なんでも雑談「1カ月生活費はいくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 1カ月生活費はいくら?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-03-11 10:27:35

我が家は毎月9万円を生活費として渡していますが、妻から「こんな金額では惨めな生活しか送れない」と文句を言われています。
皆さん1ヶ月の生活費は幾らですか?
ちなみに我が家の家族構成は、夫婦2人(子供なし)。
毎月の住宅ローンや公共料金の支払い等は私の口座から引き落としになるため、生活費=食費(外食は含まず)及び妻の交際費です。

[スレ作成日時]2006-05-03 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1カ月生活費はいくら?

  1. 201 匿名さん

    そんなへりくつばっかり言ってたら話にならんよ?

    年収というのはなんだかんだ言っても生活していく上での基準にならんかね?
    そもそも年収500万のBさんってば、そんなに相続してたら
    きっと親が歳を取ったとき大変だろうね。@嫁さんがw
    っつーかさ。そのBさんはいくら年収500万であっても
    所謂資産家というやつでしょ?そういう人と、一般サラリーマン家庭を比較しちゃいけんよ。
    年収1200万のAさんもそうで、所謂高額所得者になるんだからさ。
    高額所得者や資産家は、やはり生活レベルっつーもんが違うんじゃない?
    自分はしょぼい自営業者だけど、やはり見栄ってあるよ。
    奥さんだって、年収450万のサラリーマンと結婚したわけじゃないんだしさ。
    多少やりくり下手でも許されるだけの収入を旦那が稼いでいるんだから
    あんまりちっちゃなこと言いなさんな。
    どこぞの掲示板見てたら、旦那が嫌いという理由に【ケチ】というのが
    めっさら多いから、一度自分で調べてみれ。
    世の中お金だけじゃないよ。お金は無きゃ困るけど、使うところできちんと
    使っておかないと、取り返しがつかんことになる。

    スレ主さんの考えは正しいのかもしれんが、奥さんとお前さんは夫婦なんだから
    何事も話し合わないかんよ。お前さんの考えを奥さんに押し付けるんじゃなく
    双方の意見を言い合い、解決策を見出すんだよ。
    こんなところで他人の意見を聞いて、7万で充分だ!と奥さんにぐうの音出さんようにする前にさ。

  2. 202 匿名さん

    あ。7万じゃなくて9万だったねw

  3. 203 匿名さん

    素直に奥様が気の毒です。
    私は子供のいない主婦ですが、なんだかんだで30万くらいは使ってしまいますよ。
    特に習い事もしていないし友人も今では付き合いがないですが。。。(子育てなどで忙しいし)
    ブランド物を買うわけでもないし、へそくりするわけでもない。それでもそのぐらいは出て行きます。
    ちなみに夫の年収はスレ主さんと同じくらいです。
    確かに特に節約とかはしていませんが、夫は何も言いませんよ。長い夫婦生活で、奥さんが無駄遣いをしているのかそうでないのかは、いくら仕事が忙しくてもわかるのだと思います。
    私はもし夫が「所詮女性は強欲だから・・・・・」などと思っていたのならとてもショックです。

  4. 204 匿名さん

    スレ主さんの奥さんが「所詮女は強欲だから」と思われても仕方ない女性だとしても、
    その方を伴侶として選んだのはスレ主さんなんだから、うだうだ言わずに満足させてあげたら?

    >203
    203さんのご主人はそんなこと思ってらっしゃらないと思いますよ。
    一緒に暮らしてて、ご主人が(俺が食わせてやってるのに、女房は強欲なだけ)
    なんて傲慢な気持ちで居たなら、すぐに気が付くでしょう。
    それこそ、惨めな気持ちで「惨めな生活」になっちゃいますよ。

  5. 205 匿名さん

    スレ主です。
    >203さん 特に習い事もしていないし友人も今では付き合いがないです
        →であれば食費(外食費除く)と日用品の購入で月間30万円使われるわけですよね。
         どのような食生活をされているのでしょうか?

     年収と「生活費」に相関関係があると信じたい方がいますが、車、住宅、娯楽費(旅行内
     容 外食先)等はある程度ありますが、「生活費」は殆ど変わらないと思っています。
     ですから皆さんに「生活費はいくら?」と聞いたのですが・・   
     

  6. 206 匿名さん

    >203さん

    食費と日用品で月間30万ですか?それは使いすぎですね。。生活費って食費と日用品だけじゃないですよね。変動費が30万ってことですよね?

    トピ主さんのうちの家計簿をおおまかに教えて欲しいです。
    それで奥様に渡す9万が妥当かどうか判ると思うんですが。

  7. 207 匿名さん

    住宅ローンとかも含めてですか? それとも食費と日曜雑貨だけでですか?

  8. 208 206

    >207

    住宅ローンは固定費(基本的に毎月同じ金額支払う)ですよね?
    だから生活費には含まれないと思うんですけど。。

    私は、例えば変動費(食費・日用品費、光熱費、ガソリン代、雑費、レジャー費、服飾費、冠婚葬祭費等)↑を全部ひっくるめて生活費だと思ってました。違うのかな?

  9. 209 匿名さん

    >>205
    ほんと頭でっかちですね。
    ここで年収をあげているのは、単純にわかりやすくいうためでしょ。
    トピ主さんの理屈だったら、職種や役職、外資系でリストラされやすいかとか公務員かとか、
    それれも関係してくるんじゃないですか?

