- 掲示板
規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-05-06 22:26:55
規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-05-06 22:26:55
「キッズプール・アクアプールを守る会」サイト、ようやく確認出来ました。登録から反映まで、何日かはかかるということでしょうね。ありがとうございます。頑張って下さい! 応援します。
ココクルのコミュニティ掲示板、昨日は見られたのに今日は見られません。
どこからか圧力がかかったのでしょうか?
あの掲示板は、管理会社がやっているものだから
それに圧力をかけられる人といえば……
「キッズプール・アクアプールを守る会」のページがようやくココクルに登場しましたね。棟外からですが、ちゃんと見えていますよ。身勝手な緩和推進に突き進む一部勢力に負けちゃダメです。頑張って下さい。
プール利用について、現行の規約維持が当然だと思います。入居当時5歳3歳1歳だった子供達は規約通りキッズプールの利用をしておりました。上の子供が7才以上になったらキッズプールとアクアプール両方で大人2名の付き添いが必要になり、大人の都合がつかないときはマンションプールの利用をせずスポーツセンターのプールを利用しました。規約を尊重し守ってきた家族がたくさんいます。安全面に関わることでない限り、規約を安易に変えることは反対です。7才以下でどうしても大きなプールに入りたければ、港南小かスポーツセンターで泳げばよいと思います。
「キッズプール・アクアプールを守る会」を応援しています
安全性軽視の年齢制限緩和が事故に繋がり、プール閉鎖という事態を招けば、資産価値は低下します。そういう可能性も含めて、せっかく良いルールがあるのだから、それを改悪することはないのです。
随分おおげさだね。
親同伴だよね。そんなに危険か?!
同伴の親は案外子供から目を離してしまいます。それは、緩和派の親自らがプール委員会で発言しています。「キッズプールで子供を遊ばせている時、ちょっと目を離した隙に、或いは他の母親らと話し込んでいるうちに、子供が危険な目にあっていた」と。そして、こういうことで大騒ぎする親こそ、一旦事故が発生したら、大騒ぎするものです。
年齢緩和推進派の論理はおかしいです。
キッズプールは親同伴でも危ないとしながら、
アクアプールは親同伴なら危なくないとしています。
キッズプールが危ないと言っても、子供がぶつかる程度でそれも親が目を離さなければ防げるはずです。
一方、アクアプールは一瞬の油断で溺れる危険があり、これは命に関わることです。
プールに足がつかない子供はプールを怖がります。
プールに笑顔を増やす会の行なっている署名活動は、常識ある住民からみたらおかしいと思います。
今回のプールの件ですが、一個人の私利私欲が事の発端だったのですか(笑)
アンケート用紙の内容も辻褄が合っていないし、何だか変と思いましたが
No25さんを読んでガッテンしました。
どう考えても安全性に不安が残りますし、条件を付けてまで改正する
必要があるとは、到底思えません。
因みに私はプールは使用していませんし、子供も孫もいません。
アンケートは勿論反対で投函しました。
う~ん、私も緩和には反対ですが、匿名掲示板で個人を特定して中傷や行動の断定をする書き込みには少々違和感を感じます。
あ、私は理事長や緩和派の人間ではないですよ。
反対運動を頑張って頂いている方々を心から応援するものです。
だからこそかっこ良くあって欲しいと思っています。
>31さん
反対の人の中でも、
反対理由は人それぞれでしょうね。
安全面で危険だということを一番に挙げる人もいれば、
衛生面で、小さい子を入れるのはプール内での排泄等のおそれもあって
不安だという人もいます(特に、プールは、年に2回しか水を替えないそうですから)。
あるいは、今もわりと混雑しているフリーレーンに小さな子を入れて、
親もおそらく周りに注意しないであろうことから、
水中ウォーキングをしている人が自由に歩きにくくなるということなどを
心配している人もいます。
また、単純に、小さい子が入ってくると、
泣いたり騒いだりしてうるさくなる、ということを言う人もいます。
でも、それら反対する人たちに共通している意見は、
例の人をはじめとする賛成の人たちが、
いろいろな理屈をつけて何度も議論をむし返し、
それらがいくら否決されても、
さまざまな手段で強引に(特に、理事長の権限を最大限に利用して)
年齢緩和を実現しようとしている、
今のやり方・姿勢がおかしいということです。
31さんは、おそらく、プールを使われていない方なのだとお見受けしますので、
賛成でも反対でもないのでしょう。
それはそういうご意見と思いますので、無理に反対してくれ、とは
私としても言うべくもありません。
ただ、このマンションで、強引に自分の意見を言い続け、
さらに管理組合理事長という立場さえ確保すれば、
何でも自分の思ったとおり実現できてしまう、
というような状態になることが好ましくないとお考えであれば、
今回が悪い前例とならないよう、
今回の年齢緩和の動きには、
現状では反対していただいた方が良いと思います。
皆さん、初めまして。
初めて投稿します。
パーティールームとか、ゲストルームを使用するときに
いつもいっぱいで困ったことは無いでしょうか?
私は結構、あります。(特に土日)
個人的意見、推測ですが、予約して使ってない場合が散見されます。
原因の1つにパーティールームの予約を入れて使わない場合、1ヶ月や1週間前に
キャンセルしても返金はゼロ円な事も関係あると思います。
何十%でもキャンセルして返金あれば、キャンセルして有効活用できると考えますが、
いかがですか?
どうようにゲストルームも当日10~30%でも返金あればする人もいると思います。
土日であればすぐゲストルームなら埋まると思います。
いかがですか?
