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50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
規約を読みましょう。
理亊会は理事長が招集し議案を決議する機関です。
毎月ではありません。必要な時に招集されるものです。
普通は毎月必要ですけどね。
規約を読むでからね。
>>153
規約には最低限のことが書いてある。
実際に運用するにはどの程度必要かは
規約に書いてないよ。マンションによっても
異なるしね。
規約は知ってて当たり前、実務を知って二人前。
一人前への道嶮し。
(今夜も一人二役、自問自答なのかな。)
憲法から勉強すべきである。
管理組合は総務省、消費者庁の管轄にすべきである。
自治会は行政組織に組み込んで、自治会役員は特別職の公務員にすべきだ。
150
初年度ということならアフター対応
時間に限りがあるからな
156
憲法を勉強するとどんなマンション管理に役立ちますか
人権の理解なしでマンション管理など不可能である。
わが国の憲法の最重要条文は21条である。
マンション管理は統治行為である。
国政もそうだが、いまマンション管理に必要なのは「ハシズム」だろう。
管理組合に必要なのは「決断」である。
枝葉末節、片言節句にこだわるマンカン士には到底、理解できないだろうが、それは憲法を理解していないからである。
管理規約は空で言えるような人ばかりでも
こないだのように個別の案件について聞いたら
答えられた人は僅か数人だけ。
管理規約の暗記だけでは現場対応の限界を垣間見た。
恋愛本をいくら熟読してても彼女と上手くいかないのと同じか。
管理組合の運営には柔軟な発想と応用力が求められているのだろう。
ってか、マンションに憲法を持ち出す時点で、マンションに牛刀を使う状態
↑こういう発想だから、管理組合は日本の民主主義の掃き溜めとなる。
>>ってか、マンションに憲法を持ち出す時点で、マンションに牛刀を使う状態
鶏(にわとり)を割(さ)くにいずくんぞ牛刀(ぎゅうとう)を用(もち)いん
《「論語」陽貨から》小事を処理するのに、大人物に頼んだり大げさな方法を用いる必要はないというたとえ。
なるほど。確かにここのマンカン士レベルで十分かもしれぬw
崇高な理念が浸透していなければ、直接民主制は衆愚政治に陥るだけだろう。
以下、引用
http://blogs.yahoo.co.jp/icbm2629/27219968.html
何と、現行の地方自治法94条には、町村は、議会を置かずに町村「総会」
という住民集会で条例を決めても良いと規定されている。
住民自身による議会の開催=直接民主制=である。
実際に、東京都の八丈小島では、1969年に無人島になるまで議会がなく、
20歳以上の住民による「総会」で条例を決めていた!!
600人ぐらいまでの集会なら、集会として機能するらしいので、
成人の人口が600人ぐらい、全部で1000人ぐらいの人口毎に
基礎的自治体をつくり、住民による「総会」で基礎的自治体だけでなく、
その上の市とか県レベルの条例も住民が直接決めれば、地方議員は
必要なくなり、その分、福祉や教育に資金を投入したり、
地方税を安くすることもできる。
この基礎的自治体の住民総会で、国の法律も審議すれば、より完全な
民主主義が実現するだろう。
意識だけで生きるの? 公金も必要なのよ!
八丈小島とは失礼な、八丈島ですがその時代は物々交換で頼母子講で公金不要の時代だよ。
1969年って昭和44年ですよ。大阪万博の前年で、公共事業やまほどやってたとおもうが。
初代理事長とは無関係だな
修繕積立金の運用は皆さんどうしてんの?
普通預金とすまいる債ぐらいしか思いつかんのだが。
初代理事長が悩む課題ではありません。
定期、定額もあるよ。
アグレッシブな運用してるところも
あるのかな?
うちは国債を買ってるよ。
勿論銀行の定期預金、スマイル債もね。
155以降から急速にクソスレになりましたね。
最初は結構ためになるスレッドだったのに。
残念です。
↑ナチスの台頭あたりから勉強してください。
180さん確かにそうかもしれませんね。
いつものマンカンさんや理事経験者さんが具体的な
想定事案の回答に軒並みつまずいてから、スレを終了
させようとしたり意味不明投稿を繰り返す等少し
暴走をし始めちゃった感はあります。
彼らにはまた気を取り直して頑張ってレスして
もらいたいところですが。
>>182
誰もつまずいてないと思いますし、
有用なアドバイスがいろいろ出ていたと思いますよ。
理解できなかったのなら残念ですが。
155以降を見ればわかりますが、
クソみたいなレスばっかりです。
私はそれが残念だと言っているだけです。
管理組合運営は統治行為。
スレ主です。
修繕積立金の運用について色々お話しが出てますが、
可能性としては極めて低いものの国債も暴落する可能性も
ゼロではないでしょうし、スマイル債も住宅金融支援機構に万一あれば元本割れ
の可能性もゼロではないですよね。(優先弁済権があるので危険度は
更に低いでしょうけど)。
積立型の保険も保険会社の倒産で目減りしたりしますよね。
いずれにしてもリスク商品を利用して修繕積立金を運用した場合、
目減りした際の責任の所在についてトラブルになったりしないのでしょうか。
また、その商品の安全性のチェックは毎年理事会が行うのでしょうか?
