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子供にもブランド物(ヒラヒラ・キャラクター一杯)を着せ母親自身も
婦人服で人気のあるブランドのお洋服で固めている親子を見かけます。(近所なので)
どうして、ブランドで固めたいのでしょうか?
ブランド物の魅力は何???
[スレ作成日時]2006-01-25 13:34:00
子供にもブランド物(ヒラヒラ・キャラクター一杯)を着せ母親自身も
婦人服で人気のあるブランドのお洋服で固めている親子を見かけます。(近所なので)
どうして、ブランドで固めたいのでしょうか?
ブランド物の魅力は何???
[スレ作成日時]2006-01-25 13:34:00
高級ブランド品で固めてる人って、何かコンプレックスを持ってる人が多くない?
見た目で損をしちゃう人とか、自分に自信が持てない人とか。
誰が見ても高そうな、ロゴが目立つ物で、
コンプレックスを打ち消そうとしているようにも見える。
都心エリアで生まれ育った人って、以外と見た目は質素だけど、
都会にあこがれを持って出てきたばっかりの、地方の人って、
渋谷や原宿でブランド物買いまくって「あたしは都会の女よ!」って感じが結構多い。
ファッション雑誌を丸ごとまねてる、がんばりましたって女は、たいてい田舎者かキャバ系。
ブランド直営店で売ってる物は別として、
デパートで売ってる一流ブランドの小物って、
ライセンス契約した日本や香港やらのメーカーがデザインして作って、
それにロゴ付けて売ってるだけってのが多いんだよね。
日本人がデザインして日本で生産された物だらけなのに、
それを知らずにブランド大好き女は、買って喜んでいる。
>それでもそれでも
それもそれで に訂正
ド○キやパチンコの景品のブランド物は
香港の革製品会社がライセンス契約をして作っていると言う話を
聞いた事があります。生産は大陸のほうの安い人件費で。
なので一応本物ですね。
もしかしたら、ド○キやパチンコのブランド物と同じ物を
香港観光に行って買ってるかも。
>>22
そういうのもいるかも知らんが、
逆にブランド完全否定派のほうが俺にはコンプレックスの塊に見える。
どんなに性能が良くても高級ブランドというだけで完全否定する人たち、
どうしてそんなになれるの?
「固める」なんて言葉じたい、敵意丸出し。
27さんの仰るように、私は「高級ブランド」という言葉だけで、
顔をしかめる人の方が不思議です。
子供用ブランドなんてと仰る方もいますが、良い物は良いです。
Tシャツ1枚にしても、安物だとすぐに伸びてしまうけれど、
ブランド物はそんな簡単に伸びませんし、子供が着易いようにデザインされています。
私は子供はいませんが、もし金額的に余裕があるのなら好きな服を着させたいと思います。
食事の嗜好と一緒だと思いますよ。
例えば卵一つでも、安い卵で良いと言う人と、高い卵を選ぶ人。
品質に拘るのか、金額に拘るのかの違いだけですよね。
もちろんお金しだいの面はあるけれど、
経済的に限度があるなら私は自分がユニクロでも、子供はいい服を着せ、いい物を持たせ、
無垢材を使った本物の家具に囲まれた本物の家で育てたい。
そういう環境で育つことが、本物、本質を見抜く目を育む最高の教育になるような気がする。
ただし、本物に値しない高いだけのブランドもあることは事実でそれは否定しない。
ブランドもピンきり。
このスレと子供を私立のスレ、リンクしてそー
ブランドばかりにこだわり過ぎるの人も、徹底的にアンチブランドの人も、どちらも正常ではないですよね。
良いものは良い。ブランドも非ブランドもどちらも屈託なく独自の観点で選べば良いのではないのかな。
でも確かに服飾の知識が増えてくれば増えてくる程、
やはり高価なブランドものにはそれなりの良い面があることに気がついてしまいます。
そうなると、ついつい面倒だから良いものがある確率の高いブランド店ばかりに行ってしまうか、
まめにブランド店だけでなく、非ブランド店にたまにある良いものも探索し続けるか、
その2者択一になってしまいますね。
何の知識もないまま、「ロゴもの」などのブランドものを買いあさる見栄っ張りはともかく、
ある程度の探索の末、やはりブランドものに価値を見出す人は、そんなに醜いとは思いません。
しかしブランド店側も「ロゴもの」など、
服飾に対する知識が少ない癖に見栄っ張りの層に向けた製品で、儲けを出している側面も大いにあります。
まぁ日本でこれだけたくさんのインポートブランドショップが成功している理由のひとつに、
そのような無教養な買い手の存在は間違いなくあるでしょう。
