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- 見学記
高輪も最近落ち目だよね。
やはり新航路が効いてる印象。
参考資料2) 品川住民は品川駅をコアとしたこのエリア一帯をサウスゲート計画エリアと呼んで一つの街と考えている。
このエリアの中心は品川駅港南口と考えているので品川駅から徒歩で行ける範囲は最上位エリアと考えているらしい。
品川がこれからビジネスで成功するのは認めます。
ただ私は普通に生活する上で
普通に休日ゆっくり過ごす上で
飛行機の騒音や落下物を気にしたくありません
もちろんどこでもその危険性や隕石の落下などあることは承知しますが
できればその確率は避けたいです。
品川周辺は大きく発展すると思いますが
個人的には住むのは避けたいと考えます。
あくまで個人の意見です。
マンションコミュ二ティですから・・住む前提での意見として
>>14776
真面目に書いてるようだから真面目に答えるが、品川駅付近での騒音レベルは普段の都心の自動車騒音レベルと変わらないかむしろ小さいくらいだ。また、品川港南のマンションは航路直下からかなり離れているのでさらに影響は少ないだろう。
タワマンなど自宅を別に持っている人が
別荘感覚で買うものであって
数十年のローン返済を前提に自宅用に買う代物ではない。
災害時、維持管理費、健康影響、上下階間格差、不動産価値等々
歴史の浅いタワマンはリスク満載と言える。
それでもどうしてもタワマンに住みたいなら
不動産価格の下落リスクに悩まされることもなく
住み心地が悪くなった時、住み飽きた時、賃料負担が厳しくなった時などに
すぐ引き払って出ていける賃貸で住むのが賢いと思う。
ましてや海に近い湾岸の物件は建物の劣化も早い。
都心に近い割には割安でコスパがいい
ち考えた駅力頼みのタワマン購入者が
実は高い買い物だったと気付いた時は時既に遅いだろう。
結局、「東京サウスゲート計画」という計画は公式に存在していませんでしたね
>品川がこれからビジネスで成功するのは認めます。
どうだかわかりませんよ。少なくとも今よりマシになるだろうけど、
それは新駅のこと。その新駅も、床面積の多量放出でテナント入居に暗雲、
なんて記事が出るのは容易に想像できます。タイトル、日本版鬼城とか。
なにしろ、これから駅直結のヒルズ級が量産されますからね。
駅直結のヒルズ級ってどこのこと言ってるの?
この前渋谷駅直結ビルをヒルズ級とか喜んでるやつがいたけど
ヒルズと較べても床面積も何分の一かの細いしょぼいビル
東京のビジネス中心地から遠く離れた新宿渋谷はビジネスとしては苦しい
東京駅から品川駅までのビジネス拠点にオフィス大量供給される中で
一番苦しいのは新宿渋谷池袋
ヒアリのサウスゲートはどの辺り?
>>14783
まず、六本木ヒルズが高さ238mということを頭に入れようね。
渋谷駅直結は高さ230mで六本木ヒルズとほぼ同じ高さって知ってる?
虎ノ門に新駅ができるのは知ってる?そこ直結で高さ250mが建つの知ってる?
六本木居丁目駅直結の麻布台に高さ330mタワーが1月に都市計画決定されたの知ってる?
東京駅直結で、高さ390mタワーが2027年に完成するの知ってる?
第2六本木ヒルズと言われている六本木五丁目西地区は、知ってる?
赤坂ツインタワーを解体し1棟に建替える国家戦略特区は知ってる?
最後にトドメで、八重洲に240m級が5本計画されてるのは知ってる?
つっても街としては新宿も渋谷も池袋も俺が子供の頃から何十年も今とほぼ同じイメージだし
ポジションも概ねキープしててそう簡単には変わらんだろうな
渋谷駅周辺は8本も建つからな。床面積を合計しないとな。
ついに高さ中毒が現れたか
キターーーー!
新宿区「新宿駅東口地区」で地区計画 2017/6/27
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170626500035&pub=1
都計決定2017年末を目指す
結論?
