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匿名
[更新日時] 2012-06-19 09:04:38
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区角田町1番1号 東阪急ビルディング内 |
交通 |
https://www.hhp.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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622
匿名
>620
あなたの実社会は、あなたと同じ価値観(先の事より今の事を考える)の方が多いから聞かないのかもしれませんね。
私の周りは「1、2丁目みたいな町並みが良かった」と言う声はききますよ。
結局、自宅ちだけしても‥お金かかるし‥と、半ば諦めてますが。
もし、誰か動き始めたら、状況は変わるかもしれませんね。
やっぱり、1、2丁目は素敵です。
一軒、とても綺麗に薔薇を育ててらっしゃるお宅がありましたよ〜!
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623
匿名
震災以降、宝塚は民度が大幅に低下しましたね。
自分の住んでいる街や駅周辺に平気でポイ捨てしたり、徒歩時に平気で信号無視したりする
マナーが悪い住民が震災以降の開発で急激に増殖しました。
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624
匿名
景観が悪化する過程で、景観なんてどうでもいいとか、自分には関係の無いという人間も増えました。
宝塚なんて景観、まちなみ、住環境が悪化したら何の価値も無い街になって終わりなのにね。
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625
匿名
>>620
>景観云々を言ってる人なんて実社会では聞いたことないですし
宝塚市民で、まちなみや都市景観に一切関心が無いって(笑)
どれだけレベルが低いんでしょうね。
妄想ではなく貴方が本当に宝塚市民で、それが実話なら
あなたが人間としてあまりにも程度が低すぎるので
まわりもそういうレベルの人間なんでしょうね。
ちなみに山手台南部住民で、景観に対して関心が低い住民は皆無です。
1人もいません。
全世帯が景観重視のまちづくりという理念に賛同して山手台を買った方々です。
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626
住まいに詳しい人
景観なんてどうでもいいという層が集まった街区は、街や庭が綺麗に維持されるわけないでしょうね。
個々のコンクリ擁壁が汚れても当然放置でしょうね。
30年かからず街は醜くなり価値は暴落し、それによりまともな住民は転入しなくなり更に治安も悪化し、
悪循環に陥って、最終的に二束三文の価値になるでしょうね。
その頃は、家余りが今とは比較にならないほど進んで、住宅街間の競争も激化して二極化していますから
不動産評価は相当シビアですよ。
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630
匿名
長尾山は鎌倉時代に諸国を遍歴した北条時頼が景観の良さに感動して出家後に庵を設けた地であり、江戸時代の摂津名所図会にも紹介されている景勝地です。
そこに手を入れる開発です。
山手台開発は単なる開発ではなく、
「市民や地域の財産でである中山連山(長尾山連山)の美しいやまなみ景観を一旦は壊しますが、最終的に開発前と遜色無い緑豊かな別荘地なみの住環境に回復させ、どこよりも美しい景観を創造する事で市の価値にも寄与します」
という計画を市民や地域に提示して、開発禁止で景観保全対象だった長尾山のグリーンベルトを、開発可能な市街化区域に変更させて山を削った場所です。
そういった経緯の開発であるにも関わらず、ちゃんとまともな開発をしていた山手台南部とは真逆の景観配慮無しで100%醜くなるコンクリうちっぱなし擁壁の手抜きローコスト乱開発に変更して
「いつまでも魅力が色褪せない日本中がお手本とする美しいまちづくり」
を今でもちゃんと実践しているという主張はいくらなんでも無理があります。
正論で批判されて弁解の余地すら無いから、旧住民のエゴだのなんだのと頓珍漢で全く無関係な事をでっちあげて荒らして、住民間の争いに見せかけようとするのです。
山手台北部開発の問題は、開発業者が市民に約束した理念を守るかというシンプルな問題です。
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631
匿名さん
その問題をここで
何度もしつこく書き込むのはなぜ?
なんのため?
住宅購入のための掲示板と
なんの関係があるの?
阪急への営業妨害がしたいの?
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633
匿名
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634
匿名
>>630
開発業者が市民に約束した理念を守るか?
守らない
結論としてはこれで間違いない
問題は、次の一手をどうするか
さあ、どうしましょうか?
