メンテの仕様も金額もわからないのに
削減いらないというのもおかしな話
みんな適当なのさ
仕様確認が重要だからわざと削減しろって言ってんだけど…
削減するなら仕様確認せざるを得ないでしょ
スレ主は単に高いというだけの問題提起 というか愚痴
金額削減が目的なら 自分達で全てやる事務管理でいい
むしろ管理費が高いのが嫌ならマンション売ればいい
まだそんな次元の話をする段階だからメンテとか管理会社の叩き方とかは二の次ですよ
一向に仕様も出てこないしね
わかんねーやつだな。
削減が目的なのはたぶん、俺もあんたも同じなんだよ。
削減ありきでものごとを進めたらうまくいかないぜって
言っただけ。仕様確認して適正だったら問題ないし、高かったら
削減すればよい。言ってることはたいしてかわらないはずだが
なんでそんなに噛みつくのかね。
適正な価格で管理委託したいという人に対して
自主管理するか、マンション売れとはもはや
話しにならないね。
自主管理には自主管理のデメリットがあるし、
今どきの人が望んでいるとは思わない。管理費を
ゼロにしろなんて一言も言ってないのにまったく
話の通じないやつだ。
これ以上人に迷惑かけるまえに販売屋やめたのは正解だよ。
デベから引き継いだ鴨に知恵を付けられると困る管理会社が荒らしているようですね。
管理組合がちゃんと管理会社を監督するのがベストですが、
面倒だったら複数の管理会社から相見積を取るのがいいよ。
管理会社の重要事項説明書の金額だけ黒塗りにして出せばOK。
もっと詳細にやるなら、各種点検業務の報告書も貸してやればいい。
仕様は現状から落とすなと伝えればいい。
現状と金額があまりに違うようなら、現管理会社と交渉するなり、
新管理会社に替えるなりすればいい。
デベとその子会社が決めた管理費なんて、信用する方がおかしい。
3割や4割は仕様を落とさずに削減できるのが普通です。
二流に変えられたくないからいまのままでいい
スレ主です。
素人なため必要な情報が書き込めず、せっかくご回答いただいた皆様に
無用な争いとご面倒をおかけして失礼いたしました。
仕様の件ですが、現在の管理体制に不満がないため、
現状維持で金額が適正かを考えております。
なお、現状の仕様と金額は下記の通りで、合計約130万/月(税抜き)です。
①管理費・修繕積立金の収納(滞納含む)、出納、予算決算作成業務・・・約4万/月
②総会等の補助、年間行事の計画業務・・・約6万/月
③長期修繕、法定点検、法定外点検
(抜粋すると給排水4回/年、雑配水管1回/年、機械式駐車場4回/年、技術者点検4回/年)・・・約35万/月
④日常清掃(週4日各3時間2名)、ポリッシャー洗浄等4回/年、植栽管理・・・約25万/月
⑤SECOMによる24時間監視・・・約10万/月
⑥管理人さん(週5日8時-17時。スレ題で間違えまして失礼いたしました)・・・約30万/月
⑦その他諸経費・・・約20万/月
素人考えで
・④と⑥が重複する業務があるのに金額は個別計上されている?
・⑦が詳細一切記入されていないこと
について、総会で聞いてみたいと考えております。
ほかにおかしなところなどありましたらご指摘いただけると助かります。
また、素人なもので何を情報提供したらよいかわかりませんので、
判断の上で、必要な情報などありましたらお教え下さい。
総会でいきなり聞いても適当に濁して終わりだな。
事前に質問通告しておくべきだね。
4と6は実施する人が違うからで
4は完全に清掃業者がしっかりやって6は専門知識のない管理人がさらっとやるだけでしょうね
質問すれば普通に回答があると思います
7は答えられないでしょうから総会で説明を求めれば仲間を作れるんじゃないですかね?
全体的に割高な気がしますが
また、これが本当に契約書の内容ならわざとわかりにくくしている印象です
また、3は変な抜粋の仕方をしてるのでよくわかりません
書かれているものも清掃なのか点検なのか?
