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匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

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パナホームについて☆パート12☆

  1. 201 匿名さん

    >>199
    なんでタマホームがでてくるの?
    タマホームの施主?

    セラミックファンヒーターや遠赤外線のヒーターも併用してたら、光熱費かかるでしょうね。

    呼吸の道タワー、電源切っても、冷たい風が出てくるのでタワー近くは寒い。設置場所はソファーの近くとか座る場所の近くは避けた方が良い。

  2. 203 匿名

    世界のパナホームさんに1級建築士いますか?

  3. 204 入居済み住民さん

    違法行為をして国交省や首長から営業活動停止処分を受けた一級建築士が何人もいます。法令を順守しないで、客をだましたことが判明したからです。このことについてパナから、ひと言も謝罪の言葉が聞かれないのはなぜでしょう?
    処分なんかたいしたことじゃない、時が経てば、そのうち忘れるだろうとでもたかをくくっているような気がします。

    パナホームの行動基準には「法令順守は経営の根幹に関わる」ので「指導徹底する」と宣言しているのですが・・・
    (1)法令と企業倫理の順守は経営の根幹
    私たちは、常に法令はもちろん、企業倫理を順守して、誠実に業務を遂行します。業務のあらゆる場面で、法令と企業倫理を順守することは、会社存立の大前提であるとともに、経営の根幹です。

    (3)関係法令の社内徹底
    私たちは、法令やその精神の順守をより確実なものにするため、社内規程の整備に努めるほか、事業活動にかかわる法令に関する情報を積極的に収集し、教育研修など、あらゆる機会を活用して、社内への徹底を図ります。

    (4)法令違反の早期是正と厳正な対処
    私たちは、業務に関して法令や企業倫理に違反する疑いがある場合には、上司あるいは法務部門など適切な関係部門や社内通報窓口に報告します。不正な目的でなく、法令違反またはそのおそれがあることを報告した者が、これを理由に解雇、降格等の不利益な取り扱いを受けることは、一切ありません。このような報告を取り扱うにあたっては情報管理を徹底します。
    また、法令違反の行為が生じた場合には、速やかにその違反状態を是正し、再発防止を図るとともに、違反行為に対して厳正に対処します。





  4. 205 匿名さん

    >処分なんかたいしたことじゃない、時が経てば、そのうち忘れるだろうとでもたかをくくっているような気がします。

    まさにそんな感じの会社。
    ブランドイメージとのギャップが大きい。

    でも今のパナブランドのイメージは、テレビ事業で失敗した***のイメージで、今後の戦略もイマイチで混迷している会社という点では、違和感なし。

  5. 208 匿名さん

    >親会社のブランドまでもが薄れていくような感じがする。

    すでにその傾向がでている。

    小型ガス湯沸器事件は、業界トップの死者を出していたのに公表せず。また、注意喚起もしなかったから、死者が増えたと考えられる。そして、撤退。
    石油ファンヒーターも欠陥による死者を出して撤退。

    セラ住宅、あんなに宣伝してたのに欠陥が発覚、ヤバイとおもって、身売りを試みる?が、失敗?

    いいところ無しですね。


    セラ住宅の欠陥は、人命に関わることではないから公表する必要がないってことかな?
    人命に関わることでも公表しないグループ会社だからね。

  6. 209 匿名さん

    入居済み住民さん
    >築15年です。本当に寒くて、毎年風邪を引いています。


    体調がすぐれないと話したらパナの営業担当者に、「救急車呼べ」って言われませんでしたか?

  7. 210 匿名さん

    204
    >違法行為をして国交省や首長から営業活動停止処分を受けた一級建築士が何人もいます。法令を順守しないで、客をだましたことが判明したからです。このことについてパナから、ひと言も謝罪の言葉が聞かれないのはなぜでしょう?


    いやいや、単年度で18名です。
    http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf
    謝罪どころか、社内の事務手続きミスだと開き直っています。
    ホームページでのお知らせもありません。
    どうでもいいことには、「重要なお知らせ」と題して、丁寧さや誠実さをアピールしていますけど。

  8. 213 ご近所さん

    結局、パナホームってどっちなの?

  9. 217 ご近所さん

    悪評は、パナだけじゃないでしょ?

  10. 218 匿名さん


    程度の差が他社の比ではない。

  11. 219 入居済み住民さん

    悪評は恥と心すべし。悪評ゼロを目指すのが誠意ある会社の態度であろう。204にあるパナの行動基準は社内でどれだけ活かされているのでしょうか。果たして本物の行動基準になっているのかと訝ってしまう。真摯な反省や改善への姿勢がまったく感じられません。

