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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 00:28:38
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 10126 匿名さん

    >>10122 匿名さん
    路線価をみれば明らか。

  2. 10127 匿名さん

    内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大きな戸建てが並ぶエリアや低層高級マンションが並ぶエリアは港区渋谷区などのごく一部に限られていて、それ以外は狭い道路に電線だらけの狭小住宅やアパートの密集地でひとたび火災が起きれば危険地帯というのが実態。しかも、内陸の傾斜地ではそれ以外に急傾斜地崩壊危険箇所として土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域というのが多数指定されていて、湾岸以上にリスクが大きいというのを知っておいて損は無いと思いますよ。

    1. 内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大...
  3. 10128 匿名さん

    またサイコパスが出てきたか

  4. 10129 匿名さん

    港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?

    港区内どころか23区の上位はすべて、マンコミュと提携している住まいサーフィンが公立小学校区単位、公立中学校区単位で地域のファミリー世帯の平均年収(シングル、夫婦のみ世帯を除く)調べて、定期的にデータを更新までしているよ。

    https://www.sumai-surfin.com/k/static/nensyu/


    東京23区、全377中学校区のうちで港南中学校(港南+芝浦地区)962万円は第15位。ちなみに、港南だけだと港南小学校はさらに高い973万円。ちなみに港区内で港南より年収レベルが低い小学校区も4校区存在。

    1. 港区内どころか23区の上位はすべて、マン...
  5. 10130 匿名さん

    関東大震災からまもなく100年 先人の警告に真摯に耳を傾けるべき。

    藤田佳世著『大正・渋谷道玄坂』の「関東大震災と道玄坂」から

    1. 関東大震災からまもなく100年 先人の警...
  6. 10131 匿名さん

    はっきり言って総合的にさまざまなリスクを勘案すると東京で区画整備された湾岸地域というのはもっとも安全だし、且つ消防車、救急車などの緊急車両が入ってこれるか?支援物資は届くか?ということを考えれば内陸などはお寒い状況といわざるを得ない。

    阪神大震災では火災と渋滞で陸路が麻痺して、海上輸送の有用性が見直された。なので東京湾岸地域では緊急物資や被害者輸送に水路を活用することとし、湾岸には防災桟橋が多数整備されている。

    1. はっきり言って総合的にさまざまなリスクを...
  7. 10132 匿名さん

    現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は、災害時において、傷病者や医療従事者、帰宅困難者の人員輸送や医療・緊急物資といった物資輸送など、東京港における水上輸送の拠点となる施設。港区では品川駅、田町駅周辺の運河に設置済。

    1. 現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は...
  8. 10133 匿名さん

    >>10129 匿名さん

    なんだやっぱり港区内陸の方が港南より高いのですね。六本木が高いのような派手なところより10位13位14位あたりの落ち着いたところが教育には良さそう。いずれにせよ私立に通うのでしょうけど。

  9. 10134 匿名さん

    水害河川氾濫の危険性も内陸部の方が圧倒的に高い。
    水はけが良く河川運河などが整備された湾岸部と比較して、住宅密集地域に河川が
    流れる内陸部では集中豪雨により河川が簡単に氾濫する。
    近年突発性の集中豪雨が激増しているが、それだけ河川氾濫や水害に襲われる危険性
    が高まっているといえる。


    平成17年9月4日の夕方から5日の未明にかけて妙正寺川、善福寺川上流部を中心に、1時間最大100ミリ以上の激しい雨が降り、杉並区中野区新宿区で浸水家屋3,588戸(床上1,582戸、床下2,006戸)の甚大な被害が発生しました。今回の集中豪雨の総雨量は263m(下井草観測所・杉並区)、1時間あたりの最大雨量は112mm(下井草観測所・杉並区)にも及ぶ、過去20年間で2番目の豪雨でした。今回の洪水の推定流量は、妙正寺川が計画の310m2/秒に対し、約210m2/秒(江古田川合流点)、善福寺川が計画の260m2/秒に対し約220m2/秒(神田川合流点)でした。

    1. 水害河川氾濫の危険性も内陸部の方が圧倒的...
  10. 10135 匿名さん

    興味深いアンケートとして、港区が芝浦・港南地区の住民425人に「芝浦港南地区の住みよさについてどのようにお考えですか」と聞いたものがある。これに対して78%が「住みよい」「まあまあ住みよい」と答えており、住民は住みやすい街と考えていることが分かる。

    1. 興味深いアンケートとして、港区が芝浦・港...
  11. 10136 匿名さん

    そして、今後の定住意向については、なんと85%が「永住したい」「当分の間は住みたい」と答えている。これは他地区と比べても相当に高い数字だそうだ。

    1. そして、今後の定住意向については、なんと...
  12. 10137 匿名さん

    >>10134 匿名さん
    妙正寺川と善福寺川周辺は台風の時の要注意スポットで有名ですわ。

    ただ、これ山手線スレだから関係ないだろ?
    サイコパスだから無視して返信しないんだろうけど。

  13. 10138 匿名さん

    防災面では、最初から防災面を意識して災害対策設備を付属した公園、防災船着場、高規格道路、車道と歩道の分離など総合的に街を整備した湾岸地域が一番優れているといっても過言ではない。単純なイメージで湾岸はどーのこーのと言っている人は防災というものをまったく分かっていない。

  14. 10139 匿名さん

    そうね。防災面で湾岸が最高でいいんじゃない?
    山手線スレなので駅遠物件中心の港南より芝浦アイランドあたりがいいかな。
    地震のとき橋が壊れたらどうするだろうというのは少し不安な所だけど。

  15. 10140 匿名さん

    >>10137

    目黒川沿いもね

    1. 目黒川沿いもね
  16. 10141 匿名さん

    新宿だけではなく世田谷区でも水害が発生
    内陸部では頻繁に水害が発生している証拠だ。

    世田谷区 2013年7月23日 集中豪雨床下浸水



    1. 新宿だけではなく世田谷区でも水害が発生内...
  17. 10142 匿名さん

    神田川の洪水
    こんな状態になったらどうしようもない。

    1. 神田川の洪水こんな状態になったらどうしよ...
  18. 10143 匿名さん

    >労力かけて水辺の安全担保のデータを探し回るより、高台を選んだ方が簡単で安全です。

    ↑こういうのが完璧な勘違い。

  19. 10144 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    芝浦アイランドは制震ついてないから危ないよ。
    耐震のみのタワーマンション。

