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>>194
>BMでは318(現行モデルでは320)と330を乗り比べると330がエンジンの分だけ
>前が重いのが感覚的に分かります。
318と330で重量配分ってそんなに違いましたか?車重は違うでしょうけど、ヨー
方向の慣性の話ですから、前後バランスの違いってことですよね。
>194 特にステアリングを切り始めるときに違いは分かりやすいかも
車速感応型パワステって知ってますぅ?
切り始めの時や、スピード出している時にわざと若干重たくなったりするんですよぉ〜。
重量配分なんぞは、ブレーキングでフロント加重、加速時にリア加重になる変移量から比べると
ホントに微々たるもんだと思うよ。
それより、どこぞの国産車の「低重心化」とかってやつのほうが、よほど効果があるでしょう。
私の感想としては、3シリーズは、M3以外、装備・走り等全てにおいてショボく、
国産車の同価格帯と比べると、非常に劣っていると思われ。
5シリーズは、結構出来がよく、7シリーズは未知の世界(まだ乗ったことがないので)
7シリーズは、包まれるように味わってみたいですけどね。
でも、7シリーズを買うならジャガーに走っちゃうかな?
耐久性は?
いや、重量配分って、確かに動的にギリギリのバランスを取ってるような場面では、ハッキリと
体感できるんですよ。200キロ巡航中のレーンチェンジとか、首都高の某コーナーをホニャララkm/h
でターンインするとき、切り返すとき、とか。
でも、それを重量配分によるものと理解するには、ずいぶん足やボデーと格闘してからだと思うんです。
もしくは、フォーミュラ経験者とかね。吊るしの箱しか知らない人がそうそう分かるものじゃないです。
国産車の車体はドイツ車に比べると剛性や耐久性で劣ります。吊るし、つまり工場出てそのままだとね。
それは、スポットの数まで経済的最適化をされているからです。日常使用には支障がないけど、ちょっと
振り回すとよれてしまう程度のレベルでの最適化を。ためしに国産車でスポット増しをやってみてください。
ウレタンはあまりお勧めしません。腕の良いメカに、150点くらいスポット増ししてもらうと、
全く別の車体に生まれ変わったと感じますよ。
>>189
いずれにしても本国仕様をありがたがってる時点で植民地根性丸出し
本国の旦那様と同じ車がいいだーーー
英国で左ハンドルのベンツやBMW見たことありません。
買ってやってもいいが、うちの仕様にして納めなさいってなもん。
>204
> 確かに動的にギリギリのバランスを取ってるような場面では、ハッキリと
>体感できるんですよ。200キロ巡航中のレーンチェンジとか
だから、それはBMのギリギリのバランスでしょ。
私以前にも書きましたが、純国産BNR32乗ってましたよ。
サーキット等の走行会にも何度か走らせて貰いましたが、200キロ程度で高速のレーンチェンジの
ような動きするのは片手で十分です。というより、指2本で十分。
BMよりも更に理想的な重量配分であろう純国産のFDも経験あり、
レーシン**ートも経験ありですが、車種によってはフルブレーキングで車重の重さを痛感する
ことはあっても、重量配分の差は気になりませんよ。 私が鈍感なのかも。
そのような場合は、サス・ショックのセッティング、タイヤの性能、アルミの真円度を上げて
最新の4輪アライメントテスターで調整してやると、パワーの許す限り安定して走るよ。
だから、何度も言うように、BMの良さを語るのに 性能を語ってはいけません。
どっしりとした質感や、あの面構えは十分にカッチョいい。
そういったところを語ってやって。
>>208
うーん、誤解してるみたいですけど、204はBMWについて語ってるんじゃなくて、
一般論です。そういう、かなり局限した状況でないと、重量配分の違いなんて
分かりませんよ、日常走行でなんてそうそうわかりゃしませんと言ってるんです。
ちなみに190の発言がわたしです。
蛇足ですけど、BNR32ってハイキャス入ってますから、高速レーンチェンジくらいで
破綻は出ませんよね。ただノーマルの羽根背負って200キロだと、荷重がリア寄り
になってアンダー気味じゃなかったですか?
>210 かなり局限した状況でないと、重量配分の違いなんて分かりませんよ
210さんは、サーキットで壮行会以上の極限の状況で重量配分の違いを感じてる ってことですよね。
すごいね。それなのに、
>ノーマルの羽根背負って200キロだと、荷重がリア寄りになってアンダー気味じゃなかったですか?
こんな質問するの?