  12. 222 匿名さん

    221
    そういう見方ではなく、
    社内でも不満が渦巻く会社とみるべき。

  13. 223 入居済み住民さん

    ひたすら防戦一方のレスに専念しているご近所さんは、どうやらパナホームに近い所にお住まいの方のようにお見受けします。

  14. 224 ご近所さん

    >233入居済み住民さん 

    ご近所さんです。 

    残念ながら、私はパナホームさんとは縁遠い者です。


  15. 225 匿名さん

    相変わらず削除が多いな。

    施主に有益な情報なのだが、よく削除される内容の一つを紹介。

    パナホームで家を建てたら、パナソニック製品が安く買えると勘違いしている施主がいます。
    安くない例を詳しく紹介すると必ず削除される。
    利害関係者が削除依頼をだしているとしか考えられない。

    パナホームでパナソニックの製品を購入すると、表には出ないがパナソニックショップで購入。もちろん、町の電気屋さんの価格設定なので家電量販店より高いケースがほとんど。
    そして、もちろんパナホームはピンハネしてるので、より高くなる。

    IHクッキングヒーターや食洗機など、パナホームではわざわざ品番をかえる周到さ。無駄なコストがかかっている。グループ関連会社の利益の為なんだろうけどね。

    家電量販店やインターネットで購入して施主支給にしたほう方が断然安い。

  16. 226 匿名さん

    パナホームの方がパナ製品を安く仕入れられると思っていましたが、高いですよね。

    その他予算的にも合わずにパナホームとは契約しませんでした。

    パナは高いとイメージだったけど、その後、工務店で家を建てたけど、パナが一番安くてうちの設備はパナばかりになりました。
    たまたま工務店が取引しているパナの代理店がよかったのかもしれないけど。
    もちろん最新の商品での比較

  17. 227 匿名さん

    バス、キッチン、トイレは、地元のリフォームのお店に依頼した方がかなりお得だと思う。
    住宅メーカーが了承してくれるかどうかは知りませんが。

  18. 228 匿名

    タマホームのほうがましのような感じだな。

  19. 229 入居済み住民さん

    削除するなら、その理由をはっきりと示すのが大人の礼儀です。無断で消すから、パナがやらせているのではないかと誰もが勘ぐってしまうのが当然であろう。今までの削除されたスレを読めば、誰が消しているのか見当はつく。大人げない野蛮なことをいつまで続けるのか・・・こんなことも悪評の材料になっているのかも。

  20. 230 匿名

    結局契約までいきませんでしたが、パナソニック製品の話は書いてる通りでしたね。
    同時期交渉してた積水ハウスのがパナソニック製品安かった(笑)
    なんで?って積水に聞いたら取り扱い量の差ぢゃないですか?向こう(パナ)も社内事情あるんでは?
    って言われました。

  21. 231 匿名さん

    >>230
    >取り扱い量の差

    これが重要。
    パナホームが中途半端な規模だけに、スケールメリットなし、親会社からすると邪魔な存在じゃないかな。
    身売の要因の一つと思う。

    また、施主に価格面でのメリットなし。

  22. 232 ご近所さん

    パナホームで建てたらパナソニックの製品が安く買える?・・ってあるけど、

    S×Lで建てると、ヤマダ電機の商品券もらえるとか?

    アイフルホームだったら、サッシやらキッチン、お風呂までほとんどの住設商品が安く買えるの?

    と、同じ事をおっしゃっているのですか?

    あれっ!? 私の勘違い??

  23. 233 入居済み住民

    ケチ根性出して、パナなら安くしてもらえると考えたら大間違い。元値がものすごく高いから、ちっとも安くはなかった。

  24. 234 匿名さん

    >233

    パナの何が安くないの? 家? 家電品?

  25. 235 匿名

    ↑雨漏りのリフォーム代じゃないのかな?

  26. 236 匿名さん

    パナは安いよ。
    パナホームで買うと高いけど。

    安いからパナのキッチンや風呂、エコキュートにしたけど、予算があればYAMAHAやLIXILにしたかったね。

    でもそんなことを知らない両親からは、パナばかりでいいもの選んだねって褒められた。
    パナ=高いってイメージあるよね。

  27. 237 いつか買いたいさん

    先週、エアコンが壊れてヤマダ電機に行ったら、パナのエアコンが最安値です!って言われた。⇒中国製のパナにしました。


    そのうち建替えしたいけど、パナホームって安かろう・悪かろうのイメージがどうしても払拭できません。

  28. 238 匿名

    三重のパナホームっていかがですか?

  29. 239 匿名さん

    一緒でしょ?

  30. 240 匿名さん

    パナといっても電工系(松下電工)と電産系(松下電器産業)があるのではなかったですか?

