- 掲示板
結局学校の数が多くて負担があり、それが国民にもお金を払う義務がでてきた。
それなら義務教育は、中学までなので高校行かず働いたらいいこと。それが普通だよ
世界では。
家庭によっては様々な職に就いている親がいるので、その親と同じような仕事を
すればいいだけのこと。 無理して学歴だけ上げても育った環境が違うので、同じ事を
繰り返すのが大半なんだから。 稀に違う場合もあるけどそれを全体のモデルとして
みるのはあまり意味がない。
まあ納得できるのだが、今時サラリーマンになるには四大卒である必要があるからなあ。
学歴のインフレ?
集団に対する忠誠度やモラルが比較的高い層なので、社会的に有用な場合があります。
日本人の特徴の一つが「強調されている人達」と考えるべきです。
公費化?!です
話は変わりますが、将棋を語ろうとした場合色々な要素の議論が出てきます。
定石を語る人、名場面を語る人、盤や駒を語る人、戦法を語る人 etc 色々ありましょう。
こういった将棋を語る場で詰め将棋だけを語りたいと思う人には、話がループしている様に見えるのかも知れませんね。
構成する一つの要素(しかもかなり局所的テーマの要素)の切り口しか語れない、としたらテーマを変えるべきでしょうね。
給食費未納問題を語ろうとした時に、”言っても聞かない親が居る!”と言った局所的な出来事を取り上げてそれにこだわり続けると”場”全体があらぬ方向に行ってしまいそう。
対策はただ一つ、別の局所的場を作れば良いのです。
例えば、”給食費未納問題 パート3、【どうしょうもない親の対策を語る場】”とすれば良いのでは。
どうしても、”給食費未納問題パート2”の中で議論したいなら高所広所の大筋の纏めをした上で、重箱の隅を突っつきたいで”どうしょうもない親の対策を語りたい”とすれば良いのです。
どうしょもない親の結論を出そうとする視点で給食未納問題の対策を考えていると、善良な多くの子供がルール破りOK! なんて毒されてしまいます、悲しいですね〜。
誰かの好むと好まざるとに関わらず現に、父兄が給食費集金管理を行ったら改善した(父兄が給食費集金管理を行っっている所は未納問題なんて発生していない)事実をヒントに、対策を膨らませていけば良いのでは無いでしょうか?
大勢の筋論の周りに、亜流の局論がループしてあたりまえと思うのです。
そうでしょ? ループさん。
公費化?!です、私は”未納者憎しでは無く、ルール尊守者いとし”であることをお断りして置きます。
公費化OKじゃない〜 って言われる方へ
公費化って何も給食費だけでは無いでしょう?
言い出したらきりが無い、制服・学用品・修学旅行・遠征費用・塾・修学旅行・クラブ活動費etcetcetc・・・・・。
馬鹿親相手に、給食費の公費化に限定できる根拠を知りたい。
馬鹿親を基準に置くと、国家財政が破綻する事や、依存心の強い世代を大勢作ってしまう事など、少数の馬鹿親を救うメリットよりも弊害の方が大きい。
局所的な馬鹿親家庭に基準に置く事よりも、大勢の善良な家庭に基準を置くことの方が優先されると思う。
公費化もOKじゃない!って言う人に申し上げたい、試しに、一度”借金時計”のHPを見て下さいよ。
(”借金時計”と入力して”検索”をクリックするだけでOK)
健状者だけでなく、赤子から寝たきりの人全部ひっくるめて”一人当たり約600万円の借金”をしているのです。
一部の馬鹿親にこだわっている余裕は無いはずです。
でも、馬鹿親対策も議論しなくてはならないアイテムでしょう、認めます。
だったら、筋を絞る流れに沿った上で限定的な議論をするなり、別のトビで扱うなり、両論併記もOKとするなり、新たな策を用いない限りこのトビは永久DOループで回りっぱなしと思うのです。
556さん 公費化?!です
答えは554です。
借金時計です。
一部の馬鹿親を救うために歯止めの掛からない借金を増やしたくないと考えているのです。
給食費に限定できる、あなたの根拠を教えてください。
552さん 公費化?!です
>まず、これが普遍的に可能か?