「東京サウスゲート計画」という計画は公式に存在していませんでしたね
生活文化発信拠点(笑)の渋谷新宿にそんなにビル建てても
入居者集まらないだろ
一流企業は渋谷新宿なんかに移るわけもないから
半グレやチンピラのフロント企業とかが入居するんだろう。
全部埋まらなくても、地元民向けの文化カルチャーセンターとか
新宿なら風俗ビルとかに転用できるからまあいいだろうw
wの数と馬鹿さ加減は比例する
田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」vol.24
『ホントにHappy !?「リニア中央新幹線」こそ破綻した計画経済w』
>>14802
>新宿も渋谷も歴史のある重厚長大企業の本社を
>引っ張ってこようとしてないんだからいいんだよ
引っ張ってこようとしないんじゃなくて
逆立ちしても引っ張って来れないんだろ
現実を受け止めるのはつらいよねw
リニアを中心に経済が回りだしてるね
名駅前、13年連続管内1位 路線価、周辺でマンション活況
2017/7/3 13:30 日本経済新聞
職場近く便利、投資にも魅力
3日公表された名古屋国税局管内4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の今年の路線価は、名古屋駅東側の名駅通りが13年連続でトップとなった。2027年のリニア中央新幹線開業を控えた名駅付近の再開発などが背景だ。周辺では割高にもかかわらず、「職住近接」の魅力や投資目的でマンション人気が続く。その活況は他地域にも波及してきた。
品川さん的には田町駅も浜松町駅も大丸有も品川扱いですね。
>>14818 匿名さん
そうですね。例えば会議のため大丸有から品川まで移動する手間と時間がもったいない。大丸有や日本橋八重洲、虎の門赤坂六本木など既存のオフィスエリアを増床してさらにエリア内の集積度を高めるほうが効率いい。
東京のコアってのは品川駅~東京駅の周辺だからね。
城西とか地下鉄でしか行けないような"その他地区"は
ビジネス視点で見るとどうでもいい。
閑静な住宅地もあるから住宅街として否定している
わけじゃないけどね。
>東京のコアってのは品川駅~東京駅の周辺だからね。
大丸有+六本木麻布+省庁エリアがコア。
中核になるのが三大副都心。観光とのバランスで随一。
品川はビジネスだけに突き進んでいくと失敗するな。また日曜定休問題が。
外人向けに発行されているフリーペーパー「Tokyo wanderer 2017」には、
品川が一切紹介されていないというこの事実。
品川は東京の南側のゲートであってコアではないですね。
地下鉄は不便な場所を埋めるために作ったからね
新駅は、海浜幕張からメッセを除いた感じでしょ。
ポツン、ポツンと、密集度が低いあの感じ。
バスおじさん今日も頑張って
そして 南のゲートで、しっかりヒアリを防いで。
人の盾となってガンバってください。
皆は都心に住むから車なんてイラネってタイプのリーマンなの?
バスおじさん ヒアリ
そんなくだらないことで鬱憤が解消されるなら
いくらでも書き込んでくれ(笑)
品川には5000億ドル越える企業の本社もありますね。
悔しい気持ちがよく出ている 笑
バス物件でいいなら安上がりで住むんだけどな 羨ましい
次長課長相変わらずだな
>まず、六本木ヒルズが高さ238mということを頭に入れようね。
>渋谷駅直結は高さ230mで六本木ヒルズとほぼ同じ高さって知ってる?
>虎ノ門に新駅ができるのは知ってる?そこ直結で高さ250mが建つの知ってる?
↑こういうの超高層にあこがれる「ど田舎モノ」みたいだからやめたほうが良いよ
「オラこんな建物初めて見ただあ」って感じで恥ずかしい。
>生活文化発信拠点(笑)の渋谷新宿にそんなにビル建てても
>入居者集まらないだろ
新宿はビジネスエリアじゃないというのは当の新宿に関する東京都の計画に
記載されてる。ビジネスエリアは東京から品川。特に重要なのは国際イノベーション拠点
とされている品川。
>品川駅の開発レベルに匹敵する巨大な再開発計画!? かと思いきや・・・
>単に老朽化した個別のビルの建替を推進する地域を指定するだけじゃねえか
>なんだこれwww
読んだけど、ほんとにそうだね。なんでも再開発って呼べば良いってモノじゃない。
1970年ごろのビル建設ラッシュから50年たって建て替え更新時期だから
単なる建て替えがあるのはどこでも当たり前。中身を良く見ないとね。
そりゃあ有明みたいな辺鄙なとこなら車必須やろ
>六本木や虎の門に外資系企業はとどまるよ。アメリカ大使館があるから。
アメリカ大使館があるから でワロタ。バカのふりして笑わせないでくれ
品川は仕事の後に飲みにいく環境が貧弱。銀座や六本木に近い浜松町の方がいい。
その点、新宿は日本一の歓楽街を誇っており、他の追随を許さない。
結局
御徒町が勝ち組でオッケー?
総合すると品川の圧勝だね
新宿(歌舞伎町)対 御徒町(上野仲町通り)は甲乙つけ難い名勝負だ。
>総合すると品川の圧勝だね
関西人と中国人の天下がやってくるのか
どっちもハードな歓楽街だが、広さ・規模の点で新宿に軍配が上がるな。
品川というのは、いってみれば
わかるでしょうけど、下町ですからね
梅屋敷とかあの辺をどうもイメージして
しまいます。
いやいや客引きの激しさでは御徒町も負けてないよ。
上野仲町通りって、上野駅より御徒町に近い?