スレ主です。
訂正なんですが、国債が暴落しても国が破綻しない限りは確実に
償還されましたよね。失礼しました。
国債の暴落などが起きたら民間の銀行もただでは済まんし、修繕など実行できないっしょ。
またお金の価値は変動する。現金で保全してても10〜30年後に価値が維持されるかは不明。
スマイル債は融資優遇のメリットもある。
ともあれ竣工直後は積立額もたかが知れてるので優先課題ではないし、適正な積立を計画し確認するほうが重要。積み立ても大幅に足りなくても問題だし、過剰に徴収してても問題なのだし。
うちは全額決済性預金ですね。
普通預金や定期を分散するにも限度があるし、運用が難しい。
1口座横領されれば1千万円失うのだから、増やせば増やすほど
管理が難しくなってリスクが増す。
すまいる債は比較的リスクが低いけど、少しずつしか積立出来ないし
残った分をどうするかという問題は別に残る。
利子なんて年間数万円にも満たないので、リスクある運用をするまえに
支出の経費削減に取り組んだ方がいいと思う。うちは年間数百万円の削減効果があったから
すでに利子収入なんかどうでもよくなるくらい財政には余裕があるよ。
個人的にはこのまま決済性のままでもよいと思っている。
経費削減は一過性のもの。
スレ主です。
>>187
確かにそうですね。ただ元本が保証されていない以上は減らすことが決して
許されない性質の修繕用の積立金ですから今は何となく抵抗感はあるのはありますね。
>>188
削減で資金余裕を実現されたんですね。
私もいくらかペイオフ絡みで数本の定期と後は決済性預金かなあと漠然と
思っていました。
因みに同じぐらいの規模のマンションでも各戸の修繕積立金の当初の設定が異様に
安い金額で売りに出されてるとこもあったりしますので、そういうところは修繕金の
値上がりカーブが急な右肩上がりに設定されてるんでしょうかね?
どう見ても相当上げないと足りなくなりそうに見えるマンションも結構あるように
も言えますけど。。
>> すまいる債は比較的リスクが低いけど、少しずつしか積立出来ないし
普通なら積立金の残高全額購入できますよ、うちは税引きで1%弱でまわつてる。
あと、新築の場合は修繕積立金が安く抑えられすぎていて
2回くらい段階値上げしたあとじゃないとすまいる債の
購入基準に満たないケースもあるね。
一人で自問自答しているようであるw
そのパターン多そう。
売りやすくするためローコストデベとか
修繕積立金は思いっきり安く設定してる感じ。
194は192さんへです。
初年度にやることはそんな細かいことじゃなくて、独裁体制を確立するためのスキーム作りだろう。
管理組合運営は統治行為。
統治さえできれば、問題などおきない。
とうち【統治 government】
特定の少数者が権力を背景として集団に一定の秩序を付与しようとすること。政治とほぼ同義に用いられることが多いが,厳密に解すれば,統治は少数の治者と多数の被治者との分化を前提とし,治者が被治者を秩序づけることを意味するのに対して,政治は,少なくとも,対等者間の相互行為によって秩序が形成されることを理想としている。こうした差異を端的に示しているのは,政治と統治の言語としての差異であろう。すなわち,〈統治〉は〈統治する〉という他動詞の名詞形であるが,〈政治〉には同様の他動詞が対応していない。・・・
管理組合は「政治」でなく、「統治」が望ましい。
政治とは、輪番制のこと。
統治とは、立候補制のこと、だと考えてよい。
>管理組合運営は統治行為。
間違い。管理組合の運営は共有財産の管理組織に過ぎない。
それ故に役員を輪番にしたら不適任者に共有財産は毀損されることになる。
直接民主主義だから統治したらダメ
みんなが管理組合の活動を理解して
建設的な意見を出し合う環境が作れればいい
資金計画はスマイル債買うなら早くやった方がいい
条件は財閥系なら修繕積立基金もあるからクリアしてるはず
国債よりスマイル債の方がマンションでは向いてると思うよ
なぜ、すまいるがいいの
すまいるは一年で換金≒買い戻し請求できて元本割れしません
国債は市場で売らないといけないので元本割れするリスクはあるし手数料かかる
超大規模で使い道無いから国債買うというやり方もあるだろうけどインフレ対応できないので劣るんです
うちもスマイル債を毎年2000万買ってる。
ブラウザ変えたら匿名になってた…
追記で
両方ともデフォルトリスクがありますので考え方次第だと思います