適正化をはかりたいなら管理会社へ言うべきですが
居住者でまとまらないと言っても響きません
また、スレ主さんとしてもあい見積を取得しないと気持ち的に納得はいかないと思います
居住者はほとんどがわざわざ管理会社を変えたくはないと思うので金額下げられないかがメイン事項として考えていくと
まずはインパクトとして管理費が下げられることをみんなに理解してもらわないと話は進まないでしょう
手段として安めのNハウズィングとG人社にでも見積り依頼します
結果は居住者間だけで見せ合って仲間を作ってください
また、管理会社変更が目的で無いことも伝えましょう
それで総会席上で管理会社に伝えると「ウチは大手なんで」となるでしょうから
同時に他の財閥系とN村D京あたりぐらいで見積を依頼しておきましょう
ちょうどいいカウンターになります
まずはなんにしろ仲間を集めるのが先決です
一人だけの意見では進めようがありません
きちんと目的の設定と情報提供を隠さずにした方がいいです
あと時間をかけて取り組みましょう
あと、注意点として
財閥系の管理会社は採算が合わなくなってくると向こうから契約を切り出すことがあります
金額が下がったとしてもこのまま継続するよう言質をとっとかないといけないです
見積りの依頼には委託契約書があれば取り敢えずだせるとは思います
いろいろ管理会社から聞かれますけどその都度対応すればいいです
仕様変更が悪だと思っている人がいますが
正直なところ給排水設備の点検については
新しいうちは年2回でいいです 4回もいりません
5年経過したら増やすかどうかを考えましょう
排水管清掃なんて逆に管を傷めますので2年に1回でいいです
古いマンションに住んでいる人たちは知らないかもしれませんが
最近の新しいマンションは過剰なメンテナンスが確実にあります
大手に見積を依頼にはする時には
このマンションに合った仕様で…
と依頼するようにすれば
そんな提案もされるかもしれません
私は、レス30の内訳をみて、②以外は特段高いとは思いませんでした。。。
②は総会などは年1回でしょうし毎月の行事の計画業務って何かな?っという感じ。
実際には管理会社としてのベースの委託管理料なのでしょうが。
もちろん細かな作業内容が不明ですが、どこらへんが高いと感じるのかな。
確かに
>⑦その他諸経費・・・約20万/月
は80戸だと多い気がしますが、共用部の水道光熱費は別ですよね?
とにかく、どの作業においても「人件費」がほとんどだと思うので、
要してる時間(人工)しだいかもしれまん。
>・④と⑥が重複する業務があるのに金額は個別計上されている?
これも小さな物件なら、管理員さんが清掃や植栽への水やり作業も行うところがあるでしょうが、
それやっちゃうと管理員さんがほとんど不在になって困りませんか?
③長期修繕、法定点検、法定外点検
(抜粋すると給排水4回/年、雑配水管1回/年、機械式駐車場4回/年、技術者点検4回/年)・・・約35万/月
凄く高いと思う。明細をもっと細かく書いてくれないと分からない。全般的に高いけど、お高い会社は高いよ。
総会で「何をどのように」聞くのか、疑問となる根拠の数字を提出できないと質問自体成り立たないよ。
管理人は、管理室にいなくとも良い
受付に携帯番号出しておけばいい
元々の問題意識としては
平米あたり300円?
(何で途中から200→300になったかわかんないけど)
が高い って話だよね
200にしろまぁ高いよ 普通に考えるとね
前のレスにも書いてあるんだけど
駐車場が無いか料金が格安なのが問題じゃないの?
収入が管理費だけしかなければ高くなるのは当然
それとインターネットとかケーブルテレビとか個別のサービスが入ってるかどうか
何にしろ情報少なすぎる
管理会社のランクもわからないので
いろいろ書いたけどまずそもそも状況がわからん
3にもっと色々入るに決まってるのに
消防とかエレベーターとか貯水槽とか
法定の内容が全く書かれてない どんな意図で抜粋したんだろ
いろいろ書いたけどそれよりまだまだまだまだずっと前の段階だわね
販売屋は所詮販売屋
防火管理もしらない半端もの
>36
いろいろ書くならちゃんと読んだら。
駐車場収入まで含めたら平米300円の管理コストになってるって書いてあったよ。
管理会社のランク???
高い理由に「ブランド料」や「キックバック」以外に何かあるの?
