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匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

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パナホームについて☆パート12☆

  1. 201 匿名さん

    >>199
    なんでタマホームがでてくるの?
    タマホームの施主?

    セラミックファンヒーターや遠赤外線のヒーターも併用してたら、光熱費かかるでしょうね。

    呼吸の道タワー、電源切っても、冷たい風が出てくるのでタワー近くは寒い。設置場所はソファーの近くとか座る場所の近くは避けた方が良い。

  2. 203 匿名

    世界のパナホームさんに1級建築士いますか?

  3. 204 入居済み住民さん

    違法行為をして国交省や首長から営業活動停止処分を受けた一級建築士が何人もいます。法令を順守しないで、客をだましたことが判明したからです。このことについてパナから、ひと言も謝罪の言葉が聞かれないのはなぜでしょう?
    処分なんかたいしたことじゃない、時が経てば、そのうち忘れるだろうとでもたかをくくっているような気がします。

    パナホームの行動基準には「法令順守は経営の根幹に関わる」ので「指導徹底する」と宣言しているのですが・・・
    (1)法令と企業倫理の順守は経営の根幹
    私たちは、常に法令はもちろん、企業倫理を順守して、誠実に業務を遂行します。業務のあらゆる場面で、法令と企業倫理を順守することは、会社存立の大前提であるとともに、経営の根幹です。

    (3)関係法令の社内徹底
    私たちは、法令やその精神の順守をより確実なものにするため、社内規程の整備に努めるほか、事業活動にかかわる法令に関する情報を積極的に収集し、教育研修など、あらゆる機会を活用して、社内への徹底を図ります。

    (4)法令違反の早期是正と厳正な対処
    私たちは、業務に関して法令や企業倫理に違反する疑いがある場合には、上司あるいは法務部門など適切な関係部門や社内通報窓口に報告します。不正な目的でなく、法令違反またはそのおそれがあることを報告した者が、これを理由に解雇、降格等の不利益な取り扱いを受けることは、一切ありません。このような報告を取り扱うにあたっては情報管理を徹底します。
    また、法令違反の行為が生じた場合には、速やかにその違反状態を是正し、再発防止を図るとともに、違反行為に対して厳正に対処します。





  4. 205 匿名さん

    >処分なんかたいしたことじゃない、時が経てば、そのうち忘れるだろうとでもたかをくくっているような気がします。

    まさにそんな感じの会社。
    ブランドイメージとのギャップが大きい。

    でも今のパナブランドのイメージは、テレビ事業で失敗した***のイメージで、今後の戦略もイマイチで混迷している会社という点では、違和感なし。

  5. 208 匿名さん

    >親会社のブランドまでもが薄れていくような感じがする。

    すでにその傾向がでている。

    小型ガス湯沸器事件は、業界トップの死者を出していたのに公表せず。また、注意喚起もしなかったから、死者が増えたと考えられる。そして、撤退。
    石油ファンヒーターも欠陥による死者を出して撤退。

    セラ住宅、あんなに宣伝してたのに欠陥が発覚、ヤバイとおもって、身売りを試みる?が、失敗?

    いいところ無しですね。


    セラ住宅の欠陥は、人命に関わることではないから公表する必要がないってことかな?
    人命に関わることでも公表しないグループ会社だからね。

  6. 209 匿名さん

    入居済み住民さん
    >築15年です。本当に寒くて、毎年風邪を引いています。


    体調がすぐれないと話したらパナの営業担当者に、「救急車呼べ」って言われませんでしたか?

  7. 210 匿名さん

    204
    >違法行為をして国交省や首長から営業活動停止処分を受けた一級建築士が何人もいます。法令を順守しないで、客をだましたことが判明したからです。このことについてパナから、ひと言も謝罪の言葉が聞かれないのはなぜでしょう?


    いやいや、単年度で18名です。
    http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf
    謝罪どころか、社内の事務手続きミスだと開き直っています。
    ホームページでのお知らせもありません。
    どうでもいいことには、「重要なお知らせ」と題して、丁寧さや誠実さをアピールしていますけど。

  8. 213 ご近所さん

    結局、パナホームってどっちなの?

  9. 217 ご近所さん

    悪評は、パナだけじゃないでしょ?

  10. 218 匿名さん


    程度の差が他社の比ではない。

  11. 219 入居済み住民さん

    悪評は恥と心すべし。悪評ゼロを目指すのが誠意ある会社の態度であろう。204にあるパナの行動基準は社内でどれだけ活かされているのでしょうか。果たして本物の行動基準になっているのかと訝ってしまう。真摯な反省や改善への姿勢がまったく感じられません。

  12. 222 匿名さん

    221
    そういう見方ではなく、
    社内でも不満が渦巻く会社とみるべき。

  13. 223 入居済み住民さん

    ひたすら防戦一方のレスに専念しているご近所さんは、どうやらパナホームに近い所にお住まいの方のようにお見受けします。

  14. 224 ご近所さん

    >233入居済み住民さん 

    ご近所さんです。 

    残念ながら、私はパナホームさんとは縁遠い者です。


  15. 225 匿名さん

    相変わらず削除が多いな。

    施主に有益な情報なのだが、よく削除される内容の一つを紹介。

    パナホームで家を建てたら、パナソニック製品が安く買えると勘違いしている施主がいます。
    安くない例を詳しく紹介すると必ず削除される。
    利害関係者が削除依頼をだしているとしか考えられない。

    パナホームでパナソニックの製品を購入すると、表には出ないがパナソニックショップで購入。もちろん、町の電気屋さんの価格設定なので家電量販店より高いケースがほとんど。
    そして、もちろんパナホームはピンハネしてるので、より高くなる。

    IHクッキングヒーターや食洗機など、パナホームではわざわざ品番をかえる周到さ。無駄なコストがかかっている。グループ関連会社の利益の為なんだろうけどね。

    家電量販店やインターネットで購入して施主支給にしたほう方が断然安い。

  16. 226 匿名さん

    パナホームの方がパナ製品を安く仕入れられると思っていましたが、高いですよね。

    その他予算的にも合わずにパナホームとは契約しませんでした。

    パナは高いとイメージだったけど、その後、工務店で家を建てたけど、パナが一番安くてうちの設備はパナばかりになりました。
    たまたま工務店が取引しているパナの代理店がよかったのかもしれないけど。
    もちろん最新の商品での比較

  17. 227 匿名さん

    バス、キッチン、トイレは、地元のリフォームのお店に依頼した方がかなりお得だと思う。
    住宅メーカーが了承してくれるかどうかは知りませんが。

  18. 228 匿名

    タマホームのほうがましのような感じだな。

  19. 229 入居済み住民さん

    削除するなら、その理由をはっきりと示すのが大人の礼儀です。無断で消すから、パナがやらせているのではないかと誰もが勘ぐってしまうのが当然であろう。今までの削除されたスレを読めば、誰が消しているのか見当はつく。大人げない野蛮なことをいつまで続けるのか・・・こんなことも悪評の材料になっているのかも。

  20. 230 匿名

    結局契約までいきませんでしたが、パナソニック製品の話は書いてる通りでしたね。
    同時期交渉してた積水ハウスのがパナソニック製品安かった(笑)
    なんで?って積水に聞いたら取り扱い量の差ぢゃないですか?向こう(パナ)も社内事情あるんでは?
    って言われました。

  21. 231 匿名さん

    >>230
    >取り扱い量の差

    これが重要。
    パナホームが中途半端な規模だけに、スケールメリットなし、親会社からすると邪魔な存在じゃないかな。
    身売の要因の一つと思う。

    また、施主に価格面でのメリットなし。

  22. 232 ご近所さん

    パナホームで建てたらパナソニックの製品が安く買える?・・ってあるけど、

    S×Lで建てると、ヤマダ電機の商品券もらえるとか?

    アイフルホームだったら、サッシやらキッチン、お風呂までほとんどの住設商品が安く買えるの?

    と、同じ事をおっしゃっているのですか?

    あれっ!? 私の勘違い??

  23. 233 入居済み住民

    ケチ根性出して、パナなら安くしてもらえると考えたら大間違い。元値がものすごく高いから、ちっとも安くはなかった。

  24. 234 匿名さん

    >233

    パナの何が安くないの? 家? 家電品?

  25. 235 匿名

    ↑雨漏りのリフォーム代じゃないのかな?

  26. 236 匿名さん

    パナは安いよ。
    パナホームで買うと高いけど。

    安いからパナのキッチンや風呂、エコキュートにしたけど、予算があればYAMAHAやLIXILにしたかったね。

    でもそんなことを知らない両親からは、パナばかりでいいもの選んだねって褒められた。
    パナ=高いってイメージあるよね。

  27. 237 いつか買いたいさん

    先週、エアコンが壊れてヤマダ電機に行ったら、パナのエアコンが最安値です!って言われた。⇒中国製のパナにしました。


    そのうち建替えしたいけど、パナホームって安かろう・悪かろうのイメージがどうしても払拭できません。

  28. 238 匿名

    三重のパナホームっていかがですか?