  31. 241 匿名さん

    電工系の、バス、キッチン、トイレは地元リフォーム店の方がかなりお得。
    レスにもあったように他住宅メーカーの方がパナホームで購入するより安い。

    電産系は、家電量販店またはインターネットで購入した方がかなりお得。
    パナソニックショップの存在もネック。

    まとめ
    パナホームで購入すると一応値引はしてくれるが安くない。
    ほとんどのグループ会社にもあてはまるのだが、グループ会社の商品はあまり安くならない。

  32. 242 匿名さん

    >>241
    それ言い出したら、建材から外壁、タイルに至るまで全部そうじゃやない?
    パナホームに限らず、あらゆるHMで、同等の材料使ったら地元の工務店に比べて割高でしょう。

    それに、エアコン、キッチン、ユニットバス、トイレとかユニットになってるものは、
    その値段差が気になるなら施主支給にしたらいいでしょ。
    別に、HMも拒否はできないし。
    ただ、めんどくさくないですか?
    (自分も、エアコンは、穴だけ空けておいてもらって、後付けしましたけど。)
    その他のものは、家を建ててる間に各所のカタログみてショールーム見に行って選んで
    HMと打ち合わせてってやるんですよね。
    HMにカタログもってこさせて、選ぶ方が楽でしょ。多少割高でも。
    楽する分、値段があがっても、楽ちん料かなって思ってました。
    そこが、HMの付け目で、グループ製品で囲い込んで金額乗せてくるんでしょうけどね。

    まぁ、それが嫌なら、施主が自分の時間使って値段下げる方がいいでしょうね。
    (私なら、その時間で本業に精出して、差額以上に稼ぐ方を選びますけど)
    HMもパナだけじゃなし、HM以外の工務店もパワービルダーもあるし・・・。

  33. 243 入居済み住民さん

    ブランドを売りにしているHMを選ぶ客が格好の餌食になり、後悔させられることになる。客の信頼に応える看板が本物のブランドのはずだが・・・下請の施工、社員の質、アフターサービスなどを考えると、パナが言ってることとは大違いだった。

  34. 244 匿名さん

    パナホーム選ぶ人はパナが好きだろうから、高くても買ってくれると思ってるんじゃないかな。

  35. 245 匿名さん

    >>243
    そうでしたか?
    自分は、値段相応だなって思いましたけど。
    パナホームって、ハウスメーカーの中では安い方だし。
    まぁ払った金額に対して、どの程度のサービスを期待するかも人それぞれですしね。


    >>244
    パナホームにした時点でなんとなくパナソニックで固めるもんだってイメージがあるから
    そこを利用して、すこしのせてるんでしょ。
    わざわざ施主が他社の値段調べて施主支給するのはめんどくさがるだろうって読んでるんでしょ。
    まぁ、企業が高く買ってくれる客を逃すはずないね。
    それぐらい、施主が常識ある社会人なら承知の上では?
    そういう体質が嫌なら他にもHMはあるし、
    どうしてもパナが良くて1000円でも安くっていうなら施主支給すればいいと思う・・・。

  36. 246 匿名さん

    >まぁ、企業が高く買ってくれる客を逃すはずないね。

    そのやり方が正当ではなかったから、リストラ続きの中途半端なメーカーになっちゃったんだろうね。

    パナソニック商品が安くないからといって目くじらを立てることではない。セラ住宅のような欠陥とはまったく別次元の話。
    ただ、パナホームだとパナ製品が安くなると勘違いしてるひとがいるので、参考までの情報。

    参考としては
    IHクッキングヒーターの同商品で、パナホーム価格が安くしてもらって22万だったら、インターネットでは15万と7万ぐらいの差があった。このような差をどう思うかはもちろん個人の自由。

  37. 247 匿名さん

    >>246
    皮肉で書いてるのかもしれんけど、まじめにそう思うなぁ。
    22万と15万の差っていうのも、そんなものじゃないかな?
    大体3割引きだろ?
    昔の街の電気店で買うのとネットショップで買うのとってそれぐらい差があるでしょ。
    その分、街の電気屋さんは、こまごました相談やアフターが良いはずだけどね。

    本来ならパナホーム専用モデルで、同等品の4~5割引きで販売して、その代り
    パナ製品で囲い込んだら、パナホームは中途半端でなく大きくなれたかもね。

    でも、企業として判断は、そうやって囲い込むより、まず稼ごうって方向なんだよね。

    やっぱり、もともとはローコスト住宅路線だったのが影響してるんじゃないかな?
    いまからでも、囲い込み戦略の方にいってくれんかね。
    パナホームクラブとかでさ、ネットより安目で家電の通販してくれるなら、買うけどね。
    それでも、中間にネットショップがはいらん分、黒もでると思うんだけど。

  38. 248 入居済み住民

    >245
    パナホームって、ハウスメーカーの中では安い方だし。

    「ハウスメーカーの中では安い方だし」が不思議でならない。営業戦略の転換をしたのだろうか。HMの中では高い方だと思っています。第三者建築士は、「高すぎる!支払った価格に見合うような作りではない。いったい何に支払ったのか?」と尋ねたら、請負会社の言い訳は「古い家の取り壊しに金がかかった」・・・これは苦し紛れのごまかしにすぎない。
    旧家は、ちっぽけなウサギ小屋でした。

  39. 249 匿名さん

    テレビ3兄弟、厳しいね〜。

    パナソニックやシャープは1978年以来の安値水準、ソニーは1987年安値を割り込んで1980年来の安値水準に。

    パナホーム、パナソニックの今後はどうなの?

