パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/
[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19
パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/
[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19
>>774
>パナホームのセラ外壁の方が悪質ですよ。悪質というか、パナホーム開発部は「大真面目にメンテナンスフリー外壁を目指した」んでしょうね。セラミックで。
「メンテいらずで、夏涼しく冬暖かな、快適な家」と消費者のニーズにあった商品開発を目指していたんでしょうね。それはどのメーカーもそういった商品を開発し、世にだしたいと思っているはず。
兎に角、パナホームはバブリー時に高価格帯路線の経営に舵を切ってしまたため、技術力もないのに高値で販売しないといけないため、『ハッタリ』経営になってしまったんでしょうね。
床下の空気を使って「夏涼しく冬暖か」と謳っている点、どのメーカーも採用しないデメリットの多い第二種換気を使ってまで「ハッタリ」をかましたかったという点からして、パナホームという会社は消費者目線ではなく売上第一の会社であることをよくあらわしている。
そして、メンテナンスフリー・セラ住宅に関しても「保証期間もてばいいや」ぐらいの発想で世に出してしまったんでしょうね。で、保証期間が過ぎれば補修費で稼げるという計算もあったんでしょう。
でなければ、欠陥を公表し、全施主にたいして無償で補修してたはず。
あのさ、根本的な疑問として当時セラ外壁は、永久にメンテフリーって言って売ってたの?
永久にメンテフリーっていってたのか、例えば30年間メンテフリーっていってのか、
保証期間?はメンテフリーって言っての他のかで、全然話が変わってくると思うんだけど。
CMで見たが、「木と鉄で作る第三の工法 テクノストラクチャ」と言うのだそうだが、パナホームじゃなくて、パナソニックなんだとさ。へ~、パナホームは蚊帳の外に置かれてしまったような気がしてならない。前々から、そうなのかもしれないけど。
>>779
普通に、第3者的な視点。
会社側とか被害者側とかさ、普通に公平な目線でって発想はないの?
なんでそんな風に、書かれるのかも理解できない。
被害者側の人が、これこれこうで、こんなひどい目にあったって書き込んでいて、
納得できる話なら同情もするし、
その話の内容に矛盾があったり、おかしな部分があれば、話自体も眉唾に感じる。
なにか、変かな?
でもね、被害者への補償に至らなかったものの、国民生活センターがトラブルについて公表しているでしょ。嘘のトラブル報告ではないと思うけどね。
変だと思うよ。
問題は、対象の客すべてにパナからきちんと筋を通した説明があったのかどうかです。国民生活センターはパナがどのような対応をしたのかを含めて公表しているのですか。そこをはっきりさせてほしい。なんで被害者に補償しないのか解せない。
>>782
>>783
う~ん。セラ壁にまつわるトラブルがあったのは知ってるよ。
それ自体を否定しているわけではない。
問題は、その程度や頻度、補償すべきか否か、また補償すべきなら
どの程度、どの範囲でってことだよね。
でも、それが妥当かどうかを判断するためには、当時どうやってセールスしてたかもしらなきゃならんだろ?
まずは、正確な情報が必要でしょう。
10年はメンテフリーですっていって販売して20年もったんなら、そりゃパナに責任ないだろうし
30年持ちますっていって、20年でダメになったんなら、パナは補償しなきゃならんだろ。
具体的な年数を言わずに、メンテフリーとだけ言って売ってたんなら揉めるとこだろうね。
まぁ当事者でもない人間に判断されたくないって意見もあるだろうけどね。
ただね、そいうトラブルがあることを利用して、実際はパナの家に住んでる訳でもないのに
住んでるように嘘をついて、さも自分もトラブルをこうむってるかのように
嘘の被害を訴えような連中は、パナにとっても、本当に被害をあっている人にとっても、有害だと思うんだよね。
それに、そういう人達に対しても頭ごなしに嘘だって言ってる訳じゃないよ。
個別の部屋のみ呼吸の道の電源を落とせるという人が、なにかパナホームの悪い点を書き込む。
それに対して、「パナホームの家に住んでるっていうけど、個別の部屋の電源を落とせる呼吸の道なんてないでしょ?」
って疑問を書き込むことがおかしいかい?
本当なら、何年製の呼吸の道は寝室やLDKなどの個別の部屋の電源を落とせるよって教えてくれればいい。
そうすれば、書き込みの信憑性もぐっとますし、みんな(私も含めて)あぁなるほどと納得する。
でも実際は、そんな答えは教えてくれないし、カタログみてもそんな機能のついた呼吸の道タワーは、見つからない。
なら、そういう人の書き込みが信用されないのは当たり前でしょ?
そういう人の存在は、実際にパナホームでたてて被害にあわれて苦労している人にとっても有害だと思うよ。
(まるで同類かとおもわれちゃうからね。)
>個別の部屋の電源を落とせる呼吸の道なんてないでしょ?
個別に電源落とせると書かれたレスはない。
嘘はいけないな。
>>785 >>786
なるほど、確かに「個別の電源を落とせる呼吸の道」って書いたのはよくなかったかもね。
これについては、訂正とお詫びをさせていただきます。
正確には「LDKと寝室のみ選択的に電源を落とせる呼吸の道」とすればよいですか?