確か、ゲストルームは、キャンセルできました。返金は、いつキャンセルするかによって割合が異なり、1週間前までなら手数料のみかと。
反対に、パーティルームは、キャンセルができないので、それができるようになればもっと有効活用はできるかと思います。
37>>さんのご意見は、
当日キャンセルの場合、10%返金(現在は0%)としても、
空きのままとするより、
当日キャンセル後の当日利用(使用量100%)とすれば、
部屋:有効活用
利用料収入:10%+100%
となって、キャンセルする人、利用したい人、利用収入
のどの面でもプラスになるのでは、ということだと思いますが。
航空券やホテルの予約でも、満席・満室だったところが、キャンセル料が発生する
1週間前になると空席・空室が発生することから”有効活用”という点では、
一部返金は効果があるかもしれませんね。
返金時期、料率は検討が必要だと思いますが。
2回に1回でも、3回に1回でも、空室でなくなることがあれば、
収入としては、現状よりUpとなりますね。
予約の競争率は多少上がるかもしれませんが、月当たりの予約日数は
決まっているので、大きな変動ではないような気はしますが。
プール問題、先日の理事会はどうなったのでしょう?
私はアンケートに明確に反対票を投じました。
ちなみにアンケートの用紙もとってあります。
300人を300世帯と事実と異なる記載をして、ミスリードを誘発したなら、無効ですね。
その際は然るべき行動をしますので。
アンケートは管理会社が部屋番号と名前の照合を行い、集計を行っているので問題ないかと思います。
問題なのは年齢緩和推進派が集めた署名数はあくまでも彼らの申告だけであり、理事会または管理会社で検証されていないことです。
当初、300人集まったとしてたものが、300世帯にすり替わっています。
理事会報告では300人と報告されていましたが、アンケートでは300世帯に書き換えられています。
意見箱に正確な署名数を開示するよう、理事会に求めて、管理会社に行わせれば良いかと思います。
ひょっとしたら、住民以外の署名が混じっていたり、本人が実際に署名していない署名もあるかもしれません。
できれば、アンケートで反対している住民が署名していた場合、除外して署名数を計算してもらいたいものですね。
そもそも署名用紙は理事会に提出されているのでしょうか?
あと署名数300世帯に違和感を感じるのは私だけでしょうか?
実際には署名者が300人だったとしても、住民の1割にも満たしません。
それを300世帯に言い換えたら1割5分になります。
署名者には同じ世帯の住民も多くいると思います。
署名欄には複数署名できるようになっており、署名者数イコール世帯数には恐らくならないと思います。
このプール問題は余りにも醜いです。
自分勝手な弁護士が孫と泳ぎたいという欲望から
善意の住民を巻き込んでいますね。
ところで親はどう思っているんでしょうね。
ご自分が出てきてはいかがですか。
おじいちゃんがそんなに怖いのですか?
あたなのお子様の問題で揉めているんですよ。
プール問題もヒドイが、桟橋問題にも目を向けた方が良いと思う。
なんとか会なんて言うのも議案に上がるみたいだし、いろいろ注意した方が良いことが沢山あると思うよ。
子供がプールに入れなくっても数年我慢すれば入れるようになります
直ぐ近くに小学校のプールがあるからそっちの方が安全で楽しいと思います
年齢緩和すると 大勢の大人に迷惑が掛かります
少しの間だけなら我慢もできますが....
子供は次々と生まれ来るので、小さい子供はいなくなりません
去年の総会で話されていた方のお孫様もそろそろ泳げるようになって
おじい様のそばに寄って来ないんじゃあないでしょうか?
先のアンケート、用紙をなくしたのでコンシェルジュデスクにもらいに行った際、
居住区分所有者用か? 賃借者用か? って聞かれたのですよ。
管理規約改正に関しては、区分所有者内の決議になりますよね?
集計詳細を明記してほしいものです。
安全を守るために、妥協は一切不要です。
現行ルールの継続に一票です。
それにしても足のつかないプールで子供たちはそんなに泳ぎたいものですかね?
自分の子供らは怖がって入りたがらないし、自分自身幼い頃は怖くて泣いていたし、その写真も残っています。
泳がせたい親はスイミングスクールに行かせるなり、港南小学校の温水プールに行かせれはいいだけなのに、何故、WCTのアクアプールも開放しろとしつこいのだろうか?
子供不在で親やおじいちゃん、おばあちゃんが意固地になっているだけではないでしょうか?
そもそも7歳未満は無料
約半数の反対世帯の利用減
1回の失禁(大)による水の入れ替えで年間収入の1割(約1000人分)が消し飛ぶ
これで採算向上になりますかね?
特に最後のが一番厳しいと思うのですが
プールに限定して考えた場合、利用率が高くなると逆に利用者の満足度は低下する。
別の側面からとらえると、現状の利用料でいくら利用率を上げても採算は取れない。
とれたとしたらそれは飽和状態を超えていると思うが…
共用施設全てに共通することは、採算を考えては維持できないということ。
つまり、そもそも贅沢なものという事を忘れてはならない。
仮に、自分で戸建を建てた場合、これらの施設を作り、維持して行こうとしたらどれ程のコストが掛かるだろうか?
そしてこれらの施設は、確かに維持コストを要するが、自分が使用していなくても他方で各住戸の資産価値を支えている側面がある。
少なくても私は、そう考えてこの物件を購入した。
みんなで支えている施設なのだから、当然、みんなの権利を侵してはならない。
例え、大多数が賛成することでも、安全・安心を害する変更をしてはならない。
自分の好きにしたいのなら、どうぞ立派なお屋敷でも建てて下さい。
うちは無理なので、みんなが気持良く使える様なきまりを守ります。
あっ、ここで言う 「みんな」は管理費を払っている人のことね。
まぁ、普通で考えたら子供じゃないよね…
元プール委員長が次期理事に立候補している。
彼の狙いは明らか。
二期連続で夫婦が理事長になってしまったら確実に失われた2年になる。
どうにか理事長就任を阻止できないものか。
現理事長も、理事に立候補して、更に立候補で理事長に就任しました。元プール委員長はその夫だから、やっぱり同じ作戦で理事長の椅子を狙うでしょうね。理事には間違いなくなるでしょうが、理事長の椅子の阻止については、来期理事の、賢明な判断に期待するしかありません。
立体駐車場へ行く通路に工事車両を停めるの無理だ
第8号議案はみんな反対するように
そもそも、特定の家庭が理事長を連続して行う事を許しているんでしょうか?