  20. 10145 匿名さん

    >>10143 匿名さん

    そういう勘違い?があるから湾岸を安く買えて良かったじゃん。

  21. 10146 匿名さん

    >>10144 匿名さん
    それではやはりGFTがいいですね。広い道路に囲まれて環境はよくないけど。幹線道路沿いは防災面ではむしろいいことか。

  22. 10147 匿名さん

    高台であろうが住宅密集地域は一旦火災が発生すれば簡単に延焼する。

    内陸部は水害の危険性だけでなく震災時に大火災に包まれる危険性がある。
    倒壊した建物により道路交通は遮断され、消火救助活動さえできなくなる。

    1. 高台であろうが住宅密集地域は一旦火災が発...
  23. 10148 ツインパークス

    >>10136 匿名さん
    他の地域のも見せてくれ。

  24. 10149 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    運河に囲まれた橋渡しのエリアは、ライフライン確保が心配ですね。

  25. 10150 匿名さん

    >>10149 匿名さん

    芝浦みたいにアピールしてないけど港南3港南4も島ですね。

  26. 10151 匿名さん

    >>10142 匿名さん

    内陸でも水辺は危ない。神田川もよくニュースで出ますね。

  27. 10152 匿名さん

    防災拠点ともなっている湾岸地域は橋梁の耐震補強、架け替えも
    進んでいるから心配なし。

  28. 10153 匿名さん

    湾岸免震で橋渡しじゃないグローバルフロントタワーが最高ということですね。個人的には延焼だ木密だと言われても内陸高台に住みたいですが。内陸でも区割りがしっかりして防災が進んだ所あるし。

  29. 10154 匿名さん

    湾岸というだけで災害が心配だなあ。そもそも港区は全域で地盤悪いし海近いから防災に弱いよな。武蔵野台地の東側に位置し、住宅密集地でもない西新宿は防災面では最強だよ。お世辞なしで客観的に。

  30. 10155 匿名さん

    >>10153

    グローバルフロントタワーってどこ?芝浦アイランドとワールドシティタワーなら知ってるが。

  31. 10156 匿名さん

    そろそろ山手線に戻そう

    でも品川は…乗り換え駅

  32. 10157 匿名さん

    天然の高台vs脆弱さを技術で乗り越えた(らしい)埋立地盤

    実際、災害起こらないとわかんねえな。

  33. 10158 匿名さん

    >>10154

    西新宿に住むってホームレス?西新宿で山手線新宿駅徒歩圏で住宅密集地でもない住宅地ってどこよ?

  34. 10159 匿名さん

    >>10155 匿名さん
    浜松町と田町の中間くらいに、昔ヤナセの本社があったところ。

  35. 10160 匿名さん

    >>10155 匿名さん
    浜松町と田町の中間くらいに、住吉会の事務所があるところ。

  36. 10161 匿名さん

    品川さんは新宿さんを目の敵にしているが、品川と対称的なのは池袋だと思う。
    山手線の外回りでも内回りでもそんなに変わらないし、街全体が高台、ゴテゴテした安い飲食店が充実していて、風俗の規模が大きく、毎日のようにパトカー鳴ってて、上昇志向があまりない。
    ある意味色んな敗北者を救ってきた偉大な街が池袋。

  37. 10162 匿名さん

    池袋は埼玉県民のオアシス。

  38. 10163 匿名さん

    >>10162 匿名さん
    前々回スーモの埼玉県民の住みたい街ランキングでなんと1位獲得!前回は3位。
    オアシスとはいえ、治安はいい方ではないな。


  39. 10164 匿名さん

    不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5

    1位:歌舞伎町~新大久保周辺(新宿区

    「もうコレは歌舞伎町行ったことある人なら分かると思いますが、あそこは普通の人の住むところじゃないですよ。家に帰るときに毎日しつこいキャッチに捕まったり、そこらじゅうで危ない人が喧嘩しているのを見たいなら別ですが……。

    2位:信濃町(新宿区

    「(不動産屋の身に危険が及ぶ可能性があるため、記者の判断によりコメントは削除いたしました。読者のみなさまにはご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます)」

    3位:お台場周辺の臨海地区(港区江東区

    「災害時に橋が通行止めになったら、自家用ヘリでも無い限りどこにも逃げられなくなったり、駅前からちょっと離れると倉庫や空き地だらけという超絶不便な街なのになぜかイメージだけは良い。お台場はそれだけの街。家賃も高いし、マンションなんてローン組んで庶民が買ったら人生終了だと思う人も少なくないですよ。

    4位:吉祥寺(武蔵野市

    「家賃高い、そんなに交通の便よくない、なのに治安もたいしてよくないという不思議な街なのに、なぜか住みたい街に毎回ランク入りする謎の市です。多分吉祥寺に1回でも住んだことがある人にまた住みたいか聞いたら、答えはNOという人が多いと思いますよ。

    5位:亀有駅~綾瀬駅付近(足立区

    「これといった繁華街が無いのに犯罪が多く起きるなど、とにかく治安が良くないですね。年々数は減っているとはいえ、犯罪発生件数はまだまだ多いです。特に女性が一人で住むのはあんまりおススメできないですね。

  40. 10165 匿名さん

    最悪タウンの1位と3位のケンカを散々見せつけられてきたのか、後悔しないがキツいな。

  41. 10166 匿名さん

    >>10164 匿名さん

    東京最悪タウンワースト5
    一位が新宿
    三位が港南
    かよ

  42. 10167 匿名さん

    >>10165

    3位は湾岸東側だろ?「お台場はそれだけの街」「駅前からちょっと離れると倉庫や空き地だらけ」と書いてある内容から港区台場と江東区有明のことを指していると思われる。

  43. 10168 匿名さん

    港南は倉庫や空き地だらけではないから、これは有明のことだね。

  44. 10169 匿名さん

    これは港南は関係ありませんね。

  45. 10170 匿名

    >そろそろ山手線に戻そう

    >でも品川は…乗り換え駅

    こういうデータは目をつぶって完全無視を決め込むしかないアンチ品川民

    1. こういうデータは目をつぶって完全無視を決...
  46. 10171 匿名さん

    有明と港南なんて五十歩百歩じゃない。

  47. 10172 匿名

    >>10171 匿名さん
    全然違うだろ。有明に新幹線駅や山手線駅があるのか?