醜い「ブランド好き」がたくさんいることもまた事実です。
私は、気がつくとやはりそれなりのブランドものを買っています。
ただ、ひとつ言えるのは、良いものを毎年数着づつ買っていくと、長年着れますから、
どんどんストックが蓄積されていき、洋服には困らなくなってくるということです。
お気に入りのコートがたくさんあり過ぎて、ワンシーズン着なかったコートがあったりするけど、
決して無駄ではなく、その翌シーズンにはまた頻繁に着ることになったりします。
別にお金持ちではないですよ。毎シーズン10万円前後のコートを1〜2着買っていたら、
いつのまにか、こういう状態になっていただけです。
長いスパンで考えると、1年や2年でダメになる安物をどんどん買い替えるよりも安価だと思います。
流行に流されずに独自のスタンスで選んだ10万程度のコートなら、最低でも5、6年は着れますからね。
中途半端な製品が一番損でしょうね。
エルメス、グッチ、ルイヴィトンなどで、何十万もする服でないとダメ、とは思っていませんけれど、
ワイズとかギャルソンとか最低それ以上の価格帯のブランドでないと、
長いスパンで着ることは難しいかもしれません。
ちなみに私はドリスバンノッテン、ワイズ、ギャルソン、ルイヴィトンなどを好みます。
ところで、「ブランドで固める人」は、どんな家を選ぶのだろう。
昔、バブルのころ「4畳半一間の賃貸でフェラーリ」なんてよく象徴的に言われたけど、
ブランド好きが好む家ってどんな家?
>32さん
毎年10万前後のコートを1〜2着買えるあなたは、間違いなくお金持ちです(^^)
ブランド物、私も好きだけど、バブリーな頃と違って最近ではそうそう買えなくなりました。
ヴィ○ンは私もやはり好きでたくさん持っています。一生お付き合いできるので、少々高く
ても買うとき安心ですね。でも、服に関してはそういうトップブランドは買えません・・・
ある程度の年齢になったらそんな安いの着てる訳にはいかないだろうな〜と思いつつ、5万
までのものをバーゲンで買っています。
>33さん
戸建ての場合だったらやはり地場の工務店なんかじゃダメで、いわゆる名の知れたハウスメーカー
さんで建てられるのではないでしょうか。ブランドがあるので安心だし。。。
>>33
私はブランドもの好きですけど、たまたまモダンな造りの建売りを発見したので、
内装のみ珪藻土や無垢フローリングで新築後引越前にリフォームしました。
23区の端のこじんまりした30坪の家です。
キッチンやトイレ、風呂などは、いかにも建売りの安物のままです。
このあたりはちょっとづつ手を入れていこうかと思っています。お金持ちではないので。
ところで、私はインテリアも好きで、
家具もそれなりの価格帯のものを若い頃からちょっとづつ集めてきましたので、
家を購入した時も新しい家具はほとんど買っておりません。
やはり服と同様、安価な家具をちょこちょこと買い替えるのも、結局損をする可能性が高いと考えます。
35
確かに家具などはいい物が欲しいです。私は昔からお洋服はブランド物にはこだわらない方なのですが
着物・家具にはお金をかけていました。
よく言うじゃないですか・・・。「安物買いの銭失い」って
でも、子供にブランド物しか着せない親は自分もブランド(レ○ト・ジュ○カ等)そればっかりで
幼稚園のお迎えで着ていた人を見かけ同じだったから即オークションって人見た事(読んだ)あるわ〜
>幼稚園のお迎えで着ていた人を見かけ同じだったから即オークションって人見た事(読んだ)あるわ〜
そういう人達が出品した一度しか着ていないブランドものの高価な服を、
オクで落札して賢くお洒落したいものですね。
お尻をお札で拭けるほど(要は捨てるほど)お金持ってる人ならブランドアイテムも普段着としていいんじゃない?
価値観なんて収入によってかわるよね。ある宝石商女社長が「エルメス?シャネル?あれは庶民のブランドでしょう?」
ってテレビで言ってたのみて大笑いしたよw
ほんとのお洒落さんってのは、持ってる(着てる)ものより立ち居振る舞いや話し方で素敵に見えるんだってことを、
もっと世の中のなんちゃってセレブ達に言いたいね♪
また自分を省みず、ひとを非難するスレに成り下がっていますね・・・
所詮一言で「ブランド」なんて言ってるから仕方ないことなんでしょうけど。
>35
私も家具調度はいいものがほしい。
今回戸建てに移ったけど私もソファーをひとつ買っただけかな。
しかし、家の場合は、「安物買いの銭失い」ならまだいい。
ブランドに目のない人は、「高いもの買って銭失う」パターンにならないかな?