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639
匿名
時効? 愚かで無知ですね。
幸和不動産(幸福銀行)が破綻して、阪急単独の事業になって以降も
開発当初の理念や地元との合意内容は失効しておらず引き継がれています。
だからこそ、ジオグランデ建設時に地元住民からその事が持ち出されたし、
山手台開発再開後も阪急は同理念を謳い、景観を何よりも重視するまちづくりを
掲げて販売し続けてきたのです。今更それを無かった事には出来ません。
http://www.yamatedai.net/tk/concept/
『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』
==========================================
区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え
ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、
世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま
で行き届かせました。
==========================================
-
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641
匿名
つい数年前の東1丁目や東3丁目の時も美しいまちづくりを何よりも重んじる理念や
自然石のまちなみを宣伝していましたからね。
僅か数年後に手のひらを返し今まで掲げてきた理念を無視する開発に走る事に正当な理由はありません。
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642
匿名
乱開発をしつこく擁護している一般人はたった一人(荒らし)ですからいくら自演でしつこく工作しても何も響かないですね。
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643
ご近所さん
本当の検討者なら、自分のまちがわざわざ醜くなるほうが良いわけないですもんね。
非検討者の関係者以外で、醜い手抜き開発やコンクリ剥き出しを肯定している人はいません。
本当の検討者は、山手台を訪れた時に南部の美しいまちなみに魅了され、自分もいつまでも
美しいまちに住みたいと思っておられる方々です。
そういう方々が、将来確実に汚く醜いまちなみになり、治安も悪化し価値も下がるほうが良い
というわけがありません。
醜い手抜き開発を擁護、肯定したり景観なんてどうでもいいという意見は、煽り目的の愉快犯や荒らしを除くと、モラルの崩壊した業者以外には存在しえない意見なのです。
不便なバス便ニュータウンを検討する層は、利便性を我慢してもいつまでも景観や環境が
担保された美しい街に住みたいという価値観を強く持っている方々ですから、そういった
方々がまちなみや景観がどうでもよいと考えている事は、現実においてはありないのです。
山手台北部に関して安ければ景観やまちなみがどうでもいいとしつこく言ってるのは
検討者の意見ではありません。
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647
入居済み住民さん
643
そりゃそうです。
当初の理念を破棄した景観無視の手抜き開発を肯定したり擁護しているのは「不動産関連業者だけ」です。
ただし、それらの意見は必ずしも阪急の関係者ではありませんがね。
自分も醜い開発をしている業者や悪徳不動産屋や建売業者etcも書き込んでいます。
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648
ご近所の奥さま
阪急グループの質(社員の民度)の低下や、
かつては阪急グループの象徴の地であった宝塚が傷つけられて落ちぶれて陳腐化してゆくさまを見て、
逸翁(小林一三)もあの世でたいそう嘆き悲しんでいるでしょうねぇ。
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649
匿名さん
今まで謳ってきた事に180度反する醜い開発を擁護する業者の必死ぶりが笑えますね
本当の宝塚市民で、景観なんてどうでも良いと思ってる人なんて殆どいませんから(笑)
宝塚市外からはじめて訪れた方が、山の上に聳えるラビスタのマンション群や
中山台や山手台を眺めて、あんな山の上まで削って酷い乱開発だなと仰っているのも
今まで幾度となく聞いてきました。
貴重な山並みを削る事になんの罪悪感も無く、山の上を一世代限りの使い捨て住宅街に
してもよいと考えていて、それが普通だと思っているのは感覚が麻痺して人間としての
良心を失ったデベロッパーだけです。
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650
近所をよく知る人
ジオグランデの問題のときに動いた(議員を動かした)のは、山手台住民ではなく長尾小学校付近の住民ですよ。山手台南部住民で、北部の開発経緯を無視した無秩序な開発に対して、阪急に直接意見した方や(聞いたふりしているだけでまともな対応はしませんが)行政に働きかけて現在も動いている方は何人もいます。コミュニティや住民が他人まかせで行動していないという勝手な決めつけは偏見ですよ。
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651
匿名さん
>643
>本当の検討者なら、自分のまちがわざわざ醜くなるほうが良いわけないですもんね。
>非検討者の関係者以外で、醜い手抜き開発やコンクリ剥き出しを肯定している人はいません。
>本当の検討者は、山手台を訪れた時に南部の美しいまちなみに魅了され、自分もいつまでも
>美しいまちに住みたいと思っておられる方々です。
>そういう方々が、将来確実に汚く醜いまちなみになり、治安も悪化し価値も下がるほうが良い
>というわけがありません。
>不便なバス便ニュータウンを検討する層は、利便性を我慢してもいつまでも景観や環境が
>担保された美しい街に住みたいという価値観を強く持っている方々ですから、そういった
>方々がまちなみや景観がどうでもよいと考えている事は、現実においてはありないのです。
>山手台北部に関して安ければ景観やまちなみがどうでもいいとしつこく言ってるのは
>検討者の意見ではありません。
あなたひとりの価値観で、山手台検討者全体を語るのはやめて頂きたい。
不便なバス便ニュータウンを検討する人で景観や環境以上に価格や眺望を重視する人ももちろん
いますよ。
例えば、南部の様に区画を広くして石積み擁壁にすれば、どうしても価格があがりますよね。
この2つはトレードオフの関係です。
普通のサラリーマンでも買える、そこそこ便利なニュータウンが支持されているから、
4丁目が売れたのではないですか?
