地盤っていうのは上から1 2 3 4 5 支持層、と段々と固くなっていくとは限らないぞ
1 1 1 2 支持層、になるかもしれないし
3 4 5 5 支持層、の場合もある
言いたいこと伝わるかな?
まあ、地盤の悪いところに世界に誇るリニアを持ってこないだろう。
品川は心配におよびません。
ちなみに東京駅は水の上に浮いている状態らしい、大量の水をポンプで汲み出しているそうだ。
品川さん、敗走
俺は 快走♪
40代でもまだ助走♪
新宿さんにはホテルがどうとか延々とネチネチ言ってたのに自分の時は、、、。
夜は ご馳走♪
金に奔走!
ただいま迷走!
職場脱走♪
嫁から逃走!
>まあ、地盤の悪いところに世界に誇るリニアを持ってこないだろう。
>品川は心配におよびません。
そういうことだ。地震でぶっ壊れるような場所にわざわざリニア駅を作るわけが無い。
NTTドコモも心臓部のネットワークオペレーションセンターを港南においている。
別に港南の地盤が悪いかどうかって話じゃないだろ
支持層うんたらかんたらのソースくれって話だろ
>豊洲は小池百合子に虐められまくってるから叩くのは気が引ける
もともと何にも言われてなかったんじゃしょうがないが、汚染や液状化やその他もろもろの話は
さんざん言われていたこと。それ分かった上で銀座から5分なのに安いからってだまされて
飛びついたんだから自業自得だろ。
東京駅、上野駅は水の上に浮いている状態らしいね。
アンカー打って無理やり沈めてる
この辺、下手に杭を打つと水が噴き出さないか心配
豊洲さんはちゃんとなりすまさずに書き込みなよ。私は徒歩10分派だけど、徒歩15分でもバス利用の物件でもスレ違いじゃないって意見もあるし、有楽町まで7分なら有楽町沿線物件ってことで有楽町アピールすればいいよ。
有楽町までの近さなら田町には負けるけど、品川には勝てるみたいだから良かったね。