  48. 10173 匿名さん

    >>10161
    >>10162
    池袋も目的駅だから品川とは違う

  49. 10174 匿名

    有明・・・江東区
    港南・・・港区

  50. 10175 匿名

    >>10173 匿名さん
    品川駅も目的駅だよね。ただし品川駅周辺で働く人とプリンスホテルエリアのホテル、映画館、水族館利用者がほとんどだが。

  51. 10176 匿名さん

    豊洲と港南なんて同じでしょ

  52. 10177 口コミ知りたいさん

    >>10170 匿名さん

    乗り換えが多いって指標でしょ
    山手線から京急に乗るとか

  53. 10178 匿名さん

    >>10173 匿名さん
    違うから対称的なのですよ。

  54. 10179 匿名さん

    >>10176 匿名さん
    いや、むしろ豊洲の方が住みやすいよ。
    港南はオフィスだけ。

  55. 10180 名無しさん

    >>10175 匿名さん

    乗り換えの暇つぶしって事でしょ

  56. 10181 匿名さん

    >>10170 匿名さん
    メトロと私鉄のデータを加えないと意味ない。却下。

  57. 10182 匿名さん

    >>10170
    ただのJR駅乗降増加率だろ。駅力の指標においては何も参考にならない。

  58. 10183 匿名さん

    >>10181

    山手線スレじゃないの?ネガに都合の悪いデータ出てくると逃げを打つのは駄目だよ。
    品川駅の乗客(品川駅発の切符と定期が売れた枚数なので乗換えではない)の近年の伸びは
    すさまじい。間違いなくダントツの勢い。

  59. 10184 匿名さん

    >ただのJR駅乗降増加率だろ。駅力の指標においては何も参考にならない。


    その主張はかなり無理がある。乗降客が増えているということは駅力が強くなってきていること以外の何者でもないと思うがね。

  60. 10185 匿名さん

    >>10181
    >>10182
    情弱さん、恥かしいね 笑

  61. 10186 匿名さん

    品川さん、内陸高台や芝浦から港南に話題を変えられて良かったですね。またどこかで見たレスのループですね。そんなことしなくてもみな品川駅がNo.1だと思ってますよ!港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。

  62. 10187 匿名さん

    お、そろそろ新宿クンの捨て台詞が出てくるかな。

  63. 10188 匿名さん

    (駅力)
    駅の乗降客数とその増減率をランク分けし、それぞれの評価を足し合わせて100点満点で評価している。つまり、乗降客数が多く伸びているところを高く評価している。乗降客数が多いと利便施設(スーパー・銀行・郵便局・行政施設等)が充実していることが多い。乗降客数が増えていると住宅需要が高く、今後も発展が期待でき、
    地価の下落率が低いと想定される。

  64. 10189 匿名さん

    >>10184 匿名さん

    品川も新宿も渋谷も池袋も、一律に平成元年の100設定というデータのどこに客観性があるのか?

  65. 10190 匿名さん

    >港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。

    駅徒歩10分以内は?

  66. 10191 匿名さん

    >>10188
    相手は論理的に反証できないのは自明だから、あまり追い詰めないでやってね。

  67. 10192 匿名さん

    >>10189

    apple to apple(同一条件)にするのは分析の基本だけどね。

  68. 10193 匿名さん

    >>10186 匿名さん
    内陸高台のときの品川サイコパスの沈黙ぶりは雰囲気よかったのにな。

  69. 10194 匿名さん

    また、いつものパターンか、新宿クンも懲りないね。

  70. 10195 匿名さん

    品川ネガは要するに品川駅が再開発やリニア建設でフィーチャーされて、自動的に品川駅や
    新駅の所在地である港南がフォーカスされるのが気に入らないだけなんだよな。

  71. 10196 匿名さん

    >>10193
    単なる内陸と高台の違いについて、今日の午後に議論していたのも理解できてなかったとは。

  72. 10197 匿名さん

    >>10192 匿名さん
    しかもJR限定。絶対数で新宿と池袋抜いてから、駅力No.1名乗れよ。間違いなく世界一だろ。

  73. 10198 匿名さん

    港南4が絡むと雰囲気悪くなってる。そもそも品川駅とも関係ない物件住民が品川駅語っているというのが間違い。滑稽。

  74. 10199 匿名さん

    >>10193 匿名さん
    品川さんの好きな学区年収データも結局内陸の方が高かったのはおかしかった。

  75. 10200 匿名さん

    >>10196 匿名さん
    は?内陸と高台の違い?なんだそりゃ?

  76. 10201 匿名さん

    >>10185 匿名さん
    品川さん、本気で言ってるの?

  77. 10202 匿名さん

    >港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。

    今は品川駅(港南2丁目)の話をしていて、だれも港南3丁目、4丁目の話
    なんかしていないと思うが?

  78. 10203 匿名さん

    >>10198
    これもいつもの末期的なパターン。
    さて次はどうする?

  79. 10204 匿名さん

    内陸と高台の違い(プッ)

  80. 10205 匿名さん

    >>10201

    ここは山手線スレ、地下鉄スレは別にある。

  81. 10206 匿名さん

    >港南4が絡むと雰囲気悪くなってる。

    だから、今は品川駅(港南2丁目)の話をしていて、だれも港南4丁目の話
    なんかしていないと思うが?

