枝川新駅ネタを同列に持ち出すとは哀れな。。。
枝川の新駅は誰も期待してないだろ。
辰巳と同じように10分ちょっと歩けば着く駅有るし。
辰巳は唯一のスーパー無くなるかもしれないって話だろ。
夕飯買うのに、会社帰って駅降りたら橋渡って10分歩いてイオン寄ってそこからまた10数分歩いてマンション帰るの?
跡地どうなるか早く決まって欲しいんけど。
判断出来ない。
生鮮スーパー出来ないなら流石にない。
うちは共働きではないのでイオンで十分です
>246
それをいうなら、東雲の三井やレックスも距離感的には似たような環境だと思いますけど。
特にレックスは、辰巳より厳しいし。
コープには申し訳ないけど、そもそも周りからスーパーとして
あまり認知されてないような気がするんですよね。
現にコープがあるのに、みんな駅前にスーパーがほしいっていってますよね。
うちも生鮮はイマイチな感じなので、飲み物+αを買うくらいですし。
(コンビニより少し安いから)
団地の建て替えを期に普通のスーパーができることを願いますね。
辰巳だけでなく、東雲の方もそう願ってると思います。
ちなみに商店街はあります。魚がないくらいですかね。
>248
246です。
そうですね。
レックスも同じでしょうかね。
文化堂の出来る前の有明とかどうやって暮らしていたのだろうと思います。
コープはバンベールから歩いて行ってみました。
店構えも微妙ですが、確かに肉や魚が特に品揃えが少なかった気がします。
せっかくここも出来て、バンベール、ブリリアも有るし、都営とは言え人口も増えるので
生鮮スーパーが出来て欲しいと思っています。
決めた方たちもみんなそう思ってるんでしょうね。
キャナル側は、隣のマンションとブライト側の外廊下からの目線で落ちつかなそうだな
隣のマンションからは廊下みえない、南側の棟からは30メートル以上あったはずだから
特に気にするほどでもないと思うよ
まあ、なんだかんだ言っても
スーパーが近くにあるマンションに住んだほうが便利だろうね。
コープがなくなるのは一年以上先だし、
まだスーパーがなくなると決まったわけではない。
それに、そもそもイオンが近い。
勝手にスーパーがないことにしないでね。
団地の建替の説明会が来週あるみたいですね
近い、と言ってしまえる程は近くないイオン。
イオンバスも使えないし。
まだスーパーが無くなると決まったわけではない、
ではなくて、購入検討している現時点で今のスーパーが
無くなるのが確定していて、その後、スーパーができる
計画も保障もないのが問題なんですよ…
イオンも近くはないし、いつかの有明のように(今も多少は
そうですが)陸の孤島は厳しいですね。
立地の将来性が見えないのが辰巳物件では引っかかるところですね。
開発計画は有るけど、都営だしどんな街になるかが想像しづらい。
辰巳の価格は魅力的ですが、今はさみしくても街は良くなっていきそう
と思えると良いのですが。
団地の建て替え、いよいよ始まりそうですね。
今、整備中の街路樹工事もその一環なんですかね。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/reading_guide/docs/別記(辰巳団地).pdf
(1) 計画建築物の存在による主要な景観構成要素の改変の程度及び地域景観 の特性の変化の程度 計画地内の広場及び歩行者空間に緑化を推進するとともに、周辺の公園
を含めた緑や空地の連続性に配慮した空間形成を図ることから、緑豊かで 賑わいのある新しい都市景観が創出されるものと考える。なお、計画建築 物の形態・デザイン・色彩の選定に際しては、景観行政団体である江東区 と協議を行う。
また、樹種の選定にあたっては隣接する辰巳の森海浜公園との連続性な ど、地域の景観特性に配慮した計画とする。
以上のことから、評価の指標とした「水とみどりのネットワークの保全 と拡充」を満足すると考える。
(2) 計画建築物の存在による代表的な眺望地点からの眺望の変化の程度 近景域では視野に占める計画建築物等の割合が比較的大きな地点もあ り、眺望の変化が予測されるが、新たな都市的景観が創出される。中景域 においては、周辺建築物と一体的に視認され、新たに水辺と融合した都市