    >>年収と「生活費」に相関関係があると信じたい方がいますが
    ではなくて、はじめから「資産」とからめて相談したい。と一言言わなかったのが問題なんですよ。

    そろそろFPに相談したほうがいいんじゃないでしょうかね?
    無料で情報得ることの限界を知ったほうがいいですよ。

  10. 210 匿名さん

    スレ主です。
    「生活費」については「食費(外食除く)、日用品及び妻の交際費」と定義していますが・・・
     住宅ローン、光熱費、ガソリン代、レジャー、服飾費等は含まれていません。
     また、妻には別にお小遣いとして年間30万円を渡しています。
     習い事に関しては積極的に参加して欲しいと考えています。当然費用は「生活費」では
     ありません。

  11. 211 匿名さん

    >210「生活費」については「食費(外食除く)、日用品及び妻の交際費」と定義していますが・・・
    トピ主家ではそうでしたね。

    >また、妻には別にお小遣いとして年間30万円を渡しています。

    月25000円ですね。毎月の生活費の9万から食費と日用品費(大体6万くらい?)をひくと
    残りが3万。
    奥様が自由に(トピ主にお伺いをたてなくても良い)金額は5万5千円くらいってことですね。
    微妙な金額です。(少なすぎるわけではないが決して多くは無い)

    でもちょっと窮屈な気がします。
    奥様を管理しておきたいのですか?

    奥様に使う服飾費とか習い事の費用とかもすべて渡して自分で管理してもらっては?

    結局他人がどんなに生活費9万が妥当だ、とか多いくらいだ!といっても奥様が納得しなければ
    夫婦仲が悪くなりませんか?

    こんな生活みじめだなんていわれ続けて、離婚なんてしないといいけど。。奥様に実際使っている金額をそっくりそのまま渡されては?

  12. 212 174

    「食費(外食除く)、日用品及び妻の交際費」なら15万〜25万くらいかな。

  13. 213 匿名さん

    >>200
    ここのスレ主さんってつくづく変な人。

    最初からスレ主さんが自分のことを>200くらい細かく書いてればそれ相応の返事がきたでしょ?
    最初は年収も書かないで、ただ月9万なんて、それだけじゃ人によって生活はまるで
    違うのにそれこそどうやって比較して答えるの?
    だから一般的に比較しやすい年収を言ってるんでしょう。

    そもそもB さんみたいな人を出してくるなんてねえ。

    もしかして女は云々とか専業主婦は云々とかしつこくスレたてしている人?

  14. 214 匿名さん

    自営業者だけど
    少し話題とは違うが。
    >>200
    >Bさん年収500万円の自営業者
    >車   購入価格800万円(経費処理)
    500万の収入で800万の車に乗るような感覚の経営なら倒産する。
    それと、自家用と兼用の車は全額経費にできない。按分される。
    >娯楽費 年間400万円(経費処理)
    海外旅行や家族の娯楽費用が経費で認められると思ってるの。
    税務署が認めないよ。
    自営業者は経費で何でも落として、税金を払ってないという悪意に満ちてる。
    スレ主はマスゴミ関係者?。
    マスゴミは、自分の主張を通すため平気で嘘を言うからね。

  15. 215 匿名さん

    奥さんに同情するわ。

  16. 216 匿名さん

    せっせと読んで見たんだけど、スレ主さんの奥さん働いてたんだよねー
    で、その時は奥さんの可処分所得もそれなりにあった。
    私だったら、「旦那のせいで仕事辞めなきゃいけなかった。なのに居候扱いで
    肩身の狭い思いをする」って思うだろうなぁ。(私は働く主婦)
    たとえスレ主さんが「たいした金も稼がないくせに仕事なんて辞めろ」とか
    「世間体が悪いから仕事辞めろ」って言ったんじゃなくても、
    旦那さんが協力的でなくて、ろくに家事の分担もしなければ、働く主婦なんて
    やってられないものね。
    ざっと読んでみて思うのは、スレ主さんは女性蔑視というか、奥さんをもらったって言うより
    住み込みの使用人を監督してるって感じに見えますね。
    使用人なら給料もあるだろうけど、衣食住を保証してやってるだけありがたいと思えって感じが
    見え見え。
    奥さんは「こんな金額じゃ生活できない」って言ってるんじゃなく「惨めな生活になる」って、
    言ってるんでしょ。
    「惨めな」って言うのは気持ちを表す言葉なんだから、言葉の意味をちゃんと考えて欲しいですね。


  17. 217 匿名さん

    うちはすべて、かみさんまかせ。
    自営なんで、おいらの給料がいくらになっているのかも知んない。
    いくらと聞くと、年収1200万ぐらいじゃないとの事。
    それに住宅ローンや支払いの金額も知らん。
    いくらと聞くと、月25万ぐらいじゃないとの事。
    今月赤字とかも知らない。
    下手すっと、おいらの小遣い5万もらえない時がそうなのかな〜。
    でも別に不満もない。興味ないし、困らないし、男が金のことを言ってもねぇ〜。
    それにそれはかみさんの役割。
    おいらは、好きで始めた仕事だから、仕事ができれば良い。
    月の売上目標を達成すれば良い。
    それがおいらの役割。
    だから、かみさんの使い方に文句もないし、不満もない。
    それぞれがそれぞれの役割と立場を思いやり、尊重してやれば、
    別に他のうちの家計なんか気にならないと思うんだけど。
    それが一般家庭では、当たり前何だからとか、いうのは配慮が足んないよ。
    当たり前とか、標準なんていうのは、存在しない。
    みんな各家庭で事情が違うんだからね。