>>みんなが管理組合の活動を理解して
>>建設的な意見を出し合う環境が作れればいい
政治をやりたいようだが、対立が起きるだけである。
ほんと。理想論だけは立派だけど、
現実を知らない意見だね。
不毛な意見の応酬になるのが関の山。
それくらいだったら出席者が少ない
シャンシャン総会の方がずっとマシだわ。
>>209
やっと理解するひとが現れたか。。。
管理組合は「政治」でなく、「統治」が望ましい。
政治とは、輪番制のこと。
統治とは、立候補制のこと、だと考えてよい。
とうち【統治 government】
特定の少数者が権力を背景として集団に一定の秩序を付与しようとすること。政治とほぼ同義に用いられることが多いが,厳密に解すれば,統治は少数の治者と多数の被治者との分化を前提とし,治者が被治者を秩序づけることを意味するのに対して,政治は,少なくとも,対等者間の相互行為によって秩序が形成されることを理想としている。こうした差異を端的に示しているのは,政治と統治の言語としての差異であろう。すなわち,〈統治〉は〈統治する〉という他動詞の名詞形であるが,〈政治〉には同様の他動詞が対応していない。・・・
>政治とは、輪番制のこと。
>統治とは、立候補制のこと、だと考えてよい。
万人が理解不能な定義だな
↑お宅の頭が悪いだけじゃないのw
とりあえず210さんの例えは今一つ。
レス後半の文言の説明コピペもくどくて今一つ。
誰でもわかると思っているの
209だけど別に210に書いてあるようなことを
理解しようとは思っていません。
単に総会がすんなり終わればいいなと思っているだけで
みんなが意見を出し合うことが良いことだなんて、
現場を知らないヤツの幻想だっていうのが俺の意見。
左系新聞なんかによくありがちな理想論で社会では通用しない。
なにが現場を知らない意見だ
単に現場でコントロールできない人の泣き言
スレ主です、おはようございます。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
>>205
そうですね。
しかもリスク商品を避けて全額預金としても、
国債が暴落してしまえばハイパーインフレが起こるので
事実上その預金の価値も暴落するので預金だから完全に安全とは言えないですね。
すまいる債もこれからの新規は平均利回りが低いので戸数も少ないウチは
利子としての受取は僅かですし・・・
少し考えてみます。
週刊ダイヤモンドにたまに載ってるよね。
億ションと3000万くらいの部屋が混在してると
共用部の施設拡充で意見対立が起きる。
かねもちは多少の負担は気にしないからね。
総会で億ションのひとは3000万くらいの部屋の棟の人間に
「このビンボー棟!」って野次るって書いてあったよ。
>総会で億ションのひとは3000万くらいの部屋の棟の人間に「このビンボー棟!」って野次るって書いてあったよ。
こんなマンションは避けたいし、その金持ち(?)の人も物件選びに失敗したということでしょうね。
そんな発言するくらいだから民度としては合っているんでしょうが。
うちのマンションでも、分譲時は2000万代から億越えまで幅広いけど、罵倒する組合員はいなくて良かった。
まぁ確かに全員の意見を出し合うのはあくまでお花畑が見えてるような話でしょうね
自分勝手な人の少数意見に理事会が流されないように全体の常識を聞いて自分勝手な人間に強制させる事は必要ですね
ただ、理事会が主導で強制させると特定の人から特定の役員が恨まれる
総会であぁだこうだ言われると理事がしっかりしてないとも思われる
あくまで理事会だけじゃなくて全体の意見だよというふりをして訳のわからん事を言う人間を抑え込む
という話
結果がわかってるアンケートを実施したりとかですけどね
統治になるのかわかんないけど政治してるふりは重要だと思いますよ
お花畑ってなあに
相変わらずわかりにくいやつ
スレ主
もう理事会は開催したの
スレ主です。
>>224
近いうちにあります。
まあ初っ端から話しになりそうなのが、
早速不足気味な駐輪場問題と来客用駐輪場または一時置場の是非でしょうかね。
来客は適当にその辺にとめてるのをどうするか検討中です。
決めていくしかないですが。
おやおや、最近の物件は戸あたり2台の置き場はあるはずですが、ファミリー層が多いのかな。
来客用駐輪場は課題になるけど、あまり便利な所に作ると放置自転車が増えますよ。
いや駐輪場は売らんがためのしわよせが来やすい
駐車場じゃなく、駐輪で釣られる客層?
