なんでも雑談「母親の愛情たっぷり注がれた子と、保育園児はどっちが幸せか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 母親の愛情たっぷり注がれた子と、保育園児はどっちが幸せか?

広告を掲載

  • 掲示板
母親 [更新日時] 2011-07-31 22:29:36

どっちが幸せかって???決まってるでしょ!!

[スレ作成日時]2005-02-28 21:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

母親の愛情たっぷり注がれた子と、保育園児はどっちが幸せか?

  1. 187 匿名さん

    二種に限らず教員免許なので更新が必要になった事は知ってますが、消滅するなんて初めて聞きました。。。

  2. 188 186

    >>187
    間違えました。
    幼稚園の二種は、12年経過の努力義務がなかったんですね。

  3. 189 匿名さん

    個人的には、先生の数、学歴の差云々より何より
    家庭が一番重要だと思うんですけど。

    どんなに優秀だ、先生が違う、保育園だ幼稚園だってしても
    家庭がしっかりしてないと意味ないでしょ。

    そうしないと良くある何でも学校が悪い!と言う親になっちゃうよ。

    他人をどーの言う前に足元見るべきなんじゃ?

  4. 190 引越前さん

    保育園と、幼稚園とは運営における基本的理念が違い管轄がちがいます。
    簡単に言うと、保育園は厚生省で親の代わりに、保育する。幼稚園は文部省で教育する。
    保育園はお昼寝もある。沐浴もある。お散歩もある。乳児や幼児がが安全に、心安く過ごせる空間と時間の提供。
    幼稚園は、学習機関であるからカリキュラムがあり行事も親を引っ張り込んで、手の込んだ物が多い。
    保育園は無資格の保育援助者が存在する。(雑用専門の看護助手みたいなもの)が親の出番は少ない。
    幼稚園は無資格者はいないが、PTAが援助する。

    保育園は子供が親よりも先生になつき先生に『ママ』と呼ぶ現象がよく見られるが、幼稚園はないね。初恋は幼稚園の先生くらいの親とは全く違う立場として幼児は理解している。

  5. 191 186

    保育士の実務経験3年+試験で、幼稚園教諭2種取得可能・・・?

    幼稚園に通わせてる人は、自分の子どものことは、自分でやりたいんだから、
    保育所に、特段、魅力は感じてないと思う。

  6. 192 匿名さん

    **ども、糞スレあげるな。
    >>162=馬鹿スレ主。

  7. 193 匿名さん

    >>190
    この時期だから思うけど、小学校に入ったらPTAに参加しなければならないってことを、
    保育園卒業前に、母親たちに教育しておいてほしいと思う。
    PTAの存在意義とか価値とかは別として、
    保育園のノリでPTAから逃げきれるなんて思わないでほしい。

    これも子育てに対する価値観の違いだろうだけど、
    子どもは幼稚園出身でも保育園出身でも一緒と主張するなら、
    そのあたりも、よろしく!と思う。

  8. 194 匿名さん

    >No.191

    >保育士の実務経験3年+試験で、幼稚園教諭2種取得可能・・・?

    これは魅力どうとかではなく、認定子ども園制度が施行されたり幼保一元化の流れからだと思いますよ。

  9. 195 匿名さん

    >>194
    能力的な差がないなら、その逆があってもいいのに~。

  10. 196 No.194

    >No.195

    保育士資格は国家試験で取れます。
    幼稚園教諭免許を持っている人は試験の一部が免除されたりといった優遇措置があります。

  11. 197 匿名さん

    >>196
    それだと、幼稚園教諭>保育士となりませんか?
    保育士資格を取るのに、幼稚園教諭実務経験+試験なら、能力差はないことになるけど、
    幼稚園教諭免許所持者が優遇されるなら、保育士の資格を取る方が簡単ではないですか?