  18. 218 匿名さん

    どうして奥さんに家計管理させないの?
    奥さん専業主婦だったら、家計管理も主婦業の一つですよね?
    なんだか奥さんかわいそう

  19. 219 匿名さん

    >203です
    30万は生活費です。食費と日用品だけでは有りません。
    うちは食費と日用品でいくらぐらい使っているのだろう・・・はっきりとはわからないです。
    だって家庭生活ってそんなに細かくわけられないですもの。
    前にも書きましたが私は節約下手ですし、最終的にあえばそれでOKという考えですから。
    生きていれば病院にもいくし、歯医者にも行きます。
    町内会費払ったり新聞代。夫婦の健康を考えて健康食品を買う事もあります。
    車のガソリン入れたり、冠婚葬祭、もういろいろです。
    独身時代とは全く違います。そのたびに、スレ主さまの奥様はだんな様にお伺いをたてるのですか?
    洋服までだんなさんの監視付きで買わなければいけないなんて。。。
    独身のころのように服を買うわけではないでしょう?
    もう少し奥様を大事にしてください。本当にかわいそうです。


  20. 220 匿名さん

    結婚以来、大きいお金は夫が主体で管理しています。
    私は自分で毎月の支出の予算立てをして、特別に必要な場合は稟議をだす。
    社内の財務と会計事務所で働いていましたので、一円でも合わないとストレス
    を感じてしまうので、この方法が気に入っています。 年末には夫と会計報告会
    を行い、一年の収支を確認し大きいお金と日常の経費を認識します。

    家を3回買い替え新居に越して半年、神奈川に借家(土地50家30坪)をもち
    家賃収入。  株の運用で配当収入が年に30万。 売買で含み益現時点で700万
    夫の年収1900万。  自宅のローンはしっかり4000万以上組んでいるが、
    某銀の預金と利息を相殺できるものを使い、かつ、所得控除を最大限に活用。
    子ども二人は私立の中学と大学。

    生活費は純粋に食材費は7万程度ですから、日用品を入れても9万で足ります。
    習い事、妻の小遣い、被服費、旅行、外食などなどが別、のスレ主様宅の奥様
    がかわいそうという方の基準が分からない私・・・。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    すれ主さんの奥さんがかわいそうなのは、
    生活費が9万円だということではなく、
    それ以外の支出を、いちいち、すれ主さんに
    監督管理されているのがかわいそう
    といっているのでは?

  22. 222 匿名さん

    220です。
    そうですか・。 感じ方にもよりますが、まー各人各様ということですね。
    かわいそうと感じる方もいれば、私のように快適と思う者もいるわけで。

    かわいそう論が主流となりつつあったので、そう思わない者もいるという
    事実も知って頂ければ、という程度のレスでした。

  23. 223 匿名さん

    自分が選んだ伴侶との生活を惨めという奥さんはかわいそうというより哀れだ。

  24. 224 匿名さん

    このスレ続きますね〜。
    いちいちスレ主が反応しているからかな?逆風ですね。

    ところで、小遣いを年間で…ってちょっとびっくり。
    月額にしたらかなり低くてもっとびっくり。
    そこまで管理されて喜ぶのは220さんみたいな少数派だと思いますが…。

  25. 225 匿名さん

    スレ主です。

    →「お伺いを立てる」「監督管理される」とか面白い表現をされますね。
     服を購入する際は妻が予め目ぼしい商品をチェックしており、私は決済
     に行くだけです。購入に関しては一切文句は言いません。
    →「惨め」に関して色々推察いただき有難うございます。スレを立てた目
     的は月9万ほどの「生活費」が、一般的に言って「惨め」と感じる程少
     ないのか聞きたかっただけです。
     家計管理のあり方等まで議論は、主旨に合わないのでこれ以上のコメン
     トは控えます。今のやり方が絶対に良いとは決して思っていません。

     「惨め」という言葉から感じるニュアンスも個人差がありますね。
     妻の表現方法は少しキツイと感じています。ご両親も注意している
     のですが本人はケロッとしていてその気はない様です。

     GW前も9連休なのでハワイ旅行を計画しましたが、GW期間中は料金
     が高く、更に3日間休みを前倒しするように頼まれました。
     それは流石に難しく、結局旅行は延期となりましたが、妻が一言
    「あなたの稼ぎがよければこんな惨めな思いをしなくてすむのに!」
     

  26. 226 匿名さん

    >225

    生活費として9万と年間30万の小遣いしか渡されず、服を買うにも旦那に相談しなければいけない
    かわいそうな妻、と思っていた。

    が、225の話を聞くとまたちょっと印象が変わる。

    別にスレ主が家計管理することに不満は無くて、単純に生活費がたった9万しかないから
    惨めなのか?

