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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 17:00:17
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 10046 匿名さん

    >>10040
    そのとおりです。利便性の高いターミナル駅にほど近い高台に住むのがベストでしょうね。まあ、どうしてもお高くなることだけは難点ですが。

  2. 10047 匿名さん

    ターミナル駅に高台が隣接している例は実はあるようであまりない。

  3. 10048 匿名さん

    >>10046 匿名さん
    品川駅の場合高輪は高台かつ山手線内側
    大崎も五反田も近くなるからね
    しかし駅近のごちゃついた低地も再開発で見違える
    大崎しかり日暮里しかり

  4. 10049 匿名さん

    >>10047 匿名さん
    山手線は台地と低地の境目を走ってるから品川、上野、日暮里、西日暮里、田端は高台隣接
    西側では目黒、新宿、目白あたりが高台を切削して線路を通してます

  5. 10050 匿名さん

    皆さんは、欧米人観光客>アジア人観光客なんですか?
    自分達もがっつりアジア人であることをお忘れなく。
    なんか、みっともないですよ..

  6. 10051 匿名さん

    低地は所詮はいつまでたっても低地の雰囲気を脱しませんからね。高台に住む気持ち良さには逆立ちしても勝てません。

  7. 10052 匿名さん

    鉄道は登坂力が弱いから、山のキワを走らせるのが基本になるね。

  8. 10053 匿名さん

    低地と高台、空気感が全く違いますね。

  9. 10054 匿名さん

    >>10047
    それを探すのが、住まい探しの醍醐味

  10. 10055 匿名さん

    高台と言っても平板な野原では面白みに欠けるし、人気もない。
    山と谷の織り成す複雑な地形であることが重要だ。
    その点に、麻布台地、三田台、高輪、城南5山のような高台が別格の存在となる訳がある。

  11. 10056 匿名さん

    >>10055
    平板なほうが需要があるのでは。
    坂が多いのは敬遠されそうです、特に高齢者の方には。
    高台がいいというのは、地歴と防災の観点だと思います。

  12. 10057 ツインパークス

    >>10045 匿名さん
    本人達が周りに迷惑かけてるのを全く気付いてないみたいだからアドバイスしてるつもり。
    余計なお世話ならごめんな。
    いつまでもケンカしたいなら色んな人が見てるここじゃなくて、他所でやってくれ。

    >>10051 匿名さん
    前にパークタワー目黒に遊びに行ったことがあるけどやはり高台の景色は良かったです。
    ブリリア目黒は山手線駅近で高台だしやっぱり今考えてもすごく良い物件でしたね~

  13. 10058 匿名さん

    需要があるのと高級な住宅地であるのは異なると思うが。
    東京の高級住宅地が、ほぼ例外なく >>10055のいう場所にある事実で明らかだろう。

  14. 10059 匿名さん

    元々ハイクラスの人々は災害が少ないので高台に住んでいただけで、複雑な地形だから住んでいたわけではないのでは。
    ただ皇居から遠くない都心の高台は平らな広がりが少なく、複雑な地形が多い。
    だからあたかも良い地歴と複雑な地形が因果関係があるように思える。
    実際は疑似相関だと思います。
    実際は高台だから地歴がよく、現在も高級住宅街とされている。
    番長は平坦ですよね。

  15. 10060 匿名さん

    目白とか上落合の高台は5Fでも10F並みの眺望得られるからな。山手通りのアップダウンはなかなかダイナミック。

  16. 10061 匿名さん

    東京の地形はホントに複雑で面白い

  17. 10062 匿名さん

    昔は高層ビルがなかったから、アップダウンのある高台の上は絶好の眺望が得られた。
    標高が高くとものっぺりした平たいだけの土地ではそれは望むべくもないから、単なる庶民の住宅地となり、高級住宅地とはならない。。
    高台と標高が高いだけとの違いだな。

  18. 10063 匿名さん

    >>10062 匿名さん

    高台に住む理由は眺望だけてはない。眺望好きは湾岸に住めばいい。

  19. 10064 匿名さん

    江戸時代の統治形態も影響ありそうですね
    武士と庶民の住環境が複雑な地形で分離されていたので
    そのなごりというのもあるのでしょう

  20. 10065 匿名さん

    >>10063
    高台はステータス。これは洋の東西を問わない話だ。

    >>10064
    江戸時代というより、もっと前に遡るのかも。1500年前に古墳が築かれたのはやはり見晴らしの良い高台。
    都内最大の古墳群が集中する田園調布が好例だろう。

  21. 10066 匿名さん

    >>10063
    眺望のいい高台だったら最高だね。

  22. 10067 匿名さん

    加えて、都心だったら言うことなし!!

  23. 10068 匿名さん

    >>10021
    お前がどっかに消えろ
    何をしにこのスレに来てるんだよ。
    一番スルーできないガキがお前w

  24. 10069 匿名さん

    田園調布は見晴らしの良い高台にある上に、地盤が非常に固い。
    それは東南方向に流れていた多摩川が、亀甲山古墳のある台地にぶつかって、南方向に流れを大きく変えていることでも分かる。
    大河の流れを変えるほどの固い地盤の台地。関東大震災のあと、田園調布の開発が急速に進んだ背景がそこにある。

  25. 10070 ツインパークス

    都心の高台の駅近でタワーマンションがあるのは目黒と代官山だけと何かの記事に書いてあった気がする。

  26. 10071 匿名さん

    >>10070 ツインパークスさん

    池袋も。

  27. 10072 匿名さん

    >>10070 ツインパークスさん
    渋谷の桜丘町にできるタワマンもそこに加わるわけだね。

  28. 10073 匿名さん

    赤坂六本木もあるだろ

  29. 10074 匿名さん

    >>10072 匿名さん
    渋谷にはすでに青山パークタワーありますしね

  30. 10075 匿名さん

    都心にも古墳は結構あるね。
    三田台、渋谷のNHK辺り、芝のタワー辺り、飛鳥山・・
    今でも見晴らしの良い景勝地が多いのは偶然ではないだろうな。

  31. 10076 匿名さん

    高台のトピックは、「山手線」という名前にもピッタリてすね。

  32. 10077 ツインパークス

    おれが見た記事は駅徒歩1分の距離で高台のタワマンって話だったような気がする。
    そうなると代官山アドレスとブリリア目黒だけとか。
    他にも色々あるんですかね。

  33. 10078 匿名さん

    >>10077 ツインパークスさん

    若干低地あるが、池袋エリアは全体が大きな高台で、東池袋駅直結3棟のタワマンは高台のタワマンと言える。

  34. 10079 MKB51

    >>10077
    賃貸だけど、六本木1丁目(泉ガーデンプレイス)とか六本木(東京ミッドタウン) とか条件に当てはまるんじゃないかな

  35. 10080 匿名さん

    六本木一丁目はテレ東エリアも駅直なんじゃない?

