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匿名さん [更新日時] 2024-12-04 00:23:55
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 148701 匿名さん

    >>148697 匿名さん

    2014年のガイドラインを引用、踏襲した2019年の品川北周辺まちづくりの資料だから、古すぎではないよ。

  2. 148702 匿名さん

    古過ぎではないと言っていますが、その記事から何か新しい情報はあるんですか?

  3. 148703 匿名さん

    いや豊洲よりも港南の方が何倍も臭いよ。

  4. 148704 匿名さん

    品川エリアの話題ならサウスゲートスレの方が信用出来る。

  5. 148705 匿名さん

    >>148698 匿名さん
    初めて聞いたんですが都営から泉岳寺で降りずに京急に直通するだけで泉岳寺駅で2人乗り降りがあったとカウントされるの?品川駅で新幹線と山手線の乗り換えはカウントされると思うけどね。品川駅で京急降りて乗り換え改札からJR東日本に入りさらに新幹線に乗り換えたら4人になるはず。

  6. 148706 匿名さん

    >>148703 匿名さん

    もういいっての。あんたシツコイ

  7. 148707 匿名さん

    >>148705 匿名さん

    品川駅のケースはどうかわからないけど、泉岳寺駅の乗降客数と言った場合の計算はそうなる。乗客数じゃなくて乗降客数ね。

  8. 148708 匿名さん

    >>148614 匿名さん

    納得です。
    だからWCTあたりから南(品川水族館)行くほど透明度がアップしているんですね。
    ハゼもスズキも美味いはずだ。

  9. 148711 匿名さん

    ある駅で、私鉄を降りて地下鉄に乗り換えは、私鉄降車1、地下鉄乗車1で乗降客数は2。乗客数カウントだと1。例えば通勤で往復の場合はそれぞれ4と2になる。
    それは直通運転でも同じで、鉄道会社が変わる場合は一旦降車したと見做す。

    渋谷駅乗降客数は単純に各社発表を足し上げたものだから、相当な底上げ。要するにその駅の改札から駅外に出た人数、駅外から改札内に入った人数がほんとの乗降客数だが、実はそのデータは存在しない。

  10. 148715 匿名さん

    >>148708 匿名さん

    天王洲アイルの南側の京浜運河でハゼ釣りしてその場で天ぷらしたことあります。めっちゃ美味しかった。笑
    もちろん、釣りしてる最中に臭いなんてことはなかった。スズキのエラ洗いも多かったです。

  11. 148717 匿名さん

    >>148715 匿名さん
    ちなみに釣りなら豊洲が盛んだよ。

  12. 148720 匿名さん

    東京湾の潮流が南の時に、
    もし京浜運河の潮流が北の場合をシミュレーションしてみました。

    1. 東京湾の潮流が南の時に、もし京浜運河の潮...
  13. 148721 通りがかりさん

    >>148711 匿名さん
    品川駅も乗換客の数が底上げしているはず。

  14. 148722 匿名さん

    >>148720
    この巨大な島が港南5丁目なんですよね。港南4丁目って、倉庫街眺望じゃないですか?

  15. 148723 匿名さん

    火力発電所も!!

  16. 148724 匿名さん

    手前の煙突みたいなのが火力発電所? 2つもあるの?
    奥の煙突みたいなのがゴミ清掃工場?

  17. 148725 匿名さん

    物理法則に従うと、放流された糞便は流れのままに港南4丁目に到達するでしょうね。
    問題は、その速さです。
    放流地点から700メートルしか離れていないということなので、最も速く排泄物が流れ着く場所の一つとなりますから、オリンピックの開催へ先立ち、港南4丁目に東京湾の臭気計測ポイントを設置するとよいかもしれませんね。

  18. 148728 匿名さん

    >>148721 通りがかりさん

    それはその通り。乗り換え客数のデータはないから、メインのJR乗客数で見るのがアップルトゥアップル。

  19. 148729 匿名さん

    >>148722 匿名さん

    タワマン高層に住んでる経験からすると、40階建から見たら5階建くらいの建物はほとんど眺望の邪魔にはならないでしょう。無理やりにでもネガしたいんでしょうけどね。

  20. 148730 匿名さん

    >>148724 匿名さん

    かなり距離があるね。

  21. 148731 匿名さん

    >>148726 匿名さん

    流れはだいたい北向きだな。上げ潮の時は全体的に上げてくるけど、下げ潮の時はもっとも広いお台場前をメインで流れてる。

  22. 148732 匿名さん

    >>148731

    どっちにしろ1日2回上げ潮下げ潮があるんだから、もし汚い水が流れても
    水は滞留しないんだよね。それは雨が降った直後だけしか数値が上がらないことが
    証明してる。