    1200万稼ぐスレ主だが、実際の手取りは1千万あるかないか?それほど贅沢は出来ないよね。
    2,3000万稼ぐ周りの人たちと同じような生活を送りたい、もっと稼いで来い、
    いつも周りの人に引け目を感じている私は惨めだって言いたいのかな。

    生活費9万(食費と日用品だけ)は、今までのレスにもあったように一般的には充分だと思う。
    が、奥さんが少ないと思うんだから少ないんでしょう。周りのレベルもあるしね。

    惨めだって言われたくなければ、もっともっと稼いで30万くらいポンと渡し、GWのハワイ旅行も
    時期をずらさず行けるくらいになるしかないんでしょうね。

    まぁ、そういう奥さんをもらったスレ主にも責任あるし。9万以上渡す気もさらさらないようだし。
    惨めだといわれ続けてください。


  27. 227 匿名さん

    結局、貴方が選んだ旦那なんでしょ? 自分が悪いんだから 一生我慢するか、離婚するかどっちか選んだら?

  28. 228 匿名さん

    奥さんの言う 惨め というのは、どうやら浮世離れしているようですね。
    GWみたいな一番高くて人の多い時にわざわざ旅行なんか行かなくても、
    子供がまだいないんだから平日に有給休暇でも取ってゆっくり行ってらっしゃ〜い。

  29. 229 匿名さん

    >>224
    220です。  不毛の議論になりそうですが・・・。
    私には管理されているという意識はありません。 余剰金を自分で運用して
    増やすという才覚がないので夫にまかせているだけです。
    家計もいってみれば自営業者と同じようなものですから、資産も運用次第で
    多くも少なくもなるわけです。 それを全部まかされては、責任が重過ぎる。

    元々、夫のお金ですし(結婚した時の夫のお金1200万)「はいこれ。」と
    渡されても、自分で増やす自信もないし減らすわけにもいかないし。

    カードでの買い物も月に10万程度なら別に夫にも言いません。稟議をだすのは
    30万を越えるときですし、いままで「ダメ」といわれたことはありまん。

  30. 230 匿名さん

    年収1200万で、あなたの稼ぎが悪いから惨め・・・なんて言われると、旦那様も可哀想ですね。
    決して物価の安くない都内で夫婦二人の生活をしていますが、
    スレ主さんにいわれる「生活費」9万円あれば、惨めなんて思う生活ではないと思います。
    その他に光熱費、家賃、保険などなど、固定の生活費って掛かりますから、食費と日用品ごときにそんなに掛けてられないです。
    収入に対してというのであれば、それだけの収入があればもう少し余裕のある生活はしたいと思うでしょうね。
    GWに海外旅行っていうのも、共働きなら有りかもしれませんが、
    住宅ローンを抱えていたり、マイホーム購入を考えていたら避けるでしょう。

    しかし・・・
    皆さん高級取りな方が多いんですね。
    我が家は30代サラリーマンで年収620程度なので、
    読んでてこちらが惨めになってしまいました(苦笑)

  31. 231 匿名さん

    あれ?GWは高いから3日前倒しにするように頼んだのは奥さんなんじゃないの?
    3日ずれるだけでも安くなるという意味かと思った。

    まあ、うちの奥さんはブランド大好きで30万のバッグとかねだられるんだよ
    というだんなさんが決して奥さんを本気で非難しているわけでもなかったりするし
    (そういう奥さんとわかっててかわいいと思って結婚してるんだから)

    それにスレ主さんの書いていることも、どこまで本当なのかわかりかねる。
    奥さんの悪いことしか書かないもんね。
    自分の家の支出(ローンなど)を書く気もないんだし、無意味なスレ。

  32. 232 匿名さん

    スレ主さん、ここで一般的な生活費を聞いても
    あまり解決にはならないよ。
    女はいつも周りと比較してしまう事が多いので
    奥様の付き合っている奥様達が30万、40万の生活費を
    使っているのなら、惨めだと感じるだろうし、
    付き合っている奥様達の生活費が7万、8万なら普通だと
    感じるだろう。
    自分がヴィトンのバッグを持っていても
    周りがエルメスのバッグばかりだと、惨めだと思うんじゃないかな。

    周囲に影響されない、確固たる自我や価値観が確立された人は別だけれど
    スレ主さんの奥様は、残念ながらまだまだお嬢さんのようですね。
    でも愛しているのなら、惨めだと思わせない額を渡すしか
    ないでしょう。
    世間一般の平均の生活費を奥様に言っても意味がないと思いますよ。

  33. 233 匿名さん

    スレ主は実は専業主婦だったり・・・

  34. 234 匿名さん

    >233
    それはないでしょう。
    女性にとってはかーなーりー不愉快な発言の多い方ですから。

  35. 235 174

    >「あなたの稼ぎがよければこんな惨めな思いをしなくてすむのに!」
    人間の欲にはきりがない。
    本質的に欲望を抑制する術を学ぶべきでしょう。
    このマンション掲示板には、マンションをローンで買っている人が多いと思います。
    そういう意味では欲深い人に偏っている印象があります。
    年収が増えても贅沢していたら何も変わりません。

  36. 236 匿名さん

    しかし、1200万稼ぐのって大変だよねぇ。
    高収入の部類に入ると思うけど、惨めだ、惨めだっていわれちゃうんだね。

    スレ主は切れないの?「ふざけんな、惨めなんて言葉つかうんじゃねぇ!」とかさ。
    家の旦那も同じくらい稼ぐけど、惨めなんて私がいったら超怒るだろうな。

    スレ主がどこにお住まいか知らないけど都心の一等地なのかな。(周りはお金持ちばかりっぽいし)
    そんなとこに住んじゃうから奥さんも惨めに感じちゃうんだよ。郊外に住めばそこそこ
    金持ち気分になれたのに。でも奥さん見栄っ張りっぽいから郊外なんて反対されるかな。
    (自分は郊外に住んでます)

  37. 237 匿名さん

    でもスレ主さんは、そんな世間知らずなお嬢様に惚れて
    結婚したのでは?

