住宅関連ニュース「1階のメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 1階のメリット

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2005-12-15 17:24:00

マンションの1階(中住戸)を検討しています。
価格などの問題と専用庭がついてることが決め手ですが、
日当たりや資産価値の問題も考えてるとこです。
ちなみに6階建で中高層住宅専用地域です。まわりには2〜3階くらいの
住居しかありません。
1階のお住まいのみなさん、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階のメリット

  1. 156 匿名さん

    >154
    >そうなんです。まさにそれなんですよ。

    ・・・。
    そんな話>>07の時点で既に出ています。
    「値段がお手ごろという理由で1階を選ぶのならあまりおすすめできません」と。

    >日差しが少ない可能性も高いです。
    >(中略)
    >もっと日があたると思っていたが

    これも>>02>>07で日影図を見せてもらって確認するべきという話が出ています。
    ちなみに専用庭に日が当たるということは当然、1階の建物の部分にも日が当たるということです。

    >購入する時に、「地下ピット」という言葉さえ知らなかった私〜。

    日影図も見てなかったということですか?

    かき回していると言われたくないのならばスレッドも最初からきちんと読んでくださいね。

  2. 157 匿名さん

    >>154

    >>他の条件を優先して選んだ物件にすると予算の関係で1階になってしまうという事ではないですか?

    >そうなんです。まさにそれなんですよ。
    >(私を含め)1階を選んだ人はそれを強く自覚すべきなんです。

    10F建てで1Fの価格が8F相当だったけど、高くても1Fを買ったんだけどなぁ〜。
    万人がそうであると決め付けられるのは困りものですね。

  3. 158 匿名さん

    >>156-157
    まぁいいじゃないですか。
    少なくともアンチ1階からこのスレを通じて前向きにとらえてもらえれば。
    いまこの方にとって重要なのは、過去のことではなくこれからの話でしょうから。
    重箱の隅つつきのようなことは慎んだ方がいいです。粘着になってしまいますよ。

  4. 159 匿名さん

    うちの1階は5階建てで3階と4階の中間くらいの価格でした。
    十分それだけの価値はあると思いますけど。

    値段だけで考えたら(良心的なデベロッパーが価格設定したと仮定して)
    まず、2階より安い1階は避けたほうが無難かもしれませんね。
    そして2階より高くても庭が付いているというだけで高く設定されていないか、問題点が隠れていないかチェック。

    そんな感じですかね?

  5. 160 匿名さん

    >>159
    まあ、そのマンションで確定、という場合はそんな感じだろうね。
    価格優先で利便性や立地の悪いマンションを選んでも意味がないからね。
    それにプラスして日影図・現場の通風・専用庭の前がどういう状況かを調べる必要もあるね。

    あと個人的な経験として、内覧会で庭をチェックすることが重要。
    よくクロスの汚れとか、小さなキズに目が行きがちだけど、そんなのは半年もすれば自分で付けるもの。
    とりあえず専有部分は床の傾き、扉の建てつけ、建具のひび割れなど、
    自分で修理しにくいものをチェックしておけばいい。

    それよりも庭に出て、図面と異なるものはないか、排水に問題がないかなどを調べた方がいい。
    排水については水道が開通してないので、2リットルのミネラルウォーターを2本持っていき、
    とりあえずドボドボ注いで水の流れを確認。
    さらに目隠しの植栽に対するクレームも、できるだけ内覧会で伝えた方がいいよ。

  6. 161 匿名さん

    >他の条件を優先して選んだ物件にすると予算の関係で1階になってしまうという事ではないですか?
    >そうなんです。まさにそれなんですよ。
    >(私を含め)1階を選んだ人はそれを強く自覚すべきなんです。

    「自覚すべき」なんて失礼しちゃう(笑)
    うちは譲れない条件を最優先したら1階になったというのに〜。

    ところで目隠しの植栽ですが、葉っぱが全て枯れていて明らかに今後生き返りそうもない植物については、内覧会時に指摘して交換してもらいました。他の植物は今のところ元気で新芽も出てきてはいるのですが、まだ日が浅いため葉が生い茂るというほどではなく、すかすか
    で外から丸見え状態です。ある程度の期間は我慢して待つべきかと思いますが、クレームを言うとしたら竣工後何ヵ月後ぐらいに言うのが適当なのでしょうか。