  29. 239 匿名さん

    一緒でしょ?

  30. 240 匿名さん

    パナといっても電工系(松下電工)と電産系(松下電器産業)があるのではなかったですか?

  31. 241 匿名さん

    電工系の、バス、キッチン、トイレは地元リフォーム店の方がかなりお得。
    レスにもあったように他住宅メーカーの方がパナホームで購入するより安い。

    電産系は、家電量販店またはインターネットで購入した方がかなりお得。
    パナソニックショップの存在もネック。

    まとめ
    パナホームで購入すると一応値引はしてくれるが安くない。
    ほとんどのグループ会社にもあてはまるのだが、グループ会社の商品はあまり安くならない。

  32. 242 匿名さん

    >>241
    それ言い出したら、建材から外壁、タイルに至るまで全部そうじゃやない?
    パナホームに限らず、あらゆるHMで、同等の材料使ったら地元の工務店に比べて割高でしょう。

    それに、エアコン、キッチン、ユニットバス、トイレとかユニットになってるものは、
    その値段差が気になるなら施主支給にしたらいいでしょ。
    別に、HMも拒否はできないし。
    ただ、めんどくさくないですか?
    (自分も、エアコンは、穴だけ空けておいてもらって、後付けしましたけど。)
    その他のものは、家を建ててる間に各所のカタログみてショールーム見に行って選んで
    HMと打ち合わせてってやるんですよね。
    HMにカタログもってこさせて、選ぶ方が楽でしょ。多少割高でも。
    楽する分、値段があがっても、楽ちん料かなって思ってました。
    そこが、HMの付け目で、グループ製品で囲い込んで金額乗せてくるんでしょうけどね。

    まぁ、それが嫌なら、施主が自分の時間使って値段下げる方がいいでしょうね。
    (私なら、その時間で本業に精出して、差額以上に稼ぐ方を選びますけど)
    HMもパナだけじゃなし、HM以外の工務店もパワービルダーもあるし・・・。

  33. 243 入居済み住民さん

    ブランドを売りにしているHMを選ぶ客が格好の餌食になり、後悔させられることになる。客の信頼に応える看板が本物のブランドのはずだが・・・下請の施工、社員の質、アフターサービスなどを考えると、パナが言ってることとは大違いだった。

  34. 244 匿名さん

    パナホーム選ぶ人はパナが好きだろうから、高くても買ってくれると思ってるんじゃないかな。

  35. 245 匿名さん

    >>243
    そうでしたか?
    自分は、値段相応だなって思いましたけど。
    パナホームって、ハウスメーカーの中では安い方だし。
    まぁ払った金額に対して、どの程度のサービスを期待するかも人それぞれですしね。


    >>244
    パナホームにした時点でなんとなくパナソニックで固めるもんだってイメージがあるから
    そこを利用して、すこしのせてるんでしょ。
    わざわざ施主が他社の値段調べて施主支給するのはめんどくさがるだろうって読んでるんでしょ。
    まぁ、企業が高く買ってくれる客を逃すはずないね。
    それぐらい、施主が常識ある社会人なら承知の上では?
    そういう体質が嫌なら他にもHMはあるし、
    どうしてもパナが良くて1000円でも安くっていうなら施主支給すればいいと思う・・・。

  36. 246 匿名さん

    >まぁ、企業が高く買ってくれる客を逃すはずないね。

    そのやり方が正当ではなかったから、リストラ続きの中途半端なメーカーになっちゃったんだろうね。

    パナソニック商品が安くないからといって目くじらを立てることではない。セラ住宅のような欠陥とはまったく別次元の話。
    ただ、パナホームだとパナ製品が安くなると勘違いしてるひとがいるので、参考までの情報。

    参考としては
    IHクッキングヒーターの同商品で、パナホーム価格が安くしてもらって22万だったら、インターネットでは15万と7万ぐらいの差があった。このような差をどう思うかはもちろん個人の自由。

  37. 247 匿名さん

    >>246
    皮肉で書いてるのかもしれんけど、まじめにそう思うなぁ。
    22万と15万の差っていうのも、そんなものじゃないかな?
    大体3割引きだろ?
    昔の街の電気店で買うのとネットショップで買うのとってそれぐらい差があるでしょ。
    その分、街の電気屋さんは、こまごました相談やアフターが良いはずだけどね。

    本来ならパナホーム専用モデルで、同等品の4~5割引きで販売して、その代り
    パナ製品で囲い込んだら、パナホームは中途半端でなく大きくなれたかもね。

    でも、企業として判断は、そうやって囲い込むより、まず稼ごうって方向なんだよね。

    やっぱり、もともとはローコスト住宅路線だったのが影響してるんじゃないかな?
    いまからでも、囲い込み戦略の方にいってくれんかね。
    パナホームクラブとかでさ、ネットより安目で家電の通販してくれるなら、買うけどね。
    それでも、中間にネットショップがはいらん分、黒もでると思うんだけど。

  38. 248 入居済み住民

    >245
    パナホームって、ハウスメーカーの中では安い方だし。

    「ハウスメーカーの中では安い方だし」が不思議でならない。営業戦略の転換をしたのだろうか。HMの中では高い方だと思っています。第三者建築士は、「高すぎる!支払った価格に見合うような作りではない。いったい何に支払ったのか?」と尋ねたら、請負会社の言い訳は「古い家の取り壊しに金がかかった」・・・これは苦し紛れのごまかしにすぎない。
    旧家は、ちっぽけなウサギ小屋でした。

  39. 249 匿名さん

    テレビ3兄弟、厳しいね〜。

    パナソニックやシャープは1978年以来の安値水準、ソニーは1987年安値を割り込んで1980年来の安値水準に。

    パナホーム、パナソニックの今後はどうなの?

  40. 250 匿名さん

    >>248
    えっ?
    普通に、HM間で競わせたら、安い方だよ。値引きで落とすもん。
    (それが良いかどうかは別にして)
    もしかして、他のHMと相見積もりとらなかったの?
    そりゃ、いくらでもぼられるでしょ。当たり前だと思う。

    まぁHMの家自体が、どれも値段に見合わないといえば、そうかもしれんけど。

    他に相見積もりとっているとしたら、他のHMとの差を教えてよ。どこがパナより安かったの?
    HMの中での話だよね。

  41. 252 匿名さん

    >>251
    それはお気の毒でしたね。
    支払った額に相当する家って言われても、その基準がわかりませんが・・・。

    で、その安い買い物のHMってどこですか?
    あきらかにパナより安い値段だったんでしょ?HMで、どこ?

  42. 253 ご近所さん

    トピックスより
    パナソニックが11日発表した2012年3月期の連結決算は、7721億円の最終赤字となり、直近の予想とほぼ同じ赤字額だった。国内製造業の赤字としては過去最大・・・

    だそうです。 


    パナホームは安泰ですか?

  43. 255 匿名さん

    >>252
    >支払った額に相当する家って言われても、その基準がわかりませんが・・・。

    想像力が乏しい。
    10年毎のメンテが不要だから他メーカーより多少高くても、メンテコストがかからない分、十分取り返せますよと偽りの付加価値で購入させられ。そして、保証期間がすぎたところで外壁ボロボロでサイディングの張替えでメンテコストもメッチャ高。
    購入時も高けりゃ、メンテ費も高かった。
    そう、セラ住宅をイメージしたら理解できるでしょ。

    セラ住宅って何万棟建てたの?

  44. 256 入居済み住民さん

    >>254 >>255
    はい、結局答えられな~い。

    まぁそれはさておき、
    普段よりきばって、一万円握って回転寿司いってもさ。
    残念ながら銀座の一流店の寿司は出てこないじゃない。

    俺ら庶民が、ちょっと頑張って上物にお金かけたって3000~4000マンぐらいが
    HM頼むときのボリュームゾーンだろ。
    その値段じゃあ、王侯貴族のようには扱ってくれんって事だろ。
    庶民にとっては、超高額だけどさ、家の値段としては並みってことだよ。
    こっちにしては、あまりに高価だから、これぐらいしてくれよって期待するけどね。
    むこうにとっては、普通の額をはらってるだけの客なんだろ。
    そこまで完璧に望むなら1億は出せよとかさ・・・。

  45. 258 匿名さん

    例えが下手だから、違和感あり。
    無理にこじつけようとするからさ。

    一万の予算で回転寿司を選択するものはいないし、
    一億の予算でパナホームを選ぶ変わり者もいないだろ。

    パナホームも無理に付加価値をつけようとするからボロがでて、結果、何度もリストラするはめになったんじゃないの。
    もしくは、256のような横柄な思想の社員が多かったのが原因か。
    はたまた、メンテいらず・地震に強い・夏涼しく冬暖かなどと、社員を洗脳している経営陣が原因か。


  46. 259 匿名さん

    家電のパナは好きだけど
    住宅のパナは信用できないって人多いと思うよ

  47. 260 匿名

    256(ジゴロ)さん

    最高ですよ。面白い。
    たぶん本人が一番イライラしてるパターンですね(笑)

    頑張っていろいろつっ込んでください(爆)

  48. 261 匿名さん

    都合が悪くなると人をバカにしたり、正常とは思えない屁理屈で言いがかりをつけたり、仕舞いには削除したり、勝手のし放題の常套手段が繰り返される。こういうこともHM選択のいい材料になってることは否定できないだろう。
    会社の品格は社員の言動や態度に表れると言われるが、ほんとうにそうだと思う。PHPの出版本でまじめに勉強し直すとよい。

  49. 262 匿名さん

    それって、誰に言ってんの?