景観が形成されるが、水辺を含む景観への眺望の変化の程度は小さい。 以上のことから、評価の指標とした「地域の特性を生かし、水辺の環境
と共生した景観の形成」を満足すると考える。
(3) 圧迫感の変化の程度 緑化計画では、計画地周囲に空地を配するとともに、接道部には高木を
中心とした緑化を施すことにより、歩行者の視点から計画建築物の圧迫感 を軽減し、周辺市街地に溶け込む街並み景観の形成を図る。
また、計画建築物を集約配置し、高層化することで、長大な壁面の出現 を避けるとともに、壁面デザインにリズム感を与える。建物の色彩は「江 東区景観計画」における色彩基準に適合することにより、周辺との調和に 配慮するため、圧迫感の変化は小さいと考える。
以上のことから、評価の指標とした「圧迫感の軽減を図ること」を満足 すると考える。
http://www.kensetsunews.com/?p=8343
今回の第1期事業は、事業対象地の南西側にある2街区約1万8000㎡を対象に
14階建ての住棟2棟(400戸)を建設する。
工事着手は13年度。15年度の入居開始を目指す。
わざわざ情報提供をありがとうございます
ところでイオンってここから自転車で5分くらいだけど
どこが遠いのかがわからない
そもそも駅前のスーパーはコープだから
なくなったとしても宅配で似たような商品が買える
配達は一週間後、なのが欠点だ
価値観の違いですかね。
大多数は遠いと感じる距離なわけ
駅からの導線と外れてる時点で使えない
うちの周りの大多数はイオンに行ってるよ
だからコープがああなっちゃったのかもしれないけど
ここから駅までだって自転車5分くらいなんだから
大した違いじゃないさ
スーパーに関しては、お隣の東雲も同じ感じですよね。
駅からイオンまでの距離は同じだし、
イオンから家もマンションによってはあまり変わらないかと。
ただ、キャナルコートは綺麗だし便利ですけどね。
ちなみに会社帰りに寄るなら、豊洲からの方が近いと思います。
まぁなんだかんだ言われても、イオンが徒歩圏なのはかなり大きいです。
会社帰りに頻繁にスーパーに寄りたいなら、
同価格帯では、駅からは遠いけど塩浜物件がいいんじゃないですかね。
うちも同じくイオンばかりです。
でも、もし駅前に文化堂ができたら、
ヘビーユーザーになると思います(汗)
辰巳は駅からイオン寄って辰巳に戻るから移動だけで20〜30分かかるよ
この間の強風では東雲には全く行けず。
そんな風の強い日は、わざわざスーパーには行かないでしょ。
というか、東雲住人は家にも帰れなかったってことになるよね。
東雲のスレで忠告してあげればいいんじゃないですか。
まっでも、別に電車が止まるわけじゃないからいいと思うけどね。
そうか…
やっぱり辰巳は自転車が必要な生活と言う事か。
なにを比較してんですか?
比較する以前に辰巳には一流デベの大規模マンションが無い。
将来の環境の話じゃない?湾岸スレ見てみれば。
一応、ブリリアはあるけどね。
シングル・ディンクスの人はバンベールルフォン、ラスト1戸おすすめ。交渉次第で3000万切ると思うよ
階下左隣住戸なし前面運河ワイドスパンで静かに過ごせる グレードもクレヴィアより上。
確かに、ここはバンベールよりも格段にグレードが落ちますね。
バンベールと伊藤忠では会社の格が違うけどね
バンベールは、ルフォンでもあるけど。
伊藤忠は確かにでかいかもしれないけど、
このレベルのデベなら住居分の良さの方が大事だと思うよ。
あとは、どっちが好みかでいいんじゃないの。
バンベールはもう数もほとんどないから比較にならないね。
枝川と辰巳で迷う。。。
枝川と辰巳こそ比較にならない。
まぁ枝川なんて人が住むとこじゃないしね
枝川と辰巳って特殊事情的には似てるよ
だから苦戦してるんだろ
全然違うでしょ。
そもそもブリリアとバンベールは、順調に売れたし。
前に2物件もあるんだから、ペースが遅いのは仕方ない部分はあると思う。
それに比べて、近隣の競合と言われるエリアはプレミスト以外大苦戦でしょ。
少なくとも、再開発が始まるわけだから、他よりポテンシャルはあると思うよ。
たしかに近隣だから比較対象ですよね。
でも比較するって・・・
プロの方とかも住んでみて生活したわけじゃないから絶対って訳じゃないですしねー言うのは簡単です!