  7. 162 匿名さん

    >>161
    どうなんだろう…ウチの場合、丸2年はかかったからなぁ。
    1年目はフェンスの内側(住戸側)にコニファーの鉢を並べてごまかしつつ
    フェンスの外にもこっそりと水や液肥を撒いて「早く育て〜」と念じてたら(笑)
    3年目の春、突然葉っぱが茂り出してあっという間に目隠しになってくれた(隣の庭と比べても段違い)

    植物にもよりけりだから、枯れていなければ待つしかないと思うよ。
    枯れてしまえば、植栽業者(窓口は管理会社)の怠慢だからすぐに指摘できるんだけど。

  8. 163 匿名さん

    161>譲れない条件ってなんですか、あっ予算か。ごめんなさいねー

  9. 164 匿名さん

    163の譲れない条件が予算なんでしょ。かわいそうに。

  10. 165 匿名さん

    161>負け惜しみも悲しいわね

  11. 166 匿名さん

    予算なら2階でしょ。
    まともな1階は安くないよ。

  12. 167 匿名さん

    >まともな1階は安くないよ。

    安いならまだしも
    高い1階なんて自慢にならないよ・・・

  13. 168 匿名さん

    自慢するために1階を選んだわけではありませんよ。

  14. 169 匿名さん

    バルコニーからの転落事故(乳幼児)のニュースを見聞きしてどう思われます?>167

  15. 170 167

    親の監督不行届きだね。

  16. 171 匿名さん

    >>169
    落とした上層階の家族の方が心配。
    たぶん出て行かざるを得ないだろうなぁ…

  17. 172 匿名さん

    167さんじゃないけど、落っこちてきたら庭に慰霊碑でも建てますよ。
    落とした家族と管理組合から献金を受けて。

  18. 173 匿名さん

    住まいと犯罪
    http://le-r.com/page026.html
    中高層集合住宅団地の1階:特に高層集合住宅団地の1階は、駐車場や駐輪場、
    エレベーターホールなどの大きな空間があり、暗く見通しが悪くなりやすい特徴があります。
    また、スーパーなどが併設する場合、不特定多数の人の出入りがしやすくなり、危険性が増します。

  19. 174 匿名さん

    >170
    そうかもしれませんね。

    でも1階だったら多少、親が監督不行届きでも転落事故は起きないでしょう?

    ちょっとうちの子の様子をお話しますと
    洗濯物を外に干そうとすると一緒に付いてくる。
    ちょっとお手洗いに行ってる隙にリビングの鍵を空けてテラスに出ようとしている。
    最近ではお風呂のイスを運んできては高いところを触ろうとしている。

    この子が分別が付く年頃になるまで(小学校に入学する頃くらい?)の数年間
    毎日毎日365日24時間ヒヤヒヤしたり厳しく叱り付けるくらいなら
    ちょっと高くても1階を買った方が楽なんですよ。

    広いお庭で楽しそうに遊んでくれるし。
    部屋着のままで子供と遊べるのはお庭までですからね。

    こんな理由で高層階は検討外、1階しか考えられないという人も居るんですよ。

  20. 175 匿名さん

    >>171・172
    そうだなぁ…1階に住む以上、そういう惨劇を想像したことはあるけど、
    ウチの庭に落とされたとしても落とした家族を心配するか、
    亡くなったお子さんの供養をするしかないな。
    ま、いまどきの逆梁バルコニーから子供が転落するとしたら、
    簡単に登れるイスなんかを放置しておく親が悪いわけで。
    上層階の皆さん気をつけましょう。

  21. 176 匿名さん

    >>173
    そのとおり。賊は1階から入ってしまえば、あとは何階へでも行けます。
    オートロックなんかだと、前の人に続いて侵入し、
    最も人目につかない最上階角部屋などで犯行に及びます。

    で、そんな当たり前のことをここに書く意図は?

