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2017年首都圏版「買って住みたい街」ランキング
①船橋
②目黒
③浦和
④戸塚
⑤柏
⑥流山おおたかの森
⑦津田沼
⑧町田
⑨三鷹
⑩大宮
目黒を除けば、みな郊外都市ばかりだ。
一般サラリーマン層に手の届く住居が再び郊外に遠のきつつあると言うことか。
千葉、埼玉の街で大きくて便利な所への回帰現象ってことかな。
神奈川でも戸塚になってしまう訳ね。
と言うより、近場が高くなりすぎて手が届かなくなった層が多いということ。
都民選んだ移住先/人数/主な山手線駅
市町村/人数 /山手線1日乗車人数
世田谷/27,989
杉並区/20,662
練馬区/18,834
新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
中野区/15,709
江東区/14,781
板橋区/14,670
大田区/14,556
品川区/14,343
足立区/12,568
渋谷区/12,317/渋谷駅5位
目黒区/12,132
江戸川/12,038
豊島区/12,030/池袋駅2位
港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
北区//9,710
葛飾区/9,534
八王子/9,219
墨田区/8,704
文京区/8,532
中央区/7,959
台東区/7,153/上野駅9位
荒川区/6,453
立川市/5,819
武蔵野/5,804※
千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位
乗車数は一つの指標である事は否定しませんが
住むとなるとまた別の話ですね。
ではここら辺で品川さんにダメージを与えておくか。
ユーザー満足度8割超のJR山手線沿線の住み心地 SUUMOジャーナル 2017年7月7日
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170707/Suumo_136695.html?_p...
品川駅へのコメント掲載がゼロ。
E滑走路は、着手から供用開始まで実質6年弱で完了できる。
by 一般社団法人 日本埋立浚渫協会
羽田空港第五(E)滑走路増設に関する研究報告
http://www.umeshunkyo.or.jp/ronbun/MarineVoice_283c.pd
羽田空港 5本目滑走路検討へ 2030年代運用開始予定 - Mile-points.com
年間最大13万回の発着回数の増加が見込まれる。
https://mile-points.com/haneda-new-runway/
あとは、品川が一切掲載されてない外人向けフリーペーパーだっけ?
縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?
説明ベタならリンク張れよ
見りゃ普通はだいたい理解できるからいいよ。
まあまあ、2027年までが湾岸の華ってところでしょうね。
選手村放出、リニアと高輪口、浜松町、勝どき~月島の完成、築地市街化。
ちょい遅れて東芝跡地野村。
ただし、その後には何も続かない。
その間もそれ以降も、内陸ではすべての駅前が再開発されていく。
しまいにはメトロの複々線化?首都高環状線の地下化?500m級ビル?
柏、戸塚、浦和が人気とか、バブルの時代に戻ったみたいな感じだ。
都民以外全国から23区に引っ越してきた人
市町村区人数
世田谷/32,497(その内、神奈川から8,881人・埼玉2,896人・千葉2623人)
大田区/27,497
練馬区/22,198
江戸川/21,295(神奈川2,294・埼玉1,955・千葉5196)
杉並区/20,121
板橋区/18,393
足立区/17,412
江東区/16,109(神24,60・埼1,658・千3,492)
品川区/15,262
新宿区/14,787
中野区/13,179
北区//11,966
豊島区/11,491
葛飾区/11,388
目黒区/10,815
港区//9,849
墨田区/9,454
文京区/8,648
渋谷区/8,556
中央区/7,014
台東区/6,852
荒川区/6,060
武蔵野/4,726※吉祥寺
千代田/2,927
各区概ね都民の移住1:全国からの移住1の割合です。
都民に人気のところは全国からも人気あります。
上野東京ライン開業で、日暮里、赤羽、浦和、大宮、北千住、柏、松戸は便利になった
特に柏や松戸はここの所、TXの新興街に押されがちだったのを盛り返してきたね。
>縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?