一見高級そうに見えても実は見えない部分でかなりひどい手抜きが行われていたりして。
家の場合は見抜くのが難しいからブランド好きの小金持ちが一番引っかかりやすいような気がする。
>>38さんの言う「ほんとのお洒落さん」ってちょっと意味がわかりにくいです。
ルックスが素敵で、品の良い立ち振る舞いの人はブランドなど着なくてもお洒落だ、ということですかね?
私はそうは思いません。それは「かっこいい人」だということだけで、「お洒落さん」とは別物だと思います。
37: そういう人達が出品した一度しか着ていないブランドものの高価な服を、
オクで落札して賢くお洒落したいものですね。
確かにそうなんですよね§^。^§良い物をたった1回しか着ていないのを安値で・・。最高
本当に1回なのかは定かではないですけどね♪
ブランドにこだわらず良い物は本当に良い品だと思います。
子供服のブランド高くてもメイドインタイ・チャイナ???
ブランドを否定はしない。良いものは良いから。
ただ、人を見下すような物言いはいかがなものか…。
これじゃ別スレ「自分の子を私立」と同じ。
面白いことに単語を置きかえて読むとなんと類似していることか。
???
なんで41や42のような意見が勃発したのかわからんなぁ・・。
俗に言うエルメスやグッチなどの【高級ブランド】も、
持ち物全てがオートクチュールの億万長者からすると【庶民のブランド】となる、いわば上には上がいるってことを
単純に言ってみただけだよ。そう、言ってみただけ。
↑それは別として、
ブランドが大好きで、それなりにお金持ってるんだったら、別に好きなだけ買って身に付ければいいんじゃない?ってこと。
ただ豚に真珠、猫に小判と言うように、せっかくの【価値ある高級アイテム】を曇らせるような振る舞いや言動をする
なんちゃってセレブは、私からみたら価値ある高級アイテムを持った【浅はかな人】にうつるってこと。
ちなみにルックスが良いかどうかなんて関係ないよ。
上記の事からして、私の価値観では・・・
かっこいいもお洒落さんも素敵な人も尊敬する人も同じ意味合いなのです。
32さんにとっては別物なのかもしれませんがね♪
>ブランドが大好きで、それなりにお金持ってるんだったら、別に好きなだけ買って身に付ければいいんじゃない?
本当に心からそう思っているんなら、
>豚に真珠、猫に小判、なんちゃってセレブ、【浅はかな人】
なんて書き込みする必要ないでしょう。
>好きなだけ買って身に付ければいい
といいつつ、どこか心に屈折したものを感じますね。
そのあたりが、日本人の一億層中流たるゆえんというか、
すぐにひがむというか、
むしろ何か浅ましさすら感じます。
人がどういうブランド品を買おうが人は人、気にすることないと、どうして思えないのでしょう。
屈折してるのは46さんのように思うんだけど
エルメスはまだ理解できるが、
ルイ・ヴィトンはなぜあんなに高いのか理解できない。
46さん、ほっといたら?
ここは からかいスレ ですよ。
むしろ、人のことからかって面白がっているのは41、42、46だろう。
↑42さんは間違いでした。(><)
メイドインチャイナはいまどきは、安かろう悪かろうの印とは限りません。
一流ブランドでも、高度な職人能力を要する手刺繍などは中国の工場のスキルが高くなってきているので、
わざわざメイドインチャイナにする場合があります。
このスレ主さん自体が、ご近所さんをそういう目で見てるってことじゃないの?
全身ブランドで固め・・・ってどーでもいいじゃん、そんなの?
その親子の中身が嫌で、身なりまで気になるって事なのかな?
自慢されちゃったりとか?
私は子供服のブランドなんて、タッグでも見なけりゃわかんないし、
第一そんなのどーでもいいから、身だしなみきちんとしてれば
いいんじゃにのかなー?
そんなに気になるのが逆に不思議で仕方ないなぁ。
ロレックスはブランドものですよね
ではセイコーはブランドでしょうか?
で子会社のALBAはブランドではない?
CASIOはブランドではない気がするが
メタルGなんていうとブランドっぽい
ブランドってなんでしょう
>>56
ブランド【brand】
〔原義は「焼き印」の意〕
(1)商標。銘柄。
(2)会社・商品・サービスなどについて,他と明確に差別化できる個性(イメージ・信頼感・高級感など)。
経営・販売上の戦略として構築・管理される。「—-イメージ」
(3)(2)のような個性を確立している会社・商品・サービスなど。「—-ショップ」「—品」
ブランドで固めるといって嫌なイメージがあるのは
①その人の雰囲気や個性とそのブランドのイメージがミスマッチである場合
②ブランドのロゴを多用していてバランスがとれていない場合
です。
ブランド物で固めていても自身の個性を理解してスマートに着こなせている
人は嫌だな・・・とは思いませんね。そういう人はロゴものは多用していませんし。
個人的には見てすぐにどこそこのブランドとわかるものは好みません。
そういうものって数回身に着けているだけでもしょっちゅう身に着けているように
見えますしね。質が良いのはわかるけどどこのものかが分からないものが一番です。
他人の好みを考えるより、自分が満足してて生き生きしていればいいんじゃない?