犯罪スレスレの何社かを除けば、管理の質なんて大差ない。
管理組合がしっかり監視できるかの方がよっぽど質に影響する。
デベの子会社なんて管理点検は外注ばかりで、自分はマージンとるだけ。
デベの瑕疵は指摘できないし、修繕はデベにつなぐだけ。
デベの子会社に管理会社をやらせるメリットなんて何も思いつかない。
設備点検を内製化してるところはないよ
ビル管理会社なら、自前で点検業務ができるところも多いよ。
デベがこぞってマンション管理会社を作ってることからも
いかにボロい商売かということがすぐ判る。
調べて費用書きます。みんな書いたらそして比べたらよくわかりますね。
管理費削減マニアが多すぎ
管理費多く払っても管理会社とその関係者以外に喜ぶものはいないし、
多く払ったからと言って管理の質も向上しません。
組合員のために管理費を適正レベルにして、修繕積立金への繰り入れ分を増やす
のは管理組合の責務です。
どこの会社でも一緒なら一番安い会社でいいじゃん
問題起きても責任取ってもらえないだろうけど
だったら自主管理でいいじゃんの流れですね
デベ系でも独立系でもビル管理会社でも外注でマージンとりますよ
それより直接近場の点検業者に発注すればいいんでしょうね
どこの管理会社使っても変わらない管理ができますよ
駐車場の件は見てなくてすみません
ってかそんなの、どこに書いてあります
かね?
管理委託契約の業務仕様にきっちりと責任を取ってもらえるように
書いておけばいいだけです。
責任を取らなければ契約違反で犯罪です。
自主管理は激務の理事長や監査役やれる暇人が多数いればやればいいけど、
そうじゃないマンションには無理です。
役員が固定化すると腐敗や汚職が起こる危険が増えます。
安いけど犯罪予備軍じゃない管理会社に委託して、
管理組合が監督するというのが一番リーズナブルな答です。
スレ主の管理会社はブランド好きの住民が集まるマンションだけが
使えばいいと思います。
そうですね 管理会社に委託して 厳しく監督するが一番だと思います。
あとは 成果が悪ければ委託費も連動して下げるのです。
私のマンションでも減額しました。
必ずできましよ。 賢く管理会社をつかいましょう!
そのとおり。
削減するなら自主管理しろとか言ってるやつは実務を知らんド素人。
うちのマンション、管理費も修繕積立金も各平米当たり約100円で安すぎ。
近隣の同規模マンションと比べても異様に安い。
三菱系って保守管理が苦手なのかな。
エレベータメンテ会社も東京でありえない落下事故起こしてたよね。
その割にはブランド料込みで料金だけは超一流。
落下事故は保守管理の問題じゃないだろ。
設計と施工の問題。
ロープがさびて切れたのは保守の問題だよね。
あれ三菱だっけ
平和台駅に設置されたエレベータを三菱電機ビルテクノサービスがメンテしてた。
錆を確認してたのに放置してロープが切断、籠が落下。
数年前のシンドラーの事故のレベルじゃない。
こんな会社この世から抹殺すべきです。
年次の検査報告書には、ロープの写真が付いている
見なかったのか
90世帯位のマンションに住んでます。
うちも、機械式駐車場+エレベータ2機+清掃員2名(3hx5)+管理員1名(7hx5)の体制です。
正直、スレ主さんの管理費は、高いです。
特に ③長期修繕、法定点検、法定外点検
項目別に金額を出して、精査した方がいいですよ。
元請でエレベーター点検受けているくせに連続故障しても管理会社は何もせず、保守会社にお任せ。
住人にとって三菱が元請である意味がない。植栽、機械式駐車場も。
点検も工事も基本元請でこの会社を入れるメリットはあまり感じない
自主管理で暴走理事長というが、管理会社なんてデフォルトで中抜き利益相反やるから、暴走したとしても自主管理の方がマシな気がする
>>59 匿名さん
うちの町内12棟約3000戸あるから
管理会社作れるんじゃないかと思う。
店舗含めると管理費だけで6億以上になるね。
余計な事務員、営業も要らないし。
>>61 買い替え検討中さん
収入が6億でも支出は?管理組合の支出と管理した場合の経費は?いくらかかるんだよ。収入の6億だけに目がいったか(笑)。人件費かけて手間かけてうま味があるなら誰かがやってるよ。
支出を考えないのは>62さん位だと思う。
自分の馬鹿さ加減をさらけだしているようなもの。
低学歴のフロントでは仕方ないか。
>人件費かけて手間かけてうま味があるなら誰かがやってるよ。
旨みに気づいていないだけ。
だから邪な管理会社うようよ集まってくる。
自主管理しないのは、未知の世界への不安と、組合員の会計管理への意識の薄さによる。
管理組合と管理会社はいつも仲良しこよし
ここにもいた。
ケータイ料金下げさせた菅政権は給料あげられないから国民が払う民業の固定費を下げさせる政権。そろそろ管理会社のぼったくり具合も世間にバレる時がきた。
営業担当者の態度が非常に悪い。
ちょ、これ11年前に建てられたスレだったのか