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匿名さん
[更新日時] 2024-11-15 21:30:08
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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山手線の駅力を語るスレ Part5
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10045
匿名さん
>>10044 ツインパークスさん
いつも思うのだけど、それならまたやりあってるわーって大人のスルーは出来ないの?
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10046
匿名さん
>>10040
そのとおりです。利便性の高いターミナル駅にほど近い高台に住むのがベストでしょうね。まあ、どうしてもお高くなることだけは難点ですが。
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10047
匿名さん
ターミナル駅に高台が隣接している例は実はあるようであまりない。
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10048
匿名さん
>>10046 匿名さん
品川駅の場合高輪は高台かつ山手線内側
大崎も五反田も近くなるからね
しかし駅近のごちゃついた低地も再開発で見違える
大崎しかり日暮里しかり
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10049
匿名さん
>>10047 匿名さん
山手線は台地と低地の境目を走ってるから品川、上野、日暮里、西日暮里、田端は高台隣接
西側では目黒、新宿、目白あたりが高台を切削して線路を通してます
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10050
匿名さん
皆さんは、欧米人観光客>アジア人観光客なんですか?
自分達もがっつりアジア人であることをお忘れなく。
なんか、みっともないですよ..
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10051
匿名さん
低地は所詮はいつまでたっても低地の雰囲気を脱しませんからね。高台に住む気持ち良さには逆立ちしても勝てません。
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10052
匿名さん
鉄道は登坂力が弱いから、山のキワを走らせるのが基本になるね。
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10053
匿名さん
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10054
匿名さん
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10055
匿名さん
高台と言っても平板な野原では面白みに欠けるし、人気もない。
山と谷の織り成す複雑な地形であることが重要だ。
その点に、麻布台地、三田台、高輪、城南5山のような高台が別格の存在となる訳がある。
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10056
匿名さん
>>10055
平板なほうが需要があるのでは。
坂が多いのは敬遠されそうです、特に高齢者の方には。
高台がいいというのは、地歴と防災の観点だと思います。
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10057
ツインパークス
>>10045 匿名さん
本人達が周りに迷惑かけてるのを全く気付いてないみたいだからアドバイスしてるつもり。
余計なお世話ならごめんな。
いつまでもケンカしたいなら色んな人が見てるここじゃなくて、他所でやってくれ。
>>10051 匿名さん
前にパークタワー目黒に遊びに行ったことがあるけどやはり高台の景色は良かったです。
ブリリア目黒は山手線駅近で高台だしやっぱり今考えてもすごく良い物件でしたね~
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10058
匿名さん
需要があるのと高級な住宅地であるのは異なると思うが。
東京の高級住宅地が、ほぼ例外なく >>10055のいう場所にある事実で明らかだろう。
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10059
匿名さん
元々ハイクラスの人々は災害が少ないので高台に住んでいただけで、複雑な地形だから住んでいたわけではないのでは。
ただ皇居から遠くない都心の高台は平らな広がりが少なく、複雑な地形が多い。
だからあたかも良い地歴と複雑な地形が因果関係があるように思える。
実際は疑似相関だと思います。
実際は高台だから地歴がよく、現在も高級住宅街とされている。
番長は平坦ですよね。
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10060
匿名さん
目白とか上落合の高台は5Fでも10F並みの眺望得られるからな。山手通りのアップダウンはなかなかダイナミック。
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10061
匿名さん
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10062
匿名さん
昔は高層ビルがなかったから、アップダウンのある高台の上は絶好の眺望が得られた。
標高が高くとものっぺりした平たいだけの土地ではそれは望むべくもないから、単なる庶民の住宅地となり、高級住宅地とはならない。。
高台と標高が高いだけとの違いだな。
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10063
匿名さん
>>10062 匿名さん
高台に住む理由は眺望だけてはない。眺望好きは湾岸に住めばいい。
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10064
匿名さん
江戸時代の統治形態も影響ありそうですね
武士と庶民の住環境が複雑な地形で分離されていたので
そのなごりというのもあるのでしょう
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10065
匿名さん
>>10063
高台はステータス。これは洋の東西を問わない話だ。
>>10064