  82. 10207 匿名さん

    >>10203 匿名さん
    品川くんお得意の写真ペタペタでしょう。

  83. 10208 匿名さん

    >>10200
    今日のスレ読んで少し勉強しろ。

  84. 10209 匿名さん

    >>10205 匿名さん
    だったら、リニアの話一切禁止な。

  85. 10210 匿名さん

    ところで、湾岸防災面最強はGFTということでいいですね。某事務所が近い不安はありますけどね。

  86. 10211 匿名さん

    >>10208 匿名さん

    内陸と高台の違い
    内陸と高台の違い
    内陸と高台の違い

    ばーか

  87. 10212 匿名さん

    なんだか、アンチ品川の話は何の説得力もないね。ただ、投稿者をどーのこーの言っているだけでまともに反論できてない。

  88. 10213 匿名さん

    新宿クンの末期パターンは最後に見境がつかなくなるから、もうそろそろ勘弁してやるよ。

  89. 10214 匿名さん

    >>10210 匿名さん

    まあ、新しいしね。

  90. 10215 匿名さん

    やっぱメトロが1つも無い駅をターミナル駅と呼んだらいかんで。

  91. 10216 匿名さん

    >>10207

    いつもの末期的なパターンになっている、と言っているのはアンチ品川のことなんだが。

  92. 10217 匿名さん

    >>10215 匿名さん
    確かに。新横浜や名古屋、京都新大阪新神戸にも地下鉄あるのに、品川は。。。

  93. 10218 匿名さん

    >>10205
    新幹線と羽田の話も禁止な。

  94. 10219 匿名さん

    >>10215

    日本経済新聞に電話!

    品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟 (日経)

    品川駅は27年の開業を予定するリニア中央新幹線のターミナル駅。駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ自由通路を設ける。そのため今は2階にある京浜急行電鉄の線路と駅を1階に移す。

  95. 10220 匿名さん

    リニアなんて所詮地方との結接でしかない。メトロは都民の足。メトロのある駅と無い駅。どっちが住民にとって価値が高いかは明白だな。

  96. 10221 匿名さん

    >>10219 匿名さん
    品川さん、本当に電凸してそう…。

  97. 10222 匿名さん

    >>10219 匿名さん
    なんだ、地下鉄ないやん。がっかり。

  98. 10223 匿名さん

    >>10221 匿名さん
    サイコパスだからな。鉄道会社や役所にも電話してるだろ。

  99. 10224 匿名さん

    まあまあ、双方少し落ち着いて。
    東京は世界に冠たるグローバル都市。もう少しゆとりをもって行こうよ。

  100. 10225 匿名さん

    >>10220


    都心なんだから山手線ありゃ十分だろ。新宿みたいな郊外から都心に出るには
    メトロなきゃ困るだろうが。
    メトロ、メトロ言ってるのはメトロ無いと都心3区に行くのに不便なエリアに
    自分が住んでるだけだw

  101. 10226 匿名さん

    >>10220 匿名さん
    港南のセレブは短距離移動は車みたいですから。

  102. 10227 匿名さん

    >>10225 匿名さん
    港区ってメトロ駅ないとかなり不便なエリア多いと思うけど。

  103. 10228 匿名さん

    >>10223

    品川駅をターミナルと書いている日経に電話しなきゃならないのは品川駅をターミナルと
    呼ぶなと言ってる奴だろ?笑 頭悪いの?

  104. 10229 匿名さん

    >>10225 匿名さん
    六本木とか青山とか行かない人?

  105. 10230 匿名さん

    >>10228 匿名さん
    日経に電話という発想がどうかしてるのです…

  106. 10231 匿名さん

    >>10225
    はぁ?都心3区のうち、中央区港区にいくつJR駅あるんだ?
    品川駅からJRだけで中央区行く方法教えろよ。東京に出て2年も経ってないだろ、田舎者め。

  107. 10232 匿名さん

    品川アンチの自作自演がすごいね。もう末期パターンだな。

  108. 10233 匿名さん

    港区ってメトロ駅ないとかなり不便なエリア多いと思うけど。


    休みの日に遊びに行く麻布十番とか六本木とか広尾とかだろ?それが、お前んちからは
    地下鉄ないと行けないからだろ?品川からは車だよ。港区民は同じ区内に行くのに
    地下鉄なんかもしあったとしてもチンタラ乗らんよ

  109. 10234 匿名さん

    >>10228 匿名さん
    言ってる意味不明

  110. 10235 匿名さん

    >>10232

    正確な知識に基づいた反論も間違いの訂正もできないから、末期パターンしか言えない。さっさと誤り認めなよ。

  111. 10236 匿名さん

    >>10233 匿名さん
    結局駅力ないから車乗るんだろ。

  112. 10237 匿名さん

    >>10235
    日本語でお願いしますね。

  113. 10238 匿名さん

    >>10233 匿名さん
    地下鉄の流動がないと街栄えないよ。麻布十番を見ても明らか。品川から内陸への車移動は不便。早く環状4号出来るといいね。

  114. 10239 匿名さん

    >>10233
    地下鉄一生乗るなよ

  115. 10240 匿名さん

    >>10233 匿名さん
    >車だよ。港区民は同じ区内に行くのに
    地下鉄なんかもしあったとしてもチンタラ乗らんよ

    そんなアホな、、
    お前のマンションは駐車場率100%かよ。笑

  116. 10241 匿名さん

    >品川駅からJRだけで中央区行く方法教えろよ。

    何言ってんのこいつ?頭に血が上って何言ってるのか分からなくなってる?
    中央区JR駅って新日本橋?品川から直通でいけるけど何を言いたいのか?
    日本橋なら京急→浅草線でもいけるしね。なぜJR縛りなのか意味が分からないが。

  117. 10242 匿名さん

    >地下鉄一生乗るなよ


    たぶん乗らない。少なくともここ5年間の記憶には無い。

  118. 10243 匿名さん

    >>10241
    確かに。
    そもそもいちいち何区とか意識して行動しないし。田舎者とは違ってね 笑

  119. 10244 匿名さん

    >>10243
    都心3区のブランド意識するくせにw

  120. 10245 匿名さん

    品川さんは地下鉄には乗らないことを決め込むとして山手線には乗るのだろうか。

  121. 10246 匿名さん

    >>10244
    住むところはね。だけど行き先が何区とかはいちいち気にしないなあ。

  122. 10247 匿名さん

    >>10242

    地下鉄嫌い?

  123. 10248 匿名さん

    >>10245 匿名さん
    確かに山手線に乗ったら変だよな。笑

  124. 10249 匿名さん

    >>10246
    単に区がわかんないだけじゃね?

