何に税金つかってんの
[更新日時] 2013-08-05 21:51:02
①男の育児休業義務化
②不妊治療に保険適用
③人生設計をもりこんだ性教育の徹底
④保育所を増やす
⑤扶養控除額の拡大
いろいろ思いつくのですが、①とおもうのです。
男性の価値観がかわって話が早くなると思うのだけど、どうでしょう。男に0歳児育児の大変さ、乳児を通所させながら仕事をすることのたいへんさを身をもってわかってもらわないと、わからない。残業を断り保育所へ向かうつらさ、熱を出したわが子を迎えに行かず、業者に頼る申し訳ない気持ち、そして出費していく金、金、金。。。
みなさん、どうおもいますか?
【政治・時事板に移動しました。 2013/08/05管理担当】
[スレ作成日時]2007-03-02 13:10:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
少子化対策に一番効果的な方法は?
-
61
匿名さん
-
62
匿名さん
例外を上げてもきりがないし、意見の批判ばかりで自己の意見がないのではねえ。
補助金行政に批判的な意見をお持ちのようなので、どうすれば良いのか意見を出してみては如何か?
教育は国力を高めるために国がするもの。念を押すが躾とかじゃないからね。
それを補助金で一部の者だけに義務教育以外で補助を行うというのは、筋が通らないと思う。
お金がないのなら国公立で授業料免除とすれば良いし、国公立はすべて無料としても良いだろう。それなら憲法にあるところの「その能力に応じて平等」と言える。
それを保護者の収入によって、補助如何を決めるのはおかしいと言っているだけ。
補助の対象は学生本人の能力だ。
兄弟が5人もいてごらん。ある程度収入があっても自宅から通学できる国公立以外には行かせられないという親もいるだろう。
現に国公立大学生にも、親に金がなくて国公立大学を中退する者もいるんだよ。
一部の政党の考えに端を発していることだと思うが、私学補助金なんて甘いよ。
またその一方で、国民が精一杯働いて、住むところが持てない。
本来、人に働く意思があって働いても人並みの生活ができない社会や薄給のアルバイト暮らしで、ネットカフェ難民などというのは、政治に問題があると思うが。
-
63
匿名さん
62が言うように親の経済力によらず機会は平等にすべきで、その結果、能力に応じた区別化は受け入れるべきだと思う。個人的には高校からではなく中学から導入すべきだと思っている。中学の時点である道を選んでも、後で試験にパスすれば進路変更ができるルートは必要だろう。
-
64
匿名さん
①代理出産の認定
②子の無国籍問題の解決
③アキバ系等変態男の排除→殺人未遂でも死刑にすべし
は、どうですか
-
65
匿名さん
-
66
匿名さん
例えば、ある程度の収入があって、貯蓄があれば、子供1人ぐらいなら私学の医学部に入れられるが、3人は無理というパタ−ンがあるとしよう。
この場合に低所得者の場合には補助が出て、それに加えて奨学金で何とか可能となれば、収入がない方は3人入学させられるが、ある程度の収入がある方は進学させられなくなってします。
極端な例でした。
-
67
匿名さん
補助を出すなら、義務教育か高校までの方が良いと思う。
まあ、よくわからんが、大学で補助を出すなら、低所得で且つ優秀な子で良いんじゃない?