  40. 250 匿名さん

    >>248
    えっ?
    普通に、HM間で競わせたら、安い方だよ。値引きで落とすもん。
    (それが良いかどうかは別にして)
    もしかして、他のHMと相見積もりとらなかったの?
    そりゃ、いくらでもぼられるでしょ。当たり前だと思う。

    まぁHMの家自体が、どれも値段に見合わないといえば、そうかもしれんけど。

    他に相見積もりとっているとしたら、他のHMとの差を教えてよ。どこがパナより安かったの?
    HMの中での話だよね。

  41. 252 匿名さん

    >>251
    それはお気の毒でしたね。
    支払った額に相当する家って言われても、その基準がわかりませんが・・・。

    で、その安い買い物のHMってどこですか?
    あきらかにパナより安い値段だったんでしょ?HMで、どこ?

  42. 253 ご近所さん

    トピックスより
    パナソニックが11日発表した2012年3月期の連結決算は、7721億円の最終赤字となり、直近の予想とほぼ同じ赤字額だった。国内製造業の赤字としては過去最大・・・

    だそうです。 


    パナホームは安泰ですか?

  43. 255 匿名さん

    >>252
    >支払った額に相当する家って言われても、その基準がわかりませんが・・・。

    想像力が乏しい。
    10年毎のメンテが不要だから他メーカーより多少高くても、メンテコストがかからない分、十分取り返せますよと偽りの付加価値で購入させられ。そして、保証期間がすぎたところで外壁ボロボロでサイディングの張替えでメンテコストもメッチャ高。
    購入時も高けりゃ、メンテ費も高かった。
    そう、セラ住宅をイメージしたら理解できるでしょ。

    セラ住宅って何万棟建てたの?

  44. 256 入居済み住民さん

    >>254 >>255
    はい、結局答えられな~い。

    まぁそれはさておき、
    普段よりきばって、一万円握って回転寿司いってもさ。
    残念ながら銀座の一流店の寿司は出てこないじゃない。

    俺ら庶民が、ちょっと頑張って上物にお金かけたって3000~4000マンぐらいが
    HM頼むときのボリュームゾーンだろ。
    その値段じゃあ、王侯貴族のようには扱ってくれんって事だろ。
    庶民にとっては、超高額だけどさ、家の値段としては並みってことだよ。
    こっちにしては、あまりに高価だから、これぐらいしてくれよって期待するけどね。
    むこうにとっては、普通の額をはらってるだけの客なんだろ。
    そこまで完璧に望むなら1億は出せよとかさ・・・。

  45. 258 匿名さん

    例えが下手だから、違和感あり。
    無理にこじつけようとするからさ。

    一万の予算で回転寿司を選択するものはいないし、
    一億の予算でパナホームを選ぶ変わり者もいないだろ。

    パナホームも無理に付加価値をつけようとするからボロがでて、結果、何度もリストラするはめになったんじゃないの。
    もしくは、256のような横柄な思想の社員が多かったのが原因か。
    はたまた、メンテいらず・地震に強い・夏涼しく冬暖かなどと、社員を洗脳している経営陣が原因か。


  46. 259 匿名さん

    家電のパナは好きだけど
    住宅のパナは信用できないって人多いと思うよ

  47. 260 匿名

    256(ジゴロ)さん

    最高ですよ。面白い。
    たぶん本人が一番イライラしてるパターンですね(笑)

    頑張っていろいろつっ込んでください(爆)

  48. 261 匿名さん

    都合が悪くなると人をバカにしたり、正常とは思えない屁理屈で言いがかりをつけたり、仕舞いには削除したり、勝手のし放題の常套手段が繰り返される。こういうこともHM選択のいい材料になってることは否定できないだろう。
    会社の品格は社員の言動や態度に表れると言われるが、ほんとうにそうだと思う。PHPの出版本でまじめに勉強し直すとよい。

  49. 262 匿名さん

    それって、誰に言ってんの?

  50. 263 256

    いや、ホントに社員じゃないんだけどね。

    一つは、結局、HMでパナより安いメーカーってどこかなぁって。
    何故、こだわるかというと、自分自身が、HMでは建てたかったけど
    そんなにお金がある訳でもないし、HMの中では格下だけど
    比較的には安いからパナでいいかって建てちゃったから。
    鉄骨のがいいかなとかもあったけど、結局は値段みて決めちゃったしね。
    知識があれば地元の工務店が良いんだろうけど、そんな知識も無いしね。

    も一つはですね、
    結局、上物は3000万そこそこだったけど、もちろんまったくクレームが
    なかった訳じゃない。細かいところは手直ししてもらったり、交換してもらったりした。
    思い起こせば、アフターの動きがもう少し迅速でもいいんじゃない?とか、
    パナ製品で固められてるけど、とくにキッチンとか同じ値段で他社のもうちょっとグレード
    の高いの入ったんじゃない?とか色々思う点もあるんだけど、
    まぁ大まかには、こんなもんかなぁって、だいたい満足している。
    確かに、自分にとっては3000ってのは、一世一代の買い物だったんだけど、
    パナにとっては、よくいるお客にすぎんわけでしょ。
    だから、パナというかHMにとっては、それぐらいの客ってのは普通の客にすぎんと思うのよ。
    だからみんなどの程度のサービスを「支払った額に相当する」ってとるのかなぁって思っただけです。
    さすがに、安かろう悪かろうまでは言わんけど、こんなもんじゃないのかなってね。