  125. 10250 匿名さん

    >>10245

    日本橋に勤務している人は乗り換えなしの浅草線乗るでしょ。俺は東京駅だから乗らないがね。

  126. 10251 匿名さん

    >>10249
    あいにく脳内だけでは生きていないもので。

  127. 10252 匿名さん

    >>10250 匿名さん
    いや10245さんが指摘しているのは休日の話でしょ。話をそらそうとしてる?

  128. 10253 匿名さん

    >>10247

    地下鉄に乗る必要が無い。勤務先は東京駅だから東海道線山手線京浜東北線
    港区内に休みの日に遊びに行くときは車。飲みに行くときゃタクシー。
    地下鉄が必要なシーンが無い。

  129. 10254 匿名さん

    新宿から都心にいくのも時間がかかって不便だなあ。

  130. 10255 匿名さん

    >>10251
    区がわからない地方出身の方ですか?

  131. 10256 匿名さん

    >>10255
    逆だよ。田舎者だからいちいち何区とか気にする。面的な地理が頭に入っていない。

  132. 10257 匿名さん

    広尾や麻布や六本木は良く行くには行くがたいてい買い物。車で行ったほうが安くて早いし、買い物したら荷物積めるし、都心の複数個所を移動するにも便利。広尾で買い物して表参道で買い物して銀座もぶらぶらしてなんていちいち地下鉄乗って移動なんかしてられない。最近は車持つ余裕が無い人が増えているらしいから、その感覚は分からんがね。

  133. 10258 匿名さん

    >>10253
    あんまり便利じゃないですね。

  134. 10259 匿名さん

    >>10253 匿名さん
    地下鉄が無い環境に自分が適応しただけ。

  135. 10260 匿名さん

    >>10258
    だんだん落ち着いてきましたね。

  136. 10261 匿名さん

    飲みに行くのは麻布十番が多いがタクシーで2000円かからないから行きも帰りもタクシー。

  137. 10262 匿名さん

    >>10261
    新宿とかに飲みに行くときはどうするの?

  138. 10263 匿名さん

    >>10259

    もしかして車持ってないの?車持ってない人とじゃ話かみ合わないだろうね。
    青山の紀ノ国屋とか行ってみ?駐車場に都心居住者の高級車が次々と滑り込んで行くよ。

  139. 10264 匿名さん

    >>10262

    新宿には用事が無いから行ったことない。行くとしたら山手線だろうけど。港区
    住んでて新宿に何しに行くの?新宿に行かないとできないことってある?

  140. 10265 匿名さん

    都心の買い物はタクシーじゃないかな。
    自家用車は駐車場探したり待ったりするのが不便。

  141. 10266 匿名さん

    >>10262 匿名さん
    港南に新宿ぶつけちゃダメよw

  142. 10267 匿名さん

    さっき誰かが環4の話をしていたけど、サウスゲートはリニアや新駅の話題が多いけど、実は環4が整備される効果も非常に大きいね。

  143. 10268 匿名さん

    >>10265 匿名さん
    意外と郊外のスーパーでも鬱陶しい駐車場待ちに当たることもある。別のところに移動すれば済むけど。

  144. 10269 匿名さん

    品川が勝手に便利って騒いでるだ気がするけど、もしかしたら出発点としたら、便利なのかもね。
    でも品川外部の人は目的地として品川を考えているから、移動は車だぜとか言われても、とても便利な場所ではないんだよ。

  145. 10270 匿名さん

    >>10265

    そうでもないよ。外苑西通りは路上パーキング多いし、六本木はミッドタウンに停めりゃ良いし、銀座は交通会館や有楽町のパルコ、三越パーキング、恵比寿は恵比寿三越、表参道は紀ノ国屋、明治神宮はお参りすれば無料、日本橋は路上パーキングメーターや兜町パーキング。どこも駐車場大きいから満車ってことはほぼ経験無い。

  146. 10271 匿名さん

    環4はまず2027年に桜田通りから旧海岸通りまで開通することになったから、港区にとってはプラス効果が大きいね。

  147. 10272 匿名さん

    >>10269

    「都内に住んでいる多くの人」は品川に行くのはほかの駅より不便だから品川駅は
    不便だろうと思ってしまう。
    しかし、品川に住んでいる人は逆に近所の港区内で生活が完結し「都内に住んでいる
    多くの人」の住んでいる場所には用事が無いから行かない。
    なので話がかみあわないってことだな。

  148. 10273 匿名さん

    そりゃ駅から15分も歩く物件じゃ車移動前提に決まってるでしょ。
    車無ければリアルに生活できないんだから。

  149. 10274 匿名さん

    都内というより行かないのは城北、城西地域かな。

  150. 10275 匿名さん

    都内の移動は電車、バス、タクシー、シェアバイクといろいろ使ってるなぁ・・・
    特に自転車は東京の地形や距離感が解って楽しいね

  151. 10276 匿名さん

    >>10269 匿名さん

    品川はアトレ地下の駐車場が空いている。あんまり車で来る人は多くないと思うけど。内陸側からの移動は不便だけど芝浦や湾岸エリアからは車で来やすい。

  152. 10277 匿名さん

    そういえば品川駅港南口にも大量にドコモバイクが置いてあるね
    あれ凄く便利だよ

  153. 10278 匿名さん

    都心を基点にして品川より都心から遠くに住む多くの人にとって、品川駅に行くのは新幹線や
    飛行機に乗るときくらいだろう。だから乗換駅というイメージしかないし、他の都内の駅に
    行くのより山手線の南端にあって行く手段がJRしかなく品川は不便だと感じる。

    しかし、品川に住んでいる人は仕事で行く東京駅周辺、日本橋周辺と遊ぶときに自分の車や
    タクシーですぐに着く港区内ですべてが完結するので品川は便利だと思う。さらに、多くの人
    が新幹線や飛行機に乗るのに不便な品川駅経由なのに対して、品川に住んでる人にとっては
    新幹線や飛行機に乗るのには、なんの面倒もストレスも無い。要するに、自分の住んでる場所
    を基準に品川を考えたら駄目ということ。