との事ですが、ならば”不可能”とお考えの根拠を示して下さい。
好きだ嫌いではなく、不可能な根拠を、です。
>そのためには、550さんがまず実際に自分の子供の学校に提案してみれば?
そうですね、皆さんのお力を借りて私だけでなく大勢がやればもっと良い結果につながる事でしょう。
馬鹿親にはこだわるべきだ!徹底的にね。
現在の未納額が22億円だったけ?
未納している親は全体の1%にあたる9万9千人だから、
これを公費化すると22億×100倍が税金になることになる?
お目にかかったことのない単位なのと、頭が悪いんで計算式があってるのかも分からない。
一・十・百・千・万・億・兆・京・垓・・壤・冓・澗・正・載…
うーん、誰か幾らになるか教えて下され。
555さん 公費化?!です
私がこだわっているのは”公費化”であって、”馬鹿親”ではありません。
馬鹿親をダシにして『公費化すれば・・・』と論を展開されている方がおられるから、『そんな理由だったら可笑しいのでは?』と申し上げているだけです。
馬鹿親をダシにしてとは、『馬鹿親が払うと思うか? だから公費化だ』といっているくだりです。
局論で全体を語るべきではない、と申し上げているのです。
ご理解いただけますよネ
今給食費を払っている人で、公費化賛成の人は何だかんだ言ったって、
未納親と一緒で本当は払いたくないんだと思うよ。
自分ちの家計を浮かしたいからだと思うよ。
それと、今払ってない人は公費化=大義名分となって、
払わないことを責めら立てられることもなくなるからね。
自分達の税金が例えばだけど、老人や子供のいない人とかに
使われるとなると、反対するんだろうな?
3号年金がいい例じゃない?
自分達の既得権は主張するけど、他に税金が流れるのは反対!みたいな。
553さん 公費化?!です
過去の未納分の督促なんてどうでも良いんです、問題はこれからの事なんです。
560さんの洞察が正しいとすれば、一部の心無い親の為に未来永劫借金が増え続けることのほうが気に掛かりませんか?
更に、給食費だけに留まっている根拠が知りたい、公費化の枠がズルズル広がれば560さんの試算値に留まっていないでしょう。
もっと前向きなアイテムに公金を使うべきでだ、と言いたいのです。
公費化を語る方々にお願いです、せめて給食費に限定できる歯止め策ぐらいは述べて戴きたいのです。
公費化?!さんへ
スレ違いは君のほうだろ?
「給食費公費化反対」スレをたてて続きをどうぞ
給食費だけを公費化するのか、それ以外にも展開するのか? それはそれで
官民議論すれば言いだけのことだろ?
どうやって馬鹿親から回収するか?ならこの未納スレにあってるけどね。
>馬鹿親をダシにして『公費化すれば・・・』と論を展開されている方がおられるから、
>『そんな理由だったら可笑しいのでは?』と申し上げているだけです。
こんな局所見地だけで、メリットの多い「公費化」そのものに反対するなんて
多くのメリットって?
箇条書きにして欲しいな。
>父兄が給食費の集金管理を行ったら(行っている所は)、未納が激減した!
もっと詳しく教えてくれ。
それかソースをだそうね。
妄想じゃないよね。信じてるけど。
当番を決めて、全家庭を集金に回るわけ?
訪問時留守だったら、出直したり?
集めたお金を紛失したり盗まれたりしたら、当然弁償義務もあるんだよね?
法的に集金代行できる権利を与えられるんだよね?
567さん 公費化?!です
>訪問時留守だったら、出直したり?
>集めたお金を紛失したり盗まれたりしたら、当然弁償義務もあるんだよね?
ご心配な様子ですが、実際成功している地域も有るようですから、インターネットででも調べられては如何でしょうか? ヒントに成ると思いますよ。
>法的に集金代行できる権利を与えられるんだよね?
法的に集金代行権利があるか否かは存じませんが、払っていても対価分の食材が得られて無い家庭の言い分を取り戻す権利はあると考えます、正しくは法的専門家の判断が必要ですが・・・。
>>565
給食費を公費化するとどんなメリットがあるのか教えて欲しい。
あるのはメリットだけなんですかね?
デメリットはないんですか?