フロント部分にあたるダウンフォースとの釣り合いということの知識を全く持ってないとは。
な〜んか すごい人みたいだね。
元は、BMの318と330の1200CC分のエンジン重量の違いからくる重量バランスを語っていた
とこから始まってるのに、な〜ぜか「一般論」とかってなってるしぃ〜。
都合悪くなってきたかなぁ〜?
204=210ですけど、318と330の重量バランスを語ってるのは私じゃありませんよ。
なんかマニアに占拠されたしまったな。
以前マーク2のIR-Vに乗っていたが通常走行上限(高速道路で200km/h)くらいなら
ボディ剛性はそんなに気にならないよ。リミッターカットしたくらいで特に改造はしなかった。
俺はオートバイも乗っているので高速コーナーも結構楽しんでいた。
中央自動車道の八王子、勝沼間のコーナーなら170km/hで進入しても安定していたよ。
公道でこんな走りする人は少数派でしょう。
確かにサーキットでも走行するならボディ剛性も関係あるが、公道では国産でも十分だよ。
その後BMWを買ったのだが単なるつきあいと見栄だ。
皆さんもっともらしい理由を並べているけれどもっと素直になろうよ。
ほとんどの人は見栄で乗っているんだから。
オートバイ乗りなら四輪車のコーナーリングも平気だからね。
国産四輪車も通常走行では全く外国産車と遜色ない。
あとは見栄と好みだけ。
俺は付き合いが終われば国産車に戻りたいと思っている。
通常走行においてクラウンマジェスタやセルシオクラスなら
BMWやベンツと大差はないよ。
トヨタはR32ショックの反動でツアラーVを造って以来、シャシー性能でも足周りでも、
まったく侮れなくなったね。
でもマークⅡIR-V やチェイサーツアラーV は製造中止になってしまった。
費用対効果抜群の車だったのに残念。300万円台前半でこの性能は捨てがたい。
やはりセダン乗りが少ないからだろうね。
BMWはおろかポルシェまでがSUVを売る時代だから。市場としてはまず北米ありきというのは
否めない。日本でも5年遅れくらいで市場が同じ方向に流れるしね。北米で売れない(売らない)
クルマは長く続かない。
SUVか。俺にとっては不要だな。若い頃は休みが取れて海や山にいけたけれど
いまはほとんど長期休暇がとれない。取れても日帰り。
(スキー、ゴルフも友人に相乗りさせてもらう)
世の中暇なのかな?
BMWのボディはいいよ。高いだけのことはある。
剛性(感)は国産車とは段違い。
首都高の3号線や6号線などの継ぎ目の多い路線を100kmくらいで走ってみると分かる。
国産のソアラ、RX-7、クラウン、セドリックなどだと、段差を通過する毎にボディが「ブルルン」と震える。路面からの入力をサスだけで吸収する前にボディが変形するからなのか?
一方、BMWだと衝撃のほとんどをサスが吸収してしまい、ボディはフラットで全く不快感はない。
鈍感な俺でも分かったくらいだから、乗り比べてみたら分かると思うよ。
メルセデスには乗ったことがないからどうだか知らないけど。
100Kだとそんなにこないよ。コーナーリング次第。
確かにコーナーリングに自信がない人にはBMWは良いかも。
俺みたいな走り屋以外はマジェスタでも十分だよ。
BMWのボディはそんなに堅くないし、首都高のギャップを吸収してしまうほどヤワい足でもない。
ボディの剛性感に驚くのはアウディ。フロントサスの能力の高さに驚くのもアウディ。
そんなに走りたければサーキットへ行け。
おまえらみたいなアマチュアがマシンを過信し、公道を走るから
事故が起こるんだ。普通に走るなら国産でいい。
目立ちがりやの見栄っ張りだよ、外車乗りは。
今は外車のっててもちっとも目立たないですよ。
うちは郊外だけど周りみても駐車場はBMWやベンツの多いこと。
>BMWのボディはそんなに堅くないし、首都高のギャップを吸収してしまうほどヤワい足でもない。
いや、剛性高いよ。
乗ったのは320のMテクのサスが入ったやつだったけど、足は固かった。でもそれ以上にボディが固いため、目地段差を超えても嫌な余韻が残らない。
ところで、BMのフロントサスの取り付け部分(エンジンフード開けたら見えるストラット取り付け部分)を見たことある?あの構造というかゴツさは国産では見たことない。
また自慢屋が登場かい。
そうだね君はおぼっちゃまだから庶民の気持ちはわからないの。
?
