埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-08-06 11:36:21

そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34

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  1. 521 入居済みさん

    仰る通りですし、私はゴミを出していません。念の為。

    >多少の犠牲もありの集合住宅ならではのルールの準拠ですよね…。
    その犠牲が何なのかを考えた時に、私はゴミが落ちてくるご家庭や、規則を守らなかった人を見て嫌な思いをする方ではないと思い、この二つが解消される『例えば』の案を書いたまでです。(後に20時設定の理由を書いて下さった方がいたので分かりました)

    規則ですからいけないのは重々承知しております。
    私は規則を守るけど、今回に限りゴミを出すのも仕方がないよね…というのが正直なところです。一番かさばる不燃物が二週間出せないんですから。
    かと言って、私は守ってるのに守ってない!と気分を害してしまう方も居らっしゃるのも気の毒で。



  2. 522 入居済みさん

    私も20時でいいと思います。
    前のマンションは24時間でしたが、ゴミ捨て場に入るのが嫌なくらい虫がわいていて大変でしたので。

    理事会で決めたことに異論がある方は次回の総会で立候補してはいかがでしょうか?

  3. 523 入居済みさん

    異論と言うか、住み続けて行く中で現行の規約が絶対的に良いという訳でもないと思うんです。
    不都合な部分とかこれからも出てくると思います。かと言って自分の都合の良い様に変えたいという気もないです。
    一年通してやってみて、それぞれに感じる事はあるでしょうし、変えた方がより良くなると思う事はどんどん発言した方が良いと思っているだけです。管理組合に立候補しないと発言出来ないような雰囲気ってどうかと感じますし。

    変えた方が良い=現管理組合への批判とは思わないで頂きたいです。

  4. 524 マンション住民さん

    ゴミ出しの件ですが、確かに24時間出せると便利ですが燃えるゴミの日のあの量を見ると夏場は怖いですよね…
    虫や異臭も出るでしょうし
    20時ではなく18時位からでも良いと私は思いますけどね
    ただ24時間の希望も有るんですし 今度の総会で発言して次期理事会で検討してもらう 或いは総会前に意見書を提出されれば良いのかなと思います。
    ルールだからと言うよりは一度やってみて多数決取るのも一つの考え方ですしね
    まだ住んで一年ですし、今後長く住む家なのですから皆で色々議論は良いことですよね♪

  5. 525 入居済み住民さん

    ごみの件ですが、先日も大きいごみ袋に入ったごみが朝カーテンを開けると庭に落ちていて朝から嫌な気分になりました。
    ごみの日までベランダに保管されているのだとは思いますが、どうやったら落ちるのか不思議です・・・

  6. 526 入居済みさん

    一昨日なら風が強かったから、まだ風で煽られてって事も考えられますけど、ともあれ怪我が無くて何よりです。

    何で落ちて来るのでしょうね。
    柵よりも高くゴミを積み上げてるんでしょうか…。

  7. 527 マンション住民さん

    島忠できてきましたね♪
    ベルクもできるような噂でしたが、流れてしまったのでしょうか?

  8. 528 入居済みさん

    島忠は夜になるとツリーの形をしたライトが点灯してて可愛いですね!
    ベルクが建つ予定の場所に一度重機が入ってましたけど、ただの更地になっただけでしたね。

  9. 529 匿名

    クリスマスだからでしょう。

  10. 530 住民さんC

    シアタールームで3DのBDを楽しまれた方っていますか?
    先日最新の映画の3D版を持ち込んだんですけど、どうやっても再生できませんでした。
    プレーヤーのファームウェアのアップデートが必要なんでしょうかね。

  11. 531 マンション住民

    上記シアタールームの件で失礼します。
    私はリビングシアターをしている者です。5年くらい前なので3Dには対応してません。プロジェクター歴は約10年です。

    去年の夏頃だったかと思いますが自宅のプロジェクターが3Dに対応していない為、シアタールームを予約しました。
    その時は問題なく再生できました。機材の故障ではなく再生できない原因があるとしたら、プロジェクターの設定、プレーヤーの設定、再生した3Dソフトにプロジェクターが対応していないなどが考えられます。
    色々と試されたようですが、最後の3Dソフトがプロジェクターに対応していない場合は再生できません。細かい話にはなりますが3Dの再生方式には幾つかあり(サイドバイサイド等)3D再生方式で検索してみてください。
    ちなみにまだ入居当時、シアタールームの画質設定と色むらが気になった為、ミニショップを通じてカスタマーセンターに問い合わせました。次の週にシアタールームの調整が終わったと報告があり確認したところ、深みのある画像に変わって感動した事を覚えております。なのでどうしても分からない場合は管理人やミニショップの方に聞いて問い合わせしてみてください。私もそのような事があれば動きたいと思います。

    シアタールームについてですが、新築当時のSONY製最新プロジェクター、埋め込み式120インチスクリーン、BOSE製シアターシステム、反射防止黒壁等、中々気に入っております。個人的にはあの黒いエアコンが憎いです。(笑)

    長文失礼しました!

