なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 一人っ子はかわいそうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一人っ子はかわいそうか?

  1. 82 匿名さん

    単純に一人っ子って言うだけで我侭、弱い、問題ありの思想の人が未だいるのに驚いた。

  2. 83 匿名

    82
    わたしもーー驚いた。

  3. 84 匿名さん

    まあ、あれですよ、
    「血液型で性格がわかる」という人とおんなじ。

  4. 85 中国人

    一人っ子讃歌でいいあるよV

  5. 86 39

    >>82 さん

    条件的になりやすいので気を付けた方が良いでしょうと
    言ってるのですが・・・。
    むしろ、発言を見て決めつけているのはあなた方の方では?

    先にも言われてましたが、子育てで一番大きい要因は、親ですね。

  6. 87 匿名さん

    39さんもしつこいねー。その自分を通そうという我の強さはもしかしてあなた、一人っ子??

    なんて言われたらどんな気がします??「一人っ子と兄弟がいるのでは我慢をする回数が決定的に違います。」
    ↑兄弟と遊びたいのを一人で過ごして我慢することは我慢ではないと?
    「一人っ子だと子供中心の生活になります」
    ↑兄弟いても子供中心のご家庭は沢山ありますが・・。
    「一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎる」

    こうやって貴方が決め付けるから、貴方のその「(決め付け)手法」にのっとってみんながレスしてるってことにそろそろ気づきませんか?

  7. 88 匿名さん

    >>86

    だめだこりゃ

  8. 89 匿名さん

    39さんへ

    >>27
    のレスをもう一度読んだらいいと思います。

  9. 90 匿名さん

    >87に同感です。

    39ははっきりと決め付けていると思います。

    前にも書いたけど、こういう考えの姑や舅、親戚に執拗に苦しめられていて鬱になった人が私の身近にいます。
    もう一人いるんだから充分じゃないと思います。
    すごく可哀想でした。

    そういう一人っ子だから・・・とかの言葉で傷つく人もいるんだという事をこの機会に知っておいてください。

    NO27だと思います。

  10. 91 匿名さん

    でも兄弟(とくに同性)がいる方が、タフに育つのは認めざるを得ない。
    やはり子供の将来を考えると、経済的な負担が許すならば複数人いた方が
    いいでしょうね。

  11. 92 モルモットの耳

    >91
    私(モルモット・・いや、一人っ子)、結構タフですが・・。
    ダメですかね?(´・ω・`)

  12. 93 匿名さん

    まだ言うか・・・;
    91は一人っ子なんでしょうか?

  13. 94 匿名さん

    親しだい環境しだいだっつうの
    全く・・・

    一人っ子=問題あり
    兄弟=良い子に育つ
    固定概念の親に育てられる子供が一番問題あり!

  14. 95 匿名さん

    >93さん
    人様の方針だと思ってスルーしましょう。

    私は、経済的な負担が許すならば複数人いた方がいいなんて、
    まーーーーーったく思いませんよ。
    一人っ子でも、ものすごくたくましい子もいれば、
    引っ込み思案な子もいます。
    たくさんの兄弟のひとりで繊細なタイプも知ってます。
    それらが例外だと思ったことも一度もないです。
    みんな親も含めた個々の環境でそれぞれに育っているんだと思います。
    兄弟の有無で「かわいそう」という言葉を使用するのって、違和感を覚えます。

  15. 96 大学教授さん

    私は一人っ子です。
    生まれてからずっと親や周囲の愛に恵まれて。
    ずーーっと幸せに暮らしています。

    我が人生に大満足です。

  16. 97 匿名さん

    親子の愛情の深さは認めるけど、時に親密すぎる欠点がある。
    兄弟は他人の始まりということわざがあるが、社会生活のシミュレーションと
    なりうる(最も身近な他人)のは、よく知られた効果だと思うけど。

  17. 98 中国人

    わたしの国見れば分かるあるよ!