  50. 263 256

    いや、ホントに社員じゃないんだけどね。

    一つは、結局、HMでパナより安いメーカーってどこかなぁって。
    何故、こだわるかというと、自分自身が、HMでは建てたかったけど
    そんなにお金がある訳でもないし、HMの中では格下だけど
    比較的には安いからパナでいいかって建てちゃったから。
    鉄骨のがいいかなとかもあったけど、結局は値段みて決めちゃったしね。
    知識があれば地元の工務店が良いんだろうけど、そんな知識も無いしね。

    も一つはですね、
    結局、上物は3000万そこそこだったけど、もちろんまったくクレームが
    なかった訳じゃない。細かいところは手直ししてもらったり、交換してもらったりした。
    思い起こせば、アフターの動きがもう少し迅速でもいいんじゃない?とか、
    パナ製品で固められてるけど、とくにキッチンとか同じ値段で他社のもうちょっとグレード
    の高いの入ったんじゃない?とか色々思う点もあるんだけど、
    まぁ大まかには、こんなもんかなぁって、だいたい満足している。
    確かに、自分にとっては3000ってのは、一世一代の買い物だったんだけど、
    パナにとっては、よくいるお客にすぎんわけでしょ。
    だから、パナというかHMにとっては、それぐらいの客ってのは普通の客にすぎんと思うのよ。
    だからみんなどの程度のサービスを「支払った額に相当する」ってとるのかなぁって思っただけです。
    さすがに、安かろう悪かろうまでは言わんけど、こんなもんじゃないのかなってね。

    あぁもちろん、雨漏りするとか、セラみたいに初めに行ってた性能を充足してないから保障しろってのは
    当たり前の要求だと思うよ。

  51. 264 匿名さん

    >256さん

    ありがとうございます。 よくわかりました。

    これくらい明確にきちっとした回答いただくとすごく嬉しく思います。

  52. 265 匿名さん

    入居した当初から、時折どこか壁の方からバキッとかメシッとか大きな音がなるんだけど、大丈夫なのかなぁ?

    なにが原因なんでしょう?
    下地のボードでビスクラックを起こしている可能性ってあるの?
    タイルと接着で隠れてるからわからん。

    みなさんのところではどうですか?

  53. 266 匿名さん

    私も同じ体験をした。原因は軟弱地盤による不同沈下と基礎施工の手抜きによる何カ所もの布基礎の亀裂(構造亀裂)と判明。一階、二階の床面に傾斜が出て、ドアに隙間が出たり、床や畳のきしみが出るようになってしまった。
    建築士が、設計段階で地盤調査報告書を見ていれば、こんなことにはならなかったし、現場での工事監理をしなかった事実をパナは認めている。

  54. 267 匿名さん

    でも、社員のレベル高いとは思えませんけど。一般常識(基礎学力を含む)、言葉使い、外見・・・。

  55. 268 匿名さん

    266さん
    >現場での工事監理をしなかった事実をパナは認めている。

    ということですが、パナホームはなにをしてくれたのでしょうか?傾斜の補正とか?

    うちの場合、いまのところ傾斜してるようにはおもえないです。
    ただ、基礎部分でブロック?の端、一箇所が数センチ細長く欠けてます。素人目ではたいしたことではないと思っているんですが…

  56. 269 入居済み住民さん

    >>268
    いやいやいや、設計士が地盤調査報告書を見てないなんて、そんなとんでもを
    真に受けない方がいいですよ。
    そうだとしても、普通施主も地盤調査報告書ぐらいチェックするでしょ。
    別に対して難しいこと書いてないよ。
    最低限、5箇所のポイントで何Nがぐらいはみれるし、
    本当にパナで立てたなら、地盤調査報告書と一緒に引き渡しの時にもらえる
    設計図書の基礎配筋図のところに、45Nとか何N用の地耐力のある基礎か明記してあるよ。

    で、1000歩譲ってそういうことがあったとしても、
    パナと言わず建設会社が「現場での工事監理をしなかった事実を認める。 」訳ないじゃない。
    たとえ本当はそうであっても、建築会社がそんなこと認める訳ないでしょう。
    どうあっても、裁判になっても最後まで認めないよ。世の中そんなものでしょう。

    家鳴りに関しては、ちゃんとアフターを呼んで、納得できるまで説明受けた方がいいですよ。
    その際は、録音するか、文章で残す。
    どうせ、しばらく様子見てくださいといわれるから、どれくらいの期間様子をみて
    どのくらいの期間おさまらなかったら、どう対応するのか?特に保証期間とそれを超えた場合の
    対応を(指摘自体は期間内にしている場合)どうするのか、ちゃんと証拠に残した方がいいですよ。

  57. 270 匿名さん

    268です。
    私が書いたことを眉唾物とお考えの方がいるようです。「実録 悪夢の欠陥住宅」(検索)に全ての事実を写真。録音などの証拠を添えて後悔しています。建物から頻発する破裂音や床のきしみも録音でお聞き下さい。地盤調査書のデータも示しています。欠陥手抜基礎のこともわかりやすく書いてあります。パナホームの担当建築士が工事監理をしないで「やったことにした偽工事監理報告書」についても詳しく書いてあります。どうか一読を願います。現場での工事監理をしなかったことは請負会社の上役も自分の口ではっきり話しているのです。裁判でも代理人の書面で認めているのです。これは完全に建築士法に違反しています。信頼したパナホームに裏切られた体験実話です。

  58. 271 匿名さん

    訂正します。270の「後悔」は「公開」の間違いです。

  59. 273 入居済み住民さん

    「実録 悪夢の欠陥住宅」の方でしたか。
    有名人ですね。たしか最終的に裁判では主張が認められなかったのでしたっけ?
    ご同情はしますが、かといって、ご自身以外の施主のパナホームの家が
    すべてご自身の家と同様の問題を抱えてる訳では無いですよ。
    ご自身の経験を糧に、他の施主に啓蒙するのは結構かと思いますが。
    あなたのHPを含め、幾つかの欠陥住宅に関するHPを見て、少しは勉強もし、
    結局、プロにチェックを依頼しつつ家を建て、まぁ納得できる家を建てれました。

    そこで、一つ質問なんですが、家を買うのは、一生に一度ぐらいの大きなイベントだと
    思うのですが、地盤評価書ぐらいチェックしようとしなかったのはどうしてですか?
    また、その他の建築作業に関しても、チェックをいれなかったのは、HMの名前で信用しきっちゃったのですか?

  60. 274 匿名さん

    273さん
    全ての事実経過を私のHPに詳細に書いてあります。資料、写真、録音、録画を含めた説明をご覧になればご理解いただけます。私の最大のミスはパナホームを信用してしまったことにあります。契約時には「まさか、パナソニックグループの一員ともあろうものが、欠陥住宅を建てるなんてことは断じてあるまい?」と念を押し、「どうか、安心してお任せください」との回答でした。そんなのは契約を取るための言葉にすぎませんでした。たとえ、嘘でも肝心の仕事にごまかしがあればどうしようもありません。現場監督はめったに来ませんし、建築士の工事監理がないのですから、下請けは手を抜きたくなります。
    裁判では「下請けから出された工事完了自主点検表でもって工事監理をした」とパナは述べました。とんでもないことです。

    地盤調査書を受け取ったのは、建物引き渡し時でした。その時、一級建築士の言葉、「地盤には何も問題もありませんでした」は今でも耳に焼き付いています。本当に問題なしと判断できるのか? これも嘘でした。
    裁判でも親会社から派遣された一級建築士は、建築技術者の見解として「安定した地盤である」と主張しています。果たしてそうなのだろうか? パナのテクニカルガイドブックに書いてあることと反対のことを言っています。嘘だらけです。

    結論は、私の業者選択が間違っていたこと、業者を信頼してしまったこと、この2点を私の一生の恥と心しています。
    なお、パナが建ててる他の家のことにはどうこう言う気は毛頭ありません。施主が住み心地に満足できれば十分だと思います。パナホームには無責任な態度を猛省し、嘘を言わずにまじめな仕事をしてもらいたい。