入り口はどちらとも同じような距離じゃないかな?
住めない地域の話しはスレ違い
ヒアリは品川に一極集中して欲しい
歓楽街では品川は永久に新宿に追いつけないぞ。
新宿の客引きに敵うわけがない。
住みたくない街ナンバーワンの新宿はスレ違い。
語る価値なし?
リニア開業まで 10年も先。
しかも、しばらくは名古屋まで行けないという不都合な真実!
こんな実験的なツールでデブビルしか建てられないサウスゲートが大発展?
しないよ。苦笑
(仮称)西新宿3丁目複合計画新築工事
ここもあっという間にニョキニョキ伸びてきた。
http://skyskysky.net/construction/201844.html
この裏には、高さ245mのツインタワマンが計画されてる。
>こんな実験的なツールでデブビルしか建てられないサウスゲートが大発展?
そういうえば10年前も暴落する!暴落する!って叫んでた奴がいたな。
結果はご覧のとおり。 10年後が楽しみだ。
リニア建設のせいで日本の金融資産が食い物に
JR東海は自前で建設と大見え切っておきながら実際は財源不足で国に泣きつくことになりそう
財政投融資資金を最初からあてにしていた疑惑大
放蕩三昧のとんでもないドラ息子だ
貧弱な語彙。
おまはんら、品川駅が何区にあるか知ってんのか?
品川新駅が何区に計画されてるか分かってるんか?
こんな実験的なツールでデブビルしか建てられないサウスゲート
???
? カバ
>歓楽街では品川は永久に新宿に追いつけないぞ。
それは品川さんも追いつきたくないだろう。追いついてしまうと逆に困る。
>このグラフ通りに推移して、品川が新宿に追いつけるのは何十年後?
CAGRで計算すると2040年頃に品川は新宿を抜くね。ただ、再開発による増加を
織り込んでないから2030年ごろには新宿を抜くのでは?
■東京とそれ以外の差が開き続ける
バブル期超えの東京の地価はこの先も上がり続けるのか。みずほ証券の石澤卓志上級研究員は「銀座は出来すぎの部分があり上昇率は縮むだろうが、下落には至らない。かつてのバブル経済期は需要を無視して転売を狙った取引が多かったのに対し、今は実需に基づいた投資が中心で、大きく崩れる可能性は少ない」と話す。
ただ、地域間競争の激しい東京で、今後は上昇する地域と地盤沈下する地域に分かれていく気配はある。品川や渋谷はこれから再開発が本格化する見通しで、こうしたエリアの地価は上昇する可能性が高い。主要都市の最高路線価の推移を見ると、東京の上昇率だけが突出し、大阪や名古屋などではバブル期の半分以下の価格にとどまっている。東京とそれ以外の地域の二極化には歯止めがかからない状態だ。
JR山手線各駅毎の地価相場 純粋(単純)な駅力
大崎駅 (地価相場 719,000円/㎡)
五反田駅 (地価相場 1,010,000円/㎡)
目黒駅 (地価相場 1,010,000円/㎡)
恵比寿駅 (地価相場 1,080,000円/㎡)
渋谷駅 (地価相場 1,370,000円/㎡)
原宿駅 (地価相場 1,165,000円/㎡)
代々木駅 (地価相場 845,000円/㎡)
新宿駅 (地価相場 826,000円/㎡)
新大久保駅(地価相場 528,500円/㎡)
高田馬場駅(地価相場 625,000円/㎡)
目白駅 (地価相場 681,000円/㎡)
池袋駅 (地価相場 508,000円/㎡)
大塚駅 (地価相場 574,000円/㎡)
巣鴨駅 (地価相場 570,500円/㎡)
駒込駅 (地価相場 624,000円/㎡)
田端駅 (地価相場 464,500円/㎡)
西日暮里駅(地価相場 526,000円/㎡)
日暮里駅 (地価相場 662,500円/㎡)
鶯谷駅 (地価相場 657,000円/㎡)
上野駅 (地価相場 1,170,000円/㎡)
御徒町駅 (地価相場 1,410,000円/㎡)
秋葉原駅 (地価相場 1,960,000円/㎡)
神田駅 (地価相場 2,685,000円/㎡)