あちらを立てればこちらが立たず、物事には一長一短あるものですよ。
ちょっとストーリーに無理があるかもしれないけど。
あなたの子供が義務教育を受けている時代、公費化された給食費は一人頭3,000円だった。
毎月3,000円が浮いて、ラッキー♪とあなたは思う。
その後、あなたの子供は義務教育を終えた。
数年して、物価の高騰もあって、公費化された給食費は一人頭倍の6,000円となった。
義務教育を終えたあなたの子供はもうその恩恵には預かれない。
でも、公費化された給食費は、物価の高騰と共に税金までも上げて行った。
義務教育を終えた子供を持つあなたの家計を、公費化された給食が圧迫することになった。
あなたは、その時どう思う?
うちの子の時より、3,000円も値上げしやがってと思う?
いや、どんなに多額の税金が投入されたとしても、給食費の公費化は正解だった!と思う?
味噌糞一緒の議論だ。公費化と未納の問題は別問題だろうに。
学校給食法の運用(制度)で食材費については、保護者が支払うよう義務づけられているから、払うのが当たり前。未納者がラッキ−になることない。
税金同様に延滞金を加算して何時までも請求し続ければ良い。そして一定額に達した時点で差し押さえをするよう法律化すれば良い(でも22億ではね?)。
請求しないで消滅した給食費がいくらあるのか?これは行政の責任だ。
公費化は別問題。
子供5人いて、すべての子供を大学まで出したら、いくら掛かるか考えてごらん。
教育に金が掛かり過ぎ。裕福な家庭では、大学が義務教育化し、格差社会が教育にまで及んでいる。教育の機会均等は、破綻している。
”おぼっちゃま首相、なんとかして!”
そしてこのことは、少子化にも繋がる。
子供は少なければ、徹底した教育を施すことが出来る。
だから子供が増えない。
少子化も、子供にお金がかからず、なおかつ子育てをした保護者の老後が安泰なら解決できるだろう。
フランスは、教育費が安く、子供を多く育てた家庭が受け取る年金が多くなるシステム、更に児童手当も所得制限無しに給付されるらしい。日本は条件付き給付だ。
30代後半の公務員程度の所得で貰えないしくみ。
こんな政策では、橋本弁護士くらいの収入がなければ、5人なんて、とても無理、無理。
これに加えて、主婦の基礎控除もなくなるとか、少子促進化対策?
要は子供を育てるのは、国の最も重要な仕事ってことだ。
少子化対策にお金をかけるのは構わないが、
子供を産んだ親たちはちゃんと責任を持って育てて欲しいね。
セーフティネットの問題もあるけど、
決してネグレクト親やなったり、子供の躾を怠ったりしないで欲しい。
少年犯罪を犯したり、いじめを行うような子供にはしないで欲しいね。
行政には、年金不払いの若者を減らすようにしてね。
>>574
他の支出を減らすのと、給食費を公費化するのは別問題。
他の支出は他の支出で無駄使いを止めるのが筋。
他の支出を減らして、あなたが直接恩恵を受けない物に使われたら反論しない?
それと同じ事が起きうるってことでは?
>ちょっとストーリーに無理があるかもしれないけど。
って書いてあるじゃん。
幾つかの学校で既にやっているようにプリペイドカード方式にすればいいんですよ。
給食を注文しない子(親)は弁当を持ってくる(持たせる)か、コンビニで買うなりして。
そもそも、給食は飽食でない時代、子供の栄養を考えて始まったようなもの。
コンビニ弁当なんて体に良くない?
そんなの、親が子供の栄養管理できなくてどうするよ。
ネグレクト親や貧乏家庭が弁当持たせるとわけないって?
じゃあ家でゴロゴロしている専業主婦とか、子供の給食費を捻出するためには働かないが、
住宅ローンを早く完済させたいがためにパートに出てる主婦はどうなる?
自分達の得になることには積極的で、得にならないことには反対する。
今の親は何でも行政のせいにする風潮があるけど、甘えてる部分も多いよね?