  61. 275 入居済み住民さん

    >>274
    そうでしたか。大変でしたね。
    たとえば、地盤調査書なんかは、基礎工事がはじまる前にチェックしないと意味ないですもんね。
    うちの場合は、3つのHMに声をかけたところ、2つがまずは地盤見させてくれといわれたので
    見積もりを立てる段階で、簡単なスウェーデン式の地盤調査をしてもらい、2社とも
    補強の必要なしとの結果がでたので、信用しました。
    もっとも、パナに建てると決めた時に、工事の始まる前に地盤調査報告書はコピーは要求しましたが。

    また、その他の書類も含め別の一級建築士にチェックしてもらい、
    建築中も8回ほど現場チェックに来ていただきました。
    HMは、保証や品質などが優れていると考えて選んだのですが、
    HMや下請けを丸々信用する気は全くなかったからです。
    このご時世、儲けるためなら少々のことはするでしょうしね。
    HMも下請けも商売ですから、儲けを乗せるのは全く問題ないのですが
    悪質な手抜きは困りますので、プレッシャーをかける意味で依頼しました。
    トータルでも50マンもしなかったと思います。
    やっぱり、人間、油断があると手を抜こうとしますからね。

    そう意味では、施主のチェック。
    私のように知識のない施主は、別のプロにお金を払ってチェックしてもらう。
    ってのは大事だとおもいます。

    そして、やっぱり初めから1社に決めて丸投げとか、建売って怖いですね。
    だれもチェックできないですもんね。

  62. 276 入居済み住民さん

    ただ、パナホームのスレに常駐して、パナホームの家の話題が出る度に、
    ご自身の家で起こった不都合を声高に言い続けるには、お気持ちはわかりすが、
    「なお、パナが建ててる他の家のことにはどうこう言う気は毛頭ありません。
    施主が住み心地に満足できれば十分だと思います。」というような態度でしょうか?

    本当にご自身のHPで書かれているように、これから家を建てる人に役に立つようにというの
    ならば、ここが悪いあそこが悪いと書き込みつづけるより
    ここが失敗したから、こうすべきだ(最初に地盤評価書をもらえとか)とか書き込んだ方が
    いいんじゃないですか?

    そうしないと、結局、裁判でも負けて悔しくてパナホームの悪口を言い続けているだけだと
    とられかねませんよ。

  63. 277 匿名さん

    >あなたのHPを含め、幾つかの欠陥住宅に関するHPを見て、少しは勉強もし、結局、プロにチェックを依頼しつつ家を建て、まぁ納得できる家を建てれました。

    ということは、273さんが現状それなりに満足しているのは、274さんら欠陥施主の方がかなりの時間を割き、また勇気をだして事実を公開したからでもあるのでは?

    273さんは情報を得られやすい時期に検討されて運がよかったのかもしれませんね。
    例えば、2007年身売りのニュースがでるまでのこのスレを見たらわかるようにとても平和なであまり参考にならないレスがほとんど。すでに外壁ボロボロ、早期褪色問題、バルコニーの欠陥による雨漏りなどの問題が発生していたはずなのだが。

    273さんのようにプロに依頼するというのも安心を買う一つの手段ですね。
    で、そのプロの方は第二種換気についてなんか言ってましたか?
    チェック対象外かな?

  64. 278 匿名さん

    >>272
    それはとても気分をがいしますね。
    無視は最悪。
    パナとトラブルと無視されるので、事前にそれがわかってよかったんではないかと思います。

    また、274さんのように法的手段にでると、無視よりもひどい、虚偽や捏造といったもっと嫌な思いをさせられる可能性もありますよ。
    他にも住宅メーカーはあるので、相性のいいところをさがされては。

    個人的には、施主と自社のことだけに専念できるメーカーをおすすめします。
    パナの場合は、組織上、グループ会社のことを第一に考えているメーカーだと思っているので。

  65. 279 入居済み住民さん

    >>277
    その通りだと思います。
    それに、数年前かな、よくTVで欠陥住宅やってましたよね。
    HPもよく見ましたが274さんのHPも覚えがあるのですが、
    あまりに重い内容だったのでスルーした記憶があります。
    後は、大きめの本屋さんでそれらしい本を数冊読みましたが、
    こりゃ素人が少々勉強したぐらいじゃや無理だと思ってプロにチェックを依頼しました。

    2種換気の話ですが、
    ああいうチェックってのは、図面にあきらかな違反やミスがないかと、
    なにより、図面通り建てているかが、メインですから。
    どはいえ、ご想像通り、2種換気について聞きました。

    チェックする建築士さんにも責任が生じるので、あくまで、雑談という体裁での話ですが、
    まず、壁内結露の話ですが、やはり問題になるのは密閉空間に湿度の高い空気を送り込んだ場合
    なので、換気路がしっかり設定されている居室に、冬の乾燥した空気が流れ込んできても
    リスクは低いのではないか。実際、新築検査ではなく、中古住宅検査や建築後検査で
    パナホームの家をチェックしたこともあるが、そこで(カビなど)問題となった例は確認していない。
    ただし、あくまで個人的見解ですが、冬は鉄骨であることもあり、やはり木造に比べれば寒い可能性
    はあると思います。ちょっと良いめのエアコンと床暖はあった方がいいと思います。
    また、床下から換気する形なので、床下をチェックできるようにして、いざという時に掃除できる
    ようにした方が良いでしょうと言われました。(←まぁこれは長期優良にしておくと自動的に達成されますが。)

  66. 280 入居済み住民さん

    >>272
    最悪ですね。
    よっぽど、パナでは建てられません発言をしたとかですか?
    そうでも考えなければありえないぐらい酷い対応ですね。
    まぁどんな集団でも、中にはへんなのはいますから。
    とはいえ、高価な買い物ですから、なんだかなぁと思ったらやめといたほうが無難ですよ。
    他にもいくらでも会社はありますから。
    納得できるところで話をすすめる。さらに自分か、または他のプロにチェックをしてもらのがいいですよ。

  67. 281 販売関係者さん

    こういう話って、パナだけじゃないと思う。

    大なり小なり色んなトラブルはあると思います。 住宅を提供する側の人間は、お施主様がどんな気持ちでマイホームの夢の実現を願っているか、もっとわが身のこととして捉えていかないといけないと思います。

    変な話ですが、住宅ローンってそのお施主様が命をかけて組まれるんですよ! 満足するしないに係わらず、引渡しを受けてから何十年とローンを支払っていかれるんです。

    住宅産業に携わって30年以上経ちますが、こういう欠陥住宅がなぜ発生するのかいまだに理解出ません。

  68. 282 匿名さん

    281さんがメーカーで家を建てるならどのメーカーを選びますか?
    45坪、上物3000〜3500万ぐらいの予算なら。
    1.全メーカーの中から
    2.プレハブメーカーの中から
    理由を添えて答えてくれたら参考になります。

  69. 283 入居済み住民さん

    >>98
    >小型ガス湯沸器で一番死者を出しているのに、公表しない会社。

    パナホームは、ガス会社と共謀して脱税しています。
    我が家のガス器具や設備は、配管類も含め、法に定められた安全基準に大きく外れた、違法で無許可の闇工事が行われていますが、大阪ガスは「法令で定められた3年に一度の訪問点検」で、この事実を知りながら「全く問題なし」とする虚偽の点検結果を示し、我が家を騙していました。
    しかし、家は他にも、悪質且つ意図的な手抜きで、耐火性能や耐震性能が建築基準法違反など欠陥だらけで、裁判になると大阪ガスは、態度を一変させ「今まで問題無しとしていたのは判定ミスで、生命にかかわる危険な違法工事がされている」として、設備の改善勧告書を慌てて出すなどしています、また、我が家には「問題なし」とする訪問点検の結果だったのに、裁判に提出されたパナホームや大阪ガスの補修工事記録では、大阪ガスの訪問点検で問題が見つかったので、ガス設備を全て取替え、それに伴う大リフォーム工事をしたとして、一回あたり数千万の工事費が計上され、同様の事が何度も繰返された事になっていますが、実際にはそんな工事は行われておらず、明らかに違法な闇工事を行なったうえに、更にそれを悪用してありもしない補修工事をでっち上げての脱税行為です、尚、同じ工事が何度も繰り返された事になっていたのは全ての補修工事が数千万の費用をかけたにも拘らず、全て失敗に終わったことにされているからです(実際には行なわれていない架空の工事なので失敗も成功も無いですが、実際は補修されず問題が放置されていたので、それにあわせる為、何度工事しても失敗した事にされていたようです。)
    また、裁判後判明した事ですが、大阪ガスの社内には、3年に一度の訪問点検の年に当たらない年にも、我が家に訪問点検を実施し問題を指摘したとする記録が存在していて、もちろんそんな訪問点検は実際にはありませんでしたが、裁判に出ていたパナホームや大阪ガスの関連会社の補修記録では、この年には、4200万円以上かけて補修工事をしたが全ての工事が失敗したことになっています。
    4200万あれば、我が家を建替えて欠陥を解消することも可能な金額ですが、驚く事にパナホームや大阪ガスの関連会社の補修記録では、我が家が何軒も建てられるほどの金額、伝票類が残っているだけで、全体の総額では1億5千万以上も使われたことになっていて(実際に伝票類が確認されたのは1億2千万円分ほど)、書類が既にない分も入れると、その倍ほどになります。
    あまりにも悪質な組織的で巨額な脱税で、しかも裁判においては、元裁判官で京都大学法科大学院特別教授の弁護士を雇い、証拠の改竄や捏造をしていて、なんと5月製造の給湯器が製造される1ヶ月以上前の3月25日に設置工事されたことにされていました、これでは欠陥住宅裁判を手本として、法科大学院の学生に、金のためには証拠の改竄や捏造をしなさいと、実地教育が行なわれているといわざるを得ないし、彼らが弁護士、検事などになったら特別教授を見習って証拠の改竄や捏造をやりだすに違いないと思う。
    パナホームの企業活動は、欠陥住宅の被害者のみならず、社会全体に罪悪の種を撒き散らしているといわざるを得ないです。