見りゃだいたい分かる。説明ないと分からないほうがアホ。
>>14989
住むとなるとガチンコだからねえ。
金の事が目に付くけど金や職場だけじゃなくて自分の出身も関係あるし嫁の事、
双方の実家の事、子供の事などいろんな事が絡むからねえ。
マンコミュに居ついちゃうと独身やDINKS的な駅近~♪、車無しでいいから都心~♪
ってのが目立つから世間もそうなのかと勘違いしやすいけどね。
上野ターミナルの街が健闘してるのが興味深い
やはり東京駅と繋がった事でブランド力が上がったのか
上野東京ラインのお陰でしょ。
住宅の選択肢が増えたのは間違いない。
電車に弱いので現在、上野東京ラインってのを検索中
上野東京ライン・・・
wikiの内容が細かすぎて頭に入らん。
鉄オタ恐るべし。
大宮は10年以上行ってないけど相当栄えてるんだろうな
湘南新宿ラインと上野東京ラインくらいは、東京圏の人間なら覚えておいた方が良いと思うよ。
○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。
土地勘の無いところは特にね。
日本一の混雑区間だったからね、上野ー御徒町間は。
まあねえ。品川にデパートが一つ二つ出来たからって
姉ちゃん母ちゃん婆ちゃんが品川LOVEに変わるかって言ったら
そんな簡単にはいかないわね。
>現状の品川と新宿、渋谷、池袋との差を、新駅含む再開発くらいで逆転できると思っているから馬鹿にされるんでしょ。
何をもって勝った負けたとするかによるが、乗降客数などはかなり近づくだろう。
駅周辺に新東海道ストリートや大規模商業ビルがいくつか出来、新駅エリアに100万㎡を
超える床面積が供給されると逆転する可能性もある。絶対に追いつけないと考えるほうが浅はか。
>○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
>生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。
だから品川についても古い感覚でいつまでもモノをいうからバカにされるんだね。
すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。
それくらい年寄りの頭が凝り固まっているということだ。
そもそも勝ち負けの基準はなに?
それぞれ利用する駅は違うしいつまで経っても結論出ないけど。
単純に坪単価を見れば物件の優劣はつけられるけどね。
坪単価高い物件はそれだけ世間から求められてるってことだし。
>>15010
都民選んだ移住先/人数/主な山手線駅
市町村/人数 /山手線1日乗車人数
世田谷/27,989
杉並区/20,662
練馬区/18,834
新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
中野区/15,709
江東区/14,781
板橋区/14,670
大田区/14,556
品川区/14,343
足立区/12,568
渋谷区/12,317/渋谷駅5位
目黒区/12,132
江戸川/12,038
豊島区/12,030/池袋駅2位
港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
北区//9,710
葛飾区/9,534
八王子/9,219
墨田区/8,704
文京区/8,532
中央区/7,959
台東区/7,153/上野駅9位
荒川区/6,453
立川市/5,819
武蔵野/5,804※
千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位
駅界隈の発展と住居は別の話である事が分かる。
職場は職場、乗り換え利用は乗り換え利用、住むのはまた別の話。
それぞれの発展の仕方がある。
いやいや、品川には無理だよ。
オフィスが出来て混雑レーダーが赤くなるだけだよ。
●現状確認
市区町村別転入者数(都内間移動、全国からの上京組含む移住者)
市町村区/人数
世田谷/64510
大田区/44455
杉並区/43122
練馬区/43068
江戸川/34878
板橋区/34076
新宿区/32621
江東区/32472
足立区/31171
品川区/30855
中野区/29841
豊島区/24481
目黒区/24399
港区//23496
八王子/22885
北区//22660
渋谷区/21974
葛飾区/21804
墨田区/18759
文京区/18189
町田市/17112
府中市/15948
中央区/15804
調布市/15704
台東区/14513
荒川区/13000
三鷹市/12631
小平市/11273
武蔵野市/11207
>>15009
>だから品川についても~すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。
いえ、誤解なされているようですが理解してないのではなく充分織り込んでおります。
他の方も同じだと思いますよ。
>>15009の場合
品川駅の乗車数が激増した→スゲー
都市計画もある→スゲー
結論)品川の将来バラ色~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他の人
品川駅の乗車数が激増→なるほど、承知。
都市計画もある→なるほど、承知
結論)一定の発展あるいはオフィス需要は増えるだろう。
しかし、極端に品川だけが発展する訳ではないだろう。