ぎゃくじゃ
駐輪場スペースを削って部屋を作るんじゃ!
スレ主のマンションは、廊下に自転車が置かれるようになるんだろうな
>駐輪場スペースを削って部屋を作るんじゃ!
たぶん、首都圏の行政区では「戸あたり2台の設置」が普通だと思うけど、物件の規模の問題かな。
うちは、ワンフロアが屋内自転車置き場(笑
スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。
駐輪場の数は少ないわけではないのですが、
子育て世代が多く数年以内に自転車を使い始めそうな子供が結構いるのです。
増設しようかな。
法令遵守して増設するんだぞ
上下二段の駐輪場機械は使いにくいぞ
スレ主
自転車のご意見ありがとうございます。
しっかり考えたいと思います。
ところでよくネットなんかで700戸とかのメガマンションの総会が
紛糾したみたいな話しをよく見ますけど、人数が多いとやっぱり管理も
大変なんでしょうかね。全員を納得させるのは困難なので相当の忍耐力を
要するんでしょうね。
基本はケースバイケースでしょう。<揉める議案や揉め易い組合などなど。
揉めるのは事前の周知が足りないか、発想が偏っているなどが理由だと思います。
大規模になると参加者も増えることで、二次取得者(以前に理事など経験)や価値観が多様さ、そして何をやるにしてもお金の額がでかくなり易いので、ヘタうつと「ごめん!」じゃ済まないケースも多いけど。
うちは初期に、子供用(小型や補助輪付きや三輪車)の自転車置き場を空いてる箇所に増設しました。
屋内です。
有料です。
増設といっても、平置き枠のためのテープと番号を貼っただけ。
子供のいない組合員も多かったはずですが。<初期はあまり子供を見かけなかった。
しかし、意見が活発にでる(参加意欲をそそる)のは良い傾向かも(^^;
50人(戸)まとめるのと、700戸をまとめるのでは、やっぱ違う。
っということで、大規模は揉め易い!で正解かも。
まとめるのではなくて少数派を切り捨てるんですよ
切り捨てたら恨みを買いそう。
規模が大きいとゲストルーム、集会室など余分な設備に比例して管理が増えます。
そういえば、シアタールームのプロジェクターが壊れた時に、
①新品買え
②修理
③利用率のシアタールーム廃止
の三派に別れて大紛糾したことがある。
正確には、どうでもいいから早く決めてくれっていうオレみたいな一派もいた。
無駄な施設がない50戸ぐらいがいいよ。
現行設備の修理は理事長の専決事項なのにむやみに議案にするから紛糾する。理事長が規約や細則を知らないからそんなことになる。
スレ主
>>242
かと言って理事長が勝手に修理したらそれはそれで揉めませんか?
修理したい人も新設したい人もいるかもしれないのに。
理事長の修理権限ってエントランスの傷を直すとかそんなイメージなのですが。
修理の金額が大きいと個人=家庭の金銭感覚で節約しようとするバイアスが掛かりますからね。
節約は良いけどケチケチは共用部をチープにしかねません。
反論あるでしょうが、そういう価値観の違いが大規模では問題になりやすいかも。
>>244
議案に載らない案件には皆さん無関心なので揉めません。
新規増設ならともかく既存設備の修理は事後報告で問題ない。後で突っ込まれないように相見積は必須だけどね。
廃止したい人もいるとか文句がでたら、
廃止議案が総会を通ってない以上理事長には修理する義務があると突っぱねる必要がある。
この件なら少なくとも紛糾はしないと思うね。
ヘタにこういう人もいるとか余計なことを考えるのが揉める原因。
そういう人が過半数いるかで考えるべき。
なるほどね。
確かに筋は通ってるな。
ただ組合員から不親切な理事長だなという
印象を持たれることは否めないな。
誰にでもいい顔しようとするから揉める。