  38. 238 匿名さん

    女性は強欲だから仕方ないですね

  39. 239 匿名さん

    奥さんが悪いという流れになってきたね。
    掲示板の書き込みなんてうそがあってあたりまえ。
    ただ、発言を系統立って読んで違和感を感じる場合は要注意。
    スレ主が奥さんを悪妻のように表現しだしたのは後半からだね。
    まあどうでもいいか。

    ただ、1200万の収入があって生活費9万円で十分とか言う男はちょつと引くな。
    どうして欲しいのか奥さんに聞いてもいないようだし。
    なんだかんだ言ったて奥さん自身が自分の貯金として預金できる金額は30万以下
    と言うことでしょ。結局は自由になる金がない。

  40. 240 匿名さん

    220番さんは男性みたいですね。
    もしかしたらスレ主?

  41. 241 匿名さん

    >>240
    いいえ。私、主婦ですが・・・。昔の仕事が影響してるのかな?
    言い方が男っぽいですか? ちなみに日経読んで、株価のチャート
    つけてます。(^^)/〜

  42. 242 匿名さん

    スレ主です。
    >226 そうですね。働いている部門の年収ば700万〜1500万円(私は平均レベル)。至極普通の生活    をしています。
    >228 サラリーマンですから1週間の有給は簡単に取れません。
        ハワイ旅行は7泊9日が我が家の定番。(昨年は2週間でしたが)旅行ぐらいしか楽しみはあり    ませんから・・
    >236 私も郊外の住人です。(D都市線 青○台です)
        毎日都心まで約1時間かけて通勤しています。

  43. 243 匿名さん

    既出だったら申し訳ないんだけど、
    結局、トピ主さんのお小遣い、お家のローン、毎月の預貯金はどのくらいなの?

  44. 244 匿名さん

    有給取れない人の場合、一番高い時期の旅行になるのは当たり前。
    奥さんのせいではないですね。
    旅行くらいしか楽しみないんですから、GWの旅行のことで奥さんせめたのはやはり筋違い。

  45. 245 匿名さん

    >私も郊外の住人です。(D都市線 青○台です)

    よく知らないのですが。。お住まいは都心ではないのですね。
    青○台というところは、スレ主以上稼ぐ方の多い、お金持ちが住むところなんですか?
    奥さんが惨めに感じるくらい?たまたま回りにそういう方がいるだけなのかな。

    >243

    一番気になるところですよね。それがわからないとなんともいえないよ。
    スレ主にぜひ回答していただきたいですね。

  46. 246 匿名さん

    >>245
    スレ主じゃないですが、●葉台は非常に中途半端な価値観が存在している地域だと思います。
    私の友人が住んでいますが、青葉台あたりの平均世帯年収は1000万位だそうです。
    駅近辺には成城石井もあるし、紀伊国屋もあります。
    (この2店でお買い物していたら9万円ではたりないでしょうね。)

  47. 247 匿名さん

    >>243
    たぶん、トピ主は今までその問いには答えていません。
    トピを立て、一部まめに返答しているわりには、一番重要なところは補足していない。
    自分だって我慢している額であれば、トピのはじめに自ら書いているでしょう。
    今更、小遣いが5万だの、3万だの言っても自分で管理しているのであれば信じられないね。

  48. 248 匿名さん

    おいおい伏せ字が・・・ヾ(~ロ~;)

  49. 249 匿名さん

    お金がある人はあるんだから妬んだり嫉妬するなよ・・・。
    虚しくならない?

  50. 250 匿名さん

    ごめんなさい。全部は読んでいないのですが、年収1200万あって
    9万しか渡さないのは少ないと思います。奥さんは働いていないん
    ですよね?うちだったら9万では食費だけで精一杯。お小遣いなんか
    残りません・・・。

    うちは年収1000万程度ですが、主人は全部私に渡してくれます。
    っていうか、全部自由に使ってます。

  51. 251 匿名さん

    夫婦は他人だけど、その他人同士が最後まで一緒に居るのです。
    思いやりと助け合い。
    家庭の中はおかあちゃんが一番えらい!ってのが幸せだよ♪

  52. 252 匿名さん

    >お金がある人はあるんだから妬んだり嫉妬するなよ・・・。
    >虚しくならない?

    誰のこと??

  53. 253 匿名さん

    スレ主です。
    >243 お小遣い    月間4万〜5万円(昼食費含む)
        住宅ローン   年間180万円 昨年は繰り上げ返済で更に160万円(合計340万円)
        貯金      年間160万円(昨年は全額繰上げ返済)
        旅行代金    年間100万〜150万円程度(滞在費等含む)
     こんなものですかね。

    >244 言っている事が良く分かりませんが・・・・

    >245 一昨年マンション購入の際に調べました。詳しい数字は忘れましたが、同じ丁内の持ち家の   世帯主の平均年収が1200万円を少し超えていたように思います。

  54. 254 匿名さん

    手取り850-5×12-180-160-150-(奥さん小遣い30)-生活費9×12≒160
    使途不明金を握ってるのはスレ主さん…

  55. 255 匿名さん

    不明金の行方は外食費や雑費、それと「奥様のお洋服代等」では?(笑)
    奥様は生活費の希望額、おいくらなんでしょう?是非、知りたいです。
    「欲しいものは自分で買ってね」といっそお洋服代も渡してしまうとか。