書きこまれたのは、下記です。
>>707
LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。
>>714で苦しいい言い訳として、夏場は呼吸の道の電源を落とす意味だと言い訳しているけど
>716で、だったら普通の日本語では、わざわざ「LDKと寝室は」って限定しないだろって指摘されてる。
で、結局のところ、セラ壁のメンテフリーについて、当時のパナは何年メンテフリーっていって売ったのかご存じの人はいませんか?
10年メンテフリーっていったのか、永久にメンテフリーって言ったのかで大きく違うでしょ。
もっとも、現在の段階でパナホームが一応クレームがあった場合は、補修に応じるというのなら、
どうやら当時宣伝したほどにはメンテフリーの期間はもたなかったのだろうとは、推測しますが。
施主なら、個別に呼吸の道タワーの電源を切ることはできないのはしっているので、活動範囲の部屋のクーラーをつけて暑さをしのぐと読むのが自然。
それをわざわざ話しを捏造して、捏造した話しをもとに自分で問題提起するなんてとても怪しい。関係者と思われてしまいますよ。
呼吸の道タワーは使用しない。空気を供給するダクトに細菌が繁殖していると思うと気持ち悪くて使えない。ダクトを清掃することが可能ならとも思ったが、結局、パナホームの言うような効果を得られないから無意味。また、家にダメージを与えそうなので使わない。
>で、結局のところ、セラ壁のメンテフリーについて、当時のパナは何年メンテフリーっていって売ったのかご存じの人はいませんか?
と、この板に張り付いている人がわざわざ質問するのもとてもあやしい。
君らさぁ、全然どちらにも関係していない私から言わせて貰えば。違う話しを聞きたい訳よ。
どっち側悪いとか嘘をついているとかは関係ないんだ。
今の商品はこうで何が改善されてこう使っているとか、暑いからここをこうしたら少しはマシになったとか、君らの自己満足の為に批判や噂や言い合いなんかは別に見たくない。
嘘くさ
792が施主なら790のリクエストに答えてあげれば。
他者のレスにいちゃもんつけるしかできないハッタリ施主と思われるよ。
自ら情報発信できないのに情報交換したいだって。
笑える。
>>790
>今の商品はこうで何が改善されて
改善とは思わないが、
イニシャルコストのかかる、ダクトに細菌が繁殖しやすい、そして家にダメージを与えやすい第二種換気の呼吸の道タワーにエコナビが付きましたよ〜
換気扇にエコナビつけてなんのメリットがあるんでしょうね。コストアップしただけ〜
呼吸の道タワーってさ、元々は25年位前に床に穴を開けて小さいファンを取り付けて、床下の空気が部屋に入ってくるようにしたのが始まりで、その後、何度も仕様やシステムの変更が行なわれて、今の形態になってるけど、確か、LDKや寝室だけ個別に空気の流入を止める事が出来るのは、あったと思うよ。
大体、普通の施主の人は、設備の品番なんて、聴かれても分からないのが普通だし、どこを見たら品番が分かるのかも分からないのが、普通だよ。
社員でも、仕様変更で品番なんかしょっちゅう変わってるから、資料見て調べないと分からないのが普通だよ。
まあ、ここで何を言っても因縁つけられるだろうから、嘘だと思うなら本社に問い合わせればいいと思う、それが一番確実だと思うよ。
床下の空気を部屋に取り入れる発想は、パナホームのオリジナルじゃないと思う、25年位前の最初のシステムが登場するちょっと前、関西にある学研都市の松下幸之助記念館がある近くで、某大学教授の研究室と建築家が、夏は床下、冬は天井裏の空気を部屋に送り込む省エネ住宅を建てて実験したけど、床下や天井裏は埃だらけで、細かい高性能のフィルターをつけると、すぐに目づまりしてコスト的に、見合わないし、コスト的に見合うようなフィルターでは、埃が十分に除去できず健康被害の恐れがあり、実用には、かなり無理があるって結果が出て、実験は失敗に終わった。
それに床下は、昔と違って低く閉ざされていて、熱気がこもりやすく、周りのセメントで固められた犬走りの部分は、直射日光で極めて高温になってしまうこともあり、夏場は室内よりも高温になることも多いことが分かった。
床下が夏涼しいってのは、お寺や神社みたいな昔ながらの木造家屋の場合で、現代の主流の家には、当てはまらないことも、証明された。
この実験の模様は、テレビのニュースでも、少しだけ取り上げられた事があるけど、失敗に終わったことは、全く報道されていない。
私見だけど、パナホームのシステムは、この実験のニュースをテレビで見て、真似したんじゃないかと思う。
パナホーム住宅の新築住宅工事に対する施工後対応について、写真や記事が下記のアドレスに掲載されていました。
本当にこのような状況が起きているんでしょうか?今後新築する場合には慎重にパナホーム以外の業者を選ばないと怖いですね。
http://birdy72.blog.fc2.com/
>>795
そうだね。
はじめっから、呼吸の道タワーの型番なんか知らんけど、何年に建てた家だ。
その当時はあった。詳しくは本社にでも聞けって答えてればよかったね。
だけど残念なことに、実際にあった答えは
>>714
>「夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。」
都合が悪いと思ったのか、「LDKと寝室は」っていうところは、都合よくなかったことにしちゃったね。
おきのどくだが、残念。
次は、>>707と>>714は、同一人物じゃない。勝手に同一人物だと決めつけて難癖つけてるってとこかな。
そして、都合よく、これからまたしばらくパナに関する不祥事のニュースや過去のトラブルに関するブログなんかが
連投されるんだろうねぇ。
可哀想に。