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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:03:52
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 14181 匿名さん

    >>14176 匿名さん
    もともと安いから値崩れの心配もないよ。

  2. 14182 匿名さん

    >>14175
    エレベーターが自動でなく、戦前と同じ方式を守っているのもいいね。

  3. 14183 買い替え検討中さん

    イタリア人も絶賛!あるでん亭のパスタがスゴイ!
    その店は東京新宿区の『あるでん亭』。ここはアリタリアイタリア航空のイタリア人クルーたちが大絶賛している店で、日本に滞在すると立ち寄るクルーが多くいるという。
    https://matome.naver.jp/odai/2137818224572113501

    この店は30年も前から人気店だよね。
    それを知らない天王洲の人って、どこから上京してきたんだろうか。
    大学も地方なんだろうな。

  4. 14184 匿名さん

    >>14175
    日本橋三越本館も去年に重要文化財の指定を受けた。
    この二つの百貨店は東京の、というより日本の誇りと言ってもいいと思う。

  5. 14185 匿名さん

    >>14176 匿名さん
    100m上空⁉それって凄すぎて都内最強最悪確定じゃん。羽田国際化を礼讃している品川民じゃなきゃ発狂しちゃうよ。普通の感覚の人にとっては悪夢だよ。

  6. 14186 匿名さん

    デパートのない駅は、上野御徒町の下ということですか?

  7. 14187 匿名さん

    なんだかんだ

    希少価値が大事

  8. 14188 匿名さん

    三越、高島屋、白木屋の3百貨店の競争が激しくて、東京駅から2~3分毎に自店までの送迎バスを出していたというから、ある意味今より便利だったかもしれない。

    なお、白木屋は今の日本橋コレドにあった。

  9. 14189 匿名さん

    >ここはアリタリアイタリア航空のイタリア人クルーたちが大絶賛している店で、

    宿泊先として指定されているホテルから一番近いだけっていう。。。笑

  10. 14190 匿名さん

    >>14188
    昭和9年に銀座線新橋ー浅草間が開通してから、この東京駅無料送迎バスはなくなったようだ。
    それにしても銀座線は、浅草松屋、上野松坂屋、日本橋三越、同高島屋、銀座松屋、同三越と全部駅に直結だから、いかにショッピングが重視されていたかが分かる。

  11. 14191 匿名さん

    JR名古屋駅の「進化」は東京・大阪駅を超えた

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170626-00177718-toyo-bus_all

    「ついにこの日が来たか」――。今年5月、名古屋圏の百貨店売上高で長年トップの座を守ってきた栄地区が2位に陥落、代わって2位だった名駅地区がトップに躍り出た。名古屋圏の商業エリアの主役が交代した瞬間だ。名古屋駅の再開発に伴い2000年に駅の真上に「ジェイアール名古屋タカシマヤ(高島屋)」が開業すると、客が少しずつ名駅地区に流れ始めた。2011年3月、高島屋は栄の松坂屋名古屋店を抜き去り、名古屋地域の百貨店で単月売り上げトップを獲得。2015年には年間売上高でもトップに立ち、名古屋ナンバーワン百貨店の座を確固たるものとした。そして今年5月、エリア全体の百貨店売上高でも名駅が栄を抜き去ったのだ。当のJR東海もここまでの成功は予想していなかった。1990年にJR東海が名古屋駅を再開発して高層ビル化する計画を決めた際、高島屋ではなく松坂屋が入居する予定だった。「新幹線乗降客に加え、岐阜や三重といった近隣の県から名古屋に買い物に来る人が増えたことが要因の1つ」と、JR東海の担当者は言う。


    品川駅、新駅再開発で商業施設が増え、大井町や大森、川崎、武蔵小杉などから人が来るようになると、品川にも同じことが起こる可能性がある。目玉になるのは駅直結の再開発街区6区域の大規模商業施設と路面店が並ぶ新東海道ストリートだろう。

  12. 14192 匿名さん

    前回のブラタモリでもやっていたが、名古屋の栄は徳川家康が整備した由緒ある繁華街。
    それを新興の名駅が越えたというのは今昔の感がある。

  13. 14193 匿名さん

    名駅は仕事でしょっちゅう行きますが、高いビルが名駅に集中してあるだけで街としての広がりは全然なく、全く魅力を感じないんですよね。
    駅をちょっと離れると何もありません。
    無味乾燥な町並みが広がってます。

  14. 14194 匿名さん

    >>宿泊先として指定されているホテルから一番近いだけっていう。。。笑
    さすがWCT
    750mの距離を一番近いと判断。だてに毎朝1キロ歩いてないってか。
    それよりも論点をずらすことに必死だな。

  15. 14195 匿名さん

    デパートから最も離れている山手線の駅って、もしかしてシナカワ?

  16. 14196 匿名さん

    >>14191
    東京では既に先例がある。
    今では信じられない事かもしれないが、かつて東京、と言うか日本一の繁華街は浅草だった。

    それが凋落していく要因の一つとなったのが、このスレタイとも関係するが、山手線の環状運転化だ。
    これにより、山手線駅から大きく外れた浅草はその交通の不便さ故に、次第に人の足が遠のいてゆくこととなった。

  17. 14197 匿名さん

    リニアが大阪に開通する随分前の近い未来に羽田の新設E航路が完成するよ(笑)そもそもリニアも最寄り駅じゃないから関係ないわけだが、WCTは気の毒だね。再開発なし、未来なし、あるのは二年後から80デシベルの毎日が始まり、12年後にはマンション直上、超近距離で大型旅客ジェットがバンバン飛来。リアルに人がすまなくなって廃墟や坪100切りも視野に入ってきたね。さあ、どうする?

  18. 14198 匿名さん

    日本で一番古い地下鉄は上野ー浅草間だから、確かに昔は浅草が賑わっていたのだろう。

  19. 14199 匿名さん

    だってブリーズかキャピタルの高層なら150メートルとかだろ。ジェット機の高度は300程度だから、わずか150メートル直上に大型ジェット機(笑)さすがにやばくない?管制塔に住んでるような毎日になるだろうなあ。今でも港区タワマンで底辺の価値なのに、爆音街になるから郊外の団地並まで価値下落しても驚かない。

    二束三文で今売って逃げ出すか、日常が80デシベルを許容して管制塔並の爆音と同居するか。さあ、どっち?

  20. 14200 匿名さん

    WCTやばいな、廃墟化も視野に、、、、

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