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652
匿名
宝塚市も近年の景観を無視したその場限りの無秩序な開発を大変懸念しているとの事です。
コンクリート打ちっぱなし擁壁を規制している箕面市や芦屋市と同様に規制を検討しているようです。
そう遠くないうちに擁壁に関する景観ガイドラインが策定される可能性が高そうです。
昨年意見募集があった宝塚市の都市景観に関するパブリックコメントの意見公表でも擁壁に関する
市の考えが述べられています。
ttp://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikanjyourei_iken.pdf
>宝塚市では、傾斜地が多く、擁壁の形態が景観に大きな影響を与えます。改正案では、
>擁壁については、高さ2m以上のものを築造する場合と開発行為の区域が500 ㎡以上の
>開発行為時に築造する場合について届出義務を課しています。今後、景観上重要な公道
>などから見える擁壁に対する景観誘導の内容については、景観計画の策定の際に検討し
>ていきます。
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653
匿名
安けりゃなんでもよいという人間の為に開発された場所ではありません。
地域な市民の財産である美しいやまなみを削るかわりに、山にとけこむ美しい景観を回復させるといって開発された場所です。
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654
匿名
>宝塚市も近年の景観を無視したその場限りの無秩序な開発を大変懸念しているとの事です。
>コンクリート打ちっぱなし擁壁を規制している箕面市や芦屋市と同様に規制を検討しているようです。
>そう遠くないうちに擁壁に関する景観ガイドラインが策定される可能性が高そうです。
もっと早く動いていればね。
それにこれまでと同様、ポーズだけ取って実際に具体的な施策は打ち出さない可能性が大。
ネット掲示板でしか運動できず実行動ができない住民もまた然り。
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655
匿名さん
>653
山にとけ込む美しい景観ってのは理解するが、
・コンクリートの打ちっぱなしはダメで、塗装や石積みが山にとけ込める理由。
・コンクリート打ちっぱなし擁壁は景観に影響を与えて、建物は影響の無い理由
が分からない。
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656
匿名
確かに、既にニュータウンの家が余りまくっていて人口が減少する時代に、
先住民がいなくて眺望が良い新しい住宅街に住みたいという一部の人間のエゴの為だけに、
貴重な山並みを新たに削って緑貧しくて景観を無視した街をエンドレスで作り続けるのは
社会悪丸出しですし、社会的に見て開発の必要性が皆無ですね。
そんな事を認めていたら、家が不足していないにも関わらず大都市通勤圏の山の緑は全て消失します。
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657
匿名
ちなみに、コンクリ擁壁を規制している自治体で建築物のコンクリ(化粧打ちっぱなし仕上げ)が認められている理由は、殆ど放置されて汚れる一方のコンクリ擁壁と違いメンテナンスされる事が殆どである事と、規制しなくても100軒に1軒も建たないから、景観に深刻な悪影響与えているケースが殆ど存在しないから。
100軒分の擁壁が全部コンクリのおぞましい住宅地と、100軒のうち1軒だけあってちゃんと定期的に手入れされているコンクリート打ちっぱなしの住宅。全く景観への影響は違う事は明らかですよね。
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658
匿名
コンクリ擁壁は、仕上げ(景観への配慮と未来のまちなみを守る為)をけちった結果でしかありませんが、
建物の化粧打ちっぱなし仕上げは、施主がわざわざ選んだ意匠ですから、手入れ無しで放置される可能性が
殆どありません。
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661
匿名さん
>656-658
質問の本質が分かってないですね。
その汚れたコンクリート擁壁と、石積み擁壁や手入れされたコンクリート建物外壁の違いが
宝塚市内からの景観に影響を与えますか?