  22. 177 匿名さん

    >>169
    供養の花代がもったいないが、まあそんなものまで落とした家族に請求してもな…
    泣きっ面にハチだからね。

  23. 178 匿名さん

    169です。
    庭に落ちてきたらどうする?という意味で質問したつもりではなかったのですが・・・
    174のようにお転婆な我が子が落ちたりしないように1階を選んでおきたい
    と続けるつもりでした。

    なんか意外とみなさんシビアなご返答で正直びっくりしました。

  24. 179 匿名さん

    >178
    なぁんだ。
    スレの流れを見ていたら、挑発的な質問するなぁと思いましたよ(笑)

  25. 180 匿名さん

    上層階から消火器投げる奴もいたね

  26. 181 匿名さん

    >>180
    いたいた。
    下の階が火事になってその炎と煙が上って死んだ人もいた。

    以上。

  27. 182 匿名さん

    >>181
    上階で逃げ切れなかったんですね…
    花代がもったいないですが1階で供養させていただきます。

  28. 183 匿名さん

    マンション1階の皆様雨の度に眠れませんね、ご愁傷様です
    95年北信・上越梅雨前線災害
    98年栃木・福島・集中豪雨災害
    98年高知集中豪雨災害 http://www.kochinews.co.jp/rensai99/mldokyu.htm
    2000年東海豪雨災害 http://homepage2.nifty.com/isaoko/toukaigouu.htm
    2004年新潟・福井集中豪雨災害 http://plaza.rakuten.co.jp/hironya3/diary/200407220000

  29. 184 匿名さん

    >>183
    やな奴だね。

  30. 185 高層階

    1階の皆様、癌にならないようにマスクをして生活をされたほうがいいですね、本当にかわいそう

    地表付近(例えば地上0.5メートル)の空気では汚染されていて換気には不適切であるともいわれる
    汚染は環境基準を大きく超え,一般の生活環境としては極めて不適切なものであるし,
    将来さらにひどくなると予想される.歩道を通るうば車の赤ん坊が吸う空気では汚れすぎていると
    いうのなら,地上の空気の浄化する方策をより真剣に考えるべきなのである
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanroku/teigen.html

  31. 186 匿名さん

    >185
    それを言ったら戸建も一緒。185は一生地上を歩かないようにしてください。

  32. 187 匿名さん

    >>183・185
    家が買えないでこんなところで油でも売ってるのかぁ〜???
    それともたいした家も買えずにココで中傷して自分を励ましてでもいるのかなぁ〜???(笑)

  33. 188 匿名さん

    185は一番安い2階住民なんだよ。
    15階に住む人から見れば汚染度はおんなじ。一緒に楽しく死のうよ。

  34. 189 匿名さん

    183の住む階が駆体の繋ぎ目じゃなきゃいいけどね
    知らずに住んでいる人、結構多いみたいだから

  35. 190 匿名さん

    >>189
    地震で潰れされるか、転落して汚染されてる(らしい)地表に顔面からのめりこむのでしょう。
    気の毒でなりません。

  36. 191 匿名さん

    >>190
    貴方の存在自体が気の毒でなりません。ご愁傷様ですw

  37. 192 匿名さん

    >191
    まぁ「1階のメリット」というスレタイに過剰反応して、
    妙なURLを貼りつける人間の存在の方がもっと気の毒だけどね


    というか迷惑

  38. 193 匿名さん

    >189
    スレと違う話しになってしまって申し訳ないのですが
    駆体の繋ぎ目って素人でもすぐ分かるものなのでしょうか。
    だいたいどの辺か決まってるのですか?