それを許してしまえば、好き放題できてしまいますよね
詳しく管理規約を読んでいないので判断できませんが、だれか法律とかに詳しい方がおられれば
解説を希望します
取り敢えず理事就任否認orプール規則改訂を持ち出さない、議論に参加しないことを条件に理事就任をやむを得ず認めるということでしょうか。
同じ世帯から二期連続理事長等、許すべきではありません。
許すべきではないって言う点については、全く同意なのですが、理事長への立候補者が他にいらっしゃらなければ、認めざるをえないんじゃないでしょうか?
理事長への就任を阻止出来る具体的な方法について、お考えのある方がいらっしゃれば、是非ご意見をお伺いしたいものです。
>どうにか理事長就任を阻止できないものか。
理事長就任を阻止する方法
1)総会議案書が出たので、書面で就任反対を要求する。
2)理事会の「ご意見箱」に同様な要求文を入れる。
3)総会の席で、就任反対の意見を発表する。
今出来ることは、こんなことでしょうか・・・
内情を知るものです。
過去も含め、理事の名誉のために皆様にお願いがございます。
「公務員は働いていない」「政治家は嘘つきだ」「日本の若者はけしからん」と同じレベルで
「理事は全く意味を成していない」と批判するのは止めて頂けないでしょうか。
>>81さんの1)~8)は、WCTの理事会の現状を言い表しているというよりも
「こうだったら最悪だ」というネガティブイメージを書いているだけ、ということはありませんか。
私の知る限り、WCTの理事会はここまで非難される状況にはありません。
1)~4)は、理事(長)や監事不在によりマンション運営が不能となることを危惧されているのでしょう。
しかし、第6期まで欠員補充はあれど理事(長)や監事が不足し運営不能となった事実はありません。
5)はそもそも感謝されるために理事長になるわけではないはずです。
現理事長はその行動や言動が原因で非難されているようですが、「理事長だから」ではないですよね。
6)は今期理事会の年間数千万円レベルの業務改善、管理契約見直しをご存知の上での発言でしょうか。
これが「いいなり」ならば、もはや毎年管理会社を変えなくてはいけませんね。
私の時も、今の理事も、本職を持ちながら限られたリソースで精一杯理事の仕事をこなしています。
皆様のご期待に100%答えられなかったとしても、どうぞ、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。
82さんのおっしゃることはその通りだと思います。
一方、監視機能が働いておらず特定の意見に偏った動きと思われる事態も見受けられるのも事実で、住民全体が如何に意識を持って合意形成に関わるかがポイントかと思います。
>気概のある方は、どうか、来期の理事になってください。
81さんが気概のない方であることはよくわかりました。
管理会社の言いなりになっているかどうかは、82さんの書かれている通りで、
第5期と第6期の理事会では管理費の削減という実績を上げており、これは
第4期以前の理事会では成し得なかった成果であると考えます。
管理会社の言いなりというご意見に対しては、ここ数年の理事会活動に対して
少々不勉強であると申し上げざるを得ません。
強いて第6期の問題点をあげるなら、管理会社対応ではなく、声の大きい
特定の組合員に振り回され過ぎているということでしょうか。
それについても、例えばプールの場合、最終的には総会議案としないという
結論を出しておりますので、一定の抑止効果を発揮しており、多くが輪番の
理事から構成される理事会としては、評価されて然るべきかと考えます。
上から目線というご批判はあるかと思いますが、一言申し述べさせて頂きました。
毎年全体の利益ために身を粉にしてくれている理事さんがいるのは事実だと思う。
でもそれはひと握りのひとじゃないかな。
そうじゃない人が多いように感じるのは気のせいかな?
聞くところによると他のマンションもそんな感じみたいだけど…。
仮に、ここがそうでも特別じゃないみたいだよ。
一生懸命やってくれた人は自分が言われているようで面白くないだろうけど、過去も含め理事会全体として評価できるかはかなり疑問…。
そうなっちゃうのは、特定の組合員?が原因っていうこと?
もし、問題があるならみんなに知らせた方がいいと思うけどな。
方法は考えなきゃだと思うけどね。
理事会記録を拾って見ると、
いままでに開催されて理事会の定例会議が11回あったけど、
理事の出席状況を回数別に見ると、
出席回数0回=5人/1回=3人/2回=5人/3回=6人/4回=3人/5回=2人/6回=4人/
8回=3人/10回=1人/11回=9人
これで見ると、実態が何となくわかるね。
あるいは、まぁこんなもんさ!、ということかな。
このマンションの管理を考えるときに、留意しないといけないのは、
マンモスマンションだということだろうな。
二、三百戸や五百戸のマンションだったら、
こんな状況で何とか管理できるだろけど、
二千戸もあるマンションだから、他の数百戸のマンションと比較しても、
どれだけ参考になるか疑問だね。
本来、このような状況であるということも、
一般の組合員には知らせていなしから、よくわからないしね。
監事が、してくれるといいのだけど・・・
このスレッドを過去から遡り読んでみると、
つまり、自己利益のために積極的に活動する特定の組合員が
理事会を私物化しようとする事が問題らしい。
そういう人や集団が複数あり、かき回してるといったところじゃないでしょうか?