  18. 99 匿名

    宇都宮の父殺害、長男逮捕
    金沢市の石川県警元幹部妻殺害、次男逮捕
    和歌山県高野町高野山の母殺害、次男逮捕
    福島県会津若松市母殺害、長男逮捕
    大阪府豊中市母殺害、三男逮捕
    神奈川県津久井郡父殺害、長女逮捕

  19. 100 匿名さん

    >>親子の愛情の深さは認めるけど、時に親密すぎる欠点がある。

    それは一人っ子に限られた事じゃないよね。
    長男を溺愛する家も有れば末っ子を猫可愛がりする家もある。
    自分の住んでいる所は休暇が多いせいか長男が溺愛されるケースが多い。
    本当に異常なほど手を掛けている、下の子供達は呆れているよ。

  20. 101 匿名さん

    ↑休暇× 旧家○ でした。

  21. 102 入居予定さん

    私は一人っ子の友達が多いけど、皆とてもしっかりしていて自分の世界があり、私はとても付き合いやすくて大好きです。人に干渉して来ないし。
    でも、兄弟姉妹が欲しかったな〜とは全員言っていました。
    大人の中で育つせいか、大人っぽい感じでした。

    一人っ子本人の方は、自分はカワイソウだ、って思っているのですか?

  22. 103 匿名さん

    私は30代後半ですが一人っ子です。

    >> でも、兄弟姉妹が欲しかったな〜とは全員言っていました。
    私も言ったことがあります。
    これって半分本当で半分嘘でした(社交辞令みたいなもの)
    「幼い頃お兄ちゃんやお姉ちゃんが居たら良いな」と思ったことは有りましたが
    「一人っ子で良かった」と思うこともありました(妹弟は欲しくなかった)

    あと、今ほど一人っ子が多くなかったためか
    「一人っ子で良いなぁ〜」と友達から本当によく言われました。
    これも、半分嘘で半分本当なんでしょうね。

    あと私は自分が一人っ子でカワイソウダと思っていません。

  23. 104 匿名さん

    女性に質問
    一人っ子の男性(母親健在)と結婚したいですか?

  24. 105 匿名さん

    男性に質問
    一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか?

  25. 106 匿名さん

    跡取りや何かの問題がある、長男長女と結婚したいですか?

  26. 107 匿名さん

    >>106
    スレ違い

  27. 108 匿名さん

    6女1男の末っ子(長男)と結婚したいですか?

  28. 109 匿名さん

    一人っ子と兄弟アリを比べたいから

    >一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか
    >一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか
    と持ち出してきたんでしょう?
    なら長男長女問題も当然出てくるよね。
    比べるんなら普通の流れ

  29. 110 匿名さん

    さぁどっち!
    どちらの嫁が楽か

    どちらの夫が楽か・・・

  30. 111 匿名はん

    >104
    うちの主人は姉が二人いて末っ子長男です。小姑ってのも微妙な存在ですす。一人っ子だと小姑はいないので私は良いと思います。

  31. 112 匿名さん

    小姑かぁ〜・・・確かに。
    しかも自分の娘ばかり可愛がったり、これ見よがしに小姑と比べられたりするような家じゃ辛い。

    私も小姑付きより一人っ子の男の方が良いな。
    あれこれ小姑達ともめなくていいし。
    いびられなくて済むし。
    めんどうなのは舅姑だけで充分!

  32. 113 匿名はん

    一人っ子でも兄弟姉妹ありでもどっちでもいいけど
    ウザイ親でない方がいいに決まってるでしょ!

  33. 114 匿名さん

    >>102
    >>103
    でも、兄弟いる人も、1人っ子が良かったとか、
    自分が末っ子なら弟・妹が欲しかったとか、その逆とかも言いますよね。
    半分本気、半分冗談なんでしょうけど。

    >>104
    >>105
    それは、相手の性格と親の性格によるでしょう。
    まったく同じ人で兄弟ありか、なしかで比べるかしないと。
    それでも、兄弟がどんな人かにもよるから、一概には言えないでしょうね。

  34. 115 匿名さん

    「一人っ子はxx」とかいう頭カチコチの複数人子供を産んだ姑付きが
    一番嫌ですかね。

  35. 116 匿名さん

    >115
    確かに!^^;

  36. 117 匿名さん

    姑って「女」に「古」って書く。
    古い考えに縛られた古臭い女って感じかな。
    「うちの姑は・・」と言われるんじゃなく
    「うちのお義母さんは・・」と言ってもらえるような、
    素敵な母になりたいものですね。

  37. 118 匿名さん

    117さんの心意気ならきっと素敵なお母さん、お義母さんになれると思います!