結局は、地区内を通る人だけがどう考えるかだけだから、地区外の人以外がとやかくいう筋合いの
問題ではない。
それと、自分たちが過去に開発された土地に住んでいながら、古い住宅地が余っているから、
新しいニュータウンを開発するなというのも、自分たちのエゴでしかない。
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662
匿名
人間は自らの判断で仕様を選んだ物に対しては、劣化してくるとメンテナンスする修正があります。
建物の外壁や塀や屋根などはそうです。
しかし宅地(擁壁)はできあいのまま買っているので、手遅れになるまで放置されるケースが殆どです。
だから景観を重視している自治体ではコンクリートむきだしの擁壁を規制しているのです。
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664
匿名
>>655
阪急の営業さんに直接聞いたらいかがです?
1~3丁目は将来、擁壁をつくりかえる時にコンクリむきだしにする事を建築協定で禁止していますから。
東1丁目や東3丁目の販売時にも、コンクリートだと将来汚れでまちなみが醜くなるけど
石だと時間を経ても醜くならず風合いが増して自然環境に馴染むと長所をアピールされていましたょ。
コンクリむき出しでは世代を越えて愛される美しい街にはなりえないと言って石を使ってきたのは阪急さん自身です。
擁壁を扱う殆どの会社が、景観に配慮した擁壁を提供しているのも、世間一般の普遍的な価値観として
汚れたコンクリむきだしの高い壁ほど醜いものはないという感覚が一般的であるからです。
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666
匿名
古参住民がいなくて安くて眺望のある土地が欲しいという一部の人間の我侭の為に、
人口減少&家余り時代に、ローコストで庭の狭い密集住宅街をつくる為に山の上を
延々と削り続けたら、ますます空家率が上昇し、社会基盤の維持費が膨れ上がり
行政サービス低下や破綻の危機や地価暴落で住民に迷惑をかけ、おまけに山肌の緑が
全てなくなるまで無秩序な自然破壊が続きますね。
そんな馬鹿げた開発は社会的に認められないのは当たり前です。
山を削って市街地(市街化区域)を拡大する行為は、大都市圏の人口増加で
良質な宅地や住宅が深刻に不足している時期以外には、正当性がありません。
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667
匿名
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669
匿名
>>661
>結局は、地区内を通る人だけがどう考えるかだけだから、地区外の人以外がとやかくいう筋合いの
>問題ではない。
は?
遠景(山手台の場合、麓や平野部からの眺め)には緑の多さ(=敷地面積の広さ、庭に高木をじゅうぶん植樹できる水準)で配慮、近景には石などの自然素材を用いた修景で配慮が、住宅街の修景(景観に配慮したまちづくり)の基本です。
そんな事も知らないド素人さんですか?