理事会の出席率は、最初から出ない人もいれば、途中で嫌気がさす人、仕事が忙しいくて出れない人
いろいろだと思いますけどね。
良かれ悪しかれ、何か目的がある人は来るなと言っても出ると思いますけどね。
理事会って、100点満点じゃないといけないのでしょうか。
1年に10やることがあるとして、3でも5でも達成できるなら
ボランティアベースで活動している組織としては、立派な
成果じゃないかと思います。
できなかったことだけを取り上げて非難するのであれば、
頑張っている理事は立つ瀬がありません。
出席しない、頑張らない理事はそれで問題かもしれませんが、
それをもって、頑張った理事を非難するのは筋が違うと思います。
出席しない、頑張らない理事を非難するのであれば、
その方たちに直接言うべき話です。
(議事録を見れば誰が欠席者かは一目瞭然ですから)
振り返って今期の理事会は、防災の体制づくりを進め、
テナントを決定しました。コモンホールを綺麗にしたり、
傘の貸し出しサービスを始めたりしています。ペットに関する
看板の文言を改めたのも今期ではなかったでしょうか。
第1号議案は1年間の総括なのですから、こういった成果をわかり易く
まとめ、記載したほうが良かったのではないかと思います。
今期も次の専門委員会の活躍が顕著です。
会員の方に心から感謝します。
前期理事会からの遺産も寄与しています。
防災専門委員会
テナントサポート委員会
桟橋管理委員会
組合収支検討委員会
(それに、委員会ではありませんが、
理事会の広報に関する自治会広報担当)
委員の方は精力的に日夜にわたる十数回の委員会を開催して、
立派な成果を出してくれました。
まったくのボランティアの方で、
あらためて、御礼を申しあげます。
総会資料に、各委員会の活動状況の記載が欲しいですね。
各委員会のご苦労と感謝の念を共有したいものです。
このような素晴らしいボランティアの方がいる限り、
WCTは更に良くなっていくものと確信します。
委員の方、ご苦労様でした。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
委員会って本当に全部まともなの?
あまり主観的な事ばかり書かない方がいいんじゃないかな。
どっかの委員さんや理事さんなのか知らんが、自画自讃がすぎませんか?
おかしと思ってる人も多いと思うよ。
>>91さんは持ち上げすぎだと思うし、擁護する訳じゃないけど・・・
・防災専門委員会
⇒防災訓練の実施やsafeマグネットの配布など、住民の防災意識向上に寄与。
・テナントサポート委員会
⇒無かったらテナントはずーっと空き家のまま。
・桟橋管理委員会
⇒賛否両論あると思うが、少なくとも住民(80%)の同意を得て少しずつ前に進んでる。
委員会が無かったら桟橋は放置されたまま。
・組合収支検討委員会
⇒言わずもがな。
委員会がおかしいって言ってる人って、具体的に何処がおかしいっていうわけじゃなくて
人間は損得で動く → ボランティアなんてありえない → 委員は私利私欲のために動いているはず!
という先入観にとらわれて瑣末な揚げ足取りをしているだけのように見える。
プールの件は別ですが(笑)
>組合収支検討委員会
⇒言わずもがな。
前期の理事会が管理委託費を年間約3000万円、
今期の理事会が同じく約2000万円、削減していますが、
これには、組合収支検討委員会が大きく寄与しているようです。
プールの話は止します。
>具体的に指摘しちゃっていいの(笑)
書けばいいのに。
何をもったいぶってるんだか・・・
例えば第3号議案の細則です。
よく読むと、規則としては内容がちゃんと詰めきれていない感があります。
また、個々の条文はともかくとしても、附則の総会の承認前に暫定運用する
というのは、やっぱりまずいのでは?と思います。
総会議案に書きさえすれば、総会前でも暫定運用していいなんて、
管理規約には書いてないと思いますよ。
だから嘘つこうが 何しようがやりたい放題。
大抵の人は、?な人にはかかわりたくない。
理事会を抱き込んで総会議案にすれば、
何と言われ様が後は委任状で強引に通すだけ。
自分の名前は出てこない、なんかあっても理事会の責任。
今年が駄目なら、また来年の理事会を抱き込めばいいだけ。
楽勝、楽勝!
せっかく素敵なマンションに住んでいるんですから、
楽しいことだけを考えていたいですよね。
天気の良い日は、ボードウォークのテーブルでランチをしたいです。
お酒を嗜みながら、ラウンジで夜景を楽しみたいです。
広い公開空地があるのだから、どこかに喫煙場所を作って欲しいです。
躾の良いペットならば、共用廊下を歩かせても大丈夫です。
自宅を改造して、眺望を売りにしたレストランを開業したいです。
全て、暫定運用の一言があれば、総会決議なんかなくても実現できます。
総会決議なしに、やりたい事を始める手法が、ここに開拓されました。
これこそ桟橋委員会の最大の功績ではないでしょうか。
プールの年齢制限緩和派の方々も、これで来年の総会を待つことなく
お孫さんと一緒にプールに入ることができます。
長年の苦労が報われ、おめでとうございます。
総会当日は理事会の方々と一緒に、桟橋委員会の功績を称えあいましょう。
そして、みんなで我が世の春を謳歌しようではありませんか!
なんてね(笑)
>>109
>ココクルの意見回答集(6-072)でプールに関して自作自演やっていますね。お笑い。
同感です(笑)元プール委員とのことですが、元プール委員長の間違いでは(笑)
それにしてもツッコミどころ満載の意見書ですね。
具体的な根拠を示さず、思い込みで断定するのが彼の特徴です(爆笑)
たとえばアクアプールは保護者がいれば安心だそうだが、キッズプールは保護者がいても危険だとのこと(笑)
またキッズプールは子供が頭から飛び込むと底に頭がぶつかるから危険だが、アクアプールは水深が1mあるため頭を打たないから安全だとのこと。。。
キッズプールに頭から飛び込む子供なんて見たことありませんし、まずありえません。
アクアプールは飛び込み禁止であり、危険については全く的を外れた指摘であります。
彼はプールのグローバルスタンダーがあると主張していますが、そんなの聞いたことありません。呆れてしまいますね。
期限が来る前から分かっていたことですよね。
その時点で立候補しなかったわけですから、
結局ここで個人的な文句、批判ばかり言っているだけとしか受取られても仕方ないのではないでしょうか。
東京弁護士会に投書してみます。
某弁護士の言動と行いについて。
投書のポイント
・弁護士の肩書きを利用して、前期理事長、副理事長を通知書で脅し上げたこと。
・プール委員長の立場でありながら、理事会に委員会の虚偽報告を行い、妻の理事長と結託してプールの年齢制限緩和を企てたこと。
・住民の8割が現状維持を希望し、年齢制限緩和に反対しているにもかかわらず、根拠のない自説を繰り返して理事会および管理組合の運営に悪影響が出ていること。
>・弁護士の肩書きを利用して、前期理事長、副理事長を通知書で脅し上げたこと。
これってどういうことでしょうか?