    あぁもちろん、雨漏りするとか、セラみたいに初めに行ってた性能を充足してないから保障しろってのは
    当たり前の要求だと思うよ。

  51. 264 匿名さん

    >256さん

    ありがとうございます。 よくわかりました。

    これくらい明確にきちっとした回答いただくとすごく嬉しく思います。

  52. 265 匿名さん

    入居した当初から、時折どこか壁の方からバキッとかメシッとか大きな音がなるんだけど、大丈夫なのかなぁ?

    なにが原因なんでしょう?
    下地のボードでビスクラックを起こしている可能性ってあるの?
    タイルと接着で隠れてるからわからん。

    みなさんのところではどうですか?

  53. 266 匿名さん

    私も同じ体験をした。原因は軟弱地盤による不同沈下と基礎施工の手抜きによる何カ所もの布基礎の亀裂(構造亀裂)と判明。一階、二階の床面に傾斜が出て、ドアに隙間が出たり、床や畳のきしみが出るようになってしまった。
    建築士が、設計段階で地盤調査報告書を見ていれば、こんなことにはならなかったし、現場での工事監理をしなかった事実をパナは認めている。

  54. 267 匿名さん

    でも、社員のレベル高いとは思えませんけど。一般常識(基礎学力を含む)、言葉使い、外見・・・。

  55. 268 匿名さん

    266さん
    >現場での工事監理をしなかった事実をパナは認めている。

    ということですが、パナホームはなにをしてくれたのでしょうか?傾斜の補正とか?

    うちの場合、いまのところ傾斜してるようにはおもえないです。
    ただ、基礎部分でブロック?の端、一箇所が数センチ細長く欠けてます。素人目ではたいしたことではないと思っているんですが…

  56. 269 入居済み住民さん

    >>268
    いやいやいや、設計士が地盤調査報告書を見てないなんて、そんなとんでもを
    真に受けない方がいいですよ。
    そうだとしても、普通施主も地盤調査報告書ぐらいチェックするでしょ。
    別に対して難しいこと書いてないよ。
    最低限、5箇所のポイントで何Nがぐらいはみれるし、
    本当にパナで立てたなら、地盤調査報告書と一緒に引き渡しの時にもらえる
    設計図書の基礎配筋図のところに、45Nとか何N用の地耐力のある基礎か明記してあるよ。

    で、1000歩譲ってそういうことがあったとしても、
    パナと言わず建設会社が「現場での工事監理をしなかった事実を認める。 」訳ないじゃない。
    たとえ本当はそうであっても、建築会社がそんなこと認める訳ないでしょう。
    どうあっても、裁判になっても最後まで認めないよ。世の中そんなものでしょう。

    家鳴りに関しては、ちゃんとアフターを呼んで、納得できるまで説明受けた方がいいですよ。
    その際は、録音するか、文章で残す。
    どうせ、しばらく様子見てくださいといわれるから、どれくらいの期間様子をみて
    どのくらいの期間おさまらなかったら、どう対応するのか?特に保証期間とそれを超えた場合の
    対応を(指摘自体は期間内にしている場合)どうするのか、ちゃんと証拠に残した方がいいですよ。

  57. 270 匿名さん

    268です。
    私が書いたことを眉唾物とお考えの方がいるようです。「実録 悪夢の欠陥住宅」(検索)に全ての事実を写真。録音などの証拠を添えて後悔しています。建物から頻発する破裂音や床のきしみも録音でお聞き下さい。地盤調査書のデータも示しています。欠陥手抜基礎のこともわかりやすく書いてあります。パナホームの担当建築士が工事監理をしないで「やったことにした偽工事監理報告書」についても詳しく書いてあります。どうか一読を願います。現場での工事監理をしなかったことは請負会社の上役も自分の口ではっきり話しているのです。裁判でも代理人の書面で認めているのです。これは完全に建築士法に違反しています。信頼したパナホームに裏切られた体験実話です。

  58. 271 匿名さん

    訂正します。270の「後悔」は「公開」の間違いです。

  59. 273 入居済み住民さん

    「実録 悪夢の欠陥住宅」の方でしたか。
    有名人ですね。たしか最終的に裁判では主張が認められなかったのでしたっけ?
    ご同情はしますが、かといって、ご自身以外の施主のパナホームの家が
    すべてご自身の家と同様の問題を抱えてる訳では無いですよ。
    ご自身の経験を糧に、他の施主に啓蒙するのは結構かと思いますが。
    あなたのHPを含め、幾つかの欠陥住宅に関するHPを見て、少しは勉強もし、
    結局、プロにチェックを依頼しつつ家を建て、まぁ納得できる家を建てれました。

    そこで、一つ質問なんですが、家を買うのは、一生に一度ぐらいの大きなイベントだと
    思うのですが、地盤評価書ぐらいチェックしようとしなかったのはどうしてですか?
    また、その他の建築作業に関しても、チェックをいれなかったのは、HMの名前で信用しきっちゃったのですか?