どんな庶民の気持ち?
いつから外車乗り=庶民になったの?
228、なにをとんちんかんなことを。226は224にレスしているのだよ。
いえ、だからどんな庶民の気持ち?
>>225
柔いとは言いませんが、驚くほど堅いというわけでもないんですよ、BMWのボデー。
3シリーズははっきり言って廉価版ですしね。
それとボデーも足もカチカチで入力を逃がす部分がないと、ドライバーは大変ですよ。
胃下垂になったり、背骨の軟骨が潰れたり。
ジャガーが一番ですよ
ジャグワー、というんですよ。
みんな白状しちゃいな、見栄だって。
俺ははっきり言うよ、俺が外車に乗っているのは見栄だと。
剛性うんぬんいっても国産は普通に走行できるし、不都合もない。
公道でそれ以上の性能を求めてもあまり意味無い。
首都高のコーナーリング 100km/h ?
中央道のコーナーリング 170km/h ?
ガキじゃないんだから。
周りにどれだけ迷惑かけているかわからないのかね?
公道はサーキットじゃない。そんなに飛ばしたければ
サーキットへ行け。お金があるんだろ?
235におおむね同意だが、
車ど素人の俺でも長年同じ車に乗ってると、ボディーの剛性感?ヘタリ具合?
は感じる。ベンツ、アウディは長年乗っててもガタガタしない。
俺は貧乏でも金持ちでもないから、車選びはコストパフォと満足度を共存させたい、
と思うので、長年乗ると満足度の下がりやすい国産車を避けてる。
>>235
ごめん、気に障ったかい。
俺のまわりだと
見栄張り8割、車好き1割、性能まで考えて乗っている人1割。
8割の人はエンジン性能とかボディ剛性とか全く興味なく
高級イメージやフィーリングで乗っているね。
いつも170k出しているわけではないが
周りに迷惑かけない時間帯で出すことはある。
自損事故する可能性は否定できないから
広い意味で周りに迷惑かけているのかもしれないね。
>>236
なんか大げさだな。
ボディ剛性うんぬん言う前にどの車と比較しているのか?
ベンツとセルシオとか?
アウディと何?
へたりと言うが、俺はチェイサーツアラーVに8年乗っているが
気にならない。使い方と点検の仕方でどうにでもなる。
乗っていたに訂正(去年まで乗っていた)
>>238
誰も他人に迷惑をかけないオトナならば法律の殆どは必要の無いものばかり。。。
私は交差点で自爆大破した時、
周りにいたおっちゃん達にえらいこと親切にされました。
この場を借りて御礼を述べます。
「おっちゃん!缶コーヒーありがとう!暖かかったよ〜ん♪」
まあ確かにそうだね。でも過半数の人は多少の速度違反等の経験はあるから
程度の問題だね。170km/h はやはりやりすぎだよ。
普通に使っていれば国産でなんら不都合はない。まめに点検してやれば
10数年はもつよ。誰かが言っていたが、海外で日本の中古車は人気が高い。
俺がセルシオ買わずに外車にしたのは家族が単なる見栄っ張りだから。
ほとんどの人はそんな感じで車を買っているんだ。俺個人はセルシオが好きだね。
値段の割に良くできている。
>>241
誰にも迷惑かけないで生きているつもりなんですか?
そんなことは制限速度で安全運転していても不可能です。子供かよ。
>私は交差点で自爆大破した時、
その時の交差点の交通状況、人の往来の状況によっては大惨事になった可能性がある、
というごく当たり前の反省、想像すらできないのか?
大破した時、渋滞は?救急車の邪魔にはならなかったのか?
大きな音で、周辺住民はびっくりしなかったのか?
いい加減にしろ。
あひゃ!
今私の心臓が大破寸前ですわ
まだ外は明るいのにドキドキしちゃう
P.S. 菊川玲と○学校 一緒でした。(全く自慢にならないなー)
↑ 誤爆?