    ただし、浜離宮の周りの水路とか、運河の奥まった狭い部分とか閉鎖性水域に近い
    場所は別。複雑に入り組んだ場所は水の入れ替わりがおきにくい。

    あと、マジレスすると東京湾の臭いの問題は処理場からの水が原因ではなくて、
    夏場のプランクトンの発生によって赤潮が生じて、それが腐って奥まった場所に
    滞留するのが原因。

    それを処理場建設という利権につなげたい議員がオリンピックと処理場問題を
    こじつけて騒いで世論操作しようとしているだけなんだな。豊洲市場のときの
    小池が騒いだ問題と全く同じ構造。

  23. 148733 匿名さん

    あと、大腸菌がどうのこうの言ってるが、大腸菌自体は病気の原因にはなるが
    臭いの発生源にはならないことも常識。だから、水域で泳がないかぎり問題はない。

    トライアスロンなんかやったら問題なのは事実。おれ自身は会場を変えるべきだと
    最初から思ってた。

  24. 148734 匿名さん

    もう一つ言っておくと、大腸菌の濃度は常時、隅田川の上流に行けば行くほど多くなる。
    これは東京都の生活排水の影響で、下流に行くと海水と混じって濃度が低くなる。


    しかし、雨が降ると隅田川上流から勢い良く水が流れてくるので、芝浦付近の濃度も
    高くなる。雨が降ると大腸菌の数は増えるのはこのせいであって、処理場からの排水が
    主原因ではない。

    なお、処理場では降り始めの下水比率が高い=汚染度の高い水は貯水槽に貯留して
    そのまま排出はしない。くだらない言い合いをいい加減にして欲しいので面倒だけど
    投稿した。本当にいい加減にして欲しい。
     

    1. もう一つ言っておくと、大腸菌の濃度は常時...
  25. 148735 匿名さん

    以上、以降、下水がどうのこうのというレスは誰が発信者かにかかわらず
    警告して徹底削除依頼するのでよろしく。

  26. 148736 匿名さん

    >>148735 匿名さん
    港南や豊洲のTwitterもすべて削除お願いします。

  27. 148739 匿名さん

    >>148728 匿名さん
    渋谷のメインはJRでなく東急だね。

  28. 148743 マンション検討中さん

    >>148646
    というか、妬民ネガのアップしたこの写真1枚ですでに結論でてるだろ?
    もし、京浜運河が南向きの流れであるなら、芝浦から放流された汚水は
    港南や天王洲方向に流れるはず。
    ところが、現実にはそうではない方向に流れている。

    不都合な事実を突き付けられて惨敗した妬民ネガの悔しい気持ちは
    よーくわかるが、そろそろ現実を受け止めようね。

  29. 148745 匿名さん

    >>148743 マンション検討中さん
    高浜水門から出た流れ(黒い水)は台場に向かわず、港南に向かってるよね。

  30. 148749 匿名さん

    今日は京急で大きな事故があって影響受けた人も多いと思うけど
    品川のように多数の路線が選択できる駅は選択肢が多くていいね。
    真に駅力が高い駅だ

  31. 148756 匿名さん

    山手線スレで、沿岸地方の話
    ・駅力スレで、バスの話

  32. 148757 通りがかりさん

    >>148749 匿名さん
    別に都心住なら万一の時は家族に送迎してもらうかマイカーで問題ないでしょう。路線の選択肢とかいうのは郊外の話だよね(笑)

  33. 148759 匿名さん

    >>148749

    それは言える。神奈川方面の人は大変だけど、品川駅はいろんな路線が
    あるから全線不通にならないかぎり代替手段は常にある。しかも迂回しても
    都心までの距離が短いからあまりストレスはない。

    私鉄、地下鉄単路線しかないエリアなんかは止まっちゃうとどうしようも
    なくなるから大変だろうなあとは思う。日本の鉄道は正確とかいうけど、
    過密ダイヤの影響で、この間のゲリラ豪雨でも止まっちゃうし、人身事故
    でも止まっちゃうし、意外と読めない。