こんな感じかと。
品川ニューオフィス街
品川ニュータウン
そんな感じ
という風に必死に「品川なんて」と言って慰めてるのはここの住人だけのようだ。
これだから情弱と言われる。
>品川は確かにポテンシャル高いけど羽田の騒音が心配なので、やはり勝ち組は東京駅周辺という事になってしまいそう
誰も東京を越えるとは言ってないし、住むとなれば東京は考えられない。
>結論)一定の発展あるいはオフィス需要は増えるだろう。
>しかし、極端に品川だけが発展する訳ではないだろう。
完全にロジックが飛んでる。何の裏づけも示さずにどうやってその結論に至ったのかまったく説明が無い。田町駅~品川駅周辺エリアの一番のポイントは、JR東日本も東京都も主張するように「広域交通結束点として進化する」という点にある。羽田空港・成田空港というふたつの国際空港とのアクセス性にすぐれ、東海道新幹線・リニア中央新幹線というふたつの新幹線の停車駅となる品川駅。東京における陸空の交通の要となることは間違いない。
そして「東京サウスゲート」として国と都が積極的に海外企業を積極的に誘致し、海外のビジネスパーソンの生活の拠点にもしようという構想をみれば、今後末永くこのエリアの不動産需要が衰えることなく、したがって不動産資産価値も上昇を続け、おそらくは非常に下降しにくくなるだろうということが容易に予測できる。事実、「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」を見ても、このエリアの基準地となる港-12(東京都港区高輪4丁目)の国土交通省地価公示は平成22年1月1日現在で938,000円/平米だったものが、平成27年1月1日現在では1,020,000円/平米と5年で82,000円、約8.7%も上昇しさらに上昇基調が続いている。
東京オリンピックの終了後、東京都心の地価は軒並み急激に下落するのではないかという不安を抱える不動産投資家が多いが、品川エリアの本当の魅力は「2020年以降」。山手線新駅の開業は2020年、これはあくまで「通過点」であり、品川エリアの再開発/新開発は最初から東京オリンピックのはるか未来を見据えた構想だ。品川エリアは、海外企業の誘致や海外ビジネスパーソンの流入という、経済基盤の強化・人口増のための具体的戦略があり、これらは東京オリンピックにはなんら依存していないという大きな強みを持っている。
現在、品川駅周辺には続々とホテルなどの建築が進められている。東京都がいうように、品川エリアが近い将来に「大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点」となる可能性は極めて高い。そうなれば資産価値が下落しないどころか、一気に跳ね上がる大きな可能性も秘めている。
夢を持つのは大事だわね。それは俺は止められん。
交通の便が良くなるなら、地域の物産展とかいいかもね。
品川駅に行けば地方の名産品が買えるぞ、みたいな~みたいな。
品川にオフィスが出来て空港も新幹線も便利に使えるなら品川に住まなくてもいいよねって選択。
品川に出来る建物の中で、おれみたいに今まで全く行く用事がなかった人が遊びに行くような施設って具体的どんなのが出来るの?
あと一番早くていつ頃完成しそう?
ネガな要素入れて考えると品川は住む街じゃなくてオフィス街だろうね
>>15030
2019年ごろの発表を待て。それまでは、これらの資料で想定するべし。
品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン (品川駅北周辺地区まちづくり検討委員会)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...
京急グループ総合経営計画
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Mana...
西武グループ中期経営計画
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1468510
泉岳寺駅地区 第二種市街地再開発事業
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm
品川駅西口駅前広場の整備方針(国土交通省東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/...
>>15031
そうだろうね。甘めに見てね。
品川アゲアゲさんはそれじゃあ満足出来ないらしいけどね。
電車の乗車数が爆上げしてるからとか都が言ってるとか一企業のサイトのデータ引っ張って来てるけど
本人がピュアなのか数字に弱いのか読み解く力がないのが見てて切ないけど。
新幹線はじめ複数路線が乗り入れるターミナルなのに、住宅地や学校が近いため風営法の関係で
風俗店営業はできない。結果、健全な空気が漂う唯一のメジャー駅。
ただし、パチンコは営業できる。現在、港南口に1店、高輪口に1店。しかし、高輪口のは
第一京浜拡張とともに消える。港南口のはしばらく残るだろう。
品川駅周辺は犯罪発生も少ないね。大きな繁華街が無いからその筋の人も稼げない。
外人も少ないしね。それなのに外国企業誘致目指すとかやめて欲しいわ。
>>15030 by ツインパークス
>>品川に出来る建物の中で、おれみたいに今まで全く行く用事がなかった人が遊びに行くような施設って具体的どんなのが出来るの?
