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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 11:59:22
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 14981 匿名さん

    見りゃ普通はだいたい理解できるからいいよ。

  2. 14982 匿名さん

    まあまあ、2027年までが湾岸の華ってところでしょうね。
    選手村放出、リニアと高輪口、浜松町、勝どき~月島の完成、築地市街化。
    ちょい遅れて東芝跡地野村。
    ただし、その後には何も続かない。
    その間もそれ以降も、内陸ではすべての駅前が再開発されていく。
    しまいにはメトロの複々線化?首都高環状線の地下化?500m級ビル?

  3. 14983 匿名さん

    柏、戸塚、浦和が人気とか、バブルの時代に戻ったみたいな感じだ。

  4. 14984 匿名さん

    日本の人口はますます減少する。人口減は住宅の需要減=不動産の下落につながる。
    しかし、東京23区だけは人口が増え続ける。そして、特に伸びるのが都心3区だ。

    都心3区にある山手線駅は品川、(品川新駅)、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、
    神田、秋葉原。しかし、このなかで一般的に住むことをイメージできる住宅地や
    マンション中心のエリアが駅周辺にあるのは品川、田町、品川新駅のみ。

    なので、山手線沿線では、やはり品川エリアがもっとも将来性が高いと見込まれる。

    1. 日本の人口はますます減少する。人口減は住...
  5. 14985 匿名さん

    >>14984
    東京駅から品川駅を結ぶ線は、今後も日本のビジネスの中心街であり続けるでしょうね。

  6. 14986 匿名さん

    都民以外全国から23区に引っ越してきた人

    市町村区人数
    世田谷/32,497(その内、神奈川から8,881人・埼玉2,896人・千葉2623人)
    大田区/27,497
    練馬区/22,198
    江戸川/21,295(神奈川2,294・埼玉1,955・千葉5196)
    杉並区/20,121
    板橋区/18,393
    足立区/17,412
    江東区/16,109(神24,60・埼1,658・千3,492)
    品川区/15,262
    新宿区/14,787
    中野区/13,179
    北区//11,966
    豊島区/11,491
    葛飾区/11,388
    目黒区/10,815
    港区//9,849
    墨田区/9,454
    文京区/8,648
    渋谷区/8,556
    中央区/7,014
    台東区/6,852
    荒川区/6,060
    武蔵野/4,726※吉祥寺
    千代田/2,927

    各区概ね都民の移住1:全国からの移住1の割合です。
    都民に人気のところは全国からも人気あります。

  7. 14987 匿名さん

    上野東京ライン開業で、日暮里、赤羽、浦和、大宮、北千住、柏、松戸は便利になった

  8. 14988 匿名さん

    特に柏や松戸はここの所、TXの新興街に押されがちだったのを盛り返してきたね。

  9. 14989 匿名さん

    >>14986

    庶民は都心3区は借りるにしても買うにしても高くて無理だから安いとこが多くなるよね。

  10. 14990 匿名さん

    >縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?


    見りゃだいたい分かる。説明ないと分からないほうがアホ。

  11. 14991 匿名さん

    >>14983
    バブルの時は戸塚や柏どころか、牛久とか鶴巻温泉あたりまで持て囃されてたよ。

  12. 14992 匿名さん

    >>14989
    住むとなるとガチンコだからねえ。

    金の事が目に付くけど金や職場だけじゃなくて自分の出身も関係あるし嫁の事、
    双方の実家の事、子供の事などいろんな事が絡むからねえ。

    マンコミュに居ついちゃうと独身やDINKS的な駅近~♪、車無しでいいから都心~♪
    ってのが目立つから世間もそうなのかと勘違いしやすいけどね。

  13. 14993 匿名さん

    上野ターミナルの街が健闘してるのが興味深い
    やはり東京駅と繋がった事でブランド力が上がったのか

  14. 14994 匿名さん

    上野東京ラインのお陰でしょ。
    住宅の選択肢が増えたのは間違いない。

  15. 14995 匿名さん

    電車に弱いので現在、上野東京ラインってのを検索中

  16. 14996 匿名さん

    上野東京ライン・・・
    wikiの内容が細かすぎて頭に入らん。

    鉄オタ恐るべし。

  17. 14997 匿名さん

    >>14991
    牛久まで戻ることはもうないだろうが、大宮・柏といった街なら一通り揃っている割には安いから、今後も人気は維持するのじゃないかな。

  18. 14998 匿名さん

    大宮は10年以上行ってないけど相当栄えてるんだろうな

  19. 14999 匿名さん

    山手線の話題になるとどうしても品川から恵比寿が中心になる。そればっかじゃつまらないから別の話題をとなると大宮とか柏とか関係ない話題になる。結局、山手線にはいま品川、新駅以外にこれといったネタがないってことだな。