比較ってどちらが住みやすいか?ってことか。それか資産価値があるかってことでしょうかね?
こればっかは価値観だから・・・完璧はありませんから…
>283
言ってる意味が良くわからないんだけど。
そもそも比較検討するための掲示板だし。
いろんな価値観で意見や感想出し合って取捨選択するんでしょう。
最低限のマナーを守りながらね。
枝川と辰巳を比較検討出来る人は、すればいいだけ。私は、枝川は論外。
散々ネガった後で 論外
最新の液状化マップによると辰巳マンションエリアは、
他の湾岸エリアよりも液状化の可能性が低いようですよ。
むしろ内陸並み?(笑)
281>
ずっと湾岸系見てるけど
ブリリアは順調に売れてはなかったでしょう。辰巳にしては結構高かった。
ビーコンまでいった東雲バブルでその近くで東京建物が一番手にブリリア出して、東雲に比べて買いやすかったからなんとか売れた。
その東京建物が顧客名簿持ってバンベール売ったし。
のらえもんの言うとおり、”辰巳という土地はともかく”矢作が力入れて豊洲や東雲のプチプチブルぽく
内廊下とかの高級感路線でほぼ逃げ切ったんだよ。
売り出した時期も東雲がビーコン高値時期からプラウド、パークタワーの超安売り路線に変わってから
突然売れなくなってるしね。
バンベール層の多くはホントは東雲とか豊洲のタワー買いたい層だと思うよ。
じゃなければ、都内一の都営島が確定した辰巳で買わないよ。
東京建物や矢作が売り切った島にはプチブルに憧れた住人が残されたんだよ。。
今、ブリリアが当時の値段で出したらほとんど売れない。
東雲に引っ張られて辰巳の適正価格に近づいていっているね。
結局、時代だよ。リーマンと大震災の2つで東雲も辰巳も適正化されてきたんだよ。
288は馬鹿が知ったかぶりしてるだけ
私は288さんの意見は意外と的を得てるかなと。
ただ辰巳はこれからキレイになるし、地下鉄の駅もあるし、大きな公園もある。
商業施設さえ出来れば、人によって本当に住みやすい環境になりそうですし、そういう期待を込めてバンベールやブリリアを購入なさった方も多そうな気もします。
自分にとっていい環境をしっかり理解した上で、比較的少ない負担で家を持つというのは、割といい選択だと思います。
特にリセールを考える必要のない方は。
288のは人気エリアと近隣割安エリアの関係と、
時代の流れによる価格変動の話だよね。
ごもっともなんだけど、そもそも湾岸エリアは
豊洲にぶら下がってるのが特徴なんだから、
どこにも言える話でしょ。
そりゃ東雲がなければ辰巳はそこまで売れないよ。
東雲だって豊洲がなければそうだろうし。
購入タイミングや予算は人それぞれだから仕方ないでしょ。
だから検討者や購入者は辰巳単体だけでは見てないと思う。
それと割安エリアの中で少し高めでも辰巳が売れてるのは、
プチブルとかより、290の言う通りだろうね。
あと他の割安エリアと少し違って、
豊洲から見ると枝川塩浜はあまり関係ないエリアだけど、
東雲から見た辰巳は相乗効果を見込めるエリアだと思うんだよね。
辰巳駅利用や一部学校なんかも一緒なわけだし、そういうのもあると思う。
東雲辰巳エリアは、キャナルコートは別格として、
10年後は状況が変わってきてるんじゃないかね。
そういう意味でも、ポテンシャルはあると思うけど。
今日は寒いらしいけど昨日の昼は春の終わり並みの暖かさ、
ようやくここの共用部分が生きる気温になってきたように思います。
リバーサイドは若干気温が低いですよね、
なのでキャナルテラスも寒いとさすがに佇めないといいますか・・。
でもこれからは長時間いても問題なし、
夏になれば川で冷やされた涼しい風を肌に浴びるシーンも想像できます。
この物件、契約状況はどうなんだろ?
書き込み見る限り少なそう…。
運河と南向きは良さそうだけど。