  12. 198 匿名さん

    No.194、No.196 です。
    保育士試験は中卒高卒の場合実務経験が必要ですが、幼免を持て居るという事は短大卒以上ですから実務は免除でしょうね。

    短大では保育士資格の方が幼免二種より単位が多く必要なので、保育士資格を取る子はついでに幼免二種も取っちゃう場合が多いんですが。。。
    保育士国家試験で何科目免除されるのかもわかりませんし 幼稚園教員資格認定試験の内容も知らないのでどちらが簡単かは判りません。

  13. 199 匿名さん

    幼稚園と保育園の理念が違うとか言っているのはたぶんお年を召した方でしょうか?

    幼稚園は、少子化にともない園児が少なくなり、廃止せざるを得なくなっていたり、
    逆に保育園は待機児童がいつでも問題になるくらい、足りないと言われています。

    その流れで、「幼保一元化」がすすんでいますが、それがすすまないのが
    現場の先生たちの、まさしく「幼稚園と保育園の理念が違う。教員の質も違う。」
    といった、前時代的な考え方だと聞いています。

    そもそも、子どもにとっては、幼稚園だろうが保育園だろうが関係なく、
    就学前に統一的な教育なり保育を受ける必要があります。

  14. 200 匿名さん

    それから保育士さんにママと呼ぶという話はどこからもってきたんでしょうか?

    子どもにとってママと先生は全然違うものですよ。

    子どもの感覚をあまりに知らなさ過ぎる方の発言です。

  15. 201 匿名さん

    >178
    教員の質は大事だけれど、結局は、家庭の力でしょう。

    教員にしろ、医師にしろ、法曹にしろ、大学教員にしろ、みな母親が働けば、保育園です。

    結果的に、だいたい優秀な成績を収め、よい職業に就く率が高い。

    保育園か幼稚園か、というのは瑣末な問題にすぎないと思う。

    生命力や好奇心、柔軟性、思考力、協調性、、、

    そういうのは学校の先生におまかせでつくものではないでしょうし。

    子どものいる環境・教育者を選ぶ、というのは大事と思いますが。

  16. 202

    あなたの言うことは全く正しい。
    他の人間の意見は全部的外れ。

  17. 203 匿名さん

    あたしが愛がほしいアルね。

  18. 204 匿名さん

    認定子ども園も、
    最初は、保育園のような家庭の建屋と、
    幼稚園のような学びの建屋を行ったり来たりする理想的な発想からきたと思ったけど、
    実際、予算等で、なかなかうまくいかないのかな?
    現実は、保育園と幼稚園は、縦割り行政で、別モノだし、
    親も同じ質のものを求めていないでしょう。
    違ってていいのに、無理から、≪子どもは同じ≫なんて、おかしいよ。

  19. 205 匿名さん

    >>203
    分かったアル。
    明日デートするアル。

  20. 206 引越前さん

    199さん、経営理念が違うのは管轄が違うから。
    経営母体が違うんだから、目的も異なる。
    ホテルのレストランとファミリーレストランは違うでしょう。
    幼稚園には幼稚園の良さがあるけども朝7:30から18:00までいたら子供はつかれるでしょうね。
    保育園は、家庭と同じでリラックスできる環境だからね長時間いてもつかれるどころか快適なんだよね。

    保育園は厚生省なの
    幼稚園は文部省なの。
    保育園と幼稚園を統合するのは、どちらかが廃しして成り立つんだよ。
    それか、厚生省と文部省の合併。

    それと保育師をママと呼ぶ乳幼児は保育所に行くと見られるよ。
    保育士は、我が子のように愛情を注ぎ預かっている。
    だから、保育士をママと呼び、お迎えに来た母親から逃れようと泣き叫ぶ子もいる。
    かわいい盛り、発育さかりで毎日が変化の連続。
    オムツやトイレの世話や食事の世話は大変だけども、嬉しい変化に感動を覚え仕事をしている。
    特に3歳以下の乳幼児はたまらない。この時期を味わえない親御さん、お気の毒だけれども
    だからこそ、自分たちが喜びや幸せを味わえてるってね。
    抱っこが多くて一人で3人抱え腰を痛める先生も多いが、保育士の仕事は幸せいっぱいだってさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