あ、その前に、優秀な子なら授業料免除になるか。。。
あと、低所得の場合、親が、「大学なんか行かないで働いて家に金入れろ!」になる可能性が大で、それは何とかしてあげて欲しいと思う。
只、財源をどこから取るか...。安直に増税になると思うと嫌になるなあ。
因みに、少子化の他にも問題はあると思うし、増税もキリがないね。
高収入者をどこから見るかにもよるけど、1000万クラスでは、決して生活は楽ではない、ちょっと余裕がある程度だと思う。ホント、家も高いし。
-
68
匿名さん
学費ローンとか奨学金がありまんがな
医学部に行くのならもっと有利に借りれるとおもうぞひ
-
69
匿名さん
子供の教育費に金がかかりすぎるのを何とかしないとね。
それには親の意識改革が必要だ。
いくら私立や塾にやって金を使ったところで本当の学力は身に付かないよ。
日本の子供の学力がどんどん下がっているのは周知の事実だ。
金をかけなければ成績が上がらないと勘違いしている親のせいでやたらと教育費が増える。
教育には金がかかるものだと思い込んだ親はますます子供を生まなくなる。
悪循環だ。
勉強は周りがさせてくれるものではなく自発的にするべきものだという基本的なことを
親が子供に教えられないから、金の力で何とかしようとなるんだろうね。
実際、本人のやる気さえあればいくらでも勉強はできるんもんだよ。勿論特殊な分野は除くけど。
自力で勉強することを学んでいない親は、子供にも自発的な勉強の仕方を教えることができない。
悪循環だ。
-
70
匿名さん
>>69
同意。
あと、子供が手を離れる歳なら、妻も働ける。
>>47さんのレスが印象的だったのですが、折角与えられたチャンスを自らの手で潰しているようなもの。
補助や理解も必要だけど、親の意識改革も必要だよね。
少なくとも、親の意識改革は、ただ(の筈)だし。
-
-
71
匿名さん
-
72
匿名さん
少子化が進んだ大きな要因は、親の財力や子育てする環境の不備のせいだとは思えない。
結婚したら子供が欲しくなる。一人っ子は可哀想だからもう一人くらい欲しくなる。
将来子供に掛かる教育費などを考えて避妊している夫婦なんて、全体からみればレアなケースだ。
それより今現在、不妊に悩む夫婦がどれほど多いことか。
環境ホルモンの影響や、女性の晩婚化のせいだろう。
-
73
匿名さん
69じゃないけど。
金は存分に掛けて、誰かがそのサポートをしていくべきってことかな?
それでは、幾らお金があっても足りないんじゃない?
教育費だけが少子化の問題じゃないとは思うけど、一つの要因ではあると思うよ。
>>71は、どうすべきだと思うの?
-
74
匿名さん
>>73さん
捨て台詞しか吐けないような人を相手にしても時間の無駄ですよ
-
75
匿名さん
>将来子供に掛かる教育費などを考えて避妊している夫婦なんて、全体からみればレアなケースだ。
理想とする子どもの数は2.48人、予定している子どもの数は2.11人で、
いずれも過去最低を更新。理想とする数の子どもを産めない理由としては
「子育てや教育にお金がかかりすぎる」が65.9%と最多だった。
という調査結果が出ていますよ。
-
76
匿名さん
だからそのデータがレアなんだよ。
いったい国内のどの地方で何人の調査をしたんだい?
マスコミやお粗末なデータを信じすぎだよ。
自分の周りを見渡してごらん。
自分ど同世代で子供のいない人は、未婚か不妊がほとんどだろ?
-
77
匿名さん
>捨て台詞しか吐けないような人を相手にしても時間の無駄ですよ
化粧室か給茶室でするような会話するな
-
78
匿名さん
>将来子供に掛かる教育費などを考えて避妊している夫婦なんて、全体からみればレアなケースだ。
何を根拠にレアだと言ってるの?
少子化の原因として経済的な理由を挙げている調査結果は沢山ありますよ。
ちょっと検索してみればすぐ分かる事なのに。
-
79
匿名さん
>何を根拠にレアだと言ってるの?