  39. 194 匿名さん

    「高層階」って名前だけで人間性が読めるね。
    どうも「高層」ってことだけがご自慢のようです。
    窓からの視界が広いわりに、心の狭さを吐露しているから本当に気の毒だ。

  40. 195 189

    >>194さん
    素人ではわからないんじゃないかなぁ…
    購入前に営業マンに聞くか設計図書で判断するしかないでしょう
    柱を叩くとその階から音が変わるなんてあり得ないし(笑)

    繋ぎ目は建物によって異なるから何とも言えないけど、
    いわゆる高層マンションではデザイン的に
    ひと目で判ることが多いそうな(壁の塗装や間取りが変わる)

  41. 196 匿名さん

    回答ありがとうございました。
    高い所は苦手なので、あまり関係ないかもしれません(笑)
    L字型の場合曲がってる箇所がつなぎ目で、そこがひび割れるということも有り得るのかな
    という心配だけです。

  42. 197 匿名さん

    繋ぎ目で思いだしたけど、高層マンションは上を軽くする意味で
    繋ぎ目から壁がどんどん薄くなるか、遮音性のよくない材質に変わる。
    その意味で、庭のない高層マンションでも作りがデフォルトなのが1階のメリットと言える。

    ま、自称「高層階」には関係のない話だけどなw

  43. 198 匿名さん

    スレ主さん、これ↑でまとめってことでよい?

  44. 199 空き巣に狙われやすい

    日常的に良く狙われているのが、マンション・アパートの1階です。

    アルミの面格子が付いていても、鍵は掛けておかないと、アルミの格子は簡単に引き抜かれてしまします。鍵が掛けてなければ、窓を開けて侵入、
    鍵が掛けてあれば、ガラスを破って窓を開けて侵入されます。
    人目に付かない所に、「窓・ベランダ・縁側」のある1階は特に注意が必要です。

    またベランダ側に、コンクリート製の手すり等ある場所も要注意です。格子の手すりなら外から見えますが、コンクリート製の場合、空き巣が
    しゃがんでガラス破りをすると見えません。

    また洗濯物(シーツ等)干す時、布団を干す時も、鍵はしっかり掛けましょう。なぜなら、シーツ・布団が目隠しになり、ガラス破りに手助けに
    なるからです。

  45. 200 匿名さん

    築40年の集合住宅1階に住んでいたときに、空巣に入られました。
    (ガラスをちょいっと破って、簡単に侵入)
    この春から、1階庭つき新築マンションに入居し、ほぼ満足して生活しています。
    防犯面で痛い目にあったにもかかわらず、学習しない奴と思われる方もいらっしゃる
    かもしれませんが、
    ガーデニングの教室を主宰していることもあって、南向き、庭付きにどうしてもこだわって
    しまったのです。
    唯一のデメリットは、住民の方々の話し声が入りやすいのと、
    まだ生垣が育っていないので、視線が気になるかなあくらいでしょうか。
    まあ、予測していたことですし、慣れてきたのも事実ですが。

  46. 201 モアちゃん

    今年の4月から新築マンションの1階庭付きに住んでいます。1階を選んだ理由は1階は
    バルコニーの壁(柵)が無い事です。その為リビングからの奥行き感は、かなり感じます。
    逆に夜カーテンを閉めると狭くなった錯覚さえ起こします。
    防犯にしても新築の設備ゆえ1階のみセキュリティーが行き届いています。それでいて1番価格が
    安い。迷う必要なく新築なら1階はGOODです。
    知らない人とゴミを持ってエレベーターに乗る毎日も面倒かと思いますし・・。

  47. 202 モアちゃん

    日当たりに関してですが、これは思いのほか気になりませんでした。
    例えばリビングの5分の1にしか日が入らなくとも庭が明るいと部屋も明るく感じるからです。
    又、暗くなれば当然、電気を点ける訳ですが蛍光灯電球1個で十分です。(わずか32Wで200Wの
    明かり)1階の欠点は見当たりませんです。

  48. 203 匿名さん

    南向きの中住戸だったらリビングの1/5でも日が入れば上層階と変わりませんよ。
    開放感は上層階に及ばないかも知れませんが。

  49. 204 匿名さん

    そうです!
    暗ければ電気をつければいいし
    蚊が飛んでいれば蚊取り線香を
    湿気があれば除湿機で
    上階からの落下物は気にしなければいいし
    泥棒はセコムのセキュリティにまかせて
    全く1階の欠点は見当たりませんです。

  50. 205 匿名さん

    モアちゃんさんの1階はとても良さそうですね。
    南向きですか? リビングからの奥行きを感じるということですが、
    お庭はどのくらいの広さがあるんでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