  20. 15000 匿名さん

    湘南新宿ラインと上野東京ラインくらいは、東京圏の人間なら覚えておいた方が良いと思うよ。

  21. 15001 匿名さん

    ○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
    生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。
    土地勘の無いところは特にね。

  22. 15002 匿名さん

    高崎線常磐線が上野止まりだった頃は、山手線が激込みだったなあ。特に上野ー御徒町間。

  23. 15003 匿名さん

    >>14999 匿名さん
    新駅の話題性は別として、
    現状の品川と新宿、渋谷、池袋との差を、新駅含む再開発くらいで逆転できると思っているから馬鹿にされるんでしょ。

  24. 15004 匿名さん

    日本一の混雑区間だったからね、上野ー御徒町間は。

  25. 15005 匿名さん

    まあねえ。品川にデパートが一つ二つ出来たからって
    姉ちゃん母ちゃん婆ちゃんが品川LOVEに変わるかって言ったら
    そんな簡単にはいかないわね。

  26. 15006 匿名さん

    今でも混雑しているが、東西線や田都の混雑度の方が上になった。

  27. 15007 匿名さん

    >>15004
    山手線で一番混んでいるのは、今も上野ー御徒町の間ですかね?

  28. 15008 匿名さん

    >現状の品川と新宿、渋谷、池袋との差を、新駅含む再開発くらいで逆転できると思っているから馬鹿にされるんでしょ。

    何をもって勝った負けたとするかによるが、乗降客数などはかなり近づくだろう。
    駅周辺に新東海道ストリートや大規模商業ビルがいくつか出来、新駅エリアに100万㎡を
    超える床面積が供給されると逆転する可能性もある。絶対に追いつけないと考えるほうが浅はか。

  29. 15009 匿名さん

    >○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
    >生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。


    だから品川についても古い感覚でいつまでもモノをいうからバカにされるんだね。
    すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。
    それくらい年寄りの頭が凝り固まっているということだ。

  30. 15010 匿名さん

    そもそも勝ち負けの基準はなに?
    それぞれ利用する駅は違うしいつまで経っても結論出ないけど。
    単純に坪単価を見れば物件の優劣はつけられるけどね。
    坪単価高い物件はそれだけ世間から求められてるってことだし。

  31. 15011 匿名さん

    品川は確かにポテンシャル高いけど羽田の騒音が心配なので、やはり勝ち組は東京駅周辺という事になってしまいそう
    穴場はやはり東京駅品川駅にアクセスの良い上野周辺
    目立たないが銀座線日比谷線は都心の主要エリアを網羅してる

  32. 15012 匿名さん

    >>15010
    都民選んだ移住先/人数/主な山手線

    市町村/人数 /山手線1日乗車人数
    世田谷/27,989
    杉並区/20,662
    練馬区/18,834
    新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
    中野区/15,709
    江東区/14,781
    板橋区/14,670
    大田区/14,556
    品川区/14,343
    足立区/12,568
    渋谷区/12,317/渋谷駅5位
    目黒区/12,132
    江戸川/12,038
    豊島区/12,030/池袋駅2位
    港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
    北区//9,710
    葛飾区/9,534
    八王子/9,219
    墨田区/8,704
    文京区/8,532
    中央区/7,959
    台東区/7,153/上野駅9位
    荒川区/6,453
    立川市/5,819
    武蔵野/5,804※
    千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位

    駅界隈の発展と住居は別の話である事が分かる。

    職場は職場、乗り換え利用は乗り換え利用、住むのはまた別の話。
    それぞれの発展の仕方がある。

  33. 15013 匿名さん

    いやいや、品川には無理だよ。
    オフィスが出来て混雑レーダーが赤くなるだけだよ。

  34. 15014 匿名さん

    ●現状確認
    市区町村別転入者数(都内間移動、全国からの上京組含む移住者)

    市町村区/人数
    世田谷/64510
    大田区/44455
    杉並区/43122
    練馬区/43068
    江戸川/34878
    板橋区/34076
    新宿区/32621
    江東区/32472
    足立区/31171
    品川区/30855
    中野区/29841
    豊島区/24481
    目黒区/24399
    港区//23496
    八王子/22885
    北区//22660
    渋谷区/21974
    葛飾区/21804
    墨田区/18759
    文京区/18189
    町田市/17112
    府中市/15948
    中央区/15804
    調布市/15704
    台東区/14513
    荒川区/13000
    三鷹市/12631
    小平市/11273
    武蔵野市/11207

  35. 15015 匿名さん

    >>15012>>15009宛だね

  36. 15016 匿名さん

    >>15011 匿名さん

    上野は成田へのアクセスもいいですしね。住む場所としては、上野桜木、池之端、少し離れて本郷あたりがいいですね。となると山手線ではなくなってしまいますが。

  37. 15017 匿名さん

    >>15009

    >だから品川についても~すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。


    いえ、誤解なされているようですが理解してないのではなく充分織り込んでおります。
    他の方も同じだと思いますよ。

  38. 15018 匿名さん

    >>15009の場合
    品川駅の乗車数が激増した→スゲー
    都市計画もある→スゲー

    結論)品川の将来バラ色~♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    他の人
    品川駅の乗車数が激増→なるほど、承知。
    都市計画もある→なるほど、承知