少子化の要因に占める割合
-
80
匿名さん
>男性のみならず女性の所得環境の悪化が、仕事と子育ての両立が困難なこととあいまって出生率を下げている。
>育児休業の取れない層は所得環境も悪化しており、その環境で子育てをしなくてはいけない現実がさらに出産を手控えさせていると考えられる。
>少子化は、平均初婚年齢の上昇(晩婚化)、未婚率の上昇(非婚化を含む)、晩産化、. 夫婦出生力の低下、子育てや教育への経済的負担、子育て負担感など、様々な原因によ. ることが指摘されています。
どの報告を見てもたいてい経済的な要因を挙げています。
どこがレアなのか教えてください。
-
81
80
捨て台詞しか吐けないような奴を相手にした自分がバ カだったよ。
-
82
匿名さん
’80年代は一人っ子はわがままと見られ、「えっ!一人っ子なの?」というフレ−ズを耳にすることがあった。
ところが、最近は一人っ子が当たり前。
「えっ!一人っ子なの?」のフレ−ズは、死語となった。
出生率が少ないというのは、さまざまな子育て環境に抵抗があるからに他ならない。
男女雇用機会均等法以来、日本の文化が崩れたように思う。
女性が家庭にいて、子育てができる環境にない。
低所得者に配慮して専業主婦を認めない国家となった。
(西成区のように全国で蜂起されると与党が滅ぶ)
全く国にゆとりがないってことだろうな。
-
83
匿名さん
69の言うとおり、金をかければ成績はある程度上がるのは確かだ。
これは低学年程著しいが、一定レベルまで学校で修得させれば、その差は出にくくなる。
要は、義務教育のレベルが下がっているから、塾で差がつくということだ。
東京が特に酷いんじゃないか。
塾・私学産業が儲かるよう、公立の教育を下げている。
公立学校の学校教育だけでは受験競争には勝てない。
受験競争の緩和は、教育にお金をかけられない層が競争に参加できなくなって緩和されているということだ。
「お金のない層は、黙って寝ていてください。」ってことのようだね。
2世議員の国の宿命だ。
-
84
匿名さん
69は『金をかけなければ成績が上がらないと勘違いしている親のせいでやたらと教育費が増える』
と言っているんだよ。
83の言うとおり『義務教育のレベルが下がっているから、塾で差がつくということ』が現実だと私も思う。
-
85
匿名さん
公立学校のレベルが低くなった。だから、私立に行くか塾に行くので金が掛かるのかもしれない。
実際、周りを見ても、学業を重視しない家庭は比較的子が多い。学業を重視している家庭は子が1人、多くても2人。
親の意識格差ってとこかな。
因みに、公立のレベルが下がったのは、ゆとりのせいもあるけど、一部の親による過度のクレームにもよるのでしょう。
一部の非常識な親がいる限り、公立のレベルを上げるのも難しいように思える。
更に言うと、「では公立のレベルをあげましょう」となった時には、また、子供の精神的負担とかが問題になってループするんだろうなと思う。
-
-
86
匿名さん
>どの報告を見てもたいてい経済的な要因を挙げています。
>どこがレアなのか教えてください。
教育費がかかるから子供を産まないという理由はこじつけにすぎない。
真の理由は女性が自分本位の考えになったこと。
社会の多様化により女性は自分の社会的地位の維持したいし、多子のせいで自分の経済的・肉体的
負担を掛けたくない。
それが本音。
どうしても3人以上子供が欲しいかったが、経済的理由から泣く泣く2人であきらめざるを得なか
ったなんて話は聞いたこともない。
>どの報告を見てもたいてい経済的な要因を挙げています。
国民の意識調査なんていい加減なものだ。
どうせ択一で調査しているにちがいない。
調査の対象となった人も「理由を挙げるとしたらうちもコレかな?」ぐらいの意識だ。
だいたい自分が調査の対象として依頼されたことがないから全く信用できない。
-
87
匿名さん
追加
統計や調査だけの机上論だけで対策を講じたって結果は見えている。
-
88
匿名さん
それぞれの生き方や価値観があるのは当たり前。
どちらがいいとか悪いとかいう問題ではないかと思います。
子育てによって得られる素晴らしさを、他の喜びと比較して、他を貶めるような
発言は好ましくありません。
子育ても多様化してきているのです。
時代に沿った結果、というか途中経過というか。
子供が減れば、子供をつくらないひとをなにかと非難したり、
他人を巻き込んでまで増やそうとしたり、
子供が増えすぎれば、子沢山のひとを非難したり、
産む人数を制限したりと、
あまり強制的なコントロールはどうなのかなと思いますが。
-
89
匿名さん
女性が自分本位の考えになったことが理由なら少子化も仕方ないんじゃないかな?