意味不明。
いいえ、自爆です。
と、こんなとこで失礼いたします。お騒がせしてごめんなさい
イギリスでも日本車は人気あったけど
でもちょっと良い住宅街になると、ベンツやBMがとっても多かった。
ジャガーより多かった。
郊外は走っててもドイツ車のほうが多かった。
スマートみたいなミニカーも結構見たけど。
これもみんな見栄なのかな〜。
イギリスは工業力が落ちているからね。
日本も国産車や国産品を馬鹿にしていると、工業力が落ちてくるだろうね。
家電品やパソコンも韓国や台湾に押されえている。
ブロードバンドも韓国では2000年にいまの日本なみだったし。
個人の趣味にいちいちけちつけるつもりはないが、
自国の製品を無視し舶来品ばっかし買いあさる日本人。
一億総中流時代が崩壊した今、資金力のある外車組みが蜂起しないかぎり
日本は夕日のように沈んでいく。合掌。
景気浮揚するには内需しかない。
工業立国日本は自動車や住宅産業、家電が牽引していくしかないのだが。
別スレにもあるように今回の景気拡大の恩恵を享受できているのは
上流と新中流階級。旧中流階級は下流階級に没落し始めている。
旧中流階級は景気拡大の恩恵は受けず、もはや日本経済を支える
ことはできない。
イギリス、北欧以上に急速な老齢化が進んでいる日本。
「持てる階級」が支えない限り、とんでもない時代がくるだろう。
しょうがないじゃん。
没落しようがしまいが俺の知ったことじゃない。
日本はどこかに占領してもらうしかないんだよ。
隣のスレ「やはり東大卒のパワーはすごい」を見ていても
自分より格下の大学をめったくそにコキおろしているのが
日本の最高学府出身者だからね。
官庁のキーマンである東大卒が外に目を向けていないんだから
この国は終わりだよ。
見栄で乗ってるやつは、人間性がショボイやつでしょ
学歴で言えば慶應程度で騒ぎ立てる人かな
実際慶應はミーハーな女が多い
250のいう景気拡大の恩恵を俺は受けているけど、
いつ***みに転落するかわからない。
だったら、おいしいものを食べ、いい車を持ち、
いい暮らしをするのは今しかないだろ。
人のことなんぞかまっていられないぜ。
資産と金融知識で格差拡大の時代
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20060402/100957/
我々がいるのは、リスクを取れる資産を持つ人、金融知識を持つ層に風の吹く時代なのであり、
その限りにおいて、資産がなく、知識も持たざる側は、格差の拡大に無力となる。
デフレ脱却をエネルギー価格上昇によらず実現する道が、個人消費の本格点火とすれば、
この状況は危ういものでもあろう。さらに言えば、当面、消費拡大でデフレ脱却→景気上昇の
重要な担い手になるはずの相対的“富裕層”も、いったん株価が下落へ逆回転を始めれば、
たちまち危うくなる。
デフレ脱却を否定はしないが、楽観もできない。そう言いたくなる…。
誰かが慶應の医を神聖化してたね
いや、東大を神聖化してたね。
慶応医になんかうらみでもある人いるの?
まあ、ぼっちゃんであるのは事実だね。でもそれなら東大医にもいるでしょ。
京大の理系も結構優秀だと思うけど
人口構成割合
現在 上流10% 中流87% 下流3%
将来 上流3% 中流10% 下流87%
東大も文系はぱっとしない
500万位の予算で車を選ぶ場合どれを選ぶ?
国産車で適当なものはない。セルシオは高すぎるし
クラウンは年寄りくさいしランクルはでかすぎ。
3シリーズかA4かCクラスかV70しかない。
リセールを考慮しても外車になる。
トヨタなら レクサスGS350 レクサスIS350
クラウンアスリート(そんなにジジくさいか?)
じじ臭いとは思う
外車が一概にいいとは思わんけど
>>250
でも車くらい外車買っても非国民よばわりされることはないと思うけど。
日本の車、絶好調じゃない。
別にトヨタの車買わなくても、外車買っても日本経済に寄与してるでしょ?
外国でブランドもの漁るのとはわけが違うと思うけど。
250じゃないが。
庶民じゃ外車は買えないよ。
年収=<車の価格 になってしまうだろ。それは無理っていうもの。
持っている階級が買わなければだめでしょう。
ところで外車オーナーさんはキャッシュで買ってますか?
日本は輸出ばかりで、国民は日本製品以外買わなかったら貿易は間違いなく破綻するな。
もちろん。即金900万円。
>>269
僕はキャッシュ。A4アバント400万くらいでした。
住宅ローン組んでるし、カーローンまで組む気にはなれない。
10年後くらいを目安に次の買い換えの積み立てもしてます。
一生乗れる車とか出ないかなーって思うことはある。
うちはローン。外車と言ってもピンキリでうちみたいに
ガレージの関係で大きい車が買えなくて外車を買ってる
層はいるわけで。
大きい車が買えないから外車?
変なこと言うね。国産だってあるだろ?