  154. 10279 匿名さん

    >>10269 匿名さん
    確かに。
    新宿を中心に考えれば、東京と三鷹と調布が15分で行けて品川に各駅で20分となると、品川は調布より行きづらいという結論になる。
    ただ品川中心に考えれば、副都心へのアクセス気にせず都心3区だけで色々済まそうと思えば不便でない。
    京急や京浜東北の品川以南の住民には、地下鉄乗り換えできない便の悪さは気になるし、新宿から品川以南に行く場合も同様。
    南北の充実に偏っているのは否めない。

  155. 10280 匿名さん

    新設される品川駅北口ロータリーと環4とが直結されることも大きい。
    麻布・六本木から品川駅まで幹線道一本で行けるから、自動車・バスと鉄道の結節点が新たに形成される。

  156. 10281 匿名さん

    >>10276 匿名さん
    芝浦や湾岸から品川に行くか?品川には行かない。
    新宿には行かない、新宿は郊外民の街だとか言うが、六本木だって郊外民がほとんど。品川のビジネスマンも郊外民がほとんど。大丸有だって同じだよ。

  157. 10282 匿名さん

    芝浦から品川に自転車で通っている人は多いよ。朝の品川駅の利用者ならよく分かるけど。

  158. 10283 匿名さん

    >>10281 匿名さん

    むかし芝浦に住んでたころはたまにアトレのレストラン行ったりクイーンズで買い物してました。

  159. 10284 匿名さん

    品川住むって発想がそもそもおかしい
    普通は高輪とか港南とか北品川とかになる
    全然違うから

  160. 10285 匿名さん

    まあ、品川はバランス悪くて使いづらい街だ。
    飲み屋がある程度充実してれば、麻布十番からタクシー2000円も出す必要ないでしょう。
    2000円もあれば池袋で2件ハシゴできるw

  161. 10286 匿名さん

    >>10278
    >遊ぶときに自分の車やタクシーですぐに着く港区内ですべてが完結するので品川は便利だと思う

    車やタクシーがないと完結しない時点で不便なんじゃないかね?

  162. 10287 匿名さん

    つまり、品川駅が不便なのではなくて「都内に住んでいる人が品川駅に行くのが不便」
    なのだが、「逆もまた真なり」ではない。

    品川に住んでいる人は「これ以上便利な駅は無い、ここまで便利なら駅から多少遠くて
    も許せる」と思って住んでいる可能性さえある。東京の地図を広げてみればなんとなく
    分かる。

  163. 10288 匿名さん

    >>10282

    ですよねぇ~
    電動だから内陸凸凹方面もすいすい行けちゃいますよね(^-^*)

  164. 10289 匿名さん

    >>10281
    山手線内の人口は首都圏人口の3%しかないしな。

  165. 10290 匿名さん

    >>10284
    何か敢えて対立構造に持ち込みたいのかも知れないけど、実際に住んでいるとお互いあまり気にしないなあ。他人は他人、自分は自分、人それぞれだから。

  166. 10291 匿名さん

    >>10285 匿名さん

    やはり麻布十番に住む方が便利ですね。

  167. 10292 匿名さん

    >>10282
    雨の日大変ですね。

  168. 10293 匿名さん

    >飲み屋がある程度充実してれば、麻布十番からタクシー2000円も出す必要ないでしょう。
    >2000円もあれば池袋で2件ハシゴできるw

    麻布十番にあるような彼女連れて静かに食事デートできるような店は池袋にも無いよ。
    探せばあったとしても、そもそも池袋という街の雰囲気が。

  169. 10294 匿名さん

    >>10285
    池袋で2軒はしごしてささやかな楽しみを覚えるもよし、麻布十番にさっと車で乗りつけるもよしでしょうね。

  170. 10295 匿名さん

    >>10291 匿名さん
    麻布十番は2つの地下鉄が深すぎる。芸能人に会う可能性が高く小洒落ているが、同じ港区なら赤坂、六本木の方が充実している。新橋も多いが、意外とクローズが早い。

  171. 10296 匿名さん

    >さらに、多くの人が新幹線や飛行機に乗るのに不便な品川駅経由なのに対して、品川に住んでる人にとっては
    新幹線や飛行機に乗るのには、なんの面倒もストレスも無い。

    これは間違いなくそうだろうな。東京駅も羽田空港も城西に住んでると遠いんだよ。
    新幹線が品川に止まるようになって多少便利になったがそれでも遠い。
    品川に住んでる人は下駄はくように気軽に使えるだろ。

  172. 10297 匿名さん

    赤坂六本木が相手だと誰も勝てないよ(^-^;)

  173. 10298 匿名さん

    >>10295 匿名さん

    山手線スレなので山手線で選ぶと飲食店重視なら恵比寿がいいでしょうね。

  174. 10299 匿名さん

    >>10293 匿名さん
    あー、それはないですw
    むしろ山手線外の方が色々ありますね。

  175. 10300 匿名さん

    >麻布十番は2つの地下鉄が深すぎる。


    だから品川民はタクシーなんじゃないの?

  176. 10301 匿名さん

    日本で中々根付かないのが、バレーパーキング。
    TYハーバーのように以前から整備されている処もあるがまだ少数派。あまり値段も変わらないし、便利なんだけどね。

  177. 10302 匿名さん

    >>10285 匿名さん
    確かに、安くて美味い店見つけてハシゴする方が楽しい。(サラリーマン時代を思い出して)

  178. 10303 匿名さん

    >>10297 匿名さん
    品川さんは長距離移動と眺望と防災?で港南が一番だと思ってるよ。

  179. 10304 匿名さん

    >>10296 匿名さん
    中央線の東京駅ホームの位置はどうにか元に戻らないのかと。あの変更は城西民に苦痛を与え続けている。

  180. 10305 匿名さん

    >>10300 匿名さん
    かつ、品川に使える飲み屋がない。

  181. 10306 匿名さん

    つまり新宿を中心とした副都心生活圏に住んでいる人と、品川を中心にした都心生活圏に
    住んでいる人は、行動範囲も車を持つ持たないといった生活スタイルも買い物に行く街も
    ぜんぜん違うから話はかみ合わない。

    品川を中心として生活圏に住んでいる人は新宿に行くことさえない。ただし、新宿圏に
    住んでいる人はたまに新幹線や飛行機に乗るときは品川経由せざるを得ない。そのときに
    不便だと感じる=品川は不便という話になるのが喧嘩の原因。ということで謎解きが
    できたような感じがする。