江戸時代というより、もっと前に遡るのかも。1500年前に古墳が築かれたのはやはり見晴らしの良い高台。
都内最大の古墳群が集中する田園調布が好例だろう。
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10066
匿名さん
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10067
匿名さん
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10068
匿名さん
>>10021
お前がどっかに消えろ
何をしにこのスレに来てるんだよ。
一番スルーできないガキがお前w
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10069
匿名さん
田園調布は見晴らしの良い高台にある上に、地盤が非常に固い。
それは東南方向に流れていた多摩川が、亀甲山古墳のある台地にぶつかって、南方向に流れを大きく変えていることでも分かる。
大河の流れを変えるほどの固い地盤の台地。関東大震災のあと、田園調布の開発が急速に進んだ背景がそこにある。
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10070
ツインパークス
都心の高台の駅近でタワーマンションがあるのは目黒と代官山だけと何かの記事に書いてあった気がする。
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10071
匿名さん
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10072
匿名さん
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10073
匿名さん
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10074
匿名さん
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10075
匿名さん
都心にも古墳は結構あるね。
三田台、渋谷のNHK辺り、芝のタワー辺り、飛鳥山・・
今でも見晴らしの良い景勝地が多いのは偶然ではないだろうな。
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10076
匿名さん
高台のトピックは、「山手線」という名前にもピッタリてすね。
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10077
ツインパークス
おれが見た記事は駅徒歩1分の距離で高台のタワマンって話だったような気がする。
そうなると代官山アドレスとブリリア目黒だけとか。
他にも色々あるんですかね。
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10078
匿名さん
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10079
MKB51
>>10077
賃貸だけど、六本木1丁目(泉ガーデンプレイス)とか六本木(東京ミッドタウン) とか条件に当てはまるんじゃないかな
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10080
匿名さん
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10081
ツインパークス
>>10079 MKB51さん
むしろ賃貸含めたらもっとありそうな?
>>10078 匿名さん
池袋辺りって全然詳しくないけど、そんなに直結マンションあるんですね。
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10082
匿名
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10083
匿名さん
>>10081 ツインパークスさん
見栄とかブランドとかステイタスへのこだわりを捨てれば、池袋はなかなか住みやすいですよ。電柱の地中化も結構進んでいるし。
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10084
MKB51
高台 VS 低地は ほぼ無条件で高台の勝ちだとおもいますが、
高台の斜面はがけ崩れの危険があるし、急すぎる斜面は生活面においても不便ですよね。
で、埋立地が不当に低く扱われている気がするので、俺の勉強した範囲で埋立地を擁護
低地のリスクとしては、
1.浸水(大雨、河川の氾濫、高潮)
2.地盤が悪い
3.液状化
4.津波
がありそうです。
1は、河川沿いに危険な箇所が多く(墨田川の北側、渋谷、麻布十番、五反田など)、埋立地は問題があまりない (但し、古い埋立地は標高が低いところがあり高潮被害はありそうです)
参考: http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu...
2は、支持層まで深いかどうかということで、沖積層基底深度図をみてみます
参考: http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/ekijyou...
(クリックして沖積層基底深度図をみてみてください)
埋立地で一般的にイメージする港南・芝浦や湾岸は意外に悪くないです。
ひどいの荒川周辺、あと東京南部で目立って悪いのは日比谷入江を埋め立てたあたり(浜松町とか)
有明とかかなり悪いイメージだったのですが、墨田川沿い(例えば日本橋の墨田川近く)よりもいいというのは意外でした。
3は、埋立地、低地はある程度仕方ないですね。
4は、埋立地かそうでないかというよりは、標高だけの問題ですね。これまた荒川河口近い0m地帯はかなり危険でしょうか
都心の高台に住むのが難しければ、遠い場所になったり条件の悪い地盤になったりすると思いますが、東京を山の手、下町、埋立地とおおざっぱに区分するなら地盤や災害リスクは
山の手 >>> 埋立地 > 下町 (※下町でも山の手に近い場所は 下町>埋立地)
となるんじゃないかと思います。
素人が勉強した範囲なので、はずしていたらすみません。
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10085
匿名さん
そうだね
池袋駅近タワマンの低層とかすごく住みやすいだろうね
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10086
MKB51
>>10081
思い出した! 駅1分以内
高輪台駅 ザ・ヒルトップタワー高輪台
がありました。