  36. 10081 ツインパークス

    >>10079 MKB51さん
    むしろ賃貸含めたらもっとありそうな?

    >>10078 匿名さん
    池袋辺りって全然詳しくないけど、そんなに直結マンションあるんですね。

  37. 10082 匿名

    >>10051 匿名さん
    高台に住むのは見晴らしが良く敵の動きがよく分かるから。タワマン出来た現代の高台はタワマン高層階。

  38. 10083 匿名さん

    >>10081 ツインパークスさん

    見栄とかブランドとかステイタスへのこだわりを捨てれば、池袋はなかなか住みやすいですよ。電柱の地中化も結構進んでいるし。

  39. 10084 MKB51

    高台 VS 低地は ほぼ無条件で高台の勝ちだとおもいますが、
    高台の斜面はがけ崩れの危険があるし、急すぎる斜面は生活面においても不便ですよね。

    で、埋立地が不当に低く扱われている気がするので、俺の勉強した範囲で埋立地を擁護

    低地のリスクとしては、
    1.浸水(大雨、河川の氾濫、高潮)
    2.地盤が悪い
    3.液状化
    4.津波
    がありそうです。

    1は、河川沿いに危険な箇所が多く(墨田川の北側、渋谷、麻布十番、五反田など)、埋立地は問題があまりない (但し、古い埋立地は標高が低いところがあり高潮被害はありそうです)
     参考: http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu...

    2は、支持層まで深いかどうかということで、沖積層基底深度図をみてみます
     参考: http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/ekijyou...
     (クリックして沖積層基底深度図をみてみてください)
     埋立地で一般的にイメージする港南・芝浦や湾岸は意外に悪くないです。
     ひどいの荒川周辺、あと東京南部で目立って悪いのは日比谷入江を埋め立てたあたり(浜松町とか)
     有明とかかなり悪いイメージだったのですが、墨田川沿い(例えば日本橋の墨田川近く)よりもいいというのは意外でした。

    3は、埋立地、低地はある程度仕方ないですね。

    4は、埋立地かそうでないかというよりは、標高だけの問題ですね。これまた荒川河口近い0m地帯はかなり危険でしょうか

     都心の高台に住むのが難しければ、遠い場所になったり条件の悪い地盤になったりすると思いますが、東京を山の手、下町、埋立地とおおざっぱに区分するなら地盤や災害リスクは
     山の手 >>> 埋立地 > 下町 (※下町でも山の手に近い場所は 下町>埋立地)
    となるんじゃないかと思います。

    素人が勉強した範囲なので、はずしていたらすみません。

     

  40. 10085 匿名さん

    そうだね
    池袋駅近タワマンの低層とかすごく住みやすいだろうね

  41. 10086 MKB51

    >>10081
    思い出した! 駅1分以内
    高輪台駅 ザ・ヒルトップタワー高輪台
    がありました。

  42. 10087 匿名さん

    >>10084
    だいたいそんな感じですよね
    昔みたいに水害はそんなに大きなリスクではなくなったから
    川辺や臨海エリアはどんどん進化するでしょうね

  43. 10088 匿名さん

    >>10084 MKB51さん
    水辺って、やっぱり危ないのですよ。海だろうと川だろうと。あの武蔵小杉も台風来たら大抵駅前冠水してるし。
    どこかのコメントで、運河沿いの散歩は気持ちいいとあったが、運河沿いでなくとも散歩スポットはいくらでもあります。リスクを無視した景観優先はスルーします。
    水辺に住まいを構えない、というのは日本の古からの知恵です。建設技術が発達しても、自然を超えられません。
    労力かけて水辺の安全担保のデータを探し回るより、高台を選んだ方が簡単で安全です。

  44. 10089 匿名さん

    >>10084 MKB51さん

    不等号の向きと文章が合ってないですね。

  45. 10090 匿名さん

    >>10088
    高台でも周囲より低くなっているところは冠水、浸水しますし、低地でも周囲より高くなっているところは冠水、浸水しにくいのでは。

  46. 10091 MKB51

    >>10088
    そういう上から目線が嫌なんです。高台の上から低地を見下すような感じ…

    10087さんも書いてるように、過去に水害があった地域でもいろいろ整備が進んで水害リスクはどんどん減ってるよね。
    また、水辺が気持ちいいというのは多くの人が感じるところだと思います。

    がけ崩れが起こりやすい場所、標高がマイナス、過去に津波被害があった場所など、住むのは避けた方がいい場所はあると思うけど、埋立地という選択はそんなに悪いもんじゃないと思います。

    もちろん、低地埋立地嫌いの人が無理して住む必要はないですし、また、そういう場所が嫌いならマリンリゾートなんかも行かなければいいと思います。

  47. 10092 MKB51

    >>10089
    あ、ほんとだ。失礼しました。
    不等号の向きを反対にしてください。
    文脈を理解してくださりありがとうございました。

  48. 10093 匿名さん

    >>10091 MKB51さん
    上から目線は、埋立地タワマン上層階住民の方がずっとひどい。サウスゲートスレとか、異常極まりない。
    地名は挙げないが、埋立地方面は極力足運ばないようにしてます。行く度に強風が酷くて不愉快で。

  49. 10094 匿名さん

    高台って別に絶対的な標高に価値があるわけじゃなくて高低差があるから価値が出るわけよ
    城南五山とか標高でいえばせいぜい20メートルから30メートル
    すぐ近くに低地があるから見晴らしがよく価値がある
    歌舞伎町だって標高30メートルくらいあるしね

  50. 10095 ツインパークス

    >>10093 匿名さん
    わかる。
    湾岸関連のスレッドってやたらと他人や他地域をを見下し合ったりしますよね。
    ああいうのを見るとあえて住んでる人もいるけど、理想の場所に住めなくて妥協で住んでる人が多いのかなって思ってしまう。

    湾岸住民の自分が言うのもなんですけどね。

  51. 10096 匿名さん

    赤坂見附です
    3Aといえども自然の前には低地は無力

    1. 赤坂見附です3Aといえども自然の前には低...
  52. 10097 匿名さん

    麻布十番もヤバイ

    1. 麻布十番もヤバイ
  53. 10098 匿名さん

    >>10093 匿名さん
    極力足を運ばないって大げさな
    住んでもいなきゃ行く用事とかないだろ
    自然体で生活してりゃ行かねえよ
    あ、ビッグサイトとかはたまに行くけど