子供が使った多額の携帯代には寛容で、
学校給食法も知らずに義務教育だから給食費も税金で賄うべき!とか言う親もいるし。
>> 583
気持ちはわかるけど、ちょっと考えすぎ。
そもそも、給食費は材料費だけで、手間や設備の費用はその数倍かかっている(= 税金)。
その上、未払いは統計的にはごく少数なので、給食の質にまではまず影響しない。
一番コストが安く上がる方法は、栄養バランスを考慮した弁当を届けること。
一食千円弱(税金分含む)といわれる給食が、配達から容器廃棄までのコストを含んでも
半額にはなるはず。
>> 591
えっ、今の今まで元情報って出てきてないんだっけ。では。
学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/01/07012514/002.pdf
沖縄独走
>TVマスコミをあまり鵜呑みにしてはダメだと思います
掲示板をあまり鵜呑みにしてはダメだと思います。
少子化対策の一環として、給食費を全員無料にすればいいと思う。
滞納している親の義務と責任を問えないので、はがゆいかとは思うが、それは別次元の話でこだわる必要を感じないね。
財源は?
次世代をになう子供の教育に税を投入するのは、今ある以上に道路や橋をつくるより
国の未来によっぽど有益でしょう。
道路は一例ね。他にも優先順位を下げてもいいのはたくさんあると思う。
このスレの流れは 木を見て森を見ず的な流れになってきてると思うよ。
くだらん所の再生(某経営破たん企業)、保証(某偽装マンション等)、設備(某省庁の保養施設等)の為に公的資金を使われるより、
>少子化対策の一環として、給食費を全員無料
に使われるほうが、個人的には納得するな。
公費か?さんとか、不思議な人が多いスレですね
利益を受ける人が払うべきと言う資本主義的な目的を
コスト無視な社会主義的な手段で、という不思議な人
公費化?!です
給食費未納率は約1%で、督促しても応じなかったのはその60%つまり
全体から見れば”たったの”0.6%に過ぎない(反対から見れば、99.4%が給食費を収めて居る事になる)と言う数値が公開されている。
たった0.6%の未納者からの徴収が面倒だからと言って、給食費の公費化が話題になるとは本末転倒だ、と申し上げているのです。
法的処置に訴えてでも(現に各自治体ではそのように流れている)、督促に知恵を出して、社会的ルールを守るべきでしょう。
”そんなコストは掛けるな!”の向きも出てきましょうが、それでしたら”社会ルールを守る警察・裁判機構なんて要らない”って可笑しな所に話が言ってしまう。
余計なコストを掛けられている0.6%の群れに非を向けるべきだと考えます。
給食費を公費化(税金化)すれば子供の学力がどれだけ向上するのだろうか?
社会性の足りない0.6%の群れの、修学旅行費・クラブ活動費・学用品費etcetc・・・の公費化を防止できるのだろうか?
たった0.6%の現象のために効果の判らない公金を使うべきだろうか?
たった0.6%の群れの為に、ルールを守って来た群れが給食費税金を収めなければならないのか?
同じ公金を投入するなら、もっと大勢の学力向上に効果が上げられるアイテムに議論を集中させるべきではないでしょうか。
0.6%と99.4%、どっちが木でどっちが森なのでしょう?
公費化?!です
602さん 初めまして。
>コスト無視な社会主義的な手段で、という不思議な人
私は社会主義者ではありません、むしろ自由競争主義者です。
個人の義務と権利をはっきり自覚すべき! と考えて居る者です、誤解の無いように。
参考まで、日本は世界に名だたる”社会主義国家”のようですよ(借金時計がその残骸です、一度ごらんになってみて下さい)。
私には給食費公費化は、下らない社会主義化的流れに見えます。
トビズレごめんなさい。
>利益を受ける人が払うべきと言う資本主義的な目的を・・・
0.6%の未納者が『してやったり!』って利益を受けるのだとしたら如何ですか?
残る99.4%は、もっと違うところに公金を使って欲しい、と考える事でしょう。
99.4%の群れはきっと、借金時計の恐ろしさを理解していると思いますよ。
99.4%の群れは、給食費の公費化の金を借金時計返済に充てる方を考えることでしょう。
そうです。
社会主義が唯一成功した国とも言われています。
借金時計のうち円借款の占める割合はいくらあるんでしょうか?