  70. 284 匿名さん

    283さんのケースは、一生涯訴え続けるにたる事例だと思うね。事実であれば。
    私は事実であると思っている。

    小型ガス湯沸器の死者が、パナホームの家、アパートに住んでたのかはわからない。
    わかるのは、パナソニックは都合が悪くなると撤退する会社ということ。
    2007年、パナソニックはパナホームを手放したかったんだろうなぁ。

  71. 286 匿名さん

    パート12は、まともな討論になってるほうじゃない。
    パナ肯定派の個人攻撃が減って?、真面目に答えている施主がいるからね。

    他のパートと比較して、問題点?が集約されてるかもね。
    検討者には参考になるんじゃないの。

  72. 288 匿名さん

    >281さん

    >欠陥住宅がなぜ発生するのかいまだに理解出ません

    簡単なことですよ
    ・完成された工法がない
    ・チェック体制がちゃんと行われていない

    業界に30年以上もいて、こんなことも分からずに仕事しているから欠陥住宅が出来るのですよ。
    大手HMが開発したものだから大丈夫だろう、大手HMの下請けだから大丈夫だろうという勝手な思い込みが、欠陥住宅へと繋がっていくのです。

    全て疑えとまでは言いませんが、安易に信用せずに、ちゃんと施工されているのか自分自身でも確認する事が重要だと思います。

  73. 289 販売関係者さん

    >288さん

    私は、住宅建築に携わるプロとしての意識の低さを指摘しているのです。


  74. 292 匿名さん

    怖いのはパナです

  75. 294 匿名さん

    久しぶりにセラ住宅施主のブログ「パナホームで建てた我が家の外壁」をのぞいてみた。
    この施主の場合は、問題個所のサイディングだけ無料で張り替えしてもらったようだが、その後パナホームからは責任の所在など何の説明もなく、パナホームの常識のなさに辟易しているようだ。
    恐らくパナホームとしては、とりあえず補修したという事実をつくったので、訴訟を起こされてもこれで安心ということなんでしょう。

    「大手ハウスメーカー塗り替えがいらない外壁材・その数年後の結果は?」からもわかるように、施主によってはパナホームの対応がまったく異なる。
    サイディングを貼りかえるようにパナホームから言われ、その金額が高額の為、地元の塗装屋に補修依頼をしたと推測できる。千葉支社だな。

    施主によってか、支社によってか、この対応の違いはなんなんでしょうね。

    パナホームのいい加減さは、おそるべし。



  76. 296 サラリーマンさん

    分譲は、そこらじゅうでやってるよ。

  77. 299 競合先

    よくパナと競合するが、パナさんは途中で自爆するケースが多いような気がする

  78. 300 匿名さん

    299
    自爆とは?
    どんなかんじて自爆するんでしょうか?

  79. 301 競合先

    どうもパナの営業さんは、先行逃げ切り型が多いような気がする。

  80. 302 匿名さん

    う〜ん、簡潔にいえば、次のようなことかな。

    第一印象でパナがいいと思った人は、じっくり検討せずにサクッとパナを選ぶ。
    他メーカーも含め、じっくり検討する人は、パナを選考からはずす。

  81. 303 匿名さん

    かもね

  82. 304 親同居さん

    >>295
    ってあれ?消えた?
    ま、いいや。

    埼玉ですが、例えばこんなとこ。大々的に分譲やってますよ。

    http://www.peonycity.jp/plan.html

    以前パナホームは高級品と書いて総攻撃くらいましたが、価格表ご覧いただければ
    ご納得いただけるかと思います。中には太陽光載せてないところもあるので
    その場合は1千万近くの差が出ても仕方がないかと思いますが、ダイワハウス
    などと比べると差がよく分かります。ほぼ仕様は一緒で、ダイワの方はトイレが
    自動で便座開いたり電気ついたりしないのと呼吸の道タワーがありませんが、
    しかし便器はタンクレスだったり部屋の作りも凝ってて、総合的にはパナホームと
    並ぶ作りだと思います。
    ここの分譲はそろそろ終わりの時期になりましたが、残ってるのはパナが
    目立ちますね。不況ですからねぇ……。

  83. 307 入居済み住民さん

    でも、>>60とか>>130とか>>296とかは、残ってるしね。
    そもそも建売していることが知られてなんかデメリットある?
    >>295って、他なんか書いてたっけ?
    なんか変だよね。

  84. 308 サラリーマンさん

    296です。 295さんは、「バナは建て売りやってんの?」という質問でした。
    それに対しての回答でした。
    なぜ295さんのが削除されて私のが残っているのか不思議てすね。
    管理人さん、何故ですか???

  85. 309 匿名さん

    >>304
    >ダイワの方はトイレが 自動で便座開いたり電気ついたりしないのと呼吸の道タワーがありませんが、

    トイレの便座自動開閉はあとから変更するのはたやすい。
    呼吸の道タワーの第二種換気は、一般的に家の健康によくないというのが業界の認識。家の寿命を縮めると言われている。また、パナが吹聴している効果があるかは、とても疑問。

    そのエリアでパナの建売がなぜ高いのかも疑問。
    注文住宅と同じで、最初は高めの値段設定をしておいて、交渉すれば最後にドンと値引があるんじゃないの?結果、パナの値段が一番安いとか。
    実際に売れ残ってるみたいだから。

  86. 310 匿名さん

    >>308

    他スレで削除をされた同一筆者のカキコは、一緒に消される傾向があるから。
    内容は関係なく、消されます。

  87. 311 ビギナーさん

    なぜ消されたのか理由を知りたいよね

  88. 312 親同居さん

    >>309
    私は交渉してみたんですが、団地の取り決めで、どこも最大200万円
    までしか値引けないんだそうです。実際、上のリンク先で赤字で新価格!!
    となっているトヨタホームも、ちょうど200万下げてます。私が交渉
    頑張ったパナホームも、やはり200万までしか負かりませんでした。

    となると元が3800万円のダイワハウスは3600万円になる一方、
    パナホームは4688万円が4488万円にしかならない寸法です。
    どうやっても、高い……。

  89. 313 匿名さん

    900万の差は大きいね。
    それだけの価値があるのか疑問。
    ダイワはタイルとソーラーがないのかな?
    外壁タイル200万、ソーラー発電200万としても、残り500万のプラスαの価値が見出せるのかな???

    パナ、高いね。とても不思議。

  90. 314 販売関係者さん

    おかしいなあ
    パナがそんなに高いはずないんだけどなあ・・

  91. 315 入居済み住民さん

    安い住林は、太陽光無いしね。
    むしろ、他と比べてダイワが突出して安いようにも見えるけどね。
    ただ、セキスイとかと比べて、同価格帯にしたのはパナ失敗だと思うわ。
    セキスイ>パナ>トヨタぐらいにしとかないと、売れんでしょう。
    本気で家を検討している人は、相場ぐらい知ってるからね。
    その分譲地に限っては、強気の値段設定にしたパナが困ってると思う。
    いまさら、そうは下げれんしね。

  92. 317 入居済み住民さん

    「団地の取り決め」これじゃねぇ?
    分譲地のイメージというかグレードを上げるために、
    もともと、大体の値段に取り決めがあったとか。

    でも、それで他の場所ではパナの方が安いのに、
    セキスイとかと同じ値段にしたら、負けるわな。
    パナの判断ミスとみた。

  93. 319 匿名さん

    価格を協定してして取り決めしてるって、闇カルテルになって不正競争防止法違反じゃないの?
    一律値引き額が200万てことは、200万値引いた額が、本来の価格でもともと200万上乗せされてる疑いも濃厚だよ。

  94. 323 住まいに詳しい人

    >分譲地のイメージというかグレードを上げるために、もともと、大体の値段に取り決めがあったとか。

    購入者に、ここは高級住宅地だから、価格が高いと思わせるために、各社、示し合わせて不当に高い価格設定をする、でもそれで、ここは高級で高いと思いこまされ、騙されて購入した人が、何らかの事情で家を手放すとなると、本来の安い価格でしか売却できないから、大損する事になる、特に、あの辺は談合で不当に高い価格設定で販売された、いわく付きのところだってなると、それだけ価値も下がってしまい、本来の価値より更に低く買い叩かれる事になるから、尚更、悲惨な事になってしまう。
    つまり、購入代金に見合った資産価値はなく、不当に高い買い物をさせられて、将来、悲惨な結末になるって事だ。

  95. 325 匿名さん

    団地の取り決めってNo,319さんが書かれている通り不正競争防止法違反で大問題だよね。

    パナは一流ブランドだから高くても売れるとでも思ってるのかな?