  54. 10099 匿名さん

    この週末も山手線の外側に出なかった

  55. 10100 匿名さん

    >>10095 ツインパークスさん

    湾岸住民の特性や湾岸住まいに向いている人の特徴は、ネットでも出てますね。
    まあ、湾岸に地名エリアはあっても街はないですね。

  56. 10101 匿名さん

    >>10098 匿名さん
    新宿には足運ばない、という湾岸住民もいるでしょ。

  57. 10102 匿名さん

    >>10099 匿名さん
    淋しい週末でしたね。

  58. 10103 匿名さん

    >>10100 匿名さん
    芝浦や港南は港区の中だと最低カーストですからね
    ぶっちゃけ二馬力サラリーマンと高輪や白金台の人は生活スタイルも違うので同じ港区民と勘違いして山手線内側ファミリーと付き合うとショック受けるよ

  59. 10104 匿名さん

    >>10102 匿名さん
    腹一杯

    1. 腹一杯
  60. 10105 匿名さん

    >>10101 匿名さん
    湾岸エリアからだと新宿遠いしね
    銀座の方が近いのに新宿に出向く理由もないでしょう
    昔なら東京ハンズとか家電量販店は山手線西側にしかありませんでしたが今はそういうものはほとんどなくなりました

  61. 10106 匿名さん

    >>10097
    麻布十番は低地である上に、古河がほぼ直角に曲がっている所にあるから水害が起きやすい。

  62. 10107 匿名さん

    今、高台に住む意味はなくなっちゃったよね。
    残念ながら。不便なだけ。

  63. 10108 匿名さん

    >>10107 匿名さん
    高台でも便利なところはたくさんある。道路や地下鉄駅も低地にあるとは限らない。江戸時代から尾根づたいにも道はある。

  64. 10109 匿名さん

    一人だけ相変わらず流れを外しているのがいますが、今日は興味深い話が多いですね。
    見晴らしの良さが昔から好まれていたこと、高台とは標高ではなく高低差であることなど参考になりました。
    ブラタモリにも出てきそうですね。

  65. 10110 匿名さん

    目黒駅なんてそもそも高台にあるのでいいですよね
    花房山はさらに高台だけど目黒から恵比寿に向かう日の丸自動車教習所のあたりは高台の真上で雰囲気良いですね

  66. 10111 匿名さん

    >>10110
    元々は高台に作る計画ではなかったのだけれどね。目黒川沿いの住民の反対が強く、あのルートになった。
    おかげで蒸気機関車の時代は花房山の傾斜を登れず、目黒駅を掘り下げた位置に置かざるをえなかった。

  67. 10112 匿名

    >>10103 匿名さん
    芝浦や港南住民の方が平均年収高いことを知らないなんて…

  68. 10113 匿名

    >>10103 匿名さん
    港南には一馬力で世帯年収2000万以上のサラリーマンなんて掃いて捨てるほどいるらしいよ。

  69. 10114 匿名さん

    >>10112 匿名さん
    わかっとらんね
    平均になんの意味がある
    港区ヤング〜シニアファミリークラスターを見てりゃ人種が違うよ
    まあ湾岸民は一般論でいえば勝ち組なんだから山手線の外側で暮らすのが幸せだよ

  70. 10115 匿名さん

    >>10113 匿名さん
    まあいるだろうね
    外苑で子供が焼け死んだ気の毒なお父さんは社長だしね

  71. 10116 匿名さん

    >>10112 匿名さん
    なんでそんなに鼻息荒いの?
    あなた年収2000万なら別にいいじゃん
    なに反論してんの?

  72. 10117 匿名さん

    >>10108
    道は尾根伝いに、鉄道は谷沿いに、というのは鉄則ですね。

  73. 10118 匿名さん

    >水辺って、やっぱり危ないのですよ。海だろうと川だろうと。あの武蔵小杉も台風来たら大抵駅前冠水してるし。

    そうですね。

    1. そうですね。
  74. 10119 匿名さん

    >>10116
    お前こそ何を必死になってるんだ。
    汚染民のくせにw

  75. 10120 匿名さん

    >>10112 匿名さん
    とりあえず、所有している資産で1.5倍は差を付けられてますけどね。

  76. 10121 匿名さん

    >>10104 匿名さん
    気持ち悪い奴だな。
    頼んでもいないのに写真貼る奴は、もうお腹いっぱいだよ。

  77. 10122 匿名さん

    >>10120
    >とりあえず、所有している資産で1.5倍は差を付けられてますけどね。

    証拠もデータも無いくせにテキトーなこと言ってるのがこういう奴。

  78. 10123 ツインパークス

    港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?
    でも確かに港区でも最近開発されてそれなりのタワーマンションばかりの港南のような場所の方が平均年収で言えば高いのかも。
    飛び抜けた金持ちがいるのは内陸だろうけど、そのぶん昔からのボロ屋に住んでる人も多いしね。

  79. 10124 匿名さん

    >>10117 匿名さん
    銀座線半蔵門線、丸の内線、南北線三田線あたりは高台も走ってる。

  80. 10125 匿名さん

    >>10118
    震災はいつやって来ても不思議じゃない。焼け死んだら全て終わり。
    国や自治体、各種報道でも繰り返し指摘されている東京内陸部の延焼火災の危険性を隠蔽して住居を売りつけるなど詐欺行為にも等しい行いである。

    1. 震災はいつやって来ても不思議じゃない。焼...
  81. 10126 匿名さん

    >>10122 匿名さん
    路線価をみれば明らか。

  82. 10127 匿名さん

    内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大きな戸建てが並ぶエリアや低層高級マンションが並ぶエリアは港区渋谷区などのごく一部に限られていて、それ以外は狭い道路に電線だらけの狭小住宅やアパートの密集地でひとたび火災が起きれば危険地帯というのが実態。しかも、内陸の傾斜地ではそれ以外に急傾斜地崩壊危険箇所として土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域というのが多数指定されていて、湾岸以上にリスクが大きいというのを知っておいて損は無いと思いますよ。

    1. 内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大...
  83. 10128 匿名さん

    またサイコパスが出てきたか

  84. 10129 匿名さん

    港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?