  60. 274 匿名さん

    273さん
    全ての事実経過を私のHPに詳細に書いてあります。資料、写真、録音、録画を含めた説明をご覧になればご理解いただけます。私の最大のミスはパナホームを信用してしまったことにあります。契約時には「まさか、パナソニックグループの一員ともあろうものが、欠陥住宅を建てるなんてことは断じてあるまい?」と念を押し、「どうか、安心してお任せください」との回答でした。そんなのは契約を取るための言葉にすぎませんでした。たとえ、嘘でも肝心の仕事にごまかしがあればどうしようもありません。現場監督はめったに来ませんし、建築士の工事監理がないのですから、下請けは手を抜きたくなります。
    裁判では「下請けから出された工事完了自主点検表でもって工事監理をした」とパナは述べました。とんでもないことです。

    地盤調査書を受け取ったのは、建物引き渡し時でした。その時、一級建築士の言葉、「地盤には何も問題もありませんでした」は今でも耳に焼き付いています。本当に問題なしと判断できるのか? これも嘘でした。
    裁判でも親会社から派遣された一級建築士は、建築技術者の見解として「安定した地盤である」と主張しています。果たしてそうなのだろうか? パナのテクニカルガイドブックに書いてあることと反対のことを言っています。嘘だらけです。

    結論は、私の業者選択が間違っていたこと、業者を信頼してしまったこと、この2点を私の一生の恥と心しています。
    なお、パナが建ててる他の家のことにはどうこう言う気は毛頭ありません。施主が住み心地に満足できれば十分だと思います。パナホームには無責任な態度を猛省し、嘘を言わずにまじめな仕事をしてもらいたい。

  61. 275 入居済み住民さん

    >>274
    そうでしたか。大変でしたね。
    たとえば、地盤調査書なんかは、基礎工事がはじまる前にチェックしないと意味ないですもんね。
    うちの場合は、3つのHMに声をかけたところ、2つがまずは地盤見させてくれといわれたので
    見積もりを立てる段階で、簡単なスウェーデン式の地盤調査をしてもらい、2社とも
    補強の必要なしとの結果がでたので、信用しました。
    もっとも、パナに建てると決めた時に、工事の始まる前に地盤調査報告書はコピーは要求しましたが。

    また、その他の書類も含め別の一級建築士にチェックしてもらい、
    建築中も8回ほど現場チェックに来ていただきました。
    HMは、保証や品質などが優れていると考えて選んだのですが、
    HMや下請けを丸々信用する気は全くなかったからです。
    このご時世、儲けるためなら少々のことはするでしょうしね。
    HMも下請けも商売ですから、儲けを乗せるのは全く問題ないのですが
    悪質な手抜きは困りますので、プレッシャーをかける意味で依頼しました。
    トータルでも50マンもしなかったと思います。
    やっぱり、人間、油断があると手を抜こうとしますからね。

    そう意味では、施主のチェック。
    私のように知識のない施主は、別のプロにお金を払ってチェックしてもらう。
    ってのは大事だとおもいます。

    そして、やっぱり初めから1社に決めて丸投げとか、建売って怖いですね。
    だれもチェックできないですもんね。

  62. 276 入居済み住民さん

    ただ、パナホームのスレに常駐して、パナホームの家の話題が出る度に、
    ご自身の家で起こった不都合を声高に言い続けるには、お気持ちはわかりすが、
    「なお、パナが建ててる他の家のことにはどうこう言う気は毛頭ありません。
    施主が住み心地に満足できれば十分だと思います。」というような態度でしょうか?

    本当にご自身のHPで書かれているように、これから家を建てる人に役に立つようにというの
    ならば、ここが悪いあそこが悪いと書き込みつづけるより
    ここが失敗したから、こうすべきだ(最初に地盤評価書をもらえとか)とか書き込んだ方が
    いいんじゃないですか?

    そうしないと、結局、裁判でも負けて悔しくてパナホームの悪口を言い続けているだけだと
    とられかねませんよ。

  63. 277 匿名さん

    >あなたのHPを含め、幾つかの欠陥住宅に関するHPを見て、少しは勉強もし、結局、プロにチェックを依頼しつつ家を建て、まぁ納得できる家を建てれました。

    ということは、273さんが現状それなりに満足しているのは、274さんら欠陥施主の方がかなりの時間を割き、また勇気をだして事実を公開したからでもあるのでは?

    273さんは情報を得られやすい時期に検討されて運がよかったのかもしれませんね。
    例えば、2007年身売りのニュースがでるまでのこのスレを見たらわかるようにとても平和なであまり参考にならないレスがほとんど。すでに外壁ボロボロ、早期褪色問題、バルコニーの欠陥による雨漏りなどの問題が発生していたはずなのだが。

    273さんのようにプロに依頼するというのも安心を買う一つの手段ですね。
    で、そのプロの方は第二種換気についてなんか言ってましたか?
    チェック対象外かな?