  12. 532 住民さんC

    >531さん
    ありがとうございます。
    ソフトは"STAR TREK INTO DRAKNESS"なんですけど3D方式はどこに記載があるのかも分からず全く分かりません。
    時間もあまりないし共用の設備の設定をいじって戻せなくなると嫌なので諦めモードです。

    自宅に環境を整える場所も金銭的余裕もないので、ヘッドマウントディスプレイでフルHDの3D対応の物が手ごろな価格で出るまでお預けかなという感じです。

  13. 533 入居済みさん

    立体駐車場故障しているようですね。
    いつ出せるのかも分からず、対応の悪さに
    びっくりと、がっかりです。

  14. 534 匿名さん

    凍ってるだけですよ。

  15. 535 入居済みさん

    駐車場側の雪かきがされていたようですが、
    ちゃんときれいに除雪して欲しいですよね。

    やるなら駐車場、全体を作業して頂けると
    明日の車出しも助かるですけど…。

  16. 536 住民さんC

    随分他力本願ですね。

  17. 537 マンション住民さん

    535さん

    駐車場は清掃員の方はやってないんじゃないですかね?
    ご自分の借りている場所をそれぞれが雪かきされている姿は見かけたので。
    全体がされていない理解ってそういう事なんだと思います。

    どのみち、スタッドレスでも履いてないと明日も危ないと思いますので、運転される際はどうかお気をつけて。

  18. 538 入居済みさん

    立体駐車場は故障していましたよ。
    パレットの何かが外れていたらしく横にも上からも車は動かないと。
    差した鍵は外れず大変でした。
    今は故障修理終わっているようですね。
    立体駐車場の自分の場所の雪かきは、中に入れないので無理ですね。

  19. 539 入居済みさん

    マンション裏のシマホの前の空き地にベルクの出店の噂があったが、ヤオコーが来てくれた方が嬉しいですね。
    今日、戸田駅前のヤオコー行ってきましたが、店がとても品がよく綺麗でデスプレー良くできていて、商品がよく見やすくて
    良かったです。
    女性としてはトイレが綺麗で良かったのとトイレ前には無料のお茶コーナーが有ったり良かったです。
    ベーカリーも美味しくて是非誘致して欲しいです。

  20. 540 マンション住民さん

    雪の日は機械式駐車場は使用禁止です。操作盤にもマークがのありますのでご使用の方は注意した方が良いですよ
    下手に動かすとパレットが外れて車が落下し他の方にも迷惑がかかります。

  21. 541 マンション住民さん

    >539さん
    残念ですが、あそこにはヤオコーではなくベルクスが出店するようです。
    (ベルクではない)

  22. 542 マンション住民さん

    ベルクスなんですか?他の方の書き込みのように
    ベルクと私は聞いてます。

  23. 543 マンション住民さん

    ベルクスですね!
    今年10月から営業するみたいです!

  24. 544 マンション住民さん

    駐輪場の屋根の凹みすごすぎ。上段の自転車出せないレベル

  25. 545 匿名

    雪でたわんだみたい。
    又修繕ですか?

  26. 546 匿名

    マンションの前にパトカーが停まってたのは何だろう?

  27. 547 契約済みさん

    残念な駐輪場になってしまいました。

    修理も厳しいですかね…。管理費滞納世帯も
    いるマンションのようですし。

    売却する際のマイナスにならなければいいのですが。

  28. 548 住民さんC

    547さん

    総会に出ていないんですか?
    管理費の長期の滞納はないと報告がありましたよ。

  29. 549 契約済みさん

    548さん

    情報ありがとうございます。

  30. 550 マンション住民さん

    546さん

    マンション前に路駐している車の取り締まりじゃないですか。
    昼間なら警察の見回りでしょ。以前に不審者居たから、見回り強化して貰っているようですし。

  31. 551 匿名

    550さん
    22時過ぎから23時前くらいまでずっと停まってました。

    路駐の取り締まりの可能性は高いですね。

  32. 552 住民さんC

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  33. 553 入居済みさん

    西側電気点いてませんね。
    どうしちゃったんだろう??