    港区内どころか23区の上位はすべて、マンコミュと提携している住まいサーフィンが公立小学校区単位、公立中学校区単位で地域のファミリー世帯の平均年収(シングル、夫婦のみ世帯を除く)調べて、定期的にデータを更新までしているよ。

    https://www.sumai-surfin.com/k/static/nensyu/


    東京23区、全377中学校区のうちで港南中学校(港南+芝浦地区)962万円は第15位。ちなみに、港南だけだと港南小学校はさらに高い973万円。ちなみに港区内で港南より年収レベルが低い小学校区も4校区存在。

    1. 港区内どころか23区の上位はすべて、マン...
  85. 10130 匿名さん

    関東大震災からまもなく100年 先人の警告に真摯に耳を傾けるべき。

    藤田佳世著『大正・渋谷道玄坂』の「関東大震災と道玄坂」から

    1. 関東大震災からまもなく100年 先人の警...
  86. 10131 匿名さん

    はっきり言って総合的にさまざまなリスクを勘案すると東京で区画整備された湾岸地域というのはもっとも安全だし、且つ消防車、救急車などの緊急車両が入ってこれるか?支援物資は届くか?ということを考えれば内陸などはお寒い状況といわざるを得ない。

    阪神大震災では火災と渋滞で陸路が麻痺して、海上輸送の有用性が見直された。なので東京湾岸地域では緊急物資や被害者輸送に水路を活用することとし、湾岸には防災桟橋が多数整備されている。

    1. はっきり言って総合的にさまざまなリスクを...
  87. 10132 匿名さん

    現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は、災害時において、傷病者や医療従事者、帰宅困難者の人員輸送や医療・緊急物資といった物資輸送など、東京港における水上輸送の拠点となる施設。港区では品川駅、田町駅周辺の運河に設置済。

    1. 現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は...
  88. 10133 匿名さん

    >>10129 匿名さん

    なんだやっぱり港区内陸の方が港南より高いのですね。六本木が高いのような派手なところより10位13位14位あたりの落ち着いたところが教育には良さそう。いずれにせよ私立に通うのでしょうけど。

  89. 10134 匿名さん

    水害河川氾濫の危険性も内陸部の方が圧倒的に高い。
    水はけが良く河川運河などが整備された湾岸部と比較して、住宅密集地域に河川が
    流れる内陸部では集中豪雨により河川が簡単に氾濫する。
    近年突発性の集中豪雨が激増しているが、それだけ河川氾濫や水害に襲われる危険性
    が高まっているといえる。


    平成17年9月4日の夕方から5日の未明にかけて妙正寺川、善福寺川上流部を中心に、1時間最大100ミリ以上の激しい雨が降り、杉並区中野区新宿区で浸水家屋3,588戸(床上1,582戸、床下2,006戸)の甚大な被害が発生しました。今回の集中豪雨の総雨量は263m(下井草観測所・杉並区)、1時間あたりの最大雨量は112mm(下井草観測所・杉並区)にも及ぶ、過去20年間で2番目の豪雨でした。今回の洪水の推定流量は、妙正寺川が計画の310m2/秒に対し、約210m2/秒(江古田川合流点)、善福寺川が計画の260m2/秒に対し約220m2/秒(神田川合流点)でした。

    1. 水害河川氾濫の危険性も内陸部の方が圧倒的...
  90. 10135 匿名さん

    興味深いアンケートとして、港区が芝浦・港南地区の住民425人に「芝浦港南地区の住みよさについてどのようにお考えですか」と聞いたものがある。これに対して78%が「住みよい」「まあまあ住みよい」と答えており、住民は住みやすい街と考えていることが分かる。

    1. 興味深いアンケートとして、港区が芝浦・港...
  91. 10136 匿名さん

    そして、今後の定住意向については、なんと85%が「永住したい」「当分の間は住みたい」と答えている。これは他地区と比べても相当に高い数字だそうだ。

    1. そして、今後の定住意向については、なんと...
  92. 10137 匿名さん

    >>10134 匿名さん
    妙正寺川と善福寺川周辺は台風の時の要注意スポットで有名ですわ。

    ただ、これ山手線スレだから関係ないだろ?
    サイコパスだから無視して返信しないんだろうけど。

  93. 10138 匿名さん

    防災面では、最初から防災面を意識して災害対策設備を付属した公園、防災船着場、高規格道路、車道と歩道の分離など総合的に街を整備した湾岸地域が一番優れているといっても過言ではない。単純なイメージで湾岸はどーのこーのと言っている人は防災というものをまったく分かっていない。

  94. 10139 匿名さん

    そうね。防災面で湾岸が最高でいいんじゃない?
    山手線スレなので駅遠物件中心の港南より芝浦アイランドあたりがいいかな。
    地震のとき橋が壊れたらどうするだろうというのは少し不安な所だけど。

  95. 10140 匿名さん

    >>10137

    目黒川沿いもね

    1. 目黒川沿いもね
  96. 10141 匿名さん

    新宿だけではなく世田谷区でも水害が発生
    内陸部では頻繁に水害が発生している証拠だ。

    世田谷区 2013年7月23日 集中豪雨床下浸水



    1. 新宿だけではなく世田谷区でも水害が発生内...
  97. 10142 匿名さん

    神田川の洪水
    こんな状態になったらどうしようもない。

    1. 神田川の洪水こんな状態になったらどうしよ...
  98. 10143 匿名さん

    >労力かけて水辺の安全担保のデータを探し回るより、高台を選んだ方が簡単で安全です。

    ↑こういうのが完璧な勘違い。

  99. 10144 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    芝浦アイランドは制震ついてないから危ないよ。
    耐震のみのタワーマンション。

  100. 10145 匿名さん

    >>10143 匿名さん

    そういう勘違い?があるから湾岸を安く買えて良かったじゃん。

  101. 10146 匿名さん

    >>10144 匿名さん
    それではやはりGFTがいいですね。広い道路に囲まれて環境はよくないけど。幹線道路沿いは防災面ではむしろいいことか。

  102. 10147 匿名さん

    高台であろうが住宅密集地域は一旦火災が発生すれば簡単に延焼する。

    内陸部は水害の危険性だけでなく震災時に大火災に包まれる危険性がある。
    倒壊した建物により道路交通は遮断され、消火救助活動さえできなくなる。

    1. 高台であろうが住宅密集地域は一旦火災が発...
  103. 10148 ツインパークス

    >>10136 匿名さん
    他の地域のも見せてくれ。

  104. 10149 匿名さん

    >>10139 匿名さん
    運河に囲まれた橋渡しのエリアは、ライフライン確保が心配ですね。

  105. 10150 匿名さん

    >>10149 匿名さん

    芝浦みたいにアピールしてないけど港南3港南4も島ですね。

  106. 10151 匿名さん

    >>10142 匿名さん

    内陸でも水辺は危ない。神田川もよくニュースで出ますね。

  107. 10152 匿名さん

    防災拠点ともなっている湾岸地域は橋梁の耐震補強、架け替えも
    進んでいるから心配なし。

  108. 10153 匿名さん

    湾岸免震で橋渡しじゃないグローバルフロントタワーが最高ということですね。個人的には延焼だ木密だと言われても内陸高台に住みたいですが。内陸でも区割りがしっかりして防災が進んだ所あるし。