  64. 278 匿名さん

    >>272
    それはとても気分をがいしますね。
    無視は最悪。
    パナとトラブルと無視されるので、事前にそれがわかってよかったんではないかと思います。

    また、274さんのように法的手段にでると、無視よりもひどい、虚偽や捏造といったもっと嫌な思いをさせられる可能性もありますよ。
    他にも住宅メーカーはあるので、相性のいいところをさがされては。

    個人的には、施主と自社のことだけに専念できるメーカーをおすすめします。
    パナの場合は、組織上、グループ会社のことを第一に考えているメーカーだと思っているので。

  65. 279 入居済み住民さん

    >>277
    その通りだと思います。
    それに、数年前かな、よくTVで欠陥住宅やってましたよね。
    HPもよく見ましたが274さんのHPも覚えがあるのですが、
    あまりに重い内容だったのでスルーした記憶があります。
    後は、大きめの本屋さんでそれらしい本を数冊読みましたが、
    こりゃ素人が少々勉強したぐらいじゃや無理だと思ってプロにチェックを依頼しました。

    2種換気の話ですが、
    ああいうチェックってのは、図面にあきらかな違反やミスがないかと、
    なにより、図面通り建てているかが、メインですから。
    どはいえ、ご想像通り、2種換気について聞きました。

    チェックする建築士さんにも責任が生じるので、あくまで、雑談という体裁での話ですが、
    まず、壁内結露の話ですが、やはり問題になるのは密閉空間に湿度の高い空気を送り込んだ場合
    なので、換気路がしっかり設定されている居室に、冬の乾燥した空気が流れ込んできても
    リスクは低いのではないか。実際、新築検査ではなく、中古住宅検査や建築後検査で
    パナホームの家をチェックしたこともあるが、そこで(カビなど)問題となった例は確認していない。
    ただし、あくまで個人的見解ですが、冬は鉄骨であることもあり、やはり木造に比べれば寒い可能性
    はあると思います。ちょっと良いめのエアコンと床暖はあった方がいいと思います。
    また、床下から換気する形なので、床下をチェックできるようにして、いざという時に掃除できる
    ようにした方が良いでしょうと言われました。(←まぁこれは長期優良にしておくと自動的に達成されますが。)

  66. 280 入居済み住民さん

    >>272
    最悪ですね。
    よっぽど、パナでは建てられません発言をしたとかですか?
    そうでも考えなければありえないぐらい酷い対応ですね。
    まぁどんな集団でも、中にはへんなのはいますから。
    とはいえ、高価な買い物ですから、なんだかなぁと思ったらやめといたほうが無難ですよ。
    他にもいくらでも会社はありますから。
    納得できるところで話をすすめる。さらに自分か、または他のプロにチェックをしてもらのがいいですよ。

  67. 281 販売関係者さん

    こういう話って、パナだけじゃないと思う。

    大なり小なり色んなトラブルはあると思います。 住宅を提供する側の人間は、お施主様がどんな気持ちでマイホームの夢の実現を願っているか、もっとわが身のこととして捉えていかないといけないと思います。

    変な話ですが、住宅ローンってそのお施主様が命をかけて組まれるんですよ! 満足するしないに係わらず、引渡しを受けてから何十年とローンを支払っていかれるんです。

    住宅産業に携わって30年以上経ちますが、こういう欠陥住宅がなぜ発生するのかいまだに理解出ません。

  68. 282 匿名さん

    281さんがメーカーで家を建てるならどのメーカーを選びますか?
    45坪、上物3000〜3500万ぐらいの予算なら。
    1.全メーカーの中から
    2.プレハブメーカーの中から
    理由を添えて答えてくれたら参考になります。