  56. 256 匿名さん

    だんな様のお小遣いが4〜5万なら多くないと思います。
    年収1200万なら6〜7万かしらと思っていました。(お子さんがいらっしゃらないので・・)
    レジャー費用150万は多いと思います。20〜30万けづって
    50〜60万奥様にお小遣いとして渡されたらどうでしょうか。

  57. 257 174

    >253
    ご参考までに。
    うちが年収1200万だった時の年間収支は、住宅ローン216万円(管理費など36万円は別)、貯金270万円でしたよ。
    子供は2歳と1歳がいました。

  58. 258 174

    よく調べてみると繰り上げ返済130万円していました!(合計346万円)

  59. 259 匿名さん

    >257

    子供が小さいうちは遠出もあまり出来ないだろうし、外食も控えるだろうし(子供に
    手がかかるから)意外と出費は減る気がします。

    子供なしの家庭の方が、海外旅行とかいっちゃうし意外と出費が多いんですよね。。
    自分がそうなので。
    (贅沢かもしれないけどそれくらいしか楽しみが無いとも言える)

  60. 260 匿名さん

    光熱費や通信費などは?

  61. 261 匿名さん

    同じ年収の人が折角書き込んでくれているのに、スレ主が無視するのはなんでだろ?

  62. 262 匿名さん

    >子供なしの家庭の方が、海外旅行とかいっちゃうし
    そんなこたあーない。
    堅実に慎ましく生活しても残らない。
    おまえ、子供いないのだから接待ゴルフ頼む、飲食接待頼む・・・とか
    営業職は自腹切るのでそういうものに消えていくんだ。
    遊び金なんぞ残っていない。

  63. 263 匿名さん

    スレ主です。
    >256 旅行代金は特に削るつもりはありません。(2人の共通の趣味ですから)
        本日も夏休みの旅行プランを話していたところです。
        ハワイ7泊9日又は8泊10日で旅費は55万、滞在費は25万程度になりそうです。
        買い物は「1年以上我慢したのでハワイではじけるかも?」妻の不気味な発
        言が気になります。
    >260 特に把握していません。
        その他程度金額がかさむものは、保険/マンション管理費/駐車/積立金で年間120万円
    >261 ?

  64. 264 262

    >>263
    >ハワイ7泊9日又は8泊10日で旅費は55万、滞在費は25万程度
    なんだ、リッチじゃん。嫌味だね。

  65. 265 匿名さん

    家だったら、ハワイ2人でコミコミで30万あれば余裕でOKだな。
    まず夏休み期間は外す。ハワイで買うのはチョコレートとマカデミアナッツ位。
    買い物するならNYかヨーロッパが良いね。
    最近のサーチャージはちょっと痛い。

  66. 266 174

    >>265さん
    確かにハワイの店よりNYの店の方が良い物がありますが、値段は高めだと思います。
    NYは税金が高いと思っていましたが、ハワイより買い物しやすいのですか?

  67. 267 匿名さん

    うちは食費と私の交際費だけなら11〜12万くらいです。(外食含まず)
    ちなみに子供はいません。年収は同じく1200万くらいです。
    でも管理は私がしています。主人の小遣いは6万です。
    海外は年1回だけど、国内は4〜5回いきます。北海道2回、沖縄1回、長崎2回くらいかな。
    長崎はハウステボス好きなもんで♪
    海外は全部込みで40万位ですね。住宅ローンもあるし、繰り上げ返済もしてますよ。でも年100万だけどね。

  68. 268 匿名さん

    結局さぁ〜

    同じ年収1200万の家庭が、うちはこーだとか言っても各家庭によってお金の使い方は
    違うわけよ。

    スレ主さんは、休みが取れなくて高いGWにいくしかないから旅費を減らす気はないし、
    生活費月9万以上奥さんに渡す気も無いの。

    >買い物は「1年以上我慢したのでハワイではじけるかも?」妻の不気味な発
    >言が気になります。

    でも結局色々買ってあげるんでしょ?
    奥さんにわがまま言われてなんとなく嬉しく思ってるような感じも受けるし。
    「浪費家で困った奴だ〜。でもしょうがないなぁ、俺が買ってやるよ〜」って。

    俺の金で買ってあげてる、妻がそれで喜んでるってのが心地いいんじゃないの?
    反論ありますでしょうか?

  69. 269 匿名さん

    ないです(^−^)

    貴方がスレ主さんなら、これで終了ですね。

  70. 270 匿名さん

    私もそう思うw
    スレ主さん、聞いてる割には9万以上出す気は全くないみたい。←だったら聞くなよ〜

    俺が買ってあげることに意味があるみたいだから、妻はかわいそうと言うより
    自業自得。男を見る目がなかった。
    来世で自由に使わせてくれる人と結婚してね!

  71. 271 匿名さん

    同じくです。めでたしめでたし。

  72. 272 匿名さん

    スレ主です。
    色々ご意見有難うございます。皆様の意見を聞いていますと改めて私が財布預かっていて良かったと
    思いました。
    少し前に「熟年離婚」と言う言葉が流行りました。テレビや小説の世界と考えていましたが、ここで
    の意見を拝見すると、更に性質の悪い予備軍が一部生息しているように感じます。
    男性諸兄、大丈夫ですか?