ちなみに山手台は地域住民だけが目にする場所ではなく、宝塚市(行政)が言う所の景観上きわめて重要な場所です。
山肌なので遠景は言うまでも無く、市の南北幹線で(仮称)宝塚インターや多くのゴルフ場や北部地区へのメインアクセスルートですから、幹線道路から丸見えで目立つ高い擁壁群に、景観配慮が求められるのは当たり前です。
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671
匿名
山手台は、観光都市でもある宝塚市において行楽に向かう人々の動線にあり、市民だけでなく市外の方からも特別に良く見られる要所です。
とくに山手台北部の東3~5丁目は、幹線道路より大部分が低く目立ちにくい西4丁目と違って大変目立ちます。
東3丁目のあの高い擁壁がコンクリ打ちっぱなしだったら醜い状況になっていた事ぐらい誰でも分かるでしょう。
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672
匿名さん
山手台南部は、乱開発でもなんでもないですよね。ちゃんと景観に配慮して緑豊かな環境が再生されているし、今までに無い取り組みで単なるありきたりなニュータウンとせず、一代限りの使い捨て住宅街にはならず、数十年経過しても色褪せず人々が愛し続け新たに人が入り住み続けるに足る魅力がありますから、無秩序な開発とは一線を画します。そもそも山手台南部は、当初に掲げられた高い理念を遵守したまちづくりが行われているので批判しようがありません。
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674
匿名
>例えば、南部の様に区画を広くして石積み擁壁にすれば、どうしても価格があがりますよね。
いいえ。山手台東の北部は、3丁目のように石貼りにして平均70坪にしても2800万で
じゅうぶんに利益が出る場所です。
阪急グループは2003年に幸福銀行の持分を激安で買い取っていますから、景観に一定の
配慮をした造成をしても適正価格で販売できます。
景観に配慮したら価格が跳ね上がって高額になるという主張は事実ではありません。
ちなみに積水ハウスが2001年頃に競売で坪50万台で手に入れて分譲した東1~2丁目の
土地というのは造成済みの完成宅地で、阪急が激安で買い取った1000世帯以上分の
幸福銀行の持分土地(造成未完了)とは全く無関係の話です。
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676
匿名
宝塚市が擁壁の仕上げガイドライン設けてコンクリむきだしできなくなったらみんなハッピーですね
むきだしで悪質な分譲しようと考えている業者以外は(笑)
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680
匿名
で?結果的に必死でコンクリートはあかんから石張れ、石張れって言ってる人は具体的に何するの?
これからも毎日掲示板に暇をみつけては書き込みします。
だろな…
変えようと本気で思ってないもんな?
具体的に何するか?って何度も聞かれているが、話すり替えるだけで具体的な回答ないしな。
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681
匿名さん
>669
いくら諭しても分からない人に言っても無駄だった。
>山肌なので遠景は言うまでも無く、
遠景で、コンクリ擁壁と石積み擁壁の区別がつく人はおらんよ。視力3でも無理。
>市の南北幹線で(仮称)宝塚インターや多くのゴルフ場や北部地区へのメインアクセス
>ルートですから、幹線道路から丸見えで目立つ高い擁壁群に、景観配慮が求められるのは当たり前です。
(仮称)宝塚インターやゴルフ場の客のために景観に配慮するってのが笑える。
つまらんことを然も大事そうに断言するから相手にされんのだよ。
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683
匿名
確かにしつこいかもしれませんが、当初の理念を守ろうと訴えてる人に対して、「相手にされてない、何が出来る、約一名」等、ちゃかしたり、最近暴言が過ぎてきています。
黙ってるだけで、北部を懸念しているのは一名ではなく、沢山います。自治会すらなく、まだ住み初めて数年‥目立つ事をして村八分になりたくないですから、私は具体的に何も出来ません。
それに具体的にされてる方がいても、プライベートな事まで知られては困るからこんな所では言わないでしょう。
景観を守ろうとする気持ちは間違っていますか?間違ってないけどしつこいと思うなら、別の言い方があるんじゃないでしょうか?
あれだけ調べるって、ある意味すごいですよ。
喧嘩吹っかけたら返ってくるのですから、双方止めればいいじゃないですか?
根本悪いのは誰か?明らかです。
もう双方十分です。
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687
匿名さん
俺もたくさん書いたよ
約1名じゃないよ
住民が動くかどうか
それこそ民 度にかかってると思うよ
一握りほどは高いんだけどね
あとはかなり低いと思うね
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689
匿名
金環日食見れましたね〜!
山手台はすっきり晴れて、登校前の子供達や大人が集まって見ていましたよ〜!