    私はそんなイメージないけどシニア世代は、パナ=一流ってイメージ持ってる人多いよね

  96. 327 入居済み住民さん

    どうでしょうね。
    みんなの嫌いなパナだけでなく、大手も参加してますから
    カルテルでやられるほど、下手はうたんでしょ。
    まじめな話、パナならフル装備でも35坪×80万で2800万で余裕。
    +土地代でそこの建築条件付の値段で1300万として、4100万
    注文でも、そんなもの。建売ならやっぱり4000万きってもらわんと
    その条件では食指がうごかんなぁ。

    分譲だと、ご近所さんの収入や年代が近くなることも多いし、
    古くからの住宅地によくある古い変な取り決めもないし、良いことも多いからね。
    街並みもきれいんだしその辺で値段あげてるんかなぁ。
    みんな一緒にとしとるから30年後は老人町になる恐れがあるから、いいことばかりでもないけどね。

  97. 330 匿名さん

    >>328
    この「部報」って、社長はじめ役員にも伝わっているけど、その経営陣はこの部報をみてどうおもってるんでしょうかね。「また、外壁かよ。チェッ」とか「うまいこと処理してくれよ」ぐらいしかおもってないんだろうなぁ。
    欠陥品なのに、なぜ公表しない。
    姑息な会社だね。

  98. 331 匿名さん

    パナホームさん
    きちんと公表して誠実に対応しているところを見せてほしい。
    このままじゃ信用を落とすばかりでいいことないんじゃないですか?
    それとも今のパナホームにはそんな余力はないですか?

  99. 333 入居済み住民さん

    >332
    「まさかここまで酷かったなんて」と驚かさせられる不祥事は、ずっと前から続いています。さわっただけで、いくらでもホコリが出ます。これが、どこの支配(支援)も受けていない独立したHMなら、生き続けることはムリでしょうね。信用回復もできずに、ブランドやグループを看板代わりに商売していては、いずれは見放されてしまいます。
    「商売に信用に勝るものなし」「信用を捨てるのは易く、得るのは難し」のいい見本です。

  100. 339 匿名

    叩かれる原因を作っているのはパナホーム。客が大迷惑を受けている図式がはっきりしている。
    会社の体制に問題がありすぎる。様々な違反で処分を受けても反省する態度すら見せないから、叩かれるのを覚悟の上のことであろう。
    叩く客、実は被害者なのだが、これを短絡的にアンチパナ呼ばわりしたり、板から削除するようでは最低の会社と思われても仕方ないだろう。パナに対する建設的な意見として書いてるのだが・・・どうなることやら。

  101. 340 親同居さん

    パナホーム、そんなに悪い会社かなぁ?と思いつつ、建売を申し込んだの
    でしたが、重要事項説明書を読んで愕然!
    「本物件は土砂災害警戒区域に存在します」「本物件は津波警戒区域に
    存在します」「本物件はクーリングオフの対象外です」
    元々もろいと言われていた地盤の物件だったので、これにはビビり
    即刻辞退届を出しました。
    そうしたところ電話があり、「辞退届に不備があるので今すぐモデル
    ハウスまで来てください」と。
    私は夕食抜きで行ったのでしたが、その「不備」というのが辞退の理由で、
    土砂災害云々という記載は営業さん曰く「パソコンに弱いもので間違え
    ました」とのことでした。「まさかお読みにならないだろうと、そのまま
    お渡ししたんですがぁ……。読まれてしまうとはぁ……」と。
    で、私が辞退理由に立地条件を書いていたもので、「こんなことを書かれて
    しまっちゃうと私が上の者から『何やってんだぁー!!』と、ギュッと言わ
    れるんで、大変迷惑でぇ……」ということで私はそれを書き直すために
    呼びつけられたのでした、夕飯抜きで。

    パナホームと契約するとしたら、書面は一切当てにはならないなと思いました。
    こちらなどで拝見する数々のトラブルも、なんだか納得が行きました。

    帰りがけ、申し込みを辞退した件で一応「ご面倒おかけしました」と言った
    ところが、「はいっ。」と。胸張って言われてまたビックリでした。
    実際にご面倒かけられたのは私の方なので、当然「いえいえ」と返って来る
    のを予想していたもので。

    以上、私が投稿した別のレスと一緒に即刻消されると思いはしますが、
    事実のご報告でした。

  102. 345 匿名さん

    パナホームで建てた人の決めた理由が知りたい。

    これが優れているって点があるのかな

  103. 347 匿名

    308さんが指摘したように筋の通らないものがあるので首をかしげてしまう。削除の回数を他のHMと比較したら圧倒的にパナが多いのではなかろうか。削除数もHM選択の参考になるであろう。

    328さんの外装材早期褪色についての社内資料(部報)は、以前同じものが出されたが、即刻消されてしまった。
    もう消しても仕方ないやと、あきらめの境地で投げ出したような印象を受ける。
    欠陥車ならリコールで国内じゅう大騒ぎ、いっぺんに売れ行き不振で会社の命運が左右されてしまう。いずれ、欠陥住宅もそのうちに・・・もうあきらめて黙っているのはやめよう。

  104. 350 住まいに詳しい人

    パナの建売りは注文住宅よりも粗悪ですね。
    分譲地によっちゃ他のHMの建物と隣接するケースがあるけど、粗悪感が倍増するね。
    基礎工事が始まったらすぐにその貧弱さにがっかりするんじゃないかな。
    まだまだたくさんあるけど、削除されない程度で・・

  105. 351 匿名

    注文建築だったが、外見だけはよく見えても仕上げは粗雑だらけ、そして見えないところは最悪だった。
    パナホームが建てた家だとは信じられないほどのショックを受けました。

  106. 353 匿名さん

    建売の設備は在庫を使うので利益が大きい

  107. 354 入居済み住民さん

    売れ残りの在庫処分ってわけですね。新築住宅だから、香りがする新しい畳だとばかり思っていたら、薄く日焼けしたような畳だったのにびっくり!もちろん畳の匂いなんかない。建て売りだけでなく新築でも使われていた可能性があり得る。こんなにせこい会社を信じた自分が惨めになる。

  108. 355 入居済み住民さん

    >>354
    粘着さんのレスを真に受けていそうなので、かわいそうだからレスするが、
    お宅さんの畳、い草の畳じゃないんじゃないの?

    パナは、もちろん、い草の畳もあるけど、最近は、和紙の畳をおしてるよ。
    畳の色も、10種類ぐらいから選ぶから、物によっては、まるで青いイ草の
    畳が、日に褪せたように感じるかもね。もちろん和紙だからいわゆる青畳の
    匂いはしない。他にも、ビニール製のとか、色々あったよ。
    最近は畳っていっても、い草とは限らんのだなぁと思ったわ。

    そういえば、うちが選んだ畳も銀鼠と灰桜(両方とも色の名前ね)の和紙製だから、
    日に褪せたように見えないこともないなぁ。
    来客には、そう思われてるのかなぁ。


    まぁ建売は、既製品の在庫を使えるから、ある程度安くなるのは、どの会社も
    同じだけどね。
    ネットの情報を真に受けるのも、ほどほどにね。

  109. 357 入居済み住民さん

    >>328 の添付文章も、
    外壁の不具合が3~4年で生じる場合がある。
    そのため、顧客からの申し出があったら、補修する。
    顧客から申し出が無い物件でも、5年点検で訪問したとき、
    その他の機会に訪問したときに、チェックして異常があれば補修する。
    年か、読めんのだが・・・。

    「金払いのいい客からは現場の判断で修理代取る気だよね。」ってのは
    どこに書いてるの?