勿論、限度はありますよ。
極端にひどいと思うことはたまにありますが、
それだって個人の個性ですからね。
口出しなんかしません。
褒めてもらいたい人が特別にいるならまた違うけど。
人目と、自分の満足、どちらを選ぼうと、他人は口出し無用です。
アドバイスを求められたわけでないなら。
>>勿論、限度はありますよ
ここがポイントですよね。
もちろん私が買ってあげるわけではありませんから口出しはしません。
見苦しいとおもって目線を外すだけです。
見苦しいかどうかと、有名ブランド?であるかどうかは
なんの関係もないのに、どうして「ブランド」という言葉にこんなに敏感になるんでしょう。
ついでに
見苦しいか、見苦しくないかも 一人一人の見方。
振り回されるひとはあまりいないと思うけど、どうしてこう振り回したがる人がいるのか不思議。
ベンツはブランドだよね
レクサスもブランドになるんだろうな
カローラはNGだけど、いまやクラウンは微妙だよね
ロータス、ケータハムとかになるとブランドなんだか判らなくなる
好き好きと言う事でいいんじゃないの
それなりのブランドにはコンセプトとプライドがあります。細かなところにまで気を遣って
作り上げたものに対して敬意を表すくらいはしてほしい。
シャネルの靴にヴィトンのバック、フェンディのストールではブランドを作り上げてきた
人が泣きます。「買ってあげたからいいじゃない。」で済ませるのはものづくりをする人
に失礼というもの。作り手の思いや努力を無視した着こなしより、敬意をもってうまく
着こなすほうが良いに決まっているではないですか。それを見て見苦しいと感じるのは
作り手への最低限の礼儀と思っています。「儲かっているんだから購入者に文句をいうな」
という態度はいただけません。
「儲かっているんだから購入者に文句をいうな」
じゃなくて、
「ひとの趣味・センスに口出しするな」
です。
自分のセンスを信じるのはいいけど、人に押しつけないで欲しい。
一人のひとが見苦しいと感じたからといって、全員がそうじゃないんですから。
高級品にそもそも無知な人ほどブランドものを貶すよね。
いかにも成金的で悪趣味な着こなしはブランド好きな私でも嫌だけれども、
だからといってブランド批判にはならない。
だってそういう人のセンスが嫌なだけで、別にブランドそのものは悪くないと思うし。
例えば、機械編みのニットと手編みのニットどっちがいい?って聞かれたら当然手編みでしょ?
そしてそれなりの素材で手編みで、かつ洗練されたシルエットのニットなんて、ソコソコ値の張るブランドにしかない。
さらに草木染めのようなナチュラルでかつ深みのある色のニット、なんて言ったら、毎年色々なブランドをチェックしていても、
数年に一回出会えるかどうか。非常に貴重ですよ。
染めも編みも縫製も全て手仕事でかつ輸入品なんだから、高いのは当たり前。
そういうものを買うことの何が悪いのかさっぱり分からない。
手編みの素朴な風合いで、かつ上質な素材、洗練されたシルエット、ナチュラルで奇麗な色のニットって、
どういう視点から見ても、長期間愛用する価値があると思うし、着心地もいいし。
65さんのような人はきっとロゴだらけなんでしょうね。
67さんのような発想をするひとがここのスレを盛り上げる。
>>65
1人の人が見苦しいのではありません。街中を歩いていると時々そういう人を見かけますから。
また、私の趣味と異なる人全員に対して言っているのでもありません。
好みが異なっていても決して感じ悪くなく、それどころか上手に着こなせているな(この人
ならではの着こなしだな・・・)と思える人もいます。
>>69
どっちにしても、あなたにほめられたくて着こなしているわけじゃないんだから・・・
一人のひと、って見苦しいと「感じた人」、つまりあなたのことを言ったんですが、
伝わらなかったようで、すみません。
組み合わせの妙って、あると思います。
ロゴがなくても、色あいや布質などで、工夫次第でとっても素敵になるときが。
それが全て安物であろうと、全てブランドであろうと、両方の組み合わせであろうと、
どれでもいいんじゃないですか?
作り手への感謝の気持ちを払いたくないわけじゃないけど、
>敬意を表すくらいはしてほしい。
こんなふうに言われる筋合いはないですね。