東京駅 (地価相場 12,000,000円/㎡)
有楽町駅 (地価相場 12,200,000円/㎡)
新橋駅 (地価相場 5,360,000円/㎡)
浜松町駅 (地価相場 1,300,000円/㎡)
田町駅 (地価相場 1,290,000円/㎡)
新駅 (地価相場 ?,???,???円/㎡)
品川駅 (地価相場 909,500円/㎡)
駅力は商業地の地価で比較じゃないとね
港南の住宅地容積率は400%、新宿さんが自慢する西新宿の住宅地容積率は300%。残念ながら容積率でも負けているようだ。
つまり、
港南は1種911,000円、容積率400%で3,644,000円/平米
西新宿は1種630,000円、容積率300%で1,890,000円/平米
品川と新宿では2倍の開きがあるということだね
>駅力は商業地の地価で比較じゃないとね
ここはマンション掲示板だろ?住む事ができない駅前の地価比較してどうする。
仮に新航路が影響あるとしても騒ぐべきは航路直下にマンションがたくさんある大崎や五反田で、
品川はそれに比べたらマンションが航路からかなり離れているのに品川だけキャンキャン言ってる
のは単なる妬み臭がプンプン。笑
テロで飛行機落ちたら大惨事間違いなし
そんなものが朝から晩まで頭の上飛ぶなんてやだな
東京・品川区の大井ふ頭で、コンテナから強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が見つかったことを受け、7日、東京都と環境省は合同でふ頭でヒアリがいないか調査した結果、同じコンテナから100匹以上のヒアリが新たに確認されました。
今月3日、大井ふ頭で業者がコンテナの点検作業中にアリ1匹を発見し、専門機関が分析したところ、6日にこのアリが「ヒアリ」と確認されました。
これを受けて、東京都と環境省は合同でほかにもヒアリがいないか、ふ頭やその周辺を緊急に調査しました。その結果、都や環境省によりますと、ヒアリが見つかった同じコンテナ内部のベニヤ板の上から、100匹以上のヒアリが新たに見つかったということです。
>つまり、
>港南は1種911,000円、容積率400%で3,644,000円/平米
>西新宿は1種630,000円、容積率300%で1,890,000円/平米
>品川と新宿では2倍の開きがあるということだね
結論はそういうことだ
オフィス賃料でも
品川>>>新宿
もう同じ話がループしてるからさ、新しい情報が出たらまた書き込んで欲しい
もしくは完成したら よろしく
>>14908 匿名さん
計算違うで
港南は400%で911000なので一種単価は227,750
西新宿は300%で630000なので一種単価は210,000
なのでほぼ同等というかマンションを作った場合坪単価は同じくらいになるはず
駅にも「格差」? それは住んでいる人、利用する人を映す「鏡」かも... 【気になる本の散歩道】
2017/7/8(土)17:40 J-CAST会社ウォッチ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2866509
駅チカの充実度やトイレ利便性が高い駅をランキング
「駅前横丁指数ベスト5」や「駅地下街の充実度ベスト5」、「駅トイレ利便性が高い駅(女性編・男性編)」、さらには駅そばの名店やファストフードがない駅、利用者が少ない駅に自殺者数が多い駅...... さまざまな特徴をもつ駅を、ランキングをまじえて取り上げている。
過疎スレになったね、ここ。ネタ切れになったからか。
今日は珍しく引きこもり連投天王洲奥さんが画像貼り旦那と外出してるんじゃない?
TOKYO WANDERERを探しに出てたりして。ふふふ
トピの速さはこれくらいがいいですよ。
↑
この手の個人攻撃にももう辟易だしね。
こんな場所で承認欲求を満たさなければならないような物件には住みたくないですね。
自分が満足できれてばそれでいいのになぜ他人にアピールしたがるんでしょうか?