  110. 358 入居済み住民さん

    >355さん
    せっかくのコメントですが、和紙の畳でなく「い草」の畳表です。はじめからなぜか色あせたような感じで、い草の匂いは皆無でした。引き渡しまでいろいろとトラブルがありすぎ、言う気も失せ、どうせ言ってもとあきらめています。パナにしなければよかったと心底から悔いています。

  111. 359 匿名さん

    >顧客から申し出が無い物件でも、5年点検で訪問したとき

    本当にしてたのか、しているのかとても怪しい。
    2年間の定期点検さえろくにできない会社だぜ。こっちが呼びつけてくる始末。
    文字に書かれていることさえ、履行できない会社はアウトだね。リストラ続きの会社はダメポ。

    まして2年経過以降のリフレッシュ点検は施主がよびつけないと来ないシステムなのに、5年点検なんてパナが自主的にできるとはおもえないね。金がからまなければ。


    355さんも粘着の仲間だね。キャラは違うけど。

  112. 361 入居済み住民さん

    >>359
    いえいえ、粘着なのはお互い様ですね。

    >>354
    へぇ~
    新築住宅で、「イ草」の畳なのに、在庫の古いものだったのですか?
    ところで、畳って、ビニール製のユニットのもの以外は、使い回しできないって知ってました?
    畳は基本的に大まかな寸法は決まってますが、こまかくは一枚一枚サイズが違うんです。
    たとえば、ある家の6畳間にひいている畳を、
    同じ家の別の6畳間にひこうとするとひけないんですよ。
    それどころか、元の6畳間にひこうとしても、畳をひく場所が違うとひけません。
    畳替えをする時、畳の裏にチョークなどで記号みたいの書いてるでしょ。
    あれは「框書き」といって、同じ位置に畳を引くための記号ですよ。

    つまり、でき上がった部屋に、在庫の古畳を敷くことってできないんですよ。
    畳っていうのは、部屋ができてから寸法に合わせて微調整して作りますから。
    それとも、在庫の畳に合わせて部屋をつくったのでしょうか?
    ずいぶん、手間のかかる在庫処理ですね。

    それとも、建設後、何年か売れなかった建物をを新築として購入されたのかな?
    それでも畳替えは数年に一度の裏返し、表替え、新畳と行い、畳床自体は数十年持ちますから、
    畳が新しくなくても、当然ですね。

  113. 363 入居済み住民さん

    >>362
    嘘をついてでも、パナを貶めるにの必死ということですね。

  114. 364 匿名さん

    畳一つとってもパナには問題ありと判断できた。新しいおべんきょうをしたよ。

  115. 366 匿名さん

    畳は全てオーダーメイドということだ。
    規格化された畳を大量に仕入れ、その規格に合わせて和室を作るようなことはしない。

    建売住宅でも、先に部屋の寸法が決まってソレにあわせて畳屋さんにmm単位で発注する。
    もちろん、和室の寸法は土地形状やデザインなどを総合的に勘案して決められるので、同じ寸法の和室はない。
    一流ハウスメーカーにしか出来ない贅沢な仕様だぞ。
    パナホームで和室を作った。このことだけで自慢できるのだ。

  116. 368 入居済み住民さん

    うちは仕事に使う予定で、10畳の和室2間の続き部屋を作りましたが、普通、畳は前出の方が言われてるように、畳屋が専門の道具を使って部屋の寸法を測り製作するので、部屋にピッタリと収まり、また、一枚づつ微妙に寸法が違うので、畳の敷いてある位置が変わると、きちんと収まらないほどですが、我が家の場合、部屋の寸法を測る事無く、図面だけで畳が製作され、しかもいい加減な施工で図面と部屋の寸法が微妙に異なっており(設計ミスで勝手に図面の寸法が変更された)、敷かれた畳は、畳と畳の間が、5mm以上も隙間があり、ボールペンが入ってしまうほどでした。さんざん揉めて畳は取りかえられたものの、今度は、畳の質が粗悪で、僅か2,3ヶ月で、畳の中央が大きく凹んできました。
    それでやはりさんざん揉めた挙句、再度取り替えられましたが、またもや数ヶ月で畳の真ん中が大きく凹んでくる有様で、今度の原因は、エアコンの配管を伝って雨漏りしていた雨水が、畳とその下の合板の間に流れ込み、畳の裏側が腐っていた事が原因でした。
    結局、エアコンの取付をやり直し、畳もまたもや交換されましたが、今度は天井から雨漏りする有様で、結局、業務に使用する目的で造った和室は、全く使い物にならず、無用の長物になってしまいました、
    他にもパナホームの和室は、障子など建具は全て桐だと聞いていましたが、木口からヤニがひどく出てきて引っ付いてしまうので、襖や障子はまともに開閉もままならず、うっかり敷居を踏んでしまうと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになり、天井の周りぶちや長押しは、収縮や変形が激しく四隅の角の接合部は大きく隙間が開いてきましたが、白いパテが詰められただけなので、みすぼらしい部屋になってしまい、天井にしても、吊り木が手抜きで普通より大幅に少ないうえ、施工時の廃材が、天井裏に放置されていて、その重みで天井がずり落ちてくる有様で、とても営業に使えるような部屋ではありませんでした。
    ちなみに畳は、スタイロではなく、井草の本畳で、スタイロに比べて価格は倍以上だったし、和室は洋間よりも何かと高く付いて、大きな投資だったのに、あまりにもひどい有様でした。
    それにうちの場合、定期点検なんて一度も行なわれた事がありません。

  117. 370 入居済み住民さん

    ふーん。
    図面から、わざわざ寸法出して、オーダーしたんだ。在庫じゃなくてね。
    じゃぁ、部屋で実寸出してから作るのとコスト変わらんけど
    不思議なコストカットしたねぇ。
    パナにとって、リスクしかない方法だね。不思議。
    畳屋に発注かけるのは同じんだから手間も省ける訳じゃないねぇ。
    わざわざ、普通の違う方法にして、図面から作れって指定したんだ。

    で、吊木がすくなかったり、桐の建具からヤニがでたり、長押があわなかったの。
    パナって軽量鉄骨メーカーだし、吊木っていっても、規格の天井パネルを
    ボルトでつるし固定だったと思ったけどね。
    吊木が足りなくて、天井がずり落ちてきたんだ。
    建具類も、モジュール化されていて、微調整するだけだけどね。
    ヤニがでましたか、そうですか。
    パナの和室って、構造は所詮鉄骨だから、内装をそれらしく貼るだけなんだと思ってたけど。

    なんか、まるで本格和室を作った時の欠陥例のオンパレードですね。
    でも、かなしかなパナって軽量鉄骨メーカーなのよね。
    そんな、在来工法で、ちゃんとした和室を作った時に起こるような不具合が出るのって
    不思議ですねぇ。

    信じるかどうかは・・・。

  118. 371 匿名さん

    >図面から、わざわざ寸法出して、オーダーしたんだ。在庫じゃなくてね。
    パナの畳は、規格化されているのか、または
    >畳は基本的に大まかな寸法は決まってますが、こまかくは一枚一枚サイズが違うんです。
    部屋に合わせてオーダーメイドなのか
    どっちなんですか?誰か知りませんか。

  119. 372 入居済み住民さん

    370は、この板の常駐者と思えるが、やたらパナを擁護したがっているのがとても奇異に感じられる。
    もっともらしいことを言っていながら、言い訳を書いたり、「在庫処分」にこだわったりしている。
    畳表のことでも、畳そのものを在庫処分したなんてことは、どこにも書いていないのに独りよがりで勝手に決めつけようとしているのが滑稽だ。書いた人は、「畳表」が色あせて畳の匂いもしなかったということを書いたにすぎない。畳を作る時、そういう畳表を使ったことが十分に想像できないのだろうか。これも在庫整理の類であろう。

  120. 373 入居済み住民さん

    >>371
    だからさ、畳はそもそも、規格化されてたり、在庫するものじゃないの。
    基本、オーダーメードしか存在しないの。
    (通販とかで売ってるフローリングの上にカーペット代わりに引くやつは別だよ。)
    ちょっとは、自分でも調べてみたら。
    畳屋さんのHPみたら、いくらでも書いてあるよ。
    新築物件だったんだろ。
    だから、新築時にオーダーした以外、その物件にあう畳は存在しないの。
    新築時から購入まで時間がたってたら別だよ。

  121. 374 368

    >>370
    全て事実ですよ、施工したのは奈良支社です。

  122. 375 入居済み住民さん

    新築時から購入まで時間がたってたら別だよ。
    →これは、畳を新品でいれてたとしても、購入まで時間がたってたら、匂いがないかもねって意味ね。
    ちょっと解りにくかったから、補足。

    >>372
    372が言ってるのは、そのオーダー時に、わざわざ古い畳表を指定した可能性があるってことだろ。
    畳屋にとって、古い畳表なんて全く無意味な存在だし、
    そんな特殊な注文にこたえるために、とっておいて、
    ちょうどオーダーされた枚数分、古い畳表がたまたま畳屋にあって、対応したのかよ。
    わざわざそんなことするメリットあるか?それでいくら値段さげるんだよ。

    俺は、べつにセラのクレームとかまで否定する気はないよ。
    ただ、あまりに無茶な非難があると、おもわず突っ込むだけだよ。
    そんなに奇異か?
    わざわざ、畳をオーダーするときに、古い畳表を使えなんて、本当に指示したと
    思う方がよっぽど「奇異」だろ。

    ちなみに畳替えで裏返しすると畳の匂いが戻るだろ。
    ってことは、古い畳表使ったとしても、10年以上使用されて
    どこかの家で表替えしたときにでる畳表を使わない限り
    そんな、匂いもしない畳なんて作れないんだよ?