  109. 10154 匿名さん

    湾岸というだけで災害が心配だなあ。そもそも港区は全域で地盤悪いし海近いから防災に弱いよな。武蔵野台地の東側に位置し、住宅密集地でもない西新宿は防災面では最強だよ。お世辞なしで客観的に。

  110. 10155 匿名さん

    >>10153

    グローバルフロントタワーってどこ?芝浦アイランドとワールドシティタワーなら知ってるが。

  111. 10156 匿名さん

    そろそろ山手線に戻そう

    でも品川は…乗り換え駅

  112. 10157 匿名さん

    天然の高台vs脆弱さを技術で乗り越えた(らしい)埋立地盤

    実際、災害起こらないとわかんねえな。

  113. 10158 匿名さん

    >>10154

    西新宿に住むってホームレス?西新宿で山手線新宿駅徒歩圏で住宅密集地でもない住宅地ってどこよ?

  114. 10159 匿名さん

    >>10155 匿名さん
    浜松町と田町の中間くらいに、昔ヤナセの本社があったところ。

  115. 10160 匿名さん

    >>10155 匿名さん
    浜松町と田町の中間くらいに、住吉会の事務所があるところ。

  116. 10161 匿名さん

    品川さんは新宿さんを目の敵にしているが、品川と対称的なのは池袋だと思う。
    山手線の外回りでも内回りでもそんなに変わらないし、街全体が高台、ゴテゴテした安い飲食店が充実していて、風俗の規模が大きく、毎日のようにパトカー鳴ってて、上昇志向があまりない。
    ある意味色んな敗北者を救ってきた偉大な街が池袋。

  117. 10162 匿名さん

    池袋は埼玉県民のオアシス。

  118. 10163 匿名さん

    >>10162 匿名さん
    前々回スーモの埼玉県民の住みたい街ランキングでなんと1位獲得!前回は3位。
    オアシスとはいえ、治安はいい方ではないな。


  119. 10164 匿名さん

    不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5

    1位:歌舞伎町~新大久保周辺(新宿区

    「もうコレは歌舞伎町行ったことある人なら分かると思いますが、あそこは普通の人の住むところじゃないですよ。家に帰るときに毎日しつこいキャッチに捕まったり、そこらじゅうで危ない人が喧嘩しているのを見たいなら別ですが……。

    2位:信濃町(新宿区

    「(不動産屋の身に危険が及ぶ可能性があるため、記者の判断によりコメントは削除いたしました。読者のみなさまにはご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます)」

    3位:お台場周辺の臨海地区(港区江東区

    「災害時に橋が通行止めになったら、自家用ヘリでも無い限りどこにも逃げられなくなったり、駅前からちょっと離れると倉庫や空き地だらけという超絶不便な街なのになぜかイメージだけは良い。お台場はそれだけの街。家賃も高いし、マンションなんてローン組んで庶民が買ったら人生終了だと思う人も少なくないですよ。

    4位:吉祥寺(武蔵野市

    「家賃高い、そんなに交通の便よくない、なのに治安もたいしてよくないという不思議な街なのに、なぜか住みたい街に毎回ランク入りする謎の市です。多分吉祥寺に1回でも住んだことがある人にまた住みたいか聞いたら、答えはNOという人が多いと思いますよ。

    5位:亀有駅~綾瀬駅付近(足立区

    「これといった繁華街が無いのに犯罪が多く起きるなど、とにかく治安が良くないですね。年々数は減っているとはいえ、犯罪発生件数はまだまだ多いです。特に女性が一人で住むのはあんまりおススメできないですね。

  120. 10165 匿名さん

    最悪タウンの1位と3位のケンカを散々見せつけられてきたのか、後悔しないがキツいな。

  121. 10166 匿名さん

    >>10164 匿名さん

    東京最悪タウンワースト5
    一位が新宿
    三位が港南
    かよ

  122. 10167 匿名さん

    >>10165

    3位は湾岸東側だろ?「お台場はそれだけの街」「駅前からちょっと離れると倉庫や空き地だらけ」と書いてある内容から港区台場と江東区有明のことを指していると思われる。

  123. 10168 匿名さん

    港南は倉庫や空き地だらけではないから、これは有明のことだね。

  124. 10169 匿名さん

    これは港南は関係ありませんね。

  125. 10170 匿名

    >そろそろ山手線に戻そう

    >でも品川は…乗り換え駅

    こういうデータは目をつぶって完全無視を決め込むしかないアンチ品川民

    1. こういうデータは目をつぶって完全無視を決...
  126. 10171 匿名さん

    有明と港南なんて五十歩百歩じゃない。

  127. 10172 匿名

    >>10171 匿名さん
    全然違うだろ。有明に新幹線駅や山手線駅があるのか?

  128. 10173 匿名さん

    >>10161
    >>10162
    池袋も目的駅だから品川とは違う

  129. 10174 匿名

    有明・・・江東区
    港南・・・港区

  130. 10175 匿名

    >>10173 匿名さん
    品川駅も目的駅だよね。ただし品川駅周辺で働く人とプリンスホテルエリアのホテル、映画館、水族館利用者がほとんどだが。

  131. 10176 匿名さん

    豊洲と港南なんて同じでしょ

  132. 10177 口コミ知りたいさん

    >>10170 匿名さん

    乗り換えが多いって指標でしょ
    山手線から京急に乗るとか

  133. 10178 匿名さん

    >>10173 匿名さん
    違うから対称的なのですよ。

  134. 10179 匿名さん

    >>10176 匿名さん
    いや、むしろ豊洲の方が住みやすいよ。
    港南はオフィスだけ。

  135. 10180 名無しさん

    >>10175 匿名さん

    乗り換えの暇つぶしって事でしょ

  136. 10181 匿名さん

    >>10170 匿名さん
    メトロと私鉄のデータを加えないと意味ない。却下。

  137. 10182 匿名さん

    >>10170
    ただのJR駅乗降増加率だろ。駅力の指標においては何も参考にならない。

  138. 10183 匿名さん

    >>10181

    山手線スレじゃないの?ネガに都合の悪いデータ出てくると逃げを打つのは駄目だよ。
    品川駅の乗客(品川駅発の切符と定期が売れた枚数なので乗換えではない)の近年の伸びは
    すさまじい。間違いなくダントツの勢い。