  73. 273 匿名さん

    嫁さんから経済力を奪って拘束しないと「熟年離婚」の危機(感)から抜けられないスレ主に、心配されたかないね!
    惨めな気持ちで生活してる嫁と、文句ばかり言われながら老後をすごすより、いっそ別れたほうが気楽なんじゃない?

  74. 274 匿名さん

    >皆様の意見を聞いていますと改めて私が財布預かっていて良かったと
    >思いました。

    どうしてそう思ったの??
    それになぜ熟年離婚が出てくるのかよくわからない。。

  75. 275 匿名さん

    スレ主さんって本当は何歳なんだろう。
    本当の年収はいくらなんだろう。
    ほんとうに奥さんなんているのかな?
    とても、結婚して生活してる人とは思えない。
    たんに感覚がずれているのかと思っていたけど、
    実は年収1200万の生活も、結婚生活も知らない人なんじゃないかと思えてきた

  76. 276 匿名さん

    まったくそう思います。
    >ほんとうに奥さんなんているのかな?
    とても、結婚して生活してる人とは思えない。
    結婚生活も知らない人なんじゃないかと思えてきた

  77. 277 匿名さん

    はい、終了。

  78. 278 匿名さん

    もう終了?
    つまんない

  79. 279 匿名さん

    ここって自慢大会のスレ?

  80. 280 匿名さん

    いいえ、1200万の年収だけしかとりえの無い男が、
    いかに奥さんに逃げられないようにするか、というスレです

  81. 281 匿名さん

    年取って介護してもらうようになってから
    奥さんに仕返しされないようにしてくださいね。

    うちは同じくらいの年収だけど、全部私に渡して
    くれます。自分の分はATMで順次おろして使ってる
    みたいだけど、基本的に2人のお金、両方自由に
    使ってOKです。だからといって贅沢三昧したいとも
    思いませんけどね(笑)。

    年収にかかわらず、ダンナの仕事を優先して自分だけ
    仕事辞めてるんだから、1人の稼ぎってわけじゃないよね。
    お金くれないんだったら私も外に出るよって感じ?
    うちは「自分の子供を産んで育ててくれてるんだから
    アンタには感謝だよ」って言ってくれますよー

  82. 282 匿名さん

    >>281
    いや。もう終わってるスレだからw

  83. 283 匿名さん

    そうですか・・・失礼しました。

  84. 284 匿名さん

    終わったってのにシツコイデスガ。。

    スレヌシさんは何歳なのデスカ?

    スレを読んだ印象ではスレ主38、奥さん、33くらいなんだけど。

  85. 285 匿名さん

    え〜、奥さんは居ないと思うなぁ。
    いくら年収に惹かれて結婚しても、
    タダ働きの女中扱いだったら、
    出て行っちゃうと思うよ

  86. 286 匿名さん

    田都沿線に住む、内面を上手に隠して表面上幸せにお暮らしの隠れ
    セレブ様とお見受け。 豊かな教養と堅実なご実家の出だが、現状
    は住宅ローンもあり、隣の車や、御近所の奥様方の持つバックに優越感
    やら嫉妬心やらあり、心穏やかにはくらしていない。

    思うように自分が評価されていないことに不満をもっている。
    「私は学歴も出自も申し分ないし、ダンナもそこそこ。でも、やっぱり
    自由になるお金も限りがある・・。」
    「自分の口から言うと、反感かうしな・・でも、みんなあたしをもっと
    うらやましがるべきよ!! あたしって勝ち犬なんだから!!!」

    で、ホントのとこ、みんなどのくらいの生活費でくらしてんだろ?
    と思った・・・。

    こんな主婦? 意外に見た目、地味だったりする。

  87. 287 匿名さん

    ちょーっと、持ち上げすぎか!?

  88. 288 284

    >285

    スレ主は大体の事は嘘ついてないと思うなぁ〜。

    だって生活費のみ奥さんに渡す、亭主関白もどきの旦那ってけっこういるよ。
    金額はもうちょっと渡すだろうけど。

    ところで質問の回答ないし。スレ主もう見てないみたいね。

  89. 289 Nick
  90. 290 匿名さん

    4月から、一時的にガソリンは下がるみたいだけど、
    その他、色々と値上がりがあるな〜

    生活費、これから更に厳しくなりそう。

  91. 291 まぁまぁ

    あらやだ。もうこのスレ終わっちゃうのかしら。

    面白くないわね。けど書き込んじゃうの。

    我が家は毎週2万円で生活してるの。一ヶ月で計算しないようにしているわ。

    これは食費と外食と生活用品のお金。大きい額のものはカードで買うようにしてる。

    お友達と遊ぶときは夫からお金をもらうの。専業主婦だから収入はほぼないわ。

    年収は夫が900万で子供なしの夫婦二人。特に問題なくくらしてるわよ。

    亭主関白まではいかなくても夫を尊敬してるからタダ働きなんておもったこともないわ。

  92. 292 匿名さん

    まだまだスレていいかしら?