不思議です。
誰か相手してやったら。
品川は飛行機の騒音が心配
うるさいし墜落の危険性あるし、誰も住みたがらないよ
下手な撒き餌に食いつく奴はもういないよ。
自慢するのは悪いと思いませんよ。
誰でも自分が選んだ場所を自慢したい気持ちはあるでしょう。
延々と同じ画像を貼り付けたりコピペするのは迷惑なのでやめてくださいね。
スルーしてりゃ良いだけのこと。
まあ、そうギスギスしなさんな。
飛行機からの落下物も心配
リニアも健康面に影響が出る可能性も捨てきれない
品川の将来は暗い
>>14941 匿名さん
私も住む街ではないという考えは同意します。でも、関係なく住める人がいるのも事実。いまとこマジョリティだと思うが、将来、私の考えがマイノリティになる可能性も否定はできない。
>延々と同じ画像を貼り付けたりコピペするのは迷惑なのでやめてくださいね。
迷惑なのではなく、他地域の話題の盛り上がり見ると話題にならない自分の買った地域の将来が不安になるだけだろ?自分の地域の話題出してみろよ?山手線限定だけどな。
みんなにスルーされ、連投の嵐。
タイミングの悪さ、これいかに
撒き餌したのはいいが、またまたフルボッコ。
それでも一位は多摩の吉祥寺
住みたい街ランキングなんてのは
浪人生に行きたい大学聞くのと同じようなもんです。
まあ自分の住んでる街がランキングに入ってないと、否定したくもなるわな 笑
住みたい街ランキングの話になると、急にレスが増える・・
リクルート住みたい街ランキング2017 今年の特徴
「吉祥寺」が再び1位に
「吉祥寺」を舞台にした漫画がテレビドラマ化されたり、井の頭公園の池の水抜き作業「かいぼり」のニュース、街紹介番組で3月に井の頭公園が特集されるなど、自然環境面でのメディア露出があった。日本初、首都圏初という初物の飲食店出店も続いている。2017年春には商業施設「コピス吉祥寺」がリニューアルオープン、VRシアターも 備えるシネマカフェがオープン予定。井の頭公園は2017年5月に開園100周年で記念事業も進行中。
「品川」が過去最高位の5位に
リニア中央新幹線の始発駅などで話題の「グローバル ゲートウェイ 品川において、品川駅と田町駅の間の新駅(2020年に開業予定)に対し、2016年9月に隈研吾氏設計の駅舎の完成予想図が明かされた。2016年に食の新スポットも誕生。7月に高輪口近くに世界の食が楽しめる「SHINAGAWA DINING TERRACE」、11月に港南口のアトレ内に三越伊勢丹の次世代型店舗「FOOD&TIME ISETAN」が開業した。
つまり、話題になるニュースがある街、メディア露出の多い街が上位に来る。
多摩VS湾岸は、百合子の登場で多摩に軍配が上がりました
このタイミングで百合子さえ来なければ世田谷にも勝てただろうに残念!
>みんなにスルーされ、連投の嵐。
↑と書くスルーできない奴
都民の引っ越し先
土地勘・地の利・金額・職場・学校・イメージ・住居すべての要素を含んだガチの数字
市町村/人数
世田谷/27,989
杉並区/20,662
練馬区/18,834
新宿区/16,189
中野区/15,709
江東区/14,781
板橋区/14,670
大田区/14,556
品川区/14,343
足立区/12,568
渋谷区/12,317
目黒区/12,132
江戸川/12,038
豊島区/12,030
港区//11,781
北区//9,710
葛飾区/9,534
八王子/9,219
墨田区/8,704
文京区/8,532
中央区/7,959
台東区/7,153
荒川区/6,453
立川市/5,819
武蔵野/5,804※
千代田/3,795
実際は都民以外の数字でも傾向はさほど変わりません。
マンコミュ内に閉じこもっていると駅近~♪都心~♪に偏りがちですが
全体としてはこんな感じの模様です。
増加率は機会があればまた。
2017年首都圏版「買って住みたい街」ランキング
①船橋
②目黒
③浦和
④戸塚
⑤柏
⑥流山おおたかの森
⑦津田沼
⑧町田
⑨三鷹
⑩大宮
目黒を除けば、みな郊外都市ばかりだ。
一般サラリーマン層に手の届く住居が再び郊外に遠のきつつあると言うことか。
千葉、埼玉の街で大きくて便利な所への回帰現象ってことかな。
神奈川でも戸塚になってしまう訳ね。
と言うより、近場が高くなりすぎて手が届かなくなった層が多いということ。
都民選んだ移住先/人数/主な山手線駅
市町村/人数 /山手線1日乗車人数
世田谷/27,989
杉並区/20,662
練馬区/18,834
新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
中野区/15,709
江東区/14,781
板橋区/14,670
大田区/14,556
品川区/14,343
足立区/12,568
渋谷区/12,317/渋谷駅5位
目黒区/12,132
江戸川/12,038
豊島区/12,030/池袋駅2位
港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
北区//9,710
葛飾区/9,534
八王子/9,219
墨田区/8,704
文京区/8,532
中央区/7,959
台東区/7,153/上野駅9位
荒川区/6,453
立川市/5,819
武蔵野/5,804※
千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位
乗車数は一つの指標である事は否定しませんが
住むとなるとまた別の話ですね。
ではここら辺で品川さんにダメージを与えておくか。
ユーザー満足度8割超のJR山手線沿線の住み心地 SUUMOジャーナル 2017年7月7日
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170707/Suumo_136695.html?_p...
品川駅へのコメント掲載がゼロ。
E滑走路は、着手から供用開始まで実質6年弱で完了できる。
by 一般社団法人 日本埋立浚渫協会
羽田空港第五(E)滑走路増設に関する研究報告
http://www.umeshunkyo.or.jp/ronbun/MarineVoice_283c.pd
羽田空港 5本目滑走路検討へ 2030年代運用開始予定 - Mile-points.com
年間最大13万回の発着回数の増加が見込まれる。
https://mile-points.com/haneda-new-runway/
あとは、品川が一切掲載されてない外人向けフリーペーパーだっけ?
縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?
説明ベタならリンク張れよ
見りゃ普通はだいたい理解できるからいいよ。
まあまあ、2027年までが湾岸の華ってところでしょうね。
選手村放出、リニアと高輪口、浜松町、勝どき~月島の完成、築地市街化。
ちょい遅れて東芝跡地野村。
ただし、その後には何も続かない。
その間もそれ以降も、内陸ではすべての駅前が再開発されていく。
しまいにはメトロの複々線化?首都高環状線の地下化?500m級ビル?
柏、戸塚、浦和が人気とか、バブルの時代に戻ったみたいな感じだ。
都民以外全国から23区に引っ越してきた人
市町村区人数
世田谷/32,497(その内、神奈川から8,881人・埼玉2,896人・千葉2623人)
大田区/27,497
練馬区/22,198
江戸川/21,295(神奈川2,294・埼玉1,955・千葉5196)
杉並区/20,121
板橋区/18,393
足立区/17,412
江東区/16,109(神24,60・埼1,658・千3,492)
品川区/15,262
新宿区/14,787
中野区/13,179
北区//11,966
豊島区/11,491
葛飾区/11,388
目黒区/10,815
港区//9,849
墨田区/9,454
文京区/8,648
渋谷区/8,556
中央区/7,014
台東区/6,852
荒川区/6,060
武蔵野/4,726※吉祥寺
千代田/2,927
各区概ね都民の移住1:全国からの移住1の割合です。
都民に人気のところは全国からも人気あります。
上野東京ライン開業で、日暮里、赤羽、浦和、大宮、北千住、柏、松戸は便利になった
特に柏や松戸はここの所、TXの新興街に押されがちだったのを盛り返してきたね。
>縦軸は基準年を100とした増減値か、で、住民票登録数の伸びか?
見りゃだいたい分かる。説明ないと分からないほうがアホ。
>>14989
住むとなるとガチンコだからねえ。
金の事が目に付くけど金や職場だけじゃなくて自分の出身も関係あるし嫁の事、
双方の実家の事、子供の事などいろんな事が絡むからねえ。
マンコミュに居ついちゃうと独身やDINKS的な駅近~♪、車無しでいいから都心~♪
ってのが目立つから世間もそうなのかと勘違いしやすいけどね。
上野ターミナルの街が健闘してるのが興味深い
やはり東京駅と繋がった事でブランド力が上がったのか
上野東京ラインのお陰でしょ。
住宅の選択肢が増えたのは間違いない。
電車に弱いので現在、上野東京ラインってのを検索中
上野東京ライン・・・
wikiの内容が細かすぎて頭に入らん。
鉄オタ恐るべし。
大宮は10年以上行ってないけど相当栄えてるんだろうな
湘南新宿ラインと上野東京ラインくらいは、東京圏の人間なら覚えておいた方が良いと思うよ。
○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。
土地勘の無いところは特にね。
日本一の混雑区間だったからね、上野ー御徒町間は。
まあねえ。品川にデパートが一つ二つ出来たからって
姉ちゃん母ちゃん婆ちゃんが品川LOVEに変わるかって言ったら
そんな簡単にはいかないわね。
>現状の品川と新宿、渋谷、池袋との差を、新駅含む再開発くらいで逆転できると思っているから馬鹿にされるんでしょ。
何をもって勝った負けたとするかによるが、乗降客数などはかなり近づくだろう。
駅周辺に新東海道ストリートや大規模商業ビルがいくつか出来、新駅エリアに100万㎡を
超える床面積が供給されると逆転する可能性もある。絶対に追いつけないと考えるほうが浅はか。
>○○が栄えてきた、▽▽にビルが出来たって言っても
>生まれて何十年って経ってる訳で人間の土地に対する感覚はそんな簡単に変わらないからね。
だから品川についても古い感覚でいつまでもモノをいうからバカにされるんだね。
すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。
それくらい年寄りの頭が凝り固まっているということだ。
そもそも勝ち負けの基準はなに?