  139. 10184 匿名さん

    >ただのJR駅乗降増加率だろ。駅力の指標においては何も参考にならない。


    その主張はかなり無理がある。乗降客が増えているということは駅力が強くなってきていること以外の何者でもないと思うがね。

  140. 10185 匿名さん

    >>10181
    >>10182
    情弱さん、恥かしいね 笑

  141. 10186 匿名さん

    品川さん、内陸高台や芝浦から港南に話題を変えられて良かったですね。またどこかで見たレスのループですね。そんなことしなくてもみな品川駅がNo.1だと思ってますよ!港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。

  142. 10187 匿名さん

    お、そろそろ新宿クンの捨て台詞が出てくるかな。

  143. 10188 匿名さん

    (駅力)
    駅の乗降客数とその増減率をランク分けし、それぞれの評価を足し合わせて100点満点で評価している。つまり、乗降客数が多く伸びているところを高く評価している。乗降客数が多いと利便施設(スーパー・銀行・郵便局・行政施設等)が充実していることが多い。乗降客数が増えていると住宅需要が高く、今後も発展が期待でき、
    地価の下落率が低いと想定される。

  144. 10189 匿名さん

    >>10184 匿名さん

    品川も新宿も渋谷も池袋も、一律に平成元年の100設定というデータのどこに客観性があるのか?

  145. 10190 匿名さん

    >港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。

    駅徒歩10分以内は?

  146. 10191 匿名さん

    >>10188
    相手は論理的に反証できないのは自明だから、あまり追い詰めないでやってね。

  147. 10192 匿名さん

    >>10189

    apple to apple(同一条件)にするのは分析の基本だけどね。

  148. 10193 匿名さん

    >>10186 匿名さん
    内陸高台のときの品川サイコパスの沈黙ぶりは雰囲気よかったのにな。

  149. 10194 匿名さん

    また、いつものパターンか、新宿クンも懲りないね。

  150. 10195 匿名さん

    品川ネガは要するに品川駅が再開発やリニア建設でフィーチャーされて、自動的に品川駅や
    新駅の所在地である港南がフォーカスされるのが気に入らないだけなんだよな。

  151. 10196 匿名さん

    >>10193
    単なる内陸と高台の違いについて、今日の午後に議論していたのも理解できてなかったとは。

  152. 10197 匿名さん

    >>10192 匿名さん
    しかもJR限定。絶対数で新宿と池袋抜いてから、駅力No.1名乗れよ。間違いなく世界一だろ。

  153. 10198 匿名さん

    港南4が絡むと雰囲気悪くなってる。そもそも品川駅とも関係ない物件住民が品川駅語っているというのが間違い。滑稽。

  154. 10199 匿名さん

    >>10193 匿名さん
    品川さんの好きな学区年収データも結局内陸の方が高かったのはおかしかった。

  155. 10200 匿名さん

    >>10196 匿名さん
    は?内陸と高台の違い?なんだそりゃ?

  156. 10201 匿名さん

    >>10185 匿名さん
    品川さん、本気で言ってるの?

  157. 10202 匿名さん

    >港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。

    今は品川駅(港南2丁目)の話をしていて、だれも港南3丁目、4丁目の話
    なんかしていないと思うが?

  158. 10203 匿名さん

    >>10198
    これもいつもの末期的なパターン。
    さて次はどうする?

  159. 10204 匿名さん

    内陸と高台の違い(プッ)

  160. 10205 匿名さん

    >>10201

    ここは山手線スレ、地下鉄スレは別にある。

  161. 10206 匿名さん

    >港南4が絡むと雰囲気悪くなってる。

    だから、今は品川駅(港南2丁目)の話をしていて、だれも港南4丁目の話
    なんかしていないと思うが?

  162. 10207 匿名さん

    >>10203 匿名さん
    品川くんお得意の写真ペタペタでしょう。

  163. 10208 匿名さん

    >>10200
    今日のスレ読んで少し勉強しろ。

  164. 10209 匿名さん

    >>10205 匿名さん
    だったら、リニアの話一切禁止な。

  165. 10210 匿名さん

    ところで、湾岸防災面最強はGFTということでいいですね。某事務所が近い不安はありますけどね。

  166. 10211 匿名さん

    >>10208 匿名さん

    内陸と高台の違い
    内陸と高台の違い
    内陸と高台の違い

    ばーか

  167. 10212 匿名さん

    なんだか、アンチ品川の話は何の説得力もないね。ただ、投稿者をどーのこーの言っているだけでまともに反論できてない。

  168. 10213 匿名さん

    新宿クンの末期パターンは最後に見境がつかなくなるから、もうそろそろ勘弁してやるよ。

  169. 10214 匿名さん

    >>10210 匿名さん

    まあ、新しいしね。

  170. 10215 匿名さん

    やっぱメトロが1つも無い駅をターミナル駅と呼んだらいかんで。

  171. 10216 匿名さん

    >>10207

    いつもの末期的なパターンになっている、と言っているのはアンチ品川のことなんだが。

  172. 10217 匿名さん

    >>10215 匿名さん
    確かに。新横浜や名古屋、京都新大阪新神戸にも地下鉄あるのに、品川は。。。

  173. 10218 匿名さん

    >>10205
    新幹線と羽田の話も禁止な。

  174. 10219 匿名さん

    >>10215

    日本経済新聞に電話!

    品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟 (日経)

    品川駅は27年の開業を予定するリニア中央新幹線のターミナル駅。駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ自由通路を設ける。そのため今は2階にある京浜急行電鉄の線路と駅を1階に移す。

  175. 10220 匿名さん

    リニアなんて所詮地方との結接でしかない。メトロは都民の足。メトロのある駅と無い駅。どっちが住民にとって価値が高いかは明白だな。

  176. 10221 匿名さん

    >>10219 匿名さん
    品川さん、本当に電凸してそう…。

  177. 10222 匿名さん

    >>10219 匿名さん
    なんだ、地下鉄ないやん。がっかり。

  178. 10223 匿名さん

    >>10221 匿名さん
    サイコパスだからな。鉄道会社や役所にも電話してるだろ。

  179. 10224 匿名さん

    まあまあ、双方少し落ち着いて。
    東京は世界に冠たるグローバル都市。もう少しゆとりをもって行こうよ。

  180. 10225 匿名さん

    >>10220


    都心なんだから山手線ありゃ十分だろ。新宿みたいな郊外から都心に出るには
    メトロなきゃ困るだろうが。
    メトロ、メトロ言ってるのはメトロ無いと都心3区に行くのに不便なエリアに
    自分が住んでるだけだw

  181. 10226 匿名さん

    >>10220 匿名さん
    港南のセレブは短距離移動は車みたいですから。

  182. 10227 匿名さん

    >>10225 匿名さん
    港区ってメトロ駅ないとかなり不便なエリア多いと思うけど。

  183. 10228 匿名さん

    >>10223

    品川駅をターミナルと書いている日経に電話しなきゃならないのは品川駅をターミナルと
    呼ぶなと言ってる奴だろ?笑 頭悪いの?