    我が家は1週間1万円で生活するように頑張っています。

    内訳は・・・

    食費・・・週5000円

    外食費・・・週末土日のどちらか1回3000円

    ガソリン代・・・残りの2000円

    合計1週間7日で10000円です。ちなみに食費週5000円の中には、生活雑貨(シャンプー、洗剤など)や夫のお弁当のおかずだったり、お米代だったりも含まれます。

    結構キツイですが、夫婦2人なのでなんとか質素ながらも生活しています。

    その他光熱費、保険、電話、携帯すべて含めると、月に合計で8万円〜9万円になるでしょうか。

    車のローンだったり、住宅ローンだったりと他にも色々掛かってますから、もっと節約出来ないか模索中です。

    いったいいくらあったら窮屈なく生活出来るのかな?

  93. 293 匿名さん

    なんかずいぶん大昔から掘り出したんだね(笑)
    でも、私にはタイムリーな話題だ。

    うちはこの4月から夫が単身赴任することになり
    私と小学生の娘の二人で年500万で暮らさないといけなくなってしまった。
    そこから月6万円の管理費修繕費駐車場代と夏の旅行代を出さないといけないし
    教育費月4万円・保険3万など・・そう考えると食費は5万が上限かな〜?と
    ドキドキ考えています。
    スレ主さんの9万どころの騒ぎじゃないよね。できるのかな・・。

  94. 294 まぁまぁ

    あらあら、書き込みされてるわ。うれしい。

    そうよね、やはりタイムリーな話題よね。

    子供さんがいるご家庭では一ヶ月5万は大変よね。季節のものや高くても安心な食材を使いたいし。

    今日から乳製品や電気代が値上げになるとテレビで聞いたので不安だわ。

    それより、293さんの管理費修繕費の高さに驚いたわ。住んで何年目なのかしら。

    わたしは住んでまだ2年なので3万ほどの管理費修繕費なの。

    292さん、わたしの家も住宅ローンよ。やはり節約を心がけるのは大切よね。

    我が家ももっと考えて生活したいと思うわ。

    いくらあったら窮屈なく生活ができるか・・・。

    お金の使い方は今のままで宝くじでも当ったら窮屈は感じないかもしれないわね。

    あぁ、他力だけど宝くじあたらないかしら。


    ガソリンが値下げされるのよね。

    けど先週の土曜日に満タンにしてしまった**夫婦のわたしたちには来週までは意味ないわ。

    トホホよ。

  95. 295 通りすがり

    今月の生活費は30万です。

    家賃が20万。

    1DKの23㎡のコーポです。

    かみさんとけんかして家を飛び出してアパートを借りたのですが、
    諸経費や1ヶ月で退去ペナルティーをもらって、なんやかんやで20万。

    着のみ着のままで飛び出して、色々購入したら5万。


    今は深く反省しています。

  96. 296 匿名さん

    293です。
    管理費修繕費駐車場で6万です。
    単純に管理費・修繕費だけなら3万5千円。あんまりかわりませんね。
    新築のマンションです。

    やっぱり5万なんて無理だよね〜
    今まで食費には10万使ってきたので、無理は承知・・。
    でも、母・子二人ならいけるかと思ったけど、甘かったわね。
    夫は単身赴任で別会計にしないといけないし、ローン始まっちゃうしで
    超緊縮財政を計画したんだけど・・。
    (今まで無借金だったから、なかなかルーズな生活していたのです)

    でも、世の中には手取り500万で親子四人生活する人もいるわけだから
    頑張ればいけるのかな?と思ったんだけど
    よく考えたら、教育費とかそういうのは今までの生活と変わらないんだから
    できるわけないか。
    うちも宝くじをあてたいよ・・

  97. 297 292

    あらあら、ちょっと話が弾んできてうれしいな♪

    内容は深刻かもしれないけど、ここでグチれてちょっと嬉しいかも。。。

    でも、ズーット前のスレ読み返してみると結構皆さん年収高いのでビックリです!!

    普通に大学とか、専門とか高校とか卒業してそんなに年収の高い会社に入れるの?

    それともここに来てる人って皆さん1流企業の方ばっかり?

    でも一般の全国の平均年収って、30代で600万そこそこ(税込みね。)でしょ?うちも平均値。

    1000万とか2000万とか・・・それ以上とか、ホントビックリ!!

    なぁ〜んか、どんな仕事してたらそんなにお給料貰えるのかしら?

    少なくても私の周りを見渡しても同世代で1000万プレーヤーなんていないなぁ・・・内容が全然関係なくなっちゃったわね。

    失礼しますぅ〜。。。

  98. 298 匿名さん

    話が弾んだのはうれしいのだけど
    ちょっとこちらの話にアドバイスくださいよ〜。
    ↑のレスだとコレで終了です。

    ちなみに、うちは1000万以上の収入はあります。
    こういうのは固まるとことには固まって生息し
    そうじゃないところにはいないものなのかも。
    うちは今まで社宅だったし、周りはみなさん同じような水準でした。
    >>292さんの口調はお金持ち奥様っぽくて、雰囲気はこちらが足元にも及ばない感じですが?

  99. 300 匿名さん

    家の主人、30代後半で税込み年収650万円です。
    40代後半のピークで(予想)年収800万超えを見込んでいましたが、最近どうやら雲行きが怪しくなってきたみたいです。
    先のことはわからないけど、最近のニュースを観ているとお先真っ暗ですよね〜。
    で、我が家はローン、貯金、光熱費を抜いた1ヶ月の生活費は7万前後です。ぜーんぶ入ってますよ〜7万円の中に。。。住宅ローンが月収の3分の1以上占めているので大変なんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