東京の財閥系デベが出している湾岸高層マンションのMRに行くと、高級外車が多数止めてある。
今日もケープのMRに行ったら、半数近くが外車(メルセデス、BMW、ベンツ、アウディ、ポルシェ、ジャガー等)。
湾岸物件なので私みたいな庶民も買おうとしているのですが、やっぱ国産ミニバンでは馬鹿にされるかなぁ・・・
マンション買えるんだから馬鹿になんてされないでしょう。
でも時々、MRで車の機種(?)を書かせるところがありますが
あれは何で? 駐車場のサイズのためなら何も最初から書く必要もないかと思うけど。
湾岸高層マンション買える人は庶民といいませんよ。
シングル・ダブル問わずインカムで1500万ないと無理でしょ。
経費で車買う場合は法人名を15cm×30cmくらいの大きさで
車のサイドに表記しなければいけない法律になれば面白いのにな
そうなると外車なんてほとんどが法人名表記じゃない?
恥ずかしいから経費で買わないやつも出て税増収にもなるし
ベンツに 山本工務店とか 似合うね
>外車なんてほとんどが
ということはないと思う。
近所の家はみな個人所有だし。
400〜500万のクラスなら個人で普通に買うでしょ。
まあ、経費で落としていると思われる身内も確かに1人、2人はいるけど。
500万クラスの車なら年収1500万くらいあれば買えるでしょ。
サラリーマンでも買えますよ。
と言うか、住宅ローンの金利だけで1,000万以上負担するくらいならマンションなんか
買わないで、賃貸でいいからマセラッティ・クーペに乗っているのが前のマンションに
いたよ。
話は簡単で、400馬力以上欲しいなら外車。300馬力程度で良いなら国産車で十分。
BMW525クラスが、高速の追い越し車線を130〜140キロで走り続けた挙句、
国産スポーツに煽られまくっているのを見るのは滑稽を通り越して痛い感じがする。
走り屋の話なんかどうでもいい。
他の車を煽ったりするような人は、早く自損事故で谷底にでも落ちて下さい。
一般人はデザインで選ぶことが多いです。
個人的にはメンテの大変な古い車のデザインが好きですが、
別にそこまで車いじりする暇もないし、興味もないので、
現行品で定評のあるメーカーの商品から好きなデザインを選ぶと、
ドイツ車になってしまいます。
イギリス、フランス、イタリア車などは、
好きなデザインのものはありますが、
メンテが大変そうなのでパス。
重要な打ち合わせなどに故障で遅れたりするようでは意味がないからです。
10年に一回くらい日本車で好きなデザインも出てきますが、
確立も低い上に、
200万以下のクラスで安っぽい内装だったり、
走り屋に大人気の過剰なスペックだったりで、買う機会がありませんでした。
走り屋なんていう人種には理解不能でしょうが、
ここ10年くらいでデザインが好きだな、と思った車種で極端なものを2つ挙げると、
ラシーン、S2000です。
結局、Z3か、ビートルか、ミニか、TTか、A4か、で迷って、
A4にしました。一番日常の足にあっているし、デザインも好きだったからです。
どんなにコストパフォーマンスが高くても、見た目が嫌いな車には1円も払いたくないです。
私はジャガーのデザインにほれ込んだ
ジャガーって猫の顔みたいだよね。
いやジャガーか。
120〜130キロくらいで煽られるというのはありえないと思うけど。
別に出せないんじゃなくて出さないんでしょう。それは。
国産のスポーツに乗ってるのってガラが悪いのね。
国産は最近形がいびつになってきた
警察に通報したらいい
285=291?
釣りじゃん。
かっこわるーい 釣られかーたー
>>286
>ラシーン、S2000です。
ラシーンて、イギリスの車雑誌で「輸入していない外車で乗ってみたい車」
No1になったことがあるんですよ。まさしく英国人の好みと一緒ですね。
私は理解に苦しみます。結局、デザインの好みは千差万別って事ですよ。
デザインの好みは千差万別だから、
外車を選んだだけで「見栄っ張り」と揶揄するのはおかしいって事ですよ。
知り合いの夫婦で旦那がインプレッサで奥さんがポルシェに乗っている。
男性が工業製品選ぶのには選択基準が複雑なんだね。女性はあくまでファッション
の一部。エルメスの延長なんですね。
外人から見て素敵なデザインだと思う日本車は当然外車だから、
日本車を選んだだけで「デザインが良くない」って言うのはおかしいって事ですよ。
ハリウッド映画ばっかり見て、日本映画を見ない人は見栄っ張り?
そんなはずないねぇ。