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10087
匿名さん
>>10084
だいたいそんな感じですよね
昔みたいに水害はそんなに大きなリスクではなくなったから
川辺や臨海エリアはどんどん進化するでしょうね
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10088
匿名さん
>>10084 MKB51さん
水辺って、やっぱり危ないのですよ。海だろうと川だろうと。あの武蔵小杉も台風来たら大抵駅前冠水してるし。
どこかのコメントで、運河沿いの散歩は気持ちいいとあったが、運河沿いでなくとも散歩スポットはいくらでもあります。リスクを無視した景観優先はスルーします。
水辺に住まいを構えない、というのは日本の古からの知恵です。建設技術が発達しても、自然を超えられません。
労力かけて水辺の安全担保のデータを探し回るより、高台を選んだ方が簡単で安全です。
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10089
匿名さん
>>10084 MKB51さん
不等号の向きと文章が合ってないですね。
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10090
匿名さん
>>10088
高台でも周囲より低くなっているところは冠水、浸水しますし、低地でも周囲より高くなっているところは冠水、浸水しにくいのでは。
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10091
MKB51
>>10088
そういう上から目線が嫌なんです。高台の上から低地を見下すような感じ…
10087さんも書いてるように、過去に水害があった地域でもいろいろ整備が進んで水害リスクはどんどん減ってるよね。
また、水辺が気持ちいいというのは多くの人が感じるところだと思います。
がけ崩れが起こりやすい場所、標高がマイナス、過去に津波被害があった場所など、住むのは避けた方がいい場所はあると思うけど、埋立地という選択はそんなに悪いもんじゃないと思います。
もちろん、低地埋立地嫌いの人が無理して住む必要はないですし、また、そういう場所が嫌いならマリンリゾートなんかも行かなければいいと思います。
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10092
MKB51
>>10089
あ、ほんとだ。失礼しました。
不等号の向きを反対にしてください。
文脈を理解してくださりありがとうございました。
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10093
匿名さん
>>10091 MKB51さん
上から目線は、埋立地タワマン上層階住民の方がずっとひどい。サウスゲートスレとか、異常極まりない。
地名は挙げないが、埋立地方面は極力足運ばないようにしてます。行く度に強風が酷くて不愉快で。
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10094
匿名さん
高台って別に絶対的な標高に価値があるわけじゃなくて高低差があるから価値が出るわけよ
城南五山とか標高でいえばせいぜい20メートルから30メートル
すぐ近くに低地があるから見晴らしがよく価値がある
歌舞伎町だって標高30メートルくらいあるしね
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10095
ツインパークス
>>10093 匿名さん
わかる。
湾岸関連のスレッドってやたらと他人や他地域をを見下し合ったりしますよね。
ああいうのを見るとあえて住んでる人もいるけど、理想の場所に住めなくて妥協で住んでる人が多いのかなって思ってしまう。
湾岸住民の自分が言うのもなんですけどね。
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10096
匿名さん
赤坂見附です
3Aといえども自然の前には低地は無力
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10097
匿名さん
麻布十番もヤバイ
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10098
匿名さん
>>10093 匿名さん
極力足を運ばないって大げさな
住んでもいなきゃ行く用事とかないだろ
自然体で生活してりゃ行かねえよ
あ、ビッグサイトとかはたまに行くけど
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10099
匿名さん
-
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10100
匿名さん
>>10095 ツインパークスさん
湾岸住民の特性や湾岸住まいに向いている人の特徴は、ネットでも出てますね。
まあ、湾岸に地名エリアはあっても街はないですね。
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10101
匿名さん
>>10098 匿名さん
新宿には足運ばない、という湾岸住民もいるでしょ。
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10102
匿名さん
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10103
匿名さん
>>10100 匿名さん
芝浦や港南は港区の中だと最低カーストですからね
ぶっちゃけ二馬力サラリーマンと高輪や白金台の人は生活スタイルも違うので同じ港区民と勘違いして山手線内側ファミリーと付き合うとショック受けるよ
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10104
匿名さん
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10105
匿名さん
>>10101 匿名さん
湾岸エリアからだと新宿遠いしね
銀座の方が近いのに新宿に出向く理由もないでしょう
昔なら東京ハンズとか家電量販店は山手線西側にしかありませんでしたが今はそういうものはほとんどなくなりました
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10106
匿名さん
>>10097
麻布十番は低地である上に、古河がほぼ直角に曲がっている所にあるから水害が起きやすい。
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10107
匿名さん