  184. 10229 匿名さん

    >>10225 匿名さん
    六本木とか青山とか行かない人?

  185. 10230 匿名さん

    >>10228 匿名さん
    日経に電話という発想がどうかしてるのです…

  186. 10231 匿名さん

    >>10225
    はぁ?都心3区のうち、中央区港区にいくつJR駅あるんだ?
    品川駅からJRだけで中央区行く方法教えろよ。東京に出て2年も経ってないだろ、田舎者め。

  187. 10232 匿名さん

    品川アンチの自作自演がすごいね。もう末期パターンだな。

  188. 10233 匿名さん

    港区ってメトロ駅ないとかなり不便なエリア多いと思うけど。


    休みの日に遊びに行く麻布十番とか六本木とか広尾とかだろ?それが、お前んちからは
    地下鉄ないと行けないからだろ?品川からは車だよ。港区民は同じ区内に行くのに
    地下鉄なんかもしあったとしてもチンタラ乗らんよ

  189. 10234 匿名さん

    >>10228 匿名さん
    言ってる意味不明

  190. 10235 匿名さん

    >>10232

    正確な知識に基づいた反論も間違いの訂正もできないから、末期パターンしか言えない。さっさと誤り認めなよ。

  191. 10236 匿名さん

    >>10233 匿名さん
    結局駅力ないから車乗るんだろ。

  192. 10237 匿名さん

    >>10235
    日本語でお願いしますね。

  193. 10238 匿名さん

    >>10233 匿名さん
    地下鉄の流動がないと街栄えないよ。麻布十番を見ても明らか。品川から内陸への車移動は不便。早く環状4号出来るといいね。

  194. 10239 匿名さん

    >>10233
    地下鉄一生乗るなよ

  195. 10240 匿名さん

    >>10233 匿名さん
    >車だよ。港区民は同じ区内に行くのに
    地下鉄なんかもしあったとしてもチンタラ乗らんよ

    そんなアホな、、
    お前のマンションは駐車場率100%かよ。笑

  196. 10241 匿名さん

    >品川駅からJRだけで中央区行く方法教えろよ。

    何言ってんのこいつ?頭に血が上って何言ってるのか分からなくなってる?
    中央区JR駅って新日本橋?品川から直通でいけるけど何を言いたいのか?
    日本橋なら京急→浅草線でもいけるしね。なぜJR縛りなのか意味が分からないが。

  197. 10242 匿名さん

    >地下鉄一生乗るなよ


    たぶん乗らない。少なくともここ5年間の記憶には無い。

  198. 10243 匿名さん

    >>10241
    確かに。
    そもそもいちいち何区とか意識して行動しないし。田舎者とは違ってね 笑

  199. 10244 匿名さん

    >>10243
    都心3区のブランド意識するくせにw

  200. 10245 匿名さん

    品川さんは地下鉄には乗らないことを決め込むとして山手線には乗るのだろうか。

  201. 10246 匿名さん

    >>10244
    住むところはね。だけど行き先が何区とかはいちいち気にしないなあ。

  202. 10247 匿名さん

    >>10242

    地下鉄嫌い?

  203. 10248 匿名さん

    >>10245 匿名さん
    確かに山手線に乗ったら変だよな。笑

  204. 10249 匿名さん

    >>10246
    単に区がわかんないだけじゃね?

  205. 10250 匿名さん

    >>10245

    日本橋に勤務している人は乗り換えなしの浅草線乗るでしょ。俺は東京駅だから乗らないがね。

  206. 10251 匿名さん

    >>10249
    あいにく脳内だけでは生きていないもので。

  207. 10252 匿名さん

    >>10250 匿名さん
    いや10245さんが指摘しているのは休日の話でしょ。話をそらそうとしてる?

  208. 10253 匿名さん

    >>10247

    地下鉄に乗る必要が無い。勤務先は東京駅だから東海道線山手線京浜東北線
    港区内に休みの日に遊びに行くときは車。飲みに行くときゃタクシー。
    地下鉄が必要なシーンが無い。

  209. 10254 匿名さん

    新宿から都心にいくのも時間がかかって不便だなあ。

  210. 10255 匿名さん

    >>10251
    区がわからない地方出身の方ですか?

  211. 10256 匿名さん

    >>10255
    逆だよ。田舎者だからいちいち何区とか気にする。面的な地理が頭に入っていない。

  212. 10257 匿名さん

    広尾や麻布や六本木は良く行くには行くがたいてい買い物。車で行ったほうが安くて早いし、買い物したら荷物積めるし、都心の複数個所を移動するにも便利。広尾で買い物して表参道で買い物して銀座もぶらぶらしてなんていちいち地下鉄乗って移動なんかしてられない。最近は車持つ余裕が無い人が増えているらしいから、その感覚は分からんがね。

  213. 10258 匿名さん

    >>10253
    あんまり便利じゃないですね。

  214. 10259 匿名さん

    >>10253 匿名さん
    地下鉄が無い環境に自分が適応しただけ。

  215. 10260 匿名さん

    >>10258
    だんだん落ち着いてきましたね。

  216. 10261 匿名さん

    飲みに行くのは麻布十番が多いがタクシーで2000円かからないから行きも帰りもタクシー。

  217. 10262 匿名さん

    >>10261
    新宿とかに飲みに行くときはどうするの?

  218. 10263 匿名さん

    >>10259

    もしかして車持ってないの?車持ってない人とじゃ話かみ合わないだろうね。
    青山の紀ノ国屋とか行ってみ?駐車場に都心居住者の高級車が次々と滑り込んで行くよ。

  219. 10264 匿名さん

    >>10262

    新宿には用事が無いから行ったことない。行くとしたら山手線だろうけど。港区
    住んでて新宿に何しに行くの?新宿に行かないとできないことってある?