自分の社会的地位の維持するのも、経済的・肉体的な問題も、女性だって選択する権利は自由だもの。
自由を奪ったら、それはそれで他の問題が色々出てくると思う。
個人的には、女性だけでなく男性も自分本位の考えになってきていると思うけどね。
また、経済的な問題も、今現在で考えるのか老後資金まで視野に入れているのかで全然違う。
因みに、収入あるのに子供が少ない人は、老後資金まで視野に入れて考えたいるのだと思う。
何に付け、国もマスコミも、不安要素ばかりクローズアップしていくのも問題だと思う。
色んな要素が入り混じって、近い将来、そこそこ高収入の人と低収入の人が共倒れする予感がする(笑)...考え過ぎか。
-
90
匿名さん
>>88
極端な意見を見ていると、確かに、時代時代の世論をコントロールしすぎだし、されすぎですね。
いずれにせよ、物事を総合的に見ている人は、極端な世論に対して呆れ果てているというのが現状だと思います。
税金の使い方もそうだけど、一点の問題に集中しないで、色々な角度から見る必要があると思います。
その結果、少子化が解決するなら良いし、解決しないなら仕方なし、だと思います。
-
91
匿名さん
>>86
>国民の意識調査なんていい加減なものだ。
>どうせ択一で調査しているにちがいない。
本当にいい加減かどうかはわからないけど、調査対象者やスクリーニングの方法や
質問票の構成もわからないのに、出てきた数字だけを鵜呑みにするのは危険だよね。
しかし、そこまでまともなことを書いておきながら、なぜ
「真の理由は女性が自分本位の考えになったこと」と何のソースもなく
理由を断定できるのですかね?
-
92
匿名さん
>何のソースもなく理由を断定できるのですかね?
ソースの好きな人だな。まったく。
昔は子供は家庭の中で貴重な労働力だった。また、乳幼児の死亡率も高く子孫を残すためには
多く子供を産むことが余儀なくされた。
今の親たちが子供に期待することは何か?
家庭の中での労働力でもなければ、老後の面倒を見てもらうことでもなく、育てる楽しみを
与えてもらうことではないか?
子供の数が増えると楽しみが転じて苦労となる。
よって自分の許容を超える子供の数は産みたくないのだ。
もっというなら、今の日本は農業中心の社会から工業中心の社会へ、そして今は情報化社会へと
進化しどんどん労働力(人口)は必要ではなくなってましった。
つまり社会に求められているのは量より質なわけで、それなのに少子化を問題化する政府の策略
は何か?
そっちの方が個人的には興味深い。
-
93
匿名さん
女性が自分本位になったから少子化云々のスレが立ちましたね。
このスレから拾ったんだろうけど、何で、そこまでして、女性の自分本位をピックアップしたいのか意味不明なんですけど・・・。
-
94
匿名さん
ことを荒立てるようで悪いけど、削除依頼しました。
私の意見をそのまま引用されたのが不愉快だったもので。
-
95
あっちからきた人
あっちにレスできないので、こっちであっちへの反論(笑
>女性が自分本位になったから少子化社会になったのか?
いや、「男としての能力」「経済力」「大家族を背負える甲斐性」などが不足するあっちのスレ主みたいのが増えたためだろう。
↑ちとまじめにそう思う(笑
-
-
96
匿名さん
>何で、そこまでして、女性の自分本位をピックアップしたいのか意味不明なんですけど・・・。
おそらく、スレ主はこの意見に自分では反論できない臆病者なのでしょう。
私の意見をそのまま引用してスレを立て、他人の対峙意見を募って私をつるし上げたいのかな?
-
97
匿名さん
このスレのスレ主です。女性が自分本位。。。話が飛躍してますね。
92さんのレスを見て、ちょっと共感しでてきました。
虫や魚はいっぱい卵産むけど、哺乳類は数匹。
生まれる段階で生き残る確立が数に表れてます。昔理科で習いましたよね。
文明をここまで手にした人間は、少子化でいいのかもしれない。
アフリカではまだまだ何人も子供を生んで、何人も死ぬ。文明国とはちがいますよね。
アフリカに高度な医療を持ち寄って、いざその子供達が健やかに成長すると人口大爆発です。
いまや、遠い国で発生したウィルスがやってくる時代だから、世界規模で医療認識、技術をひきあげる必要はあるけど、どの国でも同じ様に命が助かっていったらバランスがくずれてくる。
世帯間扶養、特に年金で少子化という点では税金が足りなくて大問題だけど、他にはどんな問題がある?