もし事実なら、看過できません。
もう少し詳しく事情を教えて頂けませんか?
連休の真っ最中に実施されたわずか10日ばかりのプールアンケートで、400数十戸もの方々が反対票を入れたことに大きな意味があります。賛成票を入れた方々については、「動員ご苦労さまでした。かなり頑張れましたね!」(笑)。
>>128さん
去年実施したアンケートの結果ではないでしょうか。
うろ覚えですが、緩和1割、条件付緩和2割、維持7割ぐらいだったと思います。
今年のアンケートは(条件付)緩和5割、維持5割かな。
まぁ去年のアンケートは現状維持ありき、今年のアンケートは年齢緩和ありきの内容でしたしね。
双方納得するアンケートを作るのは至難の業だと思うのですが
緩和寄りのアンケートでも約半数の世帯が反対している以上、
個人的には現状維持が妥当なのかなと思っています。
来年も継続検討とありましたが、ちょっと内容を変えたアンケートがまた配られるのでしょうか。
そのうちアンケートだらけになっちゃうかもしれませんね。
>>129さん
私も現状維持を望む者ですが、異なる意見を持つ人の努力をあざ笑うかのような投稿はいかがかと思います。
お気持ちは分かりますが、自重いただきますようお願い申し上げます。
>異なる意見を持つ人の努力をあざ笑うかのような投稿はいかがかと思います。
努力といっても、評価に値するものは一切ありません。
プール委員会議事を理事会に虚偽報告したことや、年齢制限緩和に都合の良い情報ばかりを盛り込んだ署名活動であったり、先般行われた極めて誘導的なアンケートだったり、弁護士の肩書きを利用して通知書を前期理事長らに送りつける脅し等、目に余ります。
プール委員らがまとめたプール委員会の議事録を読めば、年齢制限緩和を推進している前委員長はとんでもない人物であることがわかります。
>>132さん
分かりにくかったので訂正します。
その人の行動が評価に値しようがしまいが
その人が嘘つきであろうが正直者であろうが
その人がとんでもない人物であろうが聖人であろうが
>×異なる意見を持つ人の努力をあざ笑うかのような投稿は
>○他人をあざ笑うかのような投稿は
見る人を不快にするので止めて頂きたいです。
私は直接キッズプール・アクアサイトプールを守る会の方々を存じ上げておりませんが
上記のような投稿によりその方たちのイメージも悪くなってしまうのではと思います。
貴方が会のメンバーでなかったとしても。
>>皆様
掲示板の趣旨に沿わない投稿内容となり申し訳ありません。
ただの閲覧者に戻ります。
142で言っているのは、電気料金や長期修繕積立の計画とは別の問題だと言っているのであって、
管理費の問題?とは別の問題とは別とは言っていないと思うけどな。
つまり、当初予想されていなかった事象が起きた時に、管理費の値上げで対応するか、
値上げしないでどこかで帳尻を合わせるかという問題と、共用施設やサービスの問題を一緒にすると
施設利用料やサービスの値上げや廃止に繋がり、このマンションの魅力が損なわれてしまうと言ってると
思いますけどね。
施設やサービスを廃止すると言う選択肢もあり得るが、
それなら最初から何もないマンションに住めば良かったんじゃ無いという見方もできる。
このマンションに住んでいる人達は、施設やサービスがあることを選択のポイントとして
重要視している人が多数と思われるが、それならば、管理委託費の削減分を施設やサービスの維持に充てるという
判断は資産価値の維持の面から考えればそんなにおかしなことではないと思うよ。
電気料金や消費税、大規模修繕や震災などの社会情勢の問題は、管理費の値上げも含めて考える必要もあるかもね。
だって、物の値段だって変わるんだから管理費だけは絶対変えないは、ちょっと無理があるんじゃない?
もちろん、節約の努力は必要だと思いますよ。
ただ、貸したい人や売りたい人もいるんだから、施設やサービスを下手にいじって資産価値を下げたり、
マンション内でごたごたを起こして借りたい人や買いたい人から避けられては意味ないんじゃないの。
ということじゃない?
まぁ、人の考えはそれぞれですが、自分の考えを一部の人たちだけでごり押しするような事は止めて欲しいですね。
おっしゃるとおり!
大変的を得たご見識ですね。
是非、理事の欠員募集にご応募頂き、次期理事会をまともな方向にご主導いただきたいものです。
(嫌味じゃなくて本心です!誤解なきよう!)
144さんの意見は、一見よさそうなんだけど、ちょっと変・・・
理事会や委員会の活動に完璧を求めることはできないのに、その努力に対する
敬意もなく、十分ではなかったこと、できなかったことだけを取り上げて、
一方的に非難をするのはアンフェアではありませんか?
他者から出された結果だけを取り上げて、後付けで批判をするのは簡単ですよね。
そのような方が、
>自分の考えを一部の人たちだけでごり押しするような事は止めて欲しいですね。
と書かれても、説得力を感じません(笑)
ご自分で直接行動を起こして改善するのが、一番の近道だと思いますが。
18号議案に現理事長の経歴が書いてないから無効
147の返しは、ちょっと的外れだな。
144が言っているのはもっとシンプルで、このマンションは金持ちが住むところで、
共用施設やサービスの維持は絶対であり、そのために管理費は値上げして当然である。
管理費の値上げで文句をいう貧乏人はとっとと出ていけと。
そうすれば共用施設がサービスが維持されている限り文句をいう奴はいなくなるので、
このマンションは平和になると。
表面的には穏当な書き方をしてるけど、結局言いたいことはそういうこと。
これはわたしの意見です。
このマンションについて意見交換する時、「プールを・・・すると資産価値が・・・」とか「桟橋を・・・すると資産価値が・・・」という意見に出くわします。
わたしは、その意見に接するたびに、少し奇異に感じるのです。
いままでに資産価値のために、自家を管理してきた記憶はありません。ただ、気持ちよく長く住みたいので屋根を葺き替えたり、外壁を塗装したりしてきました。別に売るつもりはありませんでしたから・・・
「・・・すると資産価値が・・・」というのは、このマンションをきれいな状態にするという美意識的な観点でなく、売るときに高く売りたいとの貨幣的な観点での考えがベースになっているのじゃないのかなぁ、と思ったりします。
造られた物は、古くなれば資産価値は当然低下します。
資産価値も大事かも知れませんが、もっと大事なものは、みんなが気持ちよく住めて、豊かな暮らしができることだと私は思って、微力ですが、わたしに出来ることをさしてもらっています。
古くなっても低下しない価値、むしろ古くなればなるほど価値が高まる、そんな価値の創造ができると素晴らしいと思います。
と言っても、いろいろな事情で投機で買った、「もっと値段が上がらないかなぁ」と思って、このマンションに住んでいる人もいるでしょうから、そんな人には、まったく関係ない話、余計な話ではありますけど・・・
144で言っているのは、資産価値の維持であり、
>ただ、気持ちよく長く住みたいので屋根を葺き替えたり、外壁を塗装したりしてきました。別に売るつもりはありませんでしたから・・・
と同じ意味ではないですか?