  69. 283 入居済み住民さん

    >>98
    >小型ガス湯沸器で一番死者を出しているのに、公表しない会社。

    パナホームは、ガス会社と共謀して脱税しています。
    我が家のガス器具や設備は、配管類も含め、法に定められた安全基準に大きく外れた、違法で無許可の闇工事が行われていますが、大阪ガスは「法令で定められた3年に一度の訪問点検」で、この事実を知りながら「全く問題なし」とする虚偽の点検結果を示し、我が家を騙していました。
    しかし、家は他にも、悪質且つ意図的な手抜きで、耐火性能や耐震性能が建築基準法違反など欠陥だらけで、裁判になると大阪ガスは、態度を一変させ「今まで問題無しとしていたのは判定ミスで、生命にかかわる危険な違法工事がされている」として、設備の改善勧告書を慌てて出すなどしています、また、我が家には「問題なし」とする訪問点検の結果だったのに、裁判に提出されたパナホームや大阪ガスの補修工事記録では、大阪ガスの訪問点検で問題が見つかったので、ガス設備を全て取替え、それに伴う大リフォーム工事をしたとして、一回あたり数千万の工事費が計上され、同様の事が何度も繰返された事になっていますが、実際にはそんな工事は行われておらず、明らかに違法な闇工事を行なったうえに、更にそれを悪用してありもしない補修工事をでっち上げての脱税行為です、尚、同じ工事が何度も繰り返された事になっていたのは全ての補修工事が数千万の費用をかけたにも拘らず、全て失敗に終わったことにされているからです(実際には行なわれていない架空の工事なので失敗も成功も無いですが、実際は補修されず問題が放置されていたので、それにあわせる為、何度工事しても失敗した事にされていたようです。)
    また、裁判後判明した事ですが、大阪ガスの社内には、3年に一度の訪問点検の年に当たらない年にも、我が家に訪問点検を実施し問題を指摘したとする記録が存在していて、もちろんそんな訪問点検は実際にはありませんでしたが、裁判に出ていたパナホームや大阪ガスの関連会社の補修記録では、この年には、4200万円以上かけて補修工事をしたが全ての工事が失敗したことになっています。
    4200万あれば、我が家を建替えて欠陥を解消することも可能な金額ですが、驚く事にパナホームや大阪ガスの関連会社の補修記録では、我が家が何軒も建てられるほどの金額、伝票類が残っているだけで、全体の総額では1億5千万以上も使われたことになっていて(実際に伝票類が確認されたのは1億2千万円分ほど)、書類が既にない分も入れると、その倍ほどになります。
    あまりにも悪質な組織的で巨額な脱税で、しかも裁判においては、元裁判官で京都大学法科大学院特別教授の弁護士を雇い、証拠の改竄や捏造をしていて、なんと5月製造の給湯器が製造される1ヶ月以上前の3月25日に設置工事されたことにされていました、これでは欠陥住宅裁判を手本として、法科大学院の学生に、金のためには証拠の改竄や捏造をしなさいと、実地教育が行なわれているといわざるを得ないし、彼らが弁護士、検事などになったら特別教授を見習って証拠の改竄や捏造をやりだすに違いないと思う。
    パナホームの企業活動は、欠陥住宅の被害者のみならず、社会全体に罪悪の種を撒き散らしているといわざるを得ないです。

  70. 284 匿名さん

    283さんのケースは、一生涯訴え続けるにたる事例だと思うね。事実であれば。
    私は事実であると思っている。

    小型ガス湯沸器の死者が、パナホームの家、アパートに住んでたのかはわからない。
    わかるのは、パナソニックは都合が悪くなると撤退する会社ということ。
    2007年、パナソニックはパナホームを手放したかったんだろうなぁ。

  71. 286 匿名さん

    パート12は、まともな討論になってるほうじゃない。
    パナ肯定派の個人攻撃が減って?、真面目に答えている施主がいるからね。

    他のパートと比較して、問題点?が集約されてるかもね。
    検討者には参考になるんじゃないの。

  72. 288 匿名さん

    >281さん

    >欠陥住宅がなぜ発生するのかいまだに理解出ません

    簡単なことですよ
    ・完成された工法がない
    ・チェック体制がちゃんと行われていない

    業界に30年以上もいて、こんなことも分からずに仕事しているから欠陥住宅が出来るのですよ。
    大手HMが開発したものだから大丈夫だろう、大手HMの下請けだから大丈夫だろうという勝手な思い込みが、欠陥住宅へと繋がっていくのです。

    全て疑えとまでは言いませんが、安易に信用せずに、ちゃんと施工されているのか自分自身でも確認する事が重要だと思います。

  73. 289 販売関係者さん

    >288さん

    私は、住宅建築に携わるプロとしての意識の低さを指摘しているのです。


  74. 292 匿名さん

    怖いのはパナです

  75. 294 匿名さん

    久しぶりにセラ住宅施主のブログ「パナホームで建てた我が家の外壁」をのぞいてみた。
    この施主の場合は、問題個所のサイディングだけ無料で張り替えしてもらったようだが、その後パナホームからは責任の所在など何の説明もなく、パナホームの常識のなさに辟易しているようだ。
    恐らくパナホームとしては、とりあえず補修したという事実をつくったので、訴訟を起こされてもこれで安心ということなんでしょう。

    「大手ハウスメーカー塗り替えがいらない外壁材・その数年後の結果は?」からもわかるように、施主によってはパナホームの対応がまったく異なる。
    サイディングを貼りかえるようにパナホームから言われ、その金額が高額の為、地元の塗装屋に補修依頼をしたと推測できる。千葉支社だな。

    施主によってか、支社によってか、この対応の違いはなんなんでしょうね。

    パナホームのいい加減さは、おそるべし。



  76. 296 サラリーマンさん

    分譲は、そこらじゅうでやってるよ。

  77. 299 競合先

    よくパナと競合するが、パナさんは途中で自爆するケースが多いような気がする

  78. 300 匿名さん

    299
    自爆とは?
    どんなかんじて自爆するんでしょうか?

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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