もう年金制度やめたらいいんじゃないかな。今まで払った分返してくれたら文句言わないから。
こんな事の為に巨額の人件費使ってる事の方がムカつく。自分で管理するから返して。
社会保険料すこし引き上げてもいいから、社会保障だけしっかりしてほしい。
病院は一生どこかでお世話になるから保険料は払うけど、もう生活費は自己責任にしようよ。
土地もない、食費もガソリンも値上げ、鉄材も不足
少子化もいいんじゃないかと思えてきました。
今は、虐待等、生まれてきた命を健やかに育てることが重要に思えてます。
なんぼ周囲がサポートしても親が駄目だとどうにもならないけど
数が増えればいいってんじゃなくて、質を高めてはどうかと考え方がかわってきました。
-
98
匿名さん
そもそも国土(地球レベルでも)のもつポテンシャルに対して人間が多すぎる。
土地や資源や食料が足りないから、競争が激しくなる。
経済大国日本での生き残り競争では、経済的な弱者が負ける。
産まないだけでなく、自殺者3万人/年という自殺大国でもある。
少子化でなく「人口適正化」だと思う。
江戸末期で3千万だったのが、約1億人も増えてしまった。
しかも使用エネルギー量は1万倍(だったかな)。
少子化が問題なのではなく、
人口増加(産むわ死なないわ)と、それが急激すぎたことと、
その激増労働力をフルに活用しての経済大国・それを前提とした社会制度や
インフラ・建築物等を維持しようとすること、に問題があると思う。
「産んで育てろ、かつ、働け〜」と言われても気分が乗らないから、
「将来は人口がほどほどの風通しのいい国になります。
それまでみんなで少しずつ負担しましょう」とでも言えばいいと思うけど。
「エネルギー大量消費の日本人が人口を減らしたことは地球にもやさしく、
世界にイバれます」とか。
-
99
匿名さん
少子化対策に一番効果的な方法は?
経済力のある男性に一夫多妻制を認めたらどうだろうか?
そうすれば、子供にお金がかかるとかで1人しか生まない妻が減るのでは?
優秀な男性が多妻となれば、結婚できない男性が増えるだろうが
それは、オスとして甲斐性がないから ということであきらめてもらいましょう。
-
100
匿名さん
一夫多妻制になって金目当てに嫁いだら遺産相続争いが起こるだろうね。
女は男より金の執着心が強いから、し烈な戦いになるだろうね。 きっと
-
101
匿名さん
>アフリカに高度な医療を持ち寄って、いざその子供達が健やかに成長すると人口大爆発です。
>どの国でも同じ様に命が助かっていったらバランスがくずれてくる。
こんな言葉が吐けるとは信じられない。
どこの国のどんな子供でも、あなたの子供の命と同じ重さなのですよ。
少子化が問題になってるのは、その速度があまりにも急だからですよ。
世代間のバランス、労働力の急激な不足が国際競争力に深刻な影響を及ぼすからです。
ついでに少子化と同時に都市部の過密化、地方の過疎化が進行しているのだから、
国土の有効利用という点から日本の人口減少は決して好ましくはありません。
日本が経済大国で留まっていられる間に、その技術や経済力で発展途上国を支援する
ことが必要でしょう。それが、地球を救うことにつながるのです。
我々の発展は発展途上国の犠牲の上に成り立っていることをよく認識すべきです。
経済大国…数十年後には過去のものとなるなるのですから。
あまりにも日本人は驕り過ぎているのではないですか。
教養も道徳心も無くしてしまった日本は滅びて当然かもしれませんね。
このスレの書込みを見て悲しくなりました。
-
102
あっちからきた人2人目
ちょっと亀レスだけど言わせて。
女性本位が少子化を招いた?