  182. 10307 匿名さん

    TYハーバーのあるボンドストリート界隈はいま、また変貌しつつあるね。
    レストランNOZが先日でき、TYの増設店舗も完成に近づいている、また梓設計ビルも1Fを大幅改造中と、ますます駐在欧米人の人気エリアに進化していきそうだ。

  183. 10308 匿名さん

    >かつ、品川に使える飲み屋がない。

    品川に飲み屋は山ほどあるわけだが、大衆居酒屋かホテル内の高級店みたいなのかの2極化
    してるから、ちょうどいいこじゃれたのが少ないんだよな。でもそれはほかの駅も一緒で、
    まともなのは恵比寿駅くらい。

  184. 10309 匿名さん

    >>10307

    ここらはかなり人が集まるようになってきてるね。

    https://www.e-tennoz.com/areaguidance/bldg_bond.html

  185. 10310 匿名さん

    >>10308 匿名さん

    山手線にこだわらなければ、山手線内側には飲食店が充実した街は山ほどあるし、山手線外側も三軒茶屋や中目黒あたりはいい。スレ違いですが。山手線で以外な穴場は大塚。

  186. 10311 匿名さん

    >>10306 匿名さん
    新宿からすれば三鷹や調布より行きづらく、娯楽商業に乏しい品川が何威張ってるという感じだし、品川からすれば安くて汚い新宿の必要性を感じない、というところでしょうか。
    まあ、当分噛み合うことはないでしょう。
    蒲蒲線か羽田アクセス線ができれば少し和らぐでしょうが。

  187. 10312 匿名さん

    >>10310 匿名さん
    大塚いいけど、駅前で酔客が「ババアなんか紹介すんじゃねえ!」と大人の遊び場の店員に大声で絡んでいるのを見てちょっと引いたw

  188. 10313 匿名さん

    駅力で言ったらやはり東京と新宿が別格でしょうね
    コスパなら池袋かね、渋谷周辺は高いからね
    品川は新幹線や羽田を頻繁に使う人には良い
    秋葉原、上野は将来性があると思う

  189. 10314 匿名さん

    >>10311 匿名さん
    羽田に近いからと住まいに選ぶ人って、品川人口では50%くらいかもしれんが、世間ではかなり少ないよね?

  190. 10315 ツインパークス

    そもそもみんな生活スタイルが違うわけで、それぞれがベストと思う場所に住んでるんだし自分達が一番なんて言い合っても延々と話は終わらないよね。

  191. 10316 マンション掲示板さん

    中古マンションが多い浜松町~恵比寿がまさに都心生活圏と呼べそうですね。
    車持ち前提で通勤も苦にならないなら駅から少し離れた所でもいいですが、車を持たないなら山手線駅で地下鉄が複数路線使える浜松町、田町、目黒の駅近くが便利そうですね。

  192. 10317 匿名さん

    >>10308 匿名さん
    新橋も結構あるんでは。ちょっとオッサンぽいのばかりかも。

  193. 10318 匿名

    >>10279 匿名さん
    >京急や京浜東北の品川以南の住民には、地下鉄乗り換えできない便の悪さは気になるし、

    京急は都営浅草直通だから無問題でしょ。

  194. 10319 匿名さん

    >>10315 ツインパークスさん

    そう、変なサイコパスが品川に多すぎ。もしくはしつこすぎ。

  195. 10320 匿名

    >>10314 匿名さん
    散々でてるように品川に住んでて便利なのは羽田だけじゃないっしょ。東京駅も日本橋も銀座も直通だし、港区だから港区内の遊び場も近い。羽田に便利なだけで住みたい街上位にはならないよ。

  196. 10321 匿名さん

    >>10318 匿名さん
    新橋まで山手線と丸かぶり。品川には六本木や青山に直で行ける地下鉄が必要なんては。
    品川民だけでなく、品川以南住民や新幹線ユーザーのニーズにも合うでしょう。

  197. 10322 匿名さん

    >>10320 匿名さん

    >>10320 匿名さん
    住みたい街って横浜駅や東京駅も入ってたりして単に知名度あるターミナル駅が有利な面ある。都心にあって住みたい街に名前があがらない地味な駅が本当にいい住宅地。

  198. 10323 匿名さん

    だから南北線延伸は絶対実現すべきですよね

  199. 10324 匿名

    麻布付近で飲んでタクシーでワンメーターとは言わないけど品川みたいに2000円くらいで帰れたらいいよね。
    以前に西武新宿線沿線のそんなに遠くない某駅に住んでた時でも6000円はかかった。

  200. 10325 匿名さん

    >>10322
    スレチだけど四谷駅近の新宿アドレスとかはなかなかのコスパ

  201. 10326 匿名さん

    >>10321

    丸かぶりではないでしょう。日本橋、浅草は山手線駅ではないし、浅草線は主要各地下鉄線と接続しているし。

  202. 10327 匿名さん

    >>10324 匿名さん
    西武新宿線、あそこは城南エリアとの相性が極めて悪い有数の路線ですね。ここ30年で、大江戸線が中井で乗り替えられる以外再開発の恩恵が全く受けられない、自分の故郷です。


  203. 10328 匿名さん

    結局、東京駅から品川駅にかけてを中心とした都心3区に近いとこが一番便利なんだよ。そのなかに住んでりゃいうこと無し。

  204. 10329 匿名さん

    >>10326 匿名さん
    京浜東北&東海道ユーザーのニーズにはほど遠い。
    「品川で1回乗り替え」で行けるところが副都心しかないんだよ。しかもいったん南側に戻ってから行くのが遠回りの気分。

  205. 10330 匿名さん

    >>10311
    新宿というよりも、多摩エリアに住んでる人が品川に行くのが不便すぎてアンチ化しているんだと思う
    南武線がもう少し高速化してくれたら府中立川辺りは便利になると思うんだけどね

  206. 10331 匿名さん

    >>10029 匿名さん
    このデータおもしろいですね。新宿区はイメージ通りだけど、江東区に中国人が多いのはちょっとした発見。大量の中国人が豊洲のマンションを爆買いしているということを示すデータですね。