  38. 119 匿名さん

    今後は一人っ子だらけだろうから、親の方も全てを子供に背負わせないように、私も子供の負担にならんように心がけマス。

  39. 120 39

    私は一人っ子はダメだとも、かわいそうだとも
    一言も言ってないのですがね。

    >>44 ビギナーさんが言われているではないですか、
    親に気を付けて育ててもらったと。
    兄弟がいても我慢できない子はいますよ、現実に私の回りでも、
    ですが、そんなことは一人っ子の親に関係ないではないですか?

    いかに子供を育てるかが問題であり、色々な意見を聞き、
    よい方向を模索するのが賢い親ではないですか?

    人の意見を勝手に決めつけ、はねのけ、では、あなた方の方こそ
    カチコチ頭をしているようにしか見えないです。

    もしかして、そのかたくなな態度が、人に2人目作れと
    言わせているのではありませんか?
    「うーーーん、なかなか出来ないんですよ。」
    程度に流せば一々言われないでしょ。

    私は出来れば兄弟がいた方が良いとは思いますが、一人っ子を
    否定しませんし、親の育て方次第だと思います。
    逆に、ろくでもない親には1人として子供を産んでほしくはないですね。

  40. 121 匿名さん

    女から見て、一人っ子長男>末男次男(兄アリ)>長男でしょ。

    姑と小姑とかのわずらわしさには気苦労がつきない。

    世間的に、自分の娘には苦労はさせたくないから嫁に出すなら相手は一人っ子か次男がいいんだろうね。長男はよしなさい!とか言いそう。
    でもそういう親に限って息子の嫁さんを虐めたりしてそう。

    男の場合は嫁とは立場が違うからそこまで関係無いような・・・

  41. 122 匿名さん

    >39

    >先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは

    >我慢をする回数が決定的に違います。

    >酷いと親が子供の下僕のようになってますからね。

    >それに、集団生活を始めれば嫌でも自分中心ではなくなり、
    >子供がひどい挫折感を味わうことになります。

    >一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎるように感じます。
    >そもそも、このスレが立つぐらいに、子供中心になってしまうのですよ

    >兄弟と競争して自分で何とかしなければならず、たくましく育ちます。

    >親に保護されすぎて、打たれ弱い子が多いように感じます。
    >一人っ子の親は子供が中心になって生活している場合が多い

    >兄弟で喧嘩することがないですし、子供同士のように、
    >親が子供に理不尽な接し方をすることは無いですよね。

    >先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは
    >我慢をする回数が決定的に違います
    >我慢をする回数が多いのが良いか悪いかは分かりませんが、
    >忍耐強くはなるように思います。

    こんな決め付け方が偏った意見だと思われてしまうのではないでしょうか・・・

  42. 123 39

    >>122 さん

    そうですか、ご指摘ありがとうございます。

    自身の経験と、周囲を観察し分析した結果を書き込みましたので
    どうしても断定的な書き込みになってしまいます。

    ただ、議論には相反する意見が合ってこそ成り立ちますし、
    相手の意見を吟味するして反論するべきだと思います。
    ただの否定はどうかと思いますね。

    ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
    これも立派に決めつけだと思いますが。

  43. 124 匿名さん

    >>ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
    >>これも立派に決めつけだと思いますが。

    これは決めつけとは違うんじゃないのかな。

    「兄弟姉妹が居ても全く問題がない」
    これも決めつけとは違うでしょう?

    両方ともごく当たり前の表現だと思います。

  44. 125 匿名さん

    >>121
    >女から見て、一人っ子長男>末男次男(兄アリ)>長男でしょ。
    >姑と小姑とかのわずらわしさには気苦労がつきない。
    >世間的に、自分の娘には苦労はさせたくないから嫁に出すなら相手は一人っ子か次男がいいんだろうね。

    はああ??本気で言ってるんですか???
    一人っ子長男だと夫の親の老後を見るのが夫一人になるから大変ですよ!?
    長男でも姉妹がいれば親は実の娘を最終的に頼るもの。
    一人っ子長男と結婚したら実親の面倒は見られなくなるかもしれませんよ。

  45. 126 匿名さん

    >>123
    『ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
    これも立派に決めつけだと思いますが。』

    ・・・??
    だれがそんなこと言ってます?
    このスレの現状は、
    「一人っ子か、そうでないか」で子どもを判断する、という点について
    問題がある VS 問題はない
    という構図でしょ?