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690
匿名さん
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692
匿名
>>675
されていますよ。
1~3丁目は自然石を使った擁壁で分譲されている上で、市が定める地区計画で
道路に面する擁壁は意匠や形態が周辺と調和した擁壁を設けないといけない
となっているので、将来つくりかえる場合も基本的に自然石を使う必要があります。
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693
匿名
匿名でも番号とかついてれば、「約一名」とか言われずに済むのにね。
お気の毒。
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694
匿名
しつこく一名といってる人間が一名ですよね。
阪○の営業バレバレw
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695
匿名
本当に1名の自演と思うなら、削除依頼すればいいじゃん。
以前、1人芝居だと指摘しているお馬鹿さんの書き込みが削除依頼されて、もろに削除されていたよねw
つまり1名の自演だと指摘していた馬鹿が間違いだったというw
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697
匿名
683さんが仰っているように1名どころか殆ど全ての既存(3丁目以南)山手台住民は景観意識が高く阪急が理念を守るかどうか高い関心を持っています。
1名だけ云々と書き込んでいる人間は、既存山手台住民が北部地区の景観やまちづくりに興味が無いかのような印象を持たせる工作意図を持って必死にアピールしているだけの事です。
仕上げ無しの手抜き擁壁でも、地元や宝塚市民や既存山手台住民を騙した事にはならないかのような印象操作を行うステマです。
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698
匿名さん
>>696
山手台含め今後の分譲地開発に対して手抜きをやめさせて景観に配慮させるには、市に電話、メール、FAXが一番有効かな。
ただし基本的に行政は業者と癒着しているから、できるだけ多くの個人が強く要望しないといけない。
擁壁の景観ガイドライン策定を急げという意見でもおそらく有効です。
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700
周辺住民さん
石貼りしてもコストは、平均で区画あたり数十万です。
あるいは擁壁の仕上げを義務付けても各世帯の負担は数万(塗装)~数十万です。
数十万でまちなみを著しく悪化させかねないリスクを解決できるのだから安いもんです。
醜くなって誰も住みたがらない街になったら数百万~1000万の損になりますからね。
数十万けちって、数百万の損のリスクをよしとする人なんてどこにも存在しませんよ。
つまりローコスト剥き出しコンクリを積極的に肯定しているのは一般人ではありません。
本当の一般人なら、剥き出しコンクリで分譲するなら、せめて擁壁の美観を維持できる
仕組みを建築協定や地区計画に入れて販売する事をデベロッパーに希望しますからね。
重要なポイントは、コンクリ擁護している自称一般人は、擁壁の仕上げや美観維持を
義務付ける仕組みの導入にも反対しているという事です(笑)正体が分かりますよね
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701
匿名
昨日も今日も韓Q不動産の若い営業マン(女性もいますが)が必死に頑張っていますネ
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702
匿名
サバ読んだらあかんよ〜
公共部分にも施工が必要だから数十万で済むわけないだろw
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703
匿名
>石貼りしてもコストは、平均で区画あたり数十万です。
サバ読んだらあかんよ〜
公共部分にも施工が必要だから数十万で済むわけないだろw
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704
匿名
>700も、この半年間で十数回は繰り返されてる内容。
いい加減にして欲しい・・・
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705
匿名
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706
匿名
山手台南部はバブル期だから特別とか、バブル崩壊したからしゃーないという詭弁は全くの間違いなんですよね。
なぜなら戦前~昭和50年代まで阪急は全ての分譲地で、擁壁に石等を使い一定の景観配慮してきましたから。
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707
匿名
阪急が昭和50年ぐらいに分譲した宝塚市内の大規模分譲地。
逆瀬台
青葉台
売布きよしガ丘
確かにどこも自然石で仕上げた擁壁や間地石擁壁を使って景観に配慮していますね。
山手台西4丁目は、阪急が手がけた大規模分譲地で史上初のコンクリむきだしです。
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708
匿名
山手台西4丁目は、山手台史上最も好評で最もよく売れましたね(^^)
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709
匿名
山手台全体の公共部分の石貼りなんて殆ど施工済みだから、これから貼らないといけないコンクリート面は知れてる。
新たに造成する公共部分は、阪急オアシスや小中学校みたいに間地石にすれば値段高騰要因にはならないし。
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710
匿名
>>705
画像見ました
確かにちゃんと景観に一定の配慮したまともな開発ですね>阪急名塩さくら台
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711
匿名
北部はかなりの割合で公共部分のコンクリート擁壁が出来上がっています。間知石積めるところはほとんどないですよ。
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713
匿名
山手台のドブ(水路)画像
ちゃんとコンクリート部分にはハツリ模様を入れて、下部には石肌の擁壁を使っている
ドブですら景観に配慮しているのに、肝心の家が建つ宅地は景観無視した仕上げ無しのムキダシコンクリになるの?
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716
匿名
意図的に見ようとしないと見えないドブでもちゃんと景観に配慮
宅地の擁壁は人間の目線の高さ 住宅街で一番目立つ工作物
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718
匿名
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719
ご近所さん
>>711
それは東5丁目だけでしょ。
北部の大部分はまだ擁壁工事前ですよ。
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720
ご近所さん
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