男性と女性は本来平等なはずだが、歴史的にみて女性は男性の属物として扱われてきた。(この側面は否定できなかろう。特に日本においては顕著)
しかし、近代化による省力化もあって、女性が産業分野に進出できる場が爆発的に増えた。
そのような場で、平等に目覚めた女性が自己実現をしたいと思うのは当然。それを女性本位だと表現するのは大きな間違い。
問題は、これが爆発的に増えたので、それにより女性を生んだり子育てをしたりする時間(物理的・精神的に)が急激に減ったこと。
また、生計を女性の収入に依存する家庭も増えて家計収入構造が従来のものと比べて歪んでしまった。(これは前の方々のレスにもあるように、男の甲斐性が低下したと表現できる)
この急激な変化への社会全体としての対応策がいまだ確立していない。
今後更に少子化が進むとどうなるかを予想するのも問題提起の一環としては有益。
だが、この急激な変化に社会としてどう見直し向き合ってていくべきかというのが少子化問題の一番の論点ではないかい?
少なくとも、女性本位がどうとかいうのは、議論のスタートラインとしては思考が原始的過ぎると思うよ。
(男性40歳、残念ながら子宝に恵まれない。扶養家族は妻と猫2匹。少子化対策で子供のいない家庭への税負担が相対的に高くなるのではないかと心配している。)
-
103
匿名さん
>それを女性本位だと表現するのは大きな間違い。
投稿直後からこの表現はマズかったかなと反省しておりました。
正直、スレが立ったときにはじわっと汗が出ました。
ご意見いただきありがとうございました。
-
104
あっちからきた人2人目
>>103さん
いえいえ。どういたしまして。
私も自分の考えを述べているに過ぎません。
自由闊達に議論しましょうよもしそれで十分が間違ってるかな?と思ったら、正せばいいんですよ。
そうやって、反省してるなんて書込みも好感が持てます。
普通は黙って逃げちゃう人が多いんですが、あなたは立派だと思います。
-
105
匿名さん
>>104
ありがとうございます。
最近、自分と違う意見に対しては逆上したり同一人物だと決め付けたりする輩がいるようで
まじめに投稿する気力がめっきり失せておりました。
>自由闊達に議論しましょうよ
ではお言葉に甘えてもうひとつ
102でも提起されてますが、やはり女性が結婚・出産・育児の適齢期と仕事の絶好期が重なることが問題なのだと思います。
そこで「女性は20歳前後で結婚し出産する。そして子供がある程度自立できる年齢に達し
たら社会に出て働く」というのはどうでしょうか?
女性は将来社会に出て働くために子育ての合間に学問や知識や資格を身につける。
そのために大学など教育機関や国は保育施設の充実やの資などの経済的援助をする。
結婚・子育てを終え精神的にも円熟した女性は企業にとっても有益な人材なはずですから。
-
-
106
匿名さん
-
107
あっちから来た人2人目
105での発言、特に後半はナカナカいい視点だとは思うのですが、なんか発想が『生む機械』的な気がしちゃうんですけどね。
20代じゃないとできない仕事もあるし、女性もそれぞれ子供時代からの憧れの職業ってあると思うんですよね。
職業選択の自由(基本的人権)と両立できない案は賛成できないな〜。
かといって、私も今は妙案は出せないんですけどね。ちょっと考えてみますね。
時間をくださいな。
-
108
子供が多い方がいい名無しさん
一世帯が3人以上子供ができる環境にすべきだ。環境税10パーセントとリサイクル税10パーセントなどで3人目から15歳まで医療費を無料にすべきだ。後は20歳以上74歳以下の現役世代の税金と国と地方と企業で支えるべきだ。市民税と県民税などで賄うべきだ。
-
109
少子化対策の名無しさん
女性のみは育児休業は3歳まで認めるべきだ。国と地方と企業で毎月15万円支給すべきだ。妊娠してから3歳まで育児休業手当てを出すべきだ。少子化対策になります。3人目は妊娠して15歳まで医療費を無料にすべきだ。1世帯3人以上子供を作るべきだ。
-
110
えりな
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)