    まぁ後は、読んだ人が判断すればいいよ。どっちが嘘かをね。

  123. 376 入居済み住人ぴょん

    擁護するつもりはないけど、375さんの言ってることに同感。

    実際、住んでる施主からすると無茶な非難が多過ぎ。

    幸いにして、口うるさい施主なのか、住んでからはしっかりアフター対応してもらってる。

    >>368
    正直、ここまで施工不良が重なるとは考え難い。
    他社HMの営業か怨みのある元社員か?

  124. 377 匿名さん

    無茶な非難だと決めつけるのは、どこかのHMに共通している。


  125. 378 入居済み住人ぴょん

    377さん、私は他社のHM社員でもなく元社員でもありません。

    半年以上一年未満の施主です。

  126. 379 ビギナーさん

    一応大手だから年間棟数もやってるし、中にはいい会社だと勘違いしてる人がいてもおかしくないだろう

  127. 380 匿名

    それに社員だって自社で建てたなら入居済み住人と名乗れるし。

  128. 381 入居済み住人ぴょん

    380さん、パナホームの社員でもないです。

    一般的な施主です。

  129. 382 匿名さん

    >>370
    が見当違いということですね。

    >ふーん。
    >図面から、わざわざ寸法出して、オーダーしたんだ。在庫じゃなくてね。
    >じゃぁ、部屋で実寸出してから作るのとコスト変わらんけど
    >不思議なコストカットしたねぇ。
    >パナにとって、リスクしかない方法だね。不思議。

    建売でもオーダーメードなんですか?規格サイズを契約して、畳に合わせて部屋を設計したりしないんですか。

    あと、
    最近は、青っぽい畳表を使用し、臭いを抑えているものが多いですよ。昔の畳表の色は塗料というより粉末です。
    20年ぐらい前の畳表共進会でも「畳に寝転ぶと服や顔に色が移るし、臭い。こんなことではいずれ畳は倦厭される。」とか言ってましたから。

  130. 383 入居済み住民さん

    >>382
    >>361>>366

  131. 384 匿名さん

    >366
    パナホームで和室を作った。このことだけで自慢できるのだ。

    聞いた開いた口がふさがらないとはこういうことだ。こういう無責任なレスは誰も信じないよ。368さんの話を読んでどう説明する気だろうか。パナが建てた和室だから声高に自慢しろとでも言うのか。

  132. 385 ご近所さん

    自慢?・・・自爆じゃないの?(笑)

  133. 386 入居済み住民さん

    >>384
    誰がどう読んでも皮肉まじりのジョークだろ。

    俺は、パナホームの擁護派と思われているみたいだけど、
    そんな俺でも、パナの和室自慢なんかどうやってもできんわ。

    そもそもパナホームは、軽量鉄骨のプレハブなんだから
    根本的に、本格和室なんか作れる構造じゃないだろ。

  134. 387 382

    >>383
    >>366
    は私です。

  135. 388 入居済み住民さん

    >>387

    じゃあ、わかってるんじゃないの?
    「建売住宅でも、先に部屋の寸法が決まってソレにあわせて畳屋さんにmm単位で発注する。」
    これで合ってるよ。
    もっと正確にいうと、建売でも新築でも6畳間なら6畳間の部屋ができたら、
    畳屋に発注すると、畳屋さんが来て、寸法を計ってからつくるんだよ。
    だから、畳は一枚一枚は、微妙におおきさがちがう。 

    別に高級仕様でもなんでもなく、ごく普通の畳敷きの部屋の発注方法。
    嘘だとおもったら、どっか畳屋さんのHPでも覗いてみたら?
    子供の時、畳を虫干しした後とか、同じ位置にもどさないとダメって
    両親とかから教わらなかった?
    時代だなぁ~。

  136. 390 入居済み住民さん

    >>368
    を、嘘だと言っている人たちがいますが、全て事実です。
    家は、耐火性能が建築基準法違反で、違法住宅ですが、市の建築指導課から、施工事に違法状態であるとして、パナホームに対し指導が行なわれていた事実がありますが、パナホームは役所に提出する書類だけ訂正して、実際の施工は、法律に違反したまま強行しました、この事は後に裁判になって、裁判所でも事実が確認されています。
    正直、和室の欠陥なんて、家全体の欠陥に比べたら、ほんの氷山の一角です。
    また、パナホーム側の弁護士「安木 健」
    http://spysee.jp/%E5%AE%89%E6%9C%A8%E5%81%A5/1879626/
    は、改竄、捏造された証拠を裁判に提出する、卑劣な犯罪行為を平然と行なっていました。

  137. 391 入居済み住民さん

    >>390
    と、おっしゃいますが、あなたがわざわざ欠陥の例として出した
    畳の件は、ここ100スレのほどのやり取りからかなり疑わしいですね。
    なら、他の主張も怪しいんじゃないのとを思われてもしかたないですね。

    疑いを晴らすためにも、新築住宅に、図面段階で畳が発注され、畳屋さんがそれを受けて
    かつ畳が色あせていた経緯と、なぜそういうことが起こり得るかを示されてはいかがでしょう?
    確かに、通常の畳を注文する手順からは、ちょっと考えにくい自体です。

    それとも、あえて相手の個人名なんて個人情報だして、すぐ削除されだろうから
    そしたら、やはりパナを非難すると削除されるといつもの決まり文句ですか?

  138. 392 匿名さん

    いやいや、別人と混同してますよw

    まあ、要するにネガティブはウソなんですよ。

    否定しがたい事実を突きつけられた場合、
    管理できなかった施主が悪い。誇大妄想だと人格権を否定する書き込みが始まりますよ。
    パナクラスでは、営業のノルマは年6棟程度です。
    年収700万の営業を養うのに、雇用主側の必要経費は1,200万円弱です。1棟当たり200万円を営業のために支払ってるわけです。

  139. 397 匿名

    あれー?消される!
    パナ最悪…
    パナで建てなくてやっぱり良かったと思います。
    最初から検討外でしたが、パナでこれから建てる人、
    建ててしまった人ご愁傷様。
    ナム~

  140. 398 No.368

    めちゃくちゃな屁理屈をこねて、因縁をつけている連中が居ますが、全て事実です。
    問題の和室は、結局やりかえられましたが、僅か和室2間の工事に、なんと一年もの工期を要し、実際に住みながら家の中で、この様な長期の工事が行われ、生活はめちゃめちゃになりました。
    しかもパナホームは、この和室の補修工事に、約4200万円使ったと主張していましたが、4200万円あれば我が家を建替えて全ての欠陥を解消できるし、建て替えなら工期は、三ヶ月以下で出来たはずです、それにパナホームは補修工事全体で、書類が残っているだけで、1億5千万、書類が既に廃棄された分も入れればその倍以上(3億以上?)使って補修工事したが、結果として欠陥は無くならなかったと主張する一方、我が家は、命にかかわる、耐火性能や耐震性能が、手抜きで違法状態ですが、欠陥があることは分かっていたが、地震や火事にならなければ、日常生活には支障が無いので、一切何の補修もしなかったし、今後も対応する必要はないと主張していました。
    建てかえれば、4000万以下で全ての欠陥をなくすことが出来るのに、3億円も補修に使ったが、欠陥はなくならず、命にかかわる耐火耐震性の欠陥は、一切補修しなかったとする、パナホームはあまりにも異常な考え方の企業で、常識のかけらも感じられません。

    1. めちゃくちゃな屁理屈をこねて、因縁をつけ...
  141. 399 匿名


    ぶっ飛んだ内容。
    ありえん内容だわな。

    以前から粘着書き込みしてるガス工事の文面と酷似。

    コバエの様に鬱陶しい内容。

  142. 400 匿名さん

    >>399

    パナとトラブった施主じゃないと、理解しづらいのはわからんではない。
    普通の感覚ではありえない対応をするのがパナホーム。

    法的不備というかPL法が適応されないだけに、なんでもありに近い異質の業界。
    だから外壁欠陥の家を何万棟建てようとも公表する必要ないし、適当な対応でしのげるのである。

    所詮、経営トップが家電メーカーからおりてくるような中途半端な住宅メーカー。
    住宅メーカーとしてのこだわりを感じられん。
    一流ハウスメーカーになれなかった理由の一つ。

    途中まではパナブランドを利用していい感じでいっていたようだが、結果が伴わず、外壁と同じでボロがでてしまって失速。
    リストラで経費を大幅削減しながら、なんとかしのいでいる感は否めない。
    また、施主のことよりも、パナブランドの看板料をおさめるのが一番の仕事と化していると思われてもしかたがないのが現状。

    これから家づくりを考えている消費者はこれらのことを念頭において住宅メーカーを選択すべきである。

  143. by 管理担当
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