  220. 10265 匿名さん

    都心の買い物はタクシーじゃないかな。
    自家用車は駐車場探したり待ったりするのが不便。

  221. 10266 匿名さん

    >>10262 匿名さん
    港南に新宿ぶつけちゃダメよw

  222. 10267 匿名さん

    さっき誰かが環4の話をしていたけど、サウスゲートはリニアや新駅の話題が多いけど、実は環4が整備される効果も非常に大きいね。

  223. 10268 匿名さん

    >>10265 匿名さん
    意外と郊外のスーパーでも鬱陶しい駐車場待ちに当たることもある。別のところに移動すれば済むけど。

  224. 10269 匿名さん

    品川が勝手に便利って騒いでるだ気がするけど、もしかしたら出発点としたら、便利なのかもね。
    でも品川外部の人は目的地として品川を考えているから、移動は車だぜとか言われても、とても便利な場所ではないんだよ。

  225. 10270 匿名さん

    >>10265

    そうでもないよ。外苑西通りは路上パーキング多いし、六本木はミッドタウンに停めりゃ良いし、銀座は交通会館や有楽町のパルコ、三越パーキング、恵比寿は恵比寿三越、表参道は紀ノ国屋、明治神宮はお参りすれば無料、日本橋は路上パーキングメーターや兜町パーキング。どこも駐車場大きいから満車ってことはほぼ経験無い。

  226. 10271 匿名さん

    環4はまず2027年に桜田通りから旧海岸通りまで開通することになったから、港区にとってはプラス効果が大きいね。

  227. 10272 匿名さん

    >>10269

    「都内に住んでいる多くの人」は品川に行くのはほかの駅より不便だから品川駅は
    不便だろうと思ってしまう。
    しかし、品川に住んでいる人は逆に近所の港区内で生活が完結し「都内に住んでいる
    多くの人」の住んでいる場所には用事が無いから行かない。
    なので話がかみあわないってことだな。

  228. 10273 匿名さん

    そりゃ駅から15分も歩く物件じゃ車移動前提に決まってるでしょ。
    車無ければリアルに生活できないんだから。

  229. 10274 匿名さん

    都内というより行かないのは城北、城西地域かな。

  230. 10275 匿名さん

    都内の移動は電車、バス、タクシー、シェアバイクといろいろ使ってるなぁ・・・
    特に自転車は東京の地形や距離感が解って楽しいね

  231. 10276 匿名さん

    >>10269 匿名さん

    品川はアトレ地下の駐車場が空いている。あんまり車で来る人は多くないと思うけど。内陸側からの移動は不便だけど芝浦や湾岸エリアからは車で来やすい。

  232. 10277 匿名さん

    そういえば品川駅港南口にも大量にドコモバイクが置いてあるね
    あれ凄く便利だよ

  233. 10278 匿名さん

    都心を基点にして品川より都心から遠くに住む多くの人にとって、品川駅に行くのは新幹線や
    飛行機に乗るときくらいだろう。だから乗換駅というイメージしかないし、他の都内の駅に
    行くのより山手線の南端にあって行く手段がJRしかなく品川は不便だと感じる。

    しかし、品川に住んでいる人は仕事で行く東京駅周辺、日本橋周辺と遊ぶときに自分の車や
    タクシーですぐに着く港区内ですべてが完結するので品川は便利だと思う。さらに、多くの人
    が新幹線や飛行機に乗るのに不便な品川駅経由なのに対して、品川に住んでる人にとっては
    新幹線や飛行機に乗るのには、なんの面倒もストレスも無い。要するに、自分の住んでる場所
    を基準に品川を考えたら駄目ということ。

  234. 10279 匿名さん

    >>10269 匿名さん
    確かに。
    新宿を中心に考えれば、東京と三鷹と調布が15分で行けて品川に各駅で20分となると、品川は調布より行きづらいという結論になる。
    ただ品川中心に考えれば、副都心へのアクセス気にせず都心3区だけで色々済まそうと思えば不便でない。
    京急や京浜東北の品川以南の住民には、地下鉄乗り換えできない便の悪さは気になるし、新宿から品川以南に行く場合も同様。
    南北の充実に偏っているのは否めない。

  235. 10280 匿名さん

    新設される品川駅北口ロータリーと環4とが直結されることも大きい。
    麻布・六本木から品川駅まで幹線道一本で行けるから、自動車・バスと鉄道の結節点が新たに形成される。

  236. 10281 匿名さん

    >>10276 匿名さん
    芝浦や湾岸から品川に行くか?品川には行かない。
    新宿には行かない、新宿は郊外民の街だとか言うが、六本木だって郊外民がほとんど。品川のビジネスマンも郊外民がほとんど。大丸有だって同じだよ。

  237. 10282 匿名さん

    芝浦から品川に自転車で通っている人は多いよ。朝の品川駅の利用者ならよく分かるけど。

  238. 10283 匿名さん

    >>10281 匿名さん

    むかし芝浦に住んでたころはたまにアトレのレストラン行ったりクイーンズで買い物してました。

  239. 10284 匿名さん

    品川住むって発想がそもそもおかしい
    普通は高輪とか港南とか北品川とかになる
    全然違うから

  240. 10285 匿名さん

    まあ、品川はバランス悪くて使いづらい街だ。
    飲み屋がある程度充実してれば、麻布十番からタクシー2000円も出す必要ないでしょう。
    2000円もあれば池袋で2件ハシゴできるw

  241. 10286 匿名さん

    >>10278
    >遊ぶときに自分の車やタクシーですぐに着く港区内ですべてが完結するので品川は便利だと思う

    車やタクシーがないと完結しない時点で不便なんじゃないかね?

  242. 10287 匿名さん

    つまり、品川駅が不便なのではなくて「都内に住んでいる人が品川駅に行くのが不便」
    なのだが、「逆もまた真なり」ではない。

    品川に住んでいる人は「これ以上便利な駅は無い、ここまで便利なら駅から多少遠くて
    も許せる」と思って住んでいる可能性さえある。東京の地図を広げてみればなんとなく
    分かる。

  243. 10288 匿名さん

    >>10282

    ですよねぇ~
    電動だから内陸凸凹方面もすいすい行けちゃいますよね(^-^*)

  244. 10289 匿名さん

    >>10281
    山手線内の人口は首都圏人口の3%しかないしな。

  245. 10290 匿名さん

    >>10284
    何か敢えて対立構造に持ち込みたいのかも知れないけど、実際に住んでいるとお互いあまり気にしないなあ。他人は他人、自分は自分、人それぞれだから。

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