資産価値の向上と謳っては、余計なことをする人達とは違うと思うけどな。
読む人により受取り方は様々ですね。
現実問題として、自分が売るつもりがなくても売る人はいるわけだけれども、
その時の売買価格はマンションの住環境に大きな影響があると言う人もいますよ。
その場合、共用施設やサービスがこれから無くなると皆が予想すれば、売ろうとする人が増え、価格の下落、住環境の悪化と続いていく可能性もあると思いますが・・・
管理費の値上げについては、管理費が設定された当初と状況が変化したのであれば、変化に応じ管理費も変化するのが自然だと言っているにすぎないと読めますが、わざと曲げた解釈に誘導しようとしているなら止めた方が良いですよ。
終の棲家と考える人、仮の宿りと考える人、年齢によって考えは大きく違うと思いますが、自分の考えをアンフェアなやり方で通そうとする人達がいる限り、古くなればなる程高まる価値(恐らく良好なコミュニティーの事だと思いますが)などは創造できないと思いますよ。
私はそうとりますけどね・・・
つまり、
>それなら最初から何もないマンションに住めば良かったんじゃ無いという見方もできる。
144さんと同じ価値観を持つ人しか、このマンションを買ってはいけない訳で、
144さんと同じ価値観を持たない人が、間違ってこのマンションを買ってしまい、
自分の意見を言うと、
>自分の考えを一部の人たちだけでごり押しするような事は止めて欲しいですね。
という批判を受けてしまい、
>マンション内でごたごたを起こして
マンションに住む住民全員が、144さんと同じ価値観を持つことで、
マンション内のゴタゴタは無くなるというんですね。
なぜ、他人の価値観が自分と同じでなければならないと考えるのでしょうか?
あなたが他人の価値観に対して寛容にならなければ、
他人もあなたの価値観に対して寛容にはなりません。
あなたが不満をぶつけている相手は、だれでもない、
鏡に映ったあなた自身の姿であることに早く気が付いてください。
ところで、
コンシェルジュ前の新聞置き場のソファーにサンダルを履いた大人をたまに見かけます。
スカイラウンジでも、長椅子の上で、海老の字になっていびきかいている御仁もいらっしゃいます。
ホテルでも、あんな格好はできないと思うけどなぁ。
ここは、ホテルでも安ホテルだから気にしないようにしないと暮らせないということかなぁ?
ここが嫌なら、このマンションから出て行けと言われそうだ。
まぁ、一人になれば、出て行くつもりではありますけどね。
「そう。言わずにすぐ出て行け」とまた言われそうだ。
タワーマンション教の教祖様からのお言葉です。
『共用施設は分譲時のままとすべし』
教祖様から信者のみなさんに座右の銘が下されます。
『自分の考えを一部の人たちだけでごり押しするような事は止めて欲しいですね』
さあ、みなさん、タワーマンション教の誕生を祝いましょう!
総会当日は、教祖様からご神託が下されますので、必ず出席してください。
>言葉遊びがお好きなんですね(^^)
スルーすればいいだけなのに、これを書いたら
図星だと認めているようなもんじゃん
だから教祖とかいって茶化されちゃうんじゃない?
気骨のありそうなヤツかと思ってたんだけど、
以外にたいしたことなくて、ちょっと残念て感じ・・・
「普段、自分に見向きもしない孫が、深いプールに入れると、怖がってしがみついてくれる。嬉し~い」。だから、「分譲時のルールを変えるべき」とオジイチャンは頑張っているんだぞ。
来期、オジイチャンは理事長になる。誰も理事長なんてやりたがらないんだから、立候補したもん勝ちさ。必ず君を怖~いプールに連れていって、しがみつかせてみせる。君を危険から守ってあげられるのは、オジイチャンだけだぞ。
途中までちゃんとした議論っぽかったけど、最後は人格攻撃合戦になっちゃいましたね。
>>お二方
相手が人格攻撃をした時点で議論の土俵から降りたということですので、以後はスルーでOKです。
『鏡に映ったあなた自身』『教祖』『たいしたことない』 ほら、ただの挑発でしょ?
>>157
私はサンダルは許せるかな。さすがに部屋着やパジャマだとNGですが。この辺は個人差あるでしょうね。
スカイラウンジで寝てる人は正直みっともないと思いますが、注意すべきかどうか悩ましいですね。
ホテルのロビーって寝てる人に対してどういうアクションを取るのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?
第一議案、質疑を遮り強引に可決
余程プール委員会に触れたくないようだな
5月の議事録でゲストルームの騒音対策として「オーナーズカード3ヶ月利用停止」とあるけど
これって管理規約上ペナルティの規定はないが問題になるのでは?
騒音対策は必要でペナルティもいいと思うが理事会が独断で決めていいことなのだろうか
管理費を支払っている以上共有施設を利用する権利があると思う
ペナルティを設けるなら管理規約を改定するのが先ではないだろうか
>今度の理事の皆さんは自治会から飲み会に誘われたら断った方がいいですよ
「自治会」でなくて、「理事会」でしょう。
自治会と理事会の区別ができないのかなぁ?