それぞれ利用する駅は違うしいつまで経っても結論出ないけど。
単純に坪単価を見れば物件の優劣はつけられるけどね。
坪単価高い物件はそれだけ世間から求められてるってことだし。
>>15010
都民選んだ移住先/人数/主な山手線駅
市町村/人数 /山手線1日乗車人数
世田谷/27,989
杉並区/20,662
練馬区/18,834
新宿区/16,189/新宿駅1位/高田馬場駅8位
中野区/15,709
江東区/14,781
板橋区/14,670
大田区/14,556
品川区/14,343
足立区/12,568
渋谷区/12,317/渋谷駅5位
目黒区/12,132
江戸川/12,038
豊島区/12,030/池袋駅2位
港区//11,781/品川駅4位/新橋駅6位
北区//9,710
葛飾区/9,534
八王子/9,219
墨田区/8,704
文京区/8,532
中央区/7,959
台東区/7,153/上野駅9位
荒川区/6,453
立川市/5,819
武蔵野/5,804※
千代田/3,795/東京駅3位/秋葉原駅7位/有楽町駅10位
駅界隈の発展と住居は別の話である事が分かる。
職場は職場、乗り換え利用は乗り換え利用、住むのはまた別の話。
それぞれの発展の仕方がある。
いやいや、品川には無理だよ。
オフィスが出来て混雑レーダーが赤くなるだけだよ。
●現状確認
市区町村別転入者数(都内間移動、全国からの上京組含む移住者)
市町村区/人数
世田谷/64510
大田区/44455
杉並区/43122
練馬区/43068
江戸川/34878
板橋区/34076
新宿区/32621
江東区/32472
足立区/31171
品川区/30855
中野区/29841
豊島区/24481
目黒区/24399
港区//23496
八王子/22885
北区//22660
渋谷区/21974
葛飾区/21804
墨田区/18759
文京区/18189
町田市/17112
府中市/15948
中央区/15804
調布市/15704
台東区/14513
荒川区/13000
三鷹市/12631
小平市/11273
武蔵野市/11207
>>15009
>だから品川についても~すでに利用者数が急増していることをグラフを見ても頭では理解できない。
いえ、誤解なされているようですが理解してないのではなく充分織り込んでおります。
他の方も同じだと思いますよ。
>>15009の場合
品川駅の乗車数が激増した→スゲー
都市計画もある→スゲー
結論)品川の将来バラ色~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他の人
品川駅の乗車数が激増→なるほど、承知。
都市計画もある→なるほど、承知
結論)一定の発展あるいはオフィス需要は増えるだろう。
しかし、極端に品川だけが発展する訳ではないだろう。
こんな感じかと。
品川ニューオフィス街
品川ニュータウン
そんな感じ
という風に必死に「品川なんて」と言って慰めてるのはここの住人だけのようだ。
これだから情弱と言われる。
>品川は確かにポテンシャル高いけど羽田の騒音が心配なので、やはり勝ち組は東京駅周辺という事になってしまいそう
誰も東京を越えるとは言ってないし、住むとなれば東京は考えられない。
>結論)一定の発展あるいはオフィス需要は増えるだろう。
>しかし、極端に品川だけが発展する訳ではないだろう。
完全にロジックが飛んでる。何の裏づけも示さずにどうやってその結論に至ったのかまったく説明が無い。田町駅~品川駅周辺エリアの一番のポイントは、JR東日本も東京都も主張するように「広域交通結束点として進化する」という点にある。羽田空港・成田空港というふたつの国際空港とのアクセス性にすぐれ、東海道新幹線・リニア中央新幹線というふたつの新幹線の停車駅となる品川駅。東京における陸空の交通の要となることは間違いない。
そして「東京サウスゲート」として国と都が積極的に海外企業を積極的に誘致し、海外のビジネスパーソンの生活の拠点にもしようという構想をみれば、今後末永くこのエリアの不動産需要が衰えることなく、したがって不動産資産価値も上昇を続け、おそらくは非常に下降しにくくなるだろうということが容易に予測できる。事実、「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」を見ても、このエリアの基準地となる港-12(東京都港区高輪4丁目)の国土交通省地価公示は平成22年1月1日現在で938,000円/平米だったものが、平成27年1月1日現在では1,020,000円/平米と5年で82,000円、約8.7%も上昇しさらに上昇基調が続いている。
東京オリンピックの終了後、東京都心の地価は軒並み急激に下落するのではないかという不安を抱える不動産投資家が多いが、品川エリアの本当の魅力は「2020年以降」。山手線新駅の開業は2020年、これはあくまで「通過点」であり、品川エリアの再開発/新開発は最初から東京オリンピックのはるか未来を見据えた構想だ。品川エリアは、海外企業の誘致や海外ビジネスパーソンの流入という、経済基盤の強化・人口増のための具体的戦略があり、これらは東京オリンピックにはなんら依存していないという大きな強みを持っている。
現在、品川駅周辺には続々とホテルなどの建築が進められている。東京都がいうように、品川エリアが近い将来に「大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点」となる可能性は極めて高い。そうなれば資産価値が下落しないどころか、一気に跳ね上がる大きな可能性も秘めている。
夢を持つのは大事だわね。それは俺は止められん。
交通の便が良くなるなら、地域の物産展とかいいかもね。
品川駅に行けば地方の名産品が買えるぞ、みたいな~みたいな。
品川にオフィスが出来て空港も新幹線も便利に使えるなら品川に住まなくてもいいよねって選択。
品川に出来る建物の中で、おれみたいに今まで全く行く用事がなかった人が遊びに行くような施設って具体的どんなのが出来るの?