  207. 10332 匿名さん

    >>10330 匿名さん
    府中や立川から品川ってそういう行き方が主流?
    何にしても多摩エリアと品川の相性も大変よろしくないが。


  208. 10333 匿名さん

    アンチ豊洲なども実際は多摩や杉並住民
    彼等は東側に対する先入観が強いので見下しがち

  209. 10334 匿名さん

    >>10331 匿名さん
    池袋が本店である本格中華料理店の二号店は豊洲に出した。
    中国人は水辺好きだし、むしろステイタスである。

  210. 10335 匿名さん

    >>地下鉄に乗る必要が無い。勤務先は東京駅だから東海道線山手線京浜東北線
    >>港区内に休みの日に遊びに行くときは車。飲みに行くときゃタクシー。
    >>地下鉄が必要なシーンが無い。

    息子や娘はどうしてるのだろう。
    そもそもいないのか。

  211. 10336 匿名さん

    >>10333 匿名さん
    それも相性悪い。新宿に対する見方が互いに真逆だし。
    小学校時代の教科書から、港湾と工業の湾岸地域と刷り込まれているので、湾岸マンションの存在自体疑っている。これも簡単に歩み寄らないだろう。

  212. 10337 匿名さん

    >>10332
    南武線がもう少し便利だったら、品川や羽田空港へは川崎駅から向かえると思っただけで実際はありえないルート

  213. 10338 匿名さん

    >>10336
    杉並区側は江東区をゴミの埋立地と馬鹿にし、江東区側は杉並区を都心から遠い田舎だと馬鹿にする
    水と油だろうね

  214. 10339 匿名さん

    >>10338 匿名さん
    イオンとららぽーとが中心のショッピングなんて杉並区民には考えられないし、新宿の雑さを江東湾岸民が受け入れたり楽しむのも難しい。
    まあ、どちらも山手線外のトピックですな。

  215. 10340 匿名さん

    高台がどうのという話が出てたけど、谷や隅田川流域は水害エリア。
    巨大地下空間を作って相当対策してるのは認めるけどね。
    一方、沿岸部は実は水害は少ない。しかし海風の強風は隠せないかな。
    台風の時は風速が内陸の2倍になるのも正直ある。これは内陸の水害エリアと違うとこか。

    温暖化による海面上昇も何もないことを祈るが、トランプが協定拒否したから
    炭酸ガス排出に歯止めが利かなくなるんじゃないかと。

  216. 10341 MKB51

    こんな時間に書き込みw

    新宿VS品川は、ほとんど不毛な戦いだけど、今日のは参考になる話題ありましたね。
    新宿からみたら品川不便で、品川からみたら新宿使わないから関係ないという視点はその通り!だと思いました。

    温暖化で海面上昇は確かに気になるところではあります。我々の世代が後世の為にやるべきことをやらないといけないとは思いますが、住む場所考えるにはそこまで気にしなくてもいいと思う。50年住み続けるとして、その間に住めなくなるほど海面があがるのか?って話。海面上昇は温暖化ガスによる影響だけではなく地球の寒暖のサイクルの影響もあるよね。縄文時代の貝塚の位置より下が駄目となると群馬県でも駄目な場所あるんじゃなかったっけ?

    品川に住んで買い物は車で麻布とか広尾や表参道や銀座を回る人いましたが、実際にそんな人いるんだろうかw 広尾で何を買うのか不思議だしアチコチ行きすぎw

    港南に住んで車移動の話がありましたが、スレチだけどこれ言いたい
    モノレール便利ですよ。仕事などでよく使うとか住民とかじゃないと便利なイメージないかもだけど 浜松町→天王洲アイルはあの長い距離をたった5分で結んでいてしかも本数が多い。モノレール駅(と線路)にメッチャ近いWCTからなら、東京駅~浜松町駅あたりの通勤は快適です。朝は空港方面が混雑で夜はその逆なので通勤ラッシュも関係ないです。

  217. 10342 匿名さん

    >>10341 MKB51さん
    天王洲アイルで毎日通勤ね。一部の人にはとても良いと思う。

  218. 10343 匿名さん

    >新宿からみたら品川不便で、品川からみたら新宿使わないから関係ないという視点はその通り!だと思いました。

    なるほどね。品川は新宿から行くのも城西から行くのも山手線内側から行くのも不便。
    だけど、品川民からしたら東京行くのも有楽町行くのも恵比寿行くのも便利だし、
    麻布十番、六本木で飲むときはタクシーですぐだし、そのうえに新幹線も羽田もあるし
    これからリニアまで来るし何言ってんの?となる。かみ合わないはずだ。
    結論は「自分ちから品川駅に行くのが不便 ≠ 品川駅は不便」だということ。

  219. 10344 匿名さん

    品川と新宿の話はもういいや。
    何故か互いにバッシングだらけだし。

    普通に山手線の駅力の話にしたいな〜。

    恵比寿とか目黒、日暮里辺りは結構話題になってるが、巣鴨とか鶯谷とか高田馬場とかはどーなんだろ??

  220. 10345 匿名さん

    東京品川へのアクセスに難のあるエリアは衰退するよ

  221. 10346 匿名さん

    「荒らしの新宿、煽る品川」のような構図かな。

    共通しているのは、他の話題(ex目黒や日暮里)になりかけると強引に自分たちの方に引き戻してしまうこと。
    両者ともこれだけはやめて欲しい。
    あくまでスレタイは【沿線スレ】山手線駅力を語る なのだから。

  222. 10347 匿名さん

    >>10345 匿名さん
    山手線外れだが、鶴見と調布の比較であれば、鶴見の方が有利、という結論ですか?

  223. 10348 匿名さん

    これから先鶴見が上がる事はあっても
    調布が上がる事はないだろうね
    調布空港爆誕でワンチャンか⁈

  224. 10349 匿名さん

    品川は食費、ショッピング、娯楽は不便
    だが、
    山手線で移動
    新幹線で移動
    は便利

    でも地下鉄の移動は不便

  225. 10350 匿名さん

    鶴見の場合、新宿の代わりを果たす横浜や川崎が近いのがいいな。品川の人にも使えるでしょう。

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