しゃぁないなぁ!
>第一議案、質疑を遮り強引に可決
>余程プール委員会に触れたくないようだな
今回の総会は、静穏に終わりました。
女性の理事長の方が、いいかも。
男性のもりも。
今後も女性理事長に期待したい。
>5月の議事録でゲストルームの騒音対策として「オーナーズカード3ヶ月利用停止」とあるけど
>これって管理規約上ペナルティの規定はないが問題になるのでは?
「俺に用も無いのに、何故挨拶するのか?」
とおっしゃった方が居られました。
「オーナーズカード3ヶ月利用停止」云々もこれと似ていると思いません?
このマンションで他の住民に迷惑を与えるのに理事会が何もしないのはいけない。
理事会に対して余計なことを言うと、理事会が何もしなくなる。
その方が危険だと思いません?
ルールを作るのも大事ですがルールが無いから何もできない、何もしない、というような理事会でいいと思います?
>今度の理事の皆さんは自治会から飲み会に誘われたら断った方がいいですよ
>私も興味あります。
>その飲み会の費用は、自治会費から出ているのでしょうか?
理事会総会後の打ち上げ会は、自腹です。
少なくとも、わたしは、理事会からご馳走になったことは、唯の一度もありませんね。
それにしても、
こんなことに気を使う人の気持ち、理解できないですね。
だいいち、みみっちーと思いません?
あぁ、やだ、やだ!
こんなこころ貧しい話はやだ。
住民が5千人もいると、こんな人がいてもちっともおかしかないけど。
きっと、住民でない人の投稿でしょうけどね・・・
>理事会総会後の打ち上げ会は、自腹です。
>少なくとも、わたしは、理事会からご馳走になったことは、唯の一度もありませんね。
自治会が、という話ではないの?
まぁ、どっちでもかまわないけど、こう一方的に否定する投稿が続くと
勘ぐりたくもなりますよねぇ~
自治会の総会が近いから?(笑)
さすが、多才な方のおられるワールドです。
きょう、午前9時過ぎにメインエントランス前の新聞を見に行きました。
そばの椅子に座って新聞でも見ようとしたのです。
ところがです。
吃驚しました。
象のような65歳前後の大男の方が気分でも悪いのか、長椅子に長々とおおむけに長くなっているのです。
すると、どうしたのでしょう。
防災センターから、二人のスタッフが急いでやってきました。
一瞬いったい、どうしたことかと思いました。
そのスタッフが、その大男の体をとんとんとた軽くたたいて、
「大丈夫ですか?」
と尋ねました。
その大男は、何も無かったかのように、むすっと起き上がり、黙ってどこかに歩いていきました。
ここには、実に多才な方が居られますね。
二人のスタッフが来なければ、昼間まで寝ていたのじゃないかと、感心した次第です。
自分の寝室と間違えたかも知れませんね。
docomoのみ、各フロアーに基地局を設置しています
DOCOMOは地下でも通話できます
AUはマンションの外からマンションに向かって大量?の基地局を配置していますが
地下はNG
softbankはADSLとセットでファムトセルを自室に設置できます(ADSLは使えませんが、無料です)
あくまでも自室だけですが....
理事就任を要請されて、都合により断った方は、そのまま何もしないでいいのでしょうか?
このマンションの財産管理は、区分所有者の義務です。
この財産管理の作業は管理組合理事会が区分所有者を代表して行います。
理事会の理事は決められた規則により管理組合から輪番により指名されます。
しかし、毎年のことですが、輪番で理事に指定されても自己都合により理事就任を断る方が少なくありません。
合理的な都合により理事就任を断る方がいるのは、止むを得ないことです。
しかし、問題はその方のその後の行動です。従来一度断った方が自発的に理事に応募したという話を聞いたことがないのです。
従来一度断った方は、先に理事就任を断った理由がなくなれば、そのご理事に応募していただきたいのです。みんなで資産価値の維持管理に協力しましょう。
週末のシャトルバス。マンション前発で定刻過ぎても人が乗ってくる。
まだ1分も過ぎてないが、運転手氏、目の前に乗ろうとしてる人がいるのにピシリとドア閉める。つ、冷たい。
乗車時の挨拶もなく、、
明らかに時間過ぎてるのに悠々と歩いてくるほうもイマイチで定時運行の阻害要因だけど、この対応ではますます客が離れないかと心配。
みなさんもお出かけの時は余裕をもって(苦笑)
論旨曖昧ですね(苦笑)
何を言いたいの?(苦笑)
>週末のシャトルバス。マンション前発で定刻過ぎても人が乗ってくる。
ドアが開いているので人は乗る。
「時間過ぎてるのに悠々と歩いてくる」ので発車しない。
発車しないので、「時間過ぎてるのに悠々と歩いて」これる。
まだまだ、乗る人がいるので発車しない。
この繰り返しです(苦笑)
このバスの乗客は、時間通りに発車するとすぐ怒り出します(苦笑)。
>まだ1分も過ぎてないが、運転手氏、目の前に乗ろうとしてる人がいるのにピシリとドア閉める。つ、冷たい。
既に乗車している住民にとっては遅れるので迷惑です。
ダイヤが乱れるので定刻に発車で良いと思いますけどね。
私は電波時計で正確な時間を把握しているので、間に合わないときには無理に乗車しようとは思いません。
品川駅まで歩くか、次の便を待てばいいだけのことです。
最近転出した者です。
先日の総会へ出席しました。
たまにこの掲示板を見てまともな意見を書いている方がいるので
少し期待していましたが、やはり106さんの書いている通りに
なってしまい残念です。
自治会については、住んでいる方には言いにくいでしょうね。
ここの委員会はどれもプール委員会と似たようなものにみえる。
この前のスレッドの去年の10月~今年の2月頃の投稿
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166106/50
にあるのは、私が見聞きした事と一致することも多い。
ここの委員になっているのは過去の理事で、自治会に関っている人が多い。
理事会の議事録を一期から名前に注意して見ていくとわかると思う。
大規模マンションで自治会がマンション管理にとっての障害になるケースは、このごろよく耳にするようになった。