    結論)一定の発展あるいはオフィス需要は増えるだろう。
    しかし、極端に品川だけが発展する訳ではないだろう。

    こんな感じかと。

  39. 15019 匿名さん

    品川ニューオフィス街
    品川ニュータウン

    そんな感じ

  40. 15020 匿名さん

    >>15019
    そんな感じだね。

    マンション、学校、会社等、実際の最寄り駅は
    五反田・大崎・高輪台、青物横丁とかになるのが多いと思うけどね。

  41. 15021 匿名さん

    という風に必死に「品川なんて」と言って慰めてるのはここの住人だけのようだ。
    これだから情弱と言われる。

  42. 15022 匿名さん

    >品川は確かにポテンシャル高いけど羽田の騒音が心配なので、やはり勝ち組は東京駅周辺という事になってしまいそう


    誰も東京を越えるとは言ってないし、住むとなれば東京は考えられない。

  43. 15023 匿名さん

    山手線新駅が出来る事のインパクトを直視できない品川ネガ。2003年から言ってたのに工事が始まってもまだ直視できない。「そんなはずはない」といい続けるしかないね。

  44. 15024 匿名さん

    >山手線新駅が出来る事のインパクトを直視できない品川ネガ

    直視してないのではなく局地的な品川の発展すらも丸飲みして
    何事もなかったかのようになるのが東京って事。

  45. 15025 匿名さん

    >結論)一定の発展あるいはオフィス需要は増えるだろう。
    >しかし、極端に品川だけが発展する訳ではないだろう。


    完全にロジックが飛んでる。何の裏づけも示さずにどうやってその結論に至ったのかまったく説明が無い。田町駅~品川駅周辺エリアの一番のポイントは、JR東日本も東京都も主張するように「広域交通結束点として進化する」という点にある。羽田空港・成田空港というふたつの国際空港とのアクセス性にすぐれ、東海道新幹線・リニア中央新幹線というふたつの新幹線の停車駅となる品川駅。東京における陸空の交通の要となることは間違いない。

    そして「東京サウスゲート」として国と都が積極的に海外企業を積極的に誘致し、海外のビジネスパーソンの生活の拠点にもしようという構想をみれば、今後末永くこのエリアの不動産需要が衰えることなく、したがって不動産資産価値も上昇を続け、おそらくは非常に下降しにくくなるだろうということが容易に予測できる。事実、「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」を見ても、このエリアの基準地となる港-12(東京都港区高輪4丁目)の国土交通省地価公示は平成22年1月1日現在で938,000円/平米だったものが、平成27年1月1日現在では1,020,000円/平米と5年で82,000円、約8.7%も上昇しさらに上昇基調が続いている。

    東京オリンピックの終了後、東京都心の地価は軒並み急激に下落するのではないかという不安を抱える不動産投資家が多いが、品川エリアの本当の魅力は「2020年以降」。山手線新駅の開業は2020年、これはあくまで「通過点」であり、品川エリアの再開発/新開発は最初から東京オリンピックのはるか未来を見据えた構想だ。品川エリアは、海外企業の誘致や海外ビジネスパーソンの流入という、経済基盤の強化・人口増のための具体的戦略があり、これらは東京オリンピックにはなんら依存していないという大きな強みを持っている。

    現在、品川駅周辺には続々とホテルなどの建築が進められている。東京都がいうように、品川エリアが近い将来に「大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点」となる可能性は極めて高い。そうなれば資産価値が下落しないどころか、一気に跳ね上がる大きな可能性も秘めている。

  46. 15026 匿名さん

    夢を持つのは大事だわね。それは俺は止められん。

  47. 15027 匿名さん

    >>15025
    >羽田空港・成田空港というふたつの国際空港とのアクセス、東海道・リニア新幹線と
    >ふたつの新幹線の停車駅となる品川駅。東京における陸空の交通の要となることは間違いない。


    品川駅が乗換駅として益々の発展を遂げられる事を祈念致しまして
    東京都民の挨拶に代えさせて頂きます。

  48. 15028 匿名さん

    交通の便が良くなるなら、地域の物産展とかいいかもね。
    品川駅に行けば地方の名産品が買えるぞ、みたいな~みたいな。

  49. 15029 匿名さん

    品川にオフィスが出来て空港も新幹線も便利に使えるなら品川に住まなくてもいいよねって選択。

  50. 15030 ツインパークス

    品川に出来る建物の中で、おれみたいに今まで全く行く用事がなかった人が遊びに行くような施設って具体的どんなのが出来るの?
    あと一番早くていつ頃完成しそう?

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