    ただ、私鉄では京急はなんとか少しでも走らせようと常に努力するのは秀逸。

  34. 148760 匿名さん

    品川駅でトラブルあってもモノレールで浜松町に出られれば問題ない。浜松町からなら大丸有も徒歩で行けるからね。

  35. 148762 匿名さん

    >>148759 匿名さん
    そうですね。浜松町駅まで行くことがそこからは虎ノ門や新橋、東京駅も歩いてもいけるからできれば問題ないですね。

  36. 148764 匿名さん

    >>148759 匿名さん
    WCT住民ならモノレールという選択肢もあるね。

  37. 148765 匿名さん

    >>148762 匿名さん

    キミ、東京の土地勘ないでしょ

  38. 148766 匿名さん

    豊洲なんて東京駅行きのバスがストップすることなんてまず無いね。エアコンバスは便利だね。

  39. 148767 匿名さん

    >>148760 匿名さん
    なら浜松町に住めば問題ないね。

  40. 148770 匿名さん

    >>148766

    なんで湾岸東のお仲間スレでは我慢できないの?
    こっちは湾岸スレを覗いたことも無いし荒らすつもりもさらさらないので、
    そっちで平和に有明の将来でも語ってくれませんか?
    はっきり言って品川ネタ、WCTネタに過剰に反応するあなたの存在が迷惑です。

  41. 148771 匿名さん

    >>148767

    実際にストップするのは山手線東海道線が多いから品川駅では常にバックアップは
    ある感覚。山手線京浜東北線が止まったら東京方面は横須賀線かそれもダメなら
    京急から浅草線を使う。山手線京浜東北線が止まってるのに浜松町に出てもしょう
    がないってケースが多い。

  42. 148772 匿名さん

    [No.148709~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除に関する話題

  43. 148773 口コミ知りたいさん

    >>148771 匿名さん
    浜松町から都営を使えばいいのでは

  44. 148774 匿名さん


    大腸菌の濃度は常時、隅田川の上流に行けば行くほど多くなる。
    これは東京都の生活排水の影響で、下流に行くと海水と混じって濃度が低くなる。


    しかし、雨が降ると隅田川上流から勢い良く水が流れてくるので、芝浦付近の濃度も
    高くなる。雨が降ると大腸菌の数は増えるのはこのせいであって、処理場からの排水が
    主原因ではない。

    なお、処理場では降り始めの下水比率が高い=汚染度の高い水は貯水槽に貯留して
    そのまま排出はしない。
    また、平常時の再生水はとても綺麗だ。


     

  45. 148775 匿名さん

    >>148771 匿名さん
    浜松町から東京駅は徒歩30分くらいだよ。非常時は歩ける距離。

  46. 148776 マンコミュファンさん

    >>148770

    恐らく山手線コンプレックスこっちは隅田川の向こうには全く興味ないのに
    あっちはこっちが気になってしょうがないんだろう

  47. 148777 匿名さん

    駅の話を。最近品川駅っていろんなことの発信場所になっているらしく、
    ときどき意味不明のものが置かれる。
    いまも、なぜだか天井からルフィーがずっとぶら下がっている。
     

    1. 駅の話を。最近品川駅っていろんなことの発...
  48. 148778 匿名さん

    今日はコレなんか何?と思ってしまった。
    良く見るとウコンの力の新キャッチコピーらしい

    1. 今日はコレなんか何?と思ってしまった。良...
  49. 148779 匿名さん

    本当に謎なのはこれ。コレなんだか知ってる人います??
     

    1. 本当に謎なのはこれ。コレなんだか知ってる...
  50. 148780 匿名さん

    >>148775

    そりゃ震災とかなら歩くだろうけど、電車止まったくらいで歩かないでしょ。
    俺、東日本大震災のときは日本橋から品川まで歩いて帰った。1時間半だったわ。

  51. 148781 匿名さん

    >>148759

    今日の京急の事故ひどかったようだ
    でも、京急は川崎より北は臨時ダイヤ組んで運転。
    さすが逝っとけダイヤの京急と思った

    1. 今日の京急の事故ひどかったようだでも、京...
  52. 148782 匿名さん

    >>148779

    HENNGE株式会社

    1. HENNGE株式会社
  53. 148783 匿名さん

    >>148782 匿名さん

    へー、そんな高い場所見ないわ。
    ありがとう。

  54. 148784 匿名さん

    今朝も港南はすごい臭いがしますね。

  55. 148785 匿名さん

    >>148784 匿名さん

    嫉妬深いにも程がある。
    出直せ!