今、高台に住む意味はなくなっちゃったよね。
残念ながら。不便なだけ。
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10108
匿名さん
>>10107 匿名さん
高台でも便利なところはたくさんある。道路や地下鉄駅も低地にあるとは限らない。江戸時代から尾根づたいにも道はある。
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10109
匿名さん
一人だけ相変わらず流れを外しているのがいますが、今日は興味深い話が多いですね。
見晴らしの良さが昔から好まれていたこと、高台とは標高ではなく高低差であることなど参考になりました。
ブラタモリにも出てきそうですね。
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10110
匿名さん
目黒駅なんてそもそも高台にあるのでいいですよね
花房山はさらに高台だけど目黒から恵比寿に向かう日の丸自動車教習所のあたりは高台の真上で雰囲気良いですね
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10111
匿名さん
>>10110
元々は高台に作る計画ではなかったのだけれどね。目黒川沿いの住民の反対が強く、あのルートになった。
おかげで蒸気機関車の時代は花房山の傾斜を登れず、目黒駅を掘り下げた位置に置かざるをえなかった。
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10112
匿名
>>10103 匿名さん
芝浦や港南住民の方が平均年収高いことを知らないなんて…
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10113
匿名
>>10103 匿名さん
港南には一馬力で世帯年収2000万以上のサラリーマンなんて掃いて捨てるほどいるらしいよ。
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10114
匿名さん
>>10112 匿名さん
わかっとらんね
平均になんの意味がある
港区ヤング〜シニアファミリークラスターを見てりゃ人種が違うよ
まあ湾岸民は一般論でいえば勝ち組なんだから山手線の外側で暮らすのが幸せだよ
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10115
匿名さん
>>10113 匿名さん
まあいるだろうね
外苑で子供が焼け死んだ気の毒なお父さんは社長だしね
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10116
匿名さん
>>10112 匿名さん
なんでそんなに鼻息荒いの?
あなた年収2000万なら別にいいじゃん
なに反論してんの?
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10117
匿名さん
>>10108
道は尾根伝いに、鉄道は谷沿いに、というのは鉄則ですね。
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10118
匿名さん
>水辺って、やっぱり危ないのですよ。海だろうと川だろうと。あの武蔵小杉も台風来たら大抵駅前冠水してるし。
そうですね。
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10119
匿名さん
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10120
匿名さん
>>10112 匿名さん
とりあえず、所有している資産で1.5倍は差を付けられてますけどね。
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10121
匿名さん
>>10104 匿名さん
気持ち悪い奴だな。
頼んでもいないのに写真貼る奴は、もうお腹いっぱいだよ。
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10122
匿名さん
>>10120
>とりあえず、所有している資産で1.5倍は差を付けられてますけどね。
証拠もデータも無いくせにテキトーなこと言ってるのがこういう奴。
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10123
ツインパークス
港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?
でも確かに港区でも最近開発されてそれなりのタワーマンションばかりの港南のような場所の方が平均年収で言えば高いのかも。
飛び抜けた金持ちがいるのは内陸だろうけど、そのぶん昔からのボロ屋に住んでる人も多いしね。
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10124
匿名さん
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10125
匿名さん
>>10118
震災はいつやって来ても不思議じゃない。焼け死んだら全て終わり。
国や自治体、各種報道でも繰り返し指摘されている東京内陸部の延焼火災の危険性を隠蔽して住居を売りつけるなど詐欺行為にも等しい行いである。
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10126
匿名さん
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10127
匿名さん
内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大きな戸建てが並ぶエリアや低層高級マンションが並ぶエリアは港区や渋谷区などのごく一部に限られていて、それ以外は狭い道路に電線だらけの狭小住宅やアパートの密集地でひとたび火災が起きれば危険地帯というのが実態。しかも、内陸の傾斜地ではそれ以外に急傾斜地崩壊危険箇所として土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域というのが多数指定されていて、湾岸以上にリスクが大きいというのを知っておいて損は無いと思いますよ。
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10128
匿名さん
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10129
匿名さん
>港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?