  46. 127 匿名さん

    >>一人っ子長男だと夫の親の老後を見るのが夫一人になるから大変ですよ!?

    でも、現実を見ると「みんなで親を看ている」というのは少なくないですか?
    結局は同居したり近くに住んだものが看ています。
    都合のいいときだけ顔を見せて・・・でも口はやたらと出してくる。
    こんな義兄弟姉妹なら居ないほうが良いわ。

  47. 128 匿名さん

    夫が一人っ子長男で自分が原因の不妊状態だと非常に辛いです
    離婚するよう息子に忠告しているようです
    息子に子どもが出来ないと孫の顔が見られないですからね

  48. 129 匿名さん

    ↑酷いね。
    でも、それはその親だからだよ。
    一人っ子じゃなくても同じかもよ。
    妹の義母も「早く男の子に恵まれて跡取りを・・・」とか言っているそうです。
    四人兄妹で妹三人は独身が二人、一人は女の子を二人産んでいるそうです。

  49. 130 匿名さん

    でも相手が一人っ子ならやっぱり、
    「どうしても子どもを産まなければ」という焦りは強くなると思う。
    相手に兄弟姉妹がいれば、まだ何とか救われる面もあると思う。

    跡取りのいるいないなんて時代遅れの考え、
    でも孫がいることはいつの時代であっても普遍的な喜び。

  50. 131 ビギナーさん

    なんだかなんだか〜話がずれるかもしれないけど。

    一人っ子、兄弟・姉妹あり〜  どちらがいい子?問題あり?IQ高いの               はどっち?
                   一人っ子はかわいそう?


    長男、次男、三男、一人っ子〜  どちらと結婚するのがお得?
                   小姑がいる?いない?どっちがお得?
                   


    たぶん、どちらの立場になっても幸せな人は幸せ。不幸な人は不幸だと思います。

    一人っ子でも友達いっぱいつくって、兄弟・姉妹以上に仲良くなれれば幸せ。
    IQ低くても自分のやりたいことなりたいことできたら幸せ。
    長男でも次男でも一人っ子でもとってもとっても愛する人とめぐり合えたことが幸せ。
    愛する人の家族とただ仲良くできたら幸せ。
    などなど・・・。いろいろな人の価値観も違いますしね。


    私は、医療関係の仕事しています。
    人の生死の場面に立ち会うことも多いです。

    特に死の場面では、その人の生きざまがこわいぐらいにみえます。

    親・兄弟・親戚など誰もいないけれど、多くの友人に見守られなくなる方。
    親・兄弟・親戚などがたくさんいても入院したこも知らせないままなくなる方。
    50代で、まだまだ働き盛り地位も名誉もある方だが、家族に罵倒されるようになくなる方。
    90代だが、たくさんの家族・かなり年下の友人に惜しまれながらなくなる方。

    結局、その人がどんな生き方をしてきたか。周りの人とどんな関係を築いてきたかがあらわれるんだと思います。

    兄弟・姉妹がいても、小姑がいても、家族・親戚が多くてもいい関係を築いてないとだめだと思います。

    あと、「タフさ」についてですが。

    子供のころの愛情が大きく関わるそうです。
    阪神淡路大震災後、避難所で生活された方々のうつ症状や絶望感・不安などの精神状態を調査したところ。
    うつ症状や絶望感・不安が強い方・長く続いている方は子供のころに親から愛されたという体験・実感が少ないという結果がでたそうです。


    一人っ子でも兄弟が多い子でもいっぱい、いっぱい
    愛して愛して育てたほうがいいということですね。

    私は親が自分を愛して育ててくれたように自分の子供にもしたいし、
    姑も自分の親と同じくらい大切に大切にしたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