ここの自治会を立ち上げたのは、以前の投稿にもある様に初期の頃の理事長や副理事長、それとコミュニティ系と言われていた初期の理事たち。
理事長や副理事長は、どこも同じだと思うがいい加減に選ばれているので、能力や人格とは関係ないことが多い。
多くが、ただ手を上げたというだけの人。
コミュニティ系の人たちは、マンション管理の事には殆ど協力しないので他の理事からは呆れられていたと聞いたことがある。
この人たちを見ていると、
管理組合を利用して施設を有利に利用したい、
2000戸のマンションの代表として地域に顔を売りたい、
選挙に出たい、
暇だから生きがい作りをしたいなど、
マンション管理とはずれた目的がある人が多いように見える。
この人たちが多くの委員会の委員にこっそりなっているようだ。
一期の時に選挙がらみやその他で二期に降ろされた元理事長や元副理事長、元副理事長はプール委員会の副委員長だったようだし、いつの間にか自治会の推薦で民生委員(だったと思う)にもなっているようだ。
もともと桟橋利用はこの人が最初だという人もいた。
桟橋委員長は自治会長でこの人も元副理事長、自治会新聞の記事もこの人が多くを書いているようだ。
東京都の港湾局に押しかけて行ったのも、理事会じゃなくてこの人だとのこと。
学校でちゃんと社会科の授業を聞いていた人は、これがどういうことかわかると思う。
その他にも、5期のときに選挙運動をしてい副理事長を辞めさせられた人や、
それを後援していた元副理事長も委員として舞い戻っている。
総会で元会計理事の方が発言していた収支委員会はよくわからないが、発言者の心配はよく理解が出来た。
誰かが投稿していたが、ズブズブ状態といわれても仕方ないと思う。
この状況で、きちんと管理が出来るとは私は思えない。
しばらく様子を見てだめそうなら、処分する事を考えなければと思っている。
今期の理事会さんには、大いに期待したい。
きっと言葉遊び(?)の材料にされるのだろうな・・・
無関心でいると、全員が創価学会の人になっていた・・・なんてあるからね
「手強い住民」は本気になれば手強いんでしょうが、
そうした人たちは基本的に忙しいので、なかなか本気にならない、
よっていつの間にか意図をもった人たちに牛耳られている
という状態になってもおかしくありません。
さらに危険なのが、
先日の総会で、委任状、つまり理事長におまかせという人が
実に1000人(票?)以上も集まったという事実ですね。
もうこのマンションがどうなっても良い、他人に全ておまかせ、と思っている人が
1000人以上もいるということです。
とはいえ、日本の政治も似たようなものですから
どうしようもないのかもしれません。
結局は声の大きな人が勝つということですね。
そうなのだと思います。
一部の人が自分の目的のために、
それが批判されるような行動だとしても
熱心に動いているのは事実です。
プールに関しても賛成か反対かと聞かれれば、
反対ですが、アンケートの結果を見ても
そんなに入りたいと思っている人たちがいるのなら少しぐらい開放してあげても良いのではないかと思う。
なにが何でも反対と言っている声ばかり聞いているとそれもおかしい気がしてきます。
こんなに世帯数の多いマンションではお互いの歩み寄りがなければ、何も解決しないのでは。
今週末が第7期理事会の担当決めなんですか?
このマンションには、現役の若者が多い。
老人が比較的少ない。
現役といってもいつリストラされるかも知れない。
あのシャープだって外国資本に乗っ取られそうだ。
ここの管理組合に協力したくてもそんな暇はない。
土曜日曜もなく働かされている。
ローンだってまだ相当残っている。
理事にされても毎回理事会会議なんかに行けるそんな余裕はない。
自治会だのコミュニティだの、そんな話に耳を貸す余裕はない。
そのうち、時間の余裕が出れば前に辞退した理事になってもいいと思っている。
でもいまはそんな余裕はない。
若者も老人もこのマンションのために何かできる人はどんどんやってもらいたい。
このマンションにはまだ進歩の可能性がある。
みんなで努力しませんか。
190の転出された人、
この人、一体何を言われたいのかなぁ?
例えば、
>ここの委員になっているのは過去の理事で、自治会に関っている人が多い。
>理事会の議事録を一期から名前に注意して見ていくとわかると思う。
>大規模マンションで自治会がマンション管理にとっての障害になるケースは、このごろよく耳にするようになった。
だから、このマンションでも自治会は障害になっているということ?
なっているなら、はっきりご指摘されたほうがいいのじゃないの?
>コミュニティ系の人たちは、マンション管理の事には殆ど協力しないので他の理事からは呆れられていたと聞いたことがある。
マンション管理の事には殆ど協力しないの?
本当?だれから、聞いたの?
自治会がどんな協力をしないといけないの?
自治会は、理事会の下部組織とお考えですか?
>暇だから生きがい作りをしたいなど、
暇だから生きがい作りをするために、このマンションのためにいろいろすることはいけないの?
じゃ、何もするなという分けなの?
>この人たちを見ていると、
>管理組合を利用して施設を有利に利用したい、
こんなことを指摘するなら、読んだ人が納得する証拠を示した方がいい。
この投稿文は説得力は無いなぁ。
>いつの間にか自治会の推薦で民生委員(だったと思う)にもなっているようだ。
民生委員はこのマンションには要らないというの?
民生委員になったらいけないの?
じゃ、どうしろと言うの?
>桟橋委員長は自治会長でこの人も元副理事長、自治会新聞の記事もこの人が多くを書いているようだ。
>東京都の港湾局に押しかけて行ったのも、理事会じゃなくてこの人だとのこと。
だから、何だというの?
はっきり言ったらどう?
転出する人なら、
マンションにまだ残った人に、後ろ足で泥を引っ掛けるようなことはしないで、
もう少し、読んだ人の胸を打つような建設的な事も書いていただけから良かったのに。
子どもが書いた投稿じゃないと思うから・・・
それとも、「旅の恥は書き捨て」というおつもりなら仕方ないけど・・