あと一番早くていつ頃完成しそう?
ネガな要素入れて考えると品川は住む街じゃなくてオフィス街だろうね
>>15030
2019年ごろの発表を待て。それまでは、これらの資料で想定するべし。
品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン (品川駅北周辺地区まちづくり検討委員会)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...
京急グループ総合経営計画
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Mana...
西武グループ中期経営計画
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1468510
泉岳寺駅地区 第二種市街地再開発事業
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm
品川駅西口駅前広場の整備方針(国土交通省東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/...
>>15031
そうだろうね。甘めに見てね。
品川アゲアゲさんはそれじゃあ満足出来ないらしいけどね。
電車の乗車数が爆上げしてるからとか都が言ってるとか一企業のサイトのデータ引っ張って来てるけど
本人がピュアなのか数字に弱いのか読み解く力がないのが見てて切ないけど。
新幹線はじめ複数路線が乗り入れるターミナルなのに、住宅地や学校が近いため風営法の関係で
風俗店営業はできない。結果、健全な空気が漂う唯一のメジャー駅。
ただし、パチンコは営業できる。現在、港南口に1店、高輪口に1店。しかし、高輪口のは
第一京浜拡張とともに消える。港南口のはしばらく残るだろう。
品川駅周辺は犯罪発生も少ないね。大きな繁華街が無いからその筋の人も稼げない。
外人も少ないしね。それなのに外国企業誘致目指すとかやめて欲しいわ。
>>15030 by ツインパークス
>>品川に出来る建物の中で、おれみたいに今まで全く行く用事がなかった人が遊びに行くような施設って具体的どんなのが出来るの?
指でもくわえて品川と新駅の大発展の様子をオワコンの汐留から一生羨んでればいいんだよ
アジア人や不良外国人だらけの新宿池袋と違って欧米系の外国人が多いのが品川
都心、五輪バブル? 2020年に向け再開発加速 銀座の路線価、過去最高
東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に向けて、東京で再開発やインフラ整備が加速している。こうした動きにあわせて地価も上昇。国税庁が3日に公表した17年分の路線価=キーワード=は東京で前年より3・2%上がった。急激な環境変化への対応が求められるなど課題も浮かんでいる。路線価は全国平均でログイン前の続き前年を0・4%上回り、2年連続で上昇した。低金利を背景に住宅需要や投資需要が高まり、各地で地価を押し上げた。なかでも投資が集まる東京・銀座の一等地は、1平方メートルあたり4032万円を記録。バブル期を超え、路線価の最高額を更新した。
ほかにも再開発などへの期待感から地価が上がっている。JR山手線品川―田町駅間の車両基地跡では、「品川新駅」(仮称)の建設工事が進む。暫定開業は20年春。ニュースが流れるたび、東京・三田の「田町不動産」には新駅近くの投資物件の問い合わせが相次ぐという。矢野聡社長(57)は「実際の取引はまだ少ないが期待感を感じる」と話す。品川駅では27年にリニア新幹線も開業。田町駅付近と羽田空港を結ぶ新路線の計画もある。この地域では前年から路線価が14%上昇した地点もあった。品川駅の西側には自然や旧跡を残す住宅街・高輪が広がる。都が今後延伸する環状4号線は地域を貫く。交通量増加や高層ビル建設も懸念され、地元自治会は3年前から勉強会を開いている。自治会長の片桐義雄さん(76)は「再開発で『ビジネスの箱』ができるだけなら、そこに人の豊かさはない。地域の文化や自然を残す開発を目指すべきだ」と話す。日本不動産研究所は「周辺環境との調和や世代間のバランスがとれた街をいかにつくるかが重要だ」と指摘する。
朝日新聞社
汐留なんて開発失敗の見本に挙げられる街だろ。
その失敗を繰り返さないように色々考えて作られるのが品川
品川の実験台・踏み台になったのが汐留なのかな?
開発が失敗した街でも立地さえ良ければマンションも地価もどんどん上昇するっていう最たる例だよね 不動産は立地が全てだよ
汐留は大企業に本社ビルを構えて欲しかったっていうのが前提だしあれでいいんでしょ
銀座が隣接してるのに商業施設なんて必要ないし
歴史ある公園の浜離宮があり、飲み屋街の新橋があり、これから大開発される築地と虎ノ門と浜松町があり
品川ごときがネガろうとするのは無謀だよ