指でもくわえて品川と新駅の大発展の様子をオワコンの汐留から一生羨んでればいいんだよ
アジア人や不良外国人だらけの新宿池袋と違って欧米系の外国人が多いのが品川
都心、五輪バブル? 2020年に向け再開発加速 銀座の路線価、過去最高
東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に向けて、東京で再開発やインフラ整備が加速している。こうした動きにあわせて地価も上昇。国税庁が3日に公表した17年分の路線価=キーワード=は東京で前年より3・2%上がった。急激な環境変化への対応が求められるなど課題も浮かんでいる。路線価は全国平均でログイン前の続き前年を0・4%上回り、2年連続で上昇した。低金利を背景に住宅需要や投資需要が高まり、各地で地価を押し上げた。なかでも投資が集まる東京・銀座の一等地は、1平方メートルあたり4032万円を記録。バブル期を超え、路線価の最高額を更新した。
ほかにも再開発などへの期待感から地価が上がっている。JR山手線品川―田町駅間の車両基地跡では、「品川新駅」(仮称)の建設工事が進む。暫定開業は20年春。ニュースが流れるたび、東京・三田の「田町不動産」には新駅近くの投資物件の問い合わせが相次ぐという。矢野聡社長(57)は「実際の取引はまだ少ないが期待感を感じる」と話す。品川駅では27年にリニア新幹線も開業。田町駅付近と羽田空港を結ぶ新路線の計画もある。この地域では前年から路線価が14%上昇した地点もあった。品川駅の西側には自然や旧跡を残す住宅街・高輪が広がる。都が今後延伸する環状4号線は地域を貫く。交通量増加や高層ビル建設も懸念され、地元自治会は3年前から勉強会を開いている。自治会長の片桐義雄さん(76)は「再開発で『ビジネスの箱』ができるだけなら、そこに人の豊かさはない。地域の文化や自然を残す開発を目指すべきだ」と話す。日本不動産研究所は「周辺環境との調和や世代間のバランスがとれた街をいかにつくるかが重要だ」と指摘する。
朝日新聞社
汐留なんて開発失敗の見本に挙げられる街だろ。
その失敗を繰り返さないように色々考えて作られるのが品川
品川の実験台・踏み台になったのが汐留なのかな?
開発が失敗した街でも立地さえ良ければマンションも地価もどんどん上昇するっていう最たる例だよね 不動産は立地が全てだよ
汐留は大企業に本社ビルを構えて欲しかったっていうのが前提だしあれでいいんでしょ
銀座が隣接してるのに商業施設なんて必要ないし
歴史ある公園の浜離宮があり、飲み屋街の新橋があり、これから大開発される築地と虎ノ門と浜松町があり
品川ごときがネガろうとするのは無謀だよ
ないない
失敗と言えばイタリア街。
あそこは都内の中でも屈指の失敗作。
今からでも更地にした方が良い。
まあ人がいないお陰で撮影やイベントがやりやすいらしいけど。
休日になるとモメントからイタリア街に渡る歩行者用信号にJRAの警備員をわざわざ二人配備してる。
なんのために信号があるだろうか。
イタリア街入口の数メートルの信号なし横断歩道には三人。
税金の無駄遣いってこういうことを言うんだなとしみじみ思う。
日テレや電通など華やかなメディア業界がある汐留に対して、
品川は落ち目のソニーを筆頭に機械やパソコン関係。
汐留は買い物と飲食は銀座・新橋が徒歩圏だが、
品川は電車に乗って繁華街までお出かけですか~れれれのれ
湾岸地域なんて全部同じ。都心に近いのに安いから人気がある。そして新しい街が好き。。。大して金もない田舎もんが好きそうだね。
汐留、浜松町も準湾岸。
>>15054
そういえば、その失敗イタリア街のすぐ隣に出きるマンションがあったね
汐留だと喜んでいるが汐留のマンション街区でも何でもない
線路はさんで反対側の雑居ビルが並ぶ安い場末の立地。
品川品川っつったって「最寄り駅は品川です」って範囲は滅茶狭いからな。
ソニー純利(億円)
2017/03 732
2016/03 1,477
2015/03 -1,259
2014/03 -1,283
2013/03 415
2012/03 -4,566
2011/03 -2,595
2010/03 -408
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/f/-/img_ff58caf39c6f5136a0e549c5eafbd4dc1...