  56. 148786 匿名さん

    港区に本社を置く上場企業は300社を超え、品川-田町駅間の路線の西側、高輪に本社のある会社は12社に上る。東証1部では京浜急行電鉄、小糸製作所、日本トムソン、ジャステックなど。一方、路線の東側、芝浦に本社があるのは東芝、清水建設、コスモ石油、兼松、日立金属、SUMCO、横河ブリッジホールディングスなど21社。同じく東側の港南に本社のある企業はソニー、三菱重工業、大林組、東燃ゼネラル石油、日立工機、大東建託など27社を数える。
    新駅予定地に隣接して旧安藤建設の本社があった安藤ハザマJR東日本との関係は薄いが、「駅周辺の再開発のお手伝いはぜひやりたい」(同社関係者)と意気を上げている。また、路線と隣接地区の大林組清水建設は新駅関連のプロジェクトチームをつくるとみられている。JR東日本が筆頭株主で鉄道建設に強みを発揮する鉄建建設にとっても、ビジネスチャンスは大きそうだ。同社が10.1%出資する東鉄工業も有望だ。
    また、保有不動産の観点からみると、品川駅を地盤とする京浜急行に大きなメリットがありそうだ。民間企業以外としては、東京都が品川車両基地に隣接する芝浦水再生センターのリニューアルを打ち出しており、このプロジェクトには大成建設NTT都市開発、ヒューリックが参加している。

  57. 148787 匿名さん

    >>148779 匿名さん

    企業が新製品の発表イベントに品川駅周辺を選択するケースが増えている。
    国家的プロジェクトで品川を牽引役にビジネスコアゾーンの推進をしていることに加え
    リニアなど先進テクノロジーのイメージがある品川は最新技術や最先端サービスの発信場所として好適という判断が背景にある。

  58. 148788 匿名さん

    >>148786 匿名さん

    いつの情報?
    三菱重工はもう丸の内に移動してるし、京急もみなとみらいにこれから移動でしょ。

  59. 148789 匿名さん

    街の発展や活気には必要だけど、オフィスビルや上場企業が地元駅にあること自体に何も魅力は感じないがな。

  60. 148790 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  61. 148791 匿名さん

    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai26/991.h...
    芝浦地区の運河の水質や臭いについて

    水質が日によってかなりばらつきがある事に気がつきました。
    晴れている日はある程度水も澄んでいますが、運河の底や壁面にヘドロやゴミが見えるのには閉口しました。
    また、雨が降った後は運河の水の色がライトグリーンになり、水の透明度もまったくなくヘドロの悪臭が周囲に漂います。
    仕事場でも運河の臭いが話題になることもありました。
    運河は東京都の管轄だと思いますが、都と協力してヘドロやゴミの除去を行うことで、水質改善と悪臭の軽減をお願いできませんでしょうか。

  62. 148792 匿名さん

    平成30年度高浜運河汚泥しゅんせつ及び覆砂工事
    http://oss.avantage.co.jp/bid/?p=724690

    履行場所  東京都港区港南四丁目前面水域
    工事概要  工事概要
    汚泥しゅんせつ
    (1)ポンプしゅんせつ工     468m3
    (2)バックホウしゅんせつ工 2,639m3
    (3)覆砂工         3,322m3
    (4)土捨工         一式
    (5)水質調査        一式
    工  期  契約確定の日から平成31年 2月28日まで
    価格点及び評価値は、入札金額を本案件公表事項に基づき換算した点数を、小数点第四位ま
    でで表示している(ただし、小数点以下第五位以降の桁で評価値を判定した場合には、判定
    した桁までで表示している。)。

    港南4丁目水域で、ヘドロやゴミの除去行われるみたいね

  63. 148793 匿名さん

    運河に溜まったヘドロが悪臭の原因だと思うよ。芝浦運河だけでなく、港南にもヘドロは溜まっています。もし臭くないというなら、上記の工事を税金でやる必要ないですね。

  64. 148794 匿名さん

    >>148792 匿名さん
    京浜運河は流れが速く水の入れ替わりが激しいからヘドロなんて溜まりません。

  65. 148795 匿名さん

    >>148759 匿名さん

    京急を使う民は本当に京急の赤い電車を愛しているよね。 そして京急の突然の行き先変更にも柔軟に対応できるプロw

  66. 148796 匿名さん

    ここ山手線スレでしょ?

  67. 148797 匿名さん

    >>148795 匿名さん

    今回の件で120km運転をやめないで欲しい。品川-横浜をノンストップ16分、JRの17分に勝ってるのは見事としか言いようがない。

  68. 148798 匿名さん

    京浜運河もしゅんせつ工事してるよ
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/business/listtoken_syunsetsu_syst...

  69. 148799 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、竣工間近。ほとんど完成してますね。後ろのガンダムビル、シーズンテラスを見るとほんと、品川駅に近すぎ。

    1. 高輪ゲートウェイ、竣工間近。ほとんど完成...
  70. 148800 匿名さん

    >>148798 匿名さん

    ここ山手線スレでしょ?

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