  34. 554 入居済みさん

    それと今更ですけど、会計報告に未収金計上されていましたよね?
    あれって管理費の滞納なんじゃ…。
    雪からいろいろトラブルがありますね。電気は修理とかにならなければ良いですが…。

  35. 555 住民さんC

    管理費滞納についての質問に対する答えは、理事長は「把握していない」だけど、議事録にはないけど管理会社から「悪質な滞納はない」という回答。つまり、うっかり引きとされなかった、というレベル。

  36. 556 住民さんC

    マンション・コンシェルジュについてのアンケートがきてたけど、ここでやりとりされている内容はむしろマンション・コンシェルジュでやるべきだと思う。
    アンケートする前に、そもそも管理組合からの連絡事項書き込めよ、といいたい。
    施設予約とかもやろうよ。

  37. 557 入居済みさん

    パソコン、スマホを持っていない住人もいますし
    マンション・コンシェルジェのフォーラムでやりとりをされても
    全ての人に同じように情報が伝わらないので不便だと思います。

  38. 558 契約済みさん

    やっぱり滞納者いたんですねww
    まぁ払えない世帯は、みんなでフォローしてもいいですよね。
    なかなかないですよね…滞納者がいるマンションって。

  39. 559 住民さんC

    557さん

    いや、今までのアナログの物を廃止しろというわけじゃなく、間口を増やせと言うことですよ。
    それに、フォーラムでの「やりとり」なんて全員に伝わる必要も無いでしょう。
    管理組合の決定事項だけ全員に伝えるのは全員に伝われば良いわけでして。

    558さん

    払えない人がいるのではなく、うっかり引き落としできなかっただけだそうなので、心配なさる必要はありません。
    2-3ヶ月で解消しているそうです。
    私も都合により引き落とし口座が給与振込口座と違うので「うっかり」やるかもしれません。

  40. 560 入居済みさん

    マンションコンシェルジェをやりたいと言う方がいらしゃいますが、知り合いのマンションの理事さんから聞いた話ですが
    マンションコンシェル自体はタダでできると物ではないらしいです。
    レーベンが最初にマンションの売り込みのために作られたサイトなので皆さんの大事な管理費から年間、90万近くのお金が
    出されてる物なので、住民のためにもっと為に成るものに、使われたほうが良いと思います。
    下のキッツルームのおもちゃを増やしたり、マンションのLED化などに使われたほうが長い目を見ればよいと思います。

  41. 561 マンション住民さん

    施設予約は現状の運用とネット両方でやり始めたら、ほぼ100%重複予約とかのトラブル起きると思います。
    やるならどちらかですね。ネットの方が比較的良いとは思っています。

    理由は予約表に部屋番号も無しに利用線が引いてある。書き忘れなのか、間違いなのか分からず予約取れない。
    一度消してまた書いて、また消して…一体どこが空いているのか一目瞭然じゃない等です。
    管理人さんは、あれで予約状況を把握出来ているならば、凄いと思います。
    というか書かせっぱなしにしないで、新たに予約取る人が分かりやすいように体裁整える等して欲しいです。
    管理人さんでも分からない様な予約表だとすれば、それはそれでちゃんと運用出来てないという事に。

  42. 562 マンション住民さん

    ネットで予約出来ない人は、従来通り「管理員室でネット予約を取って貰う」という事で良いのでは。

  43. 563 マンション住民さん

    >>562さん

    賛成!

  44. 564 入居済みさん

    施設予約をweb上で申し込み出来るようなシステムで考えると、マンション・コンシェルジェでなくてもいいのではと思います。
    年間90万もかけずに出来ると思います。
    マンション・コンシェルジェは必要ないと思います。

  45. 565 マンション住民さん

    564さん

    どのくらいで出来るのですか?
    このマンション専用の予約システムを作るって事でしょうか。

    素人ながら、開発費、運用費、保守費とコストがかかると想像していますが、
    年間90万以下でそれらをカバー出来るならそのほうが良いですね。

  46. 566 住民さんC

    施設予約だけなら月額三万程度。
    http://www.m-yoyaku.com/
    工夫次第ではGoogleカレンダーなどで無料でできそうですけどね。

    ただ、レーベンコミュニティは良い顔しないでしょう。
    既存管理会社におんぶにだっこ、という状態にしたくないなら、管理組合にもそれなりの覚悟がいると思いますよ。

  47. 567 マンション住民さん

    安いですね。
    施設予約のみならば、こちらの方が断然得ですね。
    差額分は他の事に回せそうです。

    管理諸費辺りは価格交渉して安くして行きたいところですね。

  48. 568 入居済みさん

    システム開発請負の仕事をしている知り合いに聞いたら
    見積もりをとらないと正確な数字は提示できないが、年間で30~50万円程度
    だそうです。

  49. 569 住民さんC

    浮いたお金でマンション管理士にアドバイザーになってもらいたいですね。
    長期修繕計画や管理に関わる諸経費が適正かどうかなんて素人にはわからないです。
    実は修繕積立金が足りなかったなんてのはざらだそうですから、今のうちからプロの第三者にみてもらった方が良いと思います。

  50. 570 マンション住民さん

    それもいいですね。

    その前に防災の為に、各家庭へ最低限の食料(1.5ペット×2本、乾パン1缶程度)でいいので備蓄があったら良いなと思いました。
    2年に一回交換とかで、廃棄する分は各家庭に配るついでに全体で防災訓練とか…。
    東日本大震災から3年経ちました。各家庭で備えをするのは勿論ですが、マンション全体でも防災への取り組みがあると嬉しいですね。

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