港区内どころか23区の上位はすべて、マンコミュと提携している住まいサーフィンが公立小学校区単位、公立中学校区単位で地域のファミリー世帯の平均年収(シングル、夫婦のみ世帯を除く)調べて、定期的にデータを更新までしているよ。
https://www.sumai-surfin.com/k/static/nensyu/
東京23区、全377中学校区のうちで港南中学校(港南+芝浦地区)962万円は第15位。ちなみに、港南だけだと港南小学校はさらに高い973万円。ちなみに港区内で港南より年収レベルが低い小学校区も4校区存在。
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10130
匿名さん
関東大震災からまもなく100年 先人の警告に真摯に耳を傾けるべき。
藤田佳世著『大正・渋谷道玄坂』の「関東大震災と道玄坂」から
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10131
匿名さん
はっきり言って総合的にさまざまなリスクを勘案すると東京で区画整備された湾岸地域というのはもっとも安全だし、且つ消防車、救急車などの緊急車両が入ってこれるか?支援物資は届くか?ということを考えれば内陸などはお寒い状況といわざるを得ない。
阪神大震災では火災と渋滞で陸路が麻痺して、海上輸送の有用性が見直された。なので東京湾岸地域では緊急物資や被害者輸送に水路を活用することとし、湾岸には防災桟橋が多数整備されている。
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10132
匿名さん
現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は、災害時において、傷病者や医療従事者、帰宅困難者の人員輸送や医療・緊急物資といった物資輸送など、東京港における水上輸送の拠点となる施設。港区では品川駅、田町駅周辺の運河に設置済。
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10133
匿名さん
>>10129 匿名さん
なんだやっぱり港区内陸の方が港南より高いのですね。六本木が高いのような派手なところより10位13位14位あたりの落ち着いたところが教育には良さそう。いずれにせよ私立に通うのでしょうけど。
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10134
匿名さん
水害河川氾濫の危険性も内陸部の方が圧倒的に高い。
水はけが良く河川運河などが整備された湾岸部と比較して、住宅密集地域に河川が
流れる内陸部では集中豪雨により河川が簡単に氾濫する。
近年突発性の集中豪雨が激増しているが、それだけ河川氾濫や水害に襲われる危険性
が高まっているといえる。
平成17年9月4日の夕方から5日の未明にかけて妙正寺川、善福寺川上流部を中心に、1時間最大100ミリ以上の激しい雨が降り、杉並区・中野区・新宿区で浸水家屋3,588戸(床上1,582戸、床下2,006戸)の甚大な被害が発生しました。今回の集中豪雨の総雨量は263m(下井草観測所・杉並区)、1時間あたりの最大雨量は112mm(下井草観測所・杉並区)にも及ぶ、過去20年間で2番目の豪雨でした。今回の洪水の推定流量は、妙正寺川が計画の310m2/秒に対し、約210m2/秒(江古田川合流点)、善福寺川が計画の260m2/秒に対し約220m2/秒(神田川合流点)でした。
-
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10135
匿名さん
興味深いアンケートとして、港区が芝浦・港南地区の住民425人に「芝浦港南地区の住みよさについてどのようにお考えですか」と聞いたものがある。これに対して78%が「住みよい」「まあまあ住みよい」と答えており、住民は住みやすい街と考えていることが分かる。
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10136
匿名さん
そして、今後の定住意向については、なんと85%が「永住したい」「当分の間は住みたい」と答えている。これは他地区と比べても相当に高い数字だそうだ。
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10137
匿名さん
>>10134 匿名さん
妙正寺川と善福寺川周辺は台風の時の要注意スポットで有名ですわ。
ただ、これ山手線スレだから関係ないだろ?
サイコパスだから無視して返信しないんだろうけど。
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10138
匿名さん
防災面では、最初から防災面を意識して災害対策設備を付属した公園、防災船着場、高規格道路、車道と歩道の分離など総合的に街を整備した湾岸地域が一番優れているといっても過言ではない。単純なイメージで湾岸はどーのこーのと言っている人は防災というものをまったく分かっていない。
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10139
匿名さん
そうね。防災面で湾岸が最高でいいんじゃない?
山手線スレなので駅遠物件中心の港南より芝浦アイランドあたりがいいかな。
地震のとき橋が壊れたらどうするだろうというのは少し不安な所だけど。
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10140
匿名さん
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10141
匿名さん
新宿だけではなく世田谷区でも水害が発生
内陸部では頻繁に水害が発生している証拠だ。
世田谷区 2013年7月23日 集中豪雨床下浸水
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10142
匿名さん
神田川の洪水
こんな状態になったらどうしようもない。
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10143
匿名さん
>労力かけて水辺の安全担保のデータを探し回るより、高台を選んだ方が簡単で安全です。
↑こういうのが完璧な勘違い。
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10144
匿名さん
>>10139 匿名さん
芝浦アイランドは制震ついてないから危ないよ。
耐震のみのタワーマンション。
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