給食費の不払い0.6%で22億とすれば、給食費全体は3666億円。
無駄な公共事業を減らして、捻出できないものですかね。
回収が面倒だからという理由で、給食費を公費化と言う方はごく少数でしょう。
605さん初めまして、公費化?!です。
>無駄な公共事業を減らして、捻出できないものですかね。
そうですね、”無駄な”公共事業を減らして、もっと有効な用途に使いたいものです。
一部の群れの利益の為に(大勢の国民には無駄に思える)投資を平気で行う傾向が強いので、捻出を待っていては、何時になるか果てしないですね。
捻出は捻出・削減は削減でこれと、公費化とは切り離して個別議論すべきと考えています。
仰るとおりODA(金額・効果の点で内容不透明な極みの用途の一つ)もオープン化の対象ですね。
>回収が面倒だからという理由で、給食費を公費化と言う方はごく少数でしょう。
そう願いたい、そうで有って欲しい、と思っています。
過去の投稿において
・自動車保険無しで車を乗り回しているような親からどうやって給食費を徴収するのか? の投稿
・法的執行に難癖付ける様子の投稿
・未納者の子供がイジメに遭うだろうから、督促すべきではないとかの投稿
・etc・・・・公費化に誘導するような投稿
0.6%の視点軸の周りで議論を終始させたい雰囲気が感じられた事、および99.4%もが納付しているのに何で公費化なのか? 0.6%に向かって、99.4%を守る法的処置を執行すれば良いだけの事では無いか? と考えています。
確かに、給食費未納問題は”公費化”も解決策の一つでしょうが、社会秩序を守り向上させる最善策では無いと考えています。
>借金時計のうち円借款の占める割合はいくらあるんでしょうか?
恥ずかしながら存じません。
過去に日本が犯してきた悲しい出来事のお詫びの気持ちを込めたものであれば継続すべきと考えています。
日本国の将来を背負う子供たちに、近隣国から肩身の狭い思いをさせたくない意味も有ります。
ただ上記に申しましたが、内容の不透明さが気がかりです。
皆さん、トビズレ済みませんでした。
>木を見て森を見ず的な流れになってきてると思うよ。
けっもう釣られねぇよ。
>利益を受ける人が払うべきと言う資本主義的な目的
携帯は払えても給食費は払わんのがダメってことだよね。
>社会性の足りない0.6%の群れの、修学旅行費・クラブ活動費・学用品費etcetc・・・の公費化を防止できるのだろうか?
防止しなくてもいいだろ?
奨学金制度のようなもので全部面倒見てもいいし。
>>606
ちょっとカン違いしてないかい?
馬鹿親から回収できるのか?
と
公費化
は
別次元だろ?
で、回収できるのかい?
父兄持ち回り集金でで回収できる程度のプチ馬鹿親からさえ回収できれば満足かい?
公費か?!さんはよほどフリーライダーが憎いんだね
それはそれで人それぞれだけど、フリーライダーは給食費だけでないよね
医療費未払いとか、全てのフリーライダーをとりしまりたい?
それとも給食費だけ?
>公費か?!さんはよほどフリーライダーが憎いんだね
>医療費未払いとか、全てのフリーライダーをとりしまりたい?
>それとも給食費だけ?
>>610さんは、その口調からすると、フリーライダーは憎くないみたいですね?
私は公費化?!さんじゃないけど、フリーライダーは許せませんね。
治療を受けておいて、お金を払わない。
給食を食べておいて、お金を払わない。
損得の問題だけじゃないけど、そのツケが誰に回ってくるか分かりますよね?
払わない人間がいることで、治療費が上げられたり、給食の質や量が減ったり、
それでも、フリーライダーを許せる人がいたら、理由を教えて欲しいものです。
そうそう、ここは給食費未納について語るスレなんで、これ位にしておきますね。
他の支出を減らして、給食費にあてればいいとか、
少子化対策として、給食費を公費化すればいいとか、
そんな風におっしゃられる人が何人かおられるようですが、
税金の無駄遣いを減らことや、少子化対策と給食費未納は別問題だと思いますよ。
税金の無駄遣いは、議員や天下りのモラルの問題。
給食費を公費化しても、防げる問題でもないと思うし、
少子化対策には、児童手当なり何らかの保護を厚くすればいいことなのでは?
そして、給食費未納問題は親のモラルの問題。
給食費を公費化したい理由って何ですか?
給食費を公費化して得られるメリットって何ですか?
親から食事を与えられていない子供が給食の一食でもあれば救われるって?
それでは、根本的な解決になりませんよね?
給食費を払わない親がネグレクト親の可能性だってあるわけだから、
払わないことがネグレクト親を見つける手段になるかもしれないし、
給食費を公費化してしまえば、見つかるものも見つからなくなるかもしれない。
貧乏な家庭だってあるんだから、給食費くらい公費化してあげたらって?
じゃあ、生活保護にも頼らず、母一人で子供を高校卒業までさせた家庭は?
父一人で子供3人を大学卒業まで面倒見た家庭との違いは?
もっともらしい理由を上げても、公費化を訴える人の本音はどうなんでしょうね?
611さん 公費化?!です、初めまして。
>よほどフリーライダーが憎いんだね
私は、憎いと言うよりは”(親御さんからどんな教育を受けてきたのか?と)可愛そう”と思っています。
フリライダーを憎いと思うよりも社会的なルールを一生懸命守っている方を愛しいと思っています。
参考までお聞かせください、611さんはフリーライダーが愛しいのですか?
602さんがおっしゃる”利益を得た者が対価を払う”と言う当然の仕組みを述べているだけです。
>フリーライダーを許せる人がいたら、理由を教えて欲しいものです。
まったくそうだね。聞きたいなぁ。
ヒント
>>529 にある1割の人
自分が損をしてでも(コストをかけてでも)フリーライダーを取り締まりたいほど憎いのか?と。
オレも皆も憎いと思ってるだろうけど、その程度は差があると思うよ。
公費化?さんよ
公費化についての議論は別スレ立てろよ。
未払い人うんぬんとは別次元の人も居るみたいだし、スレ違い、糞みそ一緒になりやすい。
ここは、どうやって回収するか?
それをどうぞ!
弱者は保護される対象。
フリライダ−とは違うでしょ。
給食費も一定の条件の下に免除されている家庭もあるんではないの?
孤児院(いま何て言うの?)から通っている子は払っていたのかなあ?
614さん 公費化?!です
ごめんなさい、610さんと間違えていました。
私の613の投稿は、”610”の誤りでした。
本当に申し訳ありませんでした。
617さん 公費化?!です
>ここは、どうやって回収するか?
判っててやってる訳ですから、基本的には法的な執行でしょう。
無賃乗車・無銭飲食・踏み倒しの類なのだから、法に照らして処置が当然でしょう。
回収の策は、差し押さえ、競売etc が考えられます。
マンションを買ったので、ローンがきつくて、給食費まではとても・・・
車を買い換えたので、給食費に回すお金がなくて・・・
ペットの飼育にお金がかかるもので・・・
同情に値しない理由を、抜け抜けと口にする親がいることが信じられないです。
更に呆れるのは、給食費は払わないのに、高級レストランで食事をしてるとか、
海外旅行に行ってる、外車に乗ってる、ブランド物を身につけているとか、
しかも、中には給食費を未納していることを知らない父親もいるらしいですよ。
「夫は未納のことは知りません」とインタビューで応えている母親がいました。
その母親だったかな?
子供の携帯代は惜しくないけど、給食費は惜しいみたいな言い方してたのは?
仮に、そんな呆れた親達が未納者の中の一握りに過ぎなかったとしても、
公費化には賛成しかねます。
と言うか、元々モラル意識のない親だったとしたら、もし公費化されたとしても、
有り難味なんか感じないんでしょうが。
それに、義務教育とは、
>子供が教育を受ける義務では無くて大人が子供に教育を受けさせる義務という事です。
>「子供に教育を受けさせる義務」であって「学校に行かせる義務」ではないのです。
>つまり学校に行かせなくても教育を受けさせれば問題無しです
>簡単に言うと、家で勉強を教えるだけで義務教育の義務は果たしているのです。
http://www.geocities.jp/hikovent/aoitori/columu/c-gimu.htm
上記>は「義務教育とは」から抜粋させて頂きました。
という事は、親が子供に教育を受けさせる義務に対し、
国が学校という場所を提供していることになりますよね?しかも無償で。
親が家で勉強を教えるとなると、大変でしょうね?
先生みたいに一日付きっ切りで教えることもできないだろうし、
もちろん、お昼ご飯も用意してあげなければならない。
「義務教育のあり方」を勘違いしていたり、給食費を払うのが嫌な親御さんは、
自宅で勉強を教えてあげればいいんじゃないですかね?
教える時間を時間給に換算すれば、給食費以上の金額になるかもしれませんけど。
>>619
>>611=>>614です。
公費化?!さん、わざわざレスをどうも。
公費化?!さんの気持ちも分からないではないので、公費化?!さん宛てのレスに横レスをしたこともあります。
で、一つだけアドバイスをさせて頂くと、コテハンにしない方がいいと思いますよ。
まあ、その文体、意見、引用符など、コテハンにしなくても、公費化?!さんだと分かってしまう点は多々あるとは思いますが・・・
つけねらわれ易いと言うと語弊があるかな?
案外一人なのに、コテハンにしたりすると、不特定多数を装って攻撃してくる人間がいるのも事実ですからね。
敵を欺くには、分かり難く意見することも必要かと?
まあ、曲がったことが嫌いと見受けられる公費化?!さんのようなので、その姿勢は替えられないようは気はするのですが。
>>618
>弱者は保護される対象。
>フリライダ−とは違うでしょ。
本当の弱者なら、行政に掛け合えばいいんですよ。
それと、生活保護って幾らもらえるか知ってます?
もちろん審査は厳しいですよ。
でもね、ワーキングプア家庭より、
生活保護を受けている家庭の方が収入が多いケースもあるんですよ。
昨今、支払う余裕があっても、意図的に給食費を支払わない保護者が問題視されている。支払わない保護者は、「給食の契約を結んでいない」、「義務教育だから払う必要が無い」などと主張することが多い。外車に乗るような世帯だけでなく、生活保護を受けている世帯でも、滞納する世帯は多いという(生活保護費には給食費用が上乗せして支給されている)。これらの世帯は、再三の支払い催促に対しても支払いを拒否しているという。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
622さん公費化?!です
有益なアドバイス有難うございます、いたみいります。
628さん初めまして公費化?!です。
>どうやって回収するか?をカンカンガクガクしましょうよ。
の意味は、”給食費は支払うのが当たり前だから、出さない人からどうやって回収するか?”と言うお考えで、回収は難しいだの、回収は理想論だの、コストが掛かるだの・・・、後ろめいた発言ではなく、難しいとは何がむつかしくて、なにを糸口にアイディヤを出し合うか?の議論の場にすべきだ! っておっしゃりたいのですね?
大いに賛成!
626さんどうする?
>>625
623です。
>つまり全ての馬鹿親は給食費払えでいいんだよね。
それが>>621にある「義務教育」と「給食法」のあり方なのかな?とは思います。
>どうやってこらしめようか?
難しいですね。
でも、子供を傷つけないよう、親をこらしめる方法があればとは思いますが。
給食費未払いよりも多い年金未納者に、行政は活路を見出せてないようですから、
不特定○数の掲示板で語っても仕方ないのかなと?
でも、未払い者に自分がどれだけ恥ずかしい行為を行っているか、ここで語ることに
大きな意味はあるとは思いますよ。
「人の振り見て我が振り直せ」に近い発想かな?
例えば、自分は割り込みしても罪悪感を感じないのに、他人から割り込みされると
ムッとする人っていると思うんですよね?
人間って不思議なもので、常識人が非常識人を許せないのは当たり前だと思うけど、
余程どこかのネジが緩んでない限り、自分と違った(実は同じ)非常識人に対して、
常識という観点からではなく、対抗意識みたいなもの燃やすことがあるかと?
(ちょっと語弊あるかな?ヤンキーがヤンキーにめんちを切るみたいな?古い?^^;)
自分と同じ行為を目撃した人が、その行為を恥ずべき行為と思うかどうかは別にして、
給食費未払いって、未払いを続けると・・・、と書いてあげるのもいいかもしれません。
公費化にどんなメリットがあるのか、まだ明確に答えてくれない公費化賛成さんにも、
少しは考えてくれる道しるべになるかもしれません。
>>627
623です。
足立区方式もいいと思います。
それと、今既に行われているプリペイドカード方式や、
>給食費を他の副教材費等と一緒にし「集金」として徴収している自治体などでは
>この様な問題は発生しにくい(発生していない地域もある)。
(後で、リンク先と詳細を書きます)
という事なので、給食費を単体扱いしない方がいいかもしれませんね?
どこかの親が言っていましたよ。
給食費は払いたくないけど、(子供の写った)行事等の写真は買うみたいなことを?
その写真が欲しいか欲しくないか、子供とその親の価値観によると思いますが、
必要な物で、かつ、代金を払わざるを得ない物と給食費を抱き合わせにすれば、
払う親が増えるかもしれませんね?
すみません。
>(後で、リンク先と詳細を書きます)
と書きましたが、今日(27日の夜)にでも書かせて頂きます。
やり残した仕事に取り掛からないと、また寝不足になってしまいます故。
借金メ−タ−。
そのうちインフレで消化を目論んでいるのが役人。
借金にも目的があって、将来の投資であれば増えるのもやむを得ない。
借金の性質次第だ。
国の金を支出して、土建業界の親睦会みたいなところから、政治資金に環流する仕組みは戴けないね。
親睦会費、仮に請負事業額の1%として、100億の事業があれば親睦会に1億の金が戻り、政治家や役人の活動資金として環流する仕組みが各省庁にあるように聞く。
事実なら、揃って売国奴となる。
ごめん。>>633さんの言ってること今一よく分かんないけど、補足レスってことで。
http://www.kh-web.org/fin/
取り合えず↑これクリックしてみて!
刻々と変わる国の財政赤字カウンターだよ。
家計と違うから実感湧かないと思うけど、国の、一人当たり赤字が見れるよ。
微々たる額かもしれない給食費未払いもここにカウントされてるのかな?
あ、このカウンター、給食費未払いの人のせいだけじゃないってことだけは言っておくね。
でもね、給食費未払いの人、
あんた達の未払い分にも利息がついて国の借金が増えてるとしたら、
給食費以上の額を他人だけでなく、あんた達自身背負ってることになるかもしれないよ?
そう言うのって、自分で自分の首を真綿で絞めるって言うのかな?
締めるなら、自分の首だけにして!
切にお願いだよ!
>>635
すみません。
>あんた達の未払い分にも利息がついて国の借金が増えてるとしたら、
>給食費以上の額を他人だけでなく、あんた達自身背負ってることになるかもしれないよ?
ってのは例えばって意味で書きました。
それくらい言わないと、未払い親は自分のこととして考えないでしょう?
自己中な未払い親は自分だけ得すればいいって考えだから、
だから、自分の首を絞めてることにも気付いてねって。
でもね、事実、給食費は材料費のみで、
光熱費とか給食に関わる消耗品なんかは学校が負担しているから、
補填ではないけど、税金が使われていることにはなると思いますよ。
給食費を払わない親のせいで、裁判等に税金を無駄に使われるのにも腹が立ちますよね?
>>631&>>632に書いたリンク先です。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A6%E9%A3%9F
● 2007年1月24日、文部科学省は初の全国調査結果を公表、2005年度の小中学校の滞納総額が22億円を超えた事を明らかにした。滞納者数は10万人近くで、約100人に1人が滞納していた計算となる。滞納があった学校の6割が、保護者の「モラルの低下」を原因として挙げている。保護者の言い分は、「うちはそんなもの頼んでいない」「催促するなんてまるで借金取りだ!」「(払ってないからといって)できるものなら(給食を)停止してみろ!」というものである。こうした保護者が、近年テレビ番組の特集などでも多く取り上げられるようになった。そのため自治体では簡易裁判所を通して差し押さえをし、法的最終手段的に訴える動きが広がっている。そもそも学校給食法では給食費の親の負担について明記されており、裁判所の判決でも支払い判例が出ている(生活保護等の困窮世帯は除く)ため、差し押さえようとする側(学校側)にも費用がかかってしまうのは税金の余計な出費であり、本来は行われるべきことではない。中には支払いを巡って最高裁判所まで争われ昭和39年の2月に判決例があるが、最高裁の判断は憲法は義務教育の授業料を無償としておりそれ以外の教材や給食費は含まれない判例があり、仮に保護者側が裁判を起こしても敗訴する可能性が高い。また、支払っていないことを理由にしたいじめが